ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

東京優駿(G1)回顧

★ねぶの予想結果★
◎ディープインパクト・・1着
○ダンツキッチョウ・・・13着
▲インティライミ・・・・2着
△ローゼンクロイツ・・・8着
△ペールギュント・・・・15着

 単勝1,1倍とダービー史上最高の支持率を集めたディープインパクトがその人気にふさわしく、やや出遅れながらも後続を5馬身ちぎってダービータイレコードで圧勝しました。昨日の新聞はスポーツ紙は皆一面、それどころか朝日新聞でさえ一面にデカデカと写真入りで扱っていました。スポニチによるとディープインパクトの経済効果は3000億円だそうです。もう競馬ファンだけではなくスポーツファン全体の新たなヒーロー誕生です。秋に菊花賞を制して無敗の3冠馬が誕生すれば日本全体のヒーローとなることでしょう。同世代に敵にはいませんし、現役のトップを争うタップダンスシチーやゼンノロブロイとも好勝負できる器であると思います。無事に秋を迎えて欲しいと思います。よく走る馬ほど故障しますので。

 2着インティライミ&佐藤哲三騎手も善戦しました。直線に入るとすぐに先頭、残り200mまでは粘っていました。戦前に話していた通りの攻めの競馬。しかし、ディープの圧倒的な力の前に突き放されました。ディープはともかく他の馬より1ランク上の力があることは示したと思います。距離が伸びて更に良さそうな馬ですし、秋に期待したいところ。3着シックスセンスも出遅れ気味で後方からの競馬。皐月賞と同じような競馬でした。勝ちきれないですがいつでも善戦。この馬が2勝目を挙げるのはいつになるのか。ステイゴールドになれるなら良いですが、コイントスになるかもw

 ダンツキッチョウはレース後、藤田騎手はどうも走りがおかしいと話していたのが心配です。13着に負けるほど弱い馬ではないのですが。ローゼンクロイツは母や叔父より強いと思っていましたが、やはり母、叔父と同じくらいの能力でG2、G3級なのかも・・・。ペールギュントは使い詰めの疲れや距離も長かったのかもしれません。ディープとインティライミ以外はレベルが低いような気もします。

 堅い決着だったので先週に続き、今週も馬券が的中しました。オークス前に2000円入れておいたのですが3900円まで増えました。これで当分は競馬口座にお金を入れておかなくても良さそうです。次週の安田記念は大混戦なのでたぶん外れるでしょうけど。この勢いが長く続けばと思います。来週はNHKはハイビジョンで競馬中継ですので、青森の民放が安田記念を中継してくれるか不安です。G1は放送してほしいんですが……。CS放送のグリーンチャンネルに加入すればバッチリなのですが、貧乏学生の俺にはそんな余裕はないですし(;´Д`)アゥ
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

床屋に行ってきました。

 先週、大学病院で診てもらってきて回復してきていると言われ、1種類(ベパス)を処方されなかったのですが、ゴタゴタが続いたせいもあって調子が落ちました。それで飲み残してあったその薬を飲んだらだいぶ落ちつきました。1錠飲んだら効果が強過ぎる気がしたので、半分に割って飲みました。それでも、効果は十分に感じられました。また、今までは服薬後には眠くなっていたのですが、眠気もほとんどなかったです。これくらいの量がちょうど良かったようです。

 調子がやや上向いて天気も良かったので、昨日は俺とオヤジと愛犬シバで1時間ほどりんご畑の中の道を長々と散歩しました。気持ちが良かったです。草むらの中を掻き分けて進んだりもしました。途中で折り返して帰宅の途に着くころにはシバはバテバテでした。俺も軽く汗ばんで良い運動になりました。

 その後はだいぶ髪が伸びてきていたので床屋へ行きました。自慢じゃないですが俺は美容院で切ってもらったことはありません。どうも敷居を高く感じてしまうのですよwオシャレを感じる場所は全て敷居を感じます。ドトールには入れますがスタバには入れませんしヾ(・・;)ォィォィ 今、行っているのは小学生の頃から通っている近所の床屋です。1500円で丁寧にカット、シャンプーしてもらえます。東京にいた頃も安い床屋です。でも、東京の安い床屋は安かろう悪かろうって感じでしたね。1000円の床屋ですとシャンプーもありませんので。床屋の醍醐味はシャンプーにあると思います。人に洗ってもらうと気持ち良くありませんか?ヒゲも自分ではできないほど綺麗に剃ってもらってサッパリしました。皆さんはどれくらいの間隔で髪を切りに言っていますか?俺は2ヶ月に1回かな。

 
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「シュークリーム」

「シュークリーム」

街には様々なシュークリームがあふれている

小奇麗なデコレーションのものが多い

中には粉砂糖が振りかけてあるものもある

甘い匂いで思わず口に入れてみたくもなるよ

だけど、見た目や匂いに惑わされるな!!

大半のシューの中身はカラシやワサビなんだ

でも、何度ワサビ入りシュークリームを食べて涙を流しても

かつて食べたあの甘さをどうしても忘れられず

今日も僕はカスタードクリームを探し続けている
ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

脅迫状が届きました。

20050529175118.jpg


 騒ぎにするのはおやめなさい 

 せっかく起動にのってきたのに、貴方がたのお陰で台無しです。いったいどうしてくれるのですか?裁判になると貧乏作家のあなたにはお金がかかって大変ですよこっちにはお金も力もあるんだから。作家活動を続けたいんだったら静かにしていた方があなたのためにもなりますよ。それよりあなたこそ200万円借りているんでしょ?早く返した方がいいですよ!!!

 ブナの森の住人より

***********************************

 以上のような手紙が無記名で昨日我が家に届きました。「起動」は「軌道」ですし、句読点もおかしい部分が……。アタマの悪さがにじみ出ています。何が台無しなのかがよく分かりませんし、裁判などするお金もありません。貧乏作家で向かいに引越してきたバカ一家への調停もまだやってませんし。200万円借りているという話も事実はあるのですが、この山とは全く関係が無いのです。オヤジがネパールで橋を作る際に出資者が出し渋ったため、ネパールの知り合いから借りたもので全く無関係。それなのにS会N氏の数人のグループはこの学校や信者どもから借りたというようなデマをあちこちで吹きこんでいるらしいです。だいたい、やましいことがないならば無記名で送る必要が無い。消印の郵便局は青森中央郵便局。ブナの森の住民がなんでわざわざ青森市から投函するのかwオヤジを前にして「ブナの森の住人」などと厚かましいにもほどがある。叔父が警察なのですが、指紋が取れるかもしれないと言っていました。それでビニール袋に入れて保管しています。叔父が言ったわけではないけれど、PCのプリンタで印刷したと思われる手紙だったのでプリンタの機種の絞りこみも可能でしょうし、他にもいろいろ割り出せると思います。わざわざ誹謗中傷や圧力の証拠を送ってくれるなんてとても親切な連中です。S会の虎の威を借るダンゴムシのくせに生意気な奴らですよ。ダンゴムシなので脅迫状を送るなど相当、N氏一派は脅えているようです。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「オリジナリティ」

「オリジナリティ」

額縁はそれぞれ違っても

生まれた時はみんな白紙のキャンバス

出会いや経験という無数の絵の具を塗って行く

赤い絵の具と青い絵の具で紫色になるように

黄の絵の具と緑の絵の具で黄緑になるように

紫と黄緑ではどんな色になるだろう?

組み合せ次第で僕だけの 君だけの色が生まれる

それがオリジナリティ

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

祖母が倒れました。

 無味乾燥な俺の日常ですが一昨日は人並以上に激しい一日でした。昼間は大学病院で診察を受けました。近頃、食後に服薬すると眠くて眠くてしょうがないのです。夜は眠くて朝はスッキリと起きられるようになりました。その結果を医者は徐々に回復してきているからと説明しました。俺もそうじゃないかなーとは思っていましたが。元気な日が増えてきているように感じます。通信制に編入して半年、レポートを全く出していませんでしたが、先日2本出しました。創作意欲も沸いています。とここまではありふれた日常で良かったのですが、夜、風呂に入って寝るかと思っていた矢先に急報が・・・。

 とてもとても苦しいとうめき声で祖母から電話がありました。俺と母は慌ててタクシーを呼んで祖母の家に向かいました。ところがタクシーの運ちゃんは道が分からないのか俺に何度も道を聞くのです。俺は大通りの(遠回りな)無難な道順は把握していましたが、急いでいたし夜間割増料金も怖かったので別な道を指示してしまいました。その挙句、運転手と共に道に迷ってしまいました。メーターはどんどん上がってしまいましたが、運ちゃんも道を知らないのを申し訳なく思ったのか途中でメーターを切りました。で、うろうろした結果、余計な時間を費やした挙句に祖母の家に着きました。途中でメーターを切ったので料金はそれほどではなかったのですが。

 で、祖母の家に着くと近所の人が看病していたのですが、祖母は嘔吐しながらもがいていました。祖母は救急車を呼んで近所に倒れたことを知られたくなかったようです。それもあってか近所の人は俺たちよりずっと先に掛けつけていたのに救急に通報していませんでした。常識では考えられないことですが。祖母の様子を見てこれは危ないと思ったので俺は携帯ですぐさま119番しました。危急な時に限って携帯の電波が悪くなり、電話が途中で切れました。で、家庭用電話ですぐさま掛け直しました。救急の人は症状を把握したいのかあれもこれも聞いてきました。俺は最低限尋ねたらすぐに飛んでこいよ!と思いつつ質問に答えました。電話を切り祖母を励ましながら救急を待ち、10分後くらいに救急が着て市内の病院に担ぎこまれました。で、鎮痛剤を点滴しつついろいろ検査をしたのですが、どうも食中毒だったようです。祖母は胆石を持っていたのでそれが詰まったのかと思ったのですが違ったようです。入院も必要無くてすぐに退院しました。

 俺は(弟もだが)モタモタしてて未だに大学生です。社会人になった姿を見てもらうまで祖母に亡くなられては困ります。祖母は平均寿命までもまだ7,8年あります。だから頑張って生きてくれと言いました。そんな言葉を吐いているとウツがひどいときは死にたいこともあるけれど、俺はまだまだ死ねない。少なくとも社会人になるまでは、少なくとも祖母が亡くなるまでは・・・と思いました。遠くに住んでいる他の孫よりも俺と弟は祖母に可愛がられて育ちましたので。何はともあれ大事にならなくて良かったです。でも、緊急に家を出たので俺は抗うつ剤を持っていませんでした。丸一日、薬を飲まなかったこととあたふたと動いて気疲れしたので今はちょっと気分が沈んでいる・・・というか脳の動きが鈍っているのが自覚できます。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

日本ダービー(G1)予想

★皐月賞過去10年★
        馬名   人気 騎手     父名       前走    着  成績  重賞
04年1着キングカメハメハ  1 安藤勝 Kingmambo NHKMC(芝16)1 6戦5勝 2勝
良 2着ハーツクライ    5 横山典 サンデーサイレンス 京都新聞杯(芝22)1 5戦3勝 1勝
   
03年1着ネオユニヴァース  1 デムー サンデーサイレンス 皐月賞(芝20)  1 6戦5勝 3勝
重 2着ゼンノロブロイ   3 横山典 サンデーサイレンス 青葉賞(芝24)  1 4戦3勝 1勝

02年1着タニノギムレット  1 武豊  ブライアンズタイム NHKMC(芝16)3 7戦4勝 3勝
良 2着シンボリクリスエス 3 岡部  Kris.S    青葉賞(芝24)  1 6戦3勝 1勝

01年1着ジャングルポケット 1 角田  トニービン     皐月賞(芝20)  3 5戦3勝 2勝
重 2着ダンツフレーム   3 河内  ブライアンズタイム 皐月賞(芝20)  2 7戦4勝 1勝

00年1着アグネスフライト  3 河内  サンデーサイレンス 京都新聞杯(芝20)1 4戦3勝 1勝
良 2着エアシャカール   1 武豊  サンデーサイレンス 皐月賞(芝20)  1 6戦3勝 1勝

99年1着アドマイヤベガ   2 武豊  サンデーサイレンス 皐月賞(芝20)  6 5戦2勝 1勝
良 2着ナリタトップロード 1 渡辺  サッカーボーイ   皐月賞(芝20)  3 6戦3勝 2勝

98年1着スペシャルウィーク 1 武豊  サンデーサイレンス 皐月賞(芝20)  3 5戦3勝 2勝
稍重2着ボールドエンペラー 14 河内  キンググローリアス 皐月賞(芝20)  6 11戦2勝 2着
 
97年1着サニーブライアン  6 大西  ブライアンズタイム 皐月賞(芝20)  4 9戦3勝 1勝 
良 2着シルクジャスティス 3 藤田  ブライアンズタイム 京都4特別(20) 1 10戦3勝 1勝
 
96年1着フサイチコンコルド 7 藤田  Carleon   すみれS(芝22) 1 2戦2勝 未
良 2着ダンスインザダーク 1 武豊  サンデーサイレンス 弥生賞(芝20)  1 5戦3勝 1勝

95年1着タヤスツヨシ    1 小島貞 サンデーサイレンス 皐月賞(芝20)  2 9戦3勝 1勝 
良 2着ジェニュイン    2 岡部  サンデーサイレンス 皐月賞(芝20)  1 6戦4勝 1勝

***********************************************

 過去10年で1番人気馬が連を外したのは97年のみです。その97年のメジロブライトも3着でした。また圧倒的人気でもありませんでした。1番人気馬が複勝圏外に消えたのは89年のロングシンホニー(5着)までさかのぼります。ディープインパクトがもし負けたとしても2,3着の可能性が極めて高いです。3番人気馬5回、2番人気馬2回、5,6,7、14人気馬がそれぞれ1回ずつ連対しています。上位人気馬が総崩れになったのは過去10年ではありません。

 前走は皐月賞だった馬が最多の11連対です。以下、京都新聞杯(京都4歳特別)3連対、青葉賞とNHKマイルCからが2連対、すみれS、弥生賞からが2連対です。すみれS、弥生賞からのフサイチコンコルド、ダンスインザダークは虚弱体質と熱発が原因。それを含めてもG1以外をステップにした馬は1着が必須です。G1以外で負けてダービーで巻き返した例はありません。皐月賞組の巻き返しもデータでは6着以上となります。

 血統はサンデーサイレンス産駒が11連対と毎度のことながら優勢です。1,2フィニッシュが3度もあります。ブライアンズタイム産駒も4連対で1,2フィニッシュも1度あります。その他の産駒もキンググローリアス以外は大物を多く出している産駒ばかりです。大物を出していない父の産駒は軽視したいところです。 騎手は武豊が4連対、河内元騎手が3連対、藤田、横山典、岡部元騎手がそれぞれ2連対と続きます。その他の騎手も大舞台に強そうな騎手が並んでいます。

 戦績では重賞未勝利なのはフサイチコンコルドとボールドエンペラーだけです。フサイチは未出走、ボールドは2,3着が1度ずつあります。重賞で通用しない馬は論外です……というか出走できませんねw2勝しかしていない馬も上記に加え、アドマイヤベガのみです。1勝馬の連対はありません。3勝以上が中心です。ボールドエンペラー、サニーブライアン、シルクジャスティス、タヤスツヨシを除いては7戦以下です。あまり多く使っている馬は割り引きたいところ。

★ねぶの結論★
◎ディープインパクト
○ダンツキッチョウ
▲インティライミ
△ローゼンクロイツ
△ペールギュント

 ディープインパクトはデータ上では消せません。また調教の動きも絶好で隙は見当たりません。馬場が渋ったらどうかは未知数ですが、天気予報を見ると渋るほどの雨は無さそうです。前哨戦を勝ちあがったダンツキッチョウ、インティライミはディープを除けば上位でしょう。皐月賞組ではペールギュントがデータ的には面白いです。皐月賞も負けたとは言え6着、NHKマイルCでは牝馬2頭に力負けしましたが4着。重賞2勝、府中にも実績があり、不当に人気が急落するようなら美味しいと思います。
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

魑魅魍魎(ちみもうりょう)の山

 本当は明日の日記のネタにしようと思ったのですが、早いうちに書きたかったので本日2本目の日記です。

 オヤジが校長で理事もしている或る自然学校があるのですが、代表理事N氏の独断で廃校にされそうです。何故、そうなったかといえば、学校の地元でN氏への不信感が高まってきて、オヤジ自身にも不信感を抱かせる出来事があったからなのです。それでオヤジや周辺の人がN氏を探ってみるとN氏は学校運営の金で不正があるようなのです。まだ確証は得られていませんが時間の問題でしょう。それでN氏は学校を廃校にするという暴挙に出ました。N氏はオヤジの知り合いの知り合いですが、山に関しては全くの素人です。そもそもが直接の知り合いでもなく、山を愛していない人で地元住民でもない人を関わらせたのが間違いだったと思われます。山に関する話をしていて「コンパスを買ってきてくれ」と言われたら、「円を書くコンパスですか?」などとのたまう人です。方位磁石に決まってるのに。そんなことは誰でもわかるだろうに。どうやらN氏にとって自然学校は野望を達成するための集金施設に過ぎなかったようです。

 昨日、学校の理事会があったのですが、N氏の属する宗教団体Sの団体員を会場に動員して、数でモノ言わして議決するというまたしても暴挙に出ました。オヤジの仲間が内容をテープで録音しようとするのを団体員が目ざとく見つけて止めさせたそうです。後ろめたいことが何も無ければ録音だって、そもそも廃校にする理由もない。N氏の言い分はオヤジに対する不信感が高まったからだそうです。オヤジは名ばかりの校長で本の取材でネパールに行ったり、各地に取材や打ち合わせで行く日々で不信感を持たれることなどしていないのに。校長の役目を果たしていないといえばそうですが、オヤジが忙しくて校長で学校に付きっきりになれないのは皆、承知のことでした。地元住民や他の理事の意向を無視して、議題にもないことを代表理事だからだと言って断行するのは許されるものではありません。今日の地元紙で一面にも載っていたそうです。

 N氏はオヤジを甘く見過ぎている。10年以上も掛けて県と闘って山を残した人です。ひいき目でも何でもなくオヤジ以上に執念のある人間はいません。オヤジは何度か人に騙されているので人を見る目が多少欠けているのかもしれませんが、間違ったことは言わないしやりません。自然学校のある山は12,3年前にある指定を受けたことによりプレミアが生じました。それによって元々、山に関わっていた人たちだけではなく、プレミアを目当てに大勢の人がワラワラと集まりだしました。それ自体は当然の成り行きですし、おこぼれに預かろうとしても良いと思いますが、不正をしたり、その山のことをよく知らないのに知ったような顔をする偽者がたくさん現れました。エコロジスト顔のエゴイストが溢れる魑魅魍魎(ちみもうりょう)の山と化しました。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「スクワット」

「スクワット」

退屈な授業は僕らのまぶたに筋トレを課す

国語や数学の教師でも授業内容は体育だ

まぶたのヒンズースクワット 

50分の授業で数百回 それを5セットか6セット

過酷な授業に耐え切れずに次々と倒れて行く仲間達

だが 目敏い教師はそれを見逃すことはない

容赦なく生徒を叩き起こしスクワットを継続させる

教師が僕らに向けるその顔は薄ら笑いか般若の面

そんな毎日続くまぶたのスクワット

全国大会でもあればいいのになあ

目標もないトレーニングじゃ逃げたくもなるよ




ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

優駿牝馬(G1)回顧

★ねぶの予想結果★
◎シーザリオ・・・・・・1着
○ジェダイト・・・・・・6着
▲レースパイロット・・・9着
△エアメサイア・・・・・2着
△アスピリンスノー・・・15着

 重賞の馬券はフェブラリーS以降12連敗中だったのですが、ようやく的中しました。ガチガチの結果ですが当たったことを喜びたいです(^^)v俺の……というか皆の本命、単勝1,5倍のシーザリオはスタートがイマイチで周りに囲まれて直線は絶望的な前から15,16番手あたりの位置。ああ、ダメだ……と思ったのですが、そこから脅威、脅威の末脚で15頭ぶっこ抜いて勝利しました。他の17頭の馬とは絶対能力が違うようです。福永騎手も勝利インタビューで「下手に乗った。馬に負担のかかる乗り方だった。馬のおかげで勝たせてもらった。」と言ってました。事実その通りだと思うのですが、こういう謙虚な姿勢があるから良い馬が集まるのでしょう。福永騎手はこれで今年G1を4勝目。G1の年間最多勝は南井元騎手、和田騎手の5勝ですが、記録更新もありそうです。秋華賞ではオークス馬シーザリオと桜花賞馬ラインクラフトが激突すると思いますが、どちらも福永騎手騎乗です。福永騎手はどちらに乗るのか?とても贅沢で悩ましい問題に直面しました。瀬戸口厩舎とつながりが深いですしラインクラフトでしょうか?98年のダービー馬スペシャルウイークは2世代目にしてG1ホースを出しました。他にスムースバリトン、インティライミと重賞ウイナーも輩出。大種牡馬サンデーサイレンスの後継ではフジキセキ、ダンスインザダークが台頭していましたが肩を並べてきたと思います。

 2着エアメサイアはスムーズな競馬をして武豊騎手は実力を100%発揮させたと思います。完全に勝ちパターンでしたがシーザリオが強過ぎました。母エアデジャヴーもオークス2着なので母娘2代オークス2着という微妙な記録が生まれました。母は秋華賞を3着に破れました。娘メサイアも3着か?桜花賞馬とオークス馬は強過ぎますので。

 3着ディアデラノビアはパドックでいつものように激しくクビを振ってイレこみ、本馬場に入ってもそれは変わらず、まともなレースができないのでは?と思い、馬券で消していた俺はシメシメ(〃 ̄ー ̄)と思ったのですが、後方からシーザリオと共に上がってきました。イレこみはいつものことですし、この馬なりの力は出していたように思います。ただゴール手前でデザーモ騎手が追うのを止めていたように見えるのですがw

 4着エイシンテンダー、5着ブリトン、6着ジェダイトは逃げていた馬です。スローの楽な逃げで展開的には楽だったと思うのですが、相手が強過ぎました。NHKマイルCへ行き1,2フィニッシュした桜花賞の1,3着馬が抜けて、桜花賞2,4着馬がオークスで1,2着と当たり前の結果になりましたw3着もフローラS勝ち馬、4着に桜花賞6着馬ですし。オークスで桜花賞組はやはり強いという事ですね。

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「紐」

「紐」

決して糸の切れた凧のようにはならないで

君の心にはまだヒモが付いているのだから

今の君には見えないのかも知れないけれど

そのヒモはとても丈夫なピアノ線なんだよ

触れれば温かくて少し潤っているピアノ線

もしも、君にそのヒモが見えたならいつでも手繰っておいで

もしも、ヒモの手応えに異変を感じたなら僕らも手繰るから



ヒモがあまりにも多すぎたら絡まってしまうかもしれない

そして、君はその事をウザったく感じるかもしれないけれど

自らヒモを切るような馬鹿な真似だけはしないでほしいんだ

そのヒモは君のものでもあり、僕らのものでもあるんだよ

例え赤の他人には二束三文のヒモだって

僕らは確かにプレミアを感じているから

強く強くヒモを握り締め続ける



ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

優駿牝馬(G1)予想

★オークス過去10年連対馬データ★
◆前走~桜花賞15頭、フローラS2頭、忘れな草賞2頭、チューリップ賞1頭。当たり前ですが桜花賞組が圧倒的優勢です。桜花賞からなら着順は度外視。それ以外のステップでは3着以内必須。またTRなのにスイートピーS組からは連対馬はおろか3着以内馬もいません。死のステップです。

◆血統~サンデーサイレンス8頭、トニービン3頭、その他11頭です。サンデーは99年以降、毎年欠かさず連対馬を送り出しています。03年は1,2です。今年も有力馬に多数サンデーがいるので消すのは無謀。トニービンは既に不在。その他の父に特筆すべき特徴は見出せないのですが、極端に短距離馬を出している父でなければ気にする事はなさそう。

◆騎手~武豊3回、吉田豊、松永幹、横山典2回ずつです。他の騎手は0~1回です。

◆人気~4人気4回、1,2,5人気3回ずつ、7,13人気2回ずつ、3,6,12人気1回ずつです。上位人気はあまり信用できません。圧倒的1番人気のダンスインザムード、アドマイヤグルーヴ、テイエムオーシャンなどが沈んでいます。

 上記のデータに照らすとピューマカフェ、ヤマニンアリエル、ブリトン、コスモマーベラス、ライラプス、ランタナ、ビッグフラワーは強く消したい。ライラプスは上位人気でクイーンC勝ち馬でもあるが、クイーンCは重馬場で参考外。また母フサイチエアデールはオークス前に重賞2勝、桜花賞2着だったが、オークスは5着まで。連対は考えづらい。重馬場のクイーンCで賞金加算のジョウノビクトリア、チューリップ賞エイシンテンダーにちぎられたアドマイヤメガミも厳しそう。Cコースに変わり今週の馬場傾向が微妙に違うかもしれませんが、先週同様と過程すると後ろから行くディアデラノビア、ショウナンパトル、エリモファイナルもどうだろう?残った5頭の馬連BOXを買いたいと思います。

★ねぶの結論★
◎シーザリオ
○ジェダイト
▲レースパイロット 
△エアメサイア
△アスピリンスノー

 桜花賞1,3着馬がNHKマイルCに回り1,2フィニィッシュ。それに加え、3勝2着1回で内容も濃い桜花賞2着馬のシーザリオが圧倒的1番人気のオークスです。この10年で桜花賞馬がオークスに出走しなかったのは02年だけです。02年は桜花賞は6着に破れたフラワーC馬のスマイルトゥモローが勝ちました。フラワーC勝ち馬……やはりシーザリオで堅いのか?過去10年で02年以外は桜花賞馬が出走していますが、桜花賞馬以外で1人気に推されたのは95年ライデンリーダー(13着)、96年エアグルーヴ(1着)、99年トゥザヴィクトリー(2着)、00年シルクプリマドンナ(1着)、02年シャイニンルビー(5着)、03年アドマイヤグルーヴ(7着)です。6頭で2勝2着1回。シーザリオは早くからオークス候補と目されていましたし、重厚な血統、脚質からもシルクプリマドンナに近いかもしれません。他のデータを見てもシーザリオで鉄板と訴えていますが、そこに落とし穴がある気がします。あくまでBOXの1頭として。
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「innocent child」

「Innocent child」

こんなに悲しいのに笑わないといけないの?

感情を露わにするのは子供っぽいの?

それならアタシはずっと子供のままで構わない

仮面の下の素顔なんて透けて見える

いつだって心のままに生きたいよ



どんなに嬉しくても顔をしかめないといけないの?

気持ちを押し殺して生きるのは苦しいのに?

それが大人ならアタシは大人なんかなりたくない

本音を隠す人とは付き合いたくない

せめてアタシの前だけでは正直でいてよ


それでも、大人達はアタシに仮面を被せようとする

そして、その度にアタシは仮面を破り捨てる

それで駄々っ子に思われてもいいよ

仮面のキャラバンが歩く砂漠の中で本音だけがアタシのオアシス



ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

春の訪れを待ってる

 誕生日(5月16日)の日記をご覧の方はご存知でしょうが、ここ数日はウツの悪化&風邪を引き、心身ともに最悪でした。書いていませんでしたが睡眠の質も悪かったです。睡眠時間は8時間も取っているのに寝た気がしなかったのです。ベッドが壊れているからか、キチ●イ一家の家に面している部屋で何もなくても落ち着かないせいなのか。それで寝室を変えましたf^^;)すると、あら不思議。今朝は最近では稀なほどスッキリした目覚めでした。天気も最高に良かったからかもしれない。気力もみなぎっていたのでレポート資料を一気に読んで、レポートを一本書き上げました。2本単位で提出することになっているのでようやく提出できます。来年の秋もしくは再来年の春には卒業したいです。書き上げた後、図書館へ本を返却しに行って、別な資料を借りてきました。調子が良いうちに書けるだけ書き上げたいと思います。レポートも詩も小説も……。小説のプロットは3本もあるのですが、ちゃんとした文章にまとめる気力が今まで無かったのです。この調子がいつまでも持続するとは思わないけれど、三寒四温で俺にとっての本当の春が訪れて欲しいと切に願います。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「桜」

「桜」

桜の花のような僕の恋だったけど

花は散ってもその木は枯れない

来春には新たな花が僕を迎えてくれる

だから笑顔で花吹雪を見送ろう

今はさよなら 大好きな君



桜の花のような僕の恋だったけど

花は散ってもその青葉は色づく

初夏には青葉のように光を受け止める

だから笑顔で花吹雪を見送ろう

今はさよなら 美しい君



今、落ちるのは花びらだけでいい

涙はいつか再会した時に流すから

心は散々に乱れても顔は笑って見送ろう

それが旅立つ君への礼儀だから

今はさよなら また会う日まで



ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

POGの季節

 今年もPOG(ペーパー・オーナー・ゲーム)の指名馬の季節がやってきました。これは指定条件のこれからデビューする2歳馬を選んで、翌年のダービーまでの獲得賞金を競うゲームです。各競馬雑誌でも大会が開催されていますし、ネット上や友人知人の間で行なうこともあります。大きな大会では豪華景品が出る場合もあります。馬を見る目が問われる大会です……ってまあ、馬券を当てるにも見る目は欠かせないですが。俺は例年通り、「サラブレ」と行きつけのサイト「CARROT LUNCH」の大会に参加します。ちなみに昨年、指名した馬はビッグプラネット、アドマイヤフジ、マイネルバイファル、テンザンアモーレなど。G1皐月賞に2頭指名馬が出走しました。サイトの大会ならばこれでも上位に来れますが、雑誌上での大きな大会ではG1(大レース)を制す馬を指名できないと景品はおろか、誌上に名前も載りません。

 ポイントはやはり大種牡馬サンデーサイレンスの仔の中からどの馬を選ぶかですね。当たり前ですが。また、母父サンデーの仔を優先的に選んだ方が良さそうです。近年は母父サンデー、父父サンデーの活躍馬も目立っていますので。外国産馬もかつては数頭指名するのが定番でしたが、最近は活躍が減っているのであまり気にしなくてもいいかもしれません。これも基本ですが兄姉が大活躍ではなくてもコンスタントに勝ちあがっているのも重要ですね。あとは活躍馬と同じような血統、厩舎、馬主の馬を狙うなど。まあ、人によって考え方はいろいろですが、俺は上記のように考えています。〆切ギリギリまで情報集めをしますが、今のところ指名を考えているのはキャプテンベガ(父サンデー、母ベガ)フサイチエアデールの牡馬(父クロフネ)、パテントリークリアの牡馬(父タイキシャトル)、Chancey Squawの牡馬(父Fantastic Light)あたりです。父ファンタスティックライトではレーヴドスカーの仔とどちらにするか迷っています。サンデー産駒では情報が少ないのですが母ブロードアピールの牡馬も面白そうな気がします。母は奥手でしたが抜群の根性とスピードがありましたので。ニシノフラワーの牝馬(父セイウンスカイ)にもロマンを感じます。せめてニシノセイリュウくらいには走って欲しいf^^;)世紀末覇王・テイエムオペラオーの初年度産駒も面白そうな仔がいくつかいますね。メイショウボーラー、スティルインラブ、テイエムオーシャンの下あたりが人気になりそうですが、オペラオーならローマンエンパイアの下に魅力を感じます。上がG1で走りすぎているのはどうも出涸らしの予感がします。ベガの仔やアグネスフローラの仔のような例もありますが。あと、1ヶ月ほどじっくり考えます。G1も続きますし、この時期が競馬ファンとしては一番楽しい季節かもしれません。
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「GAME」

「GAME」

今の僕はほとんど黒で染められている

僕の中のわずかな白までも黒く染まって行く

でも 白で挟んで全てを白に変えられたら……

そんなオセロのようなことをいつも考えている

僕のテーブルが全ての石で覆われるまでは諦めない



今の君はしがない歩兵に過ぎない

不器用で愚直に前に進むことしか知らない

そんな君ならば いつかは金将になれるさ

そんな将棋のようなことをいつも思っている

君の中の王将を奪われるまでは諦めるな



人生は途中でリセットなんかはできはしない

説明書も攻略本だってどこにもない

でも 形成逆転のチャンスはいつだってある

傍目八目 周りの人の助言を聞いていこう

そうすればきっとBetter endにたどり着ける

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

京王杯SC(G2)回顧

★京王杯SC予想結果★
◎テレグノシス・・・・・・3着
○ダンスインザムード・・・9着
▲アドマイヤマックス・・・4着
△オレハマッテルゼ・・・・2着
△ウインラディウス・・・・15着

 青森では民放のテレビ中継がなく、ラジオと新聞を読んでの回顧です。印はつけませんでしたが、予想では触れていて実際、ヒモで買っていたアサクサデンエンが圧勝しました。2着オレハマッテルゼ。テレグノシスから流した俺は縦目を食らいました(;´Д`)アゥ 3連複かワイドにすれば良かった……。上位人気が不振で5,6番人気の好走が目立つことやマルガイVSサンデー、トニービンと書いたにも関わらず縦目……予想理論は良くてもセンスの無さを痛感しております。

 先行有利の馬場は相変わらずで後ろから行ったテレグノシスもアドマイヤマックスも末脚を伸ばすも惜敗。ダンスインザムードはパドックでいれ込んでいたとか?何故か後方を追走していたようで、もうダメだと思いました。アサクサデンエンもオレハマッテルゼも時計の裏付けがありましたし、脚質的にも本番での好走が期待できそうです。アサクサデンエンはデビューから2連勝で注目された馬ですが、その後伸び悩んでいました。ここに来て本格化したようです。

 テレグノシス、アドマイヤマックスも上位との斤量差が本番では無くなりますし、1ハロン伸びれば逆転の可能性はあるでしょう。ダンスインザムードも能力で負けたとは思えませんので、この惨敗で人気を落とすようなら美味しいかもしれません。プレシャスカフェは案の定大敗。距離もコースも合ってない気がしますし、宮記念でピークの出来に持って行ったので調子落ちも合ったのかもしれません。本番はローエン、バラゲー、ハットトリックも出てきますし大混戦になりそうです。俺は軸を決めて流すのがどうにも下手なようなのでやはりBOXで勝負していきたいと思います。

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ガス切れのライター」

「ガス切れのライター」

残り一本のタバコに火をつけたくて

何度も何度もライターの金具をこする

ガス切れだってのはわかっているけれど

今 この時にこそ小さな種火が必要なんだ

着火点を覗き込むとかすかな火花が散っている

それを見ると諦めきれなくて金具をこすり続ける

そのかすかな火花までもが消えないように

身体全体でライターを強く冷たい風から守る

そして金具をこすり続けること数十回

ついにほのかな炎がともった

たった一本のタバコを吸うためだけの炎

タバコに火をつけた後もガスが完全に尽きるまで

そのほのかな炎を見守り続けた


ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

誕生日なんていらない

 今日、5月16日は俺の27回目の誕生日です。何も進歩しないのに……むしろ退化しているのに無為に歳を食ってしまった。「生きていてすいません」と言うような自責の念に駆られてしまいます。何も変わらない暗い1日でした。更に風邪をひいてしまい、気持ちだけではなく身体の調子も悪いのでいつも以下かな。ひどく辛いことがあるわけじゃないけれど、毎日毎日、マイナスが少しずつ積み重なって行きます。そのマイナスに押しつぶされそうです。些細な楽しみがあれば明日に期待が持てるかもしれないのですが。そう、誰かとメシを食いに行ったり、体育館でスポーツしたり……そんな有り触れた楽しみが欲しいなあと思います。このままでは自殺に走りそうな自分が怖いです。死のイメージが頭から拭えません。親よりましてや祖母より先に死ぬわけにはいかないとも思うのですが……。

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「Mail friend」

「Mail Friend」

僕に初めてメールを送ってくれたのが君だった

一番長くメールを続けているのも君なんだ

掛け替えのない友人だと君は言ってくれた

でも、僕の声も顔も君は知らない

仕事はお互い知っているけれど

忙しくて会える暇なんてない

最も近くて最も遠い友達……

それがきっと僕なんだ



落ちこんだとき励ましてくれたのは君だった

人にはできない相談を打ち明けたのも君だった

掛け替えのない友人だと僕も思っている

でも、君の声も顔も僕は知らない

住所はお互い知っているけれど

遠くて会いになんていけない

最も近くて最も遠い友達……

それは間違い無く君なんだ



無機質なパソコンを通して交わされる生身の感情

それはまるでフィルターでろ過されたコーヒー

でも、僕はフィルターに残ったコーヒーのカスも味わってみたいんだ

そりゃあ苦いかもしれない、渋いかもしれないさ

だけど、そこにも君はいるんだから



ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

京王杯SC(G2)予想

★京王杯SC過去9年
       馬名(性齢)   人気 騎手  斤量    父名       前走    着順 
04年1着ウインラディウス(牡6) 2 田中勝 57 サンデーサイレンス ダービー卿CT(芝16)3
稍重2着テレグノシス(牡5)   5 勝浦  58 トニービン     香港マイル(芝16) 7
  3着フィートソーファス(セ5)8 ムーア 57 Pivotal   外国馬のため不明
   
03年1着テレグノシス(牡4)   5 勝浦  59 トニービン     ダービー卿CT(芝16)6
良 2着キスミーテンダー(牡7) 6 藤田  57 サンデーサイレンス マイラーズC(芝16)4
  3着タイキトレジャー(牡7) 8 デザー 57 Miswaki   マイラーズC(芝16)10

02年1着ゴッドオブチャンス(牡4)11 柴田善 57 Cozzene   マイラーズC(芝16)12
良 2着グラスワールド(牡6)  6 藤田  57 Rahy      ダービー卿CT(芝16)1
  3着ビリーヴ(牝4)     7 福永  55 サンデーサイレンス 淀屋橋S(芝12)  1

01年1着スティンガー(牝5)   2 岡部  56 サンデーサイレンス 東京新聞杯(芝16) 3 
良 2着スカイアンドリュウ(牡4)7 菊沢隆 57 ポリッシュパトリオット    朱雀S(芝16)   1
  3着ブラックホーク(牡7)  1 横山典 59 Nureyev   高松宮記念(芝12) 2

00年1着スティンガー(牝4)   5 武豊  55 サンデーサイレンス 京都牝馬特別(芝16)1
良 2着ブラックホーク(牡6)  2 横山典 59 Nureyev   高松宮記念(芝12) 4
  3着タイキブライドル(牡5) 7 岡部  57 スリルショー    マイラーズC(芝16)2

99年1着グラスワンダー(牡4)  1 的場  58 Silver Hawk    有馬記念(芝25)  1
良 2着エアジハード(牡4)   4 蛯名  56 サクラユタカオー  谷川岳S(芝16)  2
  3着ケイワンバイキング(セ6)2 横山賀 57 アイシーグルーム  ダービー卿CT(芝16)1

98年1着タイキシャトル(牡4)  1 岡部  58 Devil's Bag    スプリンター(芝12)1
良 2着オースミタイクーン(牡7)8 武幸  58 ラストタイクーン  マイラーズC(芝16)2
  3着ブラックホーク(牡4)  4 後藤  56 Nureyev   ダービー卿CT(芝16)1

97年1着タイキブリザード(牡6) 1 岡部  58 Seattle Srew    BCC(ダ20)   13
良 2着オースミマックス(牡6) 12 菊沢隆 57 サクラユタカオー  ダービー卿CT(芝16)3
  3着ヤマニンパラダイス(牝5)7 的場  55 Danzig    シルクロード(芝12)6

96年1着ハートレイク(牡5)   5 武豊  59 Nureyev   外国馬のため不明
良 2着タイキブリザード(牡5) 1 岡部  58 Seattle Srew    大阪杯(芝20)   1
  3着トロットサンダー(牡7) 2 横山典 59 ダイナコスモス   東京新聞杯(芝16) 1

**********************************************
 ★レースデータ分析★
 99年以前は微妙に施行時期がずれています(NHKマイルCの前日)がさほど影響がなさそうなので掲載。95年以前は4月開催なので除外。過去9年の成績です。調教師を記載していませんが藤沢和師が5勝2着1回と圧倒的な成績を誇っています。今年もダンスインザムード、ウインラディウスと2頭出し。どちらかは馬券圏内に来るかも。騎手は岡部元騎手が4連対でトップ。以下、武豊、菊沢隆、藤田、勝浦が2連対です。
 牝馬の連対はスティンガーの2連覇のみ。セン馬の連対はありません。どちらも基本的には軽視。年齢は4歳7連対、5歳4連対、6歳5連対、7歳2連対です。8歳以上は消し。4歳馬優勢ですが5,6歳馬も侮れません。
 人気は1、5番人気が4連対、2番人気3連対、6番人気が2連対、4、7,8,11,12番人気が1連対です。3番人気馬の不振、5,6番人気の活躍が目立ちます。1番人気の4連対も良くありませんが、しかも99年にグラスワンダーが勝って以来、連対はありません。よく見ていきたいところ。
 テレグノシス、スティンガー、ブラックホーク、タイキブリザードと同じ馬が何度も上位に来るのも特徴です。昨年の連対馬テレグノシス、ウインラディウスが出走しますが気を付けたいところです。かつてはマルガイの好走が目立ちましたが近年はサンデー産駒の勢いが増しています。マルガイVSサンデー、トニービンと言った様相です。サンデー、トニービンは母父に入っているかも注目。
 ステップレースではダービー卿CT組が4連対、マイラーズC組が3連対、あとは全て1連対と多岐に及んでいます。ダービー卿CTやマイラーズC組の連対は多いですが前走勝ち馬は連対していません。適性が違うものと思われます。重賞以外を使って連対したのはスカイアンドリュウとエアジハードのみ。エアジハードは既に重賞(富士S)を勝っていました。上がり馬には厳しいレースと言えるでしょう。ここ5年に限りますとブラックホーク以外の全ての馬が前走1600mです。

******************************************
 ★出走馬分析★
 ダンスインザムード~府中はオークス4着、天皇賞・秋2着と実績十分です。外人のテン乗りはいつも藤沢流なので問題なさそう。初距離ですが気性的にも長いより短いほうが良さそう。このレース大得意の藤沢厩舎のエースなので期待したいところ。気になるのは古馬になり斤量差が縮まることとレース前のテンションが上がりすぎていないかが心配。能力的には牝馬であっても上位ですが絶対視はできない。

 アドマイヤマックス~良績は左回りに集中。距離、コース実績も豊富です。鞍上ユタカも心強いところ。斤量59kgで実績はありませんが、58kgで安田記念2着もあるし気にしなくても良いと思います。それよりも昨秋から休み無く重賞を使い詰めなのが気になります。ここを使う必要はあったのでしょうか?

 テレグノシス~府中専用馬。中山、阪神は特に苦手。マイラーズCの走りを見ると良くも悪くもいつものテレグノシス。ここは巻き返し濃厚です。ライバルのローエングリンやバランスオブゲームが健在をアピールしていますし、老衰の心配もなさそう。問題は先週、先々週と前が残り易い馬場が気になります。外枠ですし、大外一気をかましそうですが届くのか?

 プレシャスカフェ~1200専用馬。前走の敗因は出遅れとハッキリしていますが、出遅れなくてもAマックスに勝てたかどうか?ダ1400をデビュー戦で勝っていますが、新馬でダートじゃ参考外。父はこのレースの勝ち馬で母父サンデーですのでこなしてもおかしくはない。それよりも平坦巧者なのでは?という気がします。府中でも中山でも勝鞍はありますが大敗もしています。こなす程度なのでは?G2にふさわしい面子がそろった今回。実績薄い距離、コースでどうでしょうか?人気馬の中では一番危険だと思います。

その他の馬~鞍上・柴田善が重賞では不安ですが、過去に勝ったこともあるし、馬自体は堅実、時計の裏付け、血統的にも魅力的なオレハマッテルゼは面白そう。前年の勝ち馬のウインラディウスも人気ガタ落ちなので抑えたい。アサクサデンエンも府中で好走しているし、重賞でも堅実に走っているので注目。

 ★ねぶの結論★
 ◎テレグノシス
 ○ダンスインザムード
 ▲アドマイヤマックス
 △オレハマッテルゼ
 △ウインラディウス

 
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「Give&Take」

「Give&Take」

下心があったとしてもかまわない

それでお互いが利益を得るなら

これでアナタは元の彼氏と付き合えて

そしてワタシは新たな彼女と付き合える

これでアナタは過去を取り戻せて

そしてワタシは未来を手に入れる

それでいいじゃない?

いつかは因果応報だとしても……

無償の報酬なんて怪しい



偽善者と呼ばれてもかまわない

それでお互いが利益を得るなら

これでアナタはその席に座れて

そしてワタシは満足感を得る

これでアナタは実を手に入れて

そしてワタシは名を手に入れる

それでいいじゃない?

情けは人の為ならず……

無償の奉仕なんて信じない



ワタシにアナタは尽くしてくれる

アナタに渡すものは何もない

アナタを愛することもできない

ワタシは何もしてあげらない

ワタシはワタシがもどかしい

アナタの奉仕が痛くて辛いんだ



ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

言葉と意識

 近頃、新聞やテレビを見ると痴呆症のことを認知症と言う呼び名で扱っている。俺のPCは99年製ですが、「認知症」は一発で変換できませんでした。ここ1年で急速に広まっている言葉のような気がします。おそらく「痴呆」という言葉が差別であると訴える妙な人権団体の圧力で言葉が挿げ替えられたものと推測します。確かに「痴呆」という言葉はマイナスイメージを喚起するかもしれません。ですが、言葉を変えればいいというのはいささか安直な気がします。それに新語の「認知症」という呼び名もしっくり来ません。耳慣れないということではなく、認知できなくなるのだから「認知障害」とでも呼べばいいんじゃないかと思うのです。

 例え公では使っていけない単語であっても、ある物が存在すればそれに対する名前は生まれます。「キ●ガイ」とか「オマン●」とか。こないだあるテレビ番組で元大臣のS川さんが「キチガ●」と言っちゃったけどw「●チガイ」や「オマ●コ」がこの世から消滅ないしは衰退すれば言葉も自然と消えますが消えるわけが無い。消えたら人類滅亡ですしf^^;)問題は言葉ではなく、それを発する人間の意識です。「チビクロサンボ」と「ちびまる子ちゃん」は字面だけ見ると然して違わない気がしますよ。関西の人は「アホ」と「バカ」では使い方、感じ方が違うそうです。「アホ」といわれるのは許せるけれど、「バカ」には腹立つらしい。東北人の俺は「アホ」でも「バカ」でも同様に不快になることが多いし、差別的意図で用いることが多いです。だからと言って、仮にですが「アホ」も「バカ」も日陰の言葉にしようとするならばおかしなことです。マズい用語は隠蔽されることによって差別や偏見が助長される気がします。

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ハザマ」

「ハザマ」

他人の笑顔で僕は落ちこむんだ

他人の涙で僕は癒されるんだ

他人の不幸は蜜の味

他人の幸福は苦い味

下を見ればキリがない

上を見てもキリがない

他人と比べても仕方がないけれど

僕は少しでも上にいたいと願うんだ

不幸と幸福の間でもがくんだ

不幸のベクトルが大きな時は救いの手を求め

幸福のベクトルが大きな時は栄光を求め

ワラさえもつかめないかもしれないけれど

飽きる事も無く僕は何かを求め空をつかむ

それでももがいてあがいて生きるしかないんだ



僕は山を登っているのだろうか

僕は坂を転げ落ちてるんだろうか

舗装された道を歩いているのか

デコボコ道を歩いているのか

僕にはわからない

誰にもわからない

過去の道はわかるけれど

現在や未来の道はわからない

自分の居場所を知りたくて

現在と未来の間でさまようんだ

僕は少しでも未来があるように思いたいんだ

不幸のベクトルが大きな時は未来を求め

幸福のベクトルが大きな時は過去を省み

居場所なんて知り得ないかもしれないけれど

飽きる事も無く僕は居場所を求め探しつづける

それでも迷って悩んで進むしかないんだ



でも、疲れ切った時は休んだっていいよ

時には少しくらい回り道したっていいよ

いつだって僕は僕の味方でいよう



ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ナローバンド生活

 薬が無くなってきたので今日は病院へ行ってきました。ですが、担当医は不在で代理の医者に診てもらいました。最近、担当医はいないことが多いです。予約した日に行かない俺がマズイんですけどね。代理の医者は30歳前後と思しき女医でした。色黒で顔が濃いので南の方の人ではないかと思います。津軽なまりも感じませんでしたし……って人間観察なんて悪趣味だな、俺f^^;)向こうも俺の表情などで病状を計っているかもしれませんが。まあ、大した話はいませんでしたが、親としか会話をしない日々が続いていたので気分転換にはなりました。気分が乗ってきたので友人・Cさんとも電話で話しました。人と話をしていると自分がウツであることを忘れられるのですが、一人になるとダメだなあ。落ちてしまいます。とりあえず原付免許の取得と家庭教師センターへの登録をしようと思います。何かしようと思います。

 世間ではインターネットの接続にADSLやら光ファイバーが当たり前になってきていますが、俺はAirH”(PHS)接続です。光ファイバーは100MB、ADSLは1~50MBほどの転送能力ですが、AirH”は32KB……ADSLの1000分の一、光の3000分の一程度です。光やADSLの普及と共に画像や動画、音楽満載で非常に負荷のかかるサイトばかりになりました。YAHOO!のトップページなども皆さんは一瞬で表示されるのでしょうが、俺は10秒以上かかります。忍耐力の修行をしているようですw今までYAHOOのブログを使っていましたが、余りに負荷がかかるのでFC2ブログに移転しました。俺のPC環境が劣悪なのでまだ重いですが、かなりマシにはなりました。さっさとADSLに移行したいのですが、俺は文無しですし、親も出資してくれません。ADSLにしたほうが安いと説得しているんですけどね。我が家にブロードバンド環境が整うのはいつの日か。エロ動画を落としまくれるのもいつの日かヾ(・・;)ォィォィ
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「メビウス」

「メビウス」

この光はいつまでも降り注ぐだろう

どこまで歩いても明るく暖かいと信じている

周りの全てのものが味方に見えた

嫌みの言葉さえもやっかみにしか聞こえないんだ

トントン拍子に何もかもが上手く運んで行き

自分は何にでもなれるような気がして

歩を進める事が楽しくてしょうがない



それでも時には立ち止まり考えてほしい

この世にどこまでも明るい道などはないのだから

この道はメビウスの輪なんだよ



この闇はいつまでも続くのだろうか

どこまで歩いても似たような場所へ戻ってしまう

周りの全てのものに脅えているんだ

慰めの言葉さえも重荷にしか感じられないんだ

やることなす事 何もかもが上手く行かず

自分の行く先が袋小路に見えて

もはや歩く事にも疲れ果ててきた



それでも決して歩みを止める事はない

力を振り絞って裏が表へねじれる日まで歩き続けよう

僕はこの道がメビウスの輪と知っているから



ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

05年NHKマイルC回顧

 今までYAHOOブログを使っていたのですが、ナローバンド者には辛過ぎたのでFC2へ移籍です。よろしくお願いします。

★NHKマイルC予想結果★
◎ペールギュント・・・・4着
○アイルラヴァゲイン・・3着
▲ラインクラフト・・・・1着
△ビッグプラネット・・・7着

 戦前は混戦が予想されて人気も割れ気味でしたが、終わってみれば桜花賞馬ラインクラフトが残り300mで早々と先頭に立ち、後続を寄せ付けずに完勝しました。3歳マイルG1連覇達成です。2着も桜花賞3着馬のデアリングハート。牡馬は引き立て役に終わりました。新馬戦以来、牡馬と戦ってないので不安視したのですが全くの杞憂でした。未対決は弱いってことじゃないですもんね。来年度以降、桜花賞組がNHKマイルCへ出走する流れが加速しそうです。尤も毎回勝つとは思えませんけれど、強い桜花賞馬なら十分に勝てることはわかりました。ラインクラフトは過去にこのレースを勝った牝馬・シーキングザパールやその時の桜花賞馬・キョウエイマーチ級の能力はありそうです。2線級の牡馬が相手とは言え、完勝するのは容易いことではありませんから。

 ペールギュントは内枠がアダになり、更には思った以上にスローペースになり、ユタカでも思うような競馬ができませんでした。というか終わってみれば桜花賞上位馬とは力量差を感じました。ここに出ていた牡馬はG1級の器ではなさそうです。勝ち鞍のデイリー杯もシンザン記念も京都のマイル。ペールギュントはマイルCSあたりで人気が無ければ抑えておきたい程度。兄貴(フェリシタル)よりは器用さあるかと思っていましたがそんなことはなかった(>_<)

 アイルラヴァゲインはこんなものでしょう。陣営も納得の3着でした。エルコン産駒はどうにもキレない。ヴァーミリアンやブラックコンドルみたいな馬が多い感じですが、この馬はキレますね。まだ重賞未勝利ですが近々勝つでしょう。中京のファルコンSあたりで。

 2着デアリングハートはラインクラフトを軸にした人ならば容易く拾えたのでしょうが、俺はラインクラフト自体、3番手評価していたのでとても拾えませんでした。デアリングは桜花賞でも買っていたくらいに評価していたのですが。まだ1勝馬ですが、昨年のアズマサンデース、1昨年のシーイズトウショウと同等以上の力はありそう。重賞を勝つのは時間の問題ですね。

 牝馬だからと言って下に見てしまったのが今回の敗因でした。おねーちゃんヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪




徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |