ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

「天使の卵」の映画化決定

 村山由佳さんの「天使の卵」の映画化が正式に発表になりました。今日の日刊スポーツに大きく取り上げられていました。「セカチュー」「いま会い」の次は「天使の卵」と。村山さんの大ファンですし、中でも「天使の卵」がダントツで好きなので嬉しいことは嬉しいのですが、昨今の泣き映画ブームに便乗して作られた感が否めません。主役の歩太役には市原隼人、ヒロインの春妃役には小西真奈美だそうです。小西真奈美は嫌いではないですが、俺の中の春妃のイメージはもっと大人っぽいので少々、違和感があります。市原という俳優はよく知らんのですが写真を見た感じでは俺の原作のイメージには合っていました。原作に強い思い入れがある人も満足できる作品になってほしいですが、同じ村山作品で過去に映画化された「きみのためにできること」の悪夢も過ぎります(>_<)あれはひどかった。原作とは全く違っていて、しかもめちゃつまんなかったからなあ……。原作を超える映像作品はなかなかないですからね。映画でもテレビドラマでも。「天使の卵」が公開されたら絶対に見に行くとは思いますが、あまり期待しないで待っていようと思います。来年、公開予定だそうです。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「いいわけ」

「いいわけ」

僕の持つこの薬は他人を癒せるけれど

自分自身を癒すことはできないらしい

それどころかこの薬は自身に使ってしまうと

余計な苦しみを生むことさえある劇薬なのだ

もしこの薬を他人が僕に使ってくれるなら

僕の傷もきっと癒されることが分かっているのに……

この効能を思うととてももどかしく哀しいけれど

僕にできるのはこの薬で多くの人を癒すことだけ

そうして多くの人に出会って癒せたならば

いつか僕を癒す薬を持つ人に出会えると信じている
ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

宝塚記念(GI)回顧

★ねぶの予想結果★
◎タップダンスシチー・・・・・7着
○ビッグゴールド・・・・・・・13着
▲シルクフェイマス・・・・・・15着
△スイープトウショウ・・・・・1着
△ヴィータローザ・・・・・・・11着

 宝塚記念は11番人気の牝馬スイープトウショウが快勝しました。3頭の牝馬の中では最先着するとは思ったし、俺もヒモで押さえてはいましたが、まさか勝ちきるとは思わなかったです。宝塚記念を牝馬が制したのはエイトクラウン以来、39年ぶり史上2頭目。グレード制導入以後、牝馬が2000m以上の距離でGIを制したのもエアグルーヴに続いて2頭目の快挙です。この一戦だけだったらまぐれ勝ちとも思われますが、前走が安田記念2着ですし、牡馬相手に勝ち負けできる馬ということを示したと思います。ただ明らかに叩き良化型の馬なので秋緒戦あたりは人気で取りこぼすシーンもありそうです。昨日も馬場入りを嫌がって気難しいところを見せていましたが、この気の強さがレースに行っては牡馬に負けない精神力に転化しているような気がします。テレビで見ている限りでは池添騎手は興奮していましたが、観客席はシーンと静まっていたような(;゚(エ)゚) アセアセ 人気のタップもロブロイも負けてみんな馬券を外したでしょうしね。

 で、人気で負けた俺の本命タップダンスシチーは去年と同様、いつもの競馬をしましたが、直線半ばで失速して7着に沈みました。ラップタイムは去年より遅かったようですが、何というか去年のように馬に任せた3角先頭ではなくて、鞍上の指示で3角先頭に立ったように見えました。ハナにいたコスモバルクにも少々、抵抗されて余計な足を使ってしまったように見えます。年齢が敗因ではないと思います。元々、こういうムラな面がある馬ですしね。02年有馬で大駆けしてからずっと追いかけて馬券でさんざんお世話になった馬ですし、今後も追いかけます。凱旋門賞遠征は白紙になったそうですがそれは良いと思います。強い馬ですが凱旋門で勝てるとは思えないし、国内でディープインパクト撃破を狙って欲しい。

 ゼンノロブロイは3着に敗れました。一週間前に亡くなった大迫オーナーへ追悼の勝利を挙げることはできませんでした。直線で下がってきたコスモバルクが邪魔になり詰まったようです。でも、インをついていたわけですのでこういうこともあるでしょう。少々の不利を跳ね除ける力もなかったのでしょう。神戸新聞杯こそ勝っていますが、本質的にはこの馬も叩き良化型ではないかと思います。ぶっつけ本番だから負けたとは思いません。でも、古馬の王者を名乗るなら春の天皇賞を使う義務があると思います。故障してるわけでもなければ、去年2着で距離が全く持たないわけでもないのだから。鞍上のデザーモも平場ではたくさん勝っていたようですが、今回の来日では重賞を勝てなかったような……?世界的な評価はペリエもデザーモも甲乙つけがたいかもしれませんが、日本においてはペリエのほうが大一番で信頼できます。

 ハーツクライはいつもの橋口&横山典のコンビで2着。後方一気で届かず2着。こんなシーンは一体何度目だろうw横山典は逃げ切りではGIを勝てますが、後方一気は2着ばかり。血統は違いますがなんだかツルマルボーイとイメージが被ってきました。俺はツルマルもハーツもそんなに強いと思えないんですけどね。展開に左右されてしまいますし。ハーツもツルマル同様に天皇賞(秋)も2着かな。前に行った馬はタップを始め、シルクフェイマス、ビッグゴールド、コスモバルクと大敗しました。シルクフェイマスには正直、ガッカリしました。雨じゃないのにビリケツというのは……。調教が軽めだったそうなのでそれも影響あるのかもしれませんが、馬が燃え尽きてしまったのも。前走くらいが精一杯なのかな。しばらくは馬券的には放置ですね。
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

既存の顧客を大事にしましょう。

 実家では28年間も朝日新聞を取っていたのですが、サービスしなくても取り続けてもらえるだろうと甘く見ているようだったので、7月から読売新聞を半年取ることにしました。朝日を止めようかなーと話し合っていたときに、ちょうど読売の勧誘が来たもので。ビール券5000円の実弾攻勢に屈しましたw俺はアンチ金満球団Gですし、読売を一時取っていて馴染めなかったのですが、朝日を懲らしめないといけないのでしょうがないf^^;)半年後には朝日もサービス攻勢掛けてくるでしょうしね。取るのを止めると言った途端、朝日の専売所も今月一杯、日刊スポーツも無料で配達しますと行ってきました。もう遅いよw

 新聞もそうですし、携帯電話もそうなんですが既存の顧客に対するサービスがおざなりな気がします。新規の顧客より重要だと思うんですけどね。携帯なんかだと年割と利用ポイントくらいしかサービスないし。だいたい、機種変更より新規のほうが安いってのが気に食わないなあ。だからちょっとしたサービスでキャリアを変える人が多いんだと思います。俺はコロコロ変えるのは好かないのでずっとAUですけどね。携帯会社は当分変えるつもりはないけれど、インターネットのプロバイダーは変えるかも……。AOLは凋落著しいですから。プロバイダーもただネットに接続するだけではなく、個性を出したほうがいいと思います。値段は少々高くても良いから安全性&利用者同士の交流が密なところがいいんだけど。皆さんのプロバイダーはいかがですか?
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

宝塚記念(GI)予想

★宝塚記念過去10年★
        馬名(性齢)   人気 騎手     父名       前走   着順
04年1着タップダンスシチー(牡7) 1 佐藤哲 Pleasant Tap    金鯱賞(芝20)  1 
良 2着シルクフェイマス(牡5) 6 四位  マーベラスサンデー 天皇賞・春(芝32)3
   
03年1着ヒシミラクル(牡4)    6 角田  サッカーボーイ   天皇賞・春(芝32)1
良 2着ツルマルボーイ(牡5)   8 横山典 ダンスインザダーク 金鯱賞(芝20)  2

02年1着ダンツフレーム(牡4)   1 藤田  ブライアンズタイム 安田記念(芝16) 2
良 2着ツルマルボーイ(牡4)   4 河内  ダンスインザダーク 金鯱賞(芝20)  1
  
01年1着メイショウドトウ(牡5)  2 安田康 Bigstone      天皇賞・春(芝32)2
  2着テイエムオペラオー(牡5) 1 和田  オペラハウス    天皇賞・春(芝32)1

00年1着テイエムオペラオー(牡4) 1 和田  オペラハウス    天皇賞・春(芝32)1
良 2着メイショウドトウ(牡4)  6 河内  Bigstone      金鯱賞(芝20)  1

99年1着グラスワンダー(牡4)   2 的場  Silver Hawk    安田記念(芝16) 2
良 2着スペシャルウイーク(牡4) 1 武豊  サンデーサイレンス 天皇賞・春(芝32)1

98年1着サイレンススズカ(牡4)  1 南井  サンデーサイレンス 金鯱賞(芝20)  1
良 2着ステイゴールド(牡4)   9 熊沢  サンデーサイレンス 目黒記念(芝25) 3
  
97年1着マーベラスサンデー(牡5) 1 武豊  サンデーサイレンス 天皇賞・春(芝32)3
良 2着バブルガムフェロー(牡4) 3 岡部  サンデーサイレンス 鳴尾記念(芝20) 1

96年1着マヤノトップガン(牡4)  1 田原  ブライアンズタイム 天皇賞・春(芝32)5
良 2着サンデーブランチ(牡4)  4 熊沢  サンデーサイレンス 金鯱賞(芝20)  2
  
95年1着ダンツシアトル(牡5)   2 村本  Seattle Slew   京阪杯(芝18)  1
稍 2着タイキブリザード(牡4)  5 岡部  Seattle Slew    安田記念(芝16) 3

*******************************************

 過去10年で牝馬の連対は1度もありません。ダンスパートナー、エアグルーヴの3着が最高。牝馬の連対は93年の2着馬イクノディクタスまでさかのぼります。今回の牝馬3頭は牡馬混合戦で実績がさほどないですし不利かもしれません。全ての平地重賞を通じて8歳(旧9歳)馬の優勝はありません。過去10年のこのレースで6歳以上で連対したのも去年のタップダンスシチーのみ。タップは例外かもしれません。ちなみに内訳は4歳が13頭、5歳が6頭、7歳が1頭です。

 現役騎手では武豊、和田、熊沢がそれぞれ2連対です。和田はテイエムオペラオーでの2連対ですが。血統はサンデーサイレンスが6連対で最多。ただし、00年以降は連対がありません。日程が変わった影響があるのかもしれません。ダンスインザダーク、ブライアンズタイム、オペラハウス、Seattle Slew、Bigstoneがそれぞれ2連対で続きます。宝塚記念を2連覇した馬はいませんが、2年連続連対はテイエムオペラオー、メイショウドトウ、ツルマルボーイと過去5年で3頭もいます。昨年の連対馬は果たして?

 人気では1番人気が8連対で最多。6番人気が3連対、2、4番人気が2連対、3,8,9番人気馬がそれぞれ1連対です。2ケタ人気馬の連対はありません。馬連万馬券は03年のみ。10倍以下の決着が4度もあります。比較的堅いGIです。堅くなるということは実績馬が来ているということです。連対馬20頭中、8頭は既にGIを勝っていました。17頭は重賞勝ち馬でした。重賞も勝っていないような馬は当たり前ですが厳しいです。

 前走は天皇賞・春が8連対で最多。続いて金鯱賞が6連対、安田記念が3連対、目黒記念、時期が現行と違う鳴尾記念、京阪杯がそれぞれ1連対です。前走で馬券圏外になった馬で巻き返したのはマヤノトップガン(5着)1頭のみ。金鯱賞組は連対必須です。大負けしているような馬は狙えません。また休み明けの馬も1頭も連対していません。前走で好走しているのに人気がないような馬が狙い目かもしれません。

★ねぶの結論★
◎タップダンスシチー
○ビッグゴールド
▲シルクフェイマス
△スイープトウショウ
△ヴィータローザ

 タップダンスシチーは年齢以外に消す要素はありません。年齢にしても昨年、過去のデータを覆して7歳で圧勝していますし、今年も金鯱賞を見る限り衰えは無さそう。不動の本命。ビッグゴールドは3戦連続連対中ですが、さほど人気もなさそうですし抑え。シルクフェイマスは雨が降ればおしまいですがどうやら明日は晴れるようですし、金鯱賞で2着と差のない3着なら許容範囲と考えます。その2着だったヴィータローザも不人気ですが抑え。スイープは牝馬という点で割り引きですが、安田記念2着を評価して抑えます。人気のゼンノロブロイはクリスエスと被るのが気がかり。来てもおかしくはないですがタップを軸にすればオッズ的に買えません。リンカーン、アドマイヤグルーヴ、コスモバルクなども人気ですが近走を見ると手を出しにくいです。

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

巨乳!

 一昨日は冷蔵庫の材料を使ってチーズケーキを焼きました。チーズケーキはホットケーキ並に簡単ですが、見た目はちょっと手がかかっているように見えるので良いですね。タネは普通と一緒ですが、焼くのはオーブンレンジではなく炊飯ジャーで。流行りの多機能ジャーじゃなくて普通のジャーでOK。うちの場合、一回炊飯になったら再度炊飯。これで綺麗に焼きあがりました。一人だと何も作る気が起きませんが、親相手でも他に食べる人がいればたまには作ろうかなって気にもなりますね。せっかく作ったので写真も載せておきます。切ってないので何だかホットケーキみたいですがw

 昨秋に帰省してから5kgほど減って87kgくらいになりました。で、腹はやや細くなったなあという気がします。でも、乳が減らないのでグラマーになってきましたよヾ(・・;)ォィォィ 女性はダイエットすると乳から痩せるというのを聞きますが男は違うのか……?ブラジャーが欲しい今日このごろですw推定Cカップくらいありそうです。女性の巨乳は好きですが、男性……しかも自分が巨乳なのは見苦しいので、夏だしダイエットを兼ねて市民プールにでも行って水浴びでもしたいなあと思います。でも、平日の昼間に大男が一人でプールじゃ不審者だなーと足踏みしてしまいます。050622_1910~001.jpg


晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

一足早く夏到来

 「風来のシレン」に昨日も没頭中でした。で、ようやく掛軸裏のほこらをクリアしました。いくらいい装備でもレベルが低くHPが少ないと16Fまで行けないと判断。1,2階で召還スイッチでレベル10ほどまで上げて、5,6階でぼうれい武者でレベルを1ランク上げた怪物を狩りまくってさらにレベルを上げました。餓死しないように3,4階に出る妖怪にぎり変化で大きなおにぎり確保。怪物を狩りまくっていると時々、お金やアイテムを落とすことがあるので、それを換金してお金を確保。ちょうど良いことに見切りの盾が落ちていたのを拾い、バトルカウンターもお店でGET。9階でモンスターハウスに遭遇しましたが、逃げピータンの肉を持っていたので逃走。計画と運も加わらないとなかなか難しいですね。まだ、フェイの問題とフェイの最終問題も残っていますが、キリがないので「シレン」は封印しますw

 ここ3日ほどで弘前の気温はグングン上昇。一昨日は27,7度、昨日は30,5度まで上がりました。(;´д`)ゞ アチィー!!25度までは耐えられますが、30度を超えるとキツイですね。今日も29度まで上がるそうです。扇風機を回しながらこの文を打っていますが、ぬるい空気をかきまわしているという感じ。全国的に暑いのかなあ……でも、猛暑の話題がないしな……と思って新聞で天気予報を確認してみると関東以西よりも東北・北海道のほうが暑いんですね。それで話題にならないのねf^^;)東京の最高気温は24度だそうです。でも、関東以西も気温はさほどでなくても梅雨でムシ暑そうですね。一足早く北日本は夏になったようです。泳げませんがプールにでも行こうかな。ダイエット、ダイエット♪
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ヴァンパイア」

「ヴァンパイア」

僕は漆黒のマントをまとうヴァンパイア

そのマントは僕に安らぎと許しを与えてくれる

マントを羽織っている時だけが僕の時間

生気がみなぎり街を闊歩する闇の住人

だけど 陽が昇るまでの限られた住人

陽の下に生きる資格は与えられてはいない



漆黒のマントが次第に白やんでいく……

僕はマントをひらめかせ棺へ向けて駆け出した

明るい眼差しが僕を責めつける前に

人間達の騒がしい足音が聞こえる前に

素早く棺の中へと滑りこまねばならない

陽の光を浴びたら僕はきっと灰になってしまう



僕は何とか無事に棺に収まることができた

そして いつものように眠りにつこうとした

そんな僕を棺の外から優しく呼ぶ声がするんだ

「ねえ 狭くて冷たく暗い箱の中で寂しくないの?」

「外は怖くないよ 君のことをみんなが待ってるよ」

「あたしだって君と友達になりたいんだよ」



散々悩んでいる僕を声の主は急かさずじっと待っている

少しだけならと勇気を出し僕は棺のふたをそっと開けてみた

隙間から暖かな陽の光と優しい眼差しが降り注ぐ

そして灰になっていった 僕は灰になっていった

灰になったのは心の中のヴァンパイア

棺から立ちあがったのはただの男だった

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2歳新馬戦開始、馬券スタイル

 世間では高配当が連発の3連単(1~3着を着順通りに当てる)がブームです。3連単攻略本の類も大量に刊行されています。しかし、3連単はそれだけ難しいですし、3点や6点買いで取るのは困難ですので買い目が増えて気軽に買えません。30点買いで3万馬券(300倍)を取るのも3点買いで3000円(30倍)の馬券を取るのも一緒。ならば俺は後者を選びます。多点買いは俺の馬券美学に反します。まあ、資金が無いということもありますが……。また理論上、3連単は3連複(1~3着を順不動で当てる)の6倍の配当がないと美味しくありません。A、B、Cという馬をムラなく抑えるには3連複なら1点買いで済みますが、3連単なら6点買いですので。まあ、軸が固定できればもっと買い目を減らすこともできますが。堅い決着ですと3連単と3連複の配当の差が小さくなるので、3連単は穴党でなおかつある程度のお金を毎週、競馬に投入できる人向けだと思います。本格派ギャンブラー向けです。俺は本命、中穴党でなおかつお金もないので馬連、枠連が合っていると思います。3連複ですらあまり当たらないのでf^^;)要は世間の流れや高配当に惑わされずに自分のスタイルを確立することが大事だと思います。まあ、馬券に限らず何にでも言えそうですけど。

 昨日から新馬戦が始まりました。今年、最初の勝ちあがりはチアズガディス。父フレンチデピュティ、母が桜花賞馬チアズグレイス。チアズグレイスの初仔です。母子2代で最初の勝ちあがりです。好スタートのまま押し切りました。タイムも1000mで57,8と優秀でした。チアズガディスは調教でも良い動きを見せていましたし、良血ですので新馬勝ちは当然。単勝1,3倍というオッズにもそれは表れていました。今後は放牧後、函館2歳Sを目指すそうです。函館2歳Sでの連対は堅いでしょう。ただ函館2歳Sの勝ち馬で大成した馬ってイギリスG1を2勝したアグネスワールドくらいしか記憶にありません。アグネスにしても本格化したのは古馬になってからでした。チアズガディスがおそらくフレンチデピュティ産駒では1番人気でしょう。この馬を俺は雑誌「サラブレ」の大会では指名してないのであまり活躍しないことを願いますwちなみに携帯サイト「競馬総合チャンネル」のPOGでの指名者数は2500人近かったです。俺があちこちのPOGで指名したフレンチ産駒はクラフトミラージュは前述のサイトでの指名者数は48人……少な!まあ、人と同じ馬を指名しては勝てませんのでむしろ嬉しいです。俺が「サラブレ」で指名したのはキャプテンベガ、フサイチリシャール(どちらも馬名未登録)、クラフトミラージュ、アメーリア、マシロンガールです。雑誌での2万人規模の大会で上位入賞は無理でしょうが、毎年、重賞勝ち馬を指名しているのでこの中で1頭くらいは重賞を勝つと思います。最後に今週の予想で締めます。

★プロキオンS予想★
◎ニホンピロサート
○メイショウサライ
▲サイレンスボーイ
△テイエムアクション
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「黒点」

「黒点」

迷彩色の広いキャンバスの中にポツンとある微かな黒点

今、この黒点は細く短かな線を数本発しているだけに過ぎない

黒点は願った。自らを通過する線がもっと増えればいいと……

更に願った。線が太く大きな円の一部であればいいと……

だけど、願うだけで黒点へコンパスやペンが降ってくることはない

この点自身が黒点から光り輝く点に変わらないといけないのだ



黒点は円を見つけたけれど、その円は閉じられて完成された円

新たな点の入るスペースはどこにも見当たらなかったんだ

黒点は線も見つけたけれど、それは直線ではなく線分だった

新たな点の入るスペースはそこにも見当たらなかったんだ

既存の円や線に自らが混ざり合う余地はないかもしれない

それでも諦めきれない黒点はキャンバスの片隅を右往左往する



キャンバスの前の画家はそんな黒点を見て笑うだろうか?

それとも、哀れに思って気まぐれな筆を走らすだろうか?

そんなことは単なる黒点には思いもつかないことだろう

だけど、黒点を修正液で塗りつぶすことだけはしないで欲しい



迷彩色で広いキャンバスだけれど、この上には無数の点が在る

黒点が諦めなければ、いつかは同じような点を見つけるだろう

2つの点があればそこには直線を引くことができる

線ができれば更に寄って来る点もあるかもしれない

それはいつかキャンバスいっぱいの円へとつながる

その時、黒点は黒点ではない。明るく変色しているに違いない



ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

海鮮ラーメン

 スーパーファミコンの「風来のシレン」に再びハマっているせいで、他の事に手が回らなくなっています。極めて中毒性の高いゲームですf^^;)この1週間で30時間はプレイしています。病み付きです。普通のゲームはリセットすればやり直しが利きますが、このゲームはリセットが利きません。やられると一巻の終わり……。プレイする度に違ったダンジョン、違った入手アイテムなので同じ冒険はまずありえません。その辺が中毒性を高めています。どんなに強くなっても自分の心の隙間をついてやられてしまいます。「シレン」はスーパーファミコン、ゲームボーイ、NINTENDO64、WINDOWS版が出ています。未プレイの方は是非。俺はスーファミ版しか持っていませんが、WIN版もそのうちやってみたい。テーブルマウンテン、食神のほこらはクリアしましたが、掛軸裏の洞窟に20回ほど挑戦して玉砕中(>_<)地下16階まで行きましたが、16階がモンスターハウスだったせいでやられました……。当分は「シレン」日記になるかもw

 昨日はオヤジのネパールの橋作りの番組の件で東京からテレビ局の人が取材にきました。俺は邪魔にならんように自分の部屋に引っ込んでいましたが、昼食は俺も一緒に食べに行きました。別に特別な場所へ行ったわけではないです。家から車で5分ほどのラーメン屋に行きました。「海鮮ラーメン」がウリで美味しい店というのは知っていましたが、俺は行ったことがありませんでした。昼飯時に行ったので店はとても混んでいました。俺やオヤジが金を出すわけでないので、控えめな値段のラーメンを注文しようとしたのですが、テレビ屋さんはせっかくだから「海鮮ラーメン」(1500円)でも全然構いませんよ、と言ったので注文しちゃいました。15分ほど待って「海鮮ラーメン」登場……器がデカイ!鍋と同じ位の大きさの中にエビ、カニ、貝類などが入っていました。正直、海鮮の具の味はさほどでもないですがスープはすごく美味しかったです。ラーメンというよりブイヤベース?って感じでしたね。証拠写真も撮れば良かったのですが、携帯を家に置き忘れていたので撮れませんでした。残念。オヤジは「もやしラーメン」を注文したのですが、それもかなり器が大きかった。全般にボリュームたっぷりの店のようです。歩いても30分弱で来れる場所なのでまた行きたいと思いました。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

エプソムC(G3)回顧

★エプソムC予想結果★
◎カンファーベスト・・・・14着
○グランリーオ・・・・・・2着
▲エリモマキシム・・・・・11着
△ウインジェネラーレ・・・16着

 うーん、印はひどい予想結果になりました。枠連は1-1のゾロ目で決まったのでちょっと後悔しました。1,2,8枠のBOX買っていたので。1-1はちょっと買いたいなぁと思ったのですが、前日のブリリアントSで700円スッていたので買い目を絞ってしまいました。今週のプロキオンSは見送って、来週の宝塚記念に全力投球したいと思っています。また、来る馬は絞りきれないのですが、来ない人気馬はだいたい当たっているので、次回から「危険な人気馬」もピックアップしたいと思います。

 先週は青森県では競馬のテレビ中継がなく、レースはラジオで聞いただけです。それと新聞、ネットの情報を元にエプソムCを回顧します。カンファーベストはラジオ中継でほとんど名前が呼ばれることもなく大敗。府中はあんまり合ってないのかな・・・?今回の大敗で次走は人気ガタ落ちでしょうから、引き続いて追いかけたいと思います。七夕賞あたりに出てきて欲しいです。降着になりましたがカブトヤマ記念の1着入線もありましたし、福島は向いてそうです。福島は渋めの血統馬が活躍しますしね。

 グランリーオは一番強い競馬をしていたようですね。距離を不安視されていましたが、今の府中の馬場なら粘れるんじゃないかと思っていました。タフな血統馬ですし(父自身は使われ過ぎてパンクしたけどw)、エプソムCに向いていると思いました。早い時計にも渋った馬場にも対応できそうな気がします。この馬はローカルなら新潟向きではないでしょうか?

 サイレントディールは落鉄をしていたそうです。まあ、それが無くてもどうだったかなぁと思います。落鉄は不利ですが落鉄していても勝つ馬もいますしね。結果としてはやはりサンデー産駒やミスプロ系はエプソムCにはふさわしくないのでしょう。これも予想時に書きましたが、前走が関西だった馬は来ないようです。来年以降の予想にも使えそうです。



徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「メトロノーム」

「メトロノーム」

左右にせわしなく振れるメトロノームの針

メトロノームの内部機械になんてなれないけれど

せめてこの針の先端ではなく根本に近づきたい

白黒、硬軟、甘苦、春秋、明暗……いくつもの目盛

その間を今日も不整脈の針が振れている
ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

レポート追いこみ&スーファミ万歳!

 日曜はばあちゃんの家から実家へ帰ってきたと思ったら、オヤジのお使いで再び街へ出ました。図書館で本を借りて、時計の電池を取り替えて来て欲しいとのこと。それで街へ行ったら……図書館は17日まで館内整理で閉館……( ̄Д ̄;) ガーン 気を取り直してオヤジの馴染みの時計屋に行ったら……「この時計は自動巻き電池だよ。オヤジは覚えているだろーに (▼、▼メ)オラオラ」って時計屋のオヤジに軽く半ギレされましたw いや、俺はただのお使いなんで(〃゚д゚;A アセアセ・・・ 家に帰るバスの待ち時間も長く、退屈したので大学の友人へ電話して時間をつぶしました。

 昨日は17日必着のレポートを書かないといけないのに、スーファミのコントローラが届いたので、ついつい「風来のシレン」を夢中になってプレイして1日終了ヾ(・・;)ォィォィ 何度やっても最高です。飽きません。DVDのゲームと違って起動はサクサクだし、余計な贅肉がなく洗練されていますよ。ゲームボーイアドバンスにベタ移植されないかな。ちなみにこのゲームの発売は1995年ですが俺が買ったのは2000年。パソコンの増設部品を買いに秋葉原へ出かけて、ついでに寄ったソフマ@プで280円だかで新品が投売りされていたので買ったのです。その時は他に「かまいたちの夜」「MOTHER2」「ファミコン探偵倶楽部2」「聖剣伝説3」などが新品で数百円で売られていました。「ファミコン探偵倶楽部2」のスーファミ版なんてもはやプレミア物です。あの時、買っておけば良かった……。

 で、今日です。昨日の遅れを取り返すべく一気にレポートを仕上げて、手書きの清書もしたのですが、思ったより清書に時間がかかり、今日の郵送は諦めました。まあ、明日の朝に速達で出せば17日に届く……よね?(〃゚д゚;A アセアセ・・・ 17日に届かないと7月3日に試験が受けられないんだよー(>_<)もっと早くからやれば良かったのですが、追い詰められないと動けないのです。8月には仙台へスクーリング(登校授業)も受けてくるつもりでいます。一定の授業を直接受けないと卒業できないのです。同じ通信制の仲間もできるかもしれませんし楽しみです。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

エプソムC(G3)予想

★エプソムC過去10年★
       馬名(性齢)   人気 騎手     父名       前走   着順 体重
04年1着マイネルアムンゼン(牡5)3 大西  ペンタイア     新潟大賞典(芝20)1 460
稍重2着ダンツジャッジ(牡5)  2 藤田  ウォーニング    安田記念(芝16) 8 504
  3着ワールドスケール(牡4) 1 デムー スピニングワールド メトロポリ(芝24)3 520

03年1着マイネルアムンゼン(牡4)1 蛯名  ペンタイア     府中S(芝20)  1 464
稍重2着ローマンエンパイア(牡4)3 後藤  サクラローレル   京王杯SC(芝14)6 508
  3着エーピーグリード(牡8) 18 内田博 フェアジャッジメン 新潟記念(芝20) 15 504

02年1着ジョウテンブレーヴ(牡5)4 蛯名  ダンシングブレーヴ 都大路S(芝16) 8 498
良 2着エアスマップ(牡7)   7 横山典 デインヒル     AJCC(芝22) 9 486
  3着ジェミードレス(牝5)  10 菊沢徳 トニービン     都大路S(芝16) 2 440

01年1着アドマイヤカイザー(牡5)5 芹沢  Rainbow Quest   都大路S(芝16) 12 450
良 2着トーヨーデヘア(牡4)  7 後藤  デヒア       オアシスS(ダ16)8 498
  3着バンブーマリアッチ(牡6)14 坂井  バンブーアトラス  愛知杯(芝20)  4 456

00年1着アメリカンボス(牡5)  1 江田照 Kingmambo      新潟大賞典(芝20)2 478
不良2着ダイワテキサス(牡7)  12 北村宏 トロメオ      新潟大賞典(芝20)13 474
  3着レガシーハンター(牡7) 5 河内  Nureyev       都大路S(芝16) 4 484

99年1着アメリカンボス(牡4)  11 江田照 Kingmambo      京王杯SC(芝14)16 474
良 2着シグナスヒーロー(牡7) 9 蛯名  イナリワン     エイプリル(芝20)2 504
  3着リワードニンファ(牝4) 14 後藤  ラシアンルーブル  ターコイズ(芝18)1 468

98年1着ツクバシンフォニー(牡5)1 横山典 Danehill      メトロポリ(芝23)2 486
重 2着ビッグサンデー(牡4)  2 蛯名  サンデーサイレンス 京王杯SC(芝14)5 470
  3着オフサイドトラップ(牡7)4 安田富 トニービン     新潟大賞典(芝20)2 466
 
97年1着タイキマーシャル(牡5) 6 岡部  ダンスオブライフ  谷川岳S(芝16) 4 464
良 2着オースミタイクーン(牡6)3 武幸  ラストタイクーン  ダービー卿(芝16)4 508
  3着キングオブダイヤ(牡5) 1 柴田善 サンデーサイレンス 中山記念(芝18) 1 470

96年1着マーベラスサンデー(牡4)1 武豊  サンデーサイレンス 桶狭間S(芝18) 1 484
良 2着ユウセンショウ(牡4)  8 ロバー ラグビーボール   天皇賞・春(芝32)7 470
  3着サイレントハピネス(牝4)2 橋本広 サンデーサイレンス 新潟大賞典(芝20)8 460

95年1着カネツクロス(牡4)   1 的場  タマモクロス    メトロポリ(芝23)1 466
重 2着スガノオージ(牡4)   6 大崎  サクラトウコウ   新潟大賞典(芝20)2 440
  3着タイキデューク(牡4)  5 岡部  ダンスオブライフ  新潟大賞典(芝20)9 480

**********************************************

 人気は1番人気が5連対、3番人気が3連対、2,6,7番人気がそれぞれ2連対、4,5,8,9,11,12番人気が1連対ずつとなっています。上位人気馬がアテになりません。かつてはハンデ戦で後に別定戦になりましたが、ハンデ戦時代のほうが上位人気馬が安定していたようにも見えます。ただ大波乱と言えそうなのは99年くらいでしょう。中荒れになりそうなレースです。

 騎手では蛯名が4連対と抜けています。続くのが横山典、江田照で2連対。関東騎手が圧倒しています。またトップジョッキーというよりちょっと地味目な騎手の活躍も目立ちます。ローカル開催の趣です。武豊もしょっちゅう乗りに来ているはずですが、マーベラスサンデーの1連対のみと奮いません。

 年齢では4歳馬が9連対、5歳馬7連対、6歳馬1連対、7歳馬3連対です。8歳以上の連対はありません。4,5歳馬中心で良いでしょう。何故か6歳馬が大不振です。たまたまなんだと思いますが……。血統ではサンデーサイレンス産駒がマーベラスサンデー、ビッグサンデーの2連対のみ。父内国産馬や欧州血統の活躍が目立ちます。ミスプロ系など素軽い血統の馬は不向きです。非根幹距離や中山・阪神向きの馬が相性が良さそうに思えます。

 前走は新潟大賞典が4連対、京王杯SCが3連対、都大路S、メトロポリタンSがそれぞれ2連対、安田記念、府中S、AJCC、オアシスS、エイプリルS、谷川岳S、ダービー卿CT、天皇賞(春)、桶狭間Sからがそれぞれ1連対です。前走、阪神で走った馬の連対は1頭もいません。京都で走った馬も天皇賞・春を走ったユウセンショウだけ。関西で前走を使われた馬は軽視したいです。着順に関しては2ケタ着順から巻き返した馬が3頭もいます。というか前走を勝って連対したのは3頭(4回)しかいません。着順にはこだわらなくて良さそうです。

★ねぶの結論★
◎カンファーベスト
○グランリーオ
▲エリモマキシム
△ウインジェネラーレ

 前走が阪神・京都の馬は有無を言わさず消しました。新潟大賞典組が中心です。間に連勝中のグランリーオを挟みました。人気のサイレントディールは父サンデーがこのレースに合ってなさそうですし、武豊もこのレースとの相性はさほどよくないですので軽視します。片目が不安ですが実力ならウインジェネラーレはここをアッサリでも不思議ありません。非根幹距離は得意ですし、父内国産、ゼンノロブロイを破ったほどの実力馬です。頑張ってほしいものです。中心はカンファーベストで良いかと思います。買い目は枠の1,2,8のBOXです。金がないので300円勝負(T_T)
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

放送予定

 さっき、ばあちゃんの家から実家に戻ってきました。ばあちゃんの家にいたほうが静かで勉強も創作もはかどるのですが、図書館に行ったり、ヤフオクで注文した品物のチェックもしないといけないので戻ってきました。ヤフオクの品物はスーパーファミコンのコントローラ2個です。コントローラがいかれて「風来のシレン」を満足にプレイできないのでwプレステはDVDやCDのソフトのため、丁寧に扱わないと動作不良起こしますが、スーファミは頑丈だなあと思いますf^^;)うちのPS2もDVDゲームの読みこみが悪いのでヤフオクに流して、代わりにゲームボーイアドバンス買おうかと思っています。「逆転裁判」やってみたい……。

 実家に戻ってきたら親父が図書館の本が必要だと言っているので、帰宅したばかりですが、また街へ行って来ようと思います。俺も図書館の本が必要なので。でも、市立図書館の本ではレポートを書くのに少々辛くなってくるかもしれないなあと思ってきました。まだ初歩の内容なので良いのですが、次第に専門的になってくると市立図書館の本では調べ切れないかもしれません。都合のいいことに国立大学も遠くないので、大学の図書館の本を利用しなくちゃいかんと思っています。ヨソの大学に行くのはどうにも気が引けるんですけどね(〃゚д゚;A アセアセ・・・ 秋までに20単位を目標に頑張ります。

 オヤジが校長を務める自然学校がS会のN氏によって滅茶苦茶にされているのですが、オヤジがネパールに橋を作りに行っていて、地元に不在だったからです。その橋作りがテレビ放送されることになりました。橋作りの道のり、模様をオヤジはビデオカメラで撮っていたのです。それを編集してTBS系のBS放送(BS-iかな?)で7月3日(日)の午後8時から1時間放送されるそうです。BSハイビジョンが見られる環境じゃないと見れませんが、見られる人は是非ご覧ください。再放送もするそうなので、ひょっとしたら地上波でも放送するかもしれません(不明ですが)それについての本も近々、発売されるのでよろしくお願いしますm(__)mペコ
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブリリアントS(OP)予想

★ブリリアントS過去5年
        馬名(性齢)  人気 騎手  斤量    父名         前走   着順 
04年1着メイショウキオウ(牡7) 3 秋山  55,0 コマンダーインチーフ 新潟大賞典(芝20)5
稍重2着イサオヒート(牡6)   1 柴田善 55,0 サンデーサイレンス  マーチS(ダ18) 6
  3着ビッグウルフ(牡4)   4 蛯名  57,0 アフリート      東京大賞典(ダ20)6

03年1着ディーエスサンダー(牡4)1 武豊  56,0 タヤスツヨシ     東海S(ダ23)  3(1降)
良 2着シロキタゴッドラン(牡4)4 横山典 53,0 ジェニュイン     上賀茂S(ダ18) 1
  3着クーリンガー(牡4)   3 和田  56,0 フォーティナイナー  サウジアラ(ダ16)15(4降)

02年1着スナークレイアース(牡7)1 小野  57,0 アサティス      東海S(ダ23)  10
  2着チゴイネルワイゼン(牝5)5 牧原  51,0 ティンバーカントリー ダ1000万下(ダ16)1
  3着アグネスパートナー(牡6)6 村田  52,0 サンデーサイレンス  東海S(ダ23)  11 

01年1着スナークレイアース(牡6)4 和田  55,0 アサティス      東海S(ダ23)  7
良 2着タヤスアンティーム(牡6)3 蛯名  54,0 トニービン      東海S(ダ23)  3
  3着モンテカルロ(牡5)   1 岡部  56,0 Dixieland Band    丹沢S(ダ21)  1   

00年1着ナナヨーウォリアー(牡6)9 横山典 52,0 グロウ        東海S(ダ23)  5
良 2着ノーザンウェー(牡7)  7 北村宏 53,0 ノーザンテースト   東海S(ダ23)  12
  3着トシザミカ(牝6)    6 大西  54,0 ポリッシュネイビー  オアシスS(ダ16)6

************************************************

 02年は同条件のオーロCの結果です。人気は1番人気3連対、3,4番人気がそれぞれ2連対、5,7,9番人気が1連対ずつとなっています。00年こそ荒れていますが、それ以外の年は概ね順当な決着。騎手は横山典の2連対が最多。他では和田、蛯名が上位に来ています。ハンデは51~57kgの馬で決まっています。極端な軽ハンデ馬、重ハンデ馬は来ません。年齢は4~7歳馬。まあ、普通です。前走は東海S組が最多で6連対。東海S組は惨敗していても来ています。条件戦からの馬も2連対していますが、勝っての参戦です。条件戦で負けているような馬は不要。基本は重賞からの格上の馬が中心。

★ねぶの結論★
◎ハードクリスタル
○ブラックコンドル
▲エスジービーム
△マルブツトップ
△タイキアルファ

 上記のデータだけでは絞りこめなかったので、上位騎手を中心に。ハードクリスタルの連対は相当にありそうですが、ヒモがわかりませんw
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ブラックジャック」

「ブラックジャック」

何も言わないから分かってくれていると思っていた

本当は言わないのではなく言えないだけだったのに

目に見えるパッケージしか見ようとしなかった僕

パッケージの裏にある君の本心から目をそむけた僕

理解しようと切に願ったときにはもう君はいない



笑顔を向けてくれる君の裏側に僕は脅えていたんだ

本心からの笑顔だって自信のない僕には仮面に見えた

目に見えるものを疑い、目に見えないものをも疑った僕

そんな僕の信じられるものはいったいどこにあるのか?

君だけは信じられると気づいた時にはもう君はいない



何度も心を怪我して、その度に傷を処置していくうちに

僕らは傷付かない方法、治療の方法を覚えていくだろう

きっといつかは僕らもブラックジャック


ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イニシャルG

 昨日、ばあちゃんが退院しました。胆石がつまったので2日ほど入院していたのです。思えば10日ほど前に病院に担ぎ込まれたのも胆石だったのかもしれません。超音波で胆石は砕かれたようです。でも、病み上がりでばあちゃんも不安だろうし、俺も家にいるより勉強に集中できそうなので4,5日ばあちゃんの家にいることにしました。昨晩、布団を敷いていたらデカいゴキブリがいました。逃げ惑うゴキブリと1分格闘して仕留めました。ばあちゃんの家は築数十年の家なので結構、蟲がいるのかも((((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

 夏、それは薄着の季節ヾ(・・;)ォィォィ そして、夏は蟲の季節です。あまり良いイメージが浮かびません……f^^;)皆さんは夏と冬ではどっちが好きですか?俺は冬が好きです。昨冬のような豪雪ではさすがに参ってしまいますが、通常の冬なら平気です。夏は蟲が出るし、食べ物は腐り易いし、暑苦しいので嫌い。冬の寒さは厚着をすれば防げるけれど、夏の暑さは裸になっても暑い。世間一般では夏は陽、冬は陰のイメージみたいですけどね。5月までは弘前も肌寒い日が多かったのですが、ここに来て一気に暑くなりました。

 今日はばあちゃんの家の近所の温泉に入ってきました。平日の昼間に行ったのでガラガラでした。平日の昼間から温泉なんて贅沢ですねf^^;)サウナもあったのですが、サウナ室の前には何故かエロマンガがΣ(=゚ω゚=;) エッ まさか誰かがサウナ室の中でオナーニ?(゚ー゚;Aアセアセ 汗じゃなくて別な汁を出していたのか?ヾ(・・;)ォィォィ それはさておきたまには広い浴室でのんびり浸かるのは良いですね。ばあちゃんの家にいるうちは毎日行こうかと思っています。鋭気を養い明日明後日でレポートを仕上げて、来月頭には科目の試験を受けてこようと思います。

 日本がワールドカップへの進出を決めましたね。前半はどうにも動きが鈍かったですが、後半、大黒選手を投入したあたりから動きが良くなってきたように思いました。ホームでの北朝鮮戦と一緒でした。柳沢選手が膠着状態から先制点を挙げ、大黒選手が2点目を挙げて完勝。内容はさておきタイでの試合で本当に良かったと思いました。北朝鮮選手は負けると将軍様のお仕置きが待っているのか、ラフプレーが目立ちました。2点目を取られた後にはもつれて倒れた日本の選手を北朝鮮選手が脚で踏みつけようとさえしました。当然、レッドカードで一発退場です。北朝鮮で試合して日本が勝とうものなら日本人(選手・応援団)に死傷者が出ていたかもしれません。ともかく無事にワールドカップへ進出できて良かったです(^^)v

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「計算問題」

「計算問題」

脳内の電卓を打ちこんで考えた

マイナスに染まってしまった僕

僕一人ではプラスには戻れない

僕のマイナスをプラスにまで引き上げてくれる人

そんな大きなプラスの人が手助けしてくれたらいい

でも、そんな都合の良い存在が見つかるわけもない

だから、僕は同じマイナスの人を探しているんだよ

マイナスとマイナスを足すとより大きなマイナスになる

だけど、マイナスとマイナスを掛ければプラスになれる

だから、まだ見ぬマイナスの君も諦めないで欲しい

僕らは諦めなければいつかは必ず出会えるはずだから

そして、諦めなかった僕らならきっと掛け算になれるだろう
ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

安田記念(G1)回顧

★安田記念予想結果★
◎テレグノシス・・・・・・・6着
○バランスオブゲーム・・・・7着
▲アドマイヤマックス・・・・12着
△サイレントウィットネス・・3着
△ブリッシュラック・・・・・4着

 人気が割れに割れて、一番人気テレグノシスで5,8倍。10倍以下が5頭、20倍以下は12頭もいるという大混戦。この混戦を制したのはアサクサデンエン。中団からすっと抜け出すレースセンスの良さを見せつけました。前走・京王杯SCの勝利はフロックではありませんでした。怖いなぁとは予想にも書いたのですが……。デビューから2連勝で注目された馬でした。ここに来て一気の本格化です。Singspiel産駒は日本との相性が良いのでしょうね。Singspiel自体、ジャパンCを制覇していますが。

 2着には後方から伸びてきたスイープトウショウ。今回はゲート入りはすんなりでしたが、若干の出遅れ。前走・都大路Sでは上がり3F33,1秒の末脚で追いこむも5着。人気の盲点になっていました。ゲート難や追いこみ馬なので不利があったり、ムラ馬なイメージですが最低着順は5着。以外と堅実です。2000mまでなら牡馬とも好勝負でしょう。

 上記2頭より内容が濃かったのは香港の英雄・サイレントウィットネスです。デビューから無敗の17連勝(近代競馬では最多)を飾り、香港ではオグリキャップ並の人気だそうです。馬体からしてすごいです。まるでばん馬ですよ。その割に走りには全く重苦しさがなく軽い感じ。やや早いペースを2番手で追走して、直線に入るとバテるローエングリンを交わし、追撃を振り切って残り100mまで先頭でしたが、上記2頭に寸前で交わされました。輸送で22kgも減ってしまったことと本質的にスプリンター(1000~1400mが適距離)だったことが敗退の原因でしょう。でも、香港の英雄にふさわしい走りでした。

 そのサイレントウィットネスの連勝を前走で止めたブリッシュラックが4着。ちょっとチグハグな走りでしたし、モッセ騎手もテレグノシスを見ていたようで、マークする馬を間違っていたかもwでも、実績通りの走りを見せてくれました。この2頭にはまた日本に来てほしいものです。最近、名前倒れの海外馬が多いですが、香港とUAEの馬は常に押さえた方がいいと思います。俺は欧米の馬もだいたい買っていますけどヾ(・・;)ォィォィ

 テレグノシス、ローエングリン、バランスオブゲーム、アドマイヤマックスの古豪の皆さんに期待しましたが皆、惨敗。G2,G3ではまだやれそうですがG1ではもう無理かもしれません。この皆さんは思いきって海外遠征でもしたらどうだろうかと思います。人気のダイワメジャー、ダンスインザムードも惨敗。ダイワメジャーは鞍上が勝負弱いですし、府中よりは中山・阪神向きではないかと思います。前走こそ快勝しましたが早熟馬の懸念が消えません。兄も姉も2~3歳時がピークだっただけに。次走も人気するようなら消したいです。ダンスインザムードはパドックではいつもより落ちついていましたが、それが逆に良くなかったのかも。デザーモ騎手の話では直線に入るともう手応えがなかったそうです。ちょっと立ち直るまでには時間がかかりそうですし、まだ4歳馬ですが競走馬としてのピークは過ぎてしまったのかも。

 予想のデータで挙げたように前走6着以上必須、ダービー卿CT、マイラーズC組は来ない。香港(UAEも)馬に注目というのは来年以降も通用しそうです。牝馬を軽視したのが今回の俺の反省材料です。来年、ラインクラフトあたりが出るようなら押さえてみたいところです。
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「陽はまた昇る」

「陽はまた昇る」

目の前は真っ暗で一寸先も見えはしない

脚を踏み出す事もできそうにない

そんな時は夜が明けるのを寝て待とう

明けない夜はないのだから

目覚めればきっと光は射している

新たな一歩も踏み出せる



頭の中も真っ暗でこのまま闇に解けてしまいたい

自分の居場所を見失うこともあるよ

そんな時はいつでも僕を呼んでくれ

明けない夜はないのだから

夜が明けるまで僕が付き合うよ

君の居場所はここにある



身体を激しく打つ雨にいっそ流されてしまいたい

伝う涙さえも止めど無く流れる

そんな時は無理に抑える事はない

明けない梅雨はないのだし

梅雨が無ければ夏は水不足

君の涙にも意味はある



一人の人間なんてどこにもいない

辺りが暗くてただ見えないだけさ

今が梅雨ならもうすぐ夏

夜が明けるのだって早いんだ



ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

図書館と本屋とウツな気分

 どうにも気分にムラがあって先週末は調子が良かったのですが、昨日今日と気分が落ちています。何と言うか頭へ血が上手く巡ってないという感じです。レポートがもう少しで1本仕上がりそうなのですが、あと1枚で止まっています。調子の良いときはレポートもさらっと書けるし、創作(紀行文を少しずつ書いています)もできるのですが……。

 一昨日は借りていた本を返すために図書館へ行って来ました。街へ行くと良い気分転換になりますね。たとえ一人で歩いていても。レポートの資料を4冊借りて、親父に頼まれて親父の本を借りてきましたf^^;)親父は自分の著作をろくに保管していないのです。人にどんどん寄贈しちゃうのです。親父の本は母方のばあちゃんの家にだいたいはあるのですが、完全ではないのでヤフオクやアマゾンで揃えられればと思います。既に絶版になっている本も結構あるので、本屋ではなかなか買えないのですf^^;)流行りのアフィリエイトととやらをやってみようかなと思います。俺のサイトで親父の本のバナー広告出して……タバコ代も稼げ無さそう(T▽T)アハハ!

 図書館で用事を済ました後、本屋を3軒ハシゴしてようやく「ハチミツとクローバー 公式ファンブック」を見つけて買いました。「ファンブック」とありますがなんだかダイジェスト版?って感じです。著者の羽海野チカさんのインタビューなどは興味深く読めました。作品を誰よりも深く愛しているのが伝わってきます。「ハチクロ」は首都圏、近畿圏、中京圏ではアニメも放送しているのでご覧になってください。俺も見たいけど青森じゃやってない(T_T)美大生の青春ストーリーです。爆笑ギャグ&甘酸っぱさが詰まった傑作です。

 競馬のほうは土曜のユニコーンSは3連複を3点で取り550円のプラス。日曜の安田記念は親父の分の枠連は当たったのですが、自分用に買った馬連5頭BOXは大外れ。欲を出したのが失敗でした。俺のPAT(電話投票)口座なのに、親父の資金のほうが多くなっている有様ですw残高6000円で俺の分が2400円、親父の分が3600円ですf^^;)でも、2400円あれば来週、再来週600円ずつで宝塚記念に1200円と今月は入金しなくて良さそうです。当たって増えるかもしれませんしね。安田記念のレース回顧は明日あたりにUPします。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「茄子とメロン」

「茄子とメロン」

マスクメロンになりたかった

でも 僕は米茄子なんだ 

色も形も違うし甘くもない

八百屋の王様マスクメロン 

綺麗な箱や綿の家に鎮座している

100円で買えちゃう僕ら

僕らの住処はダンボール箱の中

醜いアヒルは白鳥になれたけど
 
そんなおとぎ話は現実にはない

メロンはメロン 茄子は茄子

八百屋の主人はお客さんに言うんだ

「メロンは不景気で売れないけど

茄子は安くて調理法も多いしすぐ捌けて助かるなあ」

茄子の僕らを励ましてくれてるのだろうか?

でも 「馬の耳に念仏」ならぬ「茄子の気孔に念仏」

僕らがメロンになれる方法を教えてください

せめて理想の檻から抜け出る方法を教えてください

茄子のまま調理されて人間の胃袋に入るなんてまっぴらだ!


ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

安田記念(G1)予想

★安田記念過去10年★
        馬名(性齢)   人気 騎手     父名       前走   着順 
04年1着ツルマルボーイ(牡6)   6 安藤勝 ダンスインザダーク 大阪杯(芝20)  6
稍重2着テレグノシス(牡5)   4 勝浦  トニービン     京王杯SC(芝14)2
  3着バランスオブゲーム(牡5) 5 田中勝 フサイチコンコルド 大阪杯(芝20)  4
 
03年1着アグネスデジタル(牡6)  4 四位  Crafty Prospector かきつばた(ダ14)4
良 2着アドマイヤマックス(牡4) 6 武豊  サンデーサイレンス 京阪杯(芝18)  3
  3着ローエングリン(牡4)   1 後藤  Singspiel      マイラーズ(芝16)1

02年1着アドマイヤコジーン(牡6) 7 後藤  Cozzene       高松宮記念(芝12)2
良 2着ダンツフレーム(牡4)   2 池添  ブライアンズタイム 京王杯SC(芝14)4
  3着ミレニアムバイオ(牡4)  4 柴田善 サンデーサイレンス マイラーズ(芝16)1

01年1着ブラックホーク(牡7)   9 横山典 Nureyev       京王杯SC(芝14)3
良 2着ブレイクタイム(牡4)   15 吉田豊 デインヒル     オアシスS(ダ16)2
  3着メイショウオウドウ(牡6) 7 飯田  サンデーサイレンス マイラーズ(芝16)2

00年1着フェアリーキングプローン(セ5)   10 フラッド  Danehill      チェアマンズプラ(芝12)2
良 2着ディクタット(牡5)    6 オドノヒュー Warning       京王杯SC(芝14)6
  3着キングヘイロー(牡5)   3 福永  ダンシングブレーヴ 京王杯SC(芝14)11

99年1着エアジハード(牡4)    4 蛯名  サクラユタカオー  京王杯SC(芝14)2
良 2着グラスワンダー(牡4)   1 的場  Silver Howk    京王杯SC(芝14)1
  3着シーキングザパール(牝5) 3 武豊  Seeking the Gold 高松宮記念(芝12)3

98年1着タイキシャトル(牡4)  1 岡部  Devil's Bag    京王杯SC(芝14)1
不良2着オリエンタルエクスプレス(セ5)    8 ホワイト  Green Desert    チェアマンズプラ(芝12)1
  3着ヒロデクロス(牡6)    17 吉田豊 タマモクロス    京王杯SC(芝14)7

97年1着タイキブリザード(牡6)  1 岡部  Seattle Slew    京王杯SC(芝14)1
良 2着ジェニュイン(牡5)    5 田中勝 サンデーサイレンス 有馬記念(芝25) 14
  3着スピードワールド(牡3)  3 田原  Woodman       クロッカス(芝16)1

96年1着トロットサンダー(牡7)  1 横山典 ダイナコスモス   京王杯SC(芝14)3
良 2着タイキブリザード(牡5)  3 岡部  Seattle Slew    京王杯SC(芝14)2
  3着ヒシアケボノ(牡4)    12 角田  Woodman       高松宮記念(芝12)3

95年1着ハートレイク(牡4)    4 武豊  Nureyev       京王杯SC(芝14)5
重 2着サクラチトセオー(牡5)  1 小島太 トニービン     中山記念(芝18) 2
  3着タイキブリザード(牡4)  6 岡部  Seattle Slew    谷川岳S(芝18) 1

******************************************

 人気は1番人気が5連対で最多。しかし、99年グラスワンダーの2着を最後に連対は無し。続いて4番人気が4連対、6番人気が3連対、2,3,5,7,8,9,10,15がそれぞれ1連対ずつとなっている。上位人気もあまり信用できません。特に今回は大混戦ですし。連対馬の年齢は4歳馬7頭、5歳馬7頭、6歳馬4頭、7歳馬2頭となっています。出走馬の頭数を考えればこちらも特に偏りはなさそうです。騎手は岡部元騎手が3連対でトップ。以下、武豊、横山典が2連対と続きます。血統では数少ないサンデーサイレンス産駒が勝っていないレースです。しかし、2着は2度あるので今年は勝ってしまうかも。またかつては外国産馬が猛威を奮っていましたが、今は出走数も減ったので連対数もやや落ちています。大種牡馬の産駒が活躍する傾向が強いです。

 前走は京王杯SCが11連対で最多。しかし、近年は連対数が落ちています。京王杯SCを勝った馬の連対は99年グラスワンダーまでさかのぼります。以下、チェアマンズプライズ(香港)が2連対、中山記念、有馬記念、オアシスS、高松宮記念、かきつばた記念、京阪杯、大阪杯からがそれぞれ1連対。また、ステップレースとなるべきダービー卿CT、マイラーズCからの連対馬は1頭もいません。マイラーズCは3着が3度ありますが、ダービー卿CTは3着さえありません。まさに死のステップ。全てのステップに当てはまりますが、不適な距離の有馬記念で14着に惨敗したジェニュインを除いては皆、前走は6着以上です。

★ねぶの結論★
◎テレグノシス
○バランスオブゲーム
▲アドマイヤマックス
△サイレントウィットネス
△ブリッシュラック

 香港の2頭は前走のタイムも良かったですし、日本馬に抜けた存在もいないので1,2もあるかもしれません。ボウマンズクロッシングは勝ちきれない馬のようなので消しました。日本馬では良い感じに負けたテレグノシス、アドマイヤマックスと休み明けが得意なバランスオブゲームに期待します。テレグノとバランスは鞍上が少々不安ですが、2人とも府中マイルのG1を勝っているので(それしか勝っていないがw)心配ないことにしますf^^;)ダイワメジャーやローエングリンは相性の悪いレースの勝ち馬なのでおそらく来ないでしょう。それならばまだハットトリック、アサクサデンエンあたりのほうが不気味です。

 20050603215645.jpg


徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「明日に咲く蒲公英」

「明日に咲く蒲公英」

昨日、雨に打たれうつむいた蒲公英も

今日は輝く太陽に負けぬ笑顔で咲いていた

今日は黒い地面を濡らした僕の涙も

きっと明日は雨上がりの虹を掛けているだろう

この蒲公英もいつかは綿毛に変わるけれど

綿毛よ、僕より早く僕の明日へ飛んで行け

そして、小さくとも力強く希望の花開け



昨日、曇り顔で肩を落とした蒲公英も

今日は青雲を目指して背筋を伸ばしていた

今日は貴方を包む灰色のカーテンも

きっと明日は未来へのカーペットロードに変わるはず

この蒲公英もいつかは綿毛に変わるけれど

綿毛よ、遠く離れる寂しい貴方へ飛んで行け

そして、闇を破り勇気の種よ根付いてくれ



この蒲公英もいつかは枯れて土へと帰るけれど

僕はこの蒲公英の姿を決して忘れはしないだろう

心に咲いた枯れない花はきっと明日も微笑んでいる

050520_0929~001-0930-0931.jpg


ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |