ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

「虹」

「虹」

皆の目には映るという虹が僕の目には映らない

いったいいつからそうなってしまったんだろう?

僕の視界がモノクロになってしまったのは……

見慣れた灰色の空は今にも泣きだしそうだ



どんなに汗を流し、時には泣き明かしても

汗と涙だけでは虹は空に架かることはない

鮮やかな太陽を一瞬だけでも見たいんだ

そうすれば僕の目にも虹が映るはず

虹が見えればそれに向かって歩いていける



灰色の雲を突き抜ける虹の彼方には

きっとカラフルな世界が広がっている

そう信じて今日もモノクロの世界をさまよい続ける




ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

タブブラウザ

 インターネットエクスプローラー(以下IE)を使っていると複数のウインドウが開かれることがよくありますよね。高速回線で高速PCを使用しているなら何の問題もないのでしょうが、AirH”32K接続で1999年製のPCを使用している身には複数のウインドウが表示されるとたまにPCがフリーズすることさえあります。そこでタブブラウザを使ってみることにしました。前からタブブラウザのことは知っていたのですが、よくわかんないからなあと控えていました。タブブラウザとは1つのウインドウ内に複数のサイトを表示できるブラウザです。これだとPCにかかる負荷が少ないようです。実際、俺が使ってみてもIEよりは多少、軽快に動いているように感じます。どのタブブラウザの創意工夫されていてIEより使い勝手が良いようです。俺が今、使っているのはSleipnir(スレイプニル)というブラウザです。IEに準じて作られているようなので、どのサイトも問題なく表示できます。また国産のブラウザなので使用上に困った時も参照するものが多くて助かりそうです。PCの初心者には勧められませんが、それなりにPC使用歴のある方はタブブラウザに変更されてみてはいかがでしょうか?

 今日の弘前は小雨混じりでとても蒸し暑かったです。夕方は多少、陽が差しました。外に出てみるととても大きく綺麗な虹が架かっていて感動しました。思わず外へ出てケータイで写真を撮りました。以前、虹を見たときも撮影を試みたのですが、虹は映りませんでした。今回は夕方だったし、かなり大きくて鮮やかな虹だったせいか撮影に成功しました。あまり綺麗に映っていませんが、実物はもっと大きく鮮明な虹でした。UPしておきます。虹


晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

函館記念(GIII)回顧

★ねぶの予想結果★
◎ウイングランツ………3着
○エアセレソン…………5着
▲ワイルドスナイパー…11着
△マチカネメニモミヨ…4着
△グランリーオ…………6着

 競馬は人の考えの裏をかかないと当たらないなあとつくづく思いました。巴賞で負けた組が来ると言われ、エアセレソンが人気になりましたが、終わってみれば巴賞の着順そのままに別路線のウイングランツが挟まっただけでした。エリモハリアーは前走がフロックだと思いましたし、騎手もベテラン本田騎手から、若手の北村浩騎手に手綱が戻ったのも不安だったのですが、快勝でした。函館適性がそのまま出たように思います。父ジェネラスも函館向きだったと言えるでしょう。エリモハリアーは次走が札幌記念らしいですが、面子も強化され、またまた不人気になりそう。軽く押さえたほうが良さそう。

 エアセレソンは終わってみれば過大評価だったようです。洋芝は向かないのかもしれませんし、父チーフベアハートを考えると京都、新潟といった広くて平坦なコースが合ってそう。京都か新潟で走るまで消したいと思います。次が新潟記念ですとかなり悩ましいのですが……。ウイングランツは函館は合っているのでしょうが、いかんせん距離が足りないようです。みなみ北海道Sに出てくれば確勝でしょう。ワイルドスナイパーは去年3着、前走1000万勝ちで人気になりましたが、去年と同じようには行かなかった様です。父がバブルですしダートでどうだろう?グランリーオは2000がやはり長かったのかな。それに調子も落ちてきているのかも?

 函館記念、札幌記念、新潟記念、小倉記念と芝2000重賞が多すぎな気がします。札幌記念は別定戦なので他とは違いますが、函館、新潟、小倉の各記念は条件を変えたほうがいいように思います。マイルは関屋記念がありますので、2400とか2600にできないかなあ。夏の長距離王決定戦!とかいいと思うのですが。JRAは外国にかぶれて短距離路線の拡充を進めているので無理かな……?でも、長距離戦も充実させないと春の天皇賞や菊花賞が番組の中で浮いてしまうと思います。菊花賞のトライアルが2000というのもね……。おかげで菊花賞はここ数年、荒れて面白いのですけど、本番と繋がらないトライアルでは存在意義も問われますし。JRAには番組全体の流れを見て、編成してほしいと思います。
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「からっぽ」

「からっぽ」

気付けば僕の中に隙間が増えている

どうしてなんだろう?わからない

みんな何かを失い、何を得て生きているけれど

僕は得たものより失ったものが大きかったのかな?

器が満ちているとその大きさに気付かない

器がからっぽになる前に動かなきゃ

今すべきことは器に開いていた穴を埋めること



気付けば僕の中に隙間が増えている

いつからなんだろう?わからない

以前は何かで満ちていたはずなのに……

満たしていた何かを落として来たのかな?

落としたものは警察に届けを出しても

きっと見つからないんだろう

そんな僕は器を満たす新たな何かを探している



隙間だらけの器ならば何だって積めこめる

僕に当てはまるたくさんのパズルのピース

のんびりと散歩でもしながら探しにいこうか



ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

時には死にたい日もある

 今日は頭が割と冴えているのですが、気分はどうにも沈んでいます。波がありますが1ヶ月のうち、10日はウツな日です。10代20代が一番輝いている時期だと思います。そうじゃないと言える人はとても充実している人だろうと思います。その10代20代を無為に過ごしてしまった事がとても悔やまれます。完全に無為なことなど無いと思いますが、人が得るべきものを得ていないような気がします。表面上はうつなんてよくあることなどと言われますが、偏見は根強いものがあるように感じます。誰にも迷惑をかけないのならば死んでしまいたいです。明るい未来が俺に待っているとは思えませんしね。でも、今まで育ててくれた親に恩返しもしないといけないし、親より先には死ねないので何とか生きよう、頑張ろうと思っています。皆さんは生きていて楽しいですか?充実していますか?

 昨日はかかりつけの大学病院に行って来ました。予約日は今日だったのですが、間違って昨日行ってしまいました。今までは火曜も水曜も同じ医者だったのですが、火曜は別な医者が担当することになったようです。その医者にも2度診てもらったことがあるのですが、どうにも合わないように感じます。まだ若い(と言っても30代でしょうが)医者ということもあります。最近の調子を聞かれてやり取りを交わした後、具体的にはどんなことに悩んでいますか?と言われたので、地元に友達が全くいないので気晴らしをできずに困っていますと俺は話しました。そうしたら環境を変えてみるといいだの働いてみるといいだの言われました。最初のやり取りの中でバイトも昨秋やったけど務まらなかったと言ったんですけどね。バイトも務まらないのに働けるわけがない。環境を変えてうつが発症したのに、また変えろとはどういうことだろう。いつも診てもらっている医者じゃないとやっぱりダメですね。どうにも無責任な発言が多いように感じて、病院に行ったら余計に疲れました。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

高校野球青森大会決勝

 久しぶりに新品でCDを買いました。普段はYahoo!オークションやブックオフで中古を購入することが多いので。BUMP OF CHICKENの新曲「プラネタリウム」を買いに行ったのですが、近所のTSUTAYAでは売り切れでした。市内の別のTSUTAYAでようやくGETです。ここ数日、聞きこんでいます。いつもとは少し違ったシンプルで綺麗なメロディに、いつもながらの説得力のある歌詞です。夢をつかんでしまって、夢と現実の違いに戸惑ってしまう……というような趣旨の歌詞と解釈しています。CW「銀河鉄道」と隠しトラックの「イカの歌」(?)もとても良いです。曲は「プラネタリウム」のほうが好きだけれど、歌詞は「銀河鉄道」のほうが好きだなあ。BUMPのCDは遊び心があって良いですね。

 昨日は高校野球青森大会決勝がありました。青森山田対光星学院。うーん、いつもこの組み合わせでつまんないなf^^;)山田と光星がいずれも決勝にいなかったのはこの10年ではありません。母校に頑張ってほしいし、母校が無理でも県立高校の活躍が見たいですね。山田や光星の選手の出身中学を見ると関西方面の中学が並んでますし( ̄ヘ ̄;)ウーン それはさておき試合内容ですが、攻守ともに山田が光星を圧倒していました。山田は昨夏も今春も甲子園に行っていますしね。光星は準決勝までの戦いぶりを見ても、圧倒的なものを感じませんでしたので山田には勝てないと思っていました。光星投手陣は乱調で打線も山田のエースに封じられていました。ソロホームランで一矢は報いましたが、8-1で山田の勝ち。山田は組み合わせ次第ですが甲子園でもベスト8くらいは行けるのでは?と思います。私立でも青森県代表ですので、全国大会では応援します。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

函館記念(GIII)予想

★函館記念過去8年★
        馬名(性齢)  人気 騎手  斤量    父名       前走    着順 
04年1着クラフトワーク(牡4)  2 横山典 55 ペンタイア     中京記念(芝20中) 5
良 2着ファインモーション(牝5)1 武豊  57 Danehill      安田記念(芝16東) 13
   
03年1着エアエミネム(牡5)   1 蛯名  58 Danehill      金鯱賞(芝20中)  3
良 2着ヒマランヤンブルー(牡5)11 四位  54 ネーハイシーザー  巴賞(芝18函)   6 

02年1着ヤマニンリスペクト(牡5)4 横山賀 55 サンデーサイレンス 米子S(芝16阪)  3
良 2着トップコマンダー(牡5) 3 菊沢徳 57 コマンダーインチー 巴賞(芝18函)   3

01年1着ロードプラチナム(牡5) 9 松永幹 56 トニービン     巴賞(芝18函)   7
良 2着クラフトマンシップ(牡6)14 勝浦  55 フレンチグローリー 巴賞(芝18函)   8

00年1着クラフトマンシップ(牡5)14 勝浦  52 フレンチグローリー 七夕賞(芝20福)  8
稍重2着オースミタイカン(牡5) 7 小林徹 52 サンデーサイレンス 八雲特別(芝18函) 1

99年1着ジョービッグバン(牡4) 6 田面木 50 サンデーサイレンス 500万下(芝20函)1
良 2着エイシンガイモン(牡7) 10 芹沢  55 シアトルダンサーII 新潟大賞典(芝20新)3

98年1着パルブライト(牝6)   9 木幡  53 ペイザバトラー   巴賞(芝18函)   9
良 2着サクラエキスパート(牡5)5 四位  56 サクラチヨノオー  中日新聞杯(芝18中)9

97年1着アロハドリーム(牡4)  2 加藤和 56 クリエイター    新潟大賞典(芝20新)2
良 2着グロリーシャルマン(牝7)14 四位  52 カッティングブレー 巴賞(芝18函)   9

*********************************************

 96年以前は別定戦なので97年以降の8年で調べてみました。連対したのは4歳馬3頭、5歳馬9頭、6歳馬2頭、7歳馬2頭。5歳馬優勢です。牝馬が3頭連対しています。悪い結果ではないと思います。人気別では14番人気馬が3連対で最多。1,2,9番人気が2連対ずつ。8番人気以外が1連対ずつです。満遍なく連対しています。人気は全く気にしなくて良さそう。まあ、今年は出走が13頭なので14番人気馬はいませんが。騎手は四位が3連対と最多。北海道で強いところを見せています。勝浦が2連対となっています。北海道で例年実績を挙げているような騎手を買うと良いかもしれません。出走馬の父はサンデーサイレンスが3頭で最多ですが、他のレースでの強さ、出走頭数を考えるとサンデーにはあまり向かないレースかもしれません。父内国産馬かトニービンやペンタイア、コマンダーなどヨーロッパ産の重厚な血統馬向きでしょう。ミスプロなど論外。

 連対馬の前走は巴賞が6頭で最多。中京記念(同時期だった中日新聞杯含む)が2頭、新潟大賞典も2頭です。荒れる重賞ですが、前走が条件戦だったのは2頭だけです。条件戦の2頭は勝っての参戦。条件戦で負けての参戦馬は不要。巴賞組は連を外していたほうが良いようです。勝ち馬も毎年のように参戦しているはずなんですが……。函館1800と2000では適性が全く違うということでしょうか。条件戦以外の馬の着順はどうでもいいのですが、距離はファインモーションを除いて1800か2000です。これは重要かもしれません。中距離適性のない馬はキツいでしょう。

★ねぶの結論★
◎ウイングランツ
○エアセレソン
▲ワイルドスナイパー
△マチカネメニモミヨ
△グランリーオ

 前走距離が不安ですが中距離実績、函館実績も申し分ない軽ハンデ重賞馬ウイングランツを本命視します。グランリーオより軽いのはおかしいだろうf^^;)ここでは格が違うと思います。エアセレソンも押さえますが積極的に買いたいというわけではないです。前走道悪とは言え函館適性が未知数なので。伊藤雄二厩舎ならマチカネメニモミヨのほうが臭そうな気はします。ワイルドスナイパーも函館でこのメンバーなら重賞で連対しても不思議ではない。去年の3着馬でもありますし。巴賞の連対馬が人気していますが、巴賞と函館記念は求められる適性が違うし、巴賞は道悪だったので参考にならないと思います。買いませんがテイエムジェネラスも怪しいような……。
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「MOON」

「MOON」

三日月の僕は三日月のままで良かったんだ

あの眩しい満月を知ってしまうまでは……

美しく輝いて皆に尊敬される満月は今の僕には程遠い

それでも満月を知ってしまったら もはや三日月では居られない

早く十五夜が訪れるようにお供えを奉げ ただひたすらに願った

同じ月ならばいつかは三日月の僕でも満月になれるはずと信じて



満月で居られるときは短か過ぎて既に僕は下弦の月

転げ落ちるように光を失って徐々に欠けて行くのみ

十五夜に集まった人々も次第に周りから去って行った……

この喪失感をいったいどうしたら埋められるのだろうか?

欠けた部分を探し求めて 僕は広い宇宙をさまよい続ける

同じ月ならばいつかは下弦から上弦へと再び変れるはずと信じて



満ちては欠け 欠けては満ちるのが月の定めならば

万事において一喜一憂することに何の意味もない

そうと分かっていても一喜一憂してしまう愚かな僕

そんな僕を地球の人々はどう思っているのだろう?
 
再び満月になれる日までどうか見守っていて欲しい

例え弱い光でも僕も毎日、地球を照らし続けるから


ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ラッシュアワー」

「ラッシュアワー」

夕暮れのターミナル駅の構内は帰宅を急ぐ忙しい人の群れ

彼らはまるで何かに追いかけられているように見えるんだ

今日はもう一日の仕事を終えてきたんじゃないのかい?

僕には見えない何かが彼らには見えているのだろうか?

ああ、そんなに急いで彼らはいったい何をするのだろう?



僕も人の群れに紛れて丁度やってきた各駅停車に乗りこむ

揺られること25分、急行待ち合わせ駅でしばしの停車

この電車に乗っていた人々は次々に降りて急行を待つ

でも、ここから急行に乗り換えても10分も短縮できないよ

ああ、そんなに急いで彼らはいったいどこへ向かうのだろう?



何かに追いかけられているなんて夢にも思わないのだろう

むしろ、ユートピアを追いかけているのかもしれない

でも、雑踏に紛れた僕は何も考える余裕がなかったんだ

きっと誰もが自らの心の隙間からはじき出された浮遊霊




ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏の日の2005♪

 こんにちは、宮里藍とダルビッシュ有は似ていると思うねぶです。友人へのメールに書いたら却下されましたが……。一昨日、久しぶりにテレビの深夜放送を見ていたのですが、CMで蒼井が弘前にサイン会に来ること知りました。いや、若手女優の蒼井優じゃなくて人気AV女優の蒼井そらですがf^^;)DVDを一枚買えばサイン会へ参加できて握手もしてもらえるそうです。もう一枚DVDを買うと2ショットポラロイド写真も撮れるそうな。うーん、行くべきかどうか悩むな……。俺は万年金欠ですから(T_T)先週の競馬でもう少し儲けていたら絶対行くんですけどね~。

 昨日、今日と蒼いそらではなく曇り空だったので弘前は過ごし易い気温です。こういう日を逃さずにレポートを仕上げました。暑くなると書く気が起きないので。そんなこと言ってたら卒業が遅れてしまいますけどね。その後、図書館へ本を返却に行って来ました。で、ついでなので街をブラブラして、マックに立ち寄ってハンバーガー食ってきました。毎日食ってたら飽きちゃうけれど、たまにはジャンクフードを食べたくなります。弘前ねぷた祭りは8月1日からですが、一足早く弘前高校のねぷた運行が行なわれていました。雨が降り出していて気の毒でしたけどね。夏が訪れたなあと実感しました。

 以上、ホントはねぷたよりも女子高生の透けブラで夏を感じるねぶでした(^_^;)\('_') オイオイ...チョットマテ
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

北九州記念(GIII)回顧

★ねぶの予想結果★
◎メイショウカイドウ……1着
○ヴィータローザ…………5着
▲チアズメッセージ………7着
△ツルマルヨカニセ………2着

 久しぶりに馬券的中……とは言え枠連870円なのでしょぼいですがw自信はあったのでPAT口座に余裕があれば1000円以上ぶちこみたかったんですけどね。まあ、来週の資金ができて良かったです。

 今年は世界各地で2冠馬が誕生していますが、一足に先に3冠馬が誕生しました。メイショウカイドウ、遂にコクラッシック3冠達成ですヾ(・・;)ォィォィ このメンバー相手で小倉なら格が違ったようですね。メイショウカイドウは改めてみるとクビが太いなあf^^;)小ぶりなサイレントウィットネスって感じの馬体ですね。サラブレッドっぽくない。3角から4角での反応がやや鈍いように見えましたが、直線に入ると鋭く伸びました。小倉がホントに得意な馬です。小倉でしか好走できませんが。次走はハンデ次第ですが小倉記念だそうです。

 ツルマルヨカニセもメイショウ同様に小倉の鬼。夏のローカル重賞で走るような馬は実力断然の馬はいませんしね。コース適性が大いに物を言うような気がします。今週の函館記念でもコース適性は重要視したほうが良いかもしれません。4着だったスパルタクスも高齢ではありましたが、コース適性のせいかヴィータローザ、チアズメッセージに先着。

 ヴィータローザは兄ほど器用ではないのかもしれません。あと、本質的に力のかかる馬場の方が向いているように思います。橋口厩舎ですし次走は小倉記念らしいですが、札幌記念でも使ったほうが良いような気はします。チアズメッセージは続けて好走、続けて凡走する馬なので今は調子が下降線なのかもしれません。
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「キセキ」

「キセキ」

巷に溢れる安売りされた奇跡なんて信じられない

信じられるのは自ら歩んできた確かな軌跡だけ

その軌跡の中にこそ未来への輝石が眠っている


ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

北九州記念(GIII)予想

★北九州記念過去10年★

04年1着ダイタクバートラム(牡6) 6 小牧 ダンスインザダーク 宝塚記念(芝22) 11
良 2着メイショウカイドウ(牡5) 3 武豊 スキャン      湘南S(芝16)  1

03年1着ミレニアムバイオ(牡5)  1 武豊 サンデーサイレンス 安田記念(芝16) 11
不良2着ダービーレグノ(牡5)   5 幸  トニービン     目黒記念(芝25) 4

02年1着トッププロテクター(牡5) 6 和田 ヘクタープロテクタ 米子S(芝16)  1
良 2着ロサード(牡6)      1 芹沢 サンデーサイレンス 金鯱賞(芝20)  7

01年1着エイシンプレストン(牡4) 2 福永 Green Dancer    米子S(芝16)  1
良 2着ロサード(牡5)      1 小牧 サンデーサイレンス エプソムC(芝18)5

00年1着トゥナンテ(牡5)     1 幸  サクラユタカオー  愛知杯(芝20)  1
良 2着ロサード(牡4)      9 高橋亮サンデーサイレンス 米子S(芝16)  9

99年1着エイシンビンセンス(牡5) 8 野元 Relaunch      垂水S(芝20)  1
良 2着アンブラスモア(牡5)   2 須貝 ラシアンボンド   吾妻小富士(芝18)8
(*98年は阪神開催)
98年1着トウショウオリオン(牡5) 12 池添 トウショウボーイ  サマーS(芝16) 13
良 2着マチカネヤマビコ(牡5)  9 菊沢仁キャロルハウス   織姫賞(芝20)  1

97年1着ダンディコマンド(牡4)  1 武豊 ニホンピロウイナー 雲仙特別(芝12) 1
良 2着パルスビート(牡3)    4 幸  トニービン     ラジたん賞(芝18)2

96年1着マジックキス(牝4)    4 角田 サンデーサイレンス マーメイド(芝20)4
良 2着トップサンキスト(牝4)  8 福永 アサティス     ストークS(芝16)1

95年1着イナズマタカオー(牡4)  3 河内 アイシーグルーム  金鯱賞(芝20)  3
重 2着スプリングバンブー(牝5) 5 岸  ワッスルタッチ   TV愛知O(芝20)4

*******************************************

 牡馬が17回、牝馬が3回連対しています。牝馬の出走数を考えると悪くないと思います。夏は牝馬ということでしょうか。年齢別では3歳1頭、4歳6頭、5歳11頭、6歳2頭となっています。当たり前ですが4,5歳馬優勢です。7歳以上は特筆すべき実績がない限り消しで良さそう。騎手は武豊と幸が3連対でトップです。以下2連対で福永、小牧が続きます。父はサンデーが5連対で最多。ただしロサード1頭でが3度連対しているので、サンデーの得意なレースとは言い難い。他はトニービンが2度連対しています。小倉は小回りかつ右回りですが、トニービン産駒が活躍している印象があります。半端な距離ですが根幹距離向きで素軽い父の産駒が良さそう。

 連対馬の前走はかなり多岐に及んでいます。米子S組が3回、金鯱賞組が2回で他は各1回ずつです。前走が条件戦の馬が6連対ですが、トウショウオリオン以外は前走勝っての参戦。まあ、条件戦で惨敗してこのレースを勝ったトウショウオリオンは不可解ですが、あの日はどしゃぶりでしたのでそのせいかも?w前走が条件戦の馬は勝っていることが望ましいです。前走がOP特別以上の馬の前走着順は度外視でも良さそうです。特に前走GIの馬は2ケタ着順でも関係なさそうです。また、前走がダートの馬の連対はありません。休養空けの馬もいません。

★ねぶの結論★
◎メイショウカイドウ
○ヴィータローザ
▲チアズメッセージ
△ツルマルヨカニセ

 高齢馬ばっかりで8頭も一気に消えてしまいましたf^^;)高齢なだけではなく前走が障害だのダートだの休養空けなので尚更消しです。残った6頭のうちマルカラスカルは前走ダートで、しかも芝の勝ち鞍が無く、父グラスワンダーというのもあんまり素軽くなさそうなので軽視。エリモマキシムもブライアンズタイム産駒がこのレースで連対がないので軽視します。このレースは堅いと思うのですが、チアズメッセージはこのレースと相性のいい幸騎手ですし、人気もそれほどでもないので狙い目な気がします。
 

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

南八甲田散策

 今日はオヤジと俺とオヤジの友人夫婦の4人で南八甲田のハイキングコースに行きました。弘前は朝から結構、暑かったのですが、車で1時間以上かけて標高800mの南八甲田まで来るとちょうど良い気温に感じました。ハイキングコースと行っても普通の山で所々に道標があるだけです。6kmのコースで2時間ほどかかりました。日ごろ全く運動をしてない俺には少々キツかったですが、山の中は空気が美味しく気持ちが良かったです。一番、へばってたのはオヤジでした。前日(というか当日)の午前2時過ぎまで飲み歩いていたので、二日酔いで頭がガンガンしていたようです。

 山はブナの木が生い茂っていました。ですが、自然林ではなく2次林だそうです。山の奥深くに入ると自然のブナ林もあったのですが、入り口のほうのブナとは幹の太さも枝の多さも全く違っていました。また樹の大きさが違うせいか樹と樹の間隔も空いていました。俺も疲れていたので丁寧に山の中は見れなかったのですが、珍しい(かどうかはわからんが)植物を見つけました。ギンリョウソウ(銀竜草)と言うそうです。植物なのですが葉緑素がなく真っ白です。初めて見る人はw(*゚o゚*)w オオー!と思うかもしれません。そのギンリョウソウの写真をUPしておきます。

 1時間以上、山を歩くと広い草原に出ました。沖揚平という場所です。ここは見晴らしがとても良いので天体観測をする人もいるそうです。綺麗なカラスアゲハが花に止まっていました。その写真もUPしますね。山の中は当たり前ですが腐葉土で覆われていてクッションが効き歩きやすかったです。山道を抜けて舗装道路に出たら道路の固さでヒザに来ました。俺だけではなくオヤジも同行夫婦もそう思ったようです。

 山のハイキングコースの散策を終えると近くの食堂に入りました。コースに入る途中にあり、竹の子汁の文字が目に止まったので散策を終えたらそこで昼飯を取ろうと決めていました。竹の子汁は竹の子が豊富な豚汁という感じでした。俺は美味しいと思いました。ちなみに1杯300円。他に俺はブルーベリーシャーベット(100円)も食べました。甘さが強くなくサッパリとしていて美味しかったです。この店はコーヒーと漬物のが無料サービスされていました。店の主人と奥さんも気さくな人でいろいろ話しかけてきました。カラスの写真があったので何かと聞くと、小ガラスの頃から飼っていたそうです。でも、昨年亡くなったそうです。カラスが賢いのは有名ですからなつくのかもしれませんね。店の前には放し飼いのニワトリがいて鳴いていました。腹が減ると時を告げるそうです。時が狂ってるじゃん……と思いましたが禁句ですf^^;)また、八甲田の涌き水があったのでペットボトルに組んで持ちかえりました。冷たくてどこかまろやかで美味かったです。

 最後に竹の子キャベツと山くらげを買って帰りました。竹の子キャベツは文字通り、竹の子のように先のとがっているキャベツです。山くらげはでっかいウドみたいな感じでしょうか。油で炒めて食べたのですが美味しかったです。山に行く前は正直、面倒くさいなあと思ったのですが、心地好い疲れで気持ち良かったです。閉塞した日々が続いていたので良い気分転換になりました。沖揚平

ギンリョウソウ

カラスアゲハ



晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

世界遺産

 知床半島が世界自然遺産に決まりました。白神山地と屋久島に続いて国内では3ヶ所目です。世間的にはめでたいことなのかもしれませんが、俺には手放し出は喜べません。白神山地のように利権と欲望渦巻く場所になってしまうのではないかと危惧してしまいます。世界遺産だから貴重なのではありません。貴重だから世界遺産なのです。例え世界遺産じゃなくても貴重なものは貴重なのです。貴重なものだと皆がわかった途端、開発側の手先だった人間が手の平返して保護を叫んだり、全く無関係だった人間が集金施設として乗り出して来たり、そういう卑劣な人間を見ていると嫌気が差してきます。もちろん、人が集まる場所ですからおこぼれに預かろうとしても構わないと思います。でも、節度ある姿勢が必要なんじゃないかなぁと思います。改めて保護など叫ばなくても開発はされませんし、一般人は奥深くになど技術的に入れません。また、山にろくに関わってこなかった人間が我が物顔で山を知った風にするのは山に失礼と思います。エコではなくエゴの世界になっているのが嘆かわしいです。知床がそんな場所にはならないように願わずにはいられません。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ハート ブレイク」

「ハート・ブレイク」

君の複雑骨折が皆に見えればいいのに……

折れたのは眼には見えないココロなんだ

でも、よく見れば確かに折れているのが分かるよ

君のココロには添え木をあてなければいけない

君のココロにはギブスもあてたほうが良さそうだ

けれど、走れる心を持つ人は無責任に言い放つ

「つばを付けておけば勝手に治る」なんてね

確かに放っておいても治るのかもしれないが

ココロの継ぎ目がおかしなものになるかもしれない

また、治るのにも余計な時間がかかってしまうだろう

ココロが癒えるまで君はベッドの上にいるべきなんだ

焦る気持ちは分かるけれど「急がば回れ」なんだよ



でも、折れたココロは君の幹じゃない

それは君の枝だからきっとまだ大丈夫

それに折れた枝だって水を与えれば芽吹くはず

ココロが再び繋がったならリハビリをしようよ

ココロが繋がった君にはその勇気があるはずさ

僕は添え木になれないかもしれないけれど

肩くらいなら貸してあげるし、見守っているから

ココロの枝に咲く花が再び光を受けられる日まで……



ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

マーメイドS(GIII)回顧

★ねぶの予想結果★
◎マイネサマンサ…………2着
○レクレドール……………5着
▲メイショウオスカル……7着
△ミスパスカリ……………3着

 こないだの日曜は俺のPOG(ペーパーオーナーゲーム)指名馬のクラフトミラージュが出たので単100円、複200円買ったのですが11着に沈没(T_T)兄2頭とも函館記念馬なので、函館中距離、渋った馬場も向くだろうと思ったのですが、ひどい結果に。晩成なのかもしれません。また陣営からは兄2頭とは違ってパワー型とあったのでもしかするとダート馬なのかもしれません。フレンチデピュティはクロフネは基よりグラスエイコウオーもノボジャックもダートで走りましたので。でも、ダービーまでにはJRAにダート重賞がないので、もしもクラフトがダート馬だとつらいなあ。

 マーメイドS枠連5,7,8のBOXで勝負しました。6枠ダイワエルシエーロは切ってしまいました。本来の力ならばこのメンバーでは格が違うし、馬場が渋っているし、マイペースで行かせれば怖いとも思ったけど、2戦連続16着、今年は惨敗続きじゃ牝馬限定別定戦でも厳しいかと思って切ってしまいました……。もまれると走る気無くなるようですが、絡まれなければこれくらいはまだまだ走れるようです。この先も勝ったり惨敗だったりを繰り返す馬になりそうですね。常に△、抑えにするのが妥当かも。

 本命がマイネサマンサだったので軸にして流せば良かったなあ。すんなり前に付けられて、この馬の競馬はしていたようでしたが。馬場が渋ったときはやはり前に行ったもの勝ちですね。後ろからでは届かなかったようです。テレビ中継が青森ではなかったのでラジオで聴いていたのですが、メイショウオスカルはかかっていたようですね。レクレドールはよくわかりません。ユタカが主戦だったわけでもないし、乗り変わりはさほど影響なかったと思います。上がりのかかる良馬場がいいのかな。ミスパスカリは兄には遠く及びませんが、この馬なりに頑張っていますね。牝馬限定重賞ならメンバー次第で連対もあるかも。

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

紆余曲折

 期末試験も近いというのに、何故か新潟大に通っている弟が先週末、帰ってきました。週末、地元の友人の家のバイト(電気工事)をすることになったそうで。新潟にもバイトはあると思うんですけどね……。よくもまあ、新潟から弘前まで帰ってくるよwちなみに国道7号を飛ばしてきても7時間ほどかかります。

 弟は1留でも卒業できそうにないので、2留させてくれと泣きついてきました。2留でも卒業できるならそのほうがいいけど、今年度末の取得単位を見てでしょうね。今、2度目の3年生なのですが、進級に104単位必要なのに43単位しか取ってませんので。進級には残り61単位。今年の取得単位が30を超えるようじゃないと中退ですね。中退してもその後のアテは何もないけれど……。

 まあ、俺も人のことを言える立場にはないんですけどね(;゚(エ)゚) アセアセ 俺は1浪1留1休→中退、編入ですし、オヤジは3留の末に卒業。弟は2浪、短大中退、2留確定です。我が家は全くスムーズに卒業できないようです。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

マーメイドS(GIII)予想

★マーメイドS過去9年★
       馬名(性齢)   人気 騎手     父名       前走   着順 重賞実績
04年1着アドマイヤグルーヴ(牝4)1 武豊  サンデーサイレンス 金鯱賞(芝20)  5 2勝
良 2着チアズメッセージ(牝4) 2 幸   サンデーサイレンス 愛知杯(芝20)  2 1勝
  3着チャペルコンサート(牝5)6 渡辺  サンデーサイレンス 米子S(芝16)  1 2着

03年1着ローズバド(牝5)    4 横山典 サンデーサイレンス 安田記念(芝16) 14 1勝
良 2着テイエムオーシャン(牝5)2 本田  ダンシングブレーヴ 金鯱賞(芝20)  9 5勝
  3着ショコット(牝6)    6 江田照 デインヒル     中山牝馬S(芝18)3 3着

02年1着ヤマカツスズラン(牝5) 3 池添  ジェイドロバリー  プロキオン(ダ14)2 2勝
良 2着タフネススター(牝5)  2 武幸  ラグビーボール   愛知杯(芝20)  2 1勝
  3着タイキトゥインクル(牝5)12 飯田  リアルシャダイ   関ケ原S(芝18) 9 7着

01年1着タイキポーラ(牝5)   4 安藤勝 トウカイテイオー  愛知杯(芝20)  6 6着
良 2着ヤマカツスズラン(牝4) 1 池添  ジェイドロバリー  安田記念(芝16) 12 1勝
  3着サファイヤコースト(牝4)8 幸   サンデーサイレンス タイランド(芝18)9 12着

00年1着フサイチエアデール(牝4)5 安藤勝 サンデーサイレンス 安田記念(芝16) 7 3勝
良 2着トゥザヴィクトリー(牝4)1 幸   サンデーサイレンス エプソムC(芝18)5 2着
  3着マルカコマチ(牝5)   8 福永  サンデーサイレンス 米子S(芝16)  4 1勝

99年1着エリモエクセル(牝4)  1 的場  ロドリゴデトリアー 金鯱賞(芝20)  4 2勝
重 2着キクノスカーレット(牝5)2 武豊  ヘクタープロテクタ パールS(芝17) 1 未
  3着エガオヲミセテ(牝4)  3 高橋亮 サンデーサイレンス 安田記念(芝16) 6 2勝

98年1着ランフォザドリーム(牝4)1 河内  リアルシャダイ   T愛知OP(芝18)4 2着
良 2着ヴィクトリーバンク(牝4)2 藤田  ドクターデヴィアス エメラルド(芝25)2 3着
  3着エガオヲミセテ(牝3)  5 高橋亮 サンデーサイレンス オークス(芝24) 15 15着
 
97年1着エアグルーヴ(牝4)   1 武豊  トニービン     秋華賞(芝20)  10 2勝
稍 2着シングライクトーク(牝5)2 横山典 ノーザンテースト  エプソムC(芝18)4 4着
  3着カモンマイハウス(牝4) 10 小島貞 キャロルハウス   パールS(芝17) 5 未

96年1着シャイニンレーサー(牝5)6 河内  ノーザンテースト  T愛知OP(芝18)2 2着
良 2着ゴールデンジャック(牝5)4 福永  アフリート     金鯱賞(芝20)  9 2勝
  3着シンフォニー(牝5)   8 土肥  サクラユタカオー  パールS(芝18) 2 8着

**********************************************

 いつもながらデータ調べはなかなかしんどいです。データソフト「TARGET」があれば楽なのでしょうが、貧乏人なので「NETKEIBA.COM」のデータを細かく調べています。それはさておきマーメイドSのデータ分析です。過去9年で1番人気馬、2番人気馬が共に6連対とかなり安定しています。以下3人気馬は1連対、4人気馬が3連対、5,6番人気馬が1連対。7番人気以下の連対はありません。今年は出走数も少ないですし、ガチガチに決まる予感がします。年齢は4歳馬、5歳馬が共に9連対。3歳馬は挑戦数も少ないですがエガオヲミセテの3着が最高。6歳以降の連対はありません。これも極めて普通です。騎手は武豊3連対。安藤勝、横山典、池添、幸、河内(引退)がそれぞれ2連対で続いています。父はサンデーサイレンスが5連対で最多。ノーザンテーストとジェイドロバリーが2連対ですが、どちらも産駒がもうほとんどいません。前走は金鯱賞が4頭、愛知杯と安田記念が3頭、エプソムCがテレビ愛知OPが2頭。秋華賞、プロキオンS、廃止された条件戦エメラルドSとパールSが1頭ずつです。

★ねぶの結論★
◎マイネサマンサ
○レクレドール
▲メイショウオスカル
△ミスパスカリ

 マイネサマンサは近走も安定していますし、渋った馬場も阪神コース実績も問題ないです。安藤勝騎手は阪神2000と相性良いですし、サマンサとも手が合ってそうです。ここは期待できます。レクレドールもローズS勝ちがあり阪神コースは向いています。渋った馬場も兄を思えば不得意ではないのでは?ユタカ騎乗でこちらも期待。あとは正直、どれも一長一短です。ただ人気を考えれば昨年のオークス馬・ダイワエルシエーロは狙いにくい。2戦連続最下位では……。終わったのかもしれません。実績馬メイショウオスカル、園田の名手・岩田騎手騎乗のミスパスカリのほうが美味しいですし、実際チャンスはありそうです。

 
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「個性と平等」

「個性と平等」

ゆっくり手をつないで歩いても

いずれは引き離されていく

みんな歩く速さは違っているのだから

並んで歩くことが幸せなんかじゃない

本当の平等って何だろう?



個性と自由をもてはやす軽薄さ

生まれたのは傍若無人な怪物

耳障りの良い言葉に惑わされるな

オリジナリティという名の画一化

本当の個性って何だろう?



着せ替え人形のように変わる道しるべなんて要らない

行き先は誰の上にもある変わらぬ太陽が指し示している

あるがままに違いを受け止められればそれでいいだろう

矛盾だらけの世の中で心の振り子が正誤の間を振れている



ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

真・女神転生II

 日記の更新が2日空いてしまいました。試験が終わった後からスーパーファミコンの「真・女神転生II」にハマっていたもので。4,5年前に中古で買ったのですが、毎回、途中で飽きて挫折。今回はクリアします。クリアのためにストーリーを進めるよりも強い仲魔(誤字ではない)を作ったり、強い武器を作ったりするほうが楽しいです。序盤で遭遇率の低いの魔人アリスを倒して貴重アイテム「しきのつえ」を入手したのでサクサク敵を倒せて爽快です。

 ストーリーは一神教と多神教の対立、絶対的な支配と絶対的な自由の対立、人間と悪魔の共存などをテーマに進みます。前作「真・女神転生」もテーマはほぼ同一です。漫画「寄生獣」などにハマった人にはオススメ。このゲーム、少々バグが目立つのですが、それも致命的なものはあまりないですしハマりますよ。今更、11年も前の有名ゲームの紹介するのもちょっと気が引けますが。ちなみに3年前にPSに、2年前にGBアドバンスに移植されています。

 PS2も年明けに買ったのですが、どうもPS2のゲームでやりたいなーと思えるものがない。確かに画像や音楽はすばらしいのですが、ゲームの面白さとは本質的に関係はないように思います。むしろゲームボーイアドバンスのほうがやりたいと思えるゲームが多いです。スーファミからの移植作も多いですし。「FF1・2」や「MOTHER1・2」「ドラクエ1・2」他多数。オリジナルでは「逆転裁判」シリーズもやってみたいです。というわけでPS2は買ったのですが、ヤフオクで売っ払って、GBアドバンスを買おうかと検討しています。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャパニーズスッパァスタァッッ!セッッザリオッ!!

 日本時間で月曜の朝、米GI・アメリカンオークスをシーザリオが4馬身差で圧勝しました。一般紙やNHKでも扱っていたので知っている人も多いかもしれませんが。好スタートから道中3番手を進み、3コーナーからまくり気味に先頭に立ち、直線では後続を一方的にちぎり捨てました。アメリカでも話題沸騰らしいです。シーザリオは競馬界の松井やイチローなのかな(シーザリオは牝馬ですがw)

 シーザリオの身体能力は昨年、同レースに挑んだダンスインザムードと差はないように思うのですが、精神力が大きく違うのでしょうね。シーザリオは鞍上の意のままに動けますので、これは大きな強みだと思います。秋は秋華賞を目指すそうですが、同じく福永騎手が鞍上のラインクラフトと路線が被りますので、BCフィリー&メアターフにでも挑戦してほしいです。陣営も秋華賞とBCと両にらみのようです。シーザリオなら同世代ではなく世界の古牝馬相手でも勝ち負けでしょう。

 福永騎手は今年は大ブレイクです。かつてキングヘイローのダービーで真っ白になっていた姿はどこにもありません。あのダービーではキングヘイローの単に5000円もぶちこんだのは俺にとっても苦い思い出(T_T)現地の中継をネットで見ましたが、ジャパニーズスッパァスタァッッ!セッッザリオッ!!!とアメリカでは実況の人が言っていました。とてもハイテンションでした。それがアメリカ標準なのかな?シーザリオの走りと同じくらい実況もインパクトがありました。

 サンデーサイレンス産駒の種牡馬は海外に輸出したほうがいいと思います。国内に過剰にいると思います。日本で一人締めしていても宝の持ち腐れになりかねません。タヤスツヨシやフジキセキ、ジェニュインなどはシャトル種牡馬でオーストラリアでも繁用されていますが、タヤスツヨシは向こうでGI馬も出しましたし、それなりの価格で譲ってあげればいいのになあと思います。GIホースの種牡馬がダメならばロサードやローゼンカバリー、サイレントハンターあたりでも良いと思うのですが。
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「見切り品」

「見切り品」

閉店間際のスーパーマーケット

新鮮な肉や魚へ未練の混じった視線を送り

それらの売り場を素早く通り過ぎる

僕が向かうのは惣菜売り場

そこには賞味期限間近の弁当や惣菜が並んでいる

2割引 3割引 5割引のシールを貼られて

まだ食べられるのに捨てられる予定の食品

そんな食品は今の僕にちょっと似ていてほっとけない

だから、今夜も僕の夕飯は5割引ののり弁当

そして、デザートにはささやかな夢と希望
ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

試験を受けてきました。

 今日は科目修了試験を受けに青森駅前の複合施設アウガまで行って来ました。こちらは快晴ですよ。自宅よりも外のほうが集中力が出るので朝早く家を出て青森へ行きました。で、青森駅前のドムドムで朝食取りながら教科書とにらめっこしました。試験のほうは……うーん、微妙。60点で合格なのですが、60点前後じゃないかなー。そこそこは書けたけど、満足できるほどでもなかったので。なんとか合格していてほしいものです。でも、この大学の試験傾向が何となくつかめたので次回からのテストはもっとやれそうです。

 青森駅前にはギャルが長蛇の列を作っていました。夏のバーゲンかな?と思ったのですが、帰りに列の先頭の前にあった看板を見ると……「速水もこみちトークショー」とありました。顔は知りませんが名前は知っています。イケメンタレントらしいですよね。並んでたギャルの数は数百人はいましたよ。みんな暇なんだね……。皆さんは速水もこみち知っていますか?俺は男ですのでイケメン俳優などどーでもいいですw俺は……安田美沙子、綾瀬はるか、深田恭子あたりが好きだな。むちむち系が好きです(^_^;)\('_') オイオイ...チョットマテ
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

上半期収支決算&函館スプリントS(GIII)予想

 先週末で上半期の競馬が終了しました。どうでも良いことですが、俺の上半期の収支を公開!!

05年 根岸S(G3)      馬連  1400円  5240円
05年 橿原S(16下)      馬連  600円   0円
05年 クイーンC(G3)    枠連  600円   0円
05年 京都記念(G2)     枠連  600円   3040円
                 3連複 400円   0円
05年 フェブラリーS(G1)  馬連  1500円 2360円
05年 中山牝馬S(G3)    馬連  900円   0円
05年 大阪城S(OP)     馬連  400円   0円
05年 500万下        3連複 300円   670円
05年 マーチS(G3)     馬連  600円   0円
05年 高松宮記念(G1)    馬連  1500円  0円
05年 ダービー卿CT(G3)  枠連  600円   0円
05年 大阪杯(G2)      3連複 1000円  0円 
05年 エイプリルS(OP)   馬連  300円   0円
05年 桜花賞(G1)      馬連  1000円  0円
05年 マイラーズC(G2)   馬連  600円   0円
05年 オーストラリアT(OP) 複勝  100円   190円
                 ワイド 100円   0円
05年 メトロポリタンS(OP) 複勝  100円   130円
05年 アンタレスS(G3)   3連複 900円   0円
05年 天皇賞・春(G1)    馬連  300円   0円
                 ワイド 600円   0円
05年 プリンシパルS(OP)  枠連  300円   0円
05年 NHKマイルC(G1)  枠連  600円   0円
05年 京王杯SC(G2)    枠連  900円   0円
05年 目黒記念(G2)     枠連  300円   0円
05年 優駿牝馬(G1)     枠連 1000円   1560円
05年 東京優駿(G1)     馬連 1100円   2160円
05年 ユニコーンS(G3)   3連複 400円    950円
05年 安田記念(G3)     馬連 1000円      0円
05年 ブリリアントS(OP)  枠連  700円      0円
05年 エプソムC(G3)    枠連  300円      0円
05年 プロキオンS(G3)   馬連  600円      0円
05年 大沼S(OP)      枠連  300円      0円
05年 宝塚記念(G1)     馬連  600円      0円
*********************************
                 合計 22400円 16300円

 投資額が22400円で回収したのが16300円でした。回収率73%。うーん、至って普通の結果になりました。32レース買って9レース当たりました。的中率は28%でした。的中時の平均回収額は1810円ほど。この結果からも俺が本命党というのがわかります。秋には何とか回収率100%超えでプラスマイナス0と行きたいところです。この他にオヤジにお金を任されて自信のあるレースだけ買っているのですが、こちらの回収率は100%は超えています。PAT(電話投票方式)で買うようになってから、ついつい余計な馬券も買ってしまって赤字が膨れてしまいました。JRAの思う壺にハマってしまったようですwそんな俺の今週の予想は以下の通りです。

★函館スプリントS予想★
◎シーイズトウショウ
○プレシャスカフェ
▲フェリシア
△ゴールデンロドリゴ
△トールハンマー

 去年の当該レース勝ち馬のシーイズトウショウで堅いと思います。今年は同じレースを複数回勝つ馬(タップ、ローエン、サンペガ他)が目立っています。去年の勝ち馬が特に問題なく出走しているのですから買わないわけに行きません。昨年2着のロドリゴも人気ないですが、そろそろ一発あってもおかしくないです。小回り平坦の鬼ですから。プレシャスカフェは1400でも長かったのかもしれません。函館は初出走ですが札幌で何度も勝っていますし、夏の北海道は向いているのでは?ディープサマーが去年の函館実績で人気していますが、あんまりアテにならない馬のような気がします。むしろ牝馬でも前走・ファルコンS2着のフェラ……もといフェリシアのほうが魅力。金が必要になりPAT口座から2000円下ろしたので520円しか入っていません(>_<)馬券は枠連で1-4、1-6、1-8、4-6、6-8で勝負!
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |