ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

CPU

 青春18きっぷの残り券やジャンクのプレイステーション2を売り、お小遣いが少々入ったのでパソコンを買いかえることにしました。と言ってもヤフオクで中古を買うんですけどねf^^;)現在、使っているのがセレロン333MHzと現役で使うには最低限のスペックなもので(>_<)これ以下のマシンを使っている人はほとんどほとんどいないと思われます。OSもWin98(初期版)ですしね……。予算が2万円前後です。これでどれくらいのパソコンが買えるか見ていたのですが、OSがWin98SEか2000で、CPUはセレロン500~700Mhz、もしくはペンティアム3の400~600Mhz程度のようでした。21000円でセレロン650MhzのWin2000というマシンが出ていたのでそれを狙っています。

 パソコンのCPUは主にペンティアム(無印~4)、セレロン、アスロン(無印、XP、64)です。処理速度はだいたい、アスロン>ペンティアム>セロンです。ただ、同じ名前でも性能がだいぶ違ったりすることがあります。内部のコアチップが違うせいです。セレロンの場合、Covington→Mendocino→Coppermine→Tualatin→Willamette→Northwood→Presscot→Baniasと実際は8種類にもなります。だいたいはペンティアムの能力削減版ですが。単にクロック数が高いから処理が高速というわけでもありません。セレロン3Ghzよりもペンティアム4やアスロンの2Ghzのほうが高速なようですよ( ノェ)コッソリ パソコンを購入する際の参考にされてください。

テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新潟記念(GIII)予想

★新潟記念過去4年★
        馬名(性齢)  人気 騎手  斤量    父名       前走    着順 
04年1着スーパージーン(牡6)  3 中館  56 サッカーボーイ   北九州記念(芝18小)10
良 2着レニングラード(牡5)  1 安藤勝 55 トニービン     佐渡特別(芝22新) 1
  3着トーセンダンディ(牡6) 6 江田照 55 ホワイトマズル   関屋記念(芝16新) 4

03年1着ダービーレグノ(牡5)  3 幸   55 トニービン     北九州記念(芝18小)2
重 2着カンファーベスト(牡4) 7 江田照 55 アンバーシャダイ  カブトヤマ(芝18福)5
  3着キングフィデリア(牡5) 8 中館  56 Kingmambo      金鯱賞(芝20名)  12

02年1着トーワトレジャー(牝5) 2 田中勝 51 トニービン     函館記念(芝20函) 3
良 2着アグネススペシャル(牡5)1 蛯名  54 サンデーサイレンス 関屋記念(芝16新) 6
  3着ダービーレグノ(牡4)  9 郷原  54 トニービン     サマーS(芝18小) 5

01年1着サンプレイス(牡6)   1 熊沢  56 サンデーサイレンス サマーS(芝18小) 1
良 2着エアスマップ(牡6)   3 柴田善 56 Danehill      函館記念(芝20函) 15
  3着ミヤギロドリゴ(牡7)  10 大西  53 ロドリゴデトリアー NSTOP(芝18新)4

**********************************************

 00年は中山開催、それ以前は新潟ですがコース形態が違うので参考外です。現行の過去4年で検討します。03年を除いて1番人気が連対しています。馬連はあまり荒れそうにありません。ただ3着には6,8,9,10番人気馬が激走しています。3連馬券は広く押さえた方がいいかもしれません。騎手は江田照、中館が2度馬券内に入っています。関東騎手優勢です。新潟開催なので当たり前ですけどf^^;)牝馬は1連対。ただ近4年で4頭出走して1頭優勝なので率は悪くないです。ハンデは53kg以上56kg未満が来ています。トーワトレジャーは牝馬なので+2kg換算。血統はとにかくトニービン産駒狙い。過去4年で4頭馬券内です。01年のサンプレイスも母父はトニービンです。前走は函館記念、関屋記念、北九州記念、サマーSが各2度ずつ。関屋記念以外のステップは1800~2200の範囲内です。中距離をステップにしてない馬は割り引き。前走大敗していても度外視。

★ねぶの結論★
◎ヤマニンアラバスタ
○ダイワレイダース
▲ハレルヤサンデー
△アグネスシラヌイ
△フォーカルポイント

 ヤマニンアラバスタは新潟と相性が良いですし、斤量も軽い。それに昨年のオークス3着馬です。条件がそろった感じがあります。重賞とは言えメンバーも手ごろ。ダイワレイダースも新潟実績ありますし、近走好調です。ただ57kgでどうか?ということで評価を下げました。以下も新潟実績があり、斤量53~56内なので選びました。ヴィータローザの兄ロサードが平坦巧者でしたが、この馬は坂のあるコース、力の要る馬場のほうが向いてそうなので消しです。他馬と比較した斤量も微妙。チャクラは距離が明らかに足りないと思います。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

伊勢さん

 なかなか大学に提出したレポートが帰ってこなかったのですが、今週になり4本まとめて帰ってきました。結果は良・良・優・優でした。通信制でどの程度のものを書けばいいのかわからず、手探り状態で書いて出したのですが、良い結果で良かったです。でも、提出してから2ヶ月以上も経っての返却で不合格だったら再提出がかなり面倒だなあと思います。既に別なレポートを何本も書いているので、前に書いたレポートのことは結構忘れてしまっているし(^_^;)\('_') オイオイ...チョットマテ 月に2本のペースで書いていますが、このペースでは再来年の春の卒業が厳しいので、10日に1本くらいにペースアップしなくてはなあと考えています。

 オヤジがNHKの釣り番組のロケに行ってきました。放送は9月22日だそうです。最初はハイビジョンでの放送らしいですが、NHKですので少なくともBSでは放送すると思います。総合でもそのうち放送されるかもしれません。良かったら見てくださいね。うちのオヤジと「なごり雪」「22歳の別れ」で有名な歌手の伊勢正三さんの番組らしいです。というわけで伊勢さんのサインをもらってきました(^^)vさらにオヤジが帰宅するときにスタッフや伊勢さんも来たので握手してもらって軽くおしゃべりしました。感激ですよ(ノ ̄O ̄)ノ おぉぉぉ 伊勢さんも馬が好きらしいです。いつも真っ黒のグラサンが特徴的な伊勢さんですが、今日は色眼鏡くらいです。以外と人の良さそうな顔でしたよ( ノェ)コッソリ 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「すいか」

「すいか」

甘くて楽しい想い出っていいよね

でも、甘いだけの想い出って滅多にないし、

甘いだけなら単純な味で飽きてしまうんじゃない?

そこに酸味や辛さがあるから甘い想い出も際立つはず

グレープフルーツに砂糖を振り掛けるように

すいかに塩を振りかけるように

甘さを増した想い出は冷蔵庫の中に今も眠っている

テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

札幌記念(GII)回顧

☆ねぶの予想結果☆
◎エリモハリアー………6着
○サイレントディール…13着
▲オペラシチー…………7着
△スズノマーチ…………11着
△ダンスインザムード…12着

 人気馬総崩れとなりました。掲示板に乗った馬は上から9,12,13,7,11番人気でした。重賞の史上最高配当も記録しました。3連単は276万円!3連複でも48万円!馬単は55000円、馬連も31000円。こんなの取れません……。ヘヴンリーロマンスは北海道巧者ですし、コイントスは一昨年の3着馬。まだ狙えない事もないですが、ファストタテヤマを狙うのは厳しいですね。某巨大掲示板群の札幌記念スレではファストタテヤマが人気になっていて、「タテヤマで家をタテヤマ!」などといくつも書かれていましたがホントにきちゃった(;゚(エ)゚) アセアセ

 エリモハリアーはこんなものとも納得できますが、オペラシチーやダンスインザムードにはガッカリです。ダンスはもう走る気がないのかもしれません。1度燃えつきた1流牝馬が盛り返すのはなかなか大変かもしれません。エリ女を使って引退したほうがいいかも……。オペラシチーは距離が足りなかったのかもしれませんが、見せ場くらい作ってほしかったなあ。2000mは条件戦で3勝していますが、重賞では2度の7着。天皇賞(秋)うんぬんはなさそうです。京都大賞典→アルゼンチン共和国杯→有馬記念でしょうか。有馬記念の穴馬として今から注目です(^^)v

 アイビスSDも買いました。カルストンも外枠の馬も押さえていましたが、テイエムチュラサンは全くのノーマーク(T_T)なまじ去年のひまわり賞馬ということを覚えていた為になおさら軽視してしまいました。九州産馬はコウエイロマン以来7年ぶりの重賞制覇だそうです。とは言えTMチュラサンは父タイキシャトルとそれなりの血統馬ですし、今後の活躍も期待できそうです。タイキシャトル産駒はメイショウボーラーくらい強ければ坂のあるコースも克服しますが、基本的には平坦短距離血統と思います。なのでチュラサンもスプリンターズSでどうこうはないと思います。カルストンも基本的には平坦向きと思います。それでもこの面子で秋も期待できるとなるとカルストンだけかなあ。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一周忌にて

 今日は母方のじいちゃんの一周忌の法事でした。オヤジは叔父さん(俺の母の姉の旦那)と飲んで、ひどく酔っ払ってしまいました。童謡やら明大校歌やら歌う始末。口癖のように「気をつけしろ」「バカモノ」とつぶやいていました。もしかして山岳部時代を思い出してしまうのか?(苦笑)叔父さんは俺と飲みたいそうで付き合いました。自ら進んで飲む気はしないのですが、付き合いでは飲みますし、若いこともあってか酒には強いです。飲みやすい酒でしたよ。オヤジが日ごろ愛飲している「鄙亀」という酒なんですが。病気もあって親戚には心配をかけているし、ばあちゃんが元気なうちに就職しなきゃと思っています。これから大学院にも行くし、30歳過ぎちゃいそうですがf^^;)叔父さんからは5000円お小遣いももらいました(弟も) 我が兄弟は情けない限りです。

 叔父さんの孫2人(従兄の子)と遊んでいました。4歳の女の子と2歳の男の子です。元気が有り余って走りまわっていました。俺が神奈川で暮らしていた頃も時々、遊んでいたので俺にはなついています。うーん、かわいいなあ。俺も子供がほしいなあと思いましたよ。生んでくれる相手がいませんが(^_^;)\('_') オイオイ...チョットマテ でも、毎日いっしょだと疲れるかもしれませんねー。女の子のほうはデカイです。既に小学生並の体格。両親もかなりデカイ(父186cm、母172cm)なので筋金入りです。結構飲んだのでちょっと眠いなあ。ホロ酔い気分でこの文を打っています。既にオヤジは酔いつぶれて寝てます。明日はNHKの釣り番組のロケでかぐや姫のメンバー・伊勢正造さんと釣りなんですが。オヤジに色紙を渡してサインをもらう予定です。俺、よく「なごり雪」「22歳の別れ」を歌うんです。以前、初対面のメル友(女の子)とあったりしたときも歌った( ゚-゚)トオイメ 選曲間違っているよねorz

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

我が政

 いつものように週刊少年マガジンを買って読んでいたら、「クニミツの政」という漫画の欄外の読者の政策アピール欄に俺の意見が載ってたf^^;)どういうことを書いたかというと「教員免許更新制の動きが徐々に進んでいるが、医者や弁護士の免許も更新制にすべき。定期的に適性や能力をチェックしたほうがいい」というようなことを書きました。小泉首相の郵政民営化ばりに俺は以前から主張しています。いや、俺には実行する権力も何もないですが……。免許を更新制にすることは現在、その職に就いている人の反発を買うと思いますが、医療ミスやドクターハラスメントなどの問題を減らせるのでは?とも思います。国家試験を通過した時点では適性や能力に問題が無くても、時間とともに変わるでしょう。何の資格でも終身免許というのは疑問です。

 郵政民営化に関しては俺は賛成です。詳しいことはわかりませんが、郵便貯金などを当てこんで公共事業が進められているとも聞きますし、何より国の借金が700兆円もある中で、民間でできることは民間に任せた方がいいと思います。田舎の郵便局が無くなるかも……と言われていますが、無くさなくても済ます方法はあるんじゃないかと思います。簡単なのはハガキや封筒、ゆうパックの料金を上げればいいと思います。全国的に上げてもいいし、田舎だけ上げてもいいと思います。それでも郵便局に頼らざるを得ない人は使うでしょうしね。以上はただの素人考えですが、民営化して田舎の郵便局を残すとなるとどこかしらにしわ寄せが行くのは必然です。それを首相や国会議員は明示すべきではないでしょうか。サラリーマン増税や年金の負担増、公務員の削減など国民への負担は増すばかりです。それはやむを得ない部分もあると思いますが、国民に痛みを強いるなら、国会議員が率先して身を切るべき。衆議院議員は現在480人いますが多すぎでしょう。半分の240人で良い。自分たちを棚にあげては説得力などない。

テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

札幌記念(GII)予想

★札幌記念過去8年★
        馬名(性齢)  人気 騎手  斤量    父名       前走    着順 
04年1着ファインモーション(牝5)1 武豊  57 Danehill      函館記念(芝20函) 2
良 2着バランスオブゲーム(牡5)2 田中勝 57 フサイチコンコルド 安田記念(芝16東) 3
   
03年1着サクラプレジデント(牡3)2 武豊  53 サンデーサイレンス ダービー(芝24東) 7
良 2着エアエミネム(牡5)   1 蛯名  57 Danehill      函館記念(芝20函) 1

02年1着テイエムオーシャン(牝4)2 本田  56 ダンシングブレーヴ 有馬記念(芝25中) 6
良 2着トウカイポイント(セ6) 10 勝浦  56 トウカイテイオー  函館記念(芝20函) 14

01年1着エアエミネム(牡3)   2 蛯名  53 Danehill      巴賞(芝18函)   1
良 2着ファイトコマンダー(牡5)5 藤田  56 コマンダーインチー 函館記念(芝20函) 6

00年1着ダイワカーリアン(牡7) 8 田面木 56 Caerleon      函館記念(芝20函) 9
良 2着エアギャングスター(牡4)2 四位  56 サンデーサイレンス 函館記念(芝20函) 3

99年1着セイウンスカイ(牡4)  1 横山典 59 シェリフズスター  天皇賞・春(芝32京)3
良 2着ファレノプシス(牝4)  2 武豊  55 ブライアンズタイム 京王杯SC(芝14東)5

98年1着エアグルーヴ(牝5)   1 武豊  58 トニービン     宝塚記念(芝22阪) 3
良 2着サイレントハンター(牡5)2 吉田豊 56 サンデーサイレンス 鳴尾記念(芝20阪) 9

97年1着エアグルーヴ(牝4)   1 武豊  55 トニービン     マーメイド(芝20阪)1
良 2着エリモシック(牝4)   4 的場  54 ダンシングブレーヴ 札幌日経O(芝18札)3

**********************************************

 96年以前はハンデG3で開催時期も違うので参考外です。過去8年の連対馬ですが、3歳が2頭、4歳が6頭、5歳も6頭、6歳が1頭、7歳が1頭です。4、5歳馬優勢です。3歳馬は斤量の恩恵がありますが、甘くないです。サクラプレジデントは朝日杯と皐月賞2着馬ですし、エアエミネムはOPを連勝中でした。また牝馬がのべ6回連対と相性が良いです。全てGI馬ですがf^^;)

 人気別で見てみると1番人気が5連対、2番人気は7連対、4,5,8,10番人気がそれぞれ1連対ずつとなっています。2番人気馬は98年以降、毎年連対しています。1番人気もそれほど悪くはないです。基本的に荒れないレースです。1、2番人気を含めた4,5頭のBOX買いがいいかもしれません。騎手は武豊が5連対と圧倒しています。次いで蛯名が2連対です。

 父はサンデーサイレンスとDanehillが3連対。ダンシングブレーヴ、トニービンが2連対で続きます。サンデー産駒も来ますが、広い意味でのノーザンダンサー系の活躍が目立ちます。ミスプロ系などは過去に来ていません。トニービンは産駒が減ってきていますが、母父トニービンにも注目するといいかもしれません。

 前走は函館記念組が6連対、他は1連対ずつです。函館記念以外からの参戦はGIからの休み明け組が多いです。函館、札幌以外のローカルを使っての連対はありません。着順を読み解くのが難しいのですが、函館記念組の着順はあまり関係ないように思います。他路線の馬は2ケタには負けていないのが最低ラインでしょうか。前走距離もあまり関係ないように見えます。

☆ねぶの結論☆
◎エリモハリアー
○サイレントディール
▲オペラシチー
△スズノマーチ
△ダンスインザムード

 Caerleon、フサイチコンコルドとこの系統の馬は札幌記念と相性がいいので、エリモハリアーも期待できそうです。巴賞、函館記念と連勝の勢いは伊達ではないはず。オペラシチーは2000で3勝していますし、G2ウイナーでここでは格上ですが、どうも3着のような気がします。ツメの甘いところもある馬なので。それよりは弱いものには強く、強いものには弱いサイレントディールで。この辺の面子なら好勝負でしょう。時計のかかる札幌の芝が向いてそうなスズノマーチとGI牝馬が好相性なので一応、ダンスも抑えます。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「フィルム」

「フィルム」

僕らの人生はまるで長い動画の様

それは一瞬一瞬のフィルムを繋ぎ合わせて作られている

僕らはその一瞬を記録に残しておきたくてカメラを回す

けれども、誰の記録にも記憶にも残らない一瞬が大半だろう

僅かな一瞬で構わないから貴女のフィルムの1コマでありたい

サブリミナル効果のように貴女の無意識の一部で生きていたい

そして、僕の中の貴女という一場面が今日も僕を動かしている

そんな僕も貴女もこの地球という動画の中では1コマに過ぎない

それでも、その1コマのすべては輝いて、地球をも輝かせている

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ケータイ」

「ケータイ」

着信してバイブしている私のケータイ

送信元は大好きなあなただった

私のハートまでも震わせるそのバイブ

そして、電波に乗せて届け!私のこの想い

あなたへの想いは常にアンテナ3本立ってます

テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

野球留学

 高校野球が真っ盛りですね。明日で4強が出揃います。ただ残っている高校を見ると私立ばかり。県立で残っているのは宇部商(山口)だけ。全国の私立高校がどうかは知りませんが、青森県の私立強豪Y高校やK学院などは大阪あたりから優秀な選手を引っこ抜いています。これでは心の底から応援はできません。そういう学校のよくある言い分としては「出身が違っても同じ青森で頑張っている」などと出身地は関係ないということを耳にします。それはそうかもしれません。ただ、出身地が関係ないとなると都道府県ごとの全国大会の存在意義自体が問われるような気がします。皆さんはどう思われますか?

 「関係ない」。この言葉の先に高知県の某強豪高の暴行事件、喫煙事件へ行き付く気がします。野球や特定のスポーツが上手ければ、それに専念すれば良い。専念できる環境へ行けば良いということは何かが間違っている気がします。スポーツが下手な子と一緒に部活をしたり、ごくごく普通の生徒と一緒に学んだり遊んだりすることも必要ではないでしょうか?偏ったエリート主義は学問でもスポーツでも良い結果に必ずしも繋がらないように思います。以上のような考えから昨日の長崎・清峰高校を応援したのですが、残念ながら負けてしまいましたね……。長崎の片田舎の県立高校が各地の強豪私立を粉砕していくのは最高に爽快だったんだけどなあ。清峰高校が来年、再び甲子園に出てくることを期待します。明日は宇部商に頑張ってほしいな。

テーマ:夏の風物詩 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

すくーりんぐ

 月曜日から仙台で大学のスクーリングを受けています。昨日は試験も受けましたが簡単でした。昨日今日の授業内容からの出題のせいもありますが、そうでなくても問題が簡単だったような(;゚(エ)゚) アセアセ 昨日、隣の席だった女性2人とメシ食いに行って、メルアド聞きました。1人は30代後半、1人は20代後半と推測。通信制は幅広い年代、職種の人がいますからね。30代の人からはその後もメールで勉強の情報交換していますが、20代からは返信がないf^^;)まだ4日間あるので仲間(主に女性w)をたくさん作りたいと思います(^_^;)\('_') オイオイ...チョットマテ 

でも、実際、スクーリングの機会に仲間を作ると勉強もしやすいですので。今日はまた別な授業を受けてきました。内容はさほど難しくもないですが、これから実験レポートを書かねばいけません。土曜日までその繰り返しです。大学に脚を運んで勉強すると、またレポートを書くためのモチベーションが上がりますね。スクーリング試験も容易なので出れる限り出席したいです。

テーマ:学生生活 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

牛タン

金策の工面に悩みましたが、今朝7時56分に弘前を出発して、各駅を乗り継ぎ予定通り3時40分に仙台到着。ここから宿を探すのに手間取って、仙台の裏路地をウロウロ(>_<)汗だくになりました。PCも持って歩いていたから。宿についたのは5時前になってしまいました。宿でとりあえず着替えて一服。あと、親に連絡。で、早速、牛タンを食べに出かけて帰ってきたところです。「太助」というお店を探したのですが、手間取りそうなので、別な有名店の「利久」に入りました。で、牛タン丼セットを注文。味は……微妙。こんなものかといわれればそうなんですが、また食べたいとは思わない。BSE問題で米国牛が輸入できなくなり、仙台の牛タンの味はガタ落ちだそうです。中には休店する名門店もあるそうです。食べないほうが良かったなあ。もし皆さんが仙台に行っても、BSE問題が片付くまで牛タンは止めたほうがいいです。明日の晩飯は……仙台で評判のラーメン店にでも行こうかな。仙台通の方からの情報もお待ちしていますm(__)mペコ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

函館2歳S(GIII)予想

★函館2歳S過去8年★

04年1着アンブロワーズ(牝2)   ホワイト 6 フレンチデピュティ 新馬・牝(芝10)  1 1戦
良 2着ディープサマー(牡2)   藤田 1 タイキシャトル   新馬(芝12)    1 1戦

03年1着フィーユドゥレーヴ(牝2) 藤田 2 サンデーサイレンス 新馬(芝12)    1 1戦
稍重2着フラワーサークル(牝2)  五十嵐3 サクラバクシンオー ラベンダー(芝12) 2 5戦

02年1着アタゴタイショウ(牡2)  菊沢徳9 Silver Deputy   未勝利(芝10)   1 3戦
良 2着トーホウアスカ(牝2)   四位 6 チーフベアハート  新馬(ダ12)    1 2戦

01年1着サダムブルースカイ(牡2) 松永幹3 ラストタイクーン  新馬(芝12)    1 2戦
良 2着スターエルドラード(牡2) 横山典1 Danzig       新馬(芝10)    1 2戦

00年1着マイネルジャパン(牡2)  四位 3 スキャン      ラベンダー(芝12) 2 2戦
良 2着ゲイリームーチョ(牝2)  岡部 1 Southern Halo   新馬(芝12)    1 2戦

99年1着エンゼルカロ(牝2)    井上俊2 スターオブコジーン ラベンダー(芝12) 1 3戦
良 2着テネシーガール(牝2)   山田和6 Pine Bluff     新馬(芝12)    1 2戦

98年1着リザーブユアハート(牡2) 横山典2 ハウスバスター   新馬(芝10)    1 1戦
良 2着マイネレジーナ(牝2)   松永幹8 サンデーサイレンス 新馬(芝12)    1 2戦

97年1着アグネスワールド(牡2)  武豊 1 Danzig       新馬(芝12)    1 1戦
良 2着サラトガビューティ(牝2) 藤田 2 アジュディケーティ ラベンダー(芝12) 1 2戦

**********************************************

 いよいよ今年最初の2歳重賞です。以前は夏競馬は春と秋のGIの谷間で、あんまり関心を持っていなかったのですが、POGにハマりだしてから夏競馬も楽しめるようになりました。更にはPATも導入したので、年中競馬尽くしです(〃゚д゚;A アセアセ・・・ 来週の日曜は新潟競馬を観戦してきます。東京にいたころはいつでも行けるから……とGIでも見に行かない事もありましたが、弘前にいる今ではOP特別でいいから生観戦したいと思います。来週が楽しみです(^^)v

 函館2歳Sの予想です。現在の時期になった97年以降を対象としたデータです。牡馬7頭、牝馬9頭の連対で牝馬優勢です。藤田3連対でトップ。四位、横山典、松永幹が2連対で続きます。血統は当然ですが仕上がり早の短距離血統がよく来ます。Danzig自身を含めてDaizig系が優勢のように見えます。キャリア1戦の馬は意外と不振です。圧勝していても1戦1勝の馬を過信するのは禁物です。キャリアがモノをいうレースで、それだけにキャリア豊富な地方馬が善戦しているのかもしれません。

★ねぶの結論★
◎アドマイヤカリブ
○チアズガディス
▲モエレジーニアス
△シルクドラグーン

 アドマイヤカリブは1戦1勝ですが、前走の出走馬のレベル、勝ちっぷり、調教、血統……ちょっと逆らいづらいです。ここは素直に本命です。相手もチアズガディス。山内厩舎で藤田。フレンチ×サンデー。前走圧勝はカリブと甲乙つけがたいです。人気通り2強の勝負でしょう。それに割って入るとすれば、ラベンダー賞1,2着馬でしょうか。キャリアがモノ言うかもしれません。シルクドラグーンは意外と人気がないので狙い目かもしれません。
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お金がない!

 予定通りならば、明日の朝に弘前を立って新潟へ向かうつもりでした。でも、今日入るはずのオヤジの原稿料などが入金されていなかったので、明日の出発は無理になりました。新潟(8月5~7日・弟の部屋に滞在して競馬観戦)、仙台(8月7~13日・大学のスクーリング)、東京(8月13~15日)と計画していましたが一から計画練り直し。というか、明日、お金が入っていないと月曜日のスクーリングに出席できなくなるのでとても困ります。

 オヤジは口約束だけで仕事しますし、ギャラを話し合わないで仕事します(^_^;)\('_') オイオイ...チョットマテ 常識では考えられない事ですが……。オヤジは良くも悪くも子供のままで歳を取ってしまったようです。だから、利益を度外視しての活動もします。社会には大いに貢献していると思いますが、家族はたまったものではありません……。特に母への負担はすさまじいものがあります。母はパートで稼いだお金が全部、電話代に消えるとぼやいています。固定電話代3万(もちろんオヤジしか使わない)、弟の携帯代3万(携帯でヤフオクをチェックしまくっているらしい)、俺の携帯&AirH”代が1万ちょい。収入も少ないですが、無駄な出費が多いようです。それはさておき、明日、入金にならないとスクーリングに行けなくなるのでホント困ります……。

 昨日、町内運行していたねぷたを見ました。街中では弘前ねぷた祭りが開催されていますが、うちは車もないし、外に出れば金がかかるので町内運行で我慢です。それに弘前ねぷたは見飽きましたw写真を撮りましたのでUPしておきます。ちなみに青森市はねぶた(NEBUTA)ですが、弘前市を始め、他の津軽地方はねぷた(NEPUTA)です。弘前市のものが起源だったように覚えています。ねぶた(NEBUTA)はねぷた(NEPUTA)がなまったものではないかと思います。弘前ねぷたは見飽きましたが、青森ねぶたを俺は見たことがないので見たいなあと常々思っていますが、どうやら今年も見ないまま夏は終わりそうです(>_<)この話は夏が来る度、自分のHPやAOLいっちょめ町内会に書いていたので、俺の話こそ聞き飽きた人もいるかも(;゚(エ)゚) アセアセねぷた


晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「風景」

「風景」

僕は新幹線に乗りこみ車窓の風景を眺めた

でも、景色を眺めるにはあまりに早すぎた

次から次へとに後ろへ流れて行く風景

目が疲れただけで僕には何も捉えられなかった

急ぐ事で時間の余裕は生まれるだろう

それで生み出される物もあるかもしれない

だけど、急ぐ事で見落としてきた物もきっとある

見落としてきた物を帰りは各駅停車で拾ってみよう


ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

関屋記念(GIII)回顧

 先週は関屋記念(GIII)がありましたが、PAT(電話投票)用の口座がからっぽになったので馬券を買えませんでした。200円だけ入っていたのですが、関屋記念のために増やしておこう!と土曜日の平場(下級条件)のレースに注ぎこんでお金がなくなりました(T_T)関屋記念の予想は◎ウインラディウス○ダイワメジャー▲サイドワインダーだったので買えば当たっていただけに悔しいところ。馬券は買うと外れて、買わないと当たりますf^^;)

 レース内容はニシノシタンやマイティスピードなどが絡み合い逃げて、ミドルペースでしたが、息が入らない厳しい流れのように見えました。ダイワメジャーは好位に控えて直線半ばで先頭に立って、そのまま押し切るかに見えました。しかし、画面の外からまさに鬼脚でサイドワインダーが差しきってゴール。3着はインセンティブガイ、ニューベリーで同着。コスモサンビーム5着。

 ダイワメジャーは完全に勝ちパターンだったと思うのでしょうがないでしょう。左回りに一抹の不安がありましたが、さすがにこのメンバーでは問題なかったようです。皐月賞を勝っていますが、マイルのほうが向いている様子。サイドワインダーはいかにもトニービン産駒で直線の長いコース、特に左回りなら強さを発揮しますね。ただ適鞍がなかなか無さそうです。富士Sに出てきたら狙い目でしょうか。ケイアイガードは不利もあったようですが、骨っぽい面子相手では何となくキツい気はします。ラジオたんぱ賞勝ち、神戸新聞杯2着がありますが。コスモサンビームはあと1,2回使えば復活重賞Vもあるように思います。今年は復活する古豪も多いですので。

 今週末は新潟競馬場で競馬観戦です。土曜日に観戦するので重賞はおろか、OP特別さえありませんが、生で観戦できるだけで十分楽しみです。たぶん空いていると思うので、誰かしら騎手のサインがもらえたらいいなあと思っています。
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

床屋

 昨日は床屋に行って来ました。だいぶ髪が伸びていたし、週末から新潟→仙台→東京と授業&旅行に出るので。俺は恥ずかしながら美容院でカットしてもらったことはないです。美容院は高そうです。お金も敷居も(・・;)それはさておき、昨日の床屋は子供の頃からの馴染みの床屋なので気楽で良いです。おばちゃんと雑談しながらカットしてもらいました。先日、愛犬家の中年女性の客が来て、犬を店内まで連れてきたので、犬は外に繋いでくださいと言ったら、変な目で中年女性はにらんで、もう来なくなったそうです。非常識な人が老若男女問わず多いですね。「そんな客はこないほうが店の売上も良くなるよ。犬嫌いな客もいるだろうし、不衛生な床屋じゃマズいだろうし」と言っておきました。

 7月の頭に受けた試験の結果が帰ってきました。通信制へ編入して初めての試験で手探り状態で受けたのですが結果は優の評価でした。思ったより良い結果で満足です。9月末までに16単位を目標に頑張ります。そのペースじゃないと再来年の春に卒業できないので(・・;)通学制は7月下旬、1月下旬の試験が多いと思うのですが、通信制は試験が1ヶ月おきくらいに行なわれ、自分のペースでレポート提出、単位認定試験を受けられます。自分のペースを作るのが難しかったりしますけどね。仲間がいないし、自由な反面、だらけてしまいそうになるから。
晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |