ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

「選択肢」

「選択肢」

二本指のVサインが素敵だって皆は言う

テレビを見てもVサインはブームらしい

確かにVサインは見た目がいいかもしれないけれど

2つしか選択肢がないというのはどうなんだろう?

よその国の人には似合うと思うけれど

日本人には似合わないんじゃないかな

僕らには選択肢が多いほうがいいよ

手には10本、足にも10本の指があるのだから




テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

塾講師に採用

 昨日は塾講師の試験を受けてきました。国・数・社の3科目受けました。万全を期すためにブックオフで中3用の参考書を買って下見をしておいたのですが、数学はあんまりできなかったなあ……国・社は9割近くできたのですが。それでも試験後まもなく連絡があり、翌日(今日ですが)面接されることになりました。たぶん採用なんだろうなと思いましたが、やはり採用でしたv( ̄ー ̄)v

 応募してくる人は多いのですが、学力が足りない人が多いし、いろいろ問題を抱えている子が多いから19歳20歳の大学に入りたての子よりある程度、年を重ねている人のほうが良いと言われました。まあ、俺の場合は試験結果も然ることながら、家庭教師として場数踏んでいたことと通信制で時間に融通が利くので、そこで採用になったんだと思います。ともかくこれで金欠地獄から脱出です!大学院進学を考えるとある程度、貯金もしたいと思います。「金が無くてできない」というのはつらいですので。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

夕食はスープカレー

 昨日の23時頃に弘前に帰ってきました。風邪はまだ少し引きずっていますが、何とか授業と試験をこなしてきました。2科目受けたのですが、一科目は興味深く、一科目は教え方が下手だなあと思いました。まあ、どちらも単位は取れていると思います。スクーリングで単位を落とす人はまずいないそうですし、俺も受かるだけのものは書けたつもりです。

 お金もあまりなかったのでおいしいものをいろいろ食べられなかったのですが、話題のスープカレーを初めて食べました。普通のカレーの汁気の多いようなものを想像していたのですが、まったくの別な食べものですねwお鍋のような・・・。でも、かなりおいしかったです。次回、仙台に行ったらまた食べてみます。クセになりそうだなあ。皆さんはスープカレーを食べたことはありますか?弘前で食べられる店ってあればいいんだけど。

 あと、たいやきを何枚か食べましたv(・_・) 仙台駅地下の一口茶屋という店。どうもチェーン店っぽいですが、いろいろなたいやきを売っていて、仙台限定のずんだたいやきもありました。小倉あんほどクドくなくておいしかった。あとは、小倉&クリームチーズたいやき!これがくせになる味でしたねー。クリームチーズの酸味が小倉あんとピッタリなんです!他にもピザ味やお好み焼き味もあったような……不気味なので自重しましたけれど。

テーマ:食に関すること - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

長くて太いモノ

 やっぱり男は太くて長くないといけませんよね……。短いと長持ちしないしなあ(>_<)










 いや、タバコの話ですよ(オイオイ)もっぱらロングサイズばかり吸っています。お得だしさ(^_^)v前はマルボロメンソールでしたが、健康を考え1ミリです。減煙もしてます。今はマイルドセブンメンソールワンです。タバコ代もバカにならんし、今日日、喫煙者に対する風当たりも強いしね。
 スクーリングも明日で終わり。3日間だとあっと言う間だなあ。家族心理学の授業は先生がテキストをなぞるだけで退屈でしたが、教育心理学は内容も興味深かったし、先生も飽きさせないように工夫していたのが分かるのでよかったです。明日の試験題目も暴露してたし(^^;)既に俺はレポート提出済みでしたが、俺がレポートで使った比喩を講義で話していた…もしやパクリか?wあと、拙詩「サクラサク」「WINNER&LOSER」で書いたような内容も多く触れていて、俺が既に感じていたことを再認する授業だった気がしました。
 あと1日、楽しみながら学べればと思います。ちなみにピンサロには行っていません(^^;)行こうと思えば行けるけど、天気も悪いし、ちょっと疲れたので。病み上がりで旅行みたいなものだし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オールカマー(GII)予想

 オールカマーとは名ばかりで地方馬、海外馬0(^^;)それどころか中央馬もたった10頭…寂しすぎる。この際、名を変えて「オーカマー」にしてセン馬限定戦にしましょう(おいおい)
では予想です。
◎コイントス
○グラスボンバー
▲ヴィータローザ
△カナハラドラゴン
 中山2200は前に行ける馬が有利。馬場が渋ればなおさらです。調子が戻ればコイントスで堅いでしょう。それに今年はサンライズペガサス、メガスターダム、サイドワインダーと故障から復活する馬が多いですからね。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スクーリング

また仙台でスクーリングです。今回はバスできました。ガタイの良い俺にはきつかった~。朝一のバスなので混んでましたしね。それでも俺の隣は空席だったのでまだマシでした。
仙台につくとまずホテルにいらない荷物を預けて大学へ行きました。ホテルは…ラブホテルの隣(^^;)いや、狙ってませんよ。でも、あえぎ声とか聞こえたらどうしよ。それくらい近接してます。デリを呼ぶ金はないのでやはりピンサロか…(^^;)
授業は100人ほどの受講者でした。寝不足だったのでしんどかった。教育心理学は興味深かったけど、家族心理学は退屈。教科書は興味深かったので、教授の説明が悪いのだろう…。
明日も頑張ろう。おやすみなさい。

テーマ:今日のお話。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

身体もPCもダウン(ーー;)

 スクーリング前だというのに昨日は風邪でダウンしていました。それでも今日は昨日よりはだいぶ良いです。朝晩はだいぶ冷えてきましたので、皆さんも体調にはお気をつけください。あと、ネットでエロ動画をダウンロードしたらウイルスがついていたようで起動できなくなり、泣く泣くOSを再セットアップしました・・・。ああ、ここ3年間のメールなどがすべて消えてしまいました(T-T)最近1週間分はサーバーに残っていましたが焼け石に水です。ウイルスセキュリティは万全にしていましたが、自分でダウンロードしたものは防げないようです。もしくはダウンロードしたファイルをちゃんとウイルススキャンすればよかったのですが・・・いい教訓になりました。

 明日、明後日、明々後日と仙台です。松島を見たいなあと思ったのですが、時間的に厳しい感じですね。明日の朝一番のバスで仙台へ向かい、明々後日の最終バスで弘前へ帰ってくる予定です。節約はするつもりですが、夕食は1000円ほどかけてちょっとリッチな食事にします。ただ、牛タンはこないだ食べたのでもういいかなあ。カレーを食べたいなあと思います。仙台ならおいしいお店もありそうですしね。仙台に詳しい方、おいしいお店がありましたら教えてくださいペコリ(o_ _)o))旅の醍醐味は食事に尽きますよね~σ(^_^;)アセアセ... そうそう、昨日、前回のスクーリングの評価が返ってきました。1つは優で1つは良でした。まあ、スクーリングを落とす人はほとんどいないらしいですが。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「灯火」

「灯火」

暗い闇夜を照らし、昼間は隠れて見守る

そんな優しい月のようになりたい

たとえそれがかなわぬ願いだとしても

せめてあなたの傍らの懐中電灯でありたい



僕は儚いロウソクの火に過ぎないけれど

あなたの心の導火線に点火はできるよ

導火線の導くままに駆け抜ければいい

その先にはあなただけの花火が待っている


テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お食事&お買い物

11月にばあちゃんと一緒に旅行に行くので飛行機のチケットを買いました。2ヶ月前売りの格安チケットです。青森~羽田の往復で23400円です。ばあちゃんはもう78歳になり、これからどんどん身体が悪くなるだろうから行ける時に上京したいそうです。で、俺はお供です。先月、青春18きっぷを使って上京して、東京の大学時代の友人に会うつもりでしたがキャンセルしてしまったので、11月には会えればと思っています。いっちょめの皆さんやメル友などとも会えればいいな。来週再びスクーリングのため仙台に行くのでバスのチケットも買いました。こちらは8000円です。

 おいしいと教えてもらったイタリアントマトという喫茶店でケーキ食べようかと思ったのですが・・・高い(゚o゚)ショートケーキ1ピース577円はキツイなあ。てっきり350円くらいと思っていたんですが・・・。お金に余裕があるときに行ってみたいところ。とあるホテルの向かいの「さくら亭」というレストランでランチを食べました。1050円で3種類の中から選べます。俺とばあちゃんは大エビフライ定食を食べました。なかなかおいしかったです。エビもプリプリしていたし、食後にブルーベリーシャベットとみつまめもつきました。お得でした。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

セントライト記念(GII)予想

★セントライト記念過去10年★
        馬名   人気 騎手     父名       前走     着  成績  重賞 当該コース
04年1着コスモバルク    1 五十冬 ザグレブ      北海優駿(ダ21旭) 1 10戦6勝 2勝 (1-1-0-0)
重 2着ホオキパウェーブ  2 藤田  カーネギー     ダービー(芝24東) 9 6戦2勝 2着 (0-0-1-1)
   
03年1着ヴィータローザ   3 蛯名  サンデーサイレンス ラジオたん(芝18福)1 11戦3勝 1勝 未出走
不良2着ニシノシンフォニー 8 江田照 メジロライアン   松前特別(芝26函) 3 8戦2勝 未  未出走

02年1着バランスオブゲーム 2 田中勝 フサイチコンコルド ダービー(芝24東) 7 6戦3勝 2勝 (1-0-0-1)
良 2着アドマイヤマックス 1 後藤  サンデーサイレンス たんぱ2S(芝20阪)3 3戦2勝 1勝 未出走

01年1着シンコウカリド   5 田中勝 Silver Hawk    ダービー(芝24東) 12 7戦2勝 2着 (0-1-0-1)
稍重2着トレジャー     1 岡部  ブライアンズタイム 日高特別(芝20札) 1 6戦3勝 6着 (1-0-0-0)

00年1着アドマイヤボス   2 後藤  サンデーサイレンス 知床特別(芝20札) 1 2戦1勝 未  未出走
重 2着トーホウシデン   1 田中勝 ブライアンズタイム ダービー(芝24東) 4 5戦2勝 4着 (1-2-0-0)

99年1着ブラックタキシード 1 的場  サンデーサイレンス ダービー(芝24東) 5 10戦3勝 5着 (2-0-1-1)
良 2着シンボリモンソー  8 岡部  ダンスホール    みなみ北海(芝26函)1 6戦3勝 6着 (1-1-0-0)

98年1着レオリュウホウ   10 江田照 ダンシングブレーヴ 500万下(芝20札)1 9戦2勝 未  (0-1-1-1)
重 2着ダイワスペリアー  2 菊沢隆 リアルシャダイ   ダービー(芝24東) 3 7戦2勝 3着 (2-0-1-2)

97年1着シャコーテスコ   5 蛯沢  ホスピタリティ   佐渡S(芝20新)  2 15戦2勝 3着 (2-0-3-3)
良 2着ダイワオーシュウ  2 的場  リアルシャダイ   三面川特別(芝22新)1 3戦3勝 未  未出走

96年1着ローゼンカバリー  2 柴田善 サンデーサイレンス しゃくなげ(芝20中)1 6戦3勝 4着 (2-0-0-0)
重 2着サクラケイザンオー 3 横山典 サンデーサイレンス ながつき賞(芝20中)2 6戦2勝 未  (2-1-0-1)

95年1着サンデーウェル   7 中館  サンデーサイレンス 袖ケ浦特別(芝20中)2 8戦2勝 未  (0-1-0-0)
良 2着シグナルライト   5 横山典 フレンチグローリー ラジオたん(芝18福)12 9戦2勝 2着 (2-1-0-1)

*********************************************************

 過去10年のデータですが、以前に比べて近年は実績のある人気馬が順当に活躍している印象があります。京都新聞杯が春に以降したことと関係があるのかもしれません。1番人気は5連対ですが、近6年で5連対ですので侮れません。2番人気は6連対で1,2番人気がそろって飛んだのは03年と95年で中波乱となっています。3番人気は2連対、4番人気は連対なし、5番人気が3連対、6番人気以下が4連対です。比較的堅いレースです。

 騎手では田中勝が2勝2着1回でトップです。以下、江田照と的場1勝2着1回、横山典と岡部2着2回などとなっています。99年以降の中山2200の連対率(騎乗数10回以上)では蛯名が0,282でトップ。以下、的場0,214、藤田0,214、横山典0,205となっています。田中勝は0,111、後藤は0,102などです。関西騎手ながら藤田の好成績が光ります。

 種牡馬ではこのレースでもサンデーが7連対と猛威を振るっています。ブライアンズタイム、リアルシャダイが2連対で続きます。「サラ@レ」ではノーザンダンサー系がいいとありましたが、ノーザンダンサー系というよりスパっと斬れない重苦しいタイプなら何でもいいような気がします。96年以降の種牡馬の当該コース連対率はトップがペンタイア(0,400)、次いでダンスホール(0,333)、Silver Hawk(0,285)、ダンスインザダーク(0,272)、ダンシングブレーヴ(0,266)などでサンデーは0,205でした。サンデー向きのコースとは言えなさそう。

 前走はダービーが6連対、次いでラジオたんぱ賞が2連対です。条件戦組も多数連対していますが、ニシノシンフォニー(前走3着)以外は皆、連対しての参戦です。条件戦で連を外して参戦しているような馬は不要と思われます。ダービー、たんぱ賞組は着順はあまり関係ないでしょう。また、たんぱ賞組以外はすべて2000m以上を使っての参戦。マイルを使って連対した馬は過去10年1頭もいません。1勝馬はアドマイヤボス以外の連対はありません。アドマイヤボスは例外でしょう。重賞実績も載せましたが、特に関係はなさそう。ただ、中山実績は合った方が良さそう。中山未出走馬以外で中山未連対なのはホオキパウェーブ(3着はある)だけ。

★ねぶの結論★
◎マイネルレコルト
○フサイチアウステル
▲マルブツライト
△アドマイヤフジ

 調教が不安視されたのか前売りでは1番人気をフサイチアウステルに譲っていますが、実績申し分なしのマイネルレコルトを中心。フサイチアウステルは前走が小倉というのと人気になりすぎというのが不安です。アドマイヤフジはここも3~5着のような気がします。鞍上も重賞で3~5着の多いヨシトミさんですし(^^ゞトップガンジョーは前走がマイルというのがひっかかります。人気がまーったくないですが、マルブツライトはフサイチアウステルやトップガンジョーとあまりかわらんと思うんですけどね・・・・・・。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チン名馬について

 キンタマーニという馬が南関東の公営競馬で走っています。しかも、デビュー戦を勝ち上がりました(゚o゚)どう考えてもシモネタ狙いの名前だよなあ・・・・・・名前の由来はバリ島の地名だそうですが。競馬を見ていると時々、シモネタ馬が出てきます。いや、名づけた人はシモネタのつもりはないんでしょうけどね。チェリーコウマン、アヌスミラビリス、フェリシアなど重賞勝ち馬でもヒワイな名前がたくさんあります。しかし、日本ではヒワイな名前でも海外ではすばらしい名前ということもあるので難しいところ。キンタマーニは確信犯でしょうけど、アヌスミラビリスなどはUAE(アラブ首長国連邦)の馬でした。JRA(中央競馬会)は国際レースの数を増やしていますし、海外からのエロ馬が次々と参戦してくるかもしれませんw 「オマーン」とか「エロマンガ」とか・・・・・・ありえなくはないかも。

 馬名についてもうちょっと書きます。国際化だからと言って「ディープインパクト」だの「シーザリオ」だの横文字の馬名をつけるのが国際化とは思いません。それはただの海外カブレに過ぎません(もちろんそれなりの意図はあるのでしょうけど)。真の国際化は自国の文化・言葉を誇れてこそ国際化と思いますよ。その点で世間的には珍名オーナー扱いされている小田切オーナーですが俺は好きです。「オレハマッテルゼ」「エガオヲミセテ」の姉弟の名前なんて素敵だと思います。「オモシロイ」「ドングリ」などもかつていました。「ナゾ」も小田切さんの馬だったかな・・・・・・?小田切オーナーではないですが、香港へ遠征して見事に勝利した「フジヤマケンザン」など最高にカッコイイと思いますよ。冠名(テイエム○○、ナリタ○○、メジロ○○など特定のオーナーを示す名)をつけるのも大いに結構と思います。こんな風に考えてしまう俺はやはり天邪鬼かなー(^^ゞ

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「無い物ねだり」

「無い物ねだり」

お金がなければ、お金をほしがる

ヒマがなければ、ヒマをほしがる

男性ならば、女性を求める

女性ならば、男性を求める

子供は大人になりたくて

大人は若さをうらやむだろう



僕らはいつまで経っても無い物ねだり

他人の芝生は青く見えてしまうんだ


いつかは必ず死んでしまう僕たちは

永遠なんてどこにもないものを求める

でも、それはどこにも存在しなくって

ただ、今日という日を必死に生きるだけ

それは手に入らないが故の輝きなんだろう



テーマ:詩・唄・詞 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏が終わってPOG

 夏競馬が終わりました。函館王者は道営馬モエレジーニアス、小倉王者は小倉王者の娘・アルーリングボイス、新潟王者は新種牡馬アグネスタキオン産駒のショウナンタキオンでした。自分のPOG指名馬が活躍されている方がうらやましいです・・・・・・(^^ゞ 

 俺の指名馬はクラフトミラージュが2戦2敗(12着、3着)、フサイチリシャールが1戦1敗(4着)でした。残り3頭は未出走です。クラフトミラージュはデビュー前から仕上がっていると聞きましたのでちょっと変化球で狙ったのですがこんなものなのか。まあ、兄2頭も本格化したのは古馬になってからだったのでミラージュも気長に見ていたいです。何とかクラフトワークのようにダービーに出られるところまで行ってほしい。

 フサイチリシャールも案外な緒戦に・・・・・・。クロフネ産駒は2歳戦開幕直後は活躍してましたが、ちょっと伸び悩み気味。タキオン産駒を選んだほうが賢明だったのかもしれませんが、タキオンよりクロフネのほうが好きだったのです(-_-;)でも、無事にデビューして走っているだけでも楽しみが繋げるので良いです。1度、数号に渡って「サラブレ」に名前が載ったことがありましたが、それは朝日杯馬メジロベイリーの活躍によるものでした。朝日杯か阪神JFを勝てば一気に逆転の目もありますので。来年のダービーまで皆さん、楽しみましょう。

テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

選挙

 皆さんは選挙に行ってきましたか?俺は生まれてこの方、投票を欠かしたことはありません。与えられた権利は使わねば。それにしても自民党がここまで圧勝するとは思いもしませんでした。投票前から自民優位は伝えられていたので、単独過半数は行くのだろうなとは思っていましたが。ここまで圧勝するのは野党に票を投じた俺には恐ろしいです。国民が「改革」というスローガンに流されちゃっているような気がします。何より小泉さんはほとんど郵政のことしか語りませんでした。郵政民営化は俺も賛成ですが、他にも年金問題やら景気問題とか・・・・・・憲法問題などもあるのに。わかりやすいのはいいけれど、小泉さんは全体をわかりやすく語ったのではなく、諸々の主張を省いたのですし。

 俺が一番怖いのは憲法について。与党が2/3以上の議席を取ってしまったので改憲への動きが加速するのは明らかでしょう。しかも、この国の雰囲気を見ると「変える事は良いこと」というムードがあるように見えます。これでは改憲が国民投票にかけられても可決されてしまいそう・・・・・・。壊すことは誰にでもできます。問題は創る事はできるかどうかです。与党に限らず今の政治家、官僚に創れるとは思いません。それは無能だと言っているのではなく、能力があっても自分たちやそれに与する人の都合の良い憲法を作ると思うから。今の憲法にも矛盾はあります。でも、アメリカ・・・・・・他国中心で作られた憲法というのは悪くないと思います。

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「政」

「政」

あなたの座っているイスは足が一本折れそうです

それなのに、あなたはダイエットしないのですか?

イスのきしむ音が悲鳴には聞こえませんか?

イスの足が折れたら、座るあなたもただでは済まないのに

イスには姿勢を正してきちんと座ってくださいね

座るあなたにはイスの足を気遣う責任があるのです

それは必ずあなた自身の安全にもつながるでしょう

テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

MYパソコン環境

 昨日、ヤフオクで購入したパソコンが届きました。一通り動かして見ましたが、異常はありませんでした。ショップで購入しましたし、動作保障が1週間ついているので当たり前ですね。WinXPがインストールされていましたが、添付OSはWin2000Proですから、2000Proにインストールし直しました。初期化しないとなんとなく不安ですしね。その前にXPもちょっと触れましたが、ユーザーインターフェイスが激変していてどうにも使いにくかったです。クラシック表示もできるらしいですが……。

 これで俺のメインマシンは4代目です。PC-9821Xe10(1995年・Win3,1、95)→PC-9821V16(1998年・Win95)→FMV-BIBLO NE/33E(2002年・Win98)→FLORA 270GX(2005年・Win2000Pro)です。だんだん時代から取り残されて行っていますf^^;)9821V16までは新品を買っていましたが、以後は中古購入ですし……。でも、さほどの不都合は感じていませんね。ネット、ワープロ、2Dゲーム、CD編集程度ですので。

 不都合を感じるのは通信環境です。以前はモデム接続でしたが、現在はAirH”32K接続なので(>_<)低速化しています(゚ー゚;Aアセアセ しかも、サイトなどはADSL接続を前提に作ってあるので激重です。まるで忍耐力をつけるための修行のようですよw Yahoo!のトップページを開くのに20秒ほどかかりますし(^_^;)\('_') オイオイ...チョットマテ 12月からはKDDIメタルプラス&ADSLにするのでチョー快適になると思います(^^)vエロ動画もダウンロードしまくりですよf^^;)今は10M程度のサンプル動画をDLするのに1時間以上かかるしね(T_T)

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

エルムS&新潟2歳S回顧

★ねぶの予想結果★
◎ハードクリスタル……5着
○サイレントディール…6着
▲パーソナルラッシュ…1着
△ドンクール……………10着

 今週はエルムSで勝負しました。結果は玉砕_l ̄l●lll ガクリ・・・ 買ったのはハードクリスタル、パーソナルラッシュ、サイレントディールのワイドBOX。これで3週連続ハズレ(>_<)PATも75円にしかなくなり、来週は入金しなくては……。ハードクリスタルは4着の多い馬だなあヽ(`Д´)ノパーソナルラッシュはハナ差でしたが、前が止まらない流れで59kg背負って差し切ったのは立派。ここでは格が違ったかも。メンバー中、唯一のGI馬でBCクラシック6着馬だもんなあ。JCDはパソラッシュVSカネヒキリか?タイムパラドックスは得意のダ長距離でサカラートに完敗だし、そのサカラートも小回り向きだし、ドンは落ち目、ボーラーは故障ですしね。23日の日本テレビ杯の行方も気になるところです。アジュディミツオーが始動のようです。

 エルムSじゃなくて新潟2歳Sを買えば良かったなあと後悔(T_T)新潟2歳Sは例年堅く収まると知っていましたし、実際、今年もガチガチでしたしね。でも、あれで馬連770円も付けば十分だよな……。ショウナンタキオンの上がりは33,9だそうです。重馬場だったのにすさまじい。何となくアグネスタキオンの弥生賞を思い出しました。あの日も重馬場でしたがボーンキング以下を5馬身ちぎりましたしね。良馬場ではどれだけ切れるのか想像もつきません。父と同レベルの能力かもしれませんね。見た目もかなり似ていますし。問題はGIで130連敗ほどの鞍上か?(゚ー゚;Aアセアセ でも、勝春騎手は人柄の良い人ですし、ここらでGIを勝ってもらいたい気もします。ニシノフジムスメやコスモミールも実力は出しきっていたように思えます。去年のような出世レースになるかもしれません。


テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風

 台風が迫っていますね。予報円の真中を通れば函館あたりにやってきそうです。午後2時現在で960Hpaです。弘前に来る時は980Hpaくらいかな。日本海へ出ると偏西風に乗って一気に加速して襲来するようです。これから台風がやってくる地域の人は食料や水、電池などを買っておいたほうがいいかもしれません。1991年のりんご台風と呼ばれた台風19号と同じような被害が出るかもしれません。

 困ったなあ、パソコンが福岡から配送になるのに(^_^;)\('_') オイオイ...チョットマテ ヤフオクで21000円の中古パソコン買ったのです。皆さんはネットオークションとかしますか?俺はよく時々、出品も購入もしています。詐欺師も中にはいるようですが、俺は今のところ、商品が届かなかったり、著しくひどい商品が届いたりというようなことはないです。商品の詳細を見ていると怪しい人というのは何となくわかりますしね。

テーマ:台風 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

パソコン落札!

 Yahoo!オークションでパソコンを落札しました。21000円でモバイルセレロン650Mhz、メモリ128MB、HDD10GBです。OSはWIN2000。ストアオークションなのでトラブルや品物の心配はないでしょう。高いものを買うときは安心できるところからかわないとねー。ましてやオークションですし。21000円ですが、店の出品なので消費税が1050円、送料1600円、代引手数料400円かかるので24000円になってしまいました。少々予算オーバーです。とりあえずクレジットにしとこう……。基本的にクレジットは借金なので使わないのですが、今回は特例(゚ー゚;Aアセアセ

 CPUはセレロンではなくペンティアムIIIが良かったのですが、モバイルセレロンはベースクロックが100MBなので、セカンドキャッシュが半分な以外はペンティアムIII(カッパーマイン)と同様なのでそれほど遅くもないと思います。OSもWin2000ですしね。ただ、メモリが128MBなので近々、あと128MB増設したほうがいいかなーとも思います。WinNT系のOSを使うのは初めてなので少し緊張するなあwとりあえずウイルス防衛ソフトを新調したいと思います。あー、DVDドライブも付けたい。なんだかんだで3万以上の出費になりそうですf^^;)

テーマ:パソコン選び - ジャンル:コンピュータ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

エルムS(GIII)予想

★エルムS予想★
◎ハードクリスタル
○サイレントディール
▲パーソナルラッシュ
△ドンクール

 エルムSはマリーンS組が好成績ですし、ハードクリスタルの札幌、函館成績も申し分なし。加えて鞍上も魅力で自信の本命。サイレントディールは芝よりダートでしょう。加えて今までは距離が長かった。この馬2000以上では芝、ダート問わず連対していません。ダート1700というのはこれまでよりはぐっと良い条件な気がします。パーソナルラッシュは去年の勝ち馬ですし、ムラがありますが能力は現役トップクラスですから消せません。また鉄砲のほうが走るので今回が狙い目かも。ドンクールは古馬相手に55kgは厳しいような気もしますが、相手なりに走りそうです。この馬の走りで今年の3歳のレベルがある程度見えそうです。

テーマ:重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新潟記念(GIII)回顧

★ねぶの予想結果★
◎ヤマニンアラバスタ……1着
○ダイワレイダース………8着
▲ハレルヤサンデー………7着
△アグネスシラヌイ………4着
△フォーカルポイント……10着

 △フォーカルポイントと書きましたが、実際にはヴィータローザを買っていました(^_^;)まあ、どっちにしろ外れていたんですが、2~4着は写真判定だったのでかなーり悔しかったですヽ(`Д´)ノヤマニンアラバスタの単が6倍以上もついているなら単複を買えば良かったです_l ̄l●lll ガクリ・・・ 今後は本命の単が5倍、複が2倍付けばそれで勝負したいと思いますf^^;)欲に目がくらむとろくなことがないですねw

 勝ったヤマニンアラバスタは1000万を勝ったばかりなので52kgのハンデも妥当……というか1kg重いか?というくらいでしたが、フラワーC2着、オークス3着、紫苑S1着降着という能力を考えれば、裸も同然。直線では馬場の良い大外に出して弾けるような伸び。この面子では格が違ったようです。食の細い馬でしたが6kg増で出れたことも良かった。ここへ来て身体的にも成長してきたのかもしれません。面子次第ではエリ女での好走も期待できそうです。

 1番人気で惨敗したダイワレイダースは途中で引っかかったようです。気性面での問題もありそうですし、人気を背負って勝ちつづけられるほどの馬でもなさそうです。あまり深追いしたくない馬ですね。フォーカルポイントはパドックでいれ込み、道中もひっかかる始末。それ以前に6頭立ての準OPで2着に来ただけで人気になりすぎていました。OP特別ならいいですが、古馬重賞で勝ち負けするにはまだ成長しないと無理のようです。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |