ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

天皇賞・秋(GI)予想

 天皇賞・秋の過去10年から傾向を探っていきます。02年は中山開催なのでコース実績は中山のものです。連対馬は牡馬が18頭、牝馬が2頭。牝馬はスティンガーやホクトベガなどGIを含めて多数出走していますが2連対。不利は否めません。3着のアドマイヤグルーヴを含めて牝馬が好走するにはGI馬であることが不可欠でしょう。年齢別では3歳が4頭、4歳が10頭、5歳は4頭、6歳が1頭、7歳が1頭。8歳以上馬の連対はありません。

 人気別では1人気が5回、2人気が4回、3人気が2回と上位人気はあまり良くはありません。去年こそ13番人気の2着で荒れましたが、近年は堅めに収まることが多いようです。ただ、2ケタ人気馬が2度激走していますが、それ以外は6番人気以内です。今年は人気が割れているので傾向に当てはまらない可能性もありますが。

 現役騎手では武豊、ペリエ(2勝)がトップ。次いで四位(1勝2着1回)、熊沢(2着2回)などの活躍が目立ちます。99年以降の東京芝2000連対率ではペリエがトップです(0,560)。驚異的な数字です。他にこのコースでの相性が良いのはデザーモ(0,531)、武豊(0,390)、和田(0,299)、オリヴァー(0,299)、蛯名(0,290)、石崎隆(0,269)、中館(0,250)、吉田豊(0,217)などです。外人、地方の騎手が優勢です。また関東の騎手が案外な結果。そんな中、蛯名の好成績は光ります。

 父サンデーサイレンスは3勝2着5回と猛威を奮っています。去年など1~3着を独占です。今年も大挙出走しているので上位入線は必至でしょう。00~03年までマルガイが連対しているのも眼を引きます。トニービンの3連対も見逃せません。マルガイかリーディング上位種牡馬でないと厳しそうです。96年以降の東京芝2000の連対率ではドクターデヴィアス、Kingmambo、タヤスツヨシ、バイアモン、サンダーガルチ、ダンスホール、サクラユタカオー、フレンチグローリー、サンデーサイレンスなどが高率です。

 ステップレースを見てみると京都大賞典組が7連対で最多。毎日王冠組が5連対です。宝塚記念、オールカマーがそれぞれ2連対。秋華賞、札幌記念、新潟記念、南部杯組がそれぞれ1連対です。春のGIからならば休み明けでも良さそうです。毎日王冠組は5連対ですが、一番最近が97年2着のバブルガムフェロー。近年は本番と結びつかなくなっている様子。逆に京都大賞典とは結びつきが強まっています。京都大賞典、毎日王冠、宝塚記念、オールカマーの主要ステップならば7着以上。それ以外なら勝っていることが必要です。また勝ち馬の前走は前走の着順を問わず1,2番人気に推されていました。

 連対馬はステイゴールドを除いて重賞勝ち馬でした。加えてジェニュインを除いては重賞を2つ以上勝っていました。3着まで広げてもサンライズペガサス以外は重賞2勝以上です。格負けする馬は不要。アグネスデジタルとダンスインザムードを除いては府中芝コースで好走歴がありました。アグネスデジタルはいろいろな意味で例外と思えます。マイル以下から連対したのもダートから連対したのもこの馬のみなので。
 
 GI牝馬ではないヘヴンリーロマンスは消し。8歳馬のタップダンスシチーもデータ的には厳しい。マルガイでもリーディング父が上位種牡馬でもないバランスオブゲーム、ストーミーカフェ、メイショウカイドウ、ホオキパウェーブは減点。ハットトリック、メイショウカイドウ、アドマイヤグルーヴ、ダンスインザムードは前走が負けすぎ。重賞1勝のハーツクライ、キングストレイル、ホオキパウェーブは微妙。ハーツとホオキパはGIでの2着もあるが・・・。残ったのはスズカマンボ、リンカーン、アサクサデンエン、ゼンノロブロイ、スイープトウショウ、テレグノシス、サンライズペガサス。

 スズカマンボは春天からぶっつけというローテが不満、能力もここで勝ち負けとは思えないので消し。リンカーンは府中実績が皆無なので消し。今まで勝ちきれなかった馬がここで勝てるとも思えない。前走コイントスと接戦では……。テレグノシス、サンライズペガサスも怖いのですが毎日王冠が本番とリンクしなくなってきているので軽視します。変わりに個人的想い入れの強いタップを加えて……。1回の負けで人気ガタ落ちの実績馬というのが99年のスペシャルウィークのときと重なって見えます。また、コーナー2度しかないですが左回りも向きそう。展開もストーミーカフェ以外に行く馬もいないようなので楽そうです。2番手を悠々と進めれば……。タップがんばれ!馬券は枠連3-3、3-7、7-7に決定。
 ◎タップダンスシチー
 〇ゼンノロブロイ
 ▲スイープトウショウ
 △アサクサデンエン

スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

小春日和

 昨日はいい天気だったので40分ほどかけて歩いて図書館まで行ってきました。そしたら、休館日でした……(T_T)館内の蔵書をインターネッツで検索できるシステムを導入するそうで。以前、俺も図書館の人に要望を伝えたことがあったのですが、そういう意見の人が多かったのかもしれません。図書館に置いてあるPCじゃないと検索できないというのではいかにも不便ですから。31日まで休館だそうなので、それまで返却は見送りです。返却箱に入れてくればいいのですが、まだレポート作成に必要な本なので。

 途中、AUショップへ行ってガク割の延長を申請してきました。俺の携帯はまだWINじゃなくてCDMA X1(A5401CA)なので。来月、上京したらWINの携帯へ機種変更しますが・・・・・・。CDの曲をminiSDカードへ移して携帯で聴けることを最重視しているので、W32HやW32SAが良いのですが、高いのでW31SAIIにします。カメラがオートフォーカスというのもいい感じ。ただ、2つ折りではなく、スライド式というのにちょっと不安を感じますが……。

 愛犬シバのおやつのビスケットが切れたのでダイソーへ行って2袋買って来ました。ついでにオヤジに頼まれたコピー用紙とFAX用紙も買いました。ダイソーはホント安くていいですよね~。歩いていける距離にあれば良いんですけどね。俺の家からでは徒歩では1時間かかりましたw近所のスーパーでもドッグフードは売っているのですが、ビスケットは置いてないのです。さっそく今日、シバにあげたら喜んで食べていました。シバは食欲旺盛なのですが、リンゴは食べませんでした。生まれたての頃は食べていたんですけどねー。

 市街地へ行く途中、りんご畑がいくつもあるので写真を撮って来ました。光量が多すぎてキレイに撮れませんでしたが、こういった畑が近所にいくつもあります。今日の読売新聞の社会面に弘前でりんごが1億4000万円分も盗まれたそうで……。悪い奴もいたものです。勝手な推測ですが、おそらく犯人は同業者でしょうね。じゃないと売りに出すルートなどもわかりませんしね。20051027173545.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「Living dead」

「Living dead」

僕らは無自覚に自分を押し殺しながら息をしています

動物でも子どもでもないならやりたいようにできません

そんなことは誰だって分かっていることだけれど

それに耐え切れなくなった者の息の根は止むでしょう



純粋に、自由であろうとすれば世間との摩擦熱が生じます

歪んでいるのは僕?それとも君?あるいは目に見えぬ世間?

希望という名の幻想で覆われた現実が横たわっています

幻想が見えない僕には明日さえ見えず、焼け焦げそうです



見上げる君の頭上に空は見えますか?

見上げた僕の頭上には天井が見えるのです

その天井は僕を押しつぶそうと下へ下へ迫ってきます

僕だって空は見たいけれど、天井に穴を開ける力がありません



僕の心の募金箱に君の元気を分けてください

それは君の負担にならない程度で構いません

多くの人から少しずつもらえれば満たされるから

それは知らずのうちに誰もがしていることです

でも、下手くそな僕は口に出すしかないのです



テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

菊花賞(GI)回顧

★菊花賞予想結果★
◎ディープインパクト………1着
○ローゼンクロイツ………3着
▲マルブツライト…………8着
△フサイチアウステル……5着
△シックスセンス…………4着

 ディープインパクトが大方の予想通り無敗の三冠達成。ただレース内容は予想通りではなかったです。予想外に好スタートを切ったせいなのか1週目の4コーナー前では口を割って行きたがるそぶりを見せていました。どうやら4コーナーに入ったのでディープ自身が勝手にスパートをかけたらしいです。相当にスタミナをロスしたでしょうし、2週目の4コーナーでまだ先頭までかなり差があったので見ているほうも一瞬冷やっとしましたが、上がり33,3の末脚で差しきり勝ち。完勝ですが馬にも鞍上・武豊にも余裕は無さそうに見えました。皐月賞であんなチグハグな競馬で圧勝しているだけに。ディープは本質的には中距離馬なんだろうと思います。金子オーナーは海外遠征を示唆しているので出てくるかどうかはわかりませんが、来年の春の天皇賞に出てきたら疑ってかかりたいところ。次走はジャパンカップでしょうが、上の世代、外国馬相手にどんなレースをするか?そこで真価が問われると思います。

 2着のアドマイヤジャパンの馬はともかく鞍上・横山典が怖いなあと思ったら案の定、好騎乗で2着に粘られました……。「長距離は騎手で買え」と言われますがホントにそうですね……。横山典は菊花賞3年連続2着ですし、セイウンスカイでの逃走は未だにハッキリ覚えています。ホント、騎手は大事です。アドマイヤジャパンは近走不振でしたし、母が早熟型でしたので成長力を疑問視したのですが、問題なかったですね。俺の馬券は2着抜けが多いなあ……。ちなみにディープの三冠達成は海外版のYAHOO!などでも報じられたようですが、2着Admire Japan(日本をたたえよ)に2馬身をつけて……(以下略)。これはちょっと恥ずかしいw

 俺が穴馬で期待したマルブツライトは8着止まり。ですが、他の賞金800万、1400万の条件級の馬には負けなかったのでこんなものなのかも。父メジロライアンでもありますし、重賞を3勝したウインブレイズ級にはなると思っています。今後が楽しみな馬です。次走こそ狙い目かも。ローゼンクロイツは輸送がダメなんでしょうね。関西では安定して走っています。母や叔父同様に重賞はいくつも勝てそうですが、同期にディープもいますしGIは無理そうです。シックスセンスは何となく来ない気はしていました。今まで過小評価されて好走していた馬が人気になった時というのは得てして凡走しがちですから。こういう馬は強敵のいない重賞なら楽勝だろうと思わせてまた2~4着になりそうです。

 来週は天皇賞です。昨年に来場予定だった天皇と皇后が今年は来るようです。天皇、皇后の来場は天皇賞史上初めてになります。昨年は中越地震のため、自重されたようですが。その天皇賞、JCや有馬で三冠王者ディープインパクトを迎え撃つにふさわしい馬に勝ってもらいたいです。バランスオブゲームやメイショウカイドウあたりの伏兵に勝たれたら今後の古馬戦線が不安になります。やはり、去年の有馬記念のような古馬2強・タップとロブロイの熱い走りを期待しています。それ以外ならスイープ、デンエン、リンカーンなどGI戦線での好走歴がある馬が望ましいです。

 

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

機種変更

弘前はここ数日で一気に冷え込んできました。朝晩はストーブがないとちょっと厳しくなってきました。ほんの1週前はストーブなんていらなかったんだけどね・・・。皆さんの住んでいるところではどうですか?ストーブはいらないと思いますがジャンパーなどは羽織っていますか?ところで俺はちょっとウツが悪化してきたし、シフト面で折り合いがつかなかったのでバイトは辞めてしまいました(;゜(エ)゜) アセアセ 通信制大学にいるうちはバイトはせずに勉強と養生に専念したいと思います。ちょっと良くなると何かしなくちゃと思うのですが、その度、くじけてうつも悪化……することがここ2年ほど続いています。

 バイト代が少ないながら入るので欲しかった物を買おうと思います。買うのはDVD&CD-RWのコンボドライブと携帯電話です。パソコンを買い換えて、今までのPCと一緒にCD-RWドライブも弟に払い下げてしまったので、CDを焼けなくなりました。なのでコンボドライブをヤフオクで買います。今後はソフトもDVDが主流でしょうし、エロDVDも・・・ゲフンゲフン。携帯も2年ほど使って、電池の持ちが悪くなったし、WINじゃないので機種変更です。W31CAかW32Hがいいのですが、2万以上で手が出せないのでW31SAIIにします。テレビはいらないけどFMラジオ付きは魅力ですし、カメラがオートフォーカスなので。俺も結構、写真は撮るのでカメラ性能にはこだわりたいです。今の携帯はiPODなどの音楽再生機の代わりにもなるようですねv(・_・) ブイッ 機種変の際はminiSDカードも買おうと思います。AU(WIN)ユーザーの方のご意見もお待ちしています。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

菊花賞(GI)予想

★菊花賞過去5年★
         馬名     騎手 人気   父馬           前走(条件)         京都芝実績 芝実績(重賞実績)
00年1着エアシャカール   武豊  2 サンデーサイレンス 神戸新聞杯(芝20阪)1人3着    1-0-0-0 3-3-1-2(1-2-1-1)
良  2着トーホウシデン   田中勝 3 ブライアンズタイム  セントライト(芝22中)1人2着      未出走  2-3-0-1(0-1-0-1)
   3着エリモブライアン  藤田  6 ブライアンズタイム  神戸新聞杯(芝20阪)6人7着   0-2-0-2 2-2-0-7(0-1-0-4)

01年1着マンハッタンカフェ 蛯名   6 サンデーサイレンス セントライト(芝22中)3人4着      未出走  3-0-1-3(0-0-0-2)
良  2着マイネルデスポット 太宰   11 ペンタイア       鳴滝特別(芝24京)10人3着    1-1-3-1 2-1-3-3(未出走)
3着エアエミネム   松永幹 3 Danehill        神戸新聞杯(芝20阪)1人1着    未出走 6-0-0-1(2-0-0-0)

02年1着ヒシミラクル     角田 10 サッカーボーイ    神戸新聞杯(芝20阪)7人6着   0-1-1-2 3-2-3-8(0-0-0-1)
良  2着ファストタテヤマ   安田康 16 ダンスインザダーク 札幌記念(芝20札)11人13着   2-0-0-1 3-2-1-5(2-0-0-5)
   3着メガスターダム  松永幹 3 ニホンピロウイナー 神戸新聞杯(芝20阪)4人4着   1-2-0-1 3-3-0-8(1-0-0-5)

03年1着ザッツザプレンティ 安藤勝 5 ダンスインザダーク 神戸新聞杯(芝20阪)4人5着   1-1-0-0 2-1-1-3(1-0-1-3)
良  2着リンカーン 横山典 4 サンデーサイレンス 神戸新聞杯(芝20阪)5人4着   1-2-0-0 3-2-0-2(0-0-0-2)
   3着ネオユニヴァース デムーロ1 サンデーサイレンス 神戸新聞杯(芝20阪)2人3着   3-0-0-0 6-0-2-1(4-0-1-1)

04年1着デルタブルース  岩田康 8 ダンスインザダーク 九十九里特別(芝25中)1人1着  0-0-0-2 3-2-0-5(0-0-0-1)
良  2着ホオキパウェーブ 横山典 4 カーネギー      セントライト(芝22中)2人2着      未出走  2-2-1-2(0-2-0-1)
   3着オペラシチー 佐藤哲 6 オペラハウス     朝日CC(芝20阪)2人7着        未出走 3-0-0-1(0-0-0-1)

*******************************************************

 今の時期になった過去5年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が0回、2人気が1回、3人気が1回と上位人気は壊滅的です。1人気は最高が03年ネオユニヴァースの3着。人気を気にせず適正のある馬を買ったほうが良さそうです。
 過去5年間の京都芝2200~3200mの騎手連対率は武豊が0,436でダントツのトップです。他は四位(0,237)、福永(0,202)、安藤(0,312)、藤田(0,213)、池添(0,177)などです。武豊はもちろんですが安藤勝の好成績も光ります。よく言われることですが長距離はベテラン騎手を重視したほうが良さそうです。
 ステップレースを見てみると神戸新聞杯組が4連対で最多。次いでセントライト記念組が3連対。1000万下条件から2連対、札幌記念から1連対となっています。休み明けぶっつけや500万下からの連対はありません。ただ、主力の前哨戦であるセントライト記念、神戸新聞杯を勝った馬の連対もありません。前走・神戸新聞杯と本番のいずれも制したのは93年ビワハヤヒデ以来いません。ただし、97年のマチカネフクキタルが神戸新聞杯後に京都新聞杯、菊花賞と制しています。セントライト記念と菊花賞をいずれも制したのは21年前のシンボリルドルフ以来ありません。どちらのステップにしろ着順は関係なさそうです。ステップレースの役目をまったく果たしていません。ただし、二桁着順から巻き返したのは京都重賞2勝していたファストタテヤマのみ。他は7着以内です。前走7着以内というのが基準になりそうです。また前走がダートや2000m未満を使った馬もいません。過去10年に広げても同様です。
 京都既出走馬ではデルタブルースを除けば京都で連対実績がありました。また、2勝馬で重賞連対もない、つまり賞金800万で馬券内に入ったのは過去5年ではマイネルデスポットのみです。調べてみたら過去10年でもこの馬だけです。トウカイパレス、ラスカルスズカなど皆1000万下(900万下)を勝ち上がっています。

 賞金800万のミツワスカイハイ、シャドウゲイト、エイシンサリヴァン、レットバトラー、ピサノパテック、ディーエスハリアーは消し。前走8着以下のコンラッド、ミツワスカイハイは消し。前走が2000m未満のヤマトスプリンター、ミツワスカイハイ、マルカジーク、シャドウゲイトは消し。ダートでもあるヤマトスプリンターは消し。残ったのはローゼンクロイツ。アドマイヤフジ、アドマイヤジャパン、ディープインパクト、シックスセンス、フサイチアウステル、マルブツライト。ただ、神戸新聞杯を連対して菊でも連対した馬もいません。能力差が歴然なディープインパクトはともかくシックスセンスは微妙。アドマイヤジャパンは騎手が怖いものの母ビワハイジを思うと距離がどうか?アドマイヤフジは中間、熱発との話もあります。また京都新聞杯やきさらぎ賞を見ると京都が得意とは言えないと判断します。よって・・・・・・
 ◎ディープインパクト
 ○ローゼンクロイツ
 ▲マルブツライト
 △フサイチアウステル
 △シックスセンス

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

レポートとスクーリング

 大学から福祉心理学のレポートの結果と先月の教育心理学と家族心理学のスクーリングの結果が返ってきました。レポートのほうは良でした。スクーリングは教育のほうが優、家族のほうは良でした。スクーリングで不可になるはずはないと思いつつも、教育心理学の試験では奇抜な内容を書きましたし、家族心理学の試験では感想欄に教授へのダメ出しを書いたのでちょっと不安でした(・ε・)無事に合格していて良かったです。現在14単位分のレポート提出で6単位は取得確定済み。まあ、提出したのは不可にはならんと思っていますけど、あと、48単位分です。再来年の春に卒業するにはもう少しペースを上げて提出しないといかんなあと思っています。だいたいが書架ではなく書庫にあるのですが、弘前市立図書館でも結構、心理学書はそろっていて役立っています。あー、明日明後日あたりは図書館に返却しなくては・・・もう2日間、返却期限を過ぎているんですけどねwぼちぼち頑張ります。

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ディープインパクト

 今度の日曜日は競馬の3冠レース最終戦の菊花賞が京都競馬場で行われます。注目は無敗で皐月賞、ダービーと2冠を制したディープインパクト。昨日の夜10時からのNHKニュースでもディープについて5分ほども紹介していました。世間での認知度もかなり上がってきていると思います。JRAもディープが勝つと半ば決め付けて煽っている気がします。ダービーの時はディープ像を府中に作ったそうですし。どうにも八百長くさいですが・・・wただ、俺はこういうムードも気に入らなくて俺はディープが好きになれません。それに血統も鞍上も厩舎も1流。あまりに強くてレースもやる前から結果が見えている。ファンに想像や何かを話したくなる余地を残さない馬で非常につまらないです。なんというか完結してしまっている馬という気がします。

 かつてつまらないつまらないと言われたGIを7つも勝ったテイエムオペラオーでも鞍上は若手の和田騎手でしたし、メイショウドトウ、ナリタトップロードと確固したライバルもいて、その鞍上も若手であり、あれこれ作戦を変えてみたり・・・いろいろ想像する余地がありました。ディープよりはずっと面白かった。菊花賞は95%はディープインパクトが勝つと思いますが、負けるとすれば1.道悪が実はダメだった。2.いきなり落馬。3.万が一の事故。くらいでしょうね。3は望みませんが1か2になることを希望。2はディープはゲートの出が良くないですし、武豊もノーリーズンという前歴(02年菊花賞、1番人気のノーリーズンでいきなり落馬)がありますので。まあ、文句はつけましたが馬券的にはディープを軸にするしかないんですけどねw

テーマ:ディープインパクト - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋華賞(GI)回顧

★秋華賞予想結果★
◎ラインクラフト・・・・2着
○エアメサイア・・・・・1着
▲ライラプス・・・・・・5着
△ニシノナースコール・・3着
△デアリングハート・・・12着

 ○-◎-△で的中v( ̄ー ̄)v青森ではテレビ中継がなかったのでラジオ中継を聞いていました。GIはすべて放送してほしいものです。ただ、聞いていると直線はローズSの再現だったようですね。着順、着差もほぼ一緒。ローズSで3着だったライラプスの間にニシノナースコールとオリエントチャームが挟まっただけ。実力通りの順当な決着になりました。

 勝ったエアメサイアは母が3着だったことと馬場がどうかと思いましたが、いらぬ杞憂であったようです。ユタカが100%の騎乗を見せたようですね。マイルよりも2000以上のほうが適正があるということでしょう。母(エアデジャヴー)も叔父(エアシャカール)もは古馬になっての成長が感じられませんでした。この馬はその点が気にかかります。

 一方のラインクラフトは道中、わずかながら不利もあったようですが本質的にマイラーということでしょう。もうこの距離は使わないらしいです。次走はマイルCSでしょう。古馬相手にどこまでやれるか楽しみです。個人的にはキョウエイマーチ級と思っているので古牡馬相手でも善戦はできると思います。大崩れのないタイプですし。

 ニシノナースコールは2強には引き離されましたが、期待に応えてくれました。やはりこの時期で古馬1000万下を勝っているのは実力の証と思います。次週の菊花賞でもその辺を考慮に入れたほうが良さそうです。ノリ騎手は来年のエリ女くらいになれば完成すると見ているようです。父ブライアンズタイムですし、もまれて強くなりそうな気がします。

 ライラプスは相手なりにしか走らないようです。GIでは今後も無理でしょうが、各地の牝馬重賞ではうるさい存在になりそう。デアリングハートは距離に限界があるようです。この馬もマイラーなのでしょうね。また、1勝馬ではやはり連対、複勝圏はなかなか難しいのかもしれません。来年にも生かしたいデータです。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋華賞(GI)予想

★秋華賞過去10年★
         馬名     騎手 人気   父馬           前走(条件)         京都芝実績 勝利数(重賞)
96年1着ファビラスラフイン 松永幹  5 Fabulous Dancer  NHKマイルC(芝16東)1人14着   未出走     3勝(1勝)
良  2着エリモシック     河内    3 ダンシングブレーヴ 嵯峨野特別(芝22京)2人1着  1-0-0-0    3勝(3着)
3着ロゼカラー 藤田  7  Shirley Heights   オークス(芝24東)7人4着    1-1-0-0    2勝(1勝)

97年1着メジロドーベル  吉田    1 メジロライアン    オールカマー(芝22中)1人1着    未出走      6勝(3勝)
良  2着キョウエイマーチ 松永幹  2 ダンシングブレーヴ ローズS(芝20阪)2人1着     1-0-0-0    6勝(3勝)
   3着エイシンカチータ 山田和  9 バンブーアトラス   クイーンS(芝18中)5人3着    1-0-1-0    1勝(3着)

98年1着ファレノプシス   武豊    2 ブライアンズタイム ローズS(芝20阪)1人1着      1-0-0-0    5勝(2勝)
良  2着ナリタルナパーク 佐藤哲  14 ブライアンズタイム ローズS(芝20阪)6人5着     0-1-0-2    3勝(5着)
   3着エアデジャヴー 横山典  1  ノーザンテースト  クイーンS(芝18中)1人1着      未出走      2勝(1勝)

99年1着ブゼンキャンドル 安田康  12 モガミ    ローズS(芝20阪)8人3着     2-0-1-2    2勝(3着)
良  2着クロックワーク 横山典  10 リアルシャダイ  クイーンS(芝18中)1人3着      未出走      2勝(3着)
   3着ヒシピナクル 河内   2 Theatrical      ローズS(芝20阪)2人1着     2-2-1-0    4勝(1勝)

00年1着ティコティコタック 武幸   10 サッカーボーイ   大倉山特別(芝18札)2人1着    0-0-3-0    未出走
良  2着ヤマカツスズラン 池添   7 ジェイドロバリー   ローズS(芝20阪)5人14着       未出走     3勝(1勝)
   3着トーワトレジャー 上村    5 トニービン       ローズS(芝20阪)11人3着        未出走      3勝(3着)

01年1着テイエムオーシャン本田   1 ダンシングブレーヴ オークス(芝24東)1人3着        未出走     5勝(3勝)
良  2着ローズバド     横山典   2 サンデーサイレンス ローズS(芝20阪)1人2着     0-0-1-1    2勝(1勝)
3着レディパステル   蛯名   3 トニービン       紫苑S(芝18中)1人1着         未出走     4勝(1勝)

02年1着ファインモーション 武豊 1 Danehill       ローズS(芝20阪)1人1着        未出走     4勝(1勝)
良  2着サクラヴィクトリア  蛯名 3 トニービン      ローズS(芝20阪)3人2着        未出走     3勝(1勝)  
   3着シアリアスバイオ 安藤勝 7 タマモクロス     紫苑S(芝18中)11人2着      1-0-1-3     1勝(未)

03年1着スティルインラブ   幸    2 サンデーサイレンス ローズS(芝20阪)1人5着     1-0-0-0     4勝(2勝)
良  2着アドマイヤグルーヴ 武豊  1 サンデーサイレンス ローズS(芝20阪)2人1着     1-0-0-0     4勝(1勝)
   3着ヤマカツリリー    安藤勝 8 ティンバーカントリー ローズS(芝20阪)5人2着     0-0-1-0     2勝(1勝)

04年1着スイープトウショウ 池添   2 エンドスウィープ   ローズS(芝20阪)2人3着      3-0-0-0     4勝(2勝)
良  2着ヤマニンシュクル  四位  5 トウカイテイオー  クイーンS(芝18札) 3人3着       未出走     3勝(1勝)
   3着ウイングレット  田中勝 10 タイキシャトル    クイーンS(芝18札)4人8着       未出走     2勝(2着)

***************************************************

 過去9年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が4回、2人気が5回、3人気が2回と可も無く不可も無くと言ったところ。荒れるイメージがありますが、そうポンポン上位人気が飛んでいるわけでもなさそうです。ただ10番人気以下の穴馬も4連対しています。4~9番人気で計3連対とあまり成績が良くありません。
 現役騎手では武豊(2勝2着1回)、松永幹、池添(1勝2着1回)、横山典(2着2回)などの活躍が目立ちます。99年以降の京都芝2000の連対率では武豊が0,473でトップ。驚異的です。以下、ペリエ(0,461)、河内(0,296)、安田康(0,291)、四位(0,252)、安藤勝(0,242)、松永幹(0,242)などです。
 種牡馬ではサンデーサイレンスとダンシングブレーヴが1勝2着2回でトップです。ただ、総出走頭数や他のレースでの勢いを鑑みればサンデーが得意なレースとも言いがたいです。96年以降の京都芝連対率でサンデーはベスト10に入っていません。15位で0,240です。微妙かと。このコースに相性がいいのは有力種牡馬ではデインヒル(0,363)、アフリート(0,318)、エルコンドルパサー(0,285)、Kris.S(0,285)などです。広い意味でのヘイルトゥリーズン系は得意ではなさそうです。
 ステップレースを見てみるとローズS組が11連対で他を圧倒しています。次いでクイーンS組が2連対。休み明けからファビラスラフイン、テイエムオーシャンが連対しています。GI級の能力があれば連対は可能なようです。トライアルながら紫苑S組は大不振です。レディパステル、シアリアスバイオの3着のみ。紫苑Sを勝ったオークス馬でさえ3着というのはトライアルの体を成していないような(・ω・)ヤマカツスズランとファビラスラフインが前走14着から巻き返していますがいずれもGI級の馬でした。基本的には前走5着以内が望ましいでしょう。1000万条件組は勝っていることが必須です。
 京都コース未出走以外では1度は3着以内入っていることが重要。当たり前ですが京都コースを苦手にしそうな馬では厳しい。またナリタルナパーク(5着)、ティコティコタック(未出走)以外は過去に重賞で3着内に入っています。重賞に何度も挑戦しながら好走できない馬は論外です。また1勝馬は3着はあるものの連対は1度もありません。当たり前ですが多く勝っている馬が有利です。4勝以上しているような馬はかなり信頼できると思います。
 また、ファビラスラフイン、テイエムオーシャン、ヤマカツスズラン以外の15頭の連対馬は過去に1800以上で連対していました。GI級でなければ未経験の距離延長は厳しそうです。

  ローズS、クイーンSで5着以下だったエイシンテンダー、エリモファイナル、トウカイルナ、フェリシアは消し。重賞未勝利で休み明けのモンローブロンド、ジェダイト、スルーレート、シールビーバック、レースパイロットも消し。前走1000万を勝ちきれないオリエントチャーム、500万勝ちのテイエムメダリストでは家賃が高そうです。実績はあるものの未だに1勝馬のデアリングハートも強くは推せません。3着はあるかもしれませんが。コスモマーベラスも紫苑S組というのが良くないですし、重賞を3度使って3度惨敗というのでは厳しい。残ったのはラインクラフト、エアメサイア、ニシノナースコール、ショウナンパントル、ライラプスです。既に5勝しているラインクラフトが本命。京都代わりも向きそうです。脚質、血統も重を苦にしない気がします。一方のエアメサイアは何となく3着な気がします。脚質もそうですし、母も3着だったのがひっかかります。かといって間に割って入る馬もイメージしがたいのでとりあえず2番手。◎の1頭軸3連複です。○絡みを厚めに買います。
 ◎ラインクラフト
 ○エアメサイア
 ▲ライラプス
 △ニシノナースコール
 △デアリングハート

テーマ:重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『角飾りを着けたゴキブリ』

『角飾りを着けたゴキブリ』

絶対の安心を訴えかける原子力発電所。

美女による優しさをアピールするサラ金。

必死にお買い得感を煽る訪問販売。

その裏に潜むのは表面上とは真逆のこと。

僕らは純金と金メッキを見分けなくてはいけない。

信じる心にも疑念と言う名の隠し味がいつも必要。



角飾りをつけたゴキブリが金のなる樹に群がる。

角飾りを着けたってゴキブリはゴキブリなのに、

ゴキブリどもはカブトムシだと言い張っている。

嫌気の差したカブトムシは樹から遠ざかっていく。

カブトムシを見たことが無くても、図鑑を見れば載っている。

あなたには真実をいつも見ていてほしいと願うんだ。


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブランド

 久しぶりにバイトを始めて来月には給料も入りますし、身なりにも少しは気を遣いたいと思います。まず、ボロボロのバドワイザー(ビールのw)の皮財布を1~2万円のサイフに買い換えたいと思います。1~2万円じゃブランド物のサイフって買えないのかな。俺はよくわからんのですがブランドでも高いブランド、安いブランドがあるようですね。ヴィトンの財布だと10万はすると母は言っていました。1~2万円で買える財布ってどんなのあるんでしょうか?ブランドやファッションに詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

 来月は久々に上京もしますので、銀座あたりブラブラしてこようかな。東京にいた頃、銀座には高いから買い物するわけではなく、ミニシアターへ映画を見に行くために時々行ってましたけど。映画も見たいなー。弘前では見れないようなマイナーな良作を。なんだか今日は疲れているけど元気です。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

毎日王冠(GII)回顧

★ねぶの予想結果★
◎テレグノシス・・・・・・2着
○バランスオブゲーム・・・4着
▲カンパニー・・・・・・・7着
△ダイワメジャー・・・・・5着

 3連複を買えば1,3,4着。ワイドを買えば2,4着……よくあることですよね、ホントよくあること(〒_〒)ウウウ バラゲーは伸びそうで伸びなかったなあ。もう少しだけ伸びれば少なくともワイドが当たったのになあ。テレグノシスは矢のように飛んできましたが、前が止まらなかったですね。それにしても前年、一昨年の勝ち馬が出ていたのに人気なさすぎですよwGI馬のスイープはともかくコスモバルクだのカンパニーだの人気しすぎです。サンライズペガサスは偉い馬ですね。2度も屈腱炎になったのに見事復活!故障前と遜色ない力が戻っているように見えます。この馬はクロフネやタキオンと同世代ですが、今度の秋の天皇賞が最大にして最後のGIのチャンスと思います。本番でもBOXの1頭に加えますよ。強豪のそろった前哨戦を快勝したわけですしね。タップ(天皇賞は回避?)もロブロイもデンエンもぶっつけ本番だし、その他の馬は今回ほぼ粉砕しましたからね。しかし、本番も人気が割れて混戦になりそうですね。

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「キャンバス」

「キャンバス」

僕の瞳に映るモノクロームのキャンバス

かつては何もかもが鮮やかだったはずなのに

いつから色が失せてしまったのかもよく覚えてはいない

モノクロームに見えるのはキャンバスの経年劣化なのか

あるいはキャンバスを見つめる僕の視力が落ちたからなのか

その理由も僕にはまったくわからなかったんだ



そんなキャンバスをカラフルにしたのは貴女でした

僕は絵筆で貴女は絵の具だったのかもしれないね

2人でいればどんな絵も描けるような気がしていた

夏の太陽が僕らに嫉妬して熱射しようとも

冬の吹雪が僕らの仲を冷やそうとも乗り越えられる

そんな素敵な白昼夢を垣間見た



手元には貴女の残した一式の絵の具とキャンバス

キャンバスは片付け、絵の具のキャップを開けた

そして、僕は白紙のキャンバスを前に明日を描いた




テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

塾講師を始めて1週間

 塾講師を始めて1週間が過ぎました。まだまだ慣れてはいませんが、やるべきことはわかってきました。生徒は1,2名の小学生が生意気ですが、その他の生徒はとても素直で教えやすいです。それはいいのですが、何故か今日はバイトは休みなのに宣伝のチラシを団地で撒くことに……(;゜(エ)゜) アセアセ サービス残業?と思い確認したら、100枚1束配れば650円だそうです。2束渡されたので1300円の給料ですね。1束1時間くらいで撒き終わるよと言われて、撒いてきました。自転車で団地をウロウロしながら、およそ1時間半で撒き終わりました。良い運動になりました……でも、チラシを撒く人を雇えばいいのでは?とも思いました。毎週、チラシ撒きさせられたり、冬場もだったら辛いなあ。採用面接のときに言われたのですが、講師の数も全然足りてないらしいので……。思えばいつも同じ講師が指導してるしね~。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

毎日王冠(GII)予想

★毎日王冠過去10年★
        馬名(性齢)     騎手 人気   父馬         前走(条件)      当該コース実績 重賞実績
95年1着スガノオージ(牡4)    安田富 10 サクラトウコウ    札幌記念(芝20札) 5人3着 0-1-1-0 0-2-1-0
重 2着ドージマムテキ(牡5)   柴田善 4 テュデナムキング  京王杯AH(芝16中) 4人1着 0-1-0-4 1-2-1-6
   3着トロットサンダー(牡6)  横山典 6 ダイナコスモス    函館記念(芝20函) 3人7着 1-0-0-0 0-0-0-3

96年1着アヌスミラビリス(牡4)  ホランド 6 ウォーニング                       0-0-0-0 
良  2着トーヨーリファール(牡6) 松永昌 8 Relaunch       川崎記念(ダ20川)  5人5着 1-1-0-4 3-2-1-18
3着バブルガムフェロー(牡3)岡部 2 サンデーサイレンス スプリングS(芝18中)1人1着 2-0-1-0 2-0-0-0

97年1着バブルガムフェロー(牡4)岡部  1 サンデーサイレンス 宝塚記念(芝22阪) 3人2着 3-0-2-1 4-1-1-1
良  2着ツクバシンフォニー(牡4)横山典 5 Danehill        目黒記念(芝25東) 8人2着 2-3-0-1 0-3-1-1
   3着スピードワールド(牡3) 的場均 2 Woodman       安田記念(芝16東) 3人3着 1-0-1-1 1-0-1-1

98年1着サイレンススズカ(牡4)  武豊  1 サンデーサイレンス 宝塚記念(芝22阪) 1人1着 2-0-0-2 4-1-0-4
良  2着エルコンドルパサー(牡3)的場均 3 Kingmambo      NHKマイル(芝16東) 1人1着 4-0-0-0 3-0-0-0
   3着サンライズフラッグ(牡4) 安田康 4 リアルシャダイ     朝日CC(芝20阪)  1人3着 0-0-0-0 1-0-1-1

99年1着グラスワンダー(牡4)   的場均 1 Silver Hawk      宝塚記念(芝22阪) 2人1着 3-1-0-2 5-1-0-2
良  2着メイショウオウドウ(牡4) 飯田 4 サンデーサイレンス  朝日CC(芝20阪)  1人2着 0-0-0-0 0-2-1-1
   3着アンブラスモア(牡5) 須貝 3 ラシアンボンド     小倉記念(芝20小) 4人1着 0-1-0-0 1-1-0-0

00年1着トゥナンテ(牡5) 幸   4 サクラユタカオー   北九州記念(芝18小)1人1着 0-0-0-1 2-1-1-5
良  2着アドマイヤカイザー(牡4) 後藤 5 Rainbow Quest    安田記念(芝16東) 5人8着 0-0-0-1 0-2-0-3
   3着エイシンキャメロン(牡4) 蛯名 8 With Approval     京成杯AH(芝16中) 8人4着 0-0-0-2 2-2-0-9

01年1着エイシンプレストン(牡4) 福永 5 Green Dancer    関屋記念(芝16新) 1人3着 0-0-0-2 4-1-1-7
良  2着ロサード(牡5)       横山典 6 サンデーサイレンス  小倉記念(芝20小) 2人1着 0-1-0-7 3-4-2-17
3着ダイワテキサス(牡8)  柴田善 10 トロメオ         オールカマ(芝22中)1人4着 3-1-0-8 5-3-2-17

02年1着マグナーテン(セ6)    岡部 2 Danzig          関屋記念(芝16新) 1人1着 1-0-0-6 2-0-0-5
良  2着エイシンプレストン(牡5) 福永 3 Green Dancer    安田記念(芝16東) 1人5着 2-1-0-2 7-2-1-9
   3着アメリカンボス(牡7)   江田照 5 Kingmambo      オールカマ(芝22新)6人10着 4-0-1-8 4-3-0-16

03年1着バランスオブゲーム(牡4)田中勝 5 フサイチコンコルド  宝塚記念(芝22阪)11人11着0-0-0-1 3-2-0-6
やや2着トーホウシデン(牡6)   蛯名 4 ブライアンズタイム  天皇賞・春(芝32京)3人10着 1-0-0-1 1-2-0-7
   3着エイシンプレストン(牡6) 福永 3 Green Dancer    QE2世C(芝20香) 2人1着 1-0-0-3 8-4-1-12

04年1着テレグノシス(牡5)    勝浦   1 トニービン       安田記念(芝16東) 4人2着 4-3-0-2 2-3-1-9
やや2着ローエングリン(牡5)   横山典 3 Singspiel       札幌記念(芝20札) 3人3着 2-1-1-3 2-3-5-8
   3着ブルーイレヴン(牡4) 四位   2 サッカーボーイ    関屋記念(芝16東)1人1着 0-0-0-0 2-2-0-6

***************************************************

 過去10年のデータを見ていきます。連対馬は牡馬が19頭、セン馬が1頭です。牝馬は93年のシンコウラブリイ以来連対がありません。その間、ファインモーション、メジロドーベル、スティンガーなどのGI馬も惨敗しています。牡馬が圧倒的に優勢です。
 年齢別では3歳が1頭、4歳が10頭、5歳は6頭、6歳が3頭で7歳以上馬の連対はありません。人気別では1人気が4回、2人気が1回、3人気が3回、4人気4回、5人気4回、6人気2回、8人気1回、10人気1回の連対です。1~3人気の成績があまり良くなく、4~6番人気あたりの成績が良いです。単勝7番人気以下の成績も良くありません。
 現役騎手では福永(1勝2着1回)、横山典(2着3回)などの活躍が目立ちます。ユタカは京都大賞典に回ることが多いのかサイレンススズカの1勝のみです。ただし、99年以降の東京芝1800連対率ではユタカがトップです(0,352)。まあ、今年はいませんが。他にこのコースでの相性が良いのはデザーモ(0,333)、秋山(0,299)、蛯名(0,292)、ペリエ(0,276)、岡部(0,272)、石神(0,266)、福永(0,259)、ヨシトミ(0,252)などです。今回、不在の人が多いですね。
 父サンデーサイレンスは2勝2着2回ですが、近年はあまり活躍していません。去年と95年を除いてマルガイが毎年連対しているのが目立ちます。東京芝1800の連対率ではGlandslam、Kris.S、テンビー、スーパークリーク、フェアジャッジメント、Kingmambo、ダイタクヘリオス、ウォーニングなどが高率です。その次にサンデー(0,277)です。
 ステップレースを見てみると宝塚記念組が4連対で最多。安田記念組が3連対です。札幌記念、関屋記念組がそれぞれ2連対で続いています。休み明けは特に問題ではなさそうです。前走がGIならば着順は関係ありませんが、G2、G3ならば3着以内が必須です。OP特別から連対した馬などいません。3着を見ても同様です。G1に近いG2のことだけはあります。以上のことから絞り込んでいきます。
 
 7歳以上馬なのでカナハラドラゴン、サンライズペガサス、グラスエイコウオー、ロードフラッグは消し。牝馬のスイープトウショウも疑問です。GIで牡馬を倒すほどの能力は認めますが、気性的にも軸にはしづらいです。過去を見ると鉄砲駆けもしないので。前走がGI以外で大敗しているスズノマーチ、ケイアイガード、カナハラドラゴン、グラスエイコウオー、ロードフラッグは消し。前走がOPのサイレントグリーンも消し。7番人気以下は減点、11番人気以下は消しなのでメイショウカイドウ、ハットトリック、サンライズペガサス、ハイアーゲームは減点。エリモハリアー、スズノマーチ、ケイアイガード、カナハラドラゴン、サイレントグリーン、グラスエイコウオー、ロードフラッグは消し。残ったのは・・・・・・ダイワメジャー、テレグノシス、バランスオブゲーム、コスモバルク、カンパニー。コスモバルクは近走不振&総帥がでしゃばり過ぎなので減点wダイワメジャーは馬力タイプで府中よりも中山・阪神のほうが合う気がします。府中がまるでダメとは思いませんが・・・。
 ◎テレグノシス
 ○バランスオブゲーム
 ▲カンパニー
 △ダイワメジャー
 上記4頭の馬連BOXで勝負したいと思います。前年、一昨年の覇者が衰えなく順調に出てきているのに単が10倍以上の5,6番人気というのは・・・おいしすぎます(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪


テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

渇いた気持ち

 いいなあと思った異性に恋人がいても大抵の人は気持ちが冷めないと思います。皆さんはどうでしょうか?俺はさっさと別な人を探そうと思ってしまいます。昔はそうではありませんでした。高校時代は一人の子をずっと好きでした(振られましたけどね)。薄情になったのかもしれないし、うつ病のせいもあるかもしれません。ただ現実問題として粘ろうとは思えないのです。相手に好きな人がいたら自分に振り向かせる自信もないのかもしれません。そういう自分がどうしようもなく寂しいです。
 
 そもそも「恋人」が欲しいともあまり思いません。もちろん寂しいときはあるので時々、会って話せるような異性が欲しいと思うだけ。それで十分。性欲はセルフセックス(オナニーですがw)や風俗で済ませば事足ります。だいたいがポコ@ンが半立ちにしかなりません。抗うつ剤の影響かうつ病自体のせいかもしれません。貴重な性旬時代なのにこんな様なのが情けないです。こんな愚痴は甘えに過ぎないことは百も承知ですが、吐き出したかったので……見苦しい日記で申し訳ありません。新たなバイトを始めてちょっと疲れているのかもしれません。

テーマ: - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

講師を始めて2日間の感想

 塾講師のバイトで働いて2日。教室内の教材の内容の把握、生徒の学力、授業進行などまだ全然慣れていないので疲れてしまいます(;^_^A アセアセ 教えられている生徒のほうも疲れていると思います。それでも、1日目よりはマシかなーと思います。日々の反省を次回の指導に生かせればと思っています。まだ2日間しか教えていませんが、その2日間で担当した生徒は学力は低いけれど素直で教えやすい子たちでした。そういう生徒が一番いいですね。素直じゃないと教えづらいし、既にある程度の学力がある子を目に見えるほど伸ばすのはなかなか難しいですから。今日からは1度に2人の生徒を受け持つことになります。段取りを上手く考えないとしどろもどろになりそう……。でも、何より苦労するのは同じ子を継続的に持てないことですね。いろいろ理由はあるのでしょうけど、一人の講師が同じ子を継続的に指導したほうがより成績は伸びると思うんですけどね。まあ、ともかくがんばりますv(・_・) ブイッ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

スプリンターズS(GI)回顧

昨日は秋のGI緒戦・スプリンターズSが行われました。1番人気に推された香港の英雄・サイレントウィットネスは完勝でした。無理にハナに立たずに好位からの競馬。4角では抑えきれない抜群の手ごたえ。Sウィットネスを見ていたらタイキシャトルを思い出しました。それくらい強かったです。。後方一気のデュランダルでは脚質的に厳しいですね。上がり3F32,7と尋常じゃない鬼脚で追い込みましたが……。Sウィットネスは安田記念より馬体が減っていたら嫌だなあと思いましたが+8kg。1着Sウィットネス、2着デュランダル、3着アドマックス以下がイメージできました。久しぶりにバッチリの予想でした。昨日の日記に書いたとおりに買いました。アドマックスとの組み合わせだけ200円買って、マルカキセキ、キーンランドスワンも買っていましたしねv( ̄ー ̄)v マルカが3着だったら最高だったんだけど。でも、2400円になったのでこれで今月は入金しなくても済むかも・・・。デュランダルは能力落ちもないようですし、マイルCSは堅い軸でしょうね。Sウィットネスはまた日本に来てほしいものです。
 
 アドマックスは右回りもダメじゃないとは思いますが1,2着馬とは絶対能力で見劣る感じ。アドマックスを見ているとキングヘイローを思い出してしまいますw後方一気だし、菊花賞も走り、ダートも走り、ようやく高松宮記念制覇ですしね。マルカキセキは基本的にOP大将でしょうけど、強い面子と走っても掲示板に乗れる感じですね。キーンランドも人気なさすぎですが、GIIIあたりなら勝ち負けでしょう。カルストンは去年のスプリンターズSのせいで平坦巧者のイメージが薄まっていますが、平坦じゃないと持ち味でないでしょう。ただ、年齢的な衰えもあるのかもしれません。シーイズは見てるのがかわいそうなほどに痩せてしまっていましたね。馬体を見る眼がない俺でもガリガリに見えました。-30kgでは・・・レースで走れる状態ではなかったように思えます。

 来週はフジテレビ「スーパー競馬」はF1中継のため中止とひどいことになっていますが、青森県では放送があるようです。おそらく関東UHF局の番組(柏木集保さんが出てる番組)を放送するのだと思います。チャラい「スーパー競馬」よりそっちのほうがいいですね☆^∇゜) ニパッ!!

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スプリンターズS(GI)予想

★スプリンターズS過去10年★
95年1着ヒシアケボノ(牡3)   角田  1 Woodman       マイルCS(芝16京)  2人3着
良 2着ビコーペガサス(牡4)  横山典 2 Danzig        マイルCS(芝16京)  1人4着
  3着ソーファクチュアル(牡5)ペリエ 3 Known Fact     ナンソープS(芝5Fヨ) 3人1着

96年1着フラワーパーク(牝4)  田原  1 ニホンピロウイナー CBC賞(芝12名)    2人2着
良 2着エイシンワシントン(牡5)熊沢  3 オジジアン     CBC賞(芝12名)    3人1着
  3着シンコウキング(牡5)  岡部  6 Fairy King     マイルCS(芝16京)  7人6着

97年1着タイキシャトル(牡3)  岡部  1 Devil's Bag    マイルCS(芝16京)  2人1着
良 2着スギノハヤカゼ(牡4)  田島裕 7 Diesis       CBC賞(芝12名)    5人1着
  3着ワシントンカラー(牡3) 柴田善 4 ブラックタイアフェア根岸S(ダ12東)    1人1着

98年1着マイネルラヴ(牡3)   吉田豊 7 Seeking the Gold スワンS(芝14京)   1人7着
良 2着シーキングザパール(牝4)武豊  2 Seeking the Gold マイルCS(芝16京)  2人8着
  3着タイキシャトル(牡4)  岡部  1 Devil's Bag    マイルCS(芝16京)  1人1着

99年1着ブラックホーク(牡5)  横山典 2 Nureyev       マイルCS(芝16京)  2人3着
良 2着アグネスワールド(牡4) 武豊  1 Danzig       CBC賞(芝12名)    1人1着
  3着キングヘイロー(牡4)  福永  4 ダンシングブレーヴ マイルCS(芝16京)  4人2着

00年1着ダイタクヤマト(牡6)  江田照 16 ダイタクヘリオス  セントウルS(芝12阪) 7人7着
やや2着アグネスワールド(牡5) 武豊  1 Danzig       ジュライC(芝6Fニ)  1人1着
  3着ブラックホーク(牡6)  横山典 2 Nureyev       セントウルS(芝12阪) 1人2着

01年1着トロットスター(牡5)  蛯名  4 ダミスター     安田記念(芝16東)  4人14着
良 2着メジロダーリング(牝5) 田中勝 3 Green Desert    アイビスSD(芝10新) 2人1着
  3着ダイタクヤマト(牡7)  江田照 2 ダイタクヘリオス  セントウルS(芝12阪) 2人2着

02年1着ビリーヴ(牝4)     武豊  1 サンデーサイレンス セントウルS(芝12阪) 1人1着
良 2着アドマイヤコジーン(牡6)後藤  3 Cozzene       安田記念(芝16東)  7人1着
  3着ショウナンカンプ(牡4) 藤田  2 サクラバクシンオー 函館SS(芝12函)   1人4着

03年1着デュランダル(牡4)   池添  5 サンデーサイレンス セントウルS(芝12阪) 4人3着
良 2着ビリーヴ(牝5)     安藤勝 1 サンデーサイレンス セントウルS(芝12阪) 1人2着
  3着アドマイヤマックス(牡4)武豊  2 サンデーサイレンス セントウルS(芝12阪) 3人4着

04年1着カルストンライトオ(牡6)大西  5 ウォーニング    アイビスSD(芝10新) 1人1着
重 2着デュランダル(牡5)   池添  2 サンデーサイレンス 高松宮記念(芝12名) 1人2着
  3着ケープオブグッドホ(セ6)プレブル8 Inchinor      ジュライC(芝12ヨ)  4着

********************************************
 
 過去10年(あるいは5年)のデータを見ていきます。牡馬が15頭、牝馬が5頭です。それぞれの総出走数は確認していませんが、牝馬も健闘しているように思えます。
 年齢別では3歳が3頭、4歳が7頭、5歳も7頭、6歳が3頭で7歳以上馬の連対はありません。人気別では1人気が7回、2人気が4回、3人気が3回、4人気1回、5人気2回、7人気2回、16人気1回の連対です。3着まで広げても昨年8人気馬が1回入っただけです。2ケタ人気馬を狙うのは得策じゃないかもしれません。
 騎手では武豊(1勝2着3回)でトップ。以下、横山典と池添(1勝2着1回)です。当たり前ですがユタカの馬は警戒です。父サンデーサイレンスはビリーヴ、デュランダルによりここ3年連続連対です。今年もデュランダルは要注意?
 時期が00年から前倒しになった結果、ステップレースも大きく変化しました。近5年ではセントウルS組が4連対で最多。安田記念、アイビスSD組がそれぞれ2連対です。ジュライCや高松宮記念組を含めて既にGI馬ならば休み明けでも連対しています。ダイタクヤマトとトロットスターを除いては前走は4着以内です。これが基準になりそうです。
 年末開催を含めて前走がOP特別で連対した馬など1頭もいませんので、リキアイタイカン、シルキーラグーンは消しです。7歳以上で連対した馬もいませんのでケープオブグッドホープ、リキアイタイカン、カルストンライトオも消し。GI馬以外の休み明けとなるシーイズトウショウ、シルキーラグーン、プレシャスカフェ、ゴールデンロドリゴも消し。9番人気以下も過去のデータからは厳しい感じなので減点です。シルキーラグーン、ゴールデンキャスト、テイエムチュラサン、ギャラントアロー、キーンランドスワン、タマモホットプレイ、リキアイタイカン、ゴールデンロドリゴは減点。
 残ったのはサイレントウィットネス、デュランダル、アドマイヤマックス、マルカキセキになりました。人気だけでは強く消す要素にならないし、セントウルS組から1頭は3着に入りそうなのでゴールデンキャストとキーンランドスワン、ついでにケープオブグッドホープも抑えます。Sウィットネスとデュランダルの2頭軸3連複です。
 

 



テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「MONEY」

「MONEY」

誰もがみんなお金が欲しくてたまらないのに

なぜかお金につきまとうネガティヴなイメージ

その源はサラ金?汚職?強盗?挙げていけばキリがない

でも、僕らの生活にお金は欠かすことができないんだ

僕らの頭にはそんな矛盾したイメージが巡っている



お金によるしがらみや制約はお金でしか失くせはしない

まるで油汚れは油を含んだ洗剤じゃないと落とせないように

お金を得ることは目的ではなく、目的に対する手段に過ぎない

そう・・・・・・まるでお金は水なんだ

僕らはお金に満ちた海に溺れることなくサーフィンしていこう



テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |