ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

音楽カセットテープ作り

 昨日、心理学研究法Iのレポートを提出しました。返却が遅れていた教育心理学のレポートも返ってきました。評価は優でした。上手いこと書いた自信はあったので納得の結果です。今のところ、俺は試験、レポート、スクーリングのいずれも優あるいは良の評価しかないのですが、これはどうなんでしょう?同じ大学の通信の人がどんな評価を得ているかわからんので、自信がイマイチ持てません。みんなが優や良なのかもしれませんし。スクーリングで知り合った人たちにも成績のことは聞きづらいですしね(;^_^Aアセアセ・・・ 寒くなってなんだか気力が落ちている気がするのですが、寒さに負けずに勉強と創作に励もうと思います。12月23~25日はスクーリングなので、それまでに受講科目のレポートを仕上げたいです。

 俺は12年前(1992年10月)からその時々の最新ヒット曲をまとめたカセットテープ(最近はCD-R)を作っています。伯父さん(母の弟)がやっていたので真似しました。最初はあまり深い意図をせずに始めたのですが、昔のヒット曲を聞きたいなーというときに容易に探せるので便利です。友人とCDの貸し借りをしたり、レンタルを活用してマメに作成しつづけました。今は1993年1~4月の曲を収めたカセットテープをBGMにこの文章を打っています。ちなみにこのカセットの収録曲はA面がWANDS「時の扉」、ハウンドドッグ「日はまた昇る」、CHAGE&ASKA「YAH YAH YAH」、THE虎舞竜「ロード」、B'z「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」。B面はDEEN「このまま君だけを奪い去りたい」、リンドバーグ「胸騒ぎのAfterschool」、WANDS「愛を語るより口づけを交わそう」、ZARD「君がいない」、槙原敬之「彼女の恋人」です。懐かしすぎる……w カセットは1年に3,4本を作っていたので、今では50本くらいにはなっていると思います。俺のひそかな趣味(?)です。同じようなことをしている人もいるかもしれませんね。

テーマ:どうでもいいけど - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャパンカップ(GI)回顧

 ★ねぶの予想結果★
 ◎ウィジャボード…………5着
 ○ゼンノロブロイ…………3着
 ▲アルカセット……………1着
 △バゴ……………………8着
 △ヘヴンリーロマンス……7着

 戦前、とても危惧していました。この程度の日本馬にこれだけの外国馬(ピークは去年だとしても)が惨敗してしまったら、来年以降、JCに有力外国馬が全く来なくなるのでは……と。しかし、アルカセットは強い競馬を見せてくれましたし、ウィジャボードも人気どおり走ってくれたので一安心です。バゴは期待はずれ、米国馬は案の定大敗しましたが。海外馬を侮ることなく、過大評価することなく見る必要があると思います。

 タップ好きの俺ですが、タップは切りました人( ̄ω ̄;) スマヌ 03年の東京競馬場リニューアル記念からずっと買いつづけていたのですが。でも、今回のタップはタップの競馬をしてくれました。猛烈な速さで逃げて残り300m過ぎまで先頭!一瞬、このまま押し切るのか?とすら思いました。さすがにばてて10着でしたが、まだやれる!と思いました。中山2500は紛れの多い舞台ですし、今日のような競馬ができればディープに一泡吹かせるのも不可能ではないと思います。それにしても、今回のレコードの立役者は間違いなくタップですね。去年の有馬もそうだし、タップ自身も中京2000、阪神2000のレコードもあるし、レコードメーカーだなあ。

 タップがまだやれると思った反面、ロブロイはもうダメかもと思いました。というかペリエが乗らないとダメなんでしょう。でも、藤沢師とペリエの間には溝が生じたようですし、有馬もデザーモでしょう。デザーモも超一流ですが、日本ではペリエのほうが上。ペリエはある意味、ユタカ以上ですからね。デットーリはペリエ以上ですがwそのデットーリのアルカセット。デットーリはウィジャボードにも乗れたようですが、アルカセットを選んだのでそれなりの勝算があったのでしょうね。強い競馬でした。過去にデットーリでJCを勝った96年シングスピールも02年ファルブラヴも(3着だった00年ファンタステイックライトも)JC参戦時はそれほどの大物ではありませんでしたが、JC後に大レースを勝ちまくりました。アルカセットも来年はキングジョージやBCターフなど勝ちそうな気がします。

 ウィジャボードも人気なりに走りましたし、ロブロイ、リンカーンとはハナ、クビ差でしたので実力を見せてくれました。春天に来た魔界ビーとは違いました。バゴは……やはり顔見せだったのかなあ。それとも左回りがダメなのかなあ。そういうことではなく堅い馬場の適正がなかったということなのでしょうね。JCで海外馬が好走するためには欧州でGIを勝てる絶対能力と米国でも好走できる馬場適正、精神力が備わってないと厳しいのでしょう。ウィジャボードは両方備えていましたが牝馬だったしこれが限界なのかも。アルカセットは遠征経験がなく未知数でしたが日本に来てこれだけのレースができるのだから強靭な精神力と父Kingmamboだけに日本の馬場適性があったようです。あと……やっぱりアメリカ馬はダメでしたね。JCダートの欧州馬(例外なく最下位争い)よりはマシですが。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャパンカップ(GI)予想

★ジャパンカップ過去10年★
         馬名         騎手 人気   父馬           前走(条件)         
95年1着ランド(牡5) ロバーツ 6 Acatenango      BCターフ(芝24米)10人12着
良 2着ヒシアマゾン(牝4) 中館 2 Theatrical 京都大賞典(芝24京)1人1着
3着エルナンド(牡5) アスムッセン 7 Niniski  BCターフ(芝24米)5人5着

96年1着シングスピール(牡4) デットーリ 4 In The Wings BCターフ(芝24米)1人2着
良  2着ファビラスラフイン(牝3) 松永幹 7 Fabulous Dancer 秋華賞(芝20京)5人1着
   3着エリシオ(牡3) ペリエ 1 Fairy King 凱旋門賞(芝24仏)1人1着
同着ストラテジックチョイス(牡5) クイン 10 Alleged ジョッキークラブ大賞(芝24伊)3人3着

97年1着ピルサドスキー(牡5) キネーン 3 Polish Precedent 英チャンピオンS(芝20英)1人1着
良 2着エアグルーヴ(牝4) 武豊 2 トニービン 天皇賞・秋(芝20東)2人1着
   3着バブルガムフェロー(牡4) 岡部 1 サンデーサイレンス 天皇賞・秋(芝20東)1人2着

98年1着エルコンドルパサー(牡3) 蛯名 3 Kingmambo 毎日王冠(芝18東)3人2着
良  2着エアグルーヴ(牝5) 横山典 2 トニービン エリザベス女王杯(芝22京)1人3着
3着スペシャルウィーク(牡3) 岡部 1 サンデーサイレンス 菊花賞(芝30東)1人2着

99年1着スペシャルウィーク(牡4) 武豊 2 サンデーサイレンス 天皇賞・秋(芝20東)4人1着  
良  2着インディジェナス(セ6) ホワイト 12 Marju ナショナルパナソニックCH(芝10香)9人10着
3着ハイライズ(牡4) デットーリ 7 ハイエステイト 英チャンピオンS(芝20英)3人6着

00年1着テイエムオペラオー(牡4) 和田 1 オペラハウス 天皇賞・秋(芝20東)1人2着
良 2着メイショウドトウ(牡4) 安田康 5 Bigstone 天皇賞・秋(芝20東)2人3着
3着ファンタスティックライト(牡4) デットーリ 2 Rahy BCターフ(芝24米)7人5着  

01年1着ジャングルポケット(牡3) ペリエ 2 トニービン 菊花賞(芝30東)1人4着
良 2着テイエムオペラオー(牡5) 和田 1 オペラハウス 天皇賞・秋(芝20東)1人2着
3着ナリタトップロード(牡5) 渡辺 5 サッカーボーイ 京都大賞典(芝24京)2人中止

02年1着ファルブラヴ(牡4) デットーリ 9 Fairy King 凱旋門賞(芝24仏)7人9着
良 2着サラファン(セ5) ナカタニ11 Lear Fan モーヴィックH(芝13米)2人4着
3着シンボリクリスエス(牡3) ペリエ 1 Kris.S 天皇賞・秋(芝20中)2人1着

03年1着タップダンスシチー(牡6) 佐藤哲 4 Pleasant Tap     京都大賞典(芝24京)1人1着
重 2着ザッツザプレンティ(牡3) 安藤勝 5 ダンスインザダーク 菊花賞(芝30京)5人1着
3着シンボリクリスエス(牡4) ペリエ 1 Kris.S 天皇賞・秋(芝20東)1人1着

04年1着ゼンノロブロイ(牡4) ペリエ 1 サンデーサイレンス 天皇賞・秋(芝20東)1人1着
良 2着コスモバルク(牡3) ルメール2 ザグレブ 菊花賞(芝30京) 2人4着
3着デルタブルース(牡3) 安藤勝 7 ダンスインザダーク 菊花賞(芝30京)8人1着   


*******************************************************

 過去10年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が3回、2人気が6回、3人気が2回と上位人気はちょっと不安定。最も低い人気で来たのは99年インディジェナスの12番人気です。堅い年は堅いですが、荒れる年は大波乱です。3歳が5連対、4歳が8連対、5歳が5連対です。6歳2連対。7歳以上の連対はありません。過去5年間の東京芝2200mの騎手連対率はペリエが0,470でダントツのトップです。以下、武豊(0,311)、佐藤哲(0,307)、デザーモ(0,285)、藤田(0,256)、柴田善(0,240)、蛯名(0,239)、安藤(0,230)などです。リーディング上位騎手が目立つ中、しかも関西騎手の佐藤哲の好成績が光ります。ジャパンカップでもペリエが2勝3着3回と抜群の相性を示しています。デットーリも2勝3着2回とかなりのものです。デットーリはペリエと違って日本にJCしか乗りに来ないのにすごいです。以下、武豊、和田が1勝2着1回で続きます。

 ステップレースを見てみると天皇賞・秋組が6連対で最多。次いで菊花賞組が3連対。BCターフ、京都大賞典から2連対、その他それぞれ1連対ずつとなっています。休み明けぶっつけの連対はありません。天皇賞組は大挙出走しているはずですが4着以下に負けた馬が巻き返した例はありません。天皇賞の結果が直結しています。菊花賞組は4着以内が必須。というか日本馬はどのステップでも4着以内が必須。欧州馬がBCを経て参戦するのは好印象。勝ち負けはともかく長距離輸送や遠征慣れしていることが重要と思います。内弁慶じゃダメ。 

 サンデーサイレンス産駒はこのレースにもわんさか出走しているはずですが連対したのはスペシャルウィーク、ゼンノロブロイの2勝だけ。3着も上記2頭にバブルガムフェローのみ。府中2400のダービーやオークスではサンデー産駒が勝ちまくっているのを見ると府中2400が向かないはずはないのですが、外国馬の参戦でペースが速くなることが多く、サンデー向きの切れ味勝負になりにくいのかもしれません。ノーザンダンサー系のクラシック距離血統が向いているようです。底力(我慢強さ、精神力)に優れていないとJCでの好走は難しそうです。ミスプロ系は10年以上前のマーベラスクラウンや98年のエルコンドルパサーが勝っていますが、距離の持ちそうか選別が必要です。

 前走負けすぎ:マイソールサウンド、タップダンスシチー、リンカーン、ストーミーカフェ、サンライズペガサス、ハーツクライ、スズカマンボ、コスモバルク、ビッグゴールド
 7歳以上:タップダンスシチー、ビッグゴールド、サンライズペガサス、ウォーサン
 GIを勝っていないサンデー産駒:アドマイヤジャパン、リンカーン、スズカマンボ、リンカーン、サンライズペガサス
 
 残ったのはウィジャボード、ベタートークナウ、ゼンノロブロイ、ヘヴンリーロマンス、バゴ、アルカセット、キングスドラマですが、米国馬は力量がどうも怪しいのでキングスドラマとベタートークナウも切ります。ヘヴンリーロマンスはデータ的には案外イケる気がします。前々走も札幌記念で牡馬を破っていますし。ロブロイは勝ちきれるかは微妙ですが2,3着はキッチリと確保すると思います。外国馬ではウィジャボードが一番魅力的。米国遠征でも結果を出しているのが良いですね。バゴは左回りがやや苦手なようですし、JRAが買い取って来日(来日は前前から決まっていたらしいが)なので顔見せくさい気もします。凱旋門賞馬はエリシオの3着が最高と結果も出ていないのも気がかり。アルカセットは天才デットーリ騎乗と父KINGMAMBOというのが良さそうです。

 ◎ゼンノロブロイ
 ○ウィジャボード
 ▲アルカセット
 △バゴ
 △ヘヴンリーロマンス

テーマ:ジャパンカップ&JCD - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京旅行・下編

鶴岡八幡宮

 ●11月21日
 昨日は横浜で社会心理学の試験を受けてきました。試験会場には20人足らずの受験者。7月に青森で試験を受けたときより人は少な目でした。ちなみに全員が同じ科目を受けるわけではなく、ある人は卒業試験、またある人は文学入門とさまざまです。通信制大学はどこもそうだと思います。 試験勉強はそれなりにはやったのですが、教科書の最後のほうまでは手が回らなかったのです。そうしたら、教科書の最後のところが出題(>_<)かなり出来が悪かったと思います。結果は多分、不可だろうなあ……。試験のテーマ表が7月の試験と同様だったので少なくとも今年は同じテーマ表から出題されるのだと思いました。再受験に備えて社会心理学と次に受験するつもりの心理学研究法1の試験テーマを暗記して、会場を出た後で携帯にメモしました。これで次回の試験はバッチグー(死語)ですよ(^-^)v

 ●11月22日
 昨日は鎌倉の街を歩きました。ばあちゃんが小町通りで買い物したいと言っていたので叔母さんと三人で。ばあちゃんは旅行の記念にと服とブローチを買っていました。俺は金がつきたのでなにも買わず(>_<)
 小町通りから鶴岡八幡宮へ行きました。神社に来たらおみくじですよね~。叔母さんはここは凶がよく出るから引かないほうがいいよと言ったのですが、俺は大学受験時に大吉をここで引いたので大丈夫と思いました……が結果は凶でした(>_<)俺もこれで懲りたのですが、ばあちゃんが凶のままでは気分が悪いし引き直してきたらと何度も言うので再び引きました……が再び凶!!(゜o゜;)明日、飛行機で帰るのに不吉です。
 気分を改めて昼飯。叔母さんが美味しいオムライスの店があると言ったので向かったのですがおやすみでした(;_;)で、別な天ぷら屋に行きました。混んでいましたし、後から入店した人へ先に食事が出たりして待たされましたが、味はかなり良かったです(^-^)v天丼セットを頼んだのですが、天丼よりも味噌汁がめちゃウマでした。デザートのゆずシャーベットもかなりマイウーでしたよ(^-^)
 で、今日は明日帰るので街へは出ずにノンビリ過ごしました。ただ、近場の材木座海岸を散歩して海を一時間ほど眺めてきました。弘前には海がありませんし、俺は車もないので海がありがたいのです。見上げたそらは雲一つないブルー。見渡す海も綺麗なブルーでした。とても良い気分でしたよ~。まばらにサーファーなどいました。また散歩の人もパラパラと。海風が心地良かったです(*^o^*)

 ●11月23日
 鶴岡八幡宮のおみくじの凶を2連続で引きましたが、飛行機が墜落もせずに無事に旅行を終えて弘前へ帰還しました。今日は午前9時半ごろに親戚の家を発ち、従兄一家がばあちゃんと俺を車で羽田空港まで送ってくれました。送ってくれるのは助かるのですが、ばあちゃんははしゃいだり、泣いたりするひ孫(従兄の子ども2人)に少々うんざりしているようで、空港へ着いたらお土産と足代を渡して早々にお別れしました。従兄一行は展望所へ向かい飛行機を見て帰ったようです。
 俺とばあちゃんは空港のお店をさらっと見た後、食事をしました。羽田空港を見て回るのは2年ぶりなのですが、なんだか少々様変わりした気がします。空港本体から飛行機までバスで移動しなくなりましたしね。空港の土産物屋や洋品店は高価&有名なお店ばかりでした。どれもこれもおいしそう&高かったです。お菓子などは鎌倉でもいろいろ買ったのですが、空港では「プールミッシュ」の「とろけるシプースト」「とろけるモンブラン」(各1050円)を買いました。お店には「はなまるマーケット」で取り上げられましたと掲げてありました。帰宅後、早速食べたのですがめちゃめちゃうまかったです(。・ρ・)ジュル どんな食べ物かといえばカスタードクリームに近いプリンの上に生クリームがかかっていて、底にりんごジャムっぽいものが敷いてあるものです。付属のカラメルソースをかけて頂きます。濃厚な味なのですがそれほど甘くはないです。日記で書いた以外にも東京でいろいろな美味しいものを食べたのですが、どれも味付けが濃厚だけれどしょっぱかったり甘すぎたりはしませんでした。結構、歩いたせいか尻は締まったような気がするのですが、腹は出てきました(o ̄∇ ̄)o!!ガーン さっき体重を計ったら旅行前に比べて2kg太っていました……。
 田舎にいて閉塞感に満ちた生活を送っていたので、たまの上京はとても楽しかったです。羽を思いっきり伸ばしたなーと感じました。1週間の旅行があっと言う間に終わりました。楽しい時間はホント短いものです。8月9月と仙台へスクーリングを受けに行きましたが、観光をしたわけでもなかったですし、キツキツのスケジュール&予算でしたので羽は伸ばせなかったのです。できれば来年も上京できればいいなと思います。関西以西へもたまには行きたいのですが、何分、弘前からは遠すぎて予算的にも日程的にも厳しいです。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京旅行・中編

ねぶと雷門

 ●11月20日 
 昨日は前の大学時代の友人2人と浅草、秋葉原見物をしました。浅草には初めて行ったのですが良いですね。昔の日本のような感じがしました。出店も多く毎日が縁日という感じなのかな。外国人観光客がかなり目立っていました。秋葉原もそうでしたが。浅草はただ歩いているだけでも楽しかったなあ(^-^)
 「大人のデパート」という大人のお店もあったので外観を撮影。あすがに入店する気にはなれませんでしたが……。ウインズ浅草の前を通りかかったのでタップダンスシチー(馬)のストラップを購入。携帯を機種変しましたし、ストラップも新調(*^o^*)
 お昼に友人おすすめの尾張屋というそば屋に行ったのですが、ものすごくおいしかったです。そばは弾力たっぷりでえび天は甘くぷりぷりでした。たまらん。途中でせんべいも買って食べましたがこれもまたおいしかったなあ。餅米を大量に使っているとわかります。
 銀座線のほうが安いですが、せっかくなのでつくばエクスプレスに乗って秋葉原へ移動。しかし……わずか2駅で200円は高いなあ(>_<)
 秋葉原ではまず新しくできたヨドバシカメラ秋葉原店へ。1フロアがかなり広いです。階層も渋谷や新宿のヨドバシより高いです。まさに電化デパートです。レストラン階もあるようですし。ここにくれば全部そろうという感じ。ただ商品の価格はごく普通でした。
 秋葉原駅前はほんの1年半でだいぶ様変わりしてました。ヨドバシもそうですし、ほかにもいくつかでかいビルができていました。駅自体も改装されましたね。俺が東京で暮らしていたころは改装工事中でしたが。再開発が急ピッチで進んでいてビックリマンですよ(+_+)
ヨドバシを見て回ったあと、カラオケに行きました。俺も友人2人もカラオケ好きなので会うときは大抵カラオケにも行きます。3時間歌いましたが、中盤以降は3人ともだれてきました。雑踏の中を歩いて疲れたのかも……。でも、久しぶりにカラオケできて良かったです。俺はミスチル、BUMPなどを歌い、友人たちは尾崎や浜省、イエモンなど。
 一番人気らしいメイドカフェに向かったのですが20人近く並んでたので回避しました。友人の話に由れば、メイドさんと記念撮影、アーンやフーフー(苦笑)などのオプションつける度に追加料金がかかるようで、お金もないしビラ配りしてたメイドさんを見て、ビラをもらって済ませました。
 三千円も四千円も出すならピンサロに行ったほうが俺はマシですね。友人の話ではパンチラカフェなるものが池袋にあるらしいのでそちらに興味あります(^^ゞ東京はいろいろあるなあ……。
 その後、なんか旨いものを食べたくて電気街をうろつきましたが、よくわからんので無難にデニーズ。しかし、デニーズもかなり混んでいました。ガストやロイホには何度か行っていますが、デニーズは初めてでした。でも、ファミレスでは一番おいしかったなあ。ただ混んでいたせいか店員の対応が今一つだったかも。デニーズでしばらく話をしてから友人たちと別れました。1年ぶりに会ったのですが、2人とも元気そうで良かったです。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京旅行・上編

●11月17日
 1年ぶりに上京しました。飛行機には5年ぶりに乗りました。飛行機は正直言って苦手です(>_<)離陸時のふわあっと浮く感じが嫌です……。まるでジェットコースターかフリーフォールのようで。早いのはいいんですけどね~。
 明日はメル友のNさんとその友人と新宿で会食してきます。ネットをきっかけに人と会うのもかなーり久しぶりです。以前はかなーりいろいろ会いましたが、うつの悪化、金欠および都落ちでそんな機会もありませんでした。お初の人と会うときの新鮮さ、ドキドキ感が楽しいです。楽しい会食になればと思います。

●11月19日
 昨日は午前中から新宿に行きました。まずは携帯の機種変しようとビックカメラに向かいました。親父のビックカメラのポイントカードに8000円ほど残っていたはずだったのですが、使ってなかったせいか4000円になってました(>_<)W31SA2にするつもりでしたが、好みの色(ブラック)が新規のみだったのと上位機種?のW32SAが同じ値段だったのでこちらにしました。テレビとラジオが付いていて、音楽、動画の再生に優れています。今まで使っていたA5401CA2に比べて圧倒的に画面が綺麗でネット接続も早いです。ただやたらでかいです。俺は重さを気にしませんが、気にする人には気になる重さでしょう。この携帯を2年使うつもりです。
 その後、メル友のNさんと会うまでの間、漫画喫茶でひまつぶし。でも、漫画は読まずにパソコンでネットしたり、携帯をいじっていました。安い漫画喫茶だったせいか漫画の品揃えもいまいちでしたし。でも、たまには漫画喫茶もいいかもしれません。ジュース飲み放題ですし(^-^)v
待ち合わせ時間になりNさんたちと合流。メールの印象とは違ってましたが、きれいな人でした(*^o^*)Nさんのお友達も感じの良い人で楽しく話して飲んで食べました。大学の話や時事問題、キン肉マンなど(^^ゞ初対面の女性の前でキン肉マンの話をする俺も俺ですが……。
 飲み放題が2時間までだったので、店を変えて飲み直し。Nさんのお気に入りのバーだそうです。洒落たお店を知っているとかっこいいですよね~。カクテルを2杯飲みましたが、どちらもすごくおいしかったです。白◎屋やつ◎八などとは違いますなあ(^_^;)また来たいと思いました。
 親父のサイン本をプレゼントしました。Nさんのお友達の分も持ってくれば良かったです。2人とも本好きらしいので。まったく予想外でしたが、俺もプレゼントとして紅茶を2つ頂きました。田舎に帰ったらゆっくり飲もうと思います。
 初対面でしたが俺はあまり緊張せずに思ったことを話せました。話が合わない人だと考えながら話さないといかんので、疲れることもありますが昨日はそんなことはなかったです。やはりネットをきっかけに人と会うときは長くやりとりしてからじゃないと駄目ですね

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「犬と政治家」

「犬と政治家」

選挙の前だけ街頭演説をする政治家

エサを目の前に芸をする我が家の愛犬

この2つが非常に重なって見えた

犬は裏切ることが無いし、可愛らしい

政治家は期待を裏切るし、汚らわしい

この2つは全く重なって見えない



政治家ほどに表裏が無かったとしても

動物のようにピュアには生きられない

僕らはいつも真実を求めながらも

嘘という名の緩衝材をまとっている


テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ミックスジュース」

「犬と政治家」

選挙の前だけ街頭演説をする政治家

エサを目の前に芸をする我が家の愛犬

この2つが非常に重なって見えた

犬は裏切ることが無いし、可愛らしい

政治家は期待を裏切るし、汚らわしい

この2つは全く重なって見えない



政治家ほどに表裏が無かったとしても

動物のようにピュアには生きられない

僕らはいつも真実を求めながらも

嘘という名の緩衝材をまとっている



********************************

「ミックスジュース」

久しぶりにミックスジュースが飲みたいな

甘さと酸味、ほのかな苦味の交じり合った

ミルクやお茶ばかり飲むことには少し飽きたんだ

でも、僕好みのミックスジュースはなかなか見つからない

たまには美味しそうなものを見つけることもあるけれど

試飲しようにも僕の届かない場所に陳列してあることが多い

思い切って手を伸ばしても、伸ばした僕の手は空回りするんだよ

その手が届くように、背が伸びるようにミルクも飲んでいる

でも、急には背は伸びなくて、回りに脚立はないか探してしまう

安物買いの銭失いにはなりたくないし、おいしいジュースが飲みたいのさ

愛の甘さにあふれて隠し味にせつない酸味や悲しい苦味の混じった

そんなミックスジュースを探しに僕は今日もあのコンビニへ通う



テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お買い物

 明日からいよいよ旅行です。したいことはいろいろあるのですが、お金に限りがあるのであんまりできません(/_;)ろくな服もないので、親からお金をもらってイトーヨーカドーへ服を買いに行きました。でも、あんまりLLサイズの服がないですねー。いくらかはあったのですがデザインが気に入らず、結局、下着類と競馬雑誌「サラブレ」を買っただけでした。駅前にはイトーヨーカドーしか無くなったのです。先日でダイエーが潰れてしまったので……。ユニクロなどもありますが、俺の家からだと駅を挟んだ反対側なのでバスで行きづらいのです。乗り換えが必要だしなあ。田舎は車社会なので車を持たない俺には何かと不便ですC= (-。- ) フゥー 今度の日曜日は府中で競馬観戦をするつもりですが、競馬で一儲けしたら風俗……もといおしゃれな服を東京で買おうかなー。
 
 街に買い物へ行く前に心理学研究法Iの1本目のレポートを仕上げました。今までの科目と違って、調査方法をいろいろ立てねばならないので書き方も異なって難しかったです。あんまり自信がないのですが、一応仕上げました。旅行の前に仕上げるものは仕上げておかないと気分が悪いしね。先日は家族心理学のレポートが返却されました。評価は良でした。家族心理学のスクーリングも良だったので成績は良になります。できればこのまま優と良のみで卒業したいものです。俺は大学院進学するつもりでいますが、その際、奨学金を有利に借りられるでしょうしね。あー、でも、今の大学に編入前の成績が芳しくないので(B、C評価ばかり)なので厳しいのかな。できれば、再び東京へ出たいと思っていますが、家計も厳しいし、うつが悪化するのも不安で少々ためらってしまいます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

クラミー症

 今に限ったことではないのですが俺は頻繁に立ちくらみします。運動不足なのもあるかもしれません。また、身長が高いのも影響しているのかもしれません。これに伴って湯まぐれ(標準語?お湯から上がってめまいを起こす)もよく起こします。12年前に今は亡き幼馴染と近所の温泉に行ったとき、お湯から上がって倒れました。一瞬だけ気を失って、床にぶつかった痛みで目がさめました(T▽T)アハハ!翌日が校内合唱コンクールで顔にでかいばんそうこうを貼って出ました...( = =) トオイメ なんでこんな日記を書いたかと言えば、今さっきも立ちくらみしましたし、今日の弘前は雪がちらつき温泉を思ったからです。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

エリザベス女王杯(GI)回顧

★ねぶの予想結果★
◎エアメサイア…………5着
○ヤマニンアラバスタ…8着
▲スイープトウショウ……1着
△オースミハルカ………2着
△ライラプス……………6着

 何だか去年のリプレイを見ているような気分になりました。人気やステップレース、今回のレースぶりが……。スイープトウショウは去年のアドマイヤグルーヴ、オースミハルカは去年と同じ同馬、エアメサイアは去年のスイープトウショウに重なって見えました。エアメサイアが1番人気になっているのを見て正直、不安でした。今まで1番人気じゃなかった馬が大一番で一番人気になるときは大抵消えますので。

 そのエアメサイア、少々出遅れたのもありますし、行きっぷりも悪かったようでスイープトウショウよりも後ろからの競馬。この時点で勝ちはないなと思いました。スイープより斬れる脚が使えるとは思えませんし。それに近2走、追い込みで結果を出していますが、追い込むよりもオークスのときのような中団から早めに仕掛ける競馬のほうが合っていると思います。まあ、まだ古馬相手に勝ちきれるほどの実力もなかったということなのでしょうね。

 ヤマニンアラバスタはそのエアメサイアよりもさらに後ろでの競馬。エアメサイアは道中、囲まれてしまって出すに出せなかったのかもしれませんが、アラバスタは動けたように思います。江田照も何をやっているのやら……。448kgと微妙に450kgを切った馬体重や関西遠征がダメだったのかなあ。ガッカリしましたよ。来年のビクトリアマイルは遠征しなくていいし、左周りですしそこで改めて期待したいところです。

 スイープトウショウは一頭だけ次元の違う末脚で完全に勝ちパターンのオースミハルカを差しきりました。ペース次第で追い込みが届かないこともありますが、この馬は本当に確実に伸びてきます。鞍上・池添がそうさせているのかもしれませんが、すごい馬です。牝馬相手では格が違ったようです。これで今年の最優秀古牝馬のタイトルもほぼ手中に収めたと思います。このまま休養か有馬記念でしょうか。楽しみです。

 オースミハルカ&川島も思う通りの競馬だったと思うのですが、スイープは強すぎました。俺の馬券は日記に書いたように枠連1-6、4-6、6-6……タテ目を食いました( ´△`)アァ- BOXにしようかとも思ったのですが、お金の面で厳しかったです。PATに900円しか入っていなかったので。でも、6-6を押さえずに1-4を押さえれば良かったなあ。ちょっと悔しいです。

テーマ:負け日記 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エリザベス女王杯(GI)予想

 3歳上戦となった過去9年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が5回、2人気が6回、3人気が3回と上位人気はよく来ています。最も低い人気で来たのは99年フサイチエアデールの7番人気です。1人気、2人気馬が共に来なかったことはありません。3歳が5連対、4歳が9連対、5歳が4連対です。6歳以上の連対はありませんし、5歳馬もGI級の実績を既に示していないと厳しいです。

 過去5年間の京都芝2200mの騎手連対率は武豊が0,413でトップです。他は安田康(0,352)、安藤(0,307)、佐藤哲(0,285)、渡辺(0,263)、松永幹(0,214)、藤田(0,206)、本田(0,200)などです。安田康、渡辺の好成績も光ります。騎乗回数が少ないこともあるのでしょうが、関東騎手はあまり良くないようです。このレース自体でも武豊は4連勝中とダントツの実績です。どのレースでもそうですが、ユタカの乗る馬は要注意。吉田が2勝(2度ともMドーベルですが)、横山典が2着2回で続きます。

 ステップレースを見てみると府中牝馬S組が7連対で最多。次いで秋華賞組が5連対。京都大賞典から2連対、札幌記念、天皇賞・秋、ドバイWC、毎日王冠から1連対となっています。休み明けぶっつけやOP特別からの連対はありません。府中牝馬S組も秋華賞組も掲示板に載っている事が必須。できれば連対が望ましいです。その他、牡馬相手の場合も7着が限度です。人気も前走で7番人気以内。前走、大穴で激走したとしても信用できません。実績と勢い重視。 
 例外なく連対馬は既に京都で連対歴がありました。京都で連対歴の無かった馬はエアグルーヴ、レディパステルでさえ3着どまりです。エリモシック、フェアダンスを除いては既に重賞勝ち馬です。その2頭にしても重賞での連対はありました。当たり前ですがGIですので重賞の1つも勝っていない馬は不利でしょう。

 サンデーサイレンス産駒がこのレースでも猛威を振るっていますが、サンデー以外の産駒でもヘイルトゥリーズン系、もしくはノーザンダンサー系が中心。流行のミスタープロスペクター系など1頭もいません。軽さより重さ重視。

 前走負けすぎ:アドマイヤグルーヴ、ショウナンパントル、オースミコスモ、メモリーキアヌ、ウイングレット、レクレドール
 長期休み明け:ヤマニンシュクル、ウイングレット
 前走が条件戦:クロユリジョウ、ブライアンズレター、ベストアルバム
 6歳以上:オースミコスモ、ブライアンズレター
 5歳馬でGI実績がない:メモリーキアヌ、マイティーカラー、マイネサマンサ、ベストアルバム
 京都芝で連対歴がない:ショウナンパントル、メモリーキアヌ、マイティーカラー、ヤマニンアラバスタ
 重賞実績がない:マイティーカラー、クロユリジョウ、ブライアンズレター、ベストアルバム
 父が怪しい:スイープトウショウ、サミットヴィル
 
 大した振るいでもなかったと思うのですが、残ったのはエアメサイアとライラプス、オースミハルカ。エアメサイアは実績、血統、騎手、勢いともに文句ありません。不動の本命。ライラプスは何だか母に似ています。母ほど強くはなさそうですが3着あたりに来てもおかしくは無さそうです。ヤマニンアラバスタは関西実績がありませんが、輸送によって極端に馬体が減らなければここも好走できると思います。コースの得手不得手はなさそう。スイープトウショウはミスプロ系エンドスウィープというのが微妙な気もしますが、この馬自身が既に2200の宝塚記念を勝ち、京都では秋華賞を勝っているので距離や格に負けることはなさそう。ただ、気性と脚質面でアテにはしづらいです。
 
 ◎エアメサイア
 ○ヤマニンアラバスタ
 ▲スイープトウショウ
 △オースミハルカ
 △ライラプス

 馬券は枠連1-6、4-6、6-6です。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

危険な拠りどころ

 コイズミさんやイシハラさんの演説などを見るとヒトラーにダブって見えることがあります。占い師ホソキやスピリチュアル?エハラなどはアサハラやフクナガホウゲンに近いような……?強権的な人や拠りどころになる人が絶大な人気を集めているのは危ない気がします。一部のタカ派や一部の占い好きが好きだと言うなら全然構いません。でも、ジミントウの大勝やホソキ、エハラがレギュラー番組を持つ時勢ですので、国民の多くの人が支持しているのかもしれません。どうなのだろう。メディアの口車に乗せられることなく、自分で精緻に考えてみないといかんと思います。

 なんだかここ数年で日本はだいぶおかしくなってしまったような気がします。日本だけじゃないのかもしれませんが……。皆さんはどう思います?コイズミさんやイシハラさんは一理あると思うこともありますが、ホソキやエハラなど俺にはただのイカサマ師にしか見えんのですよ。頼りたいなら親兄弟や友達に頼ればいい。人間関係の希薄化と関係があるのかな。

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「Digitize」

「Digitize」

僕らの周りを見渡せばいくつもの電子機器がある

パソコン、ケータイ、テレビ、エアコン、コンポ……

僕らの頭の中までも電子化されてきている気がする

朱に交われば赤くなり、機器に交われば電子化される

突飛な話に聞こえるかもしれないが

それはあながち間違いでもなさそうだ



僕らの周りには、いや僕らの中にだって

割り切れないものや想いがあふれている

機械のように0と1で動いているわけじゃない

そんな割り切れない僕らなのにいつも白黒つけたがる

けれど、僕らがつかむものは0,5であり100であり

あるいはAやZかもしれないし、@や*かもしれないんだ



曖昧でカラフルな世界に生きる僕らには

予想外のものを跳ねつけずに受け止める

そんな心構えが必要だろう







テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

上京したら……

 今日の弘前は大荒れの天気でした。気温もあまり上がらず、台風並の暴風が吹き荒れ、雷が鳴り続け、大粒の雨が降り注ぐ最悪の天気でした。八甲田山には雪が降ったそうです。ただ、かなり遅い初雪らしいです。今年は暖冬と言われていますのでそのせいでしょうか。明日の弘前の最高気温は7度。冬が一歩一歩近づいてきているようです。夏よりは冬のほうが好きですが、雪が積もるのはいやだなあ……。

 来週半ばから1週間、上京します。ばあちゃんが元気なうちに旅行にも行ってみたいと言うので俺がお供することになりました。逗子の叔父さん叔母さんのところへ泊まります。東京の友人と久しぶりに会うのがとても楽しみです。男3人で浅草、秋葉原をぶらつく予定。友人2人は秋葉原に新しくできたヨドバシカメラがデカイ!スゴイ!と言っていたので、それも見てみようと思います。パソコン周辺機器(128MBメモリ、64MBメモリ、コンボドライブ)と携帯の機種変などいろいろ買うつもりです。ネタとしてメイドカフェにも行くつもりw弘前にはそんなのないですし。

 おいしいものも食べたいと思っています。まだまだナウなヤングのつもりなので肉を食べます。肉といえばスキヤキなんですが、スキヤキは高いのでハンバーグにしようと思います。ネットで調べたところでは「ゴールドラッシュ」「つばめグリル」などがおいしいようなので足を運んでみたいと思っています。実家にいるとお金もなければ、足も無いのでなかなか食べ歩きなどもできませんからね(ノヘ;)シクシクシクシク..食べ物と言えばさっき見た「伊東家の食卓」でかんたんポンデケージョの作り方を放送していたので明日にも試してみようと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

テレトラックつがる売却

 岩手競馬の場外馬券売り場であるテレトラックつがるがJRAに売却されることになったそうです。現在は岩手競馬に間借りさせてもらう形でJRAが馬券を売っていたのですが、今後は逆にJRAに岩手競馬が間借りさせてもらう形で馬券を売るようです。施設の持ち主、従業員が変わるだけで利用者にはあまり変化はなさそうです。不景気などで馬券の売上が下がるのはしょうがないですし、テレトラックつがるはそれなりにイベントも設けていますが、それをサイトで告知してないのはいかがなものかと……。地元ラジオ局でちょろっと宣伝するだけではなあ。テレトラックつがるのサイトは更新事項がまったくないしね。サイトで催事情報、レース情報を伝えるなんて大した手間じゃないのだしやってほしいものです。JRAに移管されるならば是非。で……名前が変わるのでしょうがWINS田舎館?WINSつがる?どうなるんでしょうね。

テーマ:公営競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「AM4:00」

「AM4:00」

日が昇っているはずなのに辺りは暗かった

空を見上げれば黒い太陽が妖しく輝いていた

こんな悪夢は早く覚めてくれと願いながら目覚めた

悪夢がどんなに僕を縛りつけようとしても

毎朝、太陽は優しく僕を照らし出すだろう

陽を浴び、人とふれあって僕は夜に備える



僕の身体に翼が生えて空を飛べる夢を見た

僕の隣には燕の親子が気持ち良さそうに飛んでいた

夢のような出来事と思ったら、やっぱり夢だった

夢を見ながら生きていけたらと強く願っても

現実は僕の頬をつねって目覚めを促すんだ

陽のあたる道を歩いて、そして夜はまた来る



目覚まし時計を見るとAM4:00

何の夢も思い出せないのが少し寂しかった

扉を開けて早朝の空気を胸一杯に吸いこんだ

そして真っ白な朝もやの中を僕は歩き始めた



テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

天皇賞・秋(GI)回顧&JBC(GI)予想

 ★天皇賞・秋予想結果★
 ◎タップダンスシチー……9着
 ○ゼンノロブロイ…………2着
 ▲スイープトウショウ……5着
 △アサクサデンエン………4着

 天皇皇后両陛下が来場した今年の天皇賞・秋。ディープインパクトの3冠制覇にも沸いている最中ということも重なり、例年以上の注目をマスメディアから浴びたように思います。GI馬が8頭、全馬重賞勝ち馬という豪華メンバーもそろいました。俺としてはタップかロブロイが王者の貫禄を示してディープを待ち受けてほしかったのですが、勝ったのはGI未勝利の牝馬・ヘヴンリーロマンス。単勝75倍の大穴が突っ込んできました(_□_;)!!一度は先頭に立ったゼンノロブロイを差し返す形でヘヴンリーがわずかに抜け出しました。前走・牡馬を相手にGII札幌記念を勝っていましたが、メンバーそろっていたので侮ってしまいました。この夏になり一気に本格化したようです。また、松永騎手の好騎乗が光りました。松永騎手は牝馬限定以外のGIを初勝利……と言っても騎乗していたのはまたしても牝馬ですがw松永騎手は調教師試験に受かれば来年2月で引退だそうですし、最後(?)にいい馬に巡りあえましたね。勝利後に天皇皇后両陛下にメットを脱いで深々とおじきをしていたのにはちょっと感動しました。これが某木刀騎手や某シャー!騎手あたりだと天皇の前でもパフォーマンスしそうで恐ろしい(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ... ヘヴンリーロマンスの次走がエリ女かJCかわかりませんが、JCのほうが向いてそうな気はします。

 ヘヴンリーロマンスの強さにケチをつける気はないのですが、古牡馬もちょっとだらしなさすぎる気がします。ロブロイの今年のレースぶりを見ていると晩年のオペラオーを見ている気分になります。JC、有馬で引退なのでしょうがディープや外国馬相手では勝ちきれないかもしれません。というかペリエが乗らないから元の善戦マンに戻ってしまったのかも……。戦前はハイペースと叫ばれていましたが、俺はタップとストーミーしか前に行きたい馬がいないし、その2頭もタイプが違うのでそれほどペースは上がらないと思っていました。しかし、ここまでスローになるとは……。こういう展開ならタップがストーミーを交わしてハナに立ってもよかったのかもしれません。でも、タップの行きっぷりも今ひとつだったようです。JC、有馬では勝てないまでもタップらしい競馬を見せてほしいです。スイープは馬場入りをいつも以上に渋っていましたが、ゲートはすんなり出ました。ただ、この馬は自分で競馬を作れないので負けるときはこんなものかもしれません。それでも、大敗しないところはさすがです。エリ女なら巻き返し十分。デンエンは休み明けが嫌われたのか、安田記念がフロックと思われたのか人気薄。でも、安田記念と天皇賞・秋はリンクしていると思っているのでこれくらい走っても当然。マイルCSではデュランダルを脅かすシーンもありそうです。

 今日は地方競馬の祭典JBCが名古屋競馬場で行われます。名古屋には一度行ってみたいと思っています。みそかつ、てんむす、ひつまぶし、コーチン、ういろうなどなど名物が多いですからね。名古屋競馬場内のお店もいろいろおいしいお店があるようです。それはさておき予想です。
 ◆JBCクラシック◆
 ◎サカラート
 ○タイムパラドックス
 ▲パーソナルラッシュ
 △ナイキアディライト
 △シーキングザダイヤ

 ◆JBCスプリント◆
 ◎メイショウボーラー
 ○ブルーコンコルド
 ▲アグネスジェダイ
 
 どちらのレースも例年、鉄板どころかダイヤモンド級に固いので買い目を絞らないといけません。クラシックのほうは充実一途のサカラートで良さそう。小回りコースも向いています。タイムパラドックスは小回りよりは広いコース向きですが、小回りでも2,3着と崩れていませんので、ここも2,3着かな。この2頭を軸にした3連複流しと予想します。ユートピアはかきつばた記念で負けているのがちょっと……。シーキングザダイヤも昨秋の園田、今春の高知を思うと小回りは向いて無さそうです。それよりはナイキアディライトのほうが上でしょう。スプリントのほうはこの3頭の馬連BOX。アグネスジェダイが人気のようですが、戦ってきた相手を考えればそれほど評価はできません。休み明けでも乗り込まれているメイショウボーラーの地力が上と思います。ブルーコンコルドが一番勢いがありますが、地方競馬への適正が未知数なので対抗どまりにしました。適正次第ではメイショウを破る可能性も十分です。

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

物量戦術

 我が家では20年以上に渡ってA新聞を取りつづけていました。俺が東京で暮らしていたときも基本的にはA新聞を取っていました。ですが、実家のAの集金担当者はタオル一枚よこさないので、物量戦術に負けてY新聞に鞍替えしました。そして、半年が経過してY新聞はあと半年お願いしますと再び物量(ビール券9枚&金満球団Gバスタオル)に打って出てオヤジは陥落……すると同じ日の午後にA新聞もやってきました。来年の7月からでもいいので……とビール券を10枚置いていきました。再びオヤジは陥落して契約。

 正直、俺はY新聞の紙面には未だに慣れないし、内容も体制よりだし、金満球団Gネタをスポーツ面で大々的に報じるのは不愉快なんです。でも、A新聞も問題ばかり起こしているし、サービスが悪かったのでAとYを交互に取っていくつもりです。M新聞が一番よさげなんですが、M新聞は勧誘に来ないんで。ただ、田舎で全国紙を取っているとチラシの量がかなり少ないのが残念。地元紙の1/3ほどしかチラシが入っていません。ちなみにA新聞とY新聞からもらったビール券のうち、12枚は没収しました。これからヤフオクにかけて換金して、生活費として母に渡します。我が家の家計は苦しいので(;゜(エ)゜) アセアセ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲームしてますか?

 またWINDOWS版の競馬ゲーム「ウイニングポスト5」を買いました。買っては売り買っては売り3度目ですヾ(- -;) ある程度やりこむと飽きて売りたくなるんですが、忘れた頃にやりたくなるのですw昔、スーファミ版の「シムシティ」も買っては売り買っては売りました(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ... 「ウイニングポスト」は7まで出ていますが、6と7は俺のPCの性能じゃ動かないのです・・・(ビデオメモリが足りない)6はPS2版でプレイしましたが、5とあんまり変わってないですね。でも、7はやってみたいなあ。皆さんは最近ゲームをしていますか?俺は最近はゲームをめっきりやらなくなりましたが……。PS2も年明けに買いましたが、ろくにゲームもせずにヤフオクへ放流しましたしねー。ネットゲームにも興味はあるのですが、ハマったら抜け出せなくなるらしいので回避ですw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |