ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

卒業研究か卒業試験か……。

 昨日、「老年心理学」の4本目レポートを仕上げて、先ほど郵送してきました。これで合計29単位分提出しました。これでやっと卒業試験や卒業研究に必要な28単位(3年次編入の場合)を満たしたー!と思ったのですが、履修の手引きをよくよく読んでみるとなんだか腑に落ちないことが……。9月卒業希望者の卒論仮テーマの提出は10月11日必着?禅年度末までに28単位以上(3年次編入)?Σ( ̄□ ̄;)ガーン Σ(_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン。今からテーマを仕上げて卒業研究をすると来春の卒業になっちゃうじゃん~~~~~((((((ノ゜?゜)ノあぁ。

 当たり前ですが卒論が1,2ヶ月で終わるわけないもんね。通信制とは言え、担当教授との直接指導を2回以上義務付けられています。卒業研究をせず、卒業試験を合格する分には今秋の卒業も可能ですが、院を目指すに当たって卒業研究をしないで卒業するのは印象が悪そう。それに院での研究の練習にもなるので卒業研究はやりたいのです。でも、半期とは言え留年すると大学に8万円(過年度生の年学費)を払わないといけないし、それに何よりも次の冬も弘前にいないといけなくなります。退屈ですし、向かいのバカどももいるかもしれないので早く出て行きたいんですよね。悩むなあ。

テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

中山記念(GII)予想

◎ダイワメジャー
○カンパニー
▲バランスオブゲーム
△ダンスインザモア

中山もこの距離も湿りそうな馬場もダイワメジャー向き。
加えて今回は鞍上がデムーロ。必勝態勢は整いました。

カンパニーは抜群の距離適性を考慮しました。
でも、湿りそうな馬場はどうなんでしょうね。
キレで勝負するだけに良さがそがれそう。

バラゲーは去年の覇者ですので抑えは必要と思います。
前走の惨敗はダートですので度外視します。
昨秋のマイルCSも5着ですし、まだまだ衰えはないかと。

人気なさそうですがダンスインザモアはくさい。
湿った馬場もこの距離もピッタリ!

ハットトリックはペリエがOP以上ではやる気出しますw
でも、斤量、コース、距離、馬場。どれも合わなさそう。
それでも来れるほど甘いメンバーではないと思います。

エアメサイアは中山・阪神より府中・京都向きじゃないかな。
それに牡馬の骨っぽい相手では荷が重そうな気がします。
鞍上はユタカでもありますし、上位に来ておかしくはないけど。

ヴィータローザは鞍上が中館というのが(゜-゜;)ウーン
中山も渋る馬場も半端な距離も合ってはいますが。
どうにもここで来る気がしないなあ……。

テーマ:重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

音信不通の弟が帰ってきました。

 11月下旬にメールをよこしたっきり、音信普通になっていた弟が弘前に帰ってきました。新潟大学の授業がちんぷんかんぷんでついていけてないようなので、今後を相談する必要があったのです。でも、やりたいこともみつからないようですし、やめてしまったらきっと後悔するでしょうから、どうももう少しだけ様子を見ることになりそうです。俺も正直、頑張れば前の大学を卒業できていたろうな……と思うこともあるので。弟は工業高校出身で、新潟大学には工業高校特別入試で入学しています。それで授業についていきにくいのです。俺は弟に休学して、勉強を基礎からやりなおしたら?と言ったのですが、休学したら復学する気力がなくなりそうと言っていました。まあ、それもわかるんですけどね。でも、このまま漫然と通って卒業できないと悲惨ですし……難しいです。

 庭の雪をある程度は片付けていたんですが、弟の車を入れられなかったので、さらに雪かきをしました。で、いろいろ試行錯誤していたら、向かいのバカ一家の次男がこちらをにらんでいました。俺と弟が「おい!何か言いたいことがあるなら言ってみろ!」と言ったのですが、何も言わずにらんでいるだけ。付き合いきれないので、家に戻りました。弟は憤慨していましたが、連中はそれがいつものことなのです。日記には書いていませんでしたが、調停後も頻度、音の大きさとも控えめになることもありましたが、路面をムキ出しを止められないようで、警察沙汰にもしました。雪が解けたら裁判に持ち込むつもりです。なんというか……連中は家族そろってまともじゃないですね。キ@ガイですね。感情的に言っているわけではなくて。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

単位修得試験を受けてきました。

 今日は6時前に起きて、始発のバスで弘前駅、さらには電車で青森へ向かいました。青森市のアスパムで単位修得試験(臨床心理学)を受けるためです。アスパムというのは青森の観光物産館で三角形の奇妙な建造物です。青森にこられた方は足を運んでみるとよいかもしれません。青森駅から徒歩7,8分です。

 試験のほうですが、あまり重点的に勉強していなかった部分が出てかなり焦りました。5分ほど白紙のまま考えて、このまま棄権しようかなーとも思ったのですが、さらに5分ほど考えて無い知恵を絞って書き始めたら、それなりに格好のつく内容には仕上がったような気はします。まあ、可か良はもらえるでしょう。そうそう、試験問題を聞きたい方はメッセージくださいw

 前回の受験時と同様に、今後受けるであろう科目の試験課題も暗記してきました。試験時に冊子が渡される(試験後に回収)のですが、その冊子には他の科目の課題も載っているので、覚えておくとのちのちの試験に有用なのです。冊子に載っていた課題が俺がそのうち受験するときに出題されるとは限りませんが、それほど問題がコロコロ変わっている様子はないです。

 今日は早く起きたので眠い眠い。お(メ▼O▼)や(メ▼◇▼)す(メ▼。▼)み(メ▼皿▼)┳*--バキューン!!

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

フェブラリーS(GI)予想

 過去9年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が5回、2人気が3回、3人気が2回と上位人気は安定しています。最も低い人気で来たのは98年メイショウモトナリの8番人気です。馬連万馬券になったのもその98年だけ。4歳が9連対(37頭)、5歳が6連対(33頭)、6歳2連対(42頭)、7歳1連対(31頭)。過去7年間の東京ダート1600mの騎手連対率は本田騎手が0,461でダントツのトップです。以下、デザーモ(0,384)、武豊(0,298)、ペリエ(0,287)、デムーロ(0,285)、柴田善(0,263)、後藤(0,250)、横山典(0,236)、蛯名(0,235)、安藤勝(0,230)などです。リーディング上位騎手が目立つ中、なぜか関西騎手の本田騎手の好成績が光ります。フェブラリーSではペリエが2勝2着2回と抜群の相性を示しています。武豊も1勝2着2回とかなりのものです。このコースの連対率も悪くないですし要注意。関東騎手は岡部さんが抜群の相性でしたが既に引退。あとは横山典が2着1回ありますが怪我で療養中。関東騎手の乗る馬はどうでしょう?

 ステップレースを見てみると平安S組が6連対で最多。次いで東京大賞典組が4連対。JCダート、根岸Sから2連対、その他それぞれ1連対ずつとなっています。全体で見ても前走で掲示板外に沈む大敗から巻き返したのは04年のサイレントディールのみ。平安S組は4,5着からも巻き返していますが、その他のステップは連対が必須と言えるかもしれません。休み明けの馬(JCダートから含む)はGIを勝っていることが必要でしょう。キングヘイローやエイシンプレストンなど芝の実績馬も参戦していますが、連対するのはアグネスデジタルやグルメフロンティアなどダート実績を示した馬のみです。そして当該コース実績も未出走馬とゴールドアリュール(中山開催だった)以外は連対率が50%以上です。当該コースで好走していない馬は当たり前ですが軽視。

 サンデーサイレンス産駒はこのレースにも結構出走しているはずですが連対したのはゴールドアリュール、サイレントディールの2頭だけ。サンデー産駒はダートも走りますが、ダート向き種牡馬のほうが上手なのかも。Stormcat、Seeking the Gold、Nureyev、Crafty Prospector、Chief's Crownの血を持った馬が好走しています。アメリカ血統(それもノーザンダンサー系)が良さそうです。

前走が平安S以外で連対していない馬・ユートピア、ニホンピロサート、スターキングマン、サカラート、ブルーコンコルド、メイショウボーラー、トウショウギア、タイムパラドックス、サンライズバッカス
8歳以上馬・ニホンピロサート、タイムパラドックス
関東騎手が騎乗・タイキエニグマ、ニホンピロサート、サンライズバッカス、スターキングマン
東京ダを走っていながら連対率50%未満・ユートピア、ニホンピロサート、サカラート、アジュディミツオー、ブルーコンコルド、トウショウギア、タイムパラドックス、サンライズバッカス

 柴山騎手は関東騎手とはいえ、地方出身で美浦に染まってないかもしれませんし、トウショウギアの府中ダ連対率など微妙な消去もありますが、複数減点されている馬は危ないと思います。で、この消去法で残ったのはカネヒキリ、リミットレスビット、ヴァーミリアン、タガノゲルニカ、シーキングザダイヤの5頭。ほぼ人気馬ですがブルーコンコルドは消しました。前走からの距離延長組は怪しいと思います。ブルーコンコルドもオースミハルカ、バランスオブゲーム同様に1400や1800など非根幹距離のほうが向いてそう。ウダウダ書いてきましたが、結局のところ武豊と外人騎手でいいでしょうwただカネヒキリは休み明けですし、少し割り引いて考えたいと思います。金ヒキリとシーキングザ金剛石で決まるとトリガミになっちゃいますが、上記5頭の馬連BOXで。

 ◎ヴァーミリアン
 ○リミットレスビッド
 ▲カネヒキリ
 △シーキングザダイヤ
 △タガノゲルニカ

テーマ:重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バレンタインD

 今日はバレンタインDですね。俺は愛犬シバの散歩を兼ねてタバコ買いに行っただけ。あとは家にこもりきり。「ええいいああ、おいらはヒキコモリ、ほろりー、ほろりー、ひとりぼっち♪」(By一白ヨウ)チョコレートなんて……かれこれ3年はもらってないですね。こう、色恋沙汰に関わるイベントがある度に疎外感を感じてしまいますね。悲しいことです。もっと泰然としていたいものですよ。皆さんはチョコレートあげましたか?あるいはもらいましたか?近頃では女の子同士でチョコのやり取りをする「友チョコ」とやらも流行っているそうですね。しかしこれを男同士でやると同性愛の香りが漂いますなw俺は明日、ガーナミルクチョコレートでも買って食べようかな。「ハチクロ」にも出てきたリンツでもいいけど、田舎でリンツのチョコなんて買えるのかなー。ああ、田舎から早く再び出て行きたい。

テーマ:バレンタイン - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

マッキーと加護ちゃんの話

 中央競馬の女性騎手としては最多の勝利数をあげているマッキーこと牧原由貴子騎手(28歳)が結婚されました。お相手は所属する増沢厩舎の調教師の息子さん。牧原騎手は当面、騎手を続けるそうですが、息子さんが厩舎を継いだら引退するのでは?という話。怪我もあり騎乗数も減っていますしね。いつ引退するかわかりませんが、引退するまでに重賞を1つでいいから勝ってほしいなあと思います。競馬学校を主席で卒業しているくらいだから、ペースを読んだり、馬を御す技術は若手の中では長けているんじゃないかと勝手に推測はしているんですけど。ちなみに昨日の東京競馬場のメインレース・ダイヤモンドS(GIII)ではマッキーマックスという馬が勝ちました。サインか?w

 芸能っぽいネタをもう1つ。元モーニング娘で現在Wの加護ちゃんが喫煙していたということが話題になりましたね。無論、未成年の喫煙は違法ですし、芸能人という影響力のある立場だからなおさら良くないとは思います。でも、NEWSのメンバーが立て続けに飲酒問題を起こしているのに、彼らは匿名で加護ちゃんは実名……?まあ、加護ちゃんについても実名を出しているメディアと匿名にしているメディアがありますが、この扱いの差はいったい?NEWSが匿名なのはジャニーズ事務所からの圧力がかかっているんじゃないのか?などとひねくれものの俺なんかは邪推してしまうんですけど……。ギャル系のタレントなら喫煙しててもあまり傷にならない気もしますが、加護ちゃんみたいな立場だとどうなんでしょうね?今後に注目したいと思っています。

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

恥ずべきこと

 携帯(AU・WIN)のトップメニューの項目の中に「世論」という項目があります。そこでは各種アンケートが行なわれていて、俺は毎週、投票しています。先週までのアンケートの中に「錬金術」というものがあり、質問内容は「知識と知恵を武器にした法律スレスレの『錬金術』についてどう思う?」でした。投票結果は「正当だと思う」が7401票で「反発を感じる」が6966票でした。無論、俺は後者に票を入れました。

 違法じゃないから何をしてもいいというのは間違いでしょう。そういう人が増えると何でもかんでも法で規制せざるを得なくなってきます。でも、それでは中高生の校則と変わらないですし、ちょっと恥ずかしいですよね。善悪の基準が明確に自分の中にないから、縛られないとわからないし、他人に安易に流されてしまいます。たとえ誰も見ていなくても悪いことは悪い。そんなことは当たり前だと思うのですが……。

 かつて星稜高校の松井(現ヤンキース)が甲子園へ出場したときに、松井を恐れた明徳義塾高校は松井を5打席連続で敬遠しました。確か、ランナーが塁に出ていないときでさえ敬遠したように記憶しています。そして明徳義塾は星稜に勝ちましたが、各方面から猛烈なバッシングを浴びて、明徳義塾の次の試合は警備員を大量動員して物々しい中で行なわれました。そんな状況で明徳の選手がまともにプレイできるはずもなく敗れました。

 これは12,3年前の出来事でしたが、現在ならば、ルール違反じゃないのだから良いと考える人が多数派なのでしょうか?そんな世の中ならば各方面での不祥事や猟奇殺人など、社会環境が不安定になるのもわかるような気がします。日本人は「恥」を忘れてしまったのかもしれません。というようなことを昨日、寝る前に思いました。卒論の題目をいくつか考えていましたが、「恥」をテーマに書くのも面白いかも。

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

スピードUP!

 今日から我が家もADSLです!ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ。今までの激遅生活からついにオサラバですよ。ネットにさっそくつないでみると……たとえば今までYAHOO!のトップページの表示に15~20秒ほどかかっていましたが、今日からは1秒です。巨大なデータのダウンロードなどではもっともっとスピードUPを体感できそうな気がします。なんと言ってもADSL50Mですからねo(`⌒´*)oエッヘン!よく3年余りもの長きに渡ってAirH"32Kで耐えてきたものですよ……。近日中にウィルコムは解約です。でも、今秋あるいは来春、一人暮らしを再開したらまたAirH"32Kに逆戻りの可能性も……(´;ェ;`)ウゥ・・・ 

 PCのスピードアップといえば、USB2,0インターフェイスカードもヤフオクで購入。それを経由して先日買ったコンボドライブをつないだところ、DVDの再生でコマ落ち、音飛びもなくスムーズに再生できました。これでエロDVDも見放題((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪すぐに必要というわけでもないですが、メインメモリを128MBから256MBに増設すればカンペキかな。OSがWINDOWS2000とはいえ、メモリが128MBだとやや遅く感じることもありますからねー。これであと数年はこの環境で過ごそうと思います。DVD-R?ほしいといえばほしいけど、ハードディスクが10GBしかないしね。ハードディスクの増設も必要かもしれません。なんだかんだで21000円で購入したマシンも金がかかるなw

 11月下旬に出した心理学研究法1の1本目のレポートが返って来ました。通常、2本単位で提出するのですが、この科目に限っては1本単位の提出です。かなり不可になる人が多く、来年からは心理学研究法2のスクーリング(登校授業)を受けてから、研究法1のレポートを出すのが望ましいと大学の冊子に書いてありましたが、一発で合格しました(* ̄▽ ̄*)ノ" ちなみに良評価でした。このまま2年で&すべて良以上の評価で卒業と行きたいものです。でも、大学院試験では編入前の某K大学での成績も見られるのでε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ C(可)、D(不可)、R(棄権)ばっかりだったしね。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

名前

 子どもが被害となる悲惨な事件は毎日、テレビのニュースや新聞などで報じられています。俺が注目してしまうのはその事件の内容も然ることながら、被害者となる子どもの名前です。被害者、それも子どもにこんな印象を持つのは良くないのかもしれませんが、ひどい名前が多すぎます。目に付くのが事件の被害者なだけで、ひどい名前の子どもは昨今、世の中にあふれているのでしょうが、眼を覆いたくなりますよ。親は暴走族か?と思わせるような当て字やアニオタ丸出し?とも思えるような名前が続出です。で、親を見てみれば会社員とか公務員、それどころか大学教員だったりするんですよね( ̄д ̄) エー。

 いろいろと問題がありそうなので昨今の事件の具体例を挙げることはしませんが、今ならかつて話題となった「悪魔」くんでも通りそうな気もします。いや、今ならむしろ「出美流(デビル)」とかなのかな(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ。冗談じゃなくて本当に「出美流」くんがいそうで恐ろしいw他人が読めるはずもない名前を付けるのは親のエゴのような気がしなくもないです。また、海外に通用するように……などという理由で「寿璃杏(ジュリアン)」「呂山菜(ロザンナ)」とか名づける親がいますが、そんなのは海外に通用しないと思います。国際的でもなんでもない。真の国際化は自国の文化に誇りを持つことです。迎合することとはまったく違います。海外(というか欧米だがw)へ配慮するならば「健(KEN)」とか「絵里(ERI)」でいいんじゃないの?

 皆さんは子どもにどんな名前を名づけたいですか?あるいは名づけましたか?俺は……「那月」とか「悠希」とかいいなあと思います。若干オタ臭がするかなwしかも、何故か女の子の名前で男が生まれることを考慮していません。でも、読めなくはない範囲で意味を込められる名前がいいなあと思うのです。まあ、俺は命名以前に嫁はおろか彼女もいないので子どもが生まれる見通し0です。これぞまさに「取らぬ狸の皮算用」ですね(T▽T)アハハ!

テーマ:戯言 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

共同通信杯(GIII)予想

共同通信杯(GIII)
◎フサイチリシャール
○アドマイヤムーン
▲ショウナンタキオン
△マッチレスバロー

面白みもまったくない予想ですが、これしか考えられないなあ。
フサイチリシャールはこのコースでレコード勝ちがありますしね。
8分の出来でも勝ち負けかと思います。
『サラブレ』POGでも指名しているのでがんばってほしいです。

アドマイヤムーンはユタカ騎乗が気に入らないので2番手ヾ(・・ )ォィォィ
本田騎手は騎乗ミスというような騎乗ではなかったのにね。気の毒です。
この馬にはここで負けてもらって、ユタカはフサイチジャンク。
アドマイヤムーンには本田騎手となってほしいものです。
広いコースでの経験がない馬なのでその辺がどうでしょうか。
それでもこの面子なら実績上位。

ショウナンタキオンの新潟2歳Sは圧勝でしたが、
思えばGII大王バランスオブゲームも新潟2歳Sは圧勝でした。
そして、同様のステップで朝日杯も4着。
ここはどうなのでしょうか。次走で来るような気がします。
マッチレスバローは2戦2勝でもありますし、案外上位に食い込むか?

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気が狂うほどまともな日常。

 図書館で借りた本の貸し出し期限にはまだ日がありますが、レポートを書き終えたので返却してきました。そして次のレポート(老年心理学)の資料を借りてきました。今月に入ってまだ4日ですが、既に1本書き終えました。今月も5本書き上げるつもりでいます。月5本ペースじゃないと9月に卒業できないので。忙しく過ごしていたほうが落ち込むことも少ない感じです。今月19日には青森で単位習得試験を受けに行きます。また、3月には再び仙台でスクーリング(登校授業)を受けに行きます。編入学したのは04年の11月ですが、勉強を始めたのが去年の5月だったので、間を空けずにスクーリングです。仙台の街の雰囲気にも少しは慣れたかもしれません。

 図書館を出た後、コンビニで今週のマガジンを立ち読みし、オヤジに頼まれた郵便物を出してきました。速達で出すつもりでしたが郵便局の人が親切に、エクスパックで出しても届くのは同じですし、料金が安いですよと教えてくれたのでエクスパックで出しました。ヤフオクで購入するときもエクスパックで頼むようにしようかなー。その後、年末ジャンボの当たり……と言っても300円を換金しました。で、100円ショップダイソーに行き、CD-Rを2枚(105円×2)と耳かけヘッドホン(210円)、CDケース(210円)を買いました。前は紙ケースに入ったCD-R10枚セット(420円)があったのですが売っていませんでした……o┤*´Д`*├o アァー。

 一人暮らしをしていたときはジャンクフードに飽き飽きしていましたが、今は田舎ですし俺には車もないのでジャンクフードを食べる機会が無くなりました。そのせいか最近はジャンクフードに飢えています。それでマックに行ってハンバーガーとコーヒーを飲み食いして一服しながら、次のレポートの教科書に目を通しました。どうにも自宅だと読書に集中できないんですよね。ちなみに一番集中できるのは電車の中です。こっちにいると電車に乗る機会もないんですけどね。うーん、早くまた上京したいものです。昨日今日とこの冬一番と思しき大寒波が襲来して、雪も降り続いていますし……。一晩に10cm以上積もると除雪車が出て、道路の雪を脇にのけていくので困るんだよなあ。それを片付けるのが大変なのです。

 タイトルはBUMP OF CHICKEN「ギルド」の一節です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヤフオク

 昨日、ヤフオクで落札したコンボドライブ(CD-RW&DVD-ROM)が届きました。動作も問題なく大変満足できるものでした。ヤフオクの相場よりもだいぶ安く落札しましたし、出品者の方も丁寧な対応でしたので。ヤフオクでの落札の個人的なコツとしてはSTORE出品か場慣れしてない個人出品者がオススメです。個人出品扱いながら業者のような人はちょっと不安です。あくまでも俺の個人的感想です。あとは評価数の1%以上の悪い評価がついている人は回避したほうが安全かもしれません。

 その落札したコンボドライブで競馬雑誌付録のDVDを再生してみましたが、コマ落ち、音飛びが激しいです。これは故障ではなくUSB1,1で接続しているので物理的なものです。メーカーのHPによるとUSB1,1での接続時はDVDは0,9倍速再生とのことですが、(゜-゜;)ウーンって感じです。USB2,0インターフェイスカードもヤフオクで買わないと満足なオナヌーライフはできなさそうです。お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)とりあえず使っていないプリンター(キヤノンBJC-465・A3印刷可、スキャナ機能付、箱以外完品)を売りに出そうと思います。3000円以上で売れていたので。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブログと下宿のお話

 最近ハマっているブログがあります。今更かよー?って言われるかもしれませんが、「眞鍋かをりのココだけの話」です。ヤバい、面白すぎます!どれくらい面白いかといえば、ファンでも何でもなかった俺が眞鍋ファンになっちゃうくらい面白いですw更新がないかなーと毎日ブログをチェックしちゃっています。ただ、アウトドアで活動的な人よりはインドアな人向けの内容かもしれません。過去のブログが単行本化されているみたいなので、暇つぶしに買ってしまうかも……。「ブログの女王」と言われるだけはあるなあ。皆さんがよく見るブログとかありますか?オススメのブログあったら教えてくださいな。俺もブログやっていますが、日記ツールで書いていた頃より閲覧数は増加しています。でも、コメントは減っちゃったなあ。身近な人が返信しづらくなったのかなーと思っています。

 眞鍋ブログほど頻繁にチェックしていませんが、時々見ているのが「下宿ガイド」というサイトです。日本で唯一の下宿総合サイトのようです。まあ、下宿だけではなく学生会館なども混ざってはいますが、大学院に無事に進めたら下宿暮らしをしようと思っているのでこのサイトは助かります。アパートだとまたウツが悪化しちゃうんじゃないかなあと不安なもので。でも、上京はしたいんですよね。このサイトに登録されている東京の下宿は104件。少ないね……。青森県は何故か200件以上も下宿があります(北海道が最も多く700件以上)。確かに弘前市内を歩いてみても下宿はすごく多いです。東京23区よりも弘前市のほうが下宿が多いのかもしれません。弘前大学があるというだけではなく、深浦や鰺ヶ沢だとか中には大館あたりからも弘前高校に通う人がいるんじゃないかと思います。でも、通学は困難なので下宿……と。弘前高校の近くに下宿がいくつかありますし。高校で下宿ってなんかカッコイイと思うのは俺だけ?w

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |