ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

うーん……。

 どうも家にいても安楽ではありません。向かいのバカどもの騒音は無くなりましたが、オヤジが長電話(大声で)をするので、それで落ち着かないのです。オヤジの長電話は昔からのことなんですが……。とても神経質になってしまっている気がします。イライラすることも多いのです。うつがひどい状態でも無理やりに勉強しているから疲れているのかなあ。まあ、言うほど勉強しているわけじゃないんですけどねw

 今日は大学病院へ診察に行き、図書館へ本の返却&新たに借りるつもりだったのですが、気力が出ないのであきらめました。33単位目のレポートが完成したので、34、35単位目(人格心理学3,4単位目)を書くためのレポートを借りたかったのですが……。調子が良ければ明日、借りてくることにしようと思います。街に出れば気分転換になるのに、外出する気力が出ないんですよね。一人暮らししていたときと同じような状態かもしれません(゜-゜;)ウーン 以上、愚痴でした。

テーマ:*愚痴* - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

高松宮記念(GI)回顧

★予想結果★
◎シンボリグラン………6着
○オレハマッテルゼ……1着
▲コパノフウジン………15着
△ラインクラフト………2着

 今年3度目の馬券購入で的中しましたv( ̄ー ̄)vこの調子で春のGIを当てていきたいです(゜▽゜*)ニパッ♪一応、シンボリグランを本命にしましたが、デム郎が好位につけられず、詰まってしまいました……。デム郎はどうも去年・今年と冴えませんね。馬の実力負けではないと思うんですが。

 勝ったオレハマッテルゼ&ヨシトミは手薄な面子&騎手が良かったのかもしれません。昨日の高松宮記念がCBC賞だったと言われても納得ですよwGIでヨシトミを買うなら昨日しかなかったのかも。オレハマッテルゼはスプリンターだったのかな。1400mでは3着を外してなくて、初めての1200G1を完勝ですからね。

 ラインクラフトは状態が本物ではなかったようですが、去年の桜花賞もそんなことを言われながら勝ちましたし安定していますね。ヴィクトリアマイルもラインクラフト軸で良さそうですね。シーイズトウショウもまだまだやれそうです。平坦コースじゃないと狙えないですけど。

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

高松宮記念(GI)予想

 現在の時期になった過去6年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が2回、2人気が3回、3人気が3回、4人気が2回と上位人気は安定しています。最も低い人気で来たのは00年ディヴァインライトの8番人気です。馬連万馬券になったのもその00年だけ。4歳が2連対(32頭)、5歳が6連対(29頭)、6歳3連対(29頭)、7歳1連対(17頭)で5歳馬がかなり優勢です。過去7年間の中京芝1200mの騎手連対率は*デムーロが0,333でトップです。以下、安藤勝(0,313)、横山典(0,312)、ルメール(0,312)、久保田英(0,307)、武豊(0,304)、*福永(0,301)、後藤(0,272)、*中館(0,259)、*岩田(0,250)などです(*は今回出場騎手)。高松宮記念では福永が1勝2着2回と抜群の相性を示しています。この条件の連対率も悪くないですし要注意。

 ステップレースを見てみると阪急杯組が8連対で圧倒的に多いです。フェブラリーS、シルクロードS、オーシャンS、マイルCSそれぞれ1連対ずつとなっています。全体で見ても前走で掲示板外に沈む大敗から巻き返したのは新味を求めて前走ダート、そして大敗のキングヘイローと香港遠征で調子を落としていたGI馬ビリーヴのみ。明確な理由もなく大敗している馬は狙いづらい(当たり前)。シルクロードS組は軽視でも良さそうですが、オーシャンSは今年からGIIIになったので、これまでと出走馬が違っているでしょうし、連対馬が出るかもしれません。基本的に前走は芝1200を使っていてほしい。休み明けはGI馬でなおかつ鉄砲掛けするデュランダルのみ連対。そして当該コース実績は昨年の2頭はさほど実績なかったですが、他は連対歴があるか、そもそも出走歴がありませんでした。当該条件に出走しながら実績のない馬は怪しい。

 サンデーサイレンス産駒は3連対。当初はスプリンターがほとんどいませんでしたが、昨今、スプリントをこなせる産駒も増えてきました。それよりも母父ノーザンテーストの馬の活躍が目立ちます。短距離はミスプロ系の得意とするところのはずですが、ミスプロ系を父か母父に持っているのはトロットスターとキーンランドスワンだけ……意外と不振です。短距離専門種牡馬の子よりも、距離適性の幅広い父・母父を持つ馬が良さそうな気がします。

 8歳以上馬=ネイティヴハート
 9番人気以下馬=ネイティヴハート、カネツテンビー、マイネルアルビオン、コパノフウジン、ギャラントアロー、キーンランドスワン、ブルーショットガン、ウインクリューガー、トウショウギア、ゴールデンキャスト
 前走5着以下=キーンランドスワン、トウショウギア、マルカキセキ、マイネルアルビオン、リミットレスビッド、カネツテンビー、ギャラントアロー、シーイズトウショウ、ウインクリューガー、タマモホットプレイ、ゴールデンキャスト
 前走芝1200以外=プリサイスマシーン、トウショウギア、リミットレスビッド、ラインクラフト
 中京芝で2度以上走って馬券圏外=マルカキセキ、ウインクリューガー、タマモホットプレイ、ゴールデンキャスト

 全項目クリアはシンボリグランとオレハマッテルゼ。シンボリグランはCBC賞を勝っているというのが魅力です。ファルコンSも3着でした。3着以内は堅いでしょう。オレハマッテルゼも柴田善が最後に勝ったGIがこのレース。負けているのは1600以上が多く、1400ではすべて3着内。1200は初めてですが案外合いそうです。人気以外の項目をクリアはコパノフウジン、ブルーショットガン。ラインクラフトは前走が芝1600で休み明けですが、デュランダルはそれで勝っているので底力で克服可能か?鞍上もこのレースに滅法強い福永でもあります。コパノフウジンは1200では芝ダ問わず好走を続けています。1度だけ1200で惨敗しているのがファルコンSというのが気がかりではありますが、人気なさすぎ。

 ◎シンボリグラン
 ○オレハマッテルゼ
 ▲コパノフウジン
 △ラインクラフト

テーマ:高松宮記念 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オラ、こんな街いやだー♪

 今、オヤジが夕方の散歩から帰ってきました。ちょっと散歩が長いなーと思ったらトラブルに巻き込まれたようです。オヤジがシバオを連れて町内を散歩していたら、ネコがシバオに絡み付いてきたそうです。そして、オヤジがネコを追い払おうとしたところ、付近で雪削り(雪かきとはいえない)をしていたジジイ(ネコの飼い主らしい)が「何やってんだー!」と食って掛かってきたそうです。続けざまに「犬をちゃんと見てろー!」と怒鳴り散らした挙句にどついてきたそうです。さらには雪をシバオにぶつけようとしたそうです。とんでもないジジイです。オヤジが「なんだこら?!ヤキ入れてやるぞ!」と言い返したら、「ヤキ入れられるのはお前だ!」などと言ってきたそうです。「交番で話するから、こっちにこい!」とオヤジが言うと、ジジイは「おめが一人でいけ!」とのことでした。その後、オヤジは呆れたのか「うるせー、うるせー、はいはい」とあしらったそうです。

 どうも、この町内にはキ@ガイが増えてきたようです。引き綱引いていぬの散歩することに何の非があるのか。ネコが大事なら囲いの中に入れておくか、ひもでつないでおけばいい。というかうちのシバオがネコに怪我をさせたわけでもないし。オヤジは今も昔も登山で鍛えていますし、同世代の人間と取っ組み合ったら怪我させかねません。理性で怒りを抑えるのが大変だったらしいです。実際、俺の日記を何年も前から読んでいる方はオヤジのこともお分かりでしょうけど。そのジジイの家の近所の知り合いにオヤジが電話で聞いてみたところ、そのジジイ夫婦は3年ほど前に引っ越してきたらしいです。ここは弘前市の外れの住宅地なのですが、郡部からの流入者(ジジババ)が増えてきました。偏見もありますが、そういう連中は概して民度が相当に低いです。弘前近辺は元から「津軽の足ひっぱり・じょっぱり(強情っぱり)・えふりこぎ(かっこつけ)」と最悪な性格の人間が多いのですが、昨今は特にひどいものです。青森県でも他の地域ではまた違うのでしょうが、とにかく弘前周辺の人間は性質が悪い。ならず者、チンピラの類と見間違うほどです。郷土を愛せないのは悲しいことですが、ホントに人がひどいですよ(もちろん例外もいますが)。

テーマ:愚痴・グチ・ぐち - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

miniSDカード

 昨日、ばあちゃんの家からの帰り、ヤマダ電器に寄りました。向かいのバカ次男の奇声を携帯(W32SA)のICレコーダーで録音したのですが、メールに添付してPCへ転送できなかったので、必要なものを電器屋でそろえようと思いまして。俺はUSBケーブルWINを買えば転送できるかと思ったんですが、AUショップでないと置いてないと言われたので、AUショップへ。で、AUショップで聞いてみるとUSBケーブルWINでもPCへ音声を転送できるけれど、一度miniSDカードに移さないと無理と言われました。miniSDに落とせば、USBケーブルじゃなくてカードリーダーでもいいわけですから、再びヤマダ電器へ戻ってminiSDカード、カードリーダーを購入しました。ICレコーダーの音を移すために買いましたが、これで音楽や映像(主にエロw)を携帯で楽しむことも可能になりました。とりあえずこないだ買ったミスチル『I LOVE YOU』のCDから曲をPCへ移して、miniSDに移してみたいと思います。上手くいくかなー?

 今日、今月3本目(合計32本目)のレポートを仕上げました。今月はスクーリングなどで家を空けていたこともあって、5本仕上げるのは厳しいかもしれません。でも、4月の科目終了試験で2科目(心理学研究法I、人格心理学)試験を受けたいと思っているので、4月6日までにあと3本仕上げたいと思います。心理学の勉強はやる気が起こるのですが、英語の勉強はついつい怠けがちです。院試まで半年しかないので、こんなんじゃ落ちそうだなあ……。最低でも8年前、大学受験した頃の英語力まで何とか戻さないといけません。老骨にムチ打って……ではなく、うつな心にムチ打ってがんばりますよー!でも、一度、学習のリズムがつくと勉強していたほうが、気持ちが落ち込むことも少ないような気もします。このまま回復に向かって走りつづけたいと思います。院に進んで性春……もとい青春再来ですよ。ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

テーマ:がんばれ自分 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ばあちゃんの家

 今日まで3泊4日で隣町のばあちゃんの家に遊びに行ってきました。仙台に行く際にお小遣いももらったので、お土産に笹かまぼこを買い、それを届けてきました。ついでに数日滞在。自宅にいると向かいのバカどもが気になるし、そうでなくてもオヤジが仕事その他で長時間に渡って電話しているので落ち着かないんですよね。勉強をがんばってなんとか無事に大学院に進み、再び外へ出て行きたいです。出て行く先が楽園かどうかはわからないのだけれど。

 ばあちゃんの家には半年振りに行きました。ばあちゃんと会うのも4ヶ月ぶりくらいです。変わりなく元気そうで良かったです。でも、歩くとすぐに足が痛くなるそうで、休みながらじゃないとスーパーに買出しにもいけないと言っていました。雪が解ければ自転車に乗り、少しは楽に買出しに行けると言ってましたが。でも、前は腰が痛いと言っていたのですが、腰は良くなったようですし、78歳にしてはかなり元気なほうだと思います。ばあちゃんが元気なうちに何とかして病気を治して自立した姿を見せねばなりません。

 今日は午前中、よくある銭湯風の温泉に入ってから弘前へ戻りました。長風呂したのでグッタリでしたねー。東北地方には水道水を沸かした銭湯はあまりないんじゃないのかな。少なくとも弘前近辺にはないかと思います。そりゃ周りが「温泉」なのに、水を沸かした銭湯じゃ流行らないでしょうしねwほっとゆだに行って以来、温泉に入りたくてたまらなくなりました。車があればあちこち行けるのになあ……。弘前界隈でも良い温泉はいろいろありますので。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

行列のできない(たぶん)法律相談所へ

 スクーリングと弟の様子をうかがうため、仙台と新潟へ7泊8日出かけていた間に、大学から2本(4単位分)レポートが返って来ました。環境心理学1,2単位目が良・優で老年心理学1,2単位目が優・優でした。そして昨日、心理学研究法2の1本目のレポートを出しました。これで31単位分。ちょうど半分です。でも、自分では通学して学んでいる人の知識には遠く及ばないと思っています。いや、K学院大に通学していたときに中国文学の知識が身についたかといえばまったくそんなことはなかったけれど(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...もっと勉強しなくては……と半ば強迫感を持ちながら過ごしています。勉強しなかったらまた向かいのバカどもに来冬も悩まされる、勉強して進学しなくては出会いもなければ、職にもありつけない。ああ、凝り固まった自分の殻を壊したいです。

 今日はオヤジと2人で予約していた弁護士事務所に向かいの件を相談に行きました。ポイントは向かいのバカどもの行為がどれだけ常軌を逸しているかを証明することにかかってくるそうです。裁判官が毎日10時間で騒音たてまくろうが雪かきは雪かきと判断したらそれまでです。連中の行為はもはや雪かきではないと思うのですが、主観も入っているのは致し方ないところ。DVテープで録画しては弁護士が見られないので、DVテープからDVDにデータを写して弁護士に届けてみてもらうことになりました。その間に弁護士が日記、調停調書、申立書に目を通し、その上で正式な契約を交わす予定です。明大ラグビー部が45万円の慰謝料でしたが、うちもまあ50~100万程度じゃないのかな?というか金の問題ではないんですけどね。金など取れなくてもいいから、向かいのバカどもが一刻も早くいなくなればそれが一番いいのですが……。

 裁判所の帰り、オヤジはさっさと帰宅して、俺は一人、図書館へよって新たなレポート資料と大学院進学の本を借りてきました。で、喫茶店でランチを食べながらサラっと借りた本に目を通しました。ランチはスパゲティとサラダとコーヒーのセット(580円)だったのですが、俺がよく食べそうに見えたのか、ご飯と味噌汁もありますがどうですか?といわれたのでお願いしました(なんか先週もそんなネタを書きましたねw)で、ご飯と味噌汁とイカリングフライも出てきました。もちろんおいしくいただきました。これで580円だと爆安ですね(;゜(エ)゜)アセアセ。満腹になったところで、ヤフオクに出品した青春18きっぷの入金(送料込・5710円)を確認後、商品を発送して、紀伊国屋書店へぶらっと立ち寄りました。いろいろ心理学書などもほしかったのですが、1000円の問題集と競馬雑誌「サラブレ」を買いました。図書館や本屋は静かで落ち着きますね。東京に再び出たいと思っていましたが、仙台や新潟のような地方都市くらいが俺には合ってるのかもなあと思い始めています。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’春旅行7~Going home~

 3月14日
 新潟駅まで送ってもらうのも悪かったし、18きっぷだからどこから乗っても1日分は1日分なので、最寄の内野駅まで送ってもらいました。電話したらきちんと出るように強く言っておきましたwそして始発の5時26分新発田行きの電車に乗りました。始発でしたが内野からの乗客もパラパラといましたね。この日の行程は内野~新発田~酒田~秋田~弘前です。日本海側をひたすら各駅停車で北上しての帰宅です。7泊8日の旅でしたので、疲れていたので秋田まではだいたい寝ていました。晴れた日なら海沿いの景色が続き、とっても美しいのですが、この日も吹雪いていたし、羽越本線は20~30回も乗っていて見飽きているので寝ていましたw

 秋田駅までは接続もよくスムーズに進みます。秋田で乗り換えに1時間半あります。外にいるのは寒いので駅ビル内のロッテリアで時間をつぶします。やたらと学生が多かったですね。まだ中高生は春休みじゃないと思うのですが、この時期は早く終わるのかなー。そうそう、「秋田小町」という言葉のとおり、秋田県は美人が多いなあといつも思います。都会の女の子は素が良いと言うより、化粧がうまいんだと思いますが、秋田の子は素がいいんだと思います。なんてことをロッテリアでメシ喰いながら思っていました(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...

 13時12分発青森行きの各駅停車に乗り込みました。秋田から八郎潟まではそれなりに混んでいましたが、そこから先は乗客はまばらになりました。俺は買ったばかりの「博士の愛した数式」(映画も公開中)を読み進め、疲れたらCDを聞いていました。18きっぷを使っての旅では、いかに車内で退屈しないかが重要になってくると思います。初めて乗る路線ですと新鮮だったりするから、車窓の景色も楽しいんですが、羽越本線、奥羽本線には乗り飽きているものでw秋田~東能代あたりまでは雪が激しかったのですが、そこを過ぎると雪も弱まっていました。弘前駅に10時間かけて戻ってきたときは雪は小降りで日も射していました。新潟はこの2,3日で20cmくらい積もっていましたが、弘前は表面をコーティングするくらいにしか積もっていないようでした。身体は疲労しましたが、精神的には充実していたので心地よい疲れでした。昨晩は8時頃には床に着き、11時間も爆睡しました……ジュルルル ( ̄q ̄)zzz

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

06’春旅行6~新潟グルメ~

 3月13日
 翌日、俺は9時過ぎに目が覚めたんですが、弟は12時前まで寝ていました。昨日までの雪もあがって、良い天気になっていました。天気予報は雪マークだったんですけど。皆さん、ご存知のように俺は神経質なので枕が変わると睡眠が良くないんですよ。それでも、疲れていたから5時間ほどは寝れました。コンビニに朝飯、新聞を買いに向かうと大家のおばさんと会ったので、ちょっと立ち話w弟をよろしくと言っておきました。新聞を隅々まで読み終わると弟が起きたので、回転寿司を食べに行きました。新潟は港町ですので魚がおいしいですし、回転寿司屋も多いんですよ。「すしおんど」というお店に行きました。この店は全皿100円ですが、十分においしかったですね。平日に昼間ですが半分くらいの席は埋まっていました。特に品数限定の極上とろサーモンはヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ。俺も弟も9皿ずつ食べてお腹いっぱいです。昔は15皿くらい軽かったのですが、ちょっと無理w

 食事の後、どっか観光にしようということになり、寺泊漁港へ向かうことにしました。新潟大学付近から車に乗ること1時間、寺泊漁港についたときはまたしても猛吹雪~~~~~((((((ノ゜?゜)ノあぁ。漁港には観光バスも止まっていましたし、車もまばらにはいましたが、俺らは4,5分眺めてさっさと撤収です。寒すぎ!それにカニやサケを買って帰るわけにもいきませんしね。宅配しないと無理だし。何のためにきたのやらwドライブ?(;゜(エ)゜)アセアセ また1時間かけて戻って、弟は焼肉屋のバイトに向かいました。俺はもう夕方ですし、吹雪いているし、疲れもあるので弟の部屋で漫画を読んでいました。雑誌「漫画ゴラク」が大量にあったので、10冊ほど読破。バイト先の焼肉屋からもらっているそうです。しかし「漫画ゴラク」はヤクザっぽい漫画が多いなwヤクザっぽいというより任侠?一見そうではない「銀牙伝説WEED」(かつてジャンプで連載されていた人気いぬ漫画「銀牙」の続編)なども任侠だしなあ。でも、なかなか面白かったです。

 11時前に弟が戻ってきたので、この夜も再びラーメン屋へ向かいます。日中は前夜の雪も解けたのですが、再び前夜と同じような積雪&天候です。この日は「味濱家」という家系とんこつしょうゆラーメンのお店へ。03年の暮れに新潟に来たときもここで食べて美味しかったので、再び食べてみることにしました。うん、前回と同じ味でなかなか美味しかったです。学生セットメニューなどもあるのがうれしいですね。俺は野菜ラーメンセットを食べました。野菜たっぷりのトンコツラーメンに餃子、ライスがセットで840円です。くい応えあります。弟は毎日、晩飯をバイト先の焼肉屋で食べているそうで、昨日も今日もシンプルなラーメンだけでした。まかないのあるバイト先だと栄養もつくし、食費も浮くのでいいですね。


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’春旅行5~新潟駅前冬景色~

 3月12日
 スクーリング最終日でした。この日は統計の勉強、実習をしました。Χ2乗検定、t検定、無相関検定を行ないました。早足だったので「こういう方法で実験、研究の正しさを調べるのだなー」くらいにしか思いませんでした。統計の本を1,2冊買って、じっくり勉強してみる必要がありそうです。パソコンを使っての統計だったので、パソコンが苦手な人は結構手間取っていたようです。通信制は女性や中高年の人も多いですので。心理学研究法2の授業は6コマだったのですが、たった6コマだと授業も早足ですし、端折った部分も多いですので、この授業は12コマでやってほしかったなあ。重要ですし。

 スクーリングを終えた後、仙台駅へ急行して仙山線に乗り込みます。ルートは仙台~山形~米沢~新潟(米沢~新潟は快速べにばな)です。車内に葬式帰り?と思しき、オッサンの集団が酒のにおいをさせて、ぎゃあぎゃあ騒いでいたので最悪でしたね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ CDプレイヤーでミスチルのアルバムをずっと聞いていました。山形で乗り換えが30分ほどあったので肉マンでも買うかなーと思ったのですが、あんマン以外売り切れだそうでガッカリ……orz。1本タバコを吸った後、さっさと米沢行きに乗り込み、新潟のグルメ情報を携帯で検索です。携帯に届いたメールにも返信です。米沢では快速べにばなに乗り換えです。米沢から新潟へは3時間です。疲れてもいましたがあまり眠くもなかったので、読みかけの『国家の品格』を読み終えました。雪が次第に強くなっていましたが、山間部だからだろうなと思っていました。でも、坂町や新発田に差し掛かっても雪は強まる中、仙台から6時間かけて新潟へ到着。

 新潟駅前は15cmほどの積雪があり、猛吹雪でした~~~~~((((((ノ゜?゜)ノあぁ。弟は焼肉屋のバイトが22時までとのことだったので、喫茶店を探したのですが、日曜の21時30分ですと、どこも皆、閉店。ロイヤルホストがあったのですが、こんな天気なので10人以上並んでいました。でも、ここしか時間をつぶす場所もなさそうなので入店。ドリンクバーのみで時間をつぶしました。腹も減っていましたが、まずはうまい新潟のラーメン食べたかったのでガマンガマン。1時間ほどしたら弟が新潟駅へきたのでラーメン屋へGO!新潟はずっと雪が積もらなかったので、弟の車は既に夏タイヤにしていました。そのためすべるすべるヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!故に坂道も上れなかったり。なので、行こうと思っていたラーメン屋ではなく、新潟大学付近の「坦坦麺屋」に行きました。ここも美味しいそうですし、ライスor麺の大盛無料なのです。なかなか美味しかったです。

 弟の部屋は夏に来たときよりは整理されていました。昨夏、来たときは異臭はなっていましたからねwで、説教までは行きませんが、いろいろ今後の進路や勉強について忠言をしてきました。でも、弟は卒業したいけれど、勉強する気力がでないというのが口には出していませんがわかりました。目の色が変わった風がなかったですしね。工業(農業でも商業でもいいけど)高校特別枠での入学は、入学はいいけど入学後が本当に大変ですね。そうした高校と進学校では授業内容もそもそも教科書も違っていたりしますしね。でも、入ったわけですし、歳も歳ですし、何よりやりたいことが見つからないなら、なおさら大学は卒業しないといかんと思います。翌日の3時過ぎまでいろいろ話しました。実家で親がいると話しづらいこととかもありますしね(笑)

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’春旅行~Y-G性格検査~

 今日の昼飯は学食(安いほう)でランチでした。390円なのですがボリュームもあって美味しいです。ただ・・・・・・3日前と同じ鶏肉が出ましたw3日前は鶏肉と白身魚のあんかけ、今日は鶏肉と巨大アジフライでした。まあ、おいしいからいいんですけどね。明日までスクーリングなのですが、明日は食堂が2つとも休み(涙)。大学に行く前にどっかのおいしいパン屋でサンドウィッチでも買っていこうかな。ハンバーガーや牛丼は冷えると美味しくないしね。

 今日の晩飯は駅ビルエスパル地下の肉料理屋「青葉亭」で青葉セット(880円)を頼みました。うん、値段を考えれば充分に美味しかったと思います。お肉につけるタレも3種類ついてきましたし、麦飯のお代わりもし放題でしたしね。もちろん、俺はお代わりしましたよ。この店、かなり込んでいました。俺が店を出る時には5,6人並んでいましたし。次回(GW)に仙台に行く時もこの青葉亭にまた来ようかな。結局、今回は牛タン食べなかったなあ。晩飯前に試食で食べたけどさwばあちゃんに笹かまぼこを買って帰ります。ホントはずんだ餅にしたかったけど、日持ちしないので断念。

 食べ物の話ばかりですが、授業の話も。今日明日は心理学研究法2のスクーリングです。今日は3コマでY-G性格検査の受けて、自分でチェックするのがメインでした。で、以下が俺のデータです。各20点満点です。

 抑うつ性~20点
 回帰性~9点
 劣等感~14点
 神経質~18点
 客観性の欠如~17点 
 協調性の欠如~13点
 攻撃性~13点
 一般的活動性~6点 
 のんきさ~8点
 思考的外向~0点
 支配性~13点
 社会的外向~14点
 
 類型判断~B型準型

 ほぼ自分で自覚していた通りの結果と思います。ありのままに回答もしたつもりですし。抑うつ性がMAXなのと思考が完全に内向なのが目立つところでしょうか。うつ病なんだから抑うつ性MAXなのはしごく当然。毎日、瞑想的な作詩をしているんだから思考的外向0点も当然ですね。ただ・・・・・・客観性の欠如がかなり高いのは腑に落ちないですねー。自分ではかなり客観視できているつもりですので。まあ、試験はパーソナリティの表層(しかも一部)しか読み取れないので、皆々正しいとは言い切れないので、ズレもあるんでしょう。ちなみに類型はA型が平均型、B型は不安定不適応積極型、C型は安定適応消極型、D型が安定適応積極型、E型が不安定不適応消極型とされています。俺はE型かと思っていましたが、好き放題言って行動もしますし、自分で思うよりも行動的なのかもしれません。ただ、E型でもB型でもあまり望ましくない型とされてはいますw

 徐々に世の中に適応・・・・・・できそうにないな。俺は親父の影響を非常に強く受けていますが(外見的にもw)、親父も普通じゃないしね・・・・・・いや、人間的には悪い人ではないんですけど、適応的には生活できていませんしね。俺もせめてそうありたいと願います。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’春旅行~ラーメンも食べたくて~

 今日で老年心理学のスクーリングが終わりました。最後の1コマは試験なんですが、大方のスクーリング試験は形式上のもので落とすものではありません。せっかくわざわざ遠路はるばる、あるいは仕事を休んで受講に来ている人を落とす事はありません。そんなことをしたら通信制大学など成り立ちませんのでw優・良・可の評価の違いがあるのみです。無事に出席して試験も受けたので良かったのですが、卒業研究はダメっぽいです。3年次編入の場合、卒業研究は28単位以上取得且つ実験1・2・3、研究法1・2を取得済みでないといけなくて、3年次編入の人が卒研やって卒業するには最短年限の2年では無理で3年要すると事務の人に言われました(涙)しょうがないので卒研は諦めて、卒業試験で卒業します。それなら今秋の卒業も努力次第でなんとかなるんで。俺はもたもたしている時間がもうないのです。ただ、卒研してないと受験させてくれない大学院も中にはあるのかも・・・・・・。ともかく明日明後日の研究法2も頑張ります。

 お金に余裕はないんですが、ミスチルの最新(とは言ってもすでに発売から半年経ってる)アルバムの「I LOVE YOU」を買いました。ヨドバシドットコム(ネット上の店)で買い物をいろいろして1500円分ポイントがあるので、それも使って1500円で買えました。ポイント、ネットショッピングじゃ使えないんですよね・・・・・・。なので仙台にきたら使用です。何度か通して聞きましたが、前作「シフトノオト」ほどバラエティのあるアルバムではなく、ソツなくまとまっている印象があります。佳作がそろったという感じ。アルバム曲では「Worlds end」、「CANDY」あたりが良いですね。「未来」に向かって頑張ろうというさわやかさ、まさにポカリのCM的イメージでしたw

 昨日の夕飯は、駅ビルエスパルの地下でオムライス食べました。値段まあまあ、味もまあまあだったかなー。昨日も今日も昼飯は大学の学食が休みだったので、学生レストラン「風土」で食べました。ここは値段がキャンパス内のレストランとは思えぬほど高い(定食が1050円、学割も利きますが・・・・・・)のですが、それに見合った味です。素材にも気を遣っていると思われます。何せ※が白米・玄米・雑穀米から選択できますからねw定食はちょっと高すぎるんで、昨日は牛丼(学割で670円)、今日はカレー(学割で580円)を食べました。今日、カレーを頼んだ際、お店の人に福祉大の学生さんは値段そのままで大盛りできますが・・・・・・と言われたので大盛wよく食べそうに見えたのかな。まあ、実際そうだけどね(苦笑)しかし、繰り返しますがこんな高い学食ということは福祉大の通学の学生は金持ちなのかなあ。かつて通っていた東京・渋谷のK学院大の学生は皆、あまり金なさそう(失礼)だったし、学食も安くて、味もイマイチでした。皆さんの大学の学食はどうでしたか?

 今日の晩飯はネット友のおすすめの「一番屋」を・・・・・・探したのですが見つからない。携帯のEZナビウォークも使用したのですが・・・・・・それらしき場所に来ても、実際にはなかったり(爆)ナビウォーク使えないな、小さなお店を探す時には。ネットで調べた「成龍万寿山」も見つからなかった・・・・・・「味よし」は見つかって、そこで食べたのですが味はうーん、イマイチ?味噌ラーメン食べたんですが、スープにコクがなかったです。たまプラーザ(本店は赤坂)の「一点張」の味噌ラーメンには遠く及ばないし、味噌じゃないけど「仙台っこラーメン」のほうが良かったなあ。仙台人には悪いけど、仙台はラーメンがイマイチかもしれません。新潟や札幌で食べたときのようなうおーーーー!!ってお店はないものか・・・・・・。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’春旅行~カレーが食べたくて~

 今日から老年心理学のスクーリングです。とは言ってもビデオを見ながらです。教授はいませんw放送大学とかだとこれが普通なんでしょうけどね。ビデオのせいか受講者は少なめでした。50人もいなかったんじゃないかなー。遠方から受講に来る人も少ないのではないかと思いました。平日ですしね。ビデオだと緊張感に欠けて眠くなるという話も聞きましたが、俺はあまり眠くなる事もなく授業を受けました。授業内容自体が興味深いものでしたし、アメをなめて気を紛らわしていたので。俺はいつも、スクーリング前にレポートを提出しているのですが、そうした予習の効果もあったように思えます。明日も頑張ります。

 俺にとってのスクーリングの醍醐味は晩御飯なのですが、今日はカレーを食べたくなりました。で、カレー屋ないかなあと思い、フリーペーパーで吟味したのですが、おいしそうなお店は駅から遠いようで断念。女子高生に場所を聞いたら、地下鉄で1駅ですよーwといわれたんですが、地下鉄の運賃を見たら1駅で200円・・・・・・orz 高すぎだろw横浜市営地下鉄並です。というか東京メトロ(旧営団地下鉄)が安すぎるだけなのかな?他の地域の地下鉄の相場を知らんのでなんともいえんのですが。それはさておき、結局、「松屋」で牛カレー食べました(爆)どこでも食べられるからありがたみがないな・・・・・・。今のうちに明日の晩御飯のお店をチェックしときます。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’春旅行~ほっとゆだ~

 今日から大学のスクーリングを口実(?)の旅行です。3月12日まで仙台、その後3月14日まで新潟に滞在します。身体的には疲れも出そうですが、家から出ると精神的には気楽ですね。今日は朝5時55分のバスで実家を出発。7時00分のバスで弘前を起ちました。で・・・・・・大館~秋田~横手~ほっとゆだ~北上~一ノ関~仙台と乗り換えました。総移動時間11時間wもっと早く着くルートもあったのですが、ほっとゆだで温泉につかりたかったのです。

 そのほっとゆだ。へんな名前ですがそういう駅名です。岩手県の秋田県境にあります。特色はなんといっても駅と温泉が合体していますw同じ建物なのです。さらに温泉の中に電車用の信号があり、そのランプの色で次の電車の発車時間がわかるようになっているのです。ランプが点灯するまえに入浴したので青ランプ時に温泉から上がっちゃいましたけどね。お湯ですがそれほど熱いとは感じなかったのですが、43度もあったそうです。30分ほど入り、上がったらぐったりでした。でも、温泉に入る前は眠気や日々のストレスで頭がぼーっとしてたのですが、頭はなんだかすっきしましたね。いい気分でほっとゆだから先の移動ができました。帰りもどこかの温泉に立ち寄りたいです。ちなみにこの温泉、町営なので250円と安価で入浴可能。

 ほっとゆだで昼飯も食べたのですが、なかなかおいしかったです。ランチAを頼んだのですがやきうどんでした。付け合せに山菜の煮物?が出て、地域を感じさせましたね。食後、レストランの外で一服していたら、地元のおじさんに話しかけられました。米農家らしいのですが、減反で大変だと言っていました。冬はすることないので温泉だーとかなんとか。むちゃくちゃ早口なおじさんで正直、3割くらいしか聞き取れなかったw旅に出ると毎回、おじさんやおばさんに話しかけられます。自分で言うのもなんですが、俺の外見はとげとげしくはないので気安く声をかけやすいのでしょう。とげとげじゃないのは外見だけで、内面は時として劇薬ですけどね(苦笑)おじさんとはタバコ一本分とちょっとの時間話しました。

 以降はあまり書くこともないですが、一ノ関のあと、小牛田で快速に乗り換えましたが、仙台までどこにも停車しなかったので快適でしたねー。仙台に来るのはこの1年で4度目。さすがに慣れてきましたね。前回と同様、まず仙台駅地下街の一口茶屋でクリームチーズたいやきとずんだたいやきを買って、駅前の仙台っこラーメンで晩飯。仙台に詳しい方、これを食べたほうがいいという意見ありましたらよろしくお願いします。

 写真もいくつか撮って笑えるのもあるんですが、それは弘前に帰宅後UPします。ではまた明日。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ケダモンキー

 向かいのバカによるトラブルが昨日もありました。この冬、警察へ通報するのは5回目ですよ( -.-) =зフウー。向かいの次男(推定30代後半)叫び声を挙げ、持っていたスコップを路面に叩きつけ、雪に向かって八つ当たりしていました。無駄な除雪をして、騒音を起こしていたので俺は携帯で静止画撮影していたのですが、そうしたら向かいの次男が「@◆△×■!!!」と意味不明な叫び声を挙げたので、俺は「もう一回言ってみろ!!!」と言いました。するとバカは「もう一回言うほど暇人じゃねー--!!!」とほざくので、「無駄に長時間除雪する奴が何を言う!!!」と言い返しました。 
 
 で、うちのオヤジが注意するために外へ出ると、向かいのババアも出てきたので、オヤジは「調停事項をやぶり続けておきながら、あの態度。裁判を辞さないということは前にも言ったけれど、裁判を起こしますから」と言いました。ババアは「はい、わかりました」と言いましたが、全然、認識できていないように思えます。その間もバカ次男は除雪を続けて、なんだか吠えていました。この様子は携帯のICレコーダーで録音済みwなんというか……本当にアタマおかしいですよ。調停事項を無視しているのだから連中の立つ瀬はないと思うんですが……。連中は「ヒト」かもしれませんが、「人間」ではなさそうですよ。

 明日からまたまた仙台へスクーリングに行きます。よってメール、メッセージは一週間ほど返信できなくなります。メールを携帯に転送できればいいんですが、俺のプロバイダーであるAOLはかつてドコモと提携していたなごりでドコモにしかメールを転送できない……ひどいもんですよ。ADSL化でDIONとも契約して、メールアドレスがあるのですが、何故かうまくメールを受信できないんですよねー。まあ、サポートに聞けば済むんでしょうが……。AOLを8年も使ってきましたが、メインアドレスもDIONに移そうかなー。AOLはメールにしか使っていない状態なので。ライブドア社長の平松氏がAOLに復帰すればいいのかもヾ(・・ )ォィォィ

テーマ:愚痴・グチ・ぐち - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『あたりまえ』

『あたりまえ』

僕の当たり前と君の当たり前

違っているのは当たり前

どれくらい違っているかはわからない

でも、その違いを探っても仕方ない

どれだけおんなじかを探ってみないか?

こんなにもおんなじだったと気が付けば

きっと嬉しく思えるだろう

それがみんなの当たり前

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:2 | トラックバック:0 |

弥生賞(GII)予想

青森もだいぶ雪が解けてきました。
三寒四温で春の訪れを感じます。
馬券の的中の予感も感じられればと思いますw

★弥生賞(GII)予想★
◎アドマイヤムーン
○サクラメガワンダー
▲スーパーホーネット
△ヴィクトリーラン

今回はたんぱ杯2歳Sとは逆でサクラが休み明け。
その分、使われているアドマイヤを上位に見ました。
過去10年で4番人気以内しか連対していないのは周知の話。
4番人気ナイトは軽度とは言え、骨折明けです。
ホーネットが2強にどこまで食い込めるかだけと見ます。
ホーネットは距離不安説もありますが、父も母父も距離はこなせそうです。
ただこちらも休み明けなので勝ちきるまでは難しいかと思います。
鞍上も四位だしなあ、ここで一発やるようには思えないw

テーマ:重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

病院と図書館へ

 今日、先月提出した「臨床心理学」のレポートが4単位分まとめて返却されました。結果は順に可・優・良・優でした。初めて可が……~~~~~((((((ノ゜?゜)ノあぁ。教員コメントには「社会問題からの視点に偏りすぎています。1つでも心理学からの視点で……」などと書かれていました。確かに書いたレポートを読み返すと心理学ではなく社会学のレポートのようでしたwまあ、とりあえず全部合格していたので良かったです。4本の平均では良くらいですし。あとは19日に受けた試験の結果待ちです。ドキドキですよ。

 午後から薬が減ってきたので大学病院に行ってきました。俺の担当の医者は以前、火・水が受診日だったのですが、現在は水曜だけになりました。火曜は研修医のねーちゃんです。ドクターショッピング(医者をコロコロ変えること)をする患者も多いようですが、俺はそんな気力もないし、そもそも田舎にはそんなに精神科医、心療内科医はいないので、今の担当医のままですね。向かいのバカ一家に悩まされている話や院進学の話をしたのですが、イライラを抑えるために薬を変える事になりました。そしたら薬代が今までより1300円安くなりましたw良かった良かった(T▽T)アハハ!

 大学病院の近くに図書館があるので、病院へ行った際にはいつも図書館にも寄ります。先週の金曜日に本は借りていて、まだ返却日でもないので貸し借りはせずに、スポーツ新聞にざっと目を通しました。うちからコンビニまでは遠いのでなかなか買いにいけないんです。一番近いコンビニまで徒歩20分もかかるのです。夏なら自転車であっという間なんですけどね……。田舎じゃ車の1台はないと本当に不便です。それでもうちはバスの本数の多い場所なのでまだマシなんですが。

テーマ:日々の戯言(ざれごと) - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |