ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

プレミアム!

 昨日も彼女さんとデートしてきました。だいたい毎週、火曜日がデートの日です。天気が良ければ八甲田の近くの高原に行こうと話していたのですが、昨日は曇りでした。で……もう少し近場の黒石市の伝統工芸館に行ってきました。ちょっとした観光地になっていて、札幌の中学生らしき修学旅行客が来ていました。で、我々の主目的は足湯です。足湯につかってのんびり話していました。天気が良ければもっと楽しかったのですがね……。

 その後、さらに山奥の虹の湖公園に向かいました。さほど大きくない湖ですが、緑が深くて綺麗でした。公園は道の駅と併設なのですが、平日の日中ですので人はほとんどおらず閑散としていました。でも、いろいろ遊具施設があったり、レストランもありますし、機会があればボールやバトミントンでも持って再び来たいなあと話していました。弘前市街からもさほど遠くもなかったですしね。

 午後3時ごろ弘前市街に戻ってお互いに気になっていた「なべらーめん」の店に行きました。店の外の看板には「無料で麺増量かアイスクリーム」と書いてありました。店内に入り、彼女さんはごまみそラーメン、俺はみそとんチャーシューを頼みました。みそとんとは「みそとんこつ」の略のようです。さらにそれなりにお腹の空いていた俺はもちろん麺増量。すると店員は……1,5倍にしますか?2倍にしますか?え(゜○゜)!無料で麺2倍ですか?貧乏性なのでもちろん麺2倍で。しばらく待つとラーメンがやってきましたが、俺のラーメンは麺2倍どころかスープも2倍(;゜(エ)゜)アセアセ。器の大きさが半端ではありませんでした。あまりの大きさに彼女さんも若干引き気味(;^_^A 本当に鍋サイズです。写真に撮れば良かったですよ……うかつでした。肝心の味のほうですが、まあまあかなあ。ラーメン不毛の土地・弘前にしては悪くないと思います。ラーメンもいろいろな種類もありましたし。気が向けばまた来てもいいかなあという感じですね。そうそう、俺はもちろん完食しましたv( ̄ー ̄)v

 その後、中古おもちゃショップ「ゲーム倉庫」へ。前々から気になっていたお店だったのですが、車のない俺には遠いし、買い物はヤフオクでいいと思っていたので訪れたことがなかったのです。店の中にはさまざまな種類のおもちゃが多数です。なかでも俺はフィギュアに釘付けになりました。いや、美少女フィギュアとかじゃないですよヾ(・・;)ォィォィ 俺が釘付けになったのは少年ジャンプの黄金時代の作品のフィギュアです。食玩の「ドラゴンボール」や「キン肉マン」などのフィギュアは……お金があれば買い揃えたいなあとも思いました。本当によく出来ていますね。びっくりです。また、俺が小学校の頃にいくつも持っていた「聖闘士星矢」の可動式フィギュアもありました。これは当時1800~2200円ほどのものでしたが、この店では……10000~20000円ほどのようでした(゜ロ゜)ギョエ!!ものすごいプレミア!本当にビックリです。でも、昔のものって結構プレミアがついたりしているようですね。俺の弟なども俺が子どもの頃に集めていたビックリマンシールを密かに売りさばいて10000円以上を手にしていたようですw

 というわけで昨日も大変楽しいデートになりました(^○^)

テーマ:二人の軌跡 - ジャンル:恋愛

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京優駿(GI)回顧

★予想結果★
◎メイショウサムソン…1着
○フサイチジャンク……11着
▲トーホウアラン………9着
△アドマイヤムーン……7着

 家族牧場の生まれ、苦労人の騎手、定年間近の調教師、地味馬ばかりのオーナーの皐月賞馬メイショウサムソンが二冠達成しました。去年の三冠馬ディープインパクトとは全くタイプの違う馬が二冠達成です。超エリートのディープインパクトには全く共感できませんでしたが、メイショウサムソンはなんだか好きな馬です。勝ったり負けたり(惜敗が多かったが)しながら強くなり、ついにダービーを制覇しました。馬券は外れてしまいましたがとてもうれしかったです。距離が伸びても問題ないでしょうし、無事ならば三冠達成も夢ではないと思います。

 http://www.carrot.ne.jp/yosou_bbs/index.cgi?no=4030
 年明け頃からこの馬はGIを勝つ馬だろうと思っていました(上記リンク参照)。まさか二冠を制覇するとまでは思っていませんでしたが、馬場が渋れば皐月賞は勝てるかもしれないくらいには思っていました。東スポ2歳S、中京2歳Sで血統に似合わない完成度、スピード競馬への適性も見せていましたから。血統のイメージから良い意味で外れた馬はとんでも強い可能性がありますから。方々で言われていますが、メイショウサムソンはGI7勝の世紀末覇王テイエムオペラオーを彷彿とさせますね。ただダービー時点での完成度はオペラオー以上ですし、オペラオーと違って好位で競馬できる、鞍上がベテランという点でオペラオーより安心して見ていられます。どこまで強くなるのか本当に楽しみです。

 皐月賞もダービーもメイショウサムソンを重視していたのに、馬券は外れ( ´△`)アァ-。2着のアドマイヤメインと7着に敗れたアドマイヤムーンのどちらを買うで悩んだんですけどね……。馬場を見れば明らかに逃げ先行馬(Aメイン)に有利と分かりましたが、大一番に弱いAメインのヨシトミ騎手とAムーンのユタカと比べてしまって、Aムーンを買ってしまいました……。本当に俺は馬券が下手だなあ。それに加えてユタカとの馬券の相性が最悪です。Aメインはタメ逃げではなく、もう少しペースを上げて後続に足を使わせるように逃げたほうがチャンスはあったように思います。それにしても今年のヨシトミはちょっと違うなあ……。

 フサイチジャンクは調教の動きも良かったし、昨日も馬体のツヤ、ハリも申し分ないように見えたんですがね……。全兄タイガーカフェと同レベルなのかなあ。よくわかりません。アドマイヤムーンは先週のオークスのアドマイヤキッスと同じで本質的に2400mは長いのかもしれません。秋に菊花賞を使わないのではないでしょうか。トーホウアランは前が詰まってかなりの不利があったようです。不利がなければ掲示板はあったかも……。あと、もっと前々で競馬はできなかったのかなあ?と思います。血統的に菊花賞が楽しみな馬ではあります。

 長々書きましたが俺が言いたいのは……石橋騎手&陣営の皆さん(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京優駿(GI)予想

 過去10年で1番人気馬が連を外したのは97年のみです。その97年のメジロブライトも3着でした。また圧倒的人気でもありませんでした。1番人気馬が複勝圏外に消えたのは89年のロングシンホニー(5着)までさかのぼります。3番人気馬5回、2番人気馬2回、5,6,7、14人気馬がそれぞれ1回ずつ連対しています。上位人気馬が総崩れになったのは過去10年ではありません。

 前走は皐月賞だった馬が最多の10連対です。以下、京都新聞杯(京都4歳特別)4連対、青葉賞とNHKマイルCからが2連対、すみれS、弥生賞からが2連対です。すみれS、弥生賞からのフサイチコンコルド、ダンスインザダークは虚弱体質と熱発が原因。それを含めてもG1以外をステップにした馬は1着が必須です。G1以外で負けてダービーで巻き返した例はありません。皐月賞組の巻き返しもデータでは6着以上となります。

 血統はサンデーサイレンス産駒が10連対と毎度のことながら優勢です。1,2フィニッシュが2度(さらに11年前の95年も)もあります。ブライアンズタイム産駒も4連対で1,2フィニッシュも1度あります。広い意味でのヘイルトゥリーズン系が他系統を圧倒しています。ノーザンダンサー系の連対はフサイチコンコルドだけです。その他の産駒もキンググローリアス以外は大物を多く出している産駒ばかりです。大物を出していない父の産駒は軽視したいところです。 

 騎手は武豊が6連対、河内元騎手が3連対、藤田、横山典騎手がそれぞれ2連対と続きます。その他の騎手も大舞台に強そうな騎手が並んでいます。 東京2400mの騎手連対率(99’~)はペリエが0,470でトップですが今回は不在。以下、武豊(0,299)、佐藤哲(0,294)、藤田(0,282)、内田博(0,272)、デザーモ(0,272)、蛯名(0,243)、岡部(0,234)、河内(0,230)、柴田善(0,220)となっています。また騎手が乗り代わった馬の不振が目立ちます。

 戦績では重賞未勝利なのは重賞未出走であったフサイチコンコルドだけです。重賞勝ちのない馬はダービーでの好走は困難です。2勝しかしていない馬もフサイチコンコルドに加え、デビュー戦が降着だったアドマイヤベガのみです。1勝馬の連対はありません。3勝以上が中心です。ボールドエンペラー、サニーブライアン、シルクジャスティスを除いては7戦以下です。あまり多く使っている馬は割り引きたいところ。

・皐月賞7着以下馬=スーパーホーネット、ジャリスコライト、ナイアガラ
・前走その他のレースで2着以下=エイシンテンリュー、トップオブツヨシ、マルカシェンク、アペリティフ、フサイチリシャール
・重賞未勝利馬=スーパーホーネット、パッシングマーク、ヴィクトリーラン、アペリティフ、トップオブツヨシ、ナイアガラ、エイシンテンリュー
・2勝以下馬=スーパーホーネット、アペリティフ、トップオブツヨシ、ドリームパスポート、エイシンテンリュー
・騎手が乗り代わり=スーパーホーネット、ロジック、アドマイヤメイン、フサイチリシャール、パッシングマーク、ヴィクトリーラン、アペリティフ、ドリームパスポート、ナイアガラ、エイシンテンリュー

 残った馬=メイショウサムソン、トーホウアラン、サクラメガワンダー、アドマイヤムーン、フサイチジャンク

 サクラメガワンダーは近走がどうにも冴えないので割り引きたいと思います。逆にトーホウアランはなぜか人気が全然ないですが、まだ底を見せていませんし、馬場の渋る長距離レースも向きそうな気がします。先行ができるのもいいですし、当該条件およびダービーにも相性がいい鞍上・藤田も魅力です。アドマイヤムーンはパンパンの良馬場のほうが良かったでしょうが、デビュー戦でドロドロ馬場を大外まくって伸びてきたことを考えれば重馬場もこなせそう。鞍上ユタカも怖すぎますし。ただ……隙がなさそうなのはメイショウサムソン、フサイチジャンクでしょう。実際に皐月賞を制したこと、ダービーは1番人気が強いことを考慮して、メイショウサムソン本命です。

★ねぶの結論★
◎メイショウサムソン
○フサイチジャンク
▲トーホウアラン
△アドマイヤムーン

テーマ:ダービー - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

(^-^)ρ┳┷┳゜σ(^o^) タッキュウ!

 昨日は彼女さんと遊びに行ってきました。9時待ち合わせで夜8時過ぎに終了です。図書館→体育館で卓球→びっくりドンキーでランチ→俺は病院、彼女さんは図書館→公園でお菓子食べながらマッタリ→みそラーメン食べる→公園でマッタリという感じでした。

 何年かぶりに卓球をしましたが、とても面白かったです。変化球サーブも何とかできましたv(・_・) ブイッ 最初は普通にラリーを楽しんでいましたが、その後試合もしました。彼女さんは卓球がなかなか上手く、部活動経験者以外なら負けないだろうという感じでした。ハンデ3点までなら勝てましたが、ハンデ4点あげたら負けました┌|゜□゜;|┐ガーン!!いやあ、中高生に戻ったような感じで盛り上がりました。

 ランチは1000円の中華バイキングを食べるつもりだったのですが、お店に行ってみると生憎の定休日(゜-゜;)ウーン。しょうがないのでチェーン店のハンバーグ店・びっくりドンキーに行きました。びっくりドンキーは首都圏に居た時も弘前に戻ってからも行ったことがなかったのですが、安い割には量が多く、味もまあまあで良かったです。いや……ホントに量が多くてまさにびっくりドンキーですねヾ(・・;)ォィォィ

 病院で担当医といろいろ話したのですが、大学院に行くなら弘前大学にしたほうが……と言われました。今までも弘前大学の院を暗に勧められていたのですが、今回は熱心でしたwまた県外に出れば悪化する可能性もあるし、弘前大の院なら下宿しなくていいから金もかからない、弘前大の院は入りやすいよ、@北女子大(差別的なので敢えて伏字)の人でも入っているというようなことを言われました。まあ医者の言うことはもっともなんですけどね。環境が変化するのはうつの悪化(引き金)になりやすいですから。ただ、弘前の実家にいたら悪化はしないけど、良化もしないような気がするのです。悩むなあ。まあ、大学院にすんなり受かるかどうかもわかりませんが(T▽T)アハハ!

 病院が混んでいたため、彼女さんには1時間半も図書館で待ってもらう羽目にヾ(・・;)ォィォィ その後、弘前公園を散策したのですが、桜は散っても青葉やつつじなどが美しかったです。小雨が降っていたのも緑の匂いを強めているような気がしました。雨宿りも兼ねて、植物園の軒下のベンチで俺が焼いてきたクッキーを食べながら、お茶をしました。クッキーはレシピ通りには作れなかったのですが、焼き上げてみると我ながらとても上手にできました。彼女さんも大満足のようで良かった良かった。帰宅すると母に一切れしか食べてないから、また作りなさいと言われましたw

 勉強の話。昨日、提出のレポートで通算42単位分出しました。秋の卒業は難しいですが、来春までなら余裕だと思います。院試に向けて気合を入れて勉強したいと思います。先ほど4月に受けた科目終了試験の結果が返ってきたのですが……人格心理学は良、心理学研究法1は不可でした┌|゜□゜;|┐ガーン!!なぜ……?試験問題も抑えて受験したのになあ。不可になった理由がよくわからない。でも、他の方の意見を聞いても試験問題がわかっているのに落ちたという話もありました。うーん、このK先生の授業が卒業の障壁になっているみたいです(;゜(エ)゜) アセアセ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

優駿牝馬(GI)回顧

★予想結果★
◎キストゥヘヴン……6着
○アドマイヤキッス…4着
▲コイウタ…………競走中止
△ニシノフジムスメ…5着

 結構自信があったオークスの予想ですが、結果は大外れ┌|゜□゜;|┐ガーン!!来週はダービーですが、今週も入金(1000円)しなくては……( ´△`)アァ-。枠連で買いましたが1枠も5枠も買ってない。カワカミプリンセスとアサヒライジングは少々気になりましたが、フサイチパンドラがきたのは全くの予想外でした。コイウタはやばい止まり方……良くて繁殖入り、おそらくは安楽死処分……と思いましたが、大した事がなくて良かったですよ。まだまだ活躍できる馬ですしね。ノリ騎手が早めに止めたのも良かったのかもしれません。

 それにしてもカワカミプリンセスは強かった。ハイペースを好位追走から力強く抜け出すというのは一昨年のダービーでのキングカメハメハを思い起こさせるレースぶりでした。時計も速いですし、故障馬が出たのも一緒。既にカワカミプリンセスは父キングヘイローよりも強いような気がしますw正直、他の馬とは格が違ったようです。何せ死のステップであるスイートピーS組なのに完勝するくらいですしね。それよりも49年ぶりの無敗オークス馬、4戦目というのも最短キャリアです。井崎さんも言ってましたが、過去のデータを覆す馬というのはとんでもなく強い可能性が高いです。ラインクラフトやシーザリオどころではなく、エアグルーヴ級だったりして……。

 キストゥヘヴンもアドマイヤキッスも一瞬、伸びるか?とも思ったのですが、パッタリと止まってしまいました。レース後にユタカも言っていましたが、アドマイヤキッスは距離が長すぎたような感じですね。せいぜい2000まで。マイルがベストなのでしょう。キストゥヘヴンは血統的には牝馬同士なら2400もこなせる下地はありそうでしたが、気性的に2400は長すぎたのかもしれません。ただ……距離適性的にはどちらも秋華賞のほうが良さそうですが、絶対能力がカワカミプリンセスにはまったく及ばない気がします。カワカミプリンセスはそれくらい強い。逆転があるとするならば、気性的にムラがありますがフサイチパンドラくらいでしょうか。福永はオークスで強いなあ。福永は本質的にマイラーですけどヾ(・・;)ォィォィ

テーマ:オークス - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

優駿牝馬(GI)予想

 過去10年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が4回、2人気が4回、3人気が0回と上位人気はイマイチ。最も低い人気で来たのは03年チューニーと97年ナナヨーウイングの13番人気です。馬連万馬券に97、02~04年になっていますし、その他でも数千円の中荒れと波乱のレース。過去7年間の東京芝2400mの騎手連対率はペリエが0,470でトップです。以下、*武豊(0,312)、佐藤哲(0,294)、内田博(0,285)、デザーモ(0,272)、*藤田(0,272)、蛯名(0,246)、岡部(0,234)、河内(0,230)、*ヨシトミ(0,223)などです(*は今回出場騎手)。ペリエの連対率が群を抜いていますが今回はいません。武豊はオークスでも1勝2着2回があり、東京芝2400の連対率もいいですので外せません。他では吉田豊、福永が2勝、横山典が2着2回です。福永は2連覇中でもありますので3連覇なるか注目です。

 ステップレースを見てみると桜花賞組が15連対で圧倒的に多いです。以下、フローラS、忘れ名草賞組が2連対、熱発で桜花賞を回避したエアグルーヴがチューリップ賞から勝利しています。桜花賞からの連対馬は桜花賞での着順、人気に共通点は見当たりません。12着からでも巻き返しますし、10人気からでも巻き返しています。前走フローラS、忘れ名草賞組は3着以内が必須です。スイートピーS、500万下からの連対は一頭もいません。またエアグルーヴのような例も例外的でしょう。勝利数は、1~4勝以上馬が35、91、37、14頭出走して、1、10、7、2連対。1勝馬は35頭挑戦しているが、わずか1連対。2勝以上馬を狙いたいところ。戦績は4戦が最少、9戦のナナヨーウイングが最多です。4~9戦が理想でしょう。

 ナナヨーウイング以外の東京芝出走歴のある馬は3着内に入ったことがあります。重賞連対歴もあったほうが良いのは言うまでもありません。サンデー産駒は8連対ですが、他にスペシャルウィーク産駒のシーザリオが勝利しています。今後はサンデーの孫の活躍も目立ってきそうです。他では父・母父ノーザンダンサー系の馬も好成績を挙げています。昨今、Mr.Prospector系が猛威を奮っていますが、父か母父にこの系統の馬が入るのは、父エンドスウィープのスイープトウショウのみ。このことからも言えますが、重厚な血統の馬のほうが明らかに優勢です。

 前走が桜花賞あるいは忘れ名草賞&フローラSの3着内ではない馬=ブルーメンブラット、ヤマニンファビュル、シークレットコード、カワカミプリンセス、テイエムプリキュア、キープユアスマイル、マイネジャーダ
 10戦以上使っている=ユメノオーラ、マイネジャーダ
 1勝馬=ブロンコーネ、シークレットコード、ヤマニンファビュル、アクロスザヘイブン
 父・母父がミスプロ系=ユメノオーラ、シークレットコード、アドマイヤキッス、マイネジャーダ

 残ったのは、フサイチパンドラ、ニシノフジムスメ、コイウタ、アサヒライジング、シェルズレイ、キストゥヘヴン、ヤマトマリオン。7頭に絞ってもどれも来そうです。ここまで書いておきながら、単純に騎手の腕をアテにして……。
 ◎キストゥヘヴン
 ○アドマイヤキッス
 ▲コイウタ
 △ニシノフジムスメ

 馬券は枠連3-3、3-7、3-8、7-7、7-8、8-8で。



テーマ:オークス - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うきうき散歩

 昨日からオヤジが福島県へ講演に行って不在なので、オヤジの孫(シバオ)の散歩には朝は母が、夕方は俺が行っています。本当にオヤジはシバオを孫のように可愛がっています。外へ飲みに行って、失態をいくつもしたことは過去の日記に散々書いてきたことですが、そんな状態でもシバオのことは忘れないようで、出先から電話を掛けてくるのです。「シバの散歩には行ったか?シバにエサはやったか?」と。俺はまだしも母にお土産を買うことも忘れるのに、シバオのことは飲んでも頭から離れないようなのです。故にシバオくんは孫なのです。

 夕方、散歩に出るときれいなリンゴの花が咲き誇っていました。ここ弘前はリンゴ畑だらけですからね。菜の花や他にもいろいろな花が咲いていました。ウキウキしていると何でもきれいに見えてきますね。天気が良いせいもありますが、以前は心まで光が射さなかったような気がします。今は前と比べれば心の奥までも太陽光が射してきているような気がします。浮かれているだけではなくて、勉強のほうも変わらぬペースで進んでいます。今月も6本ペースですね。また、Amazonで受験用に「Teach Yourself Psychology」(洋書)、「試験にでる心理学 社会心理学編」を買いました。頑張ります。

 で、息抜きには競馬が必要なのです。まだ明日のオークスの分析は行なっていませんが、桜花賞馬・キストゥヘヴン中心でいいと思っています。今日の昼間などは単勝7倍、複勝3倍ほどだったので、単勝と複勝で行くか!とまで思いましたが、今日の最終オッズは単勝5,5倍、複勝は2倍ほど……これだと単勝・複勝では狙いづらい……かな。それにしても予想外に人気が割れていますね。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『箱菓子』

『箱菓子』

あなたは箱が欲しいのか?中身が欲しいのか?それとも両方?

箱が欲しいなら力任せでも、金を積み上げてでも問題ない

でも中身が欲しいと思うなら、礼を尽くさなくては無理だろう

礼を尽くさずして中身を求めても、きっと中身は逃げてしまう



「生き物でもない箱菓子が逃げるわけがない」とあなたは言う

菓子に手足があるでもなし、確かにそうなのかもしれないが、

そんな力んでいたら手を滑らせて、箱を落として菓子も台無し

箱菓子を誰かに贈るつもりなら、箱の中には想いさえ詰まっているのだ



箱だけが欲しいのならば、100円ショップにでも行けば置いてある

そして中身を求めるならば、たいていは箱も一緒についてくるだろう

もしも箱がついてこなかったとしても、中身を手にした充実感は残る

切ないかもしれないけれど、それだけで十分だとは思わないかい?


テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

素敵な誕生日

 今日は俺の28度目の誕生日でした。例年であれば特に代わり映えのしない日だった……などと愚痴をこぼすのですが、今年はとても楽しい一日になりました。このところ立て続けに一緒に遊びに行っているマイミクのNさんと今日もお出かけしてきました。運動公園のベンチで遠足らしき子どもたちを眺めながら談笑して、運動公園のはずれの小川のほとりで日向ぼっこして、トンコツラーメンを食べて、カラオケで長時間熱唱して、温泉に行って、夜空を眺めてきました。都会と違って、遊園地や動物園もない場所ですが、同行する人次第で楽しくもなるのだなあと思いました。で、告白してお付き合いすることになりました。3回目で告白ってどうなのか?とも思ったのですが、何度会っても恋の予感を感じない人は感じないし、これで良いのだろうと思います。ここ十数年ではもっとも良い誕生日になったと思います。浮かれた日記ですが、たまのことなので勘弁してください<(_ _)>

 帰宅後、さらっとレポートの書写を終え、メールを確認してみたところ、大学院の資料を請求したH大から返信があり、こちらの興味のある学問分野や教員との相談も歓迎の旨が書かれてありました。院試の語学の勉強はろくにしてないのですが、頑張ろう!ってやる気が出てきました。7月に札幌へスクーリングに行きますが、その際にH大(バレバレだなw)の下見、教員ともお話しをできればと思っています。まあ、対策が不十分ですし、9月の受験ではなかなか合格しないかも……2月に落ちなければいいと思っていますが、9月に受かるに越したことはないですしね。がんばります。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヴィクトリアマイル(GI)回顧

★予想結果★
◎ラインクラフト…………9着
○ダンスインザムード……1着
▲エアメサイア…………2着
△ヤマニンアラバスタ……12着

 GIだと言うのに青森県では地上波放送がありませんでした。NHKはハイビジョンじゃなくて、せめてBS2でやってほしいものです。ラジオ中継を聞いた後で、ネットでレース中継を見ました。

 人気のラインクラフトはパドックでチャカついていたと聞きましたし、レース中もクビが上がっていました。テンションが普通ではなかったのかなあ。力を出し切れなかったようで、初めて掲示板にも載れぬ大敗。でも、これで人気を落とすようなら次走(安田記念?)では狙いやすくなります。

 勝ったダンスインザムードは道中はインでじっとして、直線ではちょっと前が詰まりそうにもなりましたが、進路を確保してからが速かったですね。北村宏JはGI初制覇が自厩舎の馬ですので、喜びもひとしおでしょう。藤沢師は日本人騎手の重視、ノリと北村宏に期待すると言っていたので良かったですね。ジャリスコライトも北村宏Jに任せてもいいと思うのですが……。

 エアメサイアは大外枠を引いてしまったので、ああいう競馬をするしかなかったのでしょうね。内側の馬場が固いとユタカが言っていましたが、18番枠では内を突きづらいでしょうしね。距離不足が言われた今回ですが、なんとか格好はつけましたし、秋のエリ女では不動の本命でしょうか。次はどこを使うのかが気になるところです。

 アグネスラズベリは4連勝中で、今回も5着となかなかでした。この馬の父エアジハードは好きな馬でした。種牡馬入りしてパっとした馬が出ていませんでしたが、いい馬が出てきて嬉しいです。牝馬重賞戦線ではうるさい存在になりそうです。牡馬で重賞戦線を沸かす馬も出てきて欲しいと思います。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヴィクトリアマイル(GI)予想

 今回が第1回となるヴィクトリアマイル。GIが府中ばかりという批判はありますが、春に古牝馬のGIが出来たのは良かったと思います。予想のほうですが、第1回なので過去のレース分析はできません。ただ、よく言われることに府中マイルは中距離もこなせるスタミナが必要というのがあります。先週のNHKマイルCにしても2着、3着馬はマイルでの勝利がありましたし、勝ったロジックはマイル勝ちはありませんが、マイル重賞のアーリントンCで2着、NZTでも3着と距離実績がありました。このレースでもマイル以上の実績が皆無の馬は厳しいと思います。そして、当たり前ですが府中実績、重賞実績の薄い馬も厳しそうです。

・1800m以上で未連対=スナークスズラン、アグネスラズベリ、オーゴンサンデー、デアリングハート
・重賞に出走しながら未連対=ジェダイト、スナークスズラン、コスモマーベラス、オーゴンサンデー、
・府中に出走しながら未連対=レクレドール、ヤマニンシュクル、ロフティーエイム、ショウナンパントル、チアフルスマイル、アズマサンダース

  残ったのはダンスインザムード、マイネサマンサ、ラインクラフト、ディアデラノビア、ヤマニンアラバスタ、エアメサイア。マイネサマンサは軽度ながら故障明けで乗り込み不足のようです。また明日はさらなる馬場の悪化がありそうですので、前前で競馬のできる馬が有利かと思うのでデラデラは割引。
 ◎ラインクラフト
 ○ダンスインザムード
 ▲エアメサイア
 △ヤマニンアラバスタ

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

レポート、ドライブ、増税

 昨日は人格心理学の3,4単位目レポートが返って来ました。結果は「優」「良」でした。なるべくなら「不可」どころか「可」も取りたくないので良かったです。そして、児童青年心理学の1,2単位目レポートを郵送しました。月に7,8本出したいと思っていたのですが、なかなか難しいですね。5,6本がいいところです。それに7月に院試の出願なのですが、出願の際、研究計画書も添付なので、それにも取り掛からないといけません。今秋に通信制を終えるのは絶望的になってきました。しょうがないです。それよりも受験勉強を気合入れてやらないといかんいかん。

 昨日、レポートを出したところで、こないだ花見に行った女性とドライブに行ってきました。海へ向かったのですが、天気も良くて絶好のドライブ日和でした。鰺ヶ沢町のベイブリッジっぽい橋(鯵ブリ?)を渡ってみました。風が少々強かったですが鬱屈した気持ちが晴れるような気がしました。車と免許があれば、一人でフラフラ出かけたいところですが、車も免許もないのでどこへも行けません(T▽T)アハハ!弘前駅まで行くだけでも往復のバス代が600円……これではなかなか難しいです。だから18きっぷがあるときは遠くへ出かけるのですけど。気軽に出かけられる人が見つかって良かったです。

 ところで、7月からタバコ税が上がってしまいますが、JTはマイルドセブンなど11銘柄を増税分以上に値上げすることを発表しました。1本1円の増税なので、本来ならば1箱20円の値上げなのですが、30円の値上げで7月からは300円です( ´△`)アァ-。便乗値上げですか……。禁煙!といきたいけれどちょっと無理なので節煙です。今、一日に12,3本吸っていますが、7月からは10,11本に減らします。でも、これを機に禁煙してしまう人も多いでしょうし、安易に増税したからと言って、予想したほどの税収は見込めないような気がするのですがどうなんでしょうね?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

PS3とWii

 こんにちは、まだ1度も見ていないのに、アニメ『NANA』を録画して続けているねぶです。プレイステーション3の発売日および価格が発表されましたね。今年の11月11日発売で、価格はHDD20Gモデルが62790円、60Gモデルが75000円程度だそうです……高すぎるよ(`Д´) ムキー!ブルーレイディスクの再生機として見れば安いという話もありますが、多くの人はゲーム機として見るわけで、そうなるとゲーム機の枠を越えた価格に映るでしょう。俺はてっきりPS1、PS2の発売時の価格からしてPS3は40000~50000円程度だろうと思ったんですがね。

 ゲーム機として普及するかどうかはキラータイトルにかかってくるかと思います。ファイナルファンタジー13がPS3用で発売されることも発表されています。ただオールドゲーマーの俺にはFF13にはさほど興味をそそられません。FF7以降はどれも一緒に見えるんですよね。まだドラクエのほうがいい。そのドラクエの新作『ドラゴンクエストソード』は任天堂の次世代機『Wii』で発売されるそうです。『Wii』はインターネットからのダウンロードで、過去の任天堂のゲーム機のソフトも配信されると聞きました。ファミコン、スーファミ、N64のゲームも『Wii』で出来るようです。というわけで俺はPS3よりWiiのほうが欲しいなあ。

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

しばお

 天気の良い日は愛犬シバオへ来客が何人も来ます。近所の人だけではなく、知らない人もたくさん来ます。たぶん何気なく我が家の前を通ったら、愛想のいい面白い犬がいると知り、日を改めてやってくるのだと思います。シバオは人が来るとおもちゃの骨を加えて、愛想を振り撒きます。ひょっとしたらクチコミでも広まっているのかも?主におばさん客が多いのですが、今日はミニスカギャル(チラリズムw)と男のカッポーがシバオを携帯のカメラで撮影していました。庭に置いてあるおもちゃを投げてシバオが取りに行くか遊んでみたり。

 うちは庭に柵も何もないので、入りやすいんだと思います。でも、不審者(あるいはネコ)が来ればシバオは激しく吠えるので問題はありません。向かいの家のバカどもがウロウロしようものなら威嚇して吠えます。前には奴らを前にして口論になったときは、シバオも針金をちぎってバカに向かっていきましたしね。針金を木の幹と幹に結び、針金にランニングチェーンを通しているのですが……。普段は人懐っこいですが、敵とみなした人間には容赦しない犬のようです。柴犬ですしね。あと、シバオも今は亡きコロも俺も弟も栄養がいいのか、大きく育ちますwシバオとコロは性別も犬種も違いますが、先頭を切りたがります。似ている部分がいろいろあるのです。そういう飼い方になっているのかな。シバオ


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

NHKマイルC(GI)回顧

★予想結果★
◎フサイチリシャール……6着
○マイネルスケルツィ……10着
▲ファイングレイン………2着
△タガノバスティーユ……8着

 今に気付いたことではないのですが、どうにも武豊とは馬券の相性が悪いです。買えば来ないし、切れば来る(T▽T)アハハ!ロジックは俺の消去法のギリギリのラインだったし、鞍上がユタカなので切れば来てしまいそうと思ったら案の定です。今回のロジックではユタカの腕が光りましたね。ユタカはじっとインの経済コースで我慢。で、前にいたファイングレインが伸びて出来たスペースから、すっと抜けて叩き合い。ファイングレインが抜けないとスペースが出来なかったと思うのですが、周りがよく見えていて、その手ごたえでわかるのでしょう。ファイングレインのノリもソツなく乗ったんですけどね……。またまたまた……2着。気の毒すぎる。

 俺の本命、しかもPOG指名馬でもあるフサイチリシャールも、いい感じに上がってきたのに全然伸びませんでしたね。馬場のいい外外を通ったはずなのに。デビューしてから休みらしい休みもないですし、調子が下降しているのは間違いないでしょうね。朝日杯→共同通信→スプリング→皐月賞→NHK→ダービーじゃなあ……。GI3連戦は否定いませんが、共同通信なんて使わないで一息入れるべきだったと思います。府中は東スポ2歳Sで1回使っていて、未経験というわけでもなかったですし。ダービーは使わないでほしいですね……。放牧に出して、秋は盛岡のダービーGPあたり使って欲しいです。リシャール主戦の福永はダービーではマルカシェンク騎乗で、リシャールは来日中のボス騎手だそうです。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

NHKマイルC(GI)回顧

 過去10年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が4回、2人気が5回、3人気が0回と1,2番人気はそれなりに信頼できますが、3番人気はサッパリ。ただし1-2番人気で決着したのは97年の一度だけでガッチガチと言うよりは1,2番人気と4~6番人気の組み合わせで中荒れが多いです。最も低い人気で来たのは01年の2着馬グラスエイコウオーの13番人気です。10番人気以下の馬が2連対しています。

 過去7年間の東京芝1600mの騎手連対率はデザーモが0,392でトップです。以下、*武豊(0,311)、ボニヤ(0,294)、*安藤勝(0,285)、岡部(0,234)、*柴田善(0,232)、デムーロ(0,230)、角田(0,230)、*蛯名(0,228)、*後藤(0,224)などです(*は今回出場騎手)。NHKマイルCでは横山典が1勝2着3回と好相性です。武豊も1勝2着1回、後藤が2着2回と続きます。どのレースでもだいたいそうですが、武豊、横山典、安藤勝の馬には注意です。また、関東馬、関東騎手のほうが優勢のようです。

 ステップレースを見てみるとNZT組が8連対で最多。毎日杯組が4連対、スプリングS、桜花賞組が2連対、弥生賞、皐月賞、マーガレットS、500万下組がそれぞれ1連対です。NZTが府中開催の頃はNHKマイルCに直結していましたが、近年は連対数も減りました。またNZTでの着順はあまり関係がないようです。NZT勝ち馬も14着馬も連対しているので。毎日杯組はウインクリューガー以外は勝っての参戦です。ただ、今年の毎日杯馬はアドマイヤメイン(青葉賞勝ち)で今回はいません。桜花賞、皐月賞、弥生賞、スプリングS組は連対例が少ないですが、掲示板に乗っている馬ではないと能力的に厳しそうです。OP特別以下からの参戦では勝っての参戦が必須です。またNZT4歳Sの距離、開催変更以降は、1400以下を使っての参戦はありません。

 戦績は2戦のシンコウエドワードが最少、9戦のコスモサンビームが最多です。10戦以上使っている馬には上がり目もなさそうです。また去年のデアリングハート以外は2勝以上です。東京芝に出走していながら連対のない馬はここもつらそうです。重賞に出走しながら連対のなかった馬もトーヨーデヘア、グラスエイコウオーだけです。重賞で底を見せている馬ではキツそうです。01年まで連対馬はすべてマルガイでしたが、近年は内国産馬も健闘しています。ただし、母父は海外種牡馬というパターンが多いです。○父馬の連対はエイシンツルギザン(父サクラバクシンオー)だけ。父Mr.Prospector系が他の系統を圧倒しています。サンデーサイレンス、ブライアンズタイムなどを擁するHail to Reason系は劣勢です。ノーザンダンサー系、特に母父にノーザンダンサー系は目立ちます。

 あと、競馬総合チャンネルでの井崎さんの予想にありましたが、アグネスソニック以外のすべての馬が1600m以上での勝利経験があり、アグネスソニックにしてもきさらぎ賞(1800m)で2着がありました。距離不安を抱えるような馬は厳しそうです。よく言われるように府中のマイルは2000mをこなせるような馬じゃないとつらいようです。

・前走が重賞以外で負けている=モエレフィールド、キンシャサノキセキ
・GI、GIIとは言え負けすぎ=ステキシンスケクン、ダイアモンドヘッド、ディープエアー、ゴウゴウキリシマ、モエレソーブラッズ
・1600m以上で勝っていない=モエレフィールド、アポロノサトリ、モエレソーブラッズ、エムエスワールド、アドマイヤカリブ、セレスダイナミック、ロジック
・東京芝に出走しながら連対なし=モエレフィールド
・重賞に出走しながら連対なし=アポロノサトリ、エムエスワールド、アドマイヤカリブ、キンシャサノキセキ、ドラゴンウェルズ

 残った馬=マイネルスケルツィ、ファイングレイン、タガノバスティーユ、ユウカージナル、フサイチリシャール

 結構削れたと思ったのですが、5頭残りました。しかし、枠連1-6-8のBOXで良さそうです。ユウカージナルはちょっと狙いづらいですけど。
 ◎フサイチリシャール
 ○マイネルスケルツィ
 ▲ファイングレイン
 △タガノバスティーユ

テーマ:NHKマイルカップ - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お花見

 今日はコミュニティサイト(ミクシィですが)で知り合った母校の後輩と弘前さくら祭りに行ってきました。金欠ではありましたが、図書館に行くついででもあったし、たまにはぱーっと遊んで気分転換も図りたかったので。初対面ですが、昔からの知り合いのようにまったり話せて良かったです。祭りの出店で酒やつまみを買うと高いので、公園近くのスーパーで買出ししてから花見です。今日の弘前は最高気温21度と暖かくなりましたが、木陰で花見をしているとちょっと肌寒いくらいでした。ジャンパー来て行って良かったですよ。

 花見の後はカラオケに行きました。カラオケ好きの俺ですが、最近は行くきっかけもなく半年ぶり。いやー、気持ちよく歌うことができました。ストレス軽減でレポートや研究計画書を書く活力が出てきました。今日は早めに寝ますけどねwちょうど満開のさくらと……青森限定のアイドルユニット・リンゴ娘。の写真をUPしたいと思います。いや、りんご娘。はわざわざ見に行ったわけでもなく、たまたま街頭ライブをやっていたので……wちなみにその後輩の話ではりんご娘。のメジャー(?)デビュー曲は『彼の軽トラに乗って』だそうです。売れるのか?(;^_^A アセアセ・・・さくら1

弘前城とさくら

りんご娘。


テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『背徳の瞳』

 GWだから……というわけではありませんが、新潟にいる弟(新潟大学5年生……)が帰ってきました。弟の友人が結婚するそうで、結婚式に呼ばれて帰ってきたのです。そうだよなあ、弟の同級生なら26歳、結婚してもおかしくはありません。実際、俺は高校以前の知り合いと連絡を取ってないからなーんにも知らんけど、俺の同級生でも結婚して子持ちなんてのはザラにいるんだろうね。祖父母、幼馴染など葬式には何度か出ていますが、結婚式は従兄のに出ただけ(゜-゜;)ウーン。めでたい席にこそ出たいものです。國學院時代の友人2人くらいしか呼んでくれそうな人いませんが……、俺も弟もいつまでも学生やってるんで、結婚どころじゃあない(T▽T)アハハ!弟には3年ほど付き合っている彼女がいるようだけど、俺なんて逆に3年ほど彼女がいない……書いててなんだか空しくなってきたぞ。この辺にしとこう。

 その弟が8cmCDシングルをたくさん持ってきて、欲しいのがあったらあげると言ったのでいくつかもらいました。それらを聞きながら懐かしい気分にひたっているところです。中でも極めつけは……V2の「背徳の瞳」かな。皆さんV2を知っていますか?20代後半以上じゃないと知らない可能性大と思います。TMNの小室哲哉とX-JAPANのYOSHIKIのコラボレーションシングルです。最近で言えばGLAY×EXILEの「スクリーム」みたいなものです(たぶん)。そう言われれば聞いてみたくなる人もいるかもしれませんが、ハッキリ言って微妙な曲です。いや、メロディも演奏も俺はとても素晴らしいと思うのですが、だからこそ聞いているのですが、ボーカルの小室さんが下手すぎるw誇張でもなんでもなくSMAP中居並の歌唱力(それ以下かも)です。音痴というより小室さんの声質に問題があるので、あまり責めるのも酷なんですが、だったらYOSHIKIをボーカルにすればいいのに……。ブックオフを何軒か回れば見つかるかと思うので、興味のある方はどうぞ。


テーマ:懐かしい曲 - ジャンル:音楽

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

春の匂い

 桜の名所である弘前では4月30日に桜が咲きました。平年よりも5日遅い開花と言っていたような気がします。さっき愛犬シバオの夕方の散歩に出かけたら、近所の公園でも桜が咲いていました。夕日に映えてとても綺麗でした。写真に撮りたいなあと思ったけれど、携帯を持ってなかった(;^_^Aアセアセ・・・。俺は携帯を携帯しないことが多いのです。鳴ることあまりないしwそれはさておき、すごく綺麗な風景でも写真に切り取ってしまえば、その感動は「1/3の純情な感情」になってしまいますよね(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...今日はこれから一人で食事です。オヤジは山へ行きました。母は祖母の家に行きました。誰もいないと食事も味気ないものです……あ、シバ公がいたかw

 認知心理学のレポートが一昨日返って来ました。2単位分ですが、いずれも「良」でした。「可」「不可」ではなかったので良かったです。これで通算32単位分のレポート終了、そして6単位分が未返却です。7月20日までに58単位分(卒業には62単位ですが、4単位分は8月の実験のスクーリング)を提出しなくてはいかんのですが、微妙になってきたなあ。それに大学院の出願には研究計画書も書かねばいけませんしねー。秋の卒業は見送って、これから9月までは院試対策へ重点を移したほうがいいかもしれないと思っています。来年3月に卒業できればいいわけですし。うーん、悩む。

 写真は最近、芽吹いた庭のブナの木、近所のつくし、そして我が家のシバ公です。

ブナの葉

つくし

シバオ


テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |