ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

海辺へGO!

 午後はまだ頭が冴えず、昼食後の抗うつ剤の副作用もあって眠い眠い。勉強もせずに日記を書いています。最近、気温も上がり夏らしくなってきましたね。青森県でも昨日は八戸市で30度を超えたようです。一般には夏は歓迎されているようですが、暑がりの俺には真夏日はつらいです。25度で融解、30度で蒸発する妖怪人間ネブ、ネラ、ネロなのです。今年の夏も猛暑なのかなあ。嫌だなあ。まあ、夏だとお祭りやら海やらいろいろあるので、同行できる人がいると楽しいのかもしれません。

 一昨日は火曜日。彼女さんとのデートの日です。あいにくの曇り空でしたが、青森市へ行こうと話していたので、ドライブがてら(俺は助手席)向かいました。青森に向かっているうちに天気が良くなってきて、海岸にやってきたときには青空になりました。海岸沿いのベンチに座って、とりとめのない話をしていました。なんでもないことですが楽しかった。あ、テトラポットの隙間にはやたらとデカいフナムシがワサワサいました。軽くキモい(観月ありさのCM風に)彼女さんのほうが平然としていたような気もしますw

 その後、昼食を何にしようか考えながら、弘前方面へ国道7号を走っていると、坦坦麺屋があったのでそこで食べることに。なんだか毎回、デートでラーメンを食べているような気がしますが、きっと気のせいです。同じ店にはあまり入らないのに、どこも器がデカい。この坦坦麺屋もなかなかのボリュームでした。俺は激辛の四川風坦坦麺、彼女さんは中辛(?)の上海風坦坦麺を注文。お互いに無料のライスをつけて。なかなか美味しかったです。しかし……俺と一緒にいると、標準体型の彼女さんも太ってしまうかもしれん(T▽T)アハハ!店を出るときに口直しに10円ガムを買いましたが、当たりが出ましたw

 その後、ダラダラしながら夜になり、晩飯には少し時間があったので、デパートを冷やかしました。あんまり郊外のデパートには来ないのですが、なかなか品質も良さそうで安い雑貨屋さんへきました。キャリングケースも中型で1050円、大型で1575円……おしゃれな感じだし欲しいなあ。まあ、そのうちに。なかなか面白いお店でした。その後、携帯電話ブースでウインドウショッピングした後、俺は本屋で立ち読み、彼女さんはどっかでウインドウショッピングしていたようです。「DEATH NOTE」の1巻を読んだのですが、かなり面白いですねー。あとからつまんなくなると彼女さんは言っていましたが……あとからつまんなくなるのでは、買うほどではないかと思いました。

 というわけで毎週、火曜日を楽しみに過ごしています。生活にリズムが出てきた気がします。火曜日までにここまで勉強を進めておこう……というような感じで。毎日が少しずつ楽しくなってきました。彼女さんには「本当のありがとうは、ありがとうじゃ足りないんだ」(from『Supernova』)という感じです。

テーマ:愛しい人とデート - ジャンル:恋愛

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

宝塚記念(GI)回顧

金も無かったし馬券的な妙味がないと思っていたので、宝塚記念の馬券購入は見送りました。買わなくて良かった……ディープインパクトが勝つのは予想通りとしても、バラゲーとナリセンが残るとは思わなかったので(;^_^A ディープインパクトは完全に「日本の重馬場」なら苦にしませんね。ただ……欧州は馬場が全然違うのでまだ未知数。日本馬の凱旋門賞はエルコンドルパサー以外は悲惨な2ケタ着順と悲惨な結果ですが、ディープインパクトはたとえ凱旋門賞を勝てなかったとしても、無様な競馬はしないと思われます。ディープは好きではないけど、強いことは認めざるを得ない。今までも「速かった」けれど、昨日が一番「強かった」。条件が違いますが、98年安田記念のタイキシャトルを彷彿とさせるものがありましたね。

 バランスオブゲームは馬場が渋ると本当に強いなあ。バランスオブゲームのGIでもっとも良い成績だったのは04年安田記念の3着でしたが、そのときもけっこう雨がふり渋った馬場でした。ディープもハーツクライもいなくて、天皇賞・秋がもしもどしゃぶりだったらチャンスはあるかもしれません。東京競馬場では前記の安田記念のほか、GII毎日王冠の快勝もありますし。ナリタセンチュリーが京都巧者で重馬場得意はわかっていた……というかこの馬が勝った昨年の京都記念も馬券取りました。でも、歳も歳だし、故障明けを1度叩いただけでどこまで走れるか疑問だったのですが、頑張りましたね。旧年齢(00年以前)の頃は7歳馬……歳だなあと思ったものですが、今の7歳馬(旧8歳馬)はとても元気です。両馬とも老いてますます盛んです。

 一方で2番人気のリンカーンは渋った馬場がからっきしダメですね。レース後の横山典のコメントにもあったのですが……。見せ場まるでなしですね。コスモバルクも上滑りするような馬場はダメみたいです。コスモバルクの場合はむしろもっとどしゃぶりになったほうがよかったのかもしれません。馬ピロプラズマの疑いで帰国が遅れ、調整にズレが生じたのも多少まずかったかもしれません。体重が10kg減っていましたしね。秋に頑張ってもらいましょう。コスモバルクは毎日王冠も2着(3着?)に入らないと天皇賞・秋に出走できませんし、それを置いておいても、一昨年のセントライト記念以来、中央競馬の重賞に勝っていませんから。

テーマ:宝塚記念 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

試験とデート

 今日は青森のアスパム(観光物産館)で科目終了試験を3科目(心理学研究法1、児童青年心理学、認知心理学)を受けてきました。児童青年心理学以外の2科目は過去問を抑えていたので何とかなるかなあと思っていましたが、認知心理学は過去問とは全く違う問題┌|゜□゜;|┐ガーン!!手も足も出なかったので、これは白紙で棄権しました……orz 手か足のどっちか出れば、わからないなりに回答するんですが。心理学研究法1は過去問通りだったので一安心。児童青年心理学は過去問が不明でしたが、それほど難解な問題でもなかったのでスラスラ書けました。あと試験は3科目+卒業試験です。10月までに大学の卒業を確定させて、冬の院試験に備えたいつもりです。秋の院試験は……受かればいいけど、甘いものではないだろうなあ。冬に備えて大学院試験とはこういうものだと理解するためかな。

 試験後、電車がしばらくないので90分ほど海沿いの公園で試験問題の復習をしたり、携帯でミクシィや競馬サイトを見ていました。青森駅発弘前方面行きの各駅停車は11時17分のあと、13時02分……。本数少なすぎw弘前へ戻ると、バスの待ち時間もあったので彼女さんに電話をしてみたけれどつながらず、しばらく待ってバスへと乗り込みました。すると彼女さんから折り返し電話があり、バスを途中下車して日曜デートと相成り、山奥の湖のほとりの公園へ向かいました。1ヶ月ほど前にも来た公園で、そのときは平日でくもり空だったので、だーれもいなかったのですが、今日は日曜で天気も良かったので親子連れでかなりにぎわっていました。これが本当の姿だったのね(;^_^A 公園でお菓子と途中で買ったおにぎりなどをむさぼりながら彼女さんと談笑。たわいのない話でしたが楽しかったですね。やはりどこへ行くかではなく、誰と行くかが大事ですね。今日は屋外にいることが多く、けっこう日焼けしました。プールに一日中いたら真っ赤になりそう(T▽T)アハハ!

テーマ:今日のデート(’-’*) - ジャンル:恋愛

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『すいもあまいも』

『すいもあまいも』

甘い嘘を産み出すヤツがいて

「砂糖は摂れば摂るほど健康だ」

そんなまやかしがあふれてる

気付かぬ者は糖尿病だろうが

俺は病院送りなんてまっぴらだ



味覚がバカになる前に

オフクロの味を思い出せ

実家に帰れぬその身なら

家庭料理の店に走ればいい

バランスの良い食事が大事なんだ



ハチミツをたっぷりと塗ったパンを地面に落とす

またたく間にアリがワラワラと寄り集まってくる

俺はそれを眺めながらグレープフルーツをひとかじり

寝起きでもやもやしていた頭がスッキリした



テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年のPOG

 今年もPOG(ペーパーオーナーゲーム)の時期になりました。POGとは今年デビューの2歳馬のなかから指定の頭数を指名して、来年のダービーまでの獲得賞金を競うゲームです。競馬ファンの間ではメジャーなゲームです。できれば仲間内でのPOGもやってみたいのですが、隠遁生活の身なので競馬雑誌「サラブレ」のPOGだけの参加かな。一昨日、そのサラブレPOGの仮登録を終えました。選んだのは以下の5頭。

オースミオーカン(牡・父フサイチコンコルド母ホッコーオウカ 栗・安藤)
アドマイヤジュエル(牝・父アドマイヤベガ母スエヒロジョウオー 栗・橋田)
コンゴウダイオー(牡・父Fasliyev母Bonita 栗・山内)
ラインストーム(牡・父クロフネ母オートサンデー 栗・瀬戸口)
ブラックオリーブ(牡・父スペシャルウィーク母オリーブクラウン 栗・松田国)
 
 すべて関西馬。関東の劣勢は明らかなのに狙えません。あと、露骨な人気馬は敬遠しました。サラブレの人気馬はこけるパターンが多いですからね。今年の1番人気はアステリオンかエアグルーヴの04でしょうか?血統、厩舎、牧場など申し分ないですが人気になりすぎるのは不吉。また、良血でも厩舎がヘボだと駄馬になります。逆にこれは?という馬でも調教師の腕次第で1,2つは勝たせてくれますからねー。一昨年はビッグプラネット、アドマイヤフジなど、去年はフサイチリシャール、キャプテンベガなどを指名しましたが、入賞には程遠く。今年はこの面子でせめて紙面に名前が載って、クオカードがもらえる程度には食い込みたいです!

テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

受験準備

 火曜日はいつものようにデートでした。道の駅に行ったり、お好み焼きを食べたりしながらまったり談笑。たいへんくつろげる彼女さんなのです。いろいろ食べて歩くことが多いのですが、俺はいつも悩みます。どのお店に行こうか?お店に入ったら何を食べようか?と。食に関してはとても優柔不断です。でも、食べ物で失敗するのが俺は一番悔しいんですよねーヾ(;´▽`A 前々回のデートでのことですが、「駐車」の「駐」の字を「馬主」と見間違えました(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ... 頭の中が競馬に汚染されているようですw彼女さんは今週末から3,4日、東京へ旅行へ出るようなので、次のデートは来週の木曜日。うーん、間が開くのはちょっと残念w

 昨日、39、40単位目になるレポート(児童青年心理学3,4単位目)が返って来ました。結果は良・優でした。自分の中では良を合格最低ラインにしているので満足な結果でした。現在、44単位目になるレポートを製作中。もうすぐ完成です。大学院受験に向けて、今の大学と中退した大学へ成績証明書&卒業見込み証明書の発行申請しました。今月中に健康診断して、健康診断書も用意しなくては……。受験にはいろいろな書類が必要ですからね。肝心の勉強……というか英語がほとんど手付かずなのが大問題ですが(゜-゜;)ウーン。勉強しなくてはという気ばかりあせるのですが、英語の受験勉強になかなか手がつきません。46単位目のレポートを完成させた時点で、隣町の祖母の家に、気持ちの切り替えを兼ねて行って来ます。


テーマ:愛しい人とデート - ジャンル:恋愛

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

バナナ酢

 今日は心理学研究法1の2単位目(再)と心理学研究法2の2単位目のレポートが添削されて返って来ました。結果は……可と良でした。いつもは可だと不満なのですが、再々提出になったらどうしようとガクガクブルブルしていたのでほっとしました。可だけにレポートの講評では、いろいろと問題点を指摘されましたが(;^_^Aアセアセ・・・。これで合格したレポートは38本+未返却が4本です。今日は43本目となるレポートの清書を終えました。46本提出段階で大学のレポートは一休みして、遅ればせながら受験勉強に専念します。

 ところで皆さん、「バナナ酢」って知っていますか?今、密かな(?)ブームらしいです。バナナ酢を飲むと便通が良くなり、ダイエットにも効果があるらしいです。分量は省略しますが、酢にバナナと黒砂糖を漬け込んで冷蔵庫で寝かせたものがバナナ酢です。このバナナ酢、そのまま飲むのはちょっとすっぱいので、牛乳で割って飲むのが良いようです。最近は毎日、飲んでいます。牛乳を入れるとヨーグルト状になりますが、気にせずにDrinking!体重にまだ変化はないのですが、便通は良くなったような気はします。皆さんもお試しあれ。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

『花』

『花』

飢えた獣のような目で僕は花屋を眺めていた

美しい花のいくつかを買ってみたけれど

ズボラな僕はそのうち手入れを怠るようになり

だいたいが美しい花を枯らしてしまうんだ

そのうちに花屋からも足は遠のいていった



花を嫌いになったわけじゃない

花を枯らしてしまうことが怖かったんだよ

生花を諦めた僕は造花を眺めて微笑んでいた

満足じゃない 不満じゃない それでいい

そんな風に思っていた 思い込もうとした



忘れた頃に庭を眺めてみると花が咲いていた

僕が植えようとしたわけじゃないんだ

それでも、花は力強く咲き誇ろうとしていた

せっかく咲いた花を枯らすわけにはいかない

僕は気付けば、こまめに水をやっていた



よくよく見てみれば、僕の足元に妙なひもがついていた

ひもをたどっていけば地面の下まで続いているみたい

行き着く先はどうも庭の花の樹の根っこのようだった

目に見える枝葉で触れ合っていたとしても素敵だけれど

地下茎のようにつながっていられたことがなんだか嬉しい



目の前の鮮やかな花びらがいつか散ったとしても

その樹の新緑だって紅葉だって楽しめると信じていたい

そして季節は巡り、来年には新たな花を咲かせるのだろう




テーマ:恋愛詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

火曜日はデートの日

 毎週火曜日はデートの日です。というわけで昨日も彼女さんとデートしてきました。実際は火曜日以外にもちょくちょく会っているのですが(^○^)今までは朝9時に会うことが多かったのですが、お互いに朝は弱いので昨日は10時集合となりました。図書館でお互いに借りていた本を返し、また貸し出しをした後……体育館でバトミントン&卓球の予定でしたが、どうも面倒くさくなったので、公園でハニーローストピーナッツ(彼女さん持参)をつまみながらお茶をしました。たわいのない話が多かったけれど、それもまた楽しい時間です。昨日の弘前はちょうど良い気温、天候で気持ちのよい風も吹いて最高でした。

 公園で2時間ほど談笑した後、彼女さんがよく行くという食堂へGO!その前に郵便局へ行き、ヤフオクに出品したエロ商品を郵送&商品代金の入金確認&即出金しました。ビンボーですから。食堂のほうは昔ながらのたたずまい、味のほうも昔ながらの味と言う感じでした。ラーメンとチャーハンとカツ丼を分け合いながら食べたのですが、今度はここのカレーライスを食べてみたいと思いました……いや、どうせならカツカレーか?カレーライスが450円、カツカレーが550円だった気がしたので。食後の腹ごなしに神社へ向かって散歩。神社の脇の公園でブランコに乗ったり、大学院合格を神頼みしましたヾ(・・;)ォィォィ 公園は見晴らしの良い場所で良かったです(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォン この神社を去るときに思い出したのですが、この神社には中学生の頃、夜宮でやってきたことがあったのです。なんだかうれしかったです☆^∇゜) ニパッ!!

 その後15分ほど歩いて、繁華街に戻ってカラオケ!カラオケ♪(*´○`)o¶~~♪安いらしいのですが正確な料金がわからなかったので一人あたり1200円ならやめようと話していたのですが、15時~20時までのフリータイムで1室1500円(学生料金)でした。これは安い!というわけで19時ごろまで熱唱していました。俺はカラオケ大好き人間なのですが、彼女さんもなかなかのカラオケ好きなようで良かったです。普段もカラオケにちょくちょく行っているようでしたので。彼女さんとカラオケに行くのは3度目なので、レパートリーが減ってきました。そろそろナツメロに手を出すしかない……か?オフコース『さよなら』、風『22歳の別れ』……どっちも好きな歌ではあるけれど、縁起でもないな(;^_^Aアセアセ・・・アリス『チャンピオン』くらいにしとこうw

 ラストはデパ地下で在庫処分のパンを3個210円、ミルクティーを買って、ベンチで食べました。街中にいたのに人気はまばら(゜-゜;)ウーン。景気は上向きらしいですが、弘前までは好景気が届いていないのかな。彼女さんと夏には旅行に行く話をして、盛り上がったところでお別れでした。10時間くらい一緒にいたのですが、いくら一緒にいても足りないなあ……なんてことを書いていたらバカップルですかね?

テーマ:愛しい人とデート - ジャンル:恋愛

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

安田記念(GI)回顧

★予想結果★
◎ダンスインザムード……5着
○オレハマッテルゼ……10着
▲カンパニー……………11着
△ブリッシュラック………1着

 昨年、不利を受けて4着に敗れた香港馬ブリッシュラックが残り100m付近で抜け出し2馬身半差の完勝。短距離戦での2馬身半というのは決定的な差です。管理するクルーズ師は昨年もサイレントウィットネス(昨年3着)よりもブリッシュラックのほうがマイルなら強いと語っていましたが、1年越しにその言葉を証明してみせました。陣営からは来年も来日するとの言葉が出ています。わざわざ外国からやってきた馬にはいいレースをしてほしいと思います。

 しかし……今回は香港馬の中でもっとも人気の無かったザデュークが道中フラフラして、多くの日本馬の走行を邪魔しました。カンパニー騎乗の内田博は「危ないと思って気をつけていたが、急に3頭分外に来られた。そこで掛かってしまった。あれは確信犯。こんなことなら前に行けば良かった」と語っています。ソースは以下。ブリッシュラックやジョイフルウイナーを好走させるための捨て駒だったのか?とうがった見方をしたくなってしまいますw全馬全力出せるレースであって欲しかったなあ。少し残念。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20060605-00000054-nks-spo

 今回は馬券を買いませんでしたが、ダンスインザムードを本命視していたので、北村の騎乗にはガッカリです。前述のザデュークとは無関係に前詰まり起こして足が余ってしまいました……。北村騎手は入ろうと思ったところに先に入られてしまったと言っていますが、観客は納得できない敗戦ですよ(゜-゜;)ウーン。中途半端な位置取りで、しかも内枠だから出すに出せない羽目に(?▼皿▼)=3 ムッキー!!スタートで気合つけて3,4番手につけられなかったのかなあ。ダイワメジャーみたいに。不利が無ければブリッシュラックはともかく2,3着争いには加われたと思うので残念です。

テーマ:安田記念 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

安田記念(GI)予想

 過去10年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が4回、2人気が1回、3人気が1回と上位人気は全く不振です。4連対の1番人気馬にしても00年以降は連対がありません。最も低い人気で来たのは01年ブレイクタイムの15番人気です。馬連万馬券になったのは00,01,03,05年と近年は特に多いです。3歳が0連対(4頭)、4歳が7連対(60頭)、5歳が6連対(55頭)、6歳5連対(38頭)、7歳以上2連対(17頭)で4~6歳馬が中心です。過去7年間の東京芝1600mの騎手連対率はデザーモが0,392でトップです。以下、*武豊(0,322)、ボニヤ(0,294)、*安藤勝(0,272)、岡部(0,234)、*横山典(0,234)、*柴田善(0,232)、デムーロ(0,230)、角田(0,230)、*蛯名(0,227)などです(*は今回出場騎手)。安田記念と好相性だったのは引退した岡部騎手でしたが、現役騎手で複数連対しているのは横山典だけです。武豊はハートレイク、オグリキャップで2勝していますが10年以上前です。大レースでは珍しく関東騎手が圧倒的に優勢なレースです。

 ステップレースを見てみると京王杯SC組が11連対で圧倒的に多いです。香港のチェアマンズプライズ組が2連対。有馬記念、オアシスS、高松宮記念、京阪杯、都大路S、かきつばた記念、大阪杯が各1連対。どんなローテーションでもさほど問題のないのかもしれません。また、ステップレースとなるべきダービー卿CT、マイラーズCからの連対馬は1頭もいません。マイラーズCは3着が3度ありますが、ダービー卿CTは3着さえありません。まさに死のステップ。全てのステップに当てはまりますが、不適な距離の有馬記念で14着に惨敗したジェニュインを除いては皆、前走は6着以上です。 またGIですから重賞実績もない馬では買えません。重賞勝ちがなく連対したのはブレイクタイムただ一頭です。府中未出走馬を除いて、府中芝で連対歴が無かったのもそのブレイクタイムと外国馬ディクタット。しかもこの2頭も府中芝は1度しか走ってないので、コース相性も悪くなかったのでしょう。コースに相性が悪い馬も狙いづらいです。

 サンデーサイレンス産駒はわずか2連対。サンデーが未勝利である数少ないGIの1つです。NHKマイルCも未だに勝ち馬が出ていませんし、府中のマイルGIとは比較的、相性が良くないのかもしれません。父系ではノーザンダンサー系が5連対、ヘイルトゥリーズン系が6連対、ミスタープロスペクター系が2連対、その他が7連対です。いかにも快速!という血統よりは少々重厚なくらいの血統のほうが好成績を挙げているように見えます。

・前走7着以下=フジサイレンス、ローエングリン、ハットトリック、アサクサデンエン
・ダービー卿CT、マイラーズC組=ダイワメジャー
・重賞未勝利=エイシンドーバー、インセンティブガイ
・複数回走って東京芝未連対=ダイワメジャー、メイショウボーラー、カンパニー、グレイトジャーニー

 残った馬=ダンスインザムード、テレグノシス、ブリッシュラック、シンボリグラン、ザデューク、バランスオブゲーム、ジョイフルウイナー、オレハマッテルゼ
 シンボリグランはこの距離が不安です。地方出身とは言え鞍上もGI実績がないだけに……。香港馬を皆買うわけにも行かないので、実績最上位のブリッシュラック以外は思い切って消します。来られてもしかたないですがよくわからないので。東京芝実績がないですが、近走、鞍上を考慮してカンパニーも。今回の面子は高齢馬が多いですが、若い馬に期待してみます。

 ◎ダンスインザムード
 ○オレハマッテルゼ
 ▲カンパニー
 △ブリッシュラック

テーマ:安田記念 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |