ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

韓国・カルト・レイプ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060729-00000108-mai-soci

 韓国人・カルト・レイプ……前にもこんな事件(性神中央教会の金保)がありましたね。この3つには親密な関係があるようですね。人口10万人あたりの強姦件数は、年によって変動ありますが、日本はおおよそ1,5件程度のようです。対して韓国では12~15件ほどのようです。日本とくらべて10倍近い強姦件数です。アメリカ、スウェーデンに次ぐ強姦大国との話もあります。韓国の強姦に触れたサイトは、個人のウェブサイトが主なので数字の信憑性には少々不安がありますが、日本と比べれば相当に強姦件数が高いものと思われます。韓国のデータは載っていませんが、先進国の強姦件数を比較する以下のページもあります。
http://www.moj.go.jp/PRESS/000331-2.html
 日本の強姦件数はかなり低いようです。韓国は男尊女卑がかなり根強いと聞きますし、加えて反日教育が強姦の多さの背景にあるのかもしれません。

 「聖書の勉強をしよう」と教義を教え込み……とありますが、「聖書」ではなく「性書」だったのかもしれません。え?不謹慎?すいません<(_ _)>マインドコントロールされる環境にも寄りますが、危険を察知するカン(上手い事言えないが)のようなものが、日本人には欠けているような気もします。「君子危うきに近寄らず」といきたいものですね。

テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビビオ

 今日はうちの町内会での納涼祭がありました。見に行っていませんが、例年ならば出店が10店あまり出ています。今年もそうでしょう。そして、花火が10発ほどあがりました。あんまり綺麗な花火じゃないですけどね。花火を見るためにシバオと一緒に家の外にちょっと出たのですが、シバオは花火の音にビビリまくりです。シバオは威勢がいい割には結構ビビリ性なのです。花火が終わって玄関の中にシバオを入れてもまだブルブルと震えていました。今度からシバオではなくて、ビビオと呼ばないといけませんw

 7時のニュースで各地の猛暑を伝えていたのですが、眉の薄いギャルっぽいねーちゃんがインタビューに答えていました。それを見て親父は、「今朝、散歩しているときにもこんな風な眉のない若い女が自転車に乗っているのを見た」と言います。で、俺や母さんに「何のために眉をそっているのか?」と聞いてきたのですが、そんなこともわからない親父に我々は失笑してしまいました。親父が少々腹立たしげに「ああ、威嚇するためにやっているのだな」と言いました。しょうがないので説明してやっても「威嚇しているのだ」と言い張ります。歳を取ると頑固になりますねw

 いよいよ明日の0時20分、日本最強馬・ハーツクライがダービーと並んで英国最大のレース「キングジョージ」に挑みます。ハーツクライは話題の3冠馬ディープインパクトを昨年末の有馬記念(GI)で破り、今春はUAE・ドバイのドバイシーマクラシック(GI)では4馬身半差の圧勝も飾っています。海外実績もありますし、今年のキングジョージは6頭立ての小頭数でチャンスがありそうです。ライバルのハリケーンランは昨年の欧州年度代表馬(愛ダービー、凱旋門賞勝ち)です。また、エレクトロキューショニストは英チャンピオンSで日本馬ゼンノロブロイを、ドバイワールドCでは日本馬カネヒキリを粉砕して勝利しています。今回のハーツクライはエレクトロ……を破ることができるでしょうか?明日の新聞で吉報が伝えられることを期待したいです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

津軽観光ドライブ

 毎週火曜日は彼女さんとのデートの日です。昼過ぎに会い、俺がちょっと用を言いつけられていたので銀行に寄ってもらい、図書館→ファミマ→鰺ヶ沢町のはまなす海岸→鯵ヶ沢駅(およびパル)→五所川原駅→エルムの街→河原というデートコースでした。

 図書館ではいつものように、俺はレポート資料を、彼女さんは好きな本をそれぞれ5冊借りました。8月10日から仙台・新潟へ旅行に行きますが、それまでに少なくとも2本、できれば3本レポートを仕上げておきたいです。9月末には卒業に必要なレポートを出し終えたいです。8割がた提出したので、ラストスパート頑張ります。ファミマは……それがどうした?と思われる方も多いかと思いますが、弘前市(というか青森県)にはファミマが無かったのです。それで物珍しくて建築中のファミマを撮影しました。ちなみにセブンイレブンもありません。コンビニではセブンイレブンだけが突出して弁当・パン類が美味く、他は横並びと思っているのでセブンイレブンが出来て欲しいですね。

 鰺ヶ沢のはまなす海岸には2ヶ月前にも来たのですが、そのときは誰もいませんでしたが、昨日は平日とはいえ、海水浴には適した天候だったので、海水浴客がぱらぱらといました。俺はハーフパンツを履いていたので、ひざがつかるまで海に入りました。彼女さんもジーパンをまくれるだけまくって海へ突入。海水はちょうどいい感じの水温だったように思います。ひとしきり波で遊びました。ああ、面白かった。海水に入るなんて10数年ぶりだったので。その後、近くの売店で俺はメロンミルクカキ氷、彼女さんは揚げタコヤキとおにぎりを食べました。カキ氷はこないだの夜店でも食べましたが、今回のほうがずっとおいしかった。今回は店舗でのちゃんとした(?)カキ氷でしたし、海を見ながら食べたから美味しかったのかもしれません。うまー!夏はまだ1ヶ月くらいありますから、今度は水着を用意して来たいと思います。そういえば、途中で女子2人組にカメラのシャッターを押すのを頼まれました。地元民っぽい気がしたけど観光客だったのかなあ。

 せっかく鯵ヶ沢まで来たので駅を見に行くことにしました。まあ、よくあるような駅舎ですが、鉄道好きなのでうれしかったですね。好奇心が満たされました。駅前には地域密着型のショッピングセンター「パル」があり、眺めて回りました。本屋、ケーキ屋、フードコート、ミニゲーセン、ファッションフロアなどが小さいながらも一通りそろっていました。かなりテンションが上がりましたよ!ここが鯵ヶ沢町民の台所なのだろうと思いました。それがどーした?と思われる方もいるでしょうが、たとえば……北海道のセイコーマート、新潟のセーブオンなど、地域に根ざしたコンビニを旅行者として見かけるとときめきませんか?俺はときめきますwそういうことです。「ここにしか咲かない花」ではなく、「ここでしか見れないパル」なのです(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...

 その後、五所川原駅も鯵ヶ沢駅同様に見物。五所川原はJR五能線のほかに、私鉄の津軽鉄道もあるはずなのですが、そちらの駅は別な場所にあるようです。五所川原駅は、市ですが大きさとしては鯵ヶ沢駅と大して変わらないですね。部活帰りとおぼしき高校生がぱらぱらいました。その後、五所川原のショッピングセンター「エルムの街」へ行きました。弘前や青森からも訪れる人がけっこういると聞いていますが、我が家には車が無い(弟は持っているが新潟在住)ので来たことがありませんでした。ものすごく広いですね。おそらく青森県最大のショッピングタウンと思います。弘前にはないお店もいろいろあって楽しいですね。

 彼女さんのお目当ては海外食材を扱うお店、これは面白かった。欧米のジャムやチーズ、缶詰やアジア(タイ、韓国など)のインスタント麺、各国のお酒、乾物など。いろいろ買ってみたくなりますね。彼女さんはいろいろ買い込んでいたようですが、俺はアメリカンなピーナッツクリームと国産(宮城・蔵王製)の杏仁豆腐を買いました。ピーナッツクリームはアメリカンなのでもっとドぎつい甘さを期待していたのですが、案外あっさりとした甘さでしたw一通り、お店を見てまわった後、エルムの街の一角にある「津軽ラーメン街道」へ。ここはまあ……規模の小さな「ラーメン博物館」みたいなものです。よその地域の有名店(?)のラーメンを食べることができます。「SAPPORO零」というみそラーメンのお店へ。巨大なあぶりチャーシューが売りのようです。このチャーシューはすごい。もはやチャーシューというより、焼肉?分厚くてデカイ!これだけでメシを食べられそうですよ。スープはかなり濃厚。俺も彼女さんも濃厚な味が好きなのでいいですが、こってりはイヤ!という人にはつらい味かもしれません。食い応え満点でしたよ。またラーメン街道に来たいと思いました。

 その後、国道をひた走り、弘前へ戻り、河原で旅行の話やたわいのない話をして解散です。彼女さんとはどこに行っても楽しいし、別に何もせずに河原でおしゃべりしているだけでもとても楽しいです。本当に良い人に出会えてよかったです。今後ともよろしく。

テーマ:愛しい人とデート - ジャンル:恋愛

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今夏の気候

 関東以西では雨、大雨が続いている場所も多いですが、皆さんの住んでいる場所はいかがですか?何事もありませんか?俺の住む青森県弘前市は曇りの日が続いています。たまに小雨が降るくらいでしょうか。気温も平年よりはやや低いようです。エアコンを使わねばつらいという日は、今のところ1日のみです。梅雨が明ければ暑くなってくるのでしょうかね……?俺としてはこのまま冷夏、そして暖冬になってほしいのですが。気温25度で融解、30度で蒸発する特異体質なので(;゜(エ)゜)アセアセ

 今月3本目、通算48本目のレポートを完成させました。スクーリングに行ったり、ばあちゃんの家に遊びに行ったり、慌しく過ごしていたので今月はややレポートのペースが落ちました。今月、あと6日ありますから、もう1本仕上げたいところです。9月には卒業確定と行きたいものです。8月8日に弘前大学でオープンキャンパスがあるようなので、行こうかと検討しています。学部の説明会のような気がしますが、大学院受験者が行ってもいいよね?不安なのでとりあえず大学病院の医者に会いに行ってこよう(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『アイしたい』

『アイしたい』

あなたのための何かをしたいのに

気付けば自分のためのことばかり

愛したいのにIしてしまう

それでもあなたはそばにいてくれる?

あなたが隣にいてくれたら

いつかは夜が明けるような気がするんだよ



あなたとの未来を信じたいのに

見えない明日を、消せない昨日に涙する

愛したいのに哀してしまう

それでも明後日を諦められない

あなたが笑ってくれたら

もうじき梅雨も明ける気がするんだよ



何が正しいかなんて僕にはとてもわからない

たた自分が間違ってないことを祈るだけなんだ

でも、間違いを恐れて足元ばかり見ていたら

それこそ前方不注意で危ないに違いない

あなたと手をつないで前を向いて歩いていきたい

ただこの手のぬくもりだけを信じている



テーマ:恋愛詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

夜店

 昨日は彼女さんと一緒に夜店を見て回りました。小雨が降っていたし、8時過ぎから祭りの会場に行ったので、さほどにぎわってもいませんでした。でも、お祭りに来るのは久しぶりなので楽しかったです。路上ライブを聞きながらあんみつやカキ氷などを食べました。射的や輪投げもありましたが見送りました。まあ、そんなに欲しい景品もあるわけないですしねw弘前市内にはまだいくつかお祭りがあるようですが、それが終わってねぷた祭りが終わって、お盆も過ぎればもう秋がやってきます。

 昨日、オヤジがシバオの散歩から帰ってくるとモリアオガエルを捕まえてきました。山奥に行けばいるのかもしれませんが、田んぼ沿いのサイクリングロードにいるのは珍しいかもしれません。最近は身近なところに虫や小動物を見かけることが減ってきているので。俺が子どもの頃は、近所を一回りすればコクワガタはほぼ確実に見つかりましたし、カブトムシやノコギリクワガタもしばしば見かけたものでしたが……。トンボもアキアカネしか見なくなりました。オニヤンマやシオカラトンボは山奥まで行かないと見つからないのかなあ。山里の自然も破壊されているのを実感しますね。

 今日の昼間、先月下旬に受けた科目終了試験の結果が返って来ました。手も足も出ずに棄権した認知心理学は「棄権」でしたが、ちゃんと書いた心理学研究法1は「優」、児童青年心理学は「良」でした。想定通りの結果で安心しました。あと、科目終了試験は3科目、加えて卒業試験。あといくつかのスクーリングとレポートを仕上げれば卒業です。卒業しても院試に受からないとどうしようもないのですが……(゜ー゜;Aアセアセ 9月末までに卒業を確定させて、院試対策に専念したいと思っています。頑張ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06~07年POGが始まり1ヶ月

 今年の新馬戦が始まって1ヶ月あまりになりましたが、皆さんの指名馬はいかがでしょうか?俺の指名馬は毎週、出走しています(苦笑)で、みんな勝ちあがれば大成功なのですがそうでもなく(;^_^A アセアセ・・・ 以下のような成績です。
 
6月18日 コンゴウダイオー 1人3着
6月24日 ラインストーム   5人4着
7月1日  コンゴウダイオー 1人3着
7月8日  コンゴウダイオー 1人1着
7月16日 オースミオーカン 4人3着

 コンゴウダイオーは使いまくって、しかもダートに替えて初勝利。調教大王でもあったしダート馬なのかも……。ともかく一休みして、秋に備えてほしいものです。ラインストームとオースミオーカンはまだ勝っていませんが、見所のあるレースぶりでもあったようですし、あと1,2戦のうちに初勝利を挙げてくれると期待しています。俺の指名馬ではまだブラックオリーブ、アドマイヤジュエルも控えています。サンデー産駒がいないPOGのほうがいろいろと楽しめそうです。G1馬を1頭でも指名できれば2万人ほど参加のサラブレPOGでも上位を狙えそうな気がします。

テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『to U』

 先週末は北海道旅行のお土産を渡しにばあちゃんの家に行ってきました。わかさいもと白い恋人を買ってきたのですが、わかさいもはばあちゃんがあまり好きではないらしいので白い恋人を置いてきました。白い恋人のほうが日持ちしそうですしね。1年くらい前は救急車で運ばれたり、ひざがかなり痛かったようですが、だいぶ元気になってきたようです。昨秋は俺と一緒に東京へ旅行しましたが、今度は俺の母を連れて函館に行きたいと言っていました。母はパートで働き詰めですし、どこにも旅行に行けてないので、ばあちゃんはどこかへ連れて行ってやりたいらしいのです。歳(78歳)の割にはばあちゃんはまだまだピンとしていますしね。俺も早くしっかりしなくては……。

 ばあちゃんの家に2泊したのち、昨日は彼女さんとデートでした。彼女さんも俺から1週遅れで北海道へ行ってきて、お土産をたくさん買ってきてくれました。俺はそれほどたくさん買ってこなかったので申し訳ない感じ。昨日は河原の脇で旅の話や、今後の旅行の話など積もる話をしました。1週間ぶりに会うのはいつものことですが、彼女さんが北海道から帰ってきて会うとなんだかありがたい気がします(笑)河原からさほど遠くない居酒屋(チェーン店ではない)が、昼は低料金で量も多いランチを提供しているそうなので、そこで昼食を取りました。居酒屋だけに雰囲気も良かったですね。

 天気も悪かったのでその後はカラオケです。彼女さんも俺もカラオケは大好きなんですが、ここ1ヶ月くらい来ていなかったので。5時間歌いましたが、途中でけっこうノドに負荷がかかりました(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...いつもだと5時間程度でも大丈夫なんですけどね。主にミスチル、B'z、BUMPを熱唱。彼女さんはELLEGARDENやストレイテナーなども歌っていましたが。あー、これであと1ヶ月はカラオケしなくてもいいなーという感じですね(^○^)

 カラオケ店を出て、TSUTAYAに寄り、予約していたBANKBANDの『to U』を買いました。シングルCDはあんまり買わないのですが、BANKBANDはオリジナルアルバムをいつ出すか、そもそもオリジナルアルバムを出すかどうかも怪しいのでシングルを買いました。TBS系『ニュース23』のエンディング曲です。以前、BANKBANDが番組のゲストとしてやって来たことがあり、そのときに『to U』をちゃんと聞いたのですが、ものすごく良い曲と感じたので予約までして(しかも発売日前日にw)購入。詞も曲もとても優しいけど強い曲で癒されますね。夜中のニュース番組のエンディング曲ですし、寝る前に聞くのがオススメです(苦笑)『手を出すな』『箒星』『to U』のこの夏のミスチル桜井3部作では『to U』が断然お気に入りですねー。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

高校野球

 高校野球の県予選が各地で始まりました。青森県大会も2,3日前から始まっています。俺の母校である高校は今日7-4で緒戦を勝利しましたO(≧▽≦)O ワーイ♪次は弟の母校と当たります。これはいい勝負になりそうです。でも、弟の母校に勝っても、八工大一、その次は青森山田と私立の強豪校にあたる予定……。とてもじゃないけど勝ち進めなさそう。関西人の寄せ集めである青森山田と光星学院が甲子園に行くのはもう飽きました。できれば弘前市内の県立高校、それも無理ならどこでもいいから県立高校に甲子園へ行ってもらいたい。青森高校あたりに期待したいなあ。青森高校は今日、弘前実業(県内では強豪)に圧勝していたし、ここ数年、強いので期待できそうです。

 野球留学は各所で批判されていますが、俺も嫌ですね。地元の選手じゃないと心情的に応援しづらいですし、選手の地域的な垣根が無くなるということは、各県別の代表校を選出する意味もないように思えます。Wikipediaの「高校野球」の項目を見てみると、他にもいろいろな高校野球の問題点が挙がっていましたが、なるほどとうなづけるものが多かったなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

W32SA

 俺の使っている携帯は三洋のW32SAという機種なんですが、この機種の電池パックに不具合がみつかって、電池のもちが著しく悪かったり、電池パックにヒビが入ったり、最悪の場合、発火することがあるそうで、改善された電池パックへの無償交換となりました。加えて携帯のOS(かな?)のアップデートをしました。これでトラブルを回避できるらしいのですが……トラブルのあった機種をあまり長く使いたいとも思わないなあ。

 いつもは2年に1度の機種変なのですが、この機種は1年で変えてしまうかも。AUだとカシオ製がいいですね、やっぱり。でも、近々シャープ製の端末も出るそうですし、来春までには松下製の端末も復活するとのこと。メーカーが増えて競争激化することで、安く質の良い端末が今まで以上にそろうことを期待します。シャープのテレビやPCは他社と比べて質がよくて安いイメージがありますが、携帯でもそうなのかなー?楽しみです。

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’夏の北海道旅行4

 ホテルでの2泊目。前日はぐっすり眠れたのですが、この夜は何度か途中で目が覚めてしまい、あまり良く眠れませんでした。眠い目をこすりながら、シャワーを浴びて目を覚ました後、ホテルをチェックアウトしました。ローソンでおにぎりとお茶を買って、地下鉄に乗り込んで、授業会場のかでる2.7へと向かいます。かでる2.7……へんな名前ですが、まゆさんの話によれば、北2条、西7にあるから2.7だそうです。今、調べたところ、「かでる」とは北海道弁で「仲間に入れる」という意味だそうです。なるほど。

 この日は授業2コマ、試験1コマでした。疲労はずっとありましたが、授業はしっかり集中できていましたし、ノートも要点をおさえて取っていたので、試験も問題ありませんでした。まあ、自筆ノートは披見可でしたしね(笑)

 試験後、郵便物(ヤフオク出品品と手紙)を郵送して、某大学の研究室へ見学に。しかし、キャンパス内がだだっ広くて迷いましたw結果、研究室に着いたのは16時18分くらい。16時~16時30分という面会予定だったのですが。しかし、教授は快く応対してくださり助かりました。正直、自分の無知を露呈してしまいましたし、教授も……裏づけのある自信に基づく話ですが、ちょっとハナにつく部分もあり、ウマは合わないかなあという感じ。お話を聞くと自分がやろうと思ったこととテーマも若干ずれてたwでも、いろいろ為になる話もしていただき、今後、大学院を目指す上での参考にはなりましたね。不安を感じながらの見学でしたが、行って良かったです。問題点もいろいろ浮き上がりましたし。

 その後、夜行急行の発射までまだ5時間弱もあり、どうやって時間をつぶそうか思案して、とりあえず、晩飯を食べに行きました。前日の夜も札幌みそラーメンを食べましたが、この日もみそラーメン。おいしかったです。腹ごしらえをした後、札幌駅の地下街のおみやげ屋で実家とばあちゃんと彼女さんのおみやげを購入しました。まあ、大した物ではないんですけどね。そう言えば、北海道にいるのに乳製品を食べてないなあと気付きましたが、心身ともに疲労しているとあまり乳製品を食べる気にもならず、かと言って持ち帰るわけにも行きませんので諦めました。

 3時間ほど待って、ようやく夜行急行はまなすに乗り込んだのですが、ドアに異常があったそうで、8分ほど発車が遅れました。まあ、故障ではなかったようで発車です。車内は空席が目立ち、4人分の座席を占有しました(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ... しかし、急行はまなすは来週あたりから切符を取ることが難しくなるでしょう。JR北海道&東日本パスの有効期間になりますので。東室蘭を過ぎたあたりで眠りについて、青森駅の手前で目が覚めました。車内泊ですが5時間ほど眠ることができました。青森駅につくととりあえずプクイツ(一服)して、向かいのホームに停車中の特急いなほ・新潟行きに乗り込みました。新潟行きですが1駅で降りるんですけどw

 弘前に着くと、彼女さんが迎えに来てくれて、一緒に朝ご飯を食べました。そして、お土産を渡して、積もる話もあったのでいろいろお話です。俺が北海道に行っているうちに、弘前は夏になったようです。昨日も最高気温が29,4度まであがりました。過密日程だったので、とても充実していましたが、疲労もどっと出ました。俺ももうナウなヤングではないのかもしれないと感じました(笑)

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’夏の北海道旅行3

あっと言う間に朝がやってきました。寝たりないですが、シャワーを浴びて目をさまし、荷物を持って朝飯のモスバーガー。北24条の街は…雑然としていましたが悪くない。活気はあります。ホテルも静かで良いです。札幌に来たらまた泊まるかも。

授業会場のかでる2.7へ行く前に、漫画喫茶へ再び行きました。見学に行く大学の教授との面会場所も決まっておらず、研究室の電話番号、メルアドをサイトでチェック。昼間に研究室へ電話したところ、日曜ですが教授はおられて、明日、研究室へうかがうことに。いくつか質問事項はあるのですが、向こうから何を聞かれるか不安。彼女さんからアドバイスももらったので頑張ってきます。

今日の授業は5コマ。昼過ぎに眠気がありましたが、何とか寝ることもなく、ノートもきっちり取って乗り切りました。せっかくの貴重な授業ですからね。明日も頑張ろう。

授業後は昨夏の仙台でのスクーリングで親しくなり、一緒にピンサロにも行った方とすすきのへ行きました。札幌と言えばいろいろあるかと思いますが、俺はやはりすすきの(笑)札幌ラーメンで腹ごしらえした後、事前に下調べしておいたお店へ行きました。途中うさんくさい客引きがよってきて、俺は無視したかったが、連れがチラシをもらってしまい、足を停めてしまい、少々つきまとわれました。

男「お店は決まりましたか?」
俺「そこの@@(お店の名前)ですよ。」
男「自分は無料案内所の人間ですが、@@(お店の名前)は1万円のコースだとヘルスサービスですよ。」

ああ、嘘ついてるとわかったので振り切って目的のお店へ。実際は下調べ通り、1万円のコースでもソープでした(当然だが)。指名しないで好みじゃない子、および地雷に当たるのも嫌だったので、写真を選んで指名。俺にはあまり縁のなさそうなちょっとギャル風の子を指名。本当は別の子にひかれましたが、お店の人が1時間待ちになりますが……というので2番目にいいと思った子に。プレイ内容などは省きますが、それなりに満足です(笑)でも、お金もないし、お店じゃなんだか落ち着かない(^^ゞ旅先でたまに来るくらいでちょうどいいなあ。むしろ連れのほうが大満足していました。連れは女の子からメルアドも聞いていたようです。楽しそうで良かった(^○^)

自分は翌日も授業で、連れも翌日、朝から出張なので、軽く喫茶店で反省会をしてから解散。反省会は大事です。それではおやすみなさい。

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’夏の北海道旅行2

2日目の朝、漫画喫茶で寝ればいいのに日記を更新した後も競馬予想サイトに予想を書き込んだり、すすきの情報を調べたり一睡もせずに授業へ出席。しかし、授業を受けているうちに目が覚めてきました。

夕方はマイミクのまゆさんとスープカレーを食べに行きました。どこの店で食べるか考えていませんでしたが、まゆさんがホットペッパーを持ってきてくれたので助かりました。その中でピンときたお店……他意はなかったのですが、ちょうど俺の泊まるホテル(北24条)のすぐそばでした。こぢんまりとしたお店でいい雰囲気のお店でした。俺はチキンスープカレーの大辛、まゆさんは野菜スープカレーの大辛でした。かなりおいしいお店で満足です。本場はやはり違うね。みなさんも札幌に来たらスープカレーですよ(笑)

食べながら大学の話やお互いの近況を話しました。メールや日記コメントなどは7ヶ月ほどしてましたが、まゆさんとは初対面です。でも何度か会っているように気軽に話せて良かったです。前日に会ったくまぞうさんとも気軽に話せましたが、なかには全く話の弾まない人も過去にはいましたから。やはり長くやりとりした人じゃないと盛り上がらないものです。

まゆさんとはその後、ミスドでおしゃべりしてお別れ。ピロウズのトリビュートアルバムを聞いてもらったら気に入ってくれたようで良かった。ホテルにチェックインしたらバタンキューで寝ました(笑)40時間で3時間しか寝ていませんでしたので。

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’夏の北海道旅行1

 昨日の朝6時前のバスに乗って、眠い目をこすりながら家を出ました。弘前駅から特急つがるに乗り換えて三沢へ。8時30分、定時に三沢へ到着。マイミクのくまぞうさんと合流して、いざ馬めぐりの旅へGO!10時までにJRA七戸種馬場につけばよかったのですが、少々早めについてしまいました。なので、近くの道の駅で時間をつぶしました。

 10時になり、種馬場へ入ると職員の方が丁寧な応対をしてくれました。この日は天気もイマイチでしたので、種馬の皆さんは厩舎の中でした。ここには3頭の種馬と1頭のアテ馬(牝馬の発情をうながすための馬)がいます。種馬はシャーディー、キンググローリアス、イシノサンデーです。シャーディーの馬房の前には「危険」の文字。職員の方の話では、シャーディーは普段は普通なんですが、キレると手がつけられなくなるそうです。キンググローリアスは気性が穏やかなようで、職員の方が馬房から出して、近くへ寄せてもらえました。鼻面をなでても問題なし。かわいいやつです。イシノサンデーは父サンデーサイレンスの影響か少々気難しいようですが、近くに寄せてもらえました。栗毛で四肢の先がが白く見栄えのする馬です。それぞれの馬と記念撮影しました。職員の方と30分ほど馬の話もしましたが、マニアックなので省略w

 その後、十和田馬術協会に行きました。牧童と思しき青年に一声かけて見学(もちろん事前にアポも取っています)。乗馬馬たちとたわむれてきました。ここでは1000円で馬に乗れて、3000円出せば体験乗馬もできるそうなのですが、天気もぱっとしないし、お金も節約したかったので見るだけ。その後、十和田の道の駅で昼食。温泉たまごやとろろの入ったそばを食べました。くまぞうさんはラーメン。隣接するテレトラックとわだで地方競馬の馬券が買えるのですが、昨日はお休みでした。そうでなければ、記念にちょろっと馬券を買いたかったんですけどね。

 昼食後、八戸市の山内牧場さんを見学です。牧場についたはいいが、事務所がわからず右往左往。そうしているうちにおっちゃんが車に乗ってやってきたので挨拶。最後まで確認しませんでしたが、たぶんこのおっちゃんが場長というか主なのでしょう。種馬の位置と名前を確認して見学。ここにはダイタクヘリオス、エスプリシーズ、カームの3頭がいました。ダイタクヘリオスは15年ほど前にマイルCS(GI)を勝った馬で、5年ほど前にGI馬ダイタクヤマトを送り出しています。ファンの多い馬で、毎年、関東の女性がダイタクヘリオスに会うためだけに山内牧場さんを訪れ、数日、ダイタクヘリオスの敷地の柵にいるそうです。すごいもんだwダイタクヘリオスは気ままな馬のようで、我々が見学していても意に介せず、遠くで草を食べていました。しかし、しばらくするとサービスする気になったのかよってきてくれたのでうまく写真に撮れました。

 カームはデビュー前に3億円でセリ落とされ、話題にもなった馬なのですが、足の不安もあって大成はしませんでした。カームは……ゲップばかりしていました。大丈夫なのか?エスプリシーズが一番愛想が良くて気に入りました。3年ほど前に統一GIの川崎記念を勝った馬です。我々が柵の近くへ寄るとエスプリもよってきて、近くで草を食べます。鼻面なでても問題なく、人懐っこいようでした。エスプリの写真を一番多く撮りました。

 少し離れた放牧地では母馬と子馬が何組かいました。非常に癒されますね。子馬はまだ初毛が抜けておらず、タテガミもぱやぱやとしか生えていませんでした。見知らぬ人間に好奇心を持ちつつも警戒して近づかない子馬、割と近くに寄ってくる子馬、我々を気にしないで自由に草を食べている子馬などさまざま。性格がはっきりしていて面白かったです。

 七戸種馬場も山内牧場さんにも歓迎してもらえて、また来てねといわれました。青森の牧場のほうがフランクですね。青森の牧場には言ってはなんですが、一流の種馬がいませんし、数も少ないので見学者も少ないので快く応対してくれるのかもしれません。北海道の牧場は夏になれば見学者が多く、中にはマナーの悪い人もいるので、牧場の職員の方の厳重警戒の上での見学だったり、見学が中止される牧場も少なくありません。マナーを守って楽しい見学にしたいものです。

 フェリーの出発まで時間があったので、八戸市内を軽く観光しました。ウミネコの飛来地である蕪島と八食センターに行ったのですが、蕪島は……ウミネコウミネコウミネコ。まるでヒッチコックの映画「鳥」です。ウミネコが我が物顔で振舞っています。鳥のフンのにおいもきつく、さっさと退散です。ここにいたら鳥インフルエンザになるかも(苦笑)八食センターはおいしいものがたくさんそろっていました。ただし、観光地価格で食品の値段は高め。でも、安いお店もあったので晩飯(寿司)を購入。沖縄フェアも開催されていたので、八戸で沖縄のドーナツ(?)サーターアンダギーを買いました。俺は2つ、くまぞうさんは家族のお土産に5つ購入。フェリーの中で食べましたが、かなりおいしかったですよ。弘前でも沖縄フェアやってくれないかなあ。

 くまぞうさんにフェリー埠頭まで送っていただいて、フェリーへ搭乗。くまぞうさん、お世話になりました。早起きしましたし、身体的には疲れたのでさっさと寝ようと思ったのですが、騒々しくて寝られず、フェリー内をプラプラ。フェリーのなかにはお風呂もありました。荷物や貴重品が不安だったので今回は入りませんでしたが、またの機会があれば入ってみたいです。夜8時になると消灯。それからもなかなか寝付けなかったのですが、3時間ほどは寝ることができました。フェリーに乗っていると旅をしている感じがしますね。今回は本州から離れますし。

 苫小牧港に夜中の1時半に到着。タクシーを拾って、苫小牧駅へむかったのですが、思いのほか港から駅まで遠く、深夜割り増しもあって1840円もかかりました(涙)あとで周辺地図を見てみたところ5kmほど離れていたようです。調べておいた漫画喫茶に向かったのですが、この漫画喫茶、午前3時までしかやっていないとのことで、泣く泣く撤退。駅の周りを見ても開いているお店は皆無、牛丼屋やコンビニもない。しょうがないので駅のイスに転がって仮眠……できません。寒いし、痛いし、疲労困憊。うとうとだらだらしながら朝を迎えました。6時半になって、やっと札幌行きの高速バスに乗って目的地札幌へ到着。そして、現在、漫画喫茶の中です。眠い!昼まで寝ます。おやすみなさいw

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

おからこんにゃく

 今日はばあちゃんが街へ出て、買い物したいと言っていたので付き合ってきました。ばあちゃんの話では物産展が開催されているとのことで、実際に開催されていたのですが、「青森県の名産展」┌|゜□゜;|┐ガーン!!いや……ここ、青森県だしw近隣の村で買える物とか売っていてもなあ。ばあちゃんは昨秋、鎌倉で食べたような「サバの押し寿司」が食べたかったようなのですが、残念ながらありませんでした。サラっと食材売り場を見た後に、レストランで食事。しかし、食堂では11時から15時まで禁煙とのことで、喫煙スペースで一服してから食事です。禁煙じゃなくて分煙を進めてくれないかなあ……。俺は和風ハンバーグ定食、ばあちゃんはたぬきそばと手巻き寿司のセットを食べました。値段は一丁前でしたが、味は……中の下かなあ。

 その食材売り場へ戻り、ばあちゃんの夕飯などを買いました。サバの押し寿司も惣菜コーナーにあったのですが、寿司は食べたのでいいとのこと。面白いものがありました。かりんとうなんですがものすごく種類があって、だだちゃ豆、古代米、かぼちゃ、かに、いか、カキ、ほたて、しじみ、さんま他20種類以上ありました。で、俺はしじみ、ばあちゃんは古代米を買いました。さっき食べてみたのですが、特別にしじみの味がするわけでもなく、でも、かなりおいしかったです。さらに食材売り場を見て回ると、テレビ・雑誌で話題の「おからこんにゃく」というものがありました。おからこんにゃくとはヘルシー食品でお肉の代用品のようなものです。いろいろ味つけされて売っていて、試食をしてみると……確かに肉だ。しかも、柔らかくておいしいです。で、空揚げ風とみそだれ風の2種類を買いました。全国販売もしているらしいので、皆さんもお近くで見かけたら試してみてください。

 帰りにばあちゃんから札幌への旅費の足しにしろと1万円もらってしまいました。申し訳ないことです。札幌に行ったらばあちゃんに何かしらのお土産を買ってこなくては。甘いものも良くないし、何がいいかなあ。ちなみに家には「白い恋人」、彼女さんには……検討中。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |