ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

忘れん坊

 昨日は彼女さんとそば屋→図書館→弘前公園→食堂に行きました。そば屋は弘前では結構、評判のお店らしいのですが、うーん、まあまあかな。でも、食後に頼んだカキ氷は美味しかったです。まるで雪を食べているみたいな感じでしたよ。しかし、カキ氷のシーズンもそろそろ終わりですかねー。

 図書館で本を返し、新たなレポートの資料を借りました。今回はあまり有用な本がなかったのですが。弘前大学図書館のカードも作ってあるし、市立図書館ではなく、大学の図書館を活用したほうがいいのかもしれません。市立図書館はどうしても専門書の類はやや手薄ですからね。

 公園でまったり雑談しました。たわいのない話を延々と話せるのはとてもいいなと思います。そして、公園は居心地がいいし、タダだからよくデートスポットにしています。昨日はパっとしない天気でしたが、雨は振りませんでした。なんかデートの日はいつもくもり空のような気がします。曇り男に曇り女ですかね?w

 食堂。東京で暮らしていたときにはこうした食堂はほとんど見かけなかったなあ。昔ながらの食堂です。座敷もあるのでくつろげますねー。漫画もたくさん置いてあるしね、『美味しんぼ』『クッキングパパ』とか。料理の値段もリーズナブルです。でも、味はなかなかに美味しいですよ。俺はカツカレー、彼女さんはチャーハンを食べました。月に1度はここで食べたいですね。

 食事を待つ間に、彼女さんが携帯をどこかに置き忘れたことに気がつきました。で、俺の携帯から彼女さんの携帯に電話をしてみると、俺はすぐに電話を切ったのですが、しばし後に俺の携帯に返信がありました。昼飯を食べたそば屋に置き忘れたようでした。そば屋に携帯を取りに向かい、無事に戻ってきました。公園とか他のどこかに忘れていなくて良かったですよ(´▽`)ホッ

 彼女さんは来週から2週間、教育実習だそうで、しばらくデートができません。会えないのは残念ですが、実習のほうを頑張って欲しいと思います。俺もその間に置いていかれないように、バリバリレポートを書いて、卒業を確定させて、院試の勉強に専念できるようにしたいと思います。

テーマ:愛しい人とデート - ジャンル:恋愛

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お犬様

 我が家のお犬様は、俺の言うことに一番従いますが、一番好きなのはオヤジのようです。オヤジはお犬様を甘やかしていましたので。いつもは8時前には寝る寝ると言うのに、今日は9時半でも眠い目をこすりながら起きています。オヤジが帰ってくると思っているのかなあ。ネパールに言っているのに。昨日の夜は甲高い声で2声鳴きました。うなされていたのかなあ。
 このお犬様、こだわりが強いので、うんこは雪やぶや草むらの中でないとしません。道路の真中だの電柱の下などでは決してしません。やぶで用をされるとうんこを拾うのが面倒なんですけどね(;^_^A アセアセ・・・ そして、晩飯は決して屋外では食べません。玄関の中で食べます。朝飯は屋外で食べるんですけどね。飼い主が難しいから、犬も難しい犬になっちゃったのかなあwシバオ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『Doubt』

『Doubt』

信じることが美徳で、疑うことが罪悪なんて

そんなのことは人形遣いの詭弁に過ぎない

目を凝らしてみれば、操り糸も透けて見える

「信じるものは馬鹿を見る」世の中で

吟味を欠かして、鵜呑みにするなんてRisky



誰かの言われるままなすがままでは、

僕らの生きている意味がわからない

誰の言うことでも間に受けるアナタは誰?

僕らはアンドロイドでもブロイラーの豚でもない

たとえ「人間」になりきれなくても、

せめて野犬や野猿でいたいんだ



上辺じゃなくて心底信じたいから吟味させてくれ

本当はまだ信じることを諦めたくはないんだ

隣にいるあなたのことをもっと信じられたら、

僕は他人にも優しくなれる気がするんだよ



疑っては信頼失って、欲しがっては愛情失って

悔やんだことを糧にして、夜明けを信じている

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’夏の新潟旅行2

 8月16日、17日は特に何もなく、日中は弟の部屋で漫画を読み、高校野球をテレビで観戦していました。旅の疲れもかなりありましたし、何より屋外は暑すぎました。新潟は37,38度くらいあったようです。16日の昼飯には回転すしを食べに行きました。新潟の寿司は1皿100円の回転すしでもおいしいなあ。材料がいいからかな?弟がおいしい店に連れていってくれているからかもしれませんが。17日の夜、帰宅の前には新潟大学前の坦坦麺屋に行きました。学生は麺大盛りorライス無料とサービスの良いお店です。味のほうもなかなかのものです。とんこつでおいしいお店もありますが、クソ熱い中濃厚トンコツを食べる気はしない……。

 そうそう、夜に食事に行くときに、弟のアパートの近くのコンビニの前に、パトカーが4,5台、警官が10人くらいいました。ケンカなどではそこまで多い警官は来ないでしょうし、強盗ですかね?本当のところの理由はわかりませんが。何にしろ物騒なことです。

 17日の夜、新潟駅で彼女さんを拾って、帰宅の途につきました。新潟の国道はほとんど高速道路です。行き先表示の看板は青ではなく緑色。国道から降りる場所は「インターチェンジ」と表示されていますw法定速度も80kmです。どう見ても高速です。片側3車線ですしね。弘前の手前で高速(東北自動車道)にも乗ったのですが、それよりも新潟の国道のほうが立派なものですよ。途中、酒田市のモスバーガーで夜食を食べつつ、一休みしたのちさらに北上。秋田県北部の五城目町の道の駅でも一休み。俺は自動車免許を持っていませんし、彼女さんに慣れない車、慣れない道を運転させるのは難しいので、弟がひたすら運転です。まあ、弟は車を運転するのが基本的に好きなのでいいのですけどね。9時半に新潟を出発して、弘前の家には朝の5時半につきました。8時間。運転するほうも疲れるでしょうが、乗っているほうも疲れました(;^_^Aアセアセ・・・。身体的にはしんどい旅行でしたが、とても充実した旅行でした。ときどきは外で羽を伸ばさないとね。ドカベン


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’夏の新潟旅行1

 翌日(8月15日)、着替えがもう無くなってしまったので、ホテルにあるコインランドリーで洗濯をして、慌しくホテルを出ました。ドトールでどのように観光するかの作戦会議。彼女さんが水族館を推していたし、俺も水族館にしばらく行っていなかったので、水族館を中心とすることに。途中に「マンガストリート」なるものがあったので、立ち寄りました。漫画専門店や古書店が多いのかなー?と期待していたのですが、何のことはなく、新潟出身の漫画家・水島伸二さんの作品『ドカベン』のキャラクター像が並んでいる通りというだけでした。我々の乗った観光バスも『ドカベン』のラッピングバスでした。観光バスは2種類あり、もう1種類は『犬夜叉』のラッピングバス。高橋留美子さんも新潟出身なので。新潟出身の漫画家は他にも多数いるようです。水島伸二マンガストリートよりも、高橋留美子マンガストリートのほうがうれしかったwラムちゃんのラッピングバスや、五代くんや響子さんの像……じゃダメかね?

 この日の昼食は偶然見かけたホテルのランチバイキング。1200円ほどで食べ放題はうれしかった。味はまあ、それなりですが。1200円なら十分満足(゜▽゜*)ニパッ♪朝飯をちゃんと取っていなかったので、ガツガツ食べました(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...彼女さんはお上品に食べていましたが、量はなかなかのものでした。満腹で正直、どっかで横になりたかったのですが、水族館へ向かいました。あとで分かったのですが、この日の新潟は35度以上あったようです。翌日はもっともっと暑かったですが……。渋滞に巻き込まれながら、ようやく水族館に着きましたが、ものすごい賑わいでした。大混雑!でも、魚を見ていると涼やかでいいですね。イルカショーを見られたのもうれしかった。イルカは速いし、高く飛ぶし、かしこいねえ。感心しましたよ。イルカは魚類じゃなくて哺乳類だからかなー。楽しかった。ショーの後にカキ氷を食べましたが、これもまた生き返ります。旅行中にカキ氷を3つは食べたような気がします。

 生き返ったと思ったのもつかの間で、バスに乗って新潟駅へ帰るまでにヘロヘロになってしまいましたが、新潟駅付近のカラオケに入り、ガンガンに効かせたクーラーの冷気を浴びて、ジュースを2杯ほどの飲むと復活。カラオケには休養のために入ったはずだったのですが、カラオケで歌わないのももったいない気がしてしまって、気がつけば熱唱♪(*´○`)o¶~~♪この日はかなり疲れていたのですが、歌っているうちに元気が出てきました。彼女さんも満足していたようで良かった良かった。

 ロイヤルホストでお茶をして、彼女さんは十日町市で行なわれるアートイベントへと向かいました。俺はロイホで読書をしながら、さらに2,3時間ほど粘り、新潟に住む弟が迎えに来るのを待ちました。弟は焼肉屋でバイトしているのですが、11時ごろにならないとバイトが終わらないのです。俺は弟がバイトが終われば、一緒にラーメンでも食べに行こうと思っていましたが、弟のバイト先のオーナーのはからいで、焼肉をただで食べさせてもらえることになりました。で、遠慮なくご馳走になることにして、弟の車に乗って焼肉屋へ。たらふく焼肉食べましたよ。昼はランチバイキング、夜は焼肉食べ放題。どんだけ食べるんだよ!って話ですが、美味しいものを食べられるときには食べまくらなくちゃ損ですよ(T▽T)アハハ!食で後悔はしたくない。焼肉はまあまあの味。ただ……ものすごいお店でしたよ。いろいろ差し障りがあるので日記には書けないのですがwペンギン


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’夏の仙台旅行3

 14日にスクーリング終えた後、仙台駅で待ち合わせた彼女さんと合流して、仙山線に乗り込んで新潟へ向かいました。おやつも大量に買い込んでw仙台~山形~米沢~新潟と移動です。この移動で印象深かったのは、米沢で米沢牛弁当を買ったことと、米沢~新潟間でのしりとりでしょうか。

 米沢牛弁当は何種類もあったのですが、よく売れているようで、2種類計8個しかありませんでした。米沢牛すきやき弁当を買ったのですが、710円と安価だったこともあり、味はイマイチ。おかずもやたらと漬物が多かった。でも、風景が最良のおかずにもなるので満足です。

 しりとりは、彼女さんの提案で、カタカナ言葉限定となりました。最初はもちろん余裕でしたが、後からになるとネタ切れ。お互いにかなりの負けず嫌いなので、たかがしりとりなのになんだか険悪な雰囲気になってきましたw最終的には新潟到着までの3時間で勝負がつかず、引き分けになりました。「ルコルビジェ」というアーティストの名前が脳にこびりついて離れませんw

 新潟駅に着くとホテルへ直行。ホテルの住所は分かっていますが、道がわからないので、タクシーで。タクシーの運ちゃんに行き先を告げると「え、ええ?ホテル@@@?」と驚いていました。あまりの近さにちょっとガッカリしていたようですw実際、1メーターどころか3分ほどでつきました。まあ、位置を把握していなかったし、疲れていたのでしょうがない。yonezawaushi


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’夏の仙台旅行2

 8月11日から14日にかけて、心理学実験2のスクーリングを受けていました。受講者を4班に分けて、4つの簡易的な実験をローテーションで受けました。実験が一番、スクーリングを受けているなあという実感があります。実験は自学自習できませんので。本当は心理学実験3も受けるはずでしたが、申し込みをうっかり忘れていて、受けられなかったのが悔やまれます。

 日中は実験、11日、12日の夕方はホテルに戻って休養で、13日は福祉大コミュの皆さんとオフ会でした。集合時間になっても人がなかなか現れず、ちょっと不安になりましたが、徐々に人が集まり始め、欠員は出ませんでした。それどころか、最終的には予定していたよりも多くの皆さんに集まってもらって、かなり盛り上がって、幹事としても開催して良かったと思いました。盛り上がりすぎの感もありましたが(苦笑)俺がスクーリングに行くのは、あと1回しかないのですが、その際に再びオフ会を開催したいなあと思いました。今回ほど人が集まるかどうかわからないけれど。

 彼女さんは俺がスクーリングを受けている間、松島に行ったり、せんだいメディアテークに行ったり、美術館でポンペイ展などを見てきたようです。せっかく一緒に旅行をしているのに、一緒に行動する時間が少なかったのは少々残念でした。しかたのないことだけれど。何かのついでではなく、今度は純粋に観光目的で旅行できればいいなと思いました。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

06’夏の仙台旅行1

 昨日、青春18きっぷを使い、弘前~大館~秋田~横手~ほっとゆだ~北上~一関~小牛田と乗り継いで、仙台にやってきました。彼女さんも同行です。何度か通ったルートですが、連れがいると時間を短く感じますね。いつもより楽しいです。

 ほっとゆだでは温泉に入りましたが、先日、海へ行ったときに日焼けが収まっていないので痛かったです。温泉に浸かる一瞬の痛みかと思ったのですが、ずっとしみるしみるwだから、肩から上は温泉から出して浸かりました。平日の昼間とは言え、時期が時期なので込んでいるかなーとも思ったのですが、男性用温泉には誰一人おらず、貸しきり状態でした。いやー、贅沢なものですよ。温泉から上がると地元のフローズンヨーグルトを食べました。味は濃いけど、くどくなくておいしかったです。

 その後も何度か乗換えをしながら仙台へ。まずはホテルで行き荷物を預けて、夕食の牛タンを食べに行きました。お店はかなり込んでいましたが、待つことなく入店できました。うーん、牛たんは肉厚でおいしかったですね。前に食べたときよりもおいしく感じました。仙台にいるうちに、気が向けばもう一度食べるかも(苦笑)疲れもあったので、コンビ二で飲み物やアイスなどを買って帰還。夜も彼女さんと一緒にいるのは不思議な感じがします。テレビを見ながら、おしゃべりをしてまったりと過ごしました。

 今日からこれからスクーリングです。それが主目的なので頑張ってきます。寝ている間もクーラーをがんがんに効かせていたのでちょっと体はだるいんですけどねw行ってきます!

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

海へ。

 昨日は彼女さんとのデートで、海に行ってきました。先々週のデートでも同じ場所へ行き、水着を持ってなかったために海へ漬かれなかったのですが、昨日は思う存分水浴びをしてきました。平日の昼間でしたが、けっこう人出がありました。天気も良く絶好の海日和でしたねー。彼女さんも準備よく、浮き輪を持ってきてくれたので、泳げない俺もより楽しめました。いや、楽しいというよりも気持ちいい、癒されると言ったほうが適切かもしれません。この夏、もう一度は海に行きたいものです。海から上がった後のカキ氷も最高でしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  ただ、俺は日焼け止めを塗らずに海にいたので、日焼けして次第にヒリヒリしてきて、昨晩はなかなか寝付けませんでした(;^_^Aアセアセ・・・ 彼女さんは日焼け止めを塗っていたのですが、それでもけっこう日焼けしていたようですしね。

 海から離れたあと、彼女さんがだいぶお疲れのようだったので、道の駅で一休みしてから、弘前へ帰還。晩飯はいつものようにラーメン。本当にデートのたびにラーメンを食べているような気がする……。ネットで調べてみると「井上家」というお店が、弘前には珍しい家系(しょうゆトンコツ)ラーメンで、おいしいらしいので向かいました。お店を見つけるのにちょっと手間取りましたが、見つけて入店。こぢんまりしたお店でしたが、なかなか洒落たお店でした。味のほうは……まあ、なかなか美味しかったです。ただ、味「濃い目」、油「多め」で注文したため、後で若干胃もたれしました(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ... 俺も胃腸が弱くなってきて……歳か?(T▽T)アハハ!スープも美味しかったのですが、むしろ麺が美味しいと思いました。つけめんも美味しいらしいので、次回はつけめんに挑戦したいと思います。

 今日は、大学病院で診察、図書館へ本を返却、母から頼まれた所用を済ませて、暑いのでさっさと帰ろうと思ったのですが、目の前に「カキ氷」ののぼりがあったので、誘われるままフラフラとカキ氷屋へ……レモンシロップのカキ氷を食べました。あー、生き返る。最高気温が30度を超える日は毎日、カキ氷を食べたいなあ。

 明日から彼女さんも同行で、仙台へスクーリングを受けに行ってきます。俺がスクーリングを受けている間、彼女さんは博物館や美術館を見て歩くようです。けっこうスクーリングだなんだかんだと旅行していますが、身内以外と旅行するのは久しくなかったので楽しみですよ。暑さに負けずに楽しんできます!

テーマ:愛しい人とデート - ジャンル:恋愛

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

流れ星

 1日には弘前ねぷた祭り、昨日は青森ねぶた祭りを彼女さんと見に行ってきました。毎年、書いていることですが、弘前はNEPUTA、青森はNEBUTAです。青森ねぶたは皆さんもご存知でしょうから触れませんが、弘前ねぷたは扇形のねぷたに武者絵を描いたものを引っ張り、笛や太鼓を叩いて練り歩きます。基本的に青森のようには踊ったりしません。日本一の夏祭りだし、混みあって青森市中心部の駐車場には車を留められないかなあと思っていたのですが、まったくそんなことはなく、余裕で車を留められました。青森のほうがやはり見栄えがするなあと思いました。青森のねぶたを見たのは昨日が初めてだったんですけどね。弘前ねぷたよりも迫力も活気もありましたよ。

 青森ねぶた祭りの帰り、国道沿いでラーメンを食べました。なんだかデートの度にラーメンを食べている気がするなあw国道7号を南下して弘前に戻ると、河原に車を留めていろいろ談笑。その後、タバコを吸おうと車外に出てみると、夜空の星がとても綺麗でした。雲が一つもなく、街の灯りもそれほどでもなく鮮やかでした。下はアスファルトでしたが、寝転がって見ればいいかもね……と彼女さんに話したら、いつのまにか彼女さんは既に寝転がって夜空を見ていました(苦笑)俺も隣に仰向けに転がって夜空を見上げると、流れ星を見ました。彼女さんは見ていませんでした。その後、彼女さんも流れ星を見たようです。せっかくだから一緒に流れ星を見よう!としばらく待つと綺麗な流れ星を一緒に見ることができました。流れ星って結構、頻繁に見られるものなのですね。知らなかった。本当に時間を忘れるほどに綺麗でした。青森ねぶた祭りより感動しましたね。昨日もたいへん感動的なデートでよかったです(^○^) 青森ねぶた


テーマ:愛しい人とデート - ジャンル:恋愛

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヤオでしょ……。

 カメダの試合は最悪ですね。7時半から放送開始で、試合が実際に始まったのは9時(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...俺はずっと「銭金」を見ていましたけどねwで、9時から試合だろうとチャンネルを合わせましたが……。1Rでカメダがダウン、その後もランダエタが優勢に試合を進めていて、終盤はカメダはヨロヨロ、試合後の顔を見てもどちらが勝者かは一目瞭然……にもかかわらず判定は2-1でカメダの勝ち(゜Д゜) ハア??どう見ても八百長です。本当にありがとうございました(?▼皿▼)=3 

 ランダエタはもっとラッシュをかけられたような気もしますが、力を抑えながら試合をしていたように見えました。ランダエタにも生活がありますし、大金を積まれたら断るにも断れなかったのでしょうか(あくまでも俺の想像です)ただ世界ランカーでもありますし……KO負けはさすがに嫌でしょう。よって疑惑の判定で手打ちになったのでしょうね。あ、そう言えばTBSの解説にも疑惑の防衛を繰り返した方が……(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...

 それにしてもさすがにここまで露骨だとカメダ信者でも八百長を疑う人も出てくるのではないでしょうか?明日のスポーツ紙での扱いが楽しみです。ここまであからさまでもまだメディアは提灯記事を書くのかなあ。今日はボクシングが死んだ日となりました。ガッカリです。プロレスと同じだという人もいますが、プロレスは筋書きはあれど、その筋書きで楽しめるでしょうからいいかと思います。筋書きがあるのも視聴者は折込済みですから。ボクシングはガチンコじゃなかったの?あ、この試合は「ガチンコファイトクラブ」だったかw

テーマ:亀田興毅 - ジャンル:スポーツ

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |