ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『ただそれだけ』

『ただそれだけ』

僕は僕で、君は君

嬉しくもないし、悲しくもない

ただそれが事実



それでも君が笑うと僕は嬉しい

そして君が泣くと僕も悲しい

それもまた事実



君と一緒に過ごす時間の中で

共有できる想い出を増やしていきたい

それが僕の望み


テーマ:恋愛詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

食い道楽

 昨日も彼女さんとデートでした。3月下旬には就職で上京してしまうので、気軽に会えるときに会っておきたいのです。ギャラリー→図書館→ヤマダ電機→焼き肉屋というデートコースでした。彼女さんの友人が街のギャラリーで個展を行っているので、挨拶がてら立ち寄って拝見してきました。で、差し入れに納豆を(笑)。その友人が納豆が好きで、かつ彼女さんがウケを狙ってそういう差し入れになりました。せめて日持ちするうまい棒にすればいいのにと思ったのですが・・・・・・。しかし個展なんてかっこいいですよね。図書館で返却と新たな本の貸し出しを行ってからヤマダ電機へ。

 彼女さんが卒業生一同からのプレゼントとして冷蔵庫を後輩に贈るそうで、その買い出しです。2ドアか1ドアかで検討した結果1ドアになりました。2ドアのほうが冷凍庫もあっていいのですが、値段が数千円上がりますし(一人あたりなら300円くらいの上昇だが)、冷蔵庫が大きくなってかさばりますので。さらに交渉したら500円ほど安くなりました。良かった良かった。話が少し変わりますが、弘前は人口20万人弱の街としては、電器屋の激戦区です。さして離れていない場所にヤマダ、ケーズ、コジマ、デンコードーがひしめいています。前はラオックスもあったのですが潰れました。激戦区なので電化製品が安く買えるようですよ。

 メインイベントは焼肉です。彼女さんがその焼肉屋で以前バイトしていて、一人分の優待券があったので、2人で1人分の料金で食べることができました。彼女さんに感謝です。バイキング形式で焼肉のほかにもカレーや冷麺、豚汁、デザートなどいろいろ食べられるのがウリのお店です。2人してそれはもうはちきれんばかりに食べました。比喩でも何でもなく、食後は腹がパンパンで身体を反らさないと歩けない状態でした。あんなに食べたのはしばらくぶりだなあ。また行きたいところですが、彼女さんは知り合いも多いから尻込みしております。よって別な場所かな。弟が帰省したときにでも行こうかな。そういうわけで昨日もとても楽しいデートでした。

テーマ:愛しい人とデート - ジャンル:恋愛

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’中山記念回顧

◆中山記念予想結果◆
◎シャドウゲイト………4着
○ダンスインザモア……3着
▲エアシェイディ………2着
△ブラックタイド………10着
△グレイトジャーニー…5着

 買おうとした馬は軒並み上位を占めましたが、まさかローエングリンが逃げ粘るとは・・・・・・(゜-゜;)ウーン。近走からして逃げないと思っていましたし、逃げても垂れて4,5着かなーと思ったのですが、好スタートから凌ぎきりましたね。同じ馬が繰り返しくることは指摘しましたが、8歳馬ということで切ってしまいました。消去法の8歳馬だからダメというのは来年以降は外さないといけません。というか近年、高齢馬の活躍が相次いでいますし、年齢で切るのは危険かもしれませんね。とはいえ8歳馬に完勝を許す他馬も情けない。

 本命のシャドウゲイトは3,4番手追走からローエングリンを交わすことを期待しましたが、道中の差がまったく詰まりませんでした。直線で前を交わすのは難しいのかもしれません。必ずしも逃げなくてもいいのかもしれませんが、中山金杯のように4角手前で捕まえる形じゃないとダメなのかもしれません。次にどこを使うか分かりませんが、ローカルG3(例:新潟大賞典)あたりならまた勝つチャンスもありそうです。

 対抗にしたダンスインザモアは2,3馬身の出遅れ。2ちゃんあたりでESP,ESPと蛯名の出遅れは揶揄されていますが、本当に出遅れが多い。なんとかならないものでしょうかね。昔・・・・・・・と言っても5,6年前ですが、蛯名が頻繁に出遅れをかましていた印象はないんですが。出遅れがなければ今回も勝ち負けでしたよ。追い込み馬だから3着に来ましたが、逃げ先行馬だと絶望的。蛯名は差し追い込み馬じゃないと買えません(笑)。しかし中山はこの馬に合っているようですね。

 エアシェイディはダンスインザモアと一緒に急追しましたが2着まで。調教師から指示があったのかもしれませんが、できれば前で競馬をしてほしかったなあ。シーキングザダイヤと同じですが、勝つチャンスは今までも何度かあったのに、そして今回も2着どまり。重賞をこのまま勝てないような気がします。中山記念じゃなくて中京記念を使ったほうが勝機はあったんじゃないかな。まあ、中山記念もたいした面子ではなかったけれども。

 人気のインティライミ、マルカシェンクは案の定の大敗。なんでいつも人気になっているんだろう?どちらも2度の戦線離脱を機に、能力が落ちてしまっていると思います。特にマルカシェンク。偶発的に2,3着に来ることは今後もあるのかもしれませんが、追いかけると損をする一方と思います。

 俺は買っていませんが、阪神の阪急杯も8歳馬プリサイスマシーンが同着ながら勝っていますね。8歳世代はいつまで勝ちつづけるのか(笑)。ダービー馬・タニノギムレットが引退したのは5年も前、年度代表馬シンボリクリスエスが引退したのも4年前なんですが。ローエン、プリサイスのほかにもアサクサデンエン、カンファーベスト、ファストタテヤマ、チャクラ、リミットレスビッドなどが頑張っていますし、今年も8歳世代の勢いは止まりませんね。

 ★反省★
 安易に年齢で切ることなかれ。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’中山記念分析

★中山記念過去10年★ ※02年は東京開催、コース実績も東京のもの。
       馬名(性齢)    人気 騎手   父馬(母父)      前走(条件)着順      全成績 中山芝  重賞実績 
97年1着キングオブダイヤ(牡5) 1 柴田善 サンデーサイレンス(ミルジョージ) AJCC(芝22中)1人3着 6-1-2-1 1-0-1-0 0-0-1-0    
良 2着オフサイドトラップ(牡6) 4 安田富 トニービン(ホスピタリティ) 東京新聞杯(芝16東)3人3着 4-3-3-6 1-3-2-3 0-0-1-5

98年1着サイレンススズカ(牡4) 1 武豊 サンデーサイレンス(Miswaki) バレンタインS(芝18東)1人1着 4-1-0-5 0-0-0-1 0-1-0-5
良 2着ローゼンカバリー(牡5) 3 横山典 サンデーサイレンス(ノーザンテースト) AJCC(芝20中)2人3着 6-1-2-10 5-0-2-1 3-0-2-9

99年1着キングヘイロー(牡4) 1 柴田善 ダンシングブレーヴ(Halo) 東京新聞杯(芝16東)1人1着 4-3-2-3 0-1-1-1 2-3-2-3
良 2着ダイワテキサス(牡6) 4 蛯名 トロメオ(ノーアテンション) オールカマー(芝22中)1人1着 8-6-2-9 1-3-1-3 2-0-0-1

00年1着ダイワテキサス(牡7) 5 後藤 トロメオ(ノーアテンション) AJCC(芝22中)5人4着 8-7-3-14 1-4-2-5 2-1-1-3
良 2着アメリカンボス(牡5) 4 江田 Kingmambo(Dixieland Band) 白富士S(芝20東)7人4着 5-1-4-6 1-0-2-3 1-0-0-1

01年1着アメリカンボス(牡6) 2 江田 Kingmambo(Dixieland Band) AJCC(芝22中)2人1着 7-3-4-11 2-1-0-5 3-2-0-6
良 2着ジョウテンブレーヴ(牡4) 3 ペリエ ダンシングブレーヴ(ロイヤルスキー) 京阪杯(芝18京)2人1着 3-1-1-5 0-0-1-2 2-1-1-4

02年1着トウカイポイント(セ6) 8 岡部 トウカイテイオー(リアルシャダイ) 白富士S(芝20東)2人4着 5-7-2-14 1-3-0-5 0-1-0-2
良 2着トラストファイヤー(牡4) 7 江田 サンデーサイレンス(Caerleon) 東京新聞杯(芝16東)7人5着 4-1-0-6 2-0-1-2 1-0-0-4

03年1着ローエングリン(牡4) 1 後藤 Singspiel(Garde Royale) 東京新聞杯(芝16中)1人2着 6-2-1-4 2-1-0-1 0-1-1-4
重 2着バランスオブゲーム(牡4) 4 田中勝 フサイチコンコルド(アレミロード) 菊花賞(芝30京)6人5着 4-0-0-4 1-0-0-2 3-0-0-4

04年1着サクラプレジデント(牡4) 1 武豊 サンデーサイレンス(マルゼンスキー) ジャパンC(芝24東)10人14着 3-4-0-3 0-3-0-0 2-4-0-3
良 2着サイドワインダー(牡6) 3 福永 トニービン(アフリート) 東京新聞杯(芝16東)1人4着 7-2-2-11 未出走 2-2-1-2

05年1着バランスオブゲーム(牡6) 4 田中勝 フサイチコンコルド(アレミロード) マイルCS(芝16京)8人8着 5-3-1-10 1-2-0-2 4-3-1-10
良 2着カンパニー(牡4) 2 安藤勝 ミラクルアドマイヤ(ノーザンテースト) 京阪杯(芝18京)4人2着 3-2-0-2 1-0-0-0 0-2-0-2  

06年1着バランスオブゲーム(牡7) 6 田中勝 フサイチコンコルド(アレミロード) 根岸S(ダ14東)8人11着 6-3-1-15 2-2-0-2 5-3-1-15
重 2着ダイワメジャー(牡5) 1 デムーロ サンデーサイレンス(ノーザンテースト) マイルCS(芝16京)4人2着 3-3-1-6 2-1-1-1 2-2-1-5

***********************************************************

 過去10年の結果から見ていきます。人気は1人気が6連対、2人気が2連対、3人気3連対、4人気が5連対、5、6、7、8人気がそれぞれ1連対ずつとなっています。1番人気の信頼度はまあまあです。8人気→7人気で決まった02年でも馬連は8500円ほどで万馬券はありません。02年を除いた過去9年の馬連は3000円以下、それも5回は3ケタ配当でガチガチの決着です。本命党向きのレースで穴党向きではありません。性齢別で見ると、牝馬の連対はありません。よほど人気、実績のある牝馬でもない限りは不要でしょう。年齢別では、4歳が8連対、5歳が4連対、6歳が6連対、7歳2連対、8歳以上は連対がありません。出走数を考えればどの年齢でも狙えそうです。

 騎手では田中勝が2勝2着1回でトップですが、いずれもバランスオブゲームによるものです。他では柴田善と後藤が2勝、江田照が1勝2着2回と好相性です。関東の重賞でも関西騎手および関西馬が好成績な場合も多々ありますが、このレースはそうではないようです。まあ、関東のレースで関東馬と関東騎手が優勢で本来あたりまえなんですけどね(笑)。99年以降の中山芝1800mの連対率ではペリエ(0,391)がトップです。以下、武豊(0,366)、内田博(0,263)、後藤(0,263)、横山典(0,260)、蛯名(0,256)、デムーロ(0,250)などとなっています。関東の上位騎手、ユタカ、外人の騎乗馬には注目です。

 前走別で見ると、東京新聞杯組が5連対で最多です。AJCC組が4連対、マイルCS、京阪杯、白富士Sがそれぞれ2連対。ジャパンC、菊花賞、オールカマー、根岸S、バレンタインS組がそれぞれ1連対です。バランスオブゲームの根岸Sのため、前走でダートを使った馬の連対例ができてしまいましたが、この馬は試しにダートを使っただけで、ダート馬ではありませんでした。ダートを主戦場にしているような馬では厳しいでしょう。前走がGIの場合は着順度外視で買えますが、それ以外の場合は前走で掲示板に乗っていることは必須条件です。バラゲーがダートの大敗から連対していますが、いろいろな意味でバラゲーは例外でしょう。中山の鬼ですし(笑)。

 連対馬は例外なく重賞で3着内の経験がありました。よって重賞実績が(0-0-0-1)のような馬は買いづらいです。さらに言えば近9年の連対馬は既に重賞連対実績までありました。中山芝コース実績ですが、未出走だったサイドワインダーと弥生賞で大暴れの挙句に敗退したサイレンススズカを除けば、いずれも3着内の経験がありました。さらにジョウテンブレーヴを除く17頭には連対歴もありました。そして一度来た馬が繰り返し馬券に絡むことが多いレースです。トリッキーなコースゆえなのでしょうが、バランスオブゲーム、ローエングリン、アメリカンボス、ダイワテキサス、ローゼンカバリーと5頭もの馬が中山記念で繰り返し馬券に絡んでいます。ローエングリンが今年も出ていますが果たして?
 
◆チェックポイント◆
・8歳以上馬……ローエングリン、タイガーカフェ
・牝馬・・・・・・不在
・中山芝に出走して3着内の経験がない……インティライミ、タガノデンジャラス、
・重賞で3着内の経験がない・・・・・・ブライトトゥモロー、メイショウオウテ、タガノデンジャラス
・前走ダート……ビービートルネード
・前走がGI以外で6着以下・・・・・・ブライトトゥモロー、トウショウシロッコ、マルカシェンク、タガノデンジャラス、タイガーカフェ、グランリーオ、ペールギュント
・9番人気以下・・・・・・???

 残ったのは、グレイトジャーニー、エアシェイディ、ブラックタイド、ダンスインザモア、シャドウゲイトの5頭。
 ◎シャドウゲイト
 ○ダンスインザモア
 ▲エアシェイディ
 △ブラックタイド
 △グレイトジャーニー

 ◎と○はコース適正がより良い2頭を抜擢です。さらに逃げ先行脚質で開幕週の中山芝1800向きと思われるシャドウゲイト本命です。バランスオブゲームのように乗ってくれればいいかと思います。ダンスインザモアも近2走復調気配がありますし、中山芝1800mのスプリングSを勝った実績もあります。ここも期待。消去法で消えなかったし、実績馬なのでエアシェイディを▲にしましたが、中山は今ひとつな気がします。堅実なこの馬が馬券圏外に負けたのはセントライト記念、中山記念、オールカマー。05年のAJCCは2着でしたが、当時8歳馬のユキノサンロイヤルとハナ差の死闘で2着でした。ホープフルSを勝っていますし、勝ち負けもありそうですが、この条件なら5,6着に負ける可能性もあると思っています。馬券は◎から○▲△△へ、○から▲△△への馬連7点買いを考えています。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’アーリントンC分析

★アーリントンC過去10年★
       馬名(性齢)    人気 騎手   父馬(母父)      前走(条件)着順      全成績 阪神芝  重賞実績 
97年1着ブレーブテンダー(牡3) 1 松永幹 Gulch(Northern Dancer) シンザン(芝16京)2人5着 1-1-0-1 1-1-0-0 0-1-0-1   
良 2着ヒコーキグモ(牡3) 2 ペリエ Keen(Star Appeal) きさらぎ(芝18京)6人1着 2-0-1-0 1-0-1-0 1-0-0-0

98年1着ダブリンライオン(牡3) 6 ペリエ Lion Cavern(Night Shift) 4歳未勝利(ダ14京)1人1着 1-0-0-2 未出走 未出走
良 2着マイネルラヴ(牡3) 2 蛯名 Seeking the Gold(リィフォー) 京成杯(芝20中)1人5着 2-3-0-1 未出走 0-2-0-1

99年1着エイシンキャメロン(牡3) 1 武豊 With Approval(Master Derby)きさらぎ(芝18京)1人2着 3-2-0-0 1-0-0-0 1-2-0-0
良 2着バイオマスター(牡3) 3 田中勝 Strolling Along(Welsh Saint)朝日杯3歳(芝16中)4人3着 2-0-1-0 未出走 0-0-1-0

00年1着エイシンプレストン(牡3) 1 福永 Green Dancer(Monteverdi) きさらぎ(芝18京)1人9着 2-1-0-1 未出走 1-0-0-1
良 2着パープルエビス(牡3) 8 石橋 ジェイドロバリー(リアルシャダイ) きさらぎ(芝18京)10人4着 2-1-0-5 1-0-0-0 0-0-0-2

01年1着ダンツフレーム(牡3) 1 武豊 ブライアンズタイム(サンキリコ) きさらぎ(芝18京)3人2着 3-2-0-0 0-1-0-0 2-0-0-0
やや2着キタサンチャンネル(牡3) 9 高橋亮 ヘクタープロテクター(ロジンスキー) 500万下(ダ12京)2人1着 2-0-1-0 0-0-1-0 未出走

02年1着タニノギムレット(牡3) 1 武豊 ブライアンズタイム(クリスタルパレス) シンザン(芝16京)1人1着 2-1-0-0 未出走 1-0-0-0
良 2着ホーマンウイナー(牡3) 5 幸 トウカイテイオー(ゼダーン) 朝日杯FS(芝16中)12人11着 1-2-1-2 0-1-0-0 0-1-0-2

03年1着ウインクリューガー(牡3) 7 武幸 タイキシャトル(Be My Guest) 500万下(ダ14京)2人1着 2-0-0-3 未出走 未出走
重 2着エコルプレイス(牡3)    4 デムーロ Grindstone(セクレト) バイオレットS(ダ14京)3人1着 3-1-1-1 0-0-0-1 未出走

04年1着シーキングザダイヤ(牡3) 1 武豊 Stormcat(Seeking the Gold) クロッカスS(芝14東)3人1着 2-0-0-1 1-0-0-1 未出走
良 2着カリプソパンチ(牡3) 3 藤田 ダンスインザダーク(Irish River) さざんかS(芝14阪)7人1着 2-0-0-2 1-0-0-0 未出走

05年1着ビッグプラネット(牡3)    1 武豊 ブライアンズタイム(ドクターデヴィアス) 3歳新馬(芝14京)1人1着 1-0-0-0 未出走 未出走
良 2着セイウンニムカウ(牡3) 6 安藤勝 カーネギー(ジェイドロバリー) 朝日杯FS(芝16京)12人5着 2-1-2-2 未出走 0-0-1-2

06年1着ステキシンスケクン(牡3) 3 ペリエ Danzig(Mr. Prospector) クロッカスS(芝14東)2人2着 1-2-0-0 未出走 未出走
良 2着ロジック(牡3) 5 武豊 アグネスタキオン(サクラユタカオー) シンザン(芝16京)2人3着 2-1-2-0 0-1-0-0 0-0-1-0

********************************************************

 過去10年の結果から見ていきます。人気は1人気が7連対、2人気が2連対、3人気3連対、4人気が1連対、5人気2連対、6番人気が2連対、7人気1連対、8人気1連対、9人気1連対となっています。1番人気馬の信頼度が高いレースです。馬連3000円台が最高で大波乱はありません。性別で見ると、牝馬の連対はありません。よほど人気、実績のある牝馬でもない限りは不要でしょう。騎手では武豊が5勝2着1回で圧倒的に良い成績です。他ではペリエが2勝2着1回とこれも好成績です。関東騎手は田中勝、蛯名の2着が1度ずつあるのみで劣勢は否めません。

 前走別で見ると、きさらぎ賞組が5連対で最多です。シンザン記念と朝日杯FS(朝日杯3歳S)組がそれぞれ3連対、クロッカスS組が2連対。その他がそれぞれ1連対です。前走がダートの馬も4連対しており、前走がダートだからダメとは言えません。朝日杯勝ち馬・エイシンプレストンが前走9着、前走が朝日杯のホーマンウイナーが11着でしたが、重賞を使った馬でも概ね5着以内が望ましいです。前走がOP特別の4頭はいずれも連対していました。そして前走が500万下、新馬、未勝利の馬はいずれも勝っての参戦でした。

 連対馬の出走数は1~8戦となっています。9戦以上は使いすぎかもしれません。阪神芝の未出走馬とエコルプレイス(0-0-0-1)を除く10頭は、阪神芝で3着内に入っていました。また、重賞未出走馬とパープルエビス(0-0-0-2)を除く11頭は、重賞で3着内の経験がありました。既に重賞に何度も出走していて、いいところのまるでない馬ではここも厳しそうです。

 
◆チェックポイント◆
・前走が重賞で6着以下・・・・・・アドマイヤヘッド、マルカラボンバ
・前走がOP特別で3着以下・・・・・・不在
・前走が条件戦で2着以下・・・・・・カロンセギュール、ショウナンアクト、スズカライアン、ディープスピリット
・牝馬・・・・・・カロンセギュール、ショウナンアクト、ビュティフルローズ
・中3ヶ月以上の休み明け・・・・・・不在
・9戦以上している・・・・・・マルカラボンバ
・阪神芝に既出走で3着内がない・・・・・・ディープスピリット、ビュティフルローズ、ワンダースティーヴ
・重賞に既出走で3着内がない・・・・・・スズカライアン、ディープスピリット、マルカラボンバ、エーシンビーエル

 残った馬はアロマンシェス、エーシンエスヴィー、コンティネント、トーセンキャプテン、トーホウラムセス、マイネルレーニア、ローレルゲレイロ。
 ◎ローレルゲレイロ
 ○マイネルレーニア
 ▲トーセンキャプテン
△コンティネント
△アロマンシェス

 ローレルゲレイロは実績上位ですし、本田騎手も最後の重賞なので勝負度合いが違う気がします。ただ・・・・・・それでも2,3着に終わるかも(笑)。ただ重賞で好走すれども勝ちきれないタイプの馬が割とこのレースでは相性がいいように思います。馬連で◎から○▲△△へ馬連で流します。賞金400万の馬ではやはりコンティネントでしょうか。新馬、未勝利で戦った相手が強かったですし、鞍上はこのレースと抜群の相性を示しているので。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

サクラチル

 残念ながら不合格になってしまいました。筆記の出来にはそれなりに手ごたえがあったのですが、世の中甘くないですね。以前、その大学の教授と面会したときも、そして今回も臨床面接経験の有無を聞かれたので、実践経験(学部のものは初級でしょうが)がまったくないのが良くなかったのかなあと思いました。面接の出来が悪かったのかもしれません。

 院は学部と違って相性も強いようですし、1校のみの受験も結果的には失敗だったと思います。秋に再び受験するときは3校受けるつもりです。今回受けた地元の国立大学院と、在籍している大学の院と、もう一つどこかしら。診てもらっている医者が東北のある大学の院をやたらと薦めてくるので、そこでもいいかなと思います。

 また受験勉強をするのはしんどいですが、2,3日後からまた勉強を始めたいと思います。通信制ゆえのデメリットを減らすために、春から地元国立大学の科目等履修生(聴講生)として、授業に出ようと思います。研究生になれれば一番いいのですが、研究生の制度は地元の大学院にはないようなので・・・・・・。それにしても本当に残念です。

テーマ:受験勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

 昨日は彼女さんとデートでした。家にいると合否が気になってしょうがないし、デートしたのは良かったです。遊んでいると考えないで済みますし。こぢんまりとしたイタリア料理店「プリモピアット」でランチのパスタを食べました。前回のデートでもこの店に来たのですが、ランチは14時までだそうでやむなく断念。昨日はその雪辱を期してやってきました。15種類のパスタの中から選んで食べることができます。俺はエビとアサリのトマトソース(辛味)、彼女さんは明太子とバターのパスタを食べました。大盛りにしても値段は変わらないので、2人とも大盛りで(笑)。なかなか美味しかったですし、お店の雰囲気も良かったです。これで500円とは安いなあ。是非また行きたいお店です。

 その後、彼女さんの先輩が街のギャラリーで個展を行っているそうで、それを見に行きました。なかなか解釈の難しい作品と思いましたが、美術作品を眺めるのは面白いですね。このギャラリーでは、今回の個展のあとに、彼女さんの友人2人の個展を行うそうなので、それも見たいものです。その後、晴れた良い天気だったし、今のうちじゃないと見られないので白鳥の飛来地へ行きました。鳥はいました。でも、99%はカモでした(笑)。圧巻の光景なので写真を載せておきます。白鳥は5羽ほどしかいなかったなあ。暖冬なので既に大半は北へ向かってしまったのかも?でも、動物を見ると心が癒されますね。カモはカモでかわいかったです。

 飛来地でのんびり鳥を眺めたあと、五所川原市のショッピングセンター「エルムの街」へ。ファッションテナントが多いですが、それ以外でも弘前にはないお店もありますし、見て歩くのは面白いですね。見て歩くだけで何も買いませんでしたが(笑)。ラーメン店の集まっている「津軽ラーメン街道」で晩飯のラーメンを食べました。昼も麺、夜も麺です。うれしいことに「津軽ラーメン街道」3周年記念で、平日2時以降は各店で500円のラーメンがありました。このラーメン街道、味はいいのですが全般的に高いです。500円のメニューがあるのは助かりました。そのラーメンを頼んで、物足りなければトッピングをつければいいわけですし。彼女さんは夏に2人で来たときに、俺が食べたあぶり焼きチャーシューのみそラーメンを食べられなかった(間食のために満腹で)のが、心残りだったそうで、今回やっと念願かなってあぶり焼きチャーシューのみそラーメンを食べました。夏に来たときの日記にも書いたのですが、このあぶり焼きチャーシューはチャーシューというよりもポークソテーです。この肉に野菜とご飯、味噌汁をつければ、あら不思議。あっという間に豚肉定食に早変わり(笑)。でも、このお店「札幌ラーメン零」は4月8日で撤退だそうです。残念。ラーメン街道には常時5,6店が入っていますが、ときどきお店を入れ替えているのです。

 弘前に戻り温泉へ。新しくできた温泉に向かおうとしたのですが、場所がわからずちょっと迷いました。一度行けば、まったく迷うような場所でもなかったのですが・・・・・・。新しい温泉だけに、設備は綺麗で良かったですね。食堂も併設されていましたが、メニューは豊富でしたし、しかもなかなかおいしそうでした。温泉に入ってみるとお湯は熱めに感じました。温泉も何種類かあり、電気風呂なんてのもありました。これは字面のまんまで、お湯に微弱な電気を流しているようです。面白い。でも、お客さんの入りはそこそこでした。立地が悪いからかな。なぜか関西弁を話す連中がたくさんいるなあと思ったのですが、風呂から上がってみると「大阪教育大SKI部」と書かれたジャンパーを着ていました。遠征で大鰐スキー場に来て、その疲れを取っていたのでしょうね。

 本当は時刻表を見ながら旅行の計画も練るつもりでしたが、温泉でだるくなってしまったので、ちょっと星を眺めてから帰宅。屋外に長々いられなかったので、流れ星は見られませんでしたが、目の悪い俺(彼女さんもだが)でも4等星くらいまで見えた気がしました。晴れた日の夜空を眺めるのは楽しいですね。白鳥

カモ軍団

カモ飛翔


テーマ:愛しい人とデート - ジャンル:恋愛

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

試験にまつわるエトセトラ

 受験まではほとんど緊張しませんでした。受験中はほどよい緊張でした。受験後の結果待ちが一番緊張します。不合格なら秋にまた受けるだけですし、別に不合格だと致命的な不利益を被るというわけでもない。それでもまた受験勉強はあまりしたくないですし、秋に受かっても入学は来年の春になってしまうので、なんとか合格していてほしいものです。どの程度の点数が合格ラインなのでしょうね。無論、都会の臨床心理士1種指定校などでは何十人も受けるようですし、合格ラインも上がりそうですが、俺の受けた大学院(1種指定)は受験者が8,9人ほどでした。8割とらねばダメだというなら今回は無理そう。7割なら五分五分、6割でいいならたぶん合格しているような気がします。実際に俺が何点取ったかはわからないし、いまさらどうにもならないことですが・・・・・・。発表は明後日なのですが、それまではどうにも落ち着かないです。

 試験は格好がつくくらいには書けたのですが、試験会場への行き帰りが大変でした。行く際には早めにバスで向かったのですが、途中で英和辞書を家に置き忘れたことに気づき、途中下車して慌てて帰宅。うちから大学方面のバスは何本もないので、やむをえずタクシーで大学へ。一悶着ありました。帰りは帰りで、バスに乗ろうとしたら次のバスが来るのは1時間後。歩けば30分で帰宅できるので、歩いて帰ることにしたのですが、試験当日は今冬一番の悪天候で猛吹雪が吹き荒れていて、とってもたいへんでした。眉毛が凍りましたしね・・・・・・。でも、辞書を忘れていたら試験は完全に絶望的でしたし、結果的にはこれはこれで良かったのかもしれません。

 試験翌日は彼女さんとデートで、もろもろの用事を済ませたり、カラオケや図書館に行きました。1ヶ月あまり歌っていなかったので、スッキリしましたよ。俺はカラオケ中毒で一定期間歌わないと唇がプルプルと震える特異体質の持ち主なのです(もちろん嘘ですよw)。2日遅れのバレンタインチョコケーキをもらいました。なかなか美味しかったです。ホワイトデーには俺もお菓子作らないとなあ(笑)。図書館では毎回、心理学書を返却したら、また別の心理学書を借りるという繰り返しでしたが、先日は1年数ヶ月ぶりに心理学書は借りませんでした(笑)。借りたのは『地方競馬めぐり』と『ぶらりニッポン鉄道の旅』です。競馬ファンなら旅打ち(旅先で競馬)したいと思うことが1度はあるのではないでしょうか?無事に今年、大学院に進めたら、夏には青春18きっぷを使って旅打ちですね。

テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’フェブラリーS回顧

◆フェブラリーS予想結果◆
◎ブルーコンコルド……2着
○シーキングザダイヤ…9着
▲シーキングザベスト…6着
△サンライズバッカス…1着
△メイショウトウコン…11着

 △―◎で予想は当たったのですが、幸騎手の騎乗はスムーズではなかったですね。解説の方も言っていたように足を余して負けたようにも見えます。レース後の幸騎手のコメントでは、内にもたれて外へ持ち出すのに手間取ったとのことなんですが・・・・・・。理想としては分析の回の日記に書いたように、4角でまくるように上がってきてほしかったです。馬の能力の差ではなく、仕掛けの差、騎手の差で負けた気がします。とは言えブルーコンコルドと幸騎手は手が合っていますので、今後もこのコンビで頑張ってほしいし、地方のダートなら勝った馬を逆転できるでしょう。

 勝ったサンライズバッカスはスムーズな競馬ができましたし、絶好調のアンカツが上手いこと乗ったように思います。今後はかしわ記念あたりが適鞍ではないでしょうか。父がStormcat産駒のヘネシーですし、去年・一昨年のJCダートでのこの馬の走りを見ると2000m以上だと長いような気がしますので。GIに勝つことは勝ちましたが、新王者誕生!という感じでもなさそうです。今後、どういう路線を歩むのか?どんな走りをするのかが気になります。帝王賞あたりでブルーコンコルド、アロンダイトと戦って、どうなるのかが見てみたいですね。

 1番人気のシーキングザダイヤは徐々に衰えているように思います。昨秋の南部杯、東京大賞典、そして今回と連に絡めなくなってきました。3歳の春から重賞戦線で戦ってきましたし、6歳での衰えはやむを得ないでしょう。超良血ですので、本来ならそろそろ引退でもいいかとは思いますが、森厩舎ですからノボトゥルーの後釜として地方行脚の旅に出るかもしれません(苦笑)。既にアグネスジェダイが地方行脚に出ていますが、ジェダイのほうは距離の壁がありますしね。

 アジュディミツオーはやっぱり中央ではダメですね・・・・・・。交流GI5勝ですが、アブクマポーロ、メイセイオペラよりは下という感が否めない。アブクマとメイセイは中央重賞も制していますし。トーホウエンペラーやトーシンブリザードも中央のGIで善戦していたことを考えると、ミツオーの走りにはちょっと寂しさがあります。中央がダメなのはもうしょうがないので、今年の秋は是非とも南部杯に参戦してほしいです。南関じゃなくても勝てるんだ!というところを見せてほしい。盛岡なら俺も生観戦ができそうですし(笑)。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’フェブラリーS

★フェブラリーS過去10年★※03年は中山ダ1800で開催。
         馬名         騎手 人気    父馬(母父)               前走         ダ実績  府中ダ実績 重賞実績
97年1着シンコウウインディ(牡4) 岡部   6 デュラブ(ダストコマンダー)     平安S(ダ18京)3人1着    4-2-1-0  1-0-0-0
不良2着ストーンステッパー(牡4) 熊沢  1  Crafty Prospector(Cassaleria ) ガーネットS(ダ12中)1人1着 6-0-1-0 2-0-0-0

98年1着グルメフロンティア(牡6) 岡部 6 トウショウペガサス(ファバージ) 中山金杯(芝20中)1人1着 4-1-0-3 2-0-0-1
良  2着メイショウモトナリ(牡4) 安田康 8 アレミロード(プラグドニクル) 平安S(ダ18京)3人4着 5-0-0-3 未出走

99年1着メイセイオペラ(牡5) 菅原勲 2 グランドオペラ(タクラマカン) 東京大賞典(ダ20大)2人2着 16-2-2-5 未出走
良 2着エムアイブラン(牡7) 武豊 7 ブライアンズタイム(Caro) 平安S(ダ18京)3人2着 11-11-6-21 1-0-0-1
  
00年1着ウイングアロー(牡5) ペリエ 4 アサティス(ミスターシービー) 平安S(ダ18京)3人5着 7-4-5-2 1-0-0-0
良  2着ゴールドティアラ(牝4) 武豊 2 Seeking the Gold(Chief's Crown) 平安S(ダ18京)1人3着 4-0-1-0 未出走

01年1着ノボトゥルー(牡5) ペリエ 5 Broad Brush(Naskra) 根岸S(ダ14東)8人1着 6-3-1-12 4-2-0-6
良  2着ウイングアロー(牡6) 岡部 2 アサティス(ミスターシービー) JCダート(ダ21東)4人1着  10-5-5-3 3-0-0-0

02年1着アグネスデジタル(牡5) 四位 1 Crafty Prospector(Chief's Crown)香港C(芝20香)1着 7-3-1-1 1-1-1-0
良 2着トーシンブリザード(牡4) 石崎隆 4 デュラブ(ブレイヴェストローマン) 東京大賞典(ダ20大)2人3着 8-0-1-0 未出走

03年1着ゴールドアリュール(牡4) 武豊 1 サンデーサイレンス(Nureyev) 東京大賞典(ダ20大)1人1着 5-0-0-1 0-0-0-1
やや2着ビワシンセイキ(牡5) 横山典3 フォーティナイナー(N.Dancer) 平安S(ダ18京)1人4着 7-3-2-2 1-0-0-0

04年1着アドマイヤドン(牡5) 安藤勝 1 ティンバーカントリー(トニービン) JCダート(ダ21東)1人2着  5-1-1-1 0-1-0-0
良 2着サイレントディール(牡4) ペリエ 3 サンデーサイレンス(Nureyev) 東京大賞典(ダ20大)1人7着1-0-0-2 1-0-0-1

05年1着メイショウボーラー(牡4) 福永 1 タイキシャトル(StormCat) 根岸S(ダ14東)1人1着 2-0-0-0 1-0-0-0
不良2着シーキングザダイヤ(牡4)ペリエ 5 Stormcat(Seeking the Gold) 川崎記念(ダ21川)3人2着 1-1-1-0  未出走

06年1着カネヒキリ(牡4) 武豊 1 フジキセキ(Deputy Minister) JCダート(ダ21東)1人1着 7-1-0-0 2-1-0-0
良 2着シーキングザダイヤ(牡5)ペリエ 2 Stormcat(Seeking the Gold) 川崎記念(ダ21川)1人2着 1-6-1-2 0-2-0-0

*******************************************************

 過去10年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が6回、2人気が4回、3人気が2回と上位人気は安定しています。最も低い人気で来たのは98年メイショウモトナリの8番人気です。馬連万馬券になったのもその98年だけ。4歳が10連対(41頭)、5歳が7連対(37頭)、6歳2連対(46頭)、7歳1連対(35頭)。牝馬はゴールドティアラの2着が一度あるだけで劣勢。GI級の実績のない牝馬は厳しいでしょう。

 過去8年間の東京ダート1600mの騎手連対率は本田騎手が0,411でダントツのトップです。以下、デザーモ(0,384)、武豊(0,312)、安藤勝(0,288)、ペリエ(0,288)、デムーロ(0,285)、柴田善(0,252)、後藤(0,244)、横山典(0,243)、蛯名(0,236)などです。リーディング上位騎手が目立つ中、なぜか関西騎手の本田騎手の好成績が光ります。フェブラリーSではペリエが2勝2着3回と抜群の相性を示しています。武豊も2勝2着2回とかなりのものです。このコースの連対率も悪くないですし要注意。

 ステップレースを見てみると平安S組が6連対で最多。次いで東京大賞典組が4連対。JCダートから3連対、川崎記念と根岸Sから2連対、その他それぞれ1連対ずつとなっています。全体で見ても前走で掲示板外に沈む大敗から巻き返したのは04年のサイレントディールのみ。平安S組は4,5着からも巻き返していますが、その他のステップは連対が必須と言えるかもしれません。休み明けの馬(JCダートから含む)はGIを勝っていることが必要でしょう。キングヘイローやエイシンプレストンなど芝の実績馬も参戦していますが、連対するのはアグネスデジタルやグルメフロンティアなどダート実績を示した馬のみです。そして当該コース実績も未出走馬とゴールドアリュール(中山開催だった)以外は連対率が50%以上です。当該コースで好走していない馬は当たり前ですが軽視。

 サンデーサイレンス産駒はこのレースにも結構出走しているはずですが連対したのはゴールドアリュール、サイレントディールの2頭だけ。サンデー産駒はダートも走りますが、ダート向き種牡馬のほうが上手なのかも。Stormcat、Seeking the Gold、Nureyev、Crafty Prospector、Chief's Crownの血を持った馬が好走しています。アメリカ血統(それもノーザンダンサー系)が良さそうです。

・前走が平安Sと東京大賞典以外で連対していない・・・・・・サカラート、、リミッドレスビッド、オレハマッテルゼ、ダイワバンディット、メイショウバトラー、トーセンシャナオー
・平安Sで6着以下・・・・・・タガノサイクロン、カフェオリンポス、フィールドルージュ
・8歳以上馬・・・・・・リミットレスビッド
・牝馬・・・・・・メイショウバトラー
・東京ダで既出走かつ未連対・・・・・・サカラート、フィールドルージュ、メイショウバトラー、アジュディミツオー

 残ったのは、シーキングザダイヤ、メイショウトウコン、ブルーコンコルド、シーキングザベスト、サンライズバッカス、ビッググラスの6頭。上位人気ばかりですがあまり荒れるレースでもないですしこれで良さそう。ただ、根岸Sから本番を勝ったノボトゥルー、メイショウボーラーは連勝中でした。それに加えて鞍上を考えるとビッググラスは買いにくい気がします。

 ◎ブルーコンコルド
 ○シーキングザダイヤ
 ▲シーキングザベスト
 △サンライズバッカス
 △メイショウトウコン

 人気順に並べただけとつまらない印になりました(笑)。上位陣はみな、重や不良のダートでの勝利経験があります。加えて◎と○は芝の重賞勝ち馬でもありますし、時計の出る馬場で他馬との差が出そうな気がします。98年以外は1番人気、2番人気の少なくともいずれかは連対しています。今回もどっちかは来るのではないでしょうか。ブルーコンコルドは幸騎手が不調にあえいでいるようですが、自信を持って地方で走るときのように4角でまくってほしいです。末足はそれほどスパっときれない馬ですし。馬券は馬連。◎から○▲△△へ、○から▲△△へ流します。3連複も考えましたが、過去にはユートピアとかスターリングローズのような穴馬(実績馬ですが)が突っ込んでいますし、無難に馬連です。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’京都記念分析

★京都記念過去10年★
       馬名(性齢)    人気 騎手   父馬(母父)      前走(条件)着順      全成績 京都芝  重賞実績 
97年1着ユウトウセイ(牡7) 2 四位  マグニテュード(ズグ) 京都金杯(芝20京)1人2着 8-3-2-3 2-1-0-1 0-1-0-0   
良 2着ロイヤルタッチ(牡4) 1 岡部 サンデーサイレンス(マルゼンスキー) 有馬記念(芝25中)6人4着 3-3-1-3 1-1-1-0 2-2-1-3

98年1着ミッドナイトベット(牡4) 1 ペリエ Housebuster(Grey Dawn) 京都金杯(芝20)3人1着 6-1-1-3 3-1-0-1 1-0-0-0
良 2着イシノサンデー(牡5) 6 四位 サンデーサイレンス(Alydar) AJCC(芝22中)8人6着 6-1-3-7 2-0-0-1 2-1-1-6

99年1着エモシオン(牡4) 1 四位 トニービン(ノーザンテースト) 日経新春杯(芝24京)2人2着 4-2-2-3 1-1-1-0 0-1-1-3
良 2着マチカネフクキタル(牡5) 4 武豊 クリスタルグリッターズ(トウショウボーイ) 有馬記念(芝25中)5人13着 6-2-1-5 3-0-0-0 3-0-0-4

00年1着テイエムオペラオー(牡4) 1 和田 オペラハウス(Blushing Groom) 有馬記念(芝25中)5人3着 4-3-3-1 0-2-1-0 2-2-3-0
良 2着ナリタトップロード(牡4) 2 渡辺 サッカーボーイ(Affirmed) 有馬記念(芝25中)4人7着 4-3-2-1 2-1-1-0 3-2-1-1

01年1着マックロウ(牡4) 11 安田康 トニービン(Northern Dancer) 琵琶湖特別(芝24京)1人2着 2-4-2-1 0-2-0-0 未出走
良 2着アグネスフライト(牡4) 2 河内 サンデーサイレンス(ロイヤルスキー) ジャパンC(芝24東)4人13着 4-1-0-3 2-0-0-1 2-1-0-2

02年1着ナリタトップロード(牡6) 3 渡辺 サッカーボーイ(Affirmed) 有馬記念(芝25中)4人10着 5-5-7-6 2-3-4-1 4-4-6-6
良 2着マチカネキンノホシ(牡6) 4 横山典 Seattle Slew(Alydar) AJCC(芝22中)2人5着 4-3-0-13 未出走 2-3-0-10

03年1着マイソールサウンド(牡4) 8 本田 タマモクロス(サンデーサイレンス) 日経新春杯(芝24京)8人9着 4-3-0-7 1-2-0-4 1-0-0-2
やや2着イブキガバメント(牡7) 7 吉田稔 コマンダーインチーフ(ミルジョージ) 中山金杯(芝20中)2人4着 8-6-3-20 0-0-1-5 2-2-1-7

04年1着シルクフェイマス(牡5) 1 四位 マーベラスサンデー(Caerleon) 日経新春杯(芝24京)1人1着 7-3-2-8 2-1-0-1 1-0-0-1
良 2着テンザンセイザ(牡6) 3 武豊 トニービン(Caerleon) 京阪杯(芝18京)1人4着 4-1-4-15 3-0-1-4 2-0-3-11

05年1着ナリタセンチュリー(牡6) 2 田島裕 トニービン(ノーザンテースト) 日経新春杯(芝24京)1人9着 7-3-2-8 3-1-2-3 1-1-0-6
重 2着トウショウナイト(牡4) 6 武士沢 ティンバーカントリー(Java Gold) 迎春S(芝25中)3人1着 4-0-1-8 未出走 0-0-0-1 

06年1着シックスセンス(牡7) 1 武豊 サンデーサイレンス(Danehill) 香港ヴァーズ(芝24香)2着 1-5-2-5 0-0-1-3 0-4-1-4
良 2着サクラセンチュリー(牡4) 2 佐藤哲 サクラローレル(ノーザンテースト) ステイヤーズS(芝36中)2人3着 7-1-6-8 2-0-3-2 3-0-1-4

********************************************************

 過去10年の結果から見ていきます。人気は1人気が6連対、2人気が5連対、3人気2連対、4人気が2連対、6人気2連対、7人気1連対、8人気が1連対、11人気が1連対となっています。基本的には堅い決着が多いようです。馬連万馬券になったのは03年の1回のみ。一方で馬連が3ケタ配当(1000円以下)が5度もあります。

 性齢別で見ると、牝馬の連対はありません。よほど人気、実績のある牝馬でもない限りは不要でしょう。年齢別では、4歳が10連対、5歳が3連対、6歳が5連対、7歳2連対、8歳以上は連対がありません。4歳馬の強さが目立っていますが、高齢馬もそれなりに走っています。

 騎手では四位が3勝2着1回で相性のよさが目立ちます。他では武豊が1勝2着2回となっています。99年以降の京都2200mの連対率では武豊(0,435)がトップです。以下、安藤勝(0,322)、渡辺(0,291)、ペリエ(0,272)、佐藤哲(0,238)、吉田稔(0,200)、藤田(0,200)などとなっています。この条件でのレース数はそれほど多くないこともありますが、関東騎手は連対率が芳しくありません。

 前走別で見ると、有馬記念組が5連対で最多です。日経新春杯組がそれぞれ4連対、AJCCと京都金杯(ただし2000m時代)がそれぞれ2連対。ジャパンC、京阪杯、中山金杯、ステイヤーズS、香港ヴァーズ、琵琶湖特別、迎春Sからそれぞれ1連対です。前走がダートの馬、あるいは3ヶ月以上の休み明けを挟んだ馬の連対はありません。前走でGIを使った馬は2ケタ着順からでも巻き返していますが、G2,3からなら5,6着には入っていてほしいところです。条件戦から参戦の2頭は連対していました。条件戦で勝ち負けになっていなかった馬は不要でしょう。重賞ですし。また例外なく前走では1ケタ人気でした。前走がどこであれ、不人気だった馬は狙いづらそうです。

 京都芝未出走馬とシックスセンスとイブキガバメント以外は京都芝での連対歴がありましたシックスとイブキにしても3着はありました。中山芝に複数回出走していて、複勝圏(できれば連対)に入れない馬「(0-0-0-2)のような」はコース適正が怪しいと思われます。コース適正はかなり重要といえそうです。マックロウとトウショウナイト以外は重賞連対歴がありました。マックロウは重賞未出走、トウショウナイトは重賞で1戦しかしておらず、3連勝中でした。重賞で勝ちきれないレースを繰り返している馬は厳しそう。
 
◆チェックポイント◆
・8歳以上馬……ファストタテヤマ、マイソールサウンド
・休み明け……ローゼンクロイツ、トリリオンカット
・京都芝に複数回出走して3着内がない……不在
・前走ダート……マイソールサウンド
・前走が2ケタ人気……スウィフトカレント、アマノブレイブリー、ロジック、トウショウナイト、ローゼンクロイツ、マイソールサウンド
・前走がオープン(G1以外)で7着以下・・・・・・エアセレソン、オースミグラスワン
・前走が条件戦で3着以下・・・・・・アマノブレイブリー

 残ったのはトウカイワイルド、ポップロック、シルクネクサス、アドマイヤムーン。
 ◎ポップロック
 ○アドマイヤムーン
 ▲トウショウナイト
 △トウカイワイルド
 △シルクネクサス

 やや重馬場を考慮して、トウショウナイトを追加。有馬記念で10番人気とギリギリで消しているだけなので。実際に一昨年の雨の京都記念で2着に粘っている実績もあります。馬券は◎―○の2頭軸から▲△△への3連複流し3点買い。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

終わった・・・・・・。

 ラストスパートをかけていた(それほどでもないが)ので、5日ぶりの日記です。院試が終わりました。問題が合わなければ、論外と思っていましたが、幸運なことに俺のできそうな問題が多く出ました。英文和訳は9割がた訳したところで時間切れになりましたが、6,7割はできたんじゃないかなあ。心理学のほうも臨床心理学問題(大問3つ)の最後の因子分析の問題だけはあやふやでしたが、他の2つは完璧に書けた自信があります。教育心理学の問題もまあまあじゃないかな。心理学問題も6,7割はできた気がします。みんな書けたんじゃないのか?とも思いましたが、昼休みにちょっと話をしたこの大学の他学部から受験した青年は全然ダメだったと話していたので、みんなができたということはなさそうです。

 面接は一人30分もかけて行われました。俺は3番目に受けました。教授陣が4人並んで、対するは俺一人(笑)。これは圧迫感がありましたよ。圧迫面接を受けるのではないかと危惧していましたが、俺に関しては圧迫面接ではありませんでした。ただ30分もかけているので、それぞれの教授からかなりつっこんで聞かれました。明確に答えられる質問もあれば、答えに窮した挙句に「わかりません」としか答えられない質問もありました。これは割とよく聞かれる質問でしょうが、なぜ臨床心理学専攻を受験したのか?なぜ自分の卒業する大学の院に行かないのか?落ちたらどうするのか?卒業後どうするのか?などは聞かれることが多いと思いますので、これから院試を受ける方は参考にされてください。

 合否は五分五分と踏んでいるのでドキドキですが、ひとまず半月くらい勉強をやめて遊び呆けたいと思います。半月経ったら、合格しても落ちていても再び勉強再開します。アマゾンで買った『ウイニングポスト7』漬けですね。1984年からスタートで2004年まで実在の競馬をなぞる形でプレイし、そこからこれまでのウイポのように架空競馬のようです。ウイポ2とウイポ5,6の合体みたいな感じでしょうね。攻略サイトによれば、最初は難易度EASYでプレイして、2004年まで行ったあと、2週目を選択して難易度HARDにすればいいみたい。俺はほのぼのプレイじゃなくて最強馬生産に励みたいですしね。

テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’ダイヤモンドS予想

 過去10年で馬連万馬券が4度も出ており、なおかつ1番人気は10年前に2着が1度あるのみで、勝ち馬は出ておりません。波乱のレースです。軽ハンデでも重ハンデでも、4歳でも7歳でも勝っています。ただ・・・・・・57,5kg以上を背負って勝った馬はいません(2着は1度ある)。

 万葉S、日経新春杯からの馬が好走する傾向にあるようです。中山や阪神よりは京都で実績のある馬のほうが良さそうです。AJCC組はあまり良い結果を挙げていません。1000万下だと少々厳しいでしょうが、1600万下を走っていた馬は平気で連対してきます。

 さすがに8歳以上馬(ラヴァリージェニオ、グラスポジション、ブリットレーン)は厳しいような気もしますし、前走がダート1800で大敗というデイフラッシュあたりも論外でしょう。牝馬で軽ハンデのターキーあたりも人気しそうですが、これはワナだと俺の勘が言っています(笑)。アドマイヤフジはもっとワナでしょう。

 よって・・・・・・
 ◎トウカイトリック
 ○バイロイト
 ▲チェストウイング
 △エリモエクスパイア

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

青春

 この春の青春18きっぷは、JR設立20周年記念ということで、11500円から8000円になるそうです。これは安いですよ。1枚で5日(あるいは5人)使用できますが、1日(あるいは1人)あたり1600円です。1600円で各駅・快速に乗ってどこまでも行けます。まあ、別にどこまでも行かなくても、友達4人で、日帰りで23区から房総半島あるいは伊豆半島まで・・・・・・などでも十分に元が取れます。皆さんもこの春は18きっぷで旅に出てみてはいかがでしょうか?

 でも安い分、ムーンライトながら、えちごなどは切符がいつにも増して取りにくいかもしれませんね。俺は彼女さんと函館に行こうと話していたのですが、18きっぷを使いたい気持ちも出てきました。安いのに買って使わないと損だ!という貧乏人根性が出てきまして(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070206.pdf

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウィキが見られない。

 wikipediaに最近、つながりません。それどころかwikipediaにつなごうとするとブラウザがフリーズします。俺のPCにウイルスか何かが入ったせい?とも思いましたが、とりあえずググってみると、同じような症状の人がチラホラ。Win98/Meを使っている場合は、システムがフリーズしてしまう場合もあるようです。ブラウザをIE(インターネットエクスプローラ)やスレイプニルではなく、FireFoxにしたら改善したという意見があったので、俺もFireFoxを使ったら改善されました。どうもブラウザが原因のようです。スレイプニルとFireFoxを併用してみるつもりです。皆さんのブラウザではWikipediaを閲覧できますか?IEを使っている人が多いかと思うのですが・・・・・・。

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヤク切れ

 ヤクが切れたので大学病院にもらいに行ってきました。いつもの医者の担当日だったのですが、用事があって不在でした。で、代わりの医者に処方箋を出してもらいました。本当はいつもの医者にいろいろと話も聞いてもらいたかったんですがね・・・・・・。かかりつけの医者じゃないと、言いたいことも言えませんし。でも、睡眠のリズムもここ半年くらいはだいぶ良くなりましたし、受験に成功すれば通院もいらなくなるのではないかと思います。失敗したら・・・・・・努力不足ですね。

 古本屋と郵便局を経由して、マックで一休み。コーヒーと三角マロンパイを食べようと思ったのですが、三角マロンパイではなく、三角チョコパイになっていました。チョコパイを食べてみたのですが・・・・・・おいしいけれどもマロンパイのほうがおいしかったと思います。また食べるとは思いますが(笑)。新製品・メガマックは売れているようですね。弘前駅前のマックでは数量限定にしているようです。しかしなあ。ビックマックでも食べにくいのに、メガマックはなおさらでしょうね。

テーマ:徒然日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『サバイバル』

『サバイバル』

オグリキャップよりもディープインパクトだ

諸葛孔明よりも司馬仲達だ

負け犬よりもセレブだ

お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの

そんな時代に僕たちは生きてます



勝利した官軍の勝利の雄たけびの合間に

負け犬の遠吠えがこだましています

勝利した官軍は援交少女を買いあさり

負け犬はこっそりのぞいて自慰行為



カープよりもジャイアンツだ

源義経よりも源頼朝だ

MacよりもWindowsだ

強きを助け、弱きをくじく

そんな時代に僕たちは生きてます



プライドなんてどこへやら

プライドなんかで飯は食えない

勝つために手段を選んでいられない

弱肉強食は自然の摂理なのだから



でも、それが幸せなのかは僕にはわからない

他人の心なんてオーラの見えない僕にはズバり言えません

ただ・・・・・・ただ・・・・・・カッコ悪いと天邪鬼な僕は思うのです

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

共同通信杯、シルクロードS予想

 今週、来週は馬券を買わないので、分析ではなくアッサリとした予想です。
 ◆共同通信杯◆
 ◎フサイチホウオー
 ○ニュービギニング
 ▲フリオーソ

 ◎→○の1点でいいように思います。ニュービギニングの前走は多分に展開面で恵まれていますし、ディープインパクトの弟とは言え、父がサンデーではなく、タキオンです。兄ほどの能力はないでしょう。兄は兄でもブラックタイド級ではないでしょうか。2強に人気が集まるなら、船橋のフリオーソの単複でも良さそう。ブライアンズタイム×ミスプロ×ヌレイエフ。芝をこなせる血統的背景はありそうです。

 ◆シルクロードS◆
 ◎アンバージャック
 ○タマモホットプレイ
 ▲スピニングノアール
 △ビーナスライン

 京都芝実績と近走から考えるとこんな感じでしょう。波乱の多いレースですので、この印のようにすんなり決まるとも思えませんが、◎と○は3着をはずさないと思うんですがね……。買うとすれば、◎と○のワイド1点勝負でしょうか。穴ならビーナスラインかと思います。ここ2走(阪神C、スプリンターズS)はいかにも相手が強かった。でも、今回くらいの相手なら2,3着に突っ込んできても不思議ではないように思います。

 土曜競馬の回顧ですが……アサカディフィートはがんばりましたね。9歳……旧表記だと10歳馬ですよ。9歳馬の重賞制覇は5年ぶり2度目だそうです。5年前のゲイリーフラッシュは完全にフロックでしたが、アサカディフィートは前走が中山金杯2着。3走前はOP勝ち。それを思えば単22,8倍の10番人気は人気が無さすぎましたね。9歳馬ということを気にする人が多かったのでしょうね。

 一方、京都のエルフィンSでは2歳女王ウオッカが2kg重い斤量を背負って圧勝。桜花賞は当確でしょうね。オークスも勝ち負けでしょう。でも、ここを使う必要はあったのかなあ。使い詰めしそうな馬主と調教師ではありますが(苦笑)今後はチューリップ賞→桜花賞→オークス→アメリカンオークスでしょうね。秋に故障しないことを祈ります。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨は夜更けすぎに雪へと変わった。

 昨日は彼女さんとデートでした。3時ごろに大学の図書館で待ち合わせて、目ぼしい本がないか探して1冊借りたあと、美術科の卒業制作展を見ました。どれも力作で感心しました。面白かったですよ。彼女さんの作品はいかにも彼女さんらしい作品で好感を持ちました。資料展示室では、製作風景の写真や下書きなどが展示されていましたが、みな製作に苦労しつつもどこか楽しそうなのが伝わってきて、うらやましかったですね。来年も見に行きたいと思いました。美術展などに今まで興味はなかったのですが、彼女さんと付き合い始めてけっこう面白いなあと感じるようになりました。その後、学内展示の後片付けを手伝いました。特に具体的な予定もなかったし、切羽詰っていたようなので、お手伝いをしました。男手も必要だったようなので。彼女さんの日ごろの様子が垣間見られてよかったですね。

 一段落してから、腹も減ってきたので、中華料理屋に向かい、俺は坦々麺+ライス、彼女さんはエビ玉丼を食べました。なかなかおいしいお店でした。また来てもいいかなーとというお店でした。なんだか我々はいつも中華料理ばかり食べているような気がします(T▽T)アハハ!その後、ブックオフに行って、いろいろ物色。『蒼天航路』の34~36巻、あるいは『ジョジョ』の52巻以降がほしかったのですが、終盤の巻というのは置いてないですね。以前、人に貸したら無くなってしまったので浦沢直樹『MONSTER』の6巻を購入。あと、ミスチルのシングル『マシンガンをぶっ放せ』と萩尾望都『トーマの心臓』を購入。なんだか、ここ1,2年、少女漫画にも関心が向いています(笑)。彼女さんから前に借りた『彼氏彼女の事情』も悪く無かったですね。少女漫画の名作がありましたら教えてください。

テーマ:愛しい人との記録 - ジャンル:恋愛

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新たな一家がやってきた。

 うちの向かいは迷惑一家が9月半ばに消え失せてから空家でしたが、今日、新たな一家が引っ越してきました。中年夫婦にその息子夫婦と思しき4人家族のようです。息子夫婦は金髪(茶ではない)で、車も爆音とあまり品は良さそうではない感じですが、うちのオヤジや隣の家のおじさんが出てきたら、気さくに挨拶にしていたので、以前の馬鹿一家のように会話が通じないということはなさそうです。まあ、うちとしては常軌を逸した騒音を立てられなければそれでいいんですが……。取材や講演などで家を空けるとき以外は、オヤジは家で仕事していますし、俺も現在は家で過ごすことが大半ですしね。春からは学校に通うようになりたいですが(苦笑)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |