ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『並走区間』

『並走区間』

ずっと並んで歩いていけるような気がしていた

でも、今はそんな君の背中が遠く見える

胸を張って力強く歩を進める君に

よたよたとおぼつか無い足取りの僕

いつか僕は君に追いつけるだろうか?



たとえ、僕と君の進む速さが今は違っていても

進む方向が同じならば追いつけるかもしれない

でも、方向が違っているならば次第に離れ離れ

今は身を裂かれるような想いだけれど

その気持ちもやがて風化してしまうのだろうか?



追いつけるか追いつけないかは知りようもない

ただ言えるのは、君と並んで歩いた日々は

古ぼけ色あせたとしても僕の日記帳から

決して消えはしないだろうということ

ありがとう、ありがとう、本当にありがとう……



いつか日記帳を2人で読み返せる日が来るといい

そして、互いの夢に寄り添っていられたらいい

もしも、それがかなわぬ願いだとしても

君の夢がかなうことを遠い空で祈っている



テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

城?

 先日、公開しそびれた写真を公開。一見、城のように見えますが、これは村役場です。青森県民の間では割と有名です(ネタとして)。天守閣部分は展望台となっていて、岩木山がよく見えるそうです。俺は役場の前から写真を撮って、さっさとウインズへと向かってしまいましたが……。普通、土日の役場なんて閑散としているものだと思いますが、この日(前の日曜日)の村役場はけっこうにぎわっていましたよ。おそらく平日よりも混雑していたのでは?と思えるほどに。何かの用事で弘前近辺にこられた方は、気が向いたときにでも田舎館村役場にも寄って見ると面白いかもしれません。城?

門?


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハロワ通い

今度はりんご農作業のバイトに応募するため、午前中にハローワークへ行ってきました。午後になると暑いですしね(笑)。でも、5月ごろだと未経験者でも採用したそうですが、この時期以降はりんご作業経験者じゃないと取らないそうです。で、ハローワークの人に数ヶ月単位の短期のバイトないですか?と聞いたら、デパートのねぷた用品の売り子のバイトを紹介されました。7月上旬から8月上旬の1ヶ月限定バイト。今日明日に履歴書送ってみます。このバイトに応募しているのは俺だけと、ハローワークの人も言っていましたし、今度こそ採用になるのではないかと思います。短期だから腰掛けの俺でも問題ないですしね。まあ、1ヶ月働いても10万くらいにしかならんので、自動車学校に行ったり、上京するには十分な資金にはなりませんが、身体を慣らすには良さそうです。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヤフオク

 先週、YAHOOオークションにCDと本を出品して、CDのほうは落札されたのですが、落札直後に落札者が購入を拒否。ふざけんな!と思ったのですが、購入する気のない人と押し問答しても、しょうがないのでキャンセルを承諾。次点入札者を繰り上げないと、出品者である俺にシステム側から「悪い」の評価がつくので繰り上げたのですが、繰り上げ落札者も落札を拒否。さらにもう一人繰り上げたのですが、その人も落札を拒否。買う気がないなら入札するなよなあ……。まあ、繰り上げ落札に関わるトラブルも報告されていますし、俺としても繰り上げると売却金額が下がってしまうので、拒否してもらって良かったと言えば良かったんですが……。

 これまで、月額294円のYAHOO!プレミアムに加入していないとオークションには参加できなかったのですが、最近はプレミアムに加入していなくても、入札ができるようになっているようです。それで無責任に入札する人が増えているのかもしれません。YAHOOのIDを持つには、何の証明もいりませんし、複数のIDを持つこともできます。これでは遊びで入札してしまう人がドンドン増えてしまうように思います。カンベンしてほしいです。まあ、詐欺に遭ったとかではないのですが、ちょっとイライラしますよね( ̄Д ̄;; それにプレミアム会員じゃなくても入札できるとなると、俺は出品のためだけにプレミアム会員でいることになるので、プレミアム会員でいる旨みが薄れた感じ(゜-゜;)ウーン

テーマ:オークション - ジャンル:コンピュータ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

無事だといいんだが……。

塚田騎手函館12Rで落馬、意識不明
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=21320&category=F

 昨日一日の最終レースである阪神12Rの馬券を買っていたので、最後までWINSに残っていました。人が一気に減ったWINSで函館12Rも座って見ていたんですが、4角で落馬。レーシングプログラムを見て、塚田騎手が落馬したのはわかったんですが、意識不明の重体ですか……。無事であってほしいですね。期待の若手ですしね。同じように2月に落馬した石山騎手も意識不明の重体でしたが、今は回復してリハビリ中だとか。塚田騎手も同様に回復に向かうことを願います。

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’宝塚記念回顧

 自転車で70分かけてWINS津軽へ行ってきました。阪神10R、11R、12Rを買って、10Rだけ当たり。ユニコーンSの買戻しを含めて、12Rの外れ分が埋まったくらいで、宝塚記念の分だけ負けました。PATで買うのと同じような収支になってしまいました。帰りの足取りは重く……なるかと思いましたが、帰りのほうが早く着きました。60分弱で帰宅。往復30kmあまりのサイクリングでいい運動になりました。気温が27度もありましたし、汗だくにはなりましたが、ほとんど息が切れることも無かったです。体力がここ数年と比べて戻ってきているということは無いのですが、気力が戻ってきているので、長時間のサイクリングでもあんまり疲れないのかもしれません。ときどきウインズまで出撃しようと思います。

 宝塚記念ですが、自分の買い方の下手さ加減を痛感しました。馬体重を確認してから買えばいいのに、すぐ買ってしまって、ダイワメジャーの激ヤセを知ってガックリしました。レースでも、ごちゃついた場所にいて、出るに出られず、見せ場なくズルズル後退。直線で叫ぶこともできませんでした。残念。普通にサムソンから買えば良かったのになあ。ダイワメジャーは大方の見方の通り2000mがギリギリだったのかもしれませんね。今回はそれに加えて、体調も本物ではなかったので大惨敗。秋の巻き返しを期待します。

 アドマイヤムーンは強かったですね。ダイワメジャーよりもアドマイヤムーンのほうが距離が持たないのではないか?とも思ったのですが、サムソンを競りつぶした内容は王者の走りだったと思います。Aムーンがいつもいつも勝てるとは思わないのですが、安定して上位には来そうですね。まだ4歳。これからの伸びしろもありそうです。。サムソンも持ち味は出したとは思うのですが、今日は力負けと思います。得意の合わせる形になったのに負けちゃったからなあ……。凱旋門賞で勝ち負けするのはどうでしょうか。

 ウオッカもダイワメジャー同様に見せ場もなかったですね。ハイペースでしたし、後ろにいたウオッカにはいい展開だったと思うんですが……。同世代の牡馬には勝てても、やはり古馬には一日の長があるということでしょうか。今日は惨敗でしたが、角居調教師ですし、当初の予定通り、ヴェルメイユ賞→凱旋門賞と進んでほしいですね。ウオッカはまだこれからの馬でしょうし、秋には一回り成長した姿を見せてくれることを期待したいです。

テーマ:宝塚記念 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『700km先まで』

『700km先まで』

今の僕は自転車でどこまで遠くへ行けるだろうか?

10km先、20km先へは余裕で行けるだろう

30km先、40km先へも頑張れば行けそうだ

50km先、60km先へは行けるだろうか?自信がない

100km先、200km先へは今の僕の脚力では難しい



とりあえず60km先を目指してみよう

もしも60km先まで行けたなら

その経験は100km先までのエネルギィとなる



少しずつ少しずつ積み重ねていこう

700km先までたどり着けるように……

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

野球留学

特待制度、高野連へ容認提言
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/news/20070621k0000e050036000c.html

 記事のなかで「選手の「野球留学」にも触れ、県外出身枠のルール化を検討することなどを挙げた」とありますが、県外出身枠はプロ野球の外国人枠と同じように、グランド上に2人(3人だっけ?)までというようなルールを設けるといいのではと思います。何らかの制限は必要でしょう。

 A森山田や光★学院のように、ナインのほとんどが県外出身者の青森の高校が活躍されても、「おらが村」のチームじゃないので、複雑な思いがします。この夏の青森代表は県立高校……できれば弘前市内の高校が甲子園に行ってくれると、俺としては応援のしがいがあって面白いんですけどね。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

さいくりんぐ

 今日はパン屋の面接に行ってきました。問題ない受け答えもできたと思いますし、あとは向こうがどう判断するかですね。朝5時~朝9時までの4時間で、パン作り補助、袋詰め、陳列などの仕事です。時給800円。週6日。接客よりもこうした軽作業のほうが今の俺には向いているかもしれません。なかなか目ぼしいバイトもないですし、これで決まってほしいものです。決まらなかったら……またハローワークのサイトチェック&通いですかね。履歴書に貼る写真代もバカにならないんだよなあ(笑)。

 今日も自転車に10km以上は軽く乗ったと思います。外出が苦にならなくなりましたよ。今週末は宝塚記念(GI)がありますが、隣の隣の村のWINSまで自転車で馬券買いに行こうかと思っています。家からだと自転車で90分くらいでしょうか。往復3時間。いい運動になりそうです。車ですと30分で行ける場所なんですけどね(笑)3週前にWINSで買った馬券の買い戻し(的中ではなく、競争除外)もしないといかんし、WINSで買うと外れてもハズレ馬券は手元に残りますので(・・;)

 最後にくだらない話を。安倍政権は年金ショックを受けて支持率急降下らしいですが、参議院選挙で自公が大敗したら安倍さんには是非言ってほしい言葉があります。「あべし!」と……。「あべしんぞう」ですしね。寒くてすいません(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’宝塚記念展望

★宝塚記念過去10年★※05年は京都開催。コース実績も京都芝。
        馬名(性齢)    人気  騎手     父名(母父)        前走         全成績 阪神芝 重賞実績
06年1着ディープインパクト(牡4) 1 武豊 サンデーサイレンス(Alzao) 天皇賞・春(芝32京)1人1着 9-1-0-0 3-0-0-0 7-1-0-0
稍重2着ナリタセンチュリー(牡7) 10  田島 トニービン(ノーザンテースト) 天皇賞・春(芝32京)10人12着 8-3-2-9 4-1-2-4 2-1-0-7

05年1着スイープトウショウ(牝4) 11 池添 エンドスウィープ(ダンシングブレーヴ) 安田記念(芝16東)10人2着  5-2-1-4 1-0-1-2 3-2-1-3
良 2着ハーツクライ(牡4) 3 横山典 サンデーサイレンス(トニービン) 天皇賞・春(芝32京)8人5着 3-2-2-5 1-1-1-0 1-2-2-5

04年1着タップダンスシチー(牡7)  1 佐藤哲 Pleasant Tap(Northern Dancer)金鯱賞(芝20名)1人1着 10-5-7-12 3-2-1-5 5-2-5-4
良 2着シルクフェイマス(牡5)   6  四位 マーベラスサンデー(Caerleon)     天皇賞・春(芝32京)5人3着 8-3-3-8 0-0-1-1 2-0-1-1
 
03年1着ヒシミラクル(牡4)      6  角田 サッカーボーイ(シェイディハイツ) 天皇賞・春(芝32京)7人1着 5-2-3-11 2-0-0-5 2-0-0-4
良 2着ツルマルボーイ(牡5)  8 横山典 ダンスインザダーク(サッカーボーイ) 金鯱賞(芝20名)1人2着     6-4-3-10 0-1-2-3 2-3-1-6

02年1着ダンツフレーム(牡4)   1 藤田 ブライアンズタイム(サンキリコ) 安田記念(芝16東)2人2着 4-5-0-4 3-0-0-1 1-4-0-4
良 2着ツルマルボーイ(牡4)    4 河内 ダンスインザダーク(サッカーボーイ) 金鯱賞(芝20名)2人1着     6-1-2-8 0-0-1-3 2-0-0-4

01年1着メイショウドトウ(牡5)   2 安田康 Bigstone(Affirmed)      天皇賞・春(芝32京)3人2着 9-8-1-5 0-1-0-1 4-6-1-0
良 2着テイエムオペラオー(牡5)  1  和田 オペラハウス(Blushing Groom)    天皇賞・春(芝32京)1人1着 13-3-3-2 4-0-0-1 11-2-3-1

00年1着テイエムオペラオー(牡4) 1 和田 オペラハウス(Blushing Groom) 天皇賞・春(芝32京)1人1着 7-3-3-1 3-0-0-0 5-2-3-0
良 2着メイショウドトウ(牡4)    6 安田康 Bigstone(Affirmed) 金鯱賞(芝20名)3人1着 7-3-1-5 0-0-0-1 2-1-1-0

99年1着グラスワンダー(牡4)   2 的場 Silver Hawk(Danzig)     安田記念(芝16東)1人2着 6-1-0-2 未出走 4-1-0-2
良 2着スペシャルウィーク(牡4)  1  武豊 サンデーサイレンス(マルゼンスキー) 天皇賞・春(芝32京)1人1着 8-2-2-0 2-0-0-0 7-1-2-0

98年1着サイレンススズカ(牡4) 1  南井 サンデーサイレンス(Miswaki) 金鯱賞(芝20名)1人1着 7-1-0-5 1-1-0-0 3-1-0-5
良 2着ステイゴールド(牡4)  9 熊沢 サンデーサイレンス(ディクタス) 目黒記念(芝25東)3人3着 3-7-2-6 0-2-1-2 0-2-1-3

97年1着マーベラスサンデー(牡5) 1 武豊 サンデーサイレンス(ヴァイスリーガル) 天皇賞・春(芝32京)3人3着 9-1-1-2 2-0-0-1 5-1-1-1
良 2着バブルガムフェロー(牡4) 3 蛯名 サンデーサイレンス(Lyphard) 鳴尾記念(芝20阪)2人1着 6-0-2-1 1-0-0-0 4-0-1-1

***************************************************************

 過去10年のデータを見ていきます。連対は1人気が8回、2人気が2回、3人気が2回、4人気が1回、6人気が3回、8~11人気が1回ずつです。最も低い人気で来たのは05年スイープトウショウの11番人気です。馬連万馬券になったのは03,05年。1番人気馬の信頼度は高いですが、ヒモに人気薄がやってくることがしばしばあります。性別は牝馬が1連対(1勝)、牡馬が19連対です。牡馬が圧倒的優勢。牝馬で勝ったスイープトウショウにしても既にGIを勝っていました。GI馬でもない牝馬には荷が重そうです。年齢別では、3歳が0連対、4歳が13連対、5歳が5連対、6歳0連対、7歳2連対、8歳以上の連対はありません。4歳馬が中心です。騎手では複数連対しているのは、武豊(3回)、横山典(2回)、和田(2回)、安田康(2回)ですが、後ろの2人は同一馬によるものなので、特に好相性とは言えないでしょう。というかヤスヤスは既に引退してますし。

 ステップレースを見てみると天皇賞・春組が10連対で圧倒的に多いです。金鯱賞組が5連対、安田記念組が3連対、目黒記念と鳴尾記念組がそれぞれ1連対ずつ。ただし、鳴尾記念は冬に戻ったので、このローテーションの馬はいません。決まったステップを踏んでの参戦の馬が多いです。10頭の天皇賞・春組ですが、昨年のナリタセンチュリーを除いては、掲示板に載っていました。GI連戦でここで一転というのは難しそう。金鯱賞からの連対馬5頭は、いずれも前走で3人気以内で連対していました。人気に応えて好走した馬じゃないと厳しそう。安田記念組の3頭は人気はさまざまですが、いずれも2着でした。これも前走での連対が必要。目黒記念組のステイゴールド、鳴尾記念の組のバブルガムフェローも複勝圏を確保していました。天皇賞・春以外で馬券にならなかった馬はデータからは不要と言えそうです。また、2ヶ月以上の休み明けの馬の連対もありません。シンボリクリスエスが有馬記念以来で参戦して、1番人気でしたが5着敗退。休み明けは軽視。

 またGIですから重賞実績もない馬では買えません。重賞勝ちがなく連対したのはステイゴールドただ一頭です。そのステイゴールドにしてもGIでの2着がありました。阪神芝での実績もあるに越したことはないですが、コースが新装されましたのでコース適性を測るのは難しいでしょう。ただ、先週はレコードが連発されていたので、早い時計の裏付けがある馬が良さそうです。

 ◆チェックポイント◆
・前走が重賞ではない……マキハタサイボーグ
・前走・金鯱賞で4人気以下あるいは3着以下……インティライミ、アドマイヤメイン、ニホンピロキース
・前走・安田記念で3着以下……いない
・前走が天皇賞・春、金鯱賞、安田記念以外の重賞で4着以下……カワカミプリンセス、スイープトウショウ、トウカイトリック、ローエングリン
・2ヶ月以上の休み明け……いない
・重賞未勝利……ニホンピロキース、マキハタサイボーグ
・3歳馬、あるいは8歳以上馬……アサクサキングス、ウオッカ、ファストタテヤマ、マイソールサウンド、ローエングリン
・GI勝ちのない牝馬……いない

 残ったのは、アドマイヤムーン、コスモバルク、シャドウゲイト、ダイワメジャー、スウィフトカレント、ポップロック、メイショウサムソンの7頭。ただ、シンガポール国際C組の2頭は国内実績を見ると、ここで勝ち負けできるとは考えづらい。特にコスモバルクは往年の勢いもないですし。消しの方向で。逆にウオッカは牝馬でダービー圧勝と規格外の能力を見せているので、ここも買いの方向で。アドマイヤムーン、ダイワメジャー、スウィフトカレント、ポップロック、メイショウサムソン、ウオッカをどう組み合わせて買うかを考えたいです。スウィフトカレントは旧コースですが、阪神コースと好相性でしたし、ノリ鞍上というのも魅力。そろそろノリも一発やってくれそうな気がします。

テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『乾風』

『乾風』

ヒビ割れた僕の心のようなひじ

ヒビ割れないようにクリーム塗ってます

でも、それは所詮、対症療法に過ぎなくて

乾いた温風が吹き付けるこの街を抜け出したい

抜け出した先がユートピアではないとしてもいいさ

今なら僕は僕のオアシスを作れそうな気がするんだ



テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

また職安へ

 まだパン屋の面接の連絡がきませんが、こないだの塾のように連絡がないということもありうるので、職安に行ってきました。市民会館の掃除係と塾講師の2つ。塾講師のほうは職安から直接向かって、面接と試験を受けてきました。試験は高校受験程度の英語問題です。こないだまで英文和訳をやっていましたし、中卒程度の長文問題は苦にならなかったのですが、発音が同じものを当てる問題などはちょっと悩ましかったです。でも、格好がつくくらいには解けたと思います。言葉の節々からその塾の校長さんの印象は明らかに良かったと感じられたのですが、来春までしかできそうにないと言わざる得なくなり、そこがネックになりそうです。それでも試験結果がかなり良ければ採用するとは言っていたのですが……どうでしょうね。微妙かも。

 年齢、経験、資格を問わないような仕事は、この仕事のない青森県津軽地方では応募者が殺到します。家庭教師を長らくやっていたこともありますし、できれば塾講師ができれば一番いいのですが、なかなか難しいですね。あといくつか応募してみてダメだったら、リハビリが不完全で自動車免許がない状態ですが、上京して就職しようと思います。就職のアテはないこともないので。今でもときどき心理学書に目を通してはいますが、大学院受験を先送りして気が抜けたのが良かったのか、理由はさておき、最近はなんだか前にも増して頭がクリアな気がします。就職するとなれば、また新たな環境になるので、ちゃんと適応できるか不安は消えませんが、今はある程度、普通に動ける気がします。3~7年前は実際には1kmの道のりを10kmにも感じました。2年前は8kmくらい、1年前は3kmくらいでしょうか。今は1,5kmくらいに感じます。動けなくはない。何かをすることに対する不安が軽減した気がします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「王子」予想

 ハンカチ王子に続いてハニカミ王子なんてのも最近は出てきていますね。そこで次なる王子を勝手に予想してみました。
 
 ・ハンソク王子……イケメンスポーツ選手。ただしサッカーの場合、イエローカード、レッドカードが当たり前、競馬の場合は斜行が当たり前の超アブナイ王子。
 ・ハレンチ王子……イケメン俳優。ただし、満員電車での痴漢行為などのハレンチ行為が発覚して、タブロイド紙によってこのニックネームをつけられる。
 ・ハミガキ王子……ハミガキ粉の新製品およびそのハミガキ粉のCMテーマソング。『だんご3兄弟』『おさかな天国』『たらこ・たらこ・たらこ』に続くヒットを狙う。
 ・ハンカチ玉子……ブランド玉子の一種。玉子そのものも高品質だが、なぜかおまけにタオル地のハンカチがついてくる。ヒットなるか?

 これらが本当になるかはわかりませんが、『王子』ブームはまだまだ続く気がします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:1 | トラックバック:0 |

ウオッカ、宝塚記念へ

 ウオッカの宝塚記念が正式に決定したようですね。昨秋にデビューしてからほとんど休みなく使われていますが、ブライアンズタイム産駒は使い詰めで出世する馬が多いですし、この馬自身も実際に結果を出しているから、宝塚記念も期待できそうな気がします。その歳のダービー馬の参戦は03年のネオユニヴァース(4着)以来、3歳牝馬の挑戦は96年のヒシナタリー(4着)以来と記憶しています。どちらも4着ですね。3歳牡馬では02年のローエングリンの3着もありました。

 今年の宝塚記念の面子は03年よりは手薄で、96年や02年よりは少々手ごわそうです。ただ、現時点のウオッカの能力はローエングリンやヒシナタリーより確実に上と思われますし、複勝圏内には入ってくるだろうと思います。凱旋門賞にはメイショウサムソンも向かうようですが、宝塚では1,2フィニッシュを決めてほしいものです。そうでないと本番に期待が持てませんから。

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

女剣士アスカ

 大学院進学を先送りして、とりあえずバイト探し中です。大学院の代わりにバイトで社会復帰へのリハビリ。塾講師の募集に2ヶ所応募してみましたが、前者は面接後不採用、後者は履歴書を送っても音沙汰なし……ダメならダメで履歴書を返してほしいものです。気を取り直して、スーパー内のパン屋のパン作り、陳列補充のバイトへ履歴書を送ってみました。今度は採用になってほしいー。早いうちにバイトを決めて、お金を貯めて自動車学校へ行く資金、東京や北海道・日高へ行く資金、貯金などをしたいので。仕事が日本一ない青森ではバイトを探すのも本当に一苦労です。

 とはいえ、ネットやチラシで求人を調べたり、たまに面接に行く以外にすることもなく、出歩くにも当面の金がないので、ネットでWINDOWS版『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』を1250円+送料500円で購入。ここ数日、一日8時間はプレイしています(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...おかげで日記の更新やメールの返信なども滞っています。『シレン』を初めとした『不思議なダンジョン』シリーズはチョコボ版、ポケモン版などいろいろ出ているようですが、やはり本家『シレン』が一番、巷の評判がいいようですね。中毒性高いです。おまけダンジョンが多数あり、それをクリアするとなるといつまでかかるかわかりませんが、本編の方はもう少しでクリアできそうな気がします。さて、またダンジョンにもぐるか(笑)

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’安田記念回顧

 ◆予想結果◆
 ◎スズカフェニックス……5着
 ○ジョイフルウィナー……9着
 ▲エイブルワン……………12着

 今週も馬券が大ハズレでした……Σ(゜口゜;期待していた香港馬は、買った馬も買わない馬も含めて惨敗。今年は外国馬の人気が高かったですしね。基本的には注目されてないときこそ怪しい。直線ではもう、馬券を諦めていましたが、ダイワメジャーとコンゴウリキシオーの走りは見ごたえありましたね。勝ったダイワもさることながら、コンゴウはエイブルワンに絡まれながらも、振り切ってゴール寸前まで粘ったのは立派。安田記念で逃げてあそこまで粘った馬は記憶にないんですが……。完全に本格化しましたね。京王杯SCがレベル低いと書いたのは当たっていた気がしますが、杓子定規にマイラーズC組をバッサリ切ってしまったのは失敗でした。マイラーズCでのコンゴウの走りはここで買うには十分なものでしたし。秋が楽しみな馬です。

 結果論ですが、勝ったダイワメジャーは人気がなさすぎましたね……。かく言う俺もダイワじゃなくてスズカを買っていたわけなのですが。俺を含めてスズカを買った人はどうかしてたのかもしれません(笑)。それにここのところの府中の芝重賞を見ているとやたら前残りで、追い込みなどは不可能。逃げや先行が圧倒的に有利な馬場状態。それを考えれば、ダイワとコンゴウは至極真っ当な結果なのでした。絡まれたとはいえ、しぶとく粘るコンゴウをねじ伏せた内容は王者の競馬でした。この馬はあんまりサンデー産駒らしくないですね。先行脚質というのもありますし、皐月賞馬ながらノド鳴りで一度どん底まで落ちて、そこから這い上がってきたというのも泣かせます。血統は完全にエリートなのですが、あんまりエリートっぽくない。ジェニュインやバブルガムフェローに似ている気がしますね(ダイワのほうが1枚上だが)

 3着以下は1,2着馬とは相当に力差があると感じました。そして展開次第で3着以下はコロコロ変わりそう。ジョリーダンスは東京芝と相性が良かったですし、近走の好調さで上位に来れた気がします。牝馬戦線ではまだまだ活躍できそう。アドマイヤキッスも同様。ただ、アドマイヤキッスは小回りコースのほうが向いているような気もします。末足が長く持たない感じがします。スズカフェニックスはGI馬と思わないで、東京新聞杯馬と思えばこんなものでしょう。ユタカは堅すぎる馬場もあんまり良くないという趣旨の談話を残していますね。それに今の府中の馬場では、この馬の脚質は不利でした。期待していた香港馬は見せ場もなかったですね。これも馬場が影響している気がします。まあ、ザデュークは歳だったかもしれませんし、エイブルワンは能力的にも少し足らなかったのかもしれません。

 今回こそ比較的順当な決着でしたが、春のGIの大荒れの原因は馬場によるところが大きいかと思います。来週のエプソムCも人気になるのが差し・追い込み馬なら疑いたいですし、逃げ・先行馬なら鉄板でしょう。というか俺は金欠に拍車がかかってしまったので、秋まで馬券を買わないかも( ̄Д ̄;;回収率はますます下がって75%になってしまいました。一年の収支を見れば、いつもどおり60%くらいになってそう……。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『明日の瞳』

『明日の瞳』

光化学スモッグや黄砂で澱んだ世界

それを見つめて眼精疲労おこしても

それでもどうかその瞳を曇らせないで

瞳を洗い流して見つめなおせば

汚れた街にも大事なものがある

捨てたもんじゃないと思えたならば

少しだけ明日が待ち遠しくなる



背負った荷物があまりに重くて

自然とまぶたも落ちてくる

それでもどうかその瞳を開きつづけて

なんとか堪えてまぶたを上げていれば

見落としていた支えも目に留まるはず

いざとなれば……そう思えるだけで

背負った荷物もまぶたも軽くなる



それでもどうしようもないときには

思いきり泣いてしまえばいい

さっさと眠りにつけばいい

今日とは違う一日が僕らの瞳に映る


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’安田記念展望

★安田記念過去10年★
        馬名(性齢)    人気  騎手     父名(母父)        前走         全成績 東京芝 重賞実績
06年1着ブリッシュラック(セ7) 3 プレブル Royal Academy(Alysheba) C.マイル(芝16沙)5人1着 10-7-4-21 0-0-0-1
良 2着アサクサデンエン(牡7) 10  藤田 Singspiel(Machiavellian) ドバイDF(芝17U)15着 8-3-5-11 6-0-1-3 2-0-1-6

05年1着アサクサデンエン(牡6) 7 藤田 Singspiel(Machiavellian) 京王杯SC(芝14東)1人1着  7-3-5-8 5-0-1-2 1-0-1-3
良 2着スイープトウショウ(牝4) 10 池添 エンドスウィープ(ダンシングブレーヴ) 都大路S(芝16京)1人5着 5-1-1-4 0-1-0-0 3-1-1-3

04年1着ツルマルボーイ(牡6)    6 安藤勝 ダンスインザダーク(サッカーボーイ)  大阪杯(芝20阪)4人6着 6-6-3-13 1-1-0-1 2-5-1-9
稍重2着テレグノシス(牡5)    4  勝浦  トニービン(ノーザンテースト)      京王杯SC(芝14東)5人2着 4-3-1-8 4-2-0-2 2-2-0-7
 
03年1着アグネスデジタル(牡6)   4  四位  Crafty Prospector(Chief's Crown) かきつばた(ダ14名)4人4着 11-4-4-7 1-0-0-3 4-1-3-3
良 2着アドマイヤマックス(牡4)  6  武豊  サンデーサイレンス(ノーザンテースト)京阪杯(芝18京)1人3着    2-1-2-1 1-0-0-0 1-1-2-1   

02年1着アドマイヤコジーン(牡6)  7  後藤  Cozzene(ノーザンテースト)      高松宮記念(芝12名)2人2着 5-2-2-10 2-0-0-1 4-1-1-7
良 2着ダンツフレーム(牡4)    2  池添  ブライアンズタイム(サンキリコ)    京王杯SC(芝14東)4人4着 4-4-0-4 0-1-0-1 1-3-0-4

01年1着ブラックホーク(牡7)    9  横山典 Nureyev(Silver Hawk)        京王杯SC(芝14東)1人3着 8-8-6-5 2-2-3-2 4-6-5-4
良 2着ブレイクタイム(牡4)    15  吉田豊 デインヒル(プリンスオブバーズ)    オアシスS(ダ16東)3人2着 4-3-1-3 0-0-0-1 0-0-1-2

00年1着フェアリーキングプローン(セ5)  10  フラッド  Danehill(Twig Moss)       チェアマンズ(芝12香)2人2着 6-7-0-2 未出走 不明
良 2着ディクタット(牡5)     6  オドノヒュー Warning(Sadler's Wells)       京王杯SC(芝14芝)4人6着 7-1-0-3 0-0-0-1 4-1-0-2

99年1着エアジハード(牡4)     4  蛯名  サクラユタカオー(ロイヤルスキー)   京王杯SC(芝14東)4人2着 5-2-0-2 4-1-0-1 1-1-0-2
良 2着グラスワンダー(牡4)    1  的場  Silver Hawk(Danzig)     京王杯SC(芝14東)1人1着 6-0-0-2 3-0-0-2 4-0-0-2

98年1着タイキシャトル(牡4)   1  岡部  Devil's Bag(Caerleon)     京王杯SC(芝14東)1人1着 8-1-0-0 2-0-0-0 5-0-0-0
不良2着オリエンタルエクスプレス(セ5)  8  ホワイト  Green Desert(Troy)    チェアマンズ(芝12香)1着

97年1着タイキブリザード(牡6)   1  岡部  Seattle Slew(Sassafras)    京王杯SC(芝14東)1人1着 5-8-1-4 1-3-1-1 5-8-1-4
良 2着ジェニュイン(牡5)     5  田中勝 サンデーサイレンス(What Luck)  有馬記念(芝25中)10人14着 5-6-0-5 2-4-0-3 2-4-0-5

***************************************************************

 過去10年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が3回、2人気が1回、3人気が1回と上位人気は全く不振です。3連対の1番人気馬にしても00年以降は連対がありません。最も低い人気で来たのは01年ブレイクタイムの15番人気です。馬連万馬券になったのは00,01,03,05,06年と近年は特に多いです。3歳が0連対、4歳が7連対、5歳が5連対、6歳5連対、7歳3連対、8歳以上の連対はありません。4~6歳馬が中心です。騎手では複数連対しているのは藤田騎手だけです。しかしそれもアサクサデンエンによる2回なのでなんとも。武豊はハートレイク、オグリキャップで2勝していますが10年以上前です。大レースでは珍しく関東騎手が優勢なレースです。

 ステップレースを見てみると京王杯SC組が9連対で圧倒的に多いです。香港のチェアマンズプライズ組が2連対。有馬記念、チャンピオンズマイル、ドバイDF、オアシスS、高松宮記念、京阪杯、都大路S、かきつばた記念、大阪杯が各1連対。どんなローテーションでもさほど問題のないのかもしれません。また、ステップレースとなるべきダービー卿CT、マイラーズCからの連対馬は1頭もいません。マイラーズCは3着が3度ありますが、ダービー卿CTは3着さえありません。まさに死のステップ。ジェニュイン(有馬記念)、アサクサデンエン(ドバイDF)を除いては皆、前走は6着以上です。GI以外で大敗している馬は狙いにくい。

 またGIですから重賞実績もない馬では買えません。重賞勝ちがなく連対したのはブレイクタイムただ一頭です。そして、東京芝で未出走の馬を除いて、連対歴が無かったのもそのブレイクタイムと外国馬ディクタットのみ。しかもこの2頭は東京芝を1度しか走っていません。明らかにコース適性の疑わしい馬は狙いづらいです。また牝馬はスイープトウショウが2着、シーキングザパールが3着に入っていますが、いずれもGI勝ちがありました。GI級の能力を既に見せている牝馬でないと厳しそう。

 ◆チェックポイント◆
・前走・GI以外で7着以下……エアシェイディ
・前走・京王杯SCで6人気以下……シンボリエスケープ
・前走・ダービー卿CT、マイラーズC組……サクラメガワンダー、コンゴウリキシオー、エアシェイディ
・重賞未勝利……シンボリエスケープ、スーパーホーネット、エアシェイディ
・複数回走って東京芝未連対……キストゥヘヴン、アドマイヤキッス、サクラメガワンダー
・8歳以上馬……ザデューク
・GI勝ちのない牝馬……アドマイヤキッス、ディアデラノビア、ジョリーダンス


 残ったのは、ダイワメジャー、オレハマッテルゼ、スズカフェニックス、エイシンドーバー、マイネルスケルツィ、エイブルワン、グッドババ、ジョイフルウィナーの8頭。ここから絞るのが極めて難しいですね。ただ、香港馬は3連対していますが、連対した馬はいずれも前走でも連対していました。これを考えるとグッドババは消せそうです。またマイネルスケルツィは馬のせいか騎手のせいか3~5着が多いですね。ここもそんなところではないでしょうか。京王杯SC組も気になるのですが、正直、レベルが低いような気がします。ダイワかスズカかで悩んだのですが、ダイワメジャーは2年連続人気で飛んでいるのが気がかりです。というわけで本命はスズカフェニックス。ユタカもようやく復調気配が感じられますし。溜めすぎないで前走のように中団からの競馬をしてくれることを期待します。

 ◎スズカフェニックス
 ○ジョイフルウィナー
 ▲エイブルワン
 

テーマ:安田記念 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |