ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

この一年を振り返ってみる

 いよいよ2007年も残すところわずかとなりましたが、皆さんにとってこの一年はどんな一年でしたか?

 俺はまず2月に大学院試験に失敗して、3月にはアテもないままようやく大学を卒業し、その後、いろいろと模索しながらバイト探しの日々、夏はねぷた祭り用品売り子のバイト、秋からは障害者施設でのパート、春からの就職の口を見つけ、最後の最後で祖父の死と実に動きのあった1年でした。いや、動きがあったというよりは、俺自身が動けるようになってきた、といったほうが正しいのかもしれません。

 また、今年は20代最後の歳となりました(あと何ヶ月か残っているが)。20代はずっとウツと共にあり、暗い海の底を漂っているような感じだったのですが、昨年、そして今年と確かな回復を感じられるようになってきました。今さらながら生きていくために必要な「何か」がわかってきたような気がします。来年からは30代ですが、俺の人生はこれからと思って頑張っていこうと思います。友人、マイミクの皆様の変わらぬご支援をよろしくお願いします。

 それでは皆様にとって来年も良い年になるように、祈りながら今年最後の日記としたいと思います。

テーマ:大晦日 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

死去

 年末で何かと忙しい時期ですが、6連休ですし、じっくり自分の今後について考えよう、年末の地方競馬も考えようと思っていました。ところが昨日の昼前に、入院していた祖父(父方)が亡くなりました。ここ1,2年は入退院を繰り返していましたし、1月ほど前からは意識もなかったので、もう長くはないなと思っていました。でも、正月終わるまでもって欲しかったですね(^_^;)今日はこれから火葬です。ただ、1月3日まではお寺も休みだそうで、お通夜が1月4日、葬式が1月5日なるようです。

 まあ正直、あまり父方の親戚とは交流を持っていませんし、俺も祖父とは2,3年会っていませんので、それほど動揺はしていません。幼少の頃からこづかい1つくれたことがなかったですしね。誰でも祖父母は4人いますが、俺は母方のばあちゃんだけになりました。母方のばあちゃんにたいへんかわいがってもらっていますので、ばあちゃんが元気なうちに何とか独り立ちしたところを見せたいと思っています。でも、俺も今後にメドがついてきましたし、ばあちゃんも至って元気なのでなんとかなりそうです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’東京大賞典回顧

 ◆予想結果◆
 ◎ヴァーミリアン………1着
 〇シーキングザダイヤ…6着
 ▲ブルーコンコルド……5着
 △フリオーソ……………2着

 多くのファンの予想通りに、武豊・ヴァーミリアンが4馬身差で圧勝しました。楽な手ごたえでフリオーソに並びかけたのも一瞬。あっという間にフリオーソを置き去りにしました。もちろんユタカは後続が離れているのがわかっていたでしょうが、それでもゴールまで必死に追っていましたね。先々を見据えてということなのでしょうか。この後は昨年同様にドバイWCを目指すのでしょうが、できれば現地のトライアルを一叩きしてほしい気もします。来年のダート界も今年同様、ヴァーミリアン中心となるのは確実ですね。国内でやるべきことはやり尽くした感もありますし、来年は世界へと飛躍してほしいものです。

 ヴァーミリアンにはちぎられましたが、2着・フリオーソも後続に5馬身もの差をつけています。やはり不良馬場という条件もこの馬には合っていたようです。例年ならば圧勝だったのに、生まれた時代が悪かったとしか言いようがありません。3歳時のアジュディミツオーよりも強いと思うんですがね……。この先、どういうローテを組むのかわかりませんが、南関にとどまらないで積極的に遠征してほしいと思います。中央のGI、南部杯(盛岡)やJBCクラシック(園田)などへ。南関の一流馬は南関にこもりがちなので、どうも好きになれないんですよね。

 シーキングザダイヤは道中、ハナに立って競馬を進め、4角までは先頭でしたが、あっという間にフリオーソ、さらにはヴァーミリアンに置き去りにされてしまいました。でも、この馬の現状の力は出せたように思います。このレース限りで引退、種牡馬入りだそうですが、将来、いい子を送って欲しいと思います。血統は超良血ですし、それほど種付け料が高くなるとも思えないので、産地でもそれなりに人気が出るのではないか?と素人考えでは思います。森厩舎だけに、ノボじいさんとジェダイと一緒にドサ周りをさせられるのではと危惧しましたが、そうはならないようでダイヤにとっては良かった(笑)

 ブルーコンコルドにも期待しましたが、どうもチグハグな競馬をしていたように見えます。3角~4角で一旦、下がって(置いていかれて?)から追い込んできているように見えました。スムーズな競馬ならば3着はあったと思います。ただ歳も歳ですし、この馬自身は既に衰退期に入ってきているように見えます。レースを選べば交流重賞の1つや2つは勝てるでしょうが、ここらが潮時のようにも思えます。デルタブルースは穴人気をしていましたが、初ダート、しかも連闘で勝負になるほどあまくはなかったですね。距離も足りないと思います。

テーマ:地方競馬予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’東京大賞典展望

★東京大賞典過去10年★※1・重賞実績は地方限定重賞を含まない。※2・97年は2800m
        馬名(性齢)     人気 騎手    父(母父)            前走着順 全成績 地方ダ 重賞成績
97年1着〔J〕トーヨーシアトル(牡4)     2 松永昌 Deputy Minister(Seattle Slew) 東海WS(ダ23名)2人2着 6-2-1-13 1-0-0-2 3-1-0-4
良 2着〔J〕キョウトシチー(牡6) 3 松永幹 サッカーボーイ(ニゾン) 浦和記念(ダ20浦)2人1着 11-10-5-16 4-5-1-4 4-2-1-5
3着アブクマポーロ(牡5) 1 石崎隆 クリスタルグリッターズ(ペール) 東海WS(ダ23名)1人1着 13-3-1-3 12-3-1-2 1-1-0-1

98年1着アブクマポーロ(牡6) 1 石崎隆 クリスタルグリッターズ(ペール) グランドC(ダ20大)1人1着 20-3-3-3 19-3-3-2 6-1-2-1
良 2着〔岩〕メイセイオペラ(牡4) 2 菅原勲 グランドオペラ(タクラマカン) 北上川大(ダ25盛)1人1着 16-1-2-5 16-1-2-5 2-0-1-3
3着コンサートボーイ(牡6) 5 的場文 カコイーシーズ(ハンターコム) 東京記念(ダ24大)2人1着 9-8-7-7 9-8-7-7 1-0-1-0

99年1着〔J〕ワールドクリーク(牡4)   4 加藤数 マジックミラー(ミシシッピアン) トパーズS(ダ18京)1人1着 7-2-3-9 未出走 未出走
良 2着〔J〕ファストフレンド(牝5) 3 横山典 アイネスフウジン(ノーザンテースト) 霜月S(ダ21東)2人1着 10-2-4-7 4-0-0-0 4-0-1-0
3着マキバスナイパー(牡4) 7 左海誠 ペキンリュウエン(Raise a Native) 東京記念(ダ24大)5人1着11-5-4-6 11-5-4-6 未出走

00年1着〔J〕ファストフレンド(牝6) 1 蛯名 アイネスフウジン(ノーザンテースト) JCダート(ダ21東)1人5着 14-3-6-9 7-1-1-1 8-1-3-2
良 2着〔J〕レギュラーメンバー(牡3) 2 松永幹 コマンダーインチーフ(ナスルエルアラブ) JCダート(ダ21東)8人10着 4-1-0-6 1-0-0-0 1-0-0-4
3着アローセプテンバー(牡5) 6 張田京 ダイナガリバー(ダイアトム) かちどき賞(ダ18大)1人2着12-6-3-6 12-6-3-5 0-1-1-2

01年1着〔岩〕トーホウエンペラー(牡5) 3 菅原勲 ブライアンズタイム(ノーリュート) 浦和記念(ダ20浦)2人2着 16-5-1-2 16-4-1-2 1-3-1-1
良 2着〔J〕リージェントブラフ(牡5) 5 吉田豊 パークリージェント(グッドリー) JCダート(ダ21東)8人6着 8-9-5-24 2-2-0-3 2-4-0-11
   3着トーシンブリザード(牡3) 2 石崎隆 デュラブ(ブレイヴェストローマン) JDダービー(ダ20大)1人1着 8-0-0-0 8-0-0-0 2-0-0-0

02年1着〔J〕ゴールドアリュール(牡3) 1 武豊 サンデーサイレンス(Nureyev) JCダート(ダ18中)2人5着 5-1-1-5 2-0-0-0 2-0-0-2
良  2着〔J〕ビワシンセイキ(牡4) 3 横山典 フォーティナイナー(Northern Dancer) ギャラクシーS(ダ14阪)1人1着 8-2-2-3 未出走 未出走
   3着〔J〕リージェントブラフ(牡6) 2 吉田豊 パークリージェント(グッドリー) JCダート(ダ18中)13人2着 7-7-5-18 1-1-0-0 1-2-0-5

03年1着〔J〕スターキングマン(牡4) 2 武豊 Kingmambo(Blushing Groom) JCダート(ダ21東)5人4着 6-4-3-10 3-3-1-1 1-3-2-5
良  2着コアレスハンター(牡6) 7 内田博 ハイブリッジスルー(ハイコマンダー) JBCクラシック(ダ20大)7人3着 13-7-2-5 13-7-2-5 0-1-1-1
   3着〔J〕ビワシンセイキ(牡5) 3 横山典 フォーティナイナー(Northern Dancer) とちぎマロニエ(ダ14宇)2人1着 10-7-3-6 2-4-1-1 2-5-1-3

04年1着アジュディミツオー(牡3) 3 内田博 アジュディケーティング(ジャッジアンジェルーチ) JBCクラシック(ダ20大)6人2着 4-2-1-1 4-2-1-1 0-2-0-1
重 2着〔J〕ユートピア(牡4) 5 横山典 フォーテォナイナー(ノーザンテースト) JCダート(ダ21東)5人6着 6-2-1-10 3-2-0-2 4-2-1-9
3着〔J〕クーリンガー(牡5) 7 和田 フォーティナイナー(Relaunch) JCダート(ダ21東)12人7着 7-7-4-14 3-2-1-4 3-4-2-8

05年1着アジュディミツオー(牡4) 4 内田博 アジュディケーティング(ジャッジアンジェルーチ) JCダート(ダ21東)4人10着 5-2-2-4 5-2-2-1 1-2-1-4
良  2着〔J〕シーキングザダイヤ(牡4) 2 横山典 Storm Cat(Seeking the Gold) JCダート(ダ21東)11人2着 5-4-1-7 1-2-1-2 3-4-1-6
3着〔J〕タイムパラドックス(牡7) 1 武豊 ブライアンズタイム(Alzao) JCダート(ダ21東)3人4着 15-7-6-14 5-3-2-2 8-4-4-7

06年1着〔J〕ブルーコンコルド(牡6) 3 幸 フサイチコンコルド(ブライアンズタイム) JCダート(ダ21東)2人9着 11-5-0-16 3-1-0-0 7-3-0-13
やや2着〔J〕クーリンガー(牡7) 9 和田 フォーティナイナー(Relaunch) 浦和記念(ダ20浦)4人9着 10-8-5-24 5-3-2-9 6-5-3-16
3着〔J〕シーキングザダイヤ(牡5) 2 横山典 Storm Cat(Seeking the Gold) JCダート(ダ21東)1人2着 6-9-1-8 2-5-1-3 4-9-1-7

**********************************************************

 過去10年の結果を見ていきます。上位人気では1人気が(3-0-2-5)、2人気は(2-3-3-2)、3人気(3-3-1-3)です。2人気、3人気の活躍が目立ちますが、1人気の活躍はそれほどでもありません。5回も複勝圏外に負けています。以下、4人気と5人気がそれぞれ2連対、7人気と9人気の馬がそれぞれ1連対しています。交流重賞はガチガチの決着が多いですが、このレースはそれなりに配当が見込めそうです。

 年齢別では、3歳が3連対、4歳が8連対、5歳が3連対、6歳が5連対、7歳が1連対、8歳以上の連対はありません(3着もない)。6歳までは問題ないのですが、7歳以上はキツそうです。7歳馬で馬券に絡んだのはいずれも中央馬で、しかも大井コースにも実績がありました。牝馬はファストフレンドだけが馬券に絡んでいます。これくらいの実績がないと厳しいのかもしれません。騎手では内田博、横山典の活躍が目立ちます。特に横山典は過去5年連続して、馬券に絡んでいます。しかし勝ってはいないところがいかにもノリらしい。ヒモには抑えておいたほうが良さそうです。

 前走別で見ると、JCダート組が9連対で半数近くを占めます。3着馬も4頭はJCダート組です。以下、浦和記念組が3頭、JBCクラシック組が2連対、東海ウインターS(春に移行)、ギャラクシーS、トパーズS、霜月S、北上川大賞典、グランドチャンピオン組がそれぞれ1連対です。JCダートを使ってきた馬の前走着順は不問。レギュラーメンバー、アジュディミツオーのように2ケタ着順から巻き返す例もあります。その他の重賞から馬券に絡んだ馬は9頭いますが、昨年のクーリンガーを除いては前走3着以内でした。地方競馬限定戦から馬券に絡んだ例は最近はないのですが、馬券に絡んだ4頭はいずれも前走で連対(うち3頭は勝利)しての参戦でした。地方限定戦で連から外れた馬は不要。前走がOP特別の中央馬はいずれも勝っての参戦……というか4連勝以上しての参戦です。勢いがなければ前走OP特別組は厳しい。結論としては前走・JCダートなら着順不問ですが、その他の路線は好成績が必須と言えそうです。また、休み明けでの連対例はありますが、前走が芝だった馬の好走例はありません。

 重賞(交流含む)未出走馬とアローセプテンバー、アジュディミツオー以外の馬には重賞勝ちがありました。アローとミツオーにしても交流重賞で2着の実績はありました。交流重賞での好走歴のない地方馬はここでは明らかに力不足です。地方が始めての中央馬はワールドクリーク、ビワシンセイキと連対例がありますが、この2頭は重賞自体が初めてでした。そして、この2頭は4連勝、5連勝中でした。重賞勝ちはあるが地方は初めてというメイショウトウコンはどうなのでしょうか?有馬記念にも同じような傾向が強くあり、実際、今年もそうなったのですが、同じ馬が何度も好走する傾向が東京大賞典にもあります。過去10年では、アブクマポーロ、ファストフレンド、リージェントブラフ、ビワシンセイキ、アジュディミツオー、クーリンガー、シーキングザダイヤの7頭がそうでした。今年はブルーコンコルドとシーキングザダイヤが当てはまります。特にシーキングザダイヤは横山典騎乗と合わせて、是非抑えたい1頭です。

 ◆チェックポイント◆
 ・7歳以上の地方馬……シーサーハーン、ロケットパンチ、コスモインペリアル
 ・大井実績のない7歳以上の中央馬……不在
 ・交流重賞で連対のない地方馬……ショーターザトッシ、ベルモントストーム、ケイエスゴーウェイ、シーサーハーン、ロケットパンチ、コスモインペリアル
 ・前走・芝レース……デルタブルース
 ・前走・OP特別で2着以下……不在
 ・前走・地方競馬限定戦で3着以下……ショーターザトッシ、ベルモントストーム、ロケットパンチ、コスモインペリアル
 ・前走・JCダート以外の重賞で4着以下……トップサバトン、ケイエスゴーウェイ、デルタブルース

 残ったのはブルーコンコルド、メイショウトウコン、アンパサンド、シーキングザダイヤ、フリオーソ、ルースリンド、ヴァーミリアンの7頭。このメンバー、勢い、実績を考えれば、データなど関係なく、ヴァーミリアン軸は当然です。故障やトラブルがなければ圧勝必至。次いで既にこのレースで馬券に絡んだことのあるブルーコンコルド、シーキングザダイヤでしょう。不良馬場とコース実績からフリオーソも上位。メイショウトウコンは2番人気になっていますが、馬場や初地方競馬ということを考えると買っても妙味がないように思えます。馬券はヴァーミリアンからの馬連3頭流し。馬単でもいいのですが、配当的にほとんど差が無いですし、万が一、いずれかの馬に足元をすくわれた時のために馬連で(^_^;)

 ◎ヴァーミリアン
 〇シーキングザダイヤ
 ▲ブルーコンコルド
 △フリオーソ

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ターニングポイント

 オヤジの友人の方(大手出版社)に頼んで、編集・出版の仕事の口を探してもらっていました。2ヶ月ほど経っても音沙汰がなかったので、ダメだったんだろうなあと思っていたところ、下請け(孫請けではないようだ)の編集事務所での働き口があったようです。面接や書類を見るなどのお決まりの手順はもちろん必要でしょうが、俺の気持ち次第で雇ってもらうことはできるようです。ただ、家族はみな反対しています。せっかく治ってきたのに俺のウツがまた悪化するのではないか、編集の仕事(まして下請けなら)は激務だから勤まらないのではないか、と。それは俺自身も懸念してはいます。またウツが悪化した日には、俺の人生はもうおしまいでしょう。もはややり直しの利く年齢ではありません。

 それに今の知的障害者施設で正式に雇ってもらったほうが、親も目が届くし、俺の金銭的にも余裕のある生活を送れると言います。まったくその通りなのですが、正直、今の施設の仕事にはやりがいをあまり感じません。仕事をしていても充実感が得られないのです。単調な作業、および監督ですので。待遇は青森県ではありえないくらいの好待遇なのですが、一生続けるとなると微妙です。正職員になれば、また仕事の内容も変わってくるのかもしれません。その辺のところを、明日、出勤したら所長に聞いてみようと思います。正職員になれるのだろうか?仕事は変わってくるのだろうか?などなど。

 仕事だけじゃないのかもしれません。前の日記に書いたように、ここには友達がまったくいませんし、プライベートでも満たされないから、また東京に出て行きたいという気持ちもあるのかもしれません。家の恥をさらすようですが、オヤジはオヤジでロクな稼ぎもなく、今日ものんだくれていました。家の中はいつもギスギスしています。月末の支払いもロクにできないので、自動車学校に通うための資金を崩して貸しました。ここではないどこかへ出て行きたい、そんな気持ちがずっと、ずっとありました。人生を大きく左右する話ですので、ゆっくり考えたいと思います。ちょうど明後日からは6連休ですので。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『立ちション』

『立ちション』

立ちションしていたどこかのオヤジが憎らしかった

後ろから蹴り飛ばしたり、警察に通報してやりたかった

家の外では恥知らずに立ちションなんかしているくせに

きっと家では偉そうに講釈垂れているかと思うと腹が立った



でも、そんな僕もいつしか日々に忙殺されて

そんなくだらないオヤジのことなんて忘れていった

満員電車に揺られて、考えることも忘れて、小言言われて……

小さな頃に夢見た夢や希望もどこかに置き忘れていった



ジングルベルの鳴る季節

飲みたくも無い酒を飲み、我を忘れてしまったら

たぶん僕もそのうち立ちションしてしまうのだろう


テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’名古屋GP回顧

 ◆予想結果◆
 ◎フィールドルージュ……1着
 〇ロングプライド…………2着
 ▲チャンストウライ………3着
 △ビッグドン……………7着
 △マズルブラスト………10着

 フィールドルージュが初地方競馬、不良馬場も苦にせずに初重賞制覇。ロングプライドがまくり(というよりも早い仕掛けだが)ながら、2週目の3角では先頭に立ちましたが、余裕を持って直線で差しきりました。交流重賞向きの器用さを備えているように思います。ダート戦線は賞金持ちの高齢馬が幅を利かせていて、なかなか思うようなローテを組めなかったりしますが、JCダート2着と今回の賞金でかなりラクになったのではないかと思います。マイルくらいでもこなせるのでしょうが、2000m以上のほうがより適性があるように思います。フェブラリーSよりは川崎記念のほうがいい結果が出るかもしれません。

 ロングプライドは武豊が今度はファンも納得の騎乗をしてくれたと思います(笑)。3角先頭と小回りコースを意識した競馬。フィールドルージュに差しきられましたが、これは現時点での力差と思います。ユニコーンSのときも書いたような気がしますが、叔父(ウイングアロー)や父(サクラローレル)も、3歳時から能力の片鱗を見せていましたが、本格化したのは古馬になってからでした。この馬もこれからだろうと思います。先々は中央のGIでも勝負になりそうですが、2月のフェブラリーSあたりではまだキツそう。佐賀記念やダイオライト記念あたりで着実に力をつけてほしいところ。

 チャンストウライはボンネビルレコードとの競り合いを制して3着。マルヨフェニックス(なぜ鳴尾記念に出たのだろう…?)との比較から、これくらいは走れると思っていました。南関以外の地方馬ではキングスゾーンががんばっていますが、チャンストウライも同等の能力があると思います。ただ、キングスゾーンは2000未満向きの印象ですが、これまでの実績からしてチャンストウライは2000以上が良いようですね。この馬も川崎記念あたりに出てきたら面白そう。

 ボンネビルレコードは地力で4着まできましたが、秋天に出たり、師走Sで惨敗したり、思うようなローテが組めていない感じ。中央の施設でパワーアップして帝王賞を勝ったはいいですが、その後がパっとしません。また南関に戻ったほうが活躍できるのではないかと思います。クーリンガーはさすがに衰えが隠せない印象です。引退せずに佐賀記念あたりに出ても、もう勝ち負けは厳しそう。フォーティナイナー産駒ですし、馬体が白すぎですし、種馬でも乗馬でもいい新天地を見つけて欲しい気もします。

テーマ:地方競馬予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’名古屋GP展望

★名古屋グランプリ過去6年★※重賞実績は地方限定重賞を含まない。
        馬名(性齢)     人気 騎手       父(母父)           前走着順 全成績 地方ダ 重賞成績
01年1着ミツアキサイレンス(牡4)   3 川原 エイシンサンディ(ターナボス) JCダート(ダ21東)14人12着 9-4-1-9 9-4-0-4 2-3-1-6
やや2着〔J〕ハギノハイグレイド(牡5)  1 武豊 コマンダーインチーフ(ラシアンルーブル) JCダート(ダ21東)9人10着 7-4-1-14 0-2-1-1 1-3-1-3
   3着〔J〕スナークレイアース(牡6) 2 和田 アサティス(Comedy Star) 春待月S(ダ23名)3人2着 8-10-7-21 0-2-2-2 0-2-2-4

02年1着〔J〕アッパレアッパレ(牡3) 1 武豊 バブルガムフェロー(ラグビーボール) 春待月S(ダ23名)1人1着 5-2-0-5 未出走 0-0-0-1
重  2着ブラウンシャトレー(牡5) 8 安部 ナグルスキー(ゲイメセン) 全日本サラ(ダ14笠)5人6着 9-8-7-18 0-1-2-10 1-1-5-15
   3着ミツアキサイレンス(牡5) 3 川原 エイシンサンディ(ターナボス) 白山大賞(ダ21金)2人2着 11-6-1-13 11-6-0-5 4-5-1-10

03年1着〔J〕リージェントブラフ(牡7) 3 吉田豊 パークリージェント(グッドリー) JCダート(ダ21東)14人8着 8-12-7-27 2-5-2-3 2-7-2-14
重  2着〔J〕プリエミネンス(牝6) 4 川原 アフリート(Caerleon) 浦和記念(ダ20浦)2人1着 12-8-7-20 6-4-3-4 7-5-5-20
   3着ストロングライフ(セ8) 9 戸部 メジロマックイーン(ハイセイコー) ゴールド争覇(ダ19名)4人2着7-8-9-39 3-7-6-14 未出走

04年1着〔J〕ワイルドソルジャー(牡3) 1 岡部 ブロッコ(オジジアン) ウェルカムS(ダ16東)8人1着 4-1-1-6 未出走 未出走
良 2着〔J〕スナークレイアース(牡9) 5 和田 アサティス(Comedy Star) JCダート(ダ21東)16人9着12-12-10-36 2-4-3-11 2-4-3-16
3着デンゲキヒーロー(牡5) 4 陶文峰 サクラローレル(ナイスダンサー) エクセレント(ダ18水)1人1着 15-5-2-9 15-5-2-9 0-0-0-1

05年
重   ※降雪のために開催中止※

06年1着〔J〕ヴァーミリアン(牡4) 1 ルメール エルコンドルパサー(サンデーサイレンス) JCダート(ダ21東)9人4着 5-3-0-7 2-0-0-0 3-1-0-7
良 2着レッドストーン(牡4) 9 吉田稔 スキャン(トウショウボーイ) 東海菊花(ダ19名)1人2着 11-4-0-15 10-3-0-5 0-0-0-4
3着〔J〕ドンクール(牡4) 2 福永 ジェニュイン(ヤマニンゼファー) JCダート(ダ21東)13人6着 6-3-2-8 2-2-1-2 2-2-2-8

**********************************************************

 過去6年(5回)の結果を見ていきます。上位人気では1人気が(3-1-0-1)、2人気は(0-0-2-3)、3人気(2-0-1-2)です。2番人気の信頼度が今ひとつですが、1人気と3人気はしっかりきています。以下、4人気、5人気、8人気、9人気の馬がそれぞれ1連対しています。交流重賞はガチガチの決着が多いですが、このレースは比較的荒れることが多いですね。馬連1000円未満が2回、4000円台が2回、1万円台が1回です。地方馬が食い込めば波乱になりそうですが、今年はどうでしょうか。

 年齢別では、3歳が2連対、4歳が3連対、5歳が2連対、6歳が1連対、7歳が1連対、9歳が1連対です。各世代がまんべんなく連対しています。牝馬はプリエミネンスだけが馬券に絡んでいます。これくらいの実績がないと厳しいのかもしれません。騎手では川原、武豊が2連対で目立つくらいです。川原騎手はいませんが、武豊騎手は今年もロングプライドで参戦です。

 前走別で見ると、JCダート組が5連対で半数を占めます。他、浦和記念、全日本サラブレッドC、春待月S、ウェルカムS、東海菊花賞組がそれぞれ1連対です。ワイルドソルジャーのように、前走が条件戦のような馬が勝つこともあります。JCダートを使ってきた馬は無条件で買うべきかもしれません。大敗していても巻き返してきます。中央馬でJCダート以外を使って、このレースで馬券に絡んだ3頭は、いずれも前走を勝っていました。JCダート以外で負けている中央馬の好走例はありません。地方馬の前走は、地方馬限定戦ならば連対必須、交流重賞なら着順不問というところでしょうか。
 
◆チェックポイント◆
・前走・JCダート以外で負けている中央馬……ボンネビルレコード、クーリンガー
・前走・地方馬限定戦で連を外している地方馬……オグリホット、グローリーサン、ウイニングウインド、ムーンバレイ

 残ったのはチャンストウライ、ロングプライド、ビッグドン、クインオブクイン、フィールドルージュ、マズルブラストの6頭。

 ◎フィールドルージュ
 〇ロングプライド
 ▲チャンストウライ
 △ビッグドン
 △マズルブラスト
 △ボンネビルレコード
 △クーリンガー

 まったく普通の見解なのですが、フィールドルージュとロングプライドの2頭軸3連複で▲以下に流します。中央馬同士の決着でトリガミになったらしょうがない。地方馬がうまいこと、3着に入って高配当になるのを期待します。ボンネビルレコードとクーリンガーならチャンストウライやマズルブラストでも勝負になると思いますので。実際、浦和記念ではクーリンガーは6着、マズルブラストは5着で先着しています(ホームの南関だが)。配当がつかないようなら、△の下2頭も切ります。

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’有馬記念回顧

 ◆予想結果◆
 ◎ポップロック…………5着
 〇メイショウサムソン…8着
 ▲ロックドゥカンブ……4着
 △ダイワスカーレット…2着
 △マツリダゴッホ………1着
 △ダイワメジャー………3着

 大穴・マツリダゴッホが完勝しました。前前から有馬記念の穴馬はこの馬だと言ってきましたし、実際に買いましたが、まさか勝ってしまうとはビックリです。中山では走りが違いますし、やや重の馬場も向いていたように思います。しかし驚きました。単勝5000円、複勝1000円かあ。単複もちょっと買っておけば良かったなあ。実に悔しい外れ方をしました。悔しいなあ……。マツリダゴッホの今後ですが、中山と北海道じゃないとパっとしないでしょうね。それ以外では消しでいいかと思います。

 ポップロックはあまり行きっぷりが良くなかった気がします。ペリエも4角から必死に追っていましたが、ジリジリとしか伸びませんでした。ペリエのコメントでも「JCのような反応ではなかった」とありますね。マツリダとスカーレットが抜け出していたので、あとはポップロックさえ伸びてくれれば万万歳だったのですが……。軸馬を間違ってしまいました。秋のGI連戦の疲れが出ていたのかな。もう6歳秋ですし、来年からは徐々に斜陽になっていくような気がします。

 ダイワスカーレットでこの一年、とても儲けさせてもらいましたし、ここも心情的には本命にしたかったのですが、3歳牝馬だし、良くて3着だろうとちょっと侮ってしまいました。牝馬のなかで先着は確実とは思っていましたが。素直にダイワスカーレットを軸にしていたら、3連複7万馬券を取れたのに、俺のバカバカバカバカ……。ダイワスカーレットは今後も安定した競馬をしていくでしょうし、今後はスカーレットが馬券圏外に負けるときまで、軸にしつづけたいと思います。

 メイショウサムソンもポップロック同様に反応が鈍かったですし、そもそも道中の位置取りも悪かったですね。直線で垂れてもいいから、もっと積極的な競馬をしてほしかったと思います。サムソンを軸に馬券を買った人が多いかと思いますが、あれでは納得が行かないのではないでしょうか。天皇賞・秋こそユタカでGIを勝ちましたが、石橋騎手のほうがサムソンには合っていると思います。石橋騎手にサムソンは戻して欲しいなあ。

 2年連続で有馬記念で馬券に絡む馬が多いと、展望の回で書きましたがポップロックではなく、ダイワメジャーでしたね。ヒモはバッチリでしたが、肝心要の軸馬を間違ってしまいました。予想の考え方は惜しいところまで行っていましたが、俺はどうしようもなく馬券下手です。今年の回収率も62%と、まったくもってたいした事の無い結果に終わってしまいました。来年はなんとか75%越えを果たしたいと思います。

テーマ:★有馬記念★ - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’有馬記念展望

★有馬記念過去10年★
         馬名         騎手 人気   父馬           前走(条件) 全成績 重賞成績 中山芝  
97年1着シルクジャスティス(牡3) 藤田 4 ブライアンズタイム ジャパンC(芝24東)4人5着 4-2-2-7 2-1-1-3 未出走
良 2着マーベラスサンデー(牡5) 武豊 1 サンデーサイレンス 宝塚記念(芝22阪)1人1着 10-1-1-2 6-1-1-1 0-1-0-0
   3着エアグルーヴ(牝4) ペリエ 2 トニービン ジャパンC(芝24東)2人2着 7-3-0-1 5-2-0-1 未出走

98年1着グラスワンダー(牡3) 的場 4 Silver Hawk アル共杯(芝25東)1人6着 4-0-0-2 2-0-0-2 2-0-0-0
良  2着メジロブライト(牡4) 河内 3 メジロライアン 天皇賞・秋(芝20東)2人5着 7-4-3-3 6-3-3-3 2-1-0-1
3着ステイゴールド(牡4) 熊沢 11 サンデーサイレンス ジャパンC(芝24東)6人10着 3-9-2-8 0-4-1-5 0-0-0-1

99年1着グラスワンダー(牡4) 的場 1 Silver Hawk 毎日王冠(芝18東)1人1着 8-1-0-2 6-1-0-2 3-0-0-0
良  2着スペシャルウィーク(牡4) 武豊 2 スペシャルウィーク ジャパンC(芝24東)2人1着 10-3-2-1 9-2-2-1 2-0-1-0
3着テイエムオペラオー(牡3) 和田 5 オペラハウス ステイヤーズS(芝36中)1人2着 4-3-2-1 2-2-2-0 1-1-0-0

00年1着テイエムオペラオー(牡4) 和田 1 オペラハウス ジャパンC(芝24東)1人1着 11-3-3-1 9-2-3-0 1-1-1-0
良 2着メイショウドトウ(牡4) 安田康 2 Bigstone ジャパンC(芝24東)5人2着 8-6-1-5 3-4-1-0 1-0-1-0
3着ダイワテキサス(牡8) 蛯名 13 トロメオ ジャパンC(芝24東)15人5着 11-8-3-19 5-2-1-11 3-4-2-6

01年1着マンハッタンカフェ(牡3) 蛯名 3 サンデーサイレンス 菊花賞(芝30京)6人1着 4-0-1-3 1-0-0-2 0-0-0-2
良 2着アメリカンボス(牡6) 江田照 13 Kingmambo ジャパンC(芝24東)14人10着 8-3-4-17 4-2-0-12 2-1-2-5
3着トゥザヴィクトリー(牝5)   武豊 6 サンデーサイレンス ジャパンC(芝24東)11人14着 6-4-3-5 4-3-2-5 未出走

02年1着シンボリクリスエス(牡3) ペリエ 1 Kris.S ジャパンC(芝22中)1人3着 5-2-3-0 3-1-1-0 2-0-2-0
やや2着タップダンスシチー(牡5) 佐藤哲 13 Pleasant Tap 京阪杯(芝18京)6人5着 5-4-6-11 1-1-4-3 0-1-1-0
3着コイントス(牡4) 岡部 8 サンデーサイレンス アル共杯(芝25中)1人2着 4-3-3-2 0-2-3-1 0-2-1-0

03年1着シンボリクリスエス(牡4) ペリエ 1 Kris.S ジャパンC(芝24東)1人3着 7-2-4-1 5-1-2-1 3-0-2-0
良 2着リンカーン(牡3) 武豊 4 サンデーサイレンス 菊花賞(芝30京)4人2着 3-3-0-2 0-1-0-2 未出走
3着ゼンノロブロイ(牡3) 柴田善 3 サンデーサイレンス 菊花賞(芝30京)2人4着 4-1-1-1 2-1-0-1 2-0-0-0

04年1着ゼンノロブロイ(牡4) ペリエ 1 サンデーサイレンス ジャパンC(芝24東)1人1着 6-4-2-2 4-4-1-2 2-1-1-0
良 2着タップダンスシチー(牡7) 佐藤哲 3 Pleasant Tap 凱旋門賞(芝24仏)7人17着 11-5-7-13 6-2-5-5 0-2-1-1
3着シルクフェイマス(牡5) 四位  9 マーベラスサンデー 天皇賞・秋(芝20東)5人10着 8-4-3-9 2-1-1-2 未出走

05年1着ハーツクライ(牡4) ルメール 4 サンデーサイレンス ジャパンC(芝24東)2人2着 3-4-2-6 1-4-2-6 0-0-0-2
良 2着ディープインパクト(牡3) 武豊 1 サンデーサイレンス 菊花賞(芝30京)1人1着 7-0-0-0 5-0-0-0 2-0-0-0
3着リンカーン(牡5) 横山典 6 サンデーサイレンス ジャパンC(芝24東)9人4着 5-4-2-8 2-2-2-8 0-1-0-0

06年1着ディープインパクト(牡4) 武豊 1 サンデーサイレンス ジャパンC(芝24東)1人1着 11-1-0-1 9-1-0-1 1-0-0-0
良 2着ポップロック(牡5) ペリエ 6 エリシオ メルボルンC(芝32豪)1人2着 6-1-7-5 1-1-0-2 0-0-0-1
3着ダイワメジャー(牡5) 安藤勝 3 サンデーサイレンス マイルCS(芝16京)1人1着 7-4-1-8 6-3-1-7 2-2-1-1


*******************************************************

 過去10年のデータを見ていきます。人気では1人気が7連対、2人気が3連対、3人気が3連対、4人気が4連対、5人気が0連対、6人気が1連対、13人気が2連対です。過去10年の連対馬20頭中17頭までが4番人気以内です。馬連は順当な決着が多く、1番人気馬も5年連続連対中で信頼度は高いです。ただ3着馬には人気薄も多く、3連馬券は手広く買ったほうがいいのかもしれません。現役騎手ではペリエが3勝2着1回でトップです。今年もポップロックに騎乗です。次いで武豊が1勝2着4回、蛯名、和田、藤田が1勝しています。

 性別で見ると、牡馬(セン馬含む)が20連対、牝馬の連対はありません(94年ヒシアマゾン以来ない)。3着にはエアグルーヴ、トゥザヴィクトリーといった名牝が入っています。とは言え、3着どまりですし、ファインモーション、メジロドーベル、スイープトウショウなどは敗れています。ウオッカ、ダイワスカーレットも紛れも無い名牝ですが、勝ちきるまでは難しいのかも。年齢別では、3歳が6連対、4歳が9連対、5歳が3連対、6歳が1連対、7歳が1連対、8歳以上の連対はありません(3着はダイワテキサスがいる)。

 前走別で見ると、ジャパンC組が10連対で半数を占めています。以前は天皇賞・秋→ジャパンC→有馬記念は「死のローテ」などと言われていましたが、それも今は昔。以下、菊花賞組が3連対、凱旋門賞、メルボルンC、天皇賞・秋、宝塚記念、毎日王冠、アルゼンチン共和国杯、京阪杯組がそれぞれ1連対です。重賞以外を使ってきた馬の連対(3着も)はありません。長期休み明けの馬はマーベラスサンデーの2着がありますが、10年前の話ですし、この馬はGI馬、かつ前年の2着馬でした。特別の強調点がない限り消しでいいかと思います。

 ジャパンC組はもちろん好走していたほうが望ましいですが、アメリカンボス、トゥザヴィクトリー、ステイゴールドなどのように2ケタ着順からの巻き返しもあります。菊花賞組は3連対(+3着1回)がありますが、いずれも4着以内でした。菊花賞で掲示板にも載れないような馬では能力的に足りないでしょう。海外のGIを使ってきた馬の取捨は難しいですが、能力があるからこその遠征ですし、とりあえず抑えたほうが良さそうです。

 重賞未勝利馬の連対はリンカーンのみ。ただし、リンカーンにしても前走の菊花賞での2着がありました。当年にGIでの連対がある3歳馬なら例外と考えても良さそうです。古馬は重賞勝利が必須。マンハッタンカフェやハーツクライのように、中山で好走実績のない馬も有馬記念で勝っていますが、中山実績があるに越したことはありません。特に穴馬ならば必須。また、朝日杯FSほどにははっきりしていないですが、内枠有利で外枠不利の傾向が見えます。特に8枠は厳しいです。

 最後に一番重要かもしれないことですが、同じ馬がまた好走することが多いです。過去10年だけで見ても、マーベラスサンデー、グラスワンダー、テイエムオペラオー、シンボリクリスエス、タップダンスシチー、ゼンノロブロイ、リンカーン、ディープインパクトと実に8頭もいます。他のレースでもこうしたことは見られますが、有馬記念ではとりわけ顕著なように思われます。

 ◎ポップロック
 〇メイショウサムソン
 ▲ロックドゥカンブ
 △ダイワスカーレット
 △マツリダゴッホ

 本命はポップロック。JCで最先着した馬の有馬記念の成績が良いという傾向があります。今年のJC馬・アドマイヤムーンは既に引退しているのでポップロックということになります。また、鞍上のペリエは過去10年の有馬記念で3勝2着1回ともっとも良い成績ですし、ポップロックは昨年の2着馬です。今年は昨年以上に勢いがありますし、一番信頼が置けそうです。日曜の千葉県は雨予報ですが、むしろ若干渋ったほうが望ましいかもしれません。

 対抗はメイショウサムソン。実績では最上位ですが抜けて強いという感じはありません。それに武豊が中団に控えたりしそうな予感が……。末が切れないわけではないですが、石橋騎手のような早めの仕掛けで持久力勝負のほうが持ち味は生きると思います。ポップロックに比べると人気にもなるでしょうし、積極的に買いたくないだけで、当然ここも好勝負とは思います。

 ロックドゥカンブは今年、中山で重賞を勝っていますし、3歳馬でしかも南半球生まれで53kgで出走できるのはとても大きいです。わざわざ有馬記念のためにキネーンを呼び寄せるなど、意気込みも伝わってきます。条件は出来すぎなくらいに整っていますので、あとは能力自体が足りるかどうかでしょう。この馬の重戦車のような走りは中山向きに見えるのですが……。この馬が勝った場合、翌日の新聞の競馬欄の見出しが「有馬キネーン」になることに10000ガバス。

 牝馬3頭の中ではダイワスカーレットが能力的に上でしょうし(対戦成績からも)、融通の利く先行脚質は中山コースへ向いてそうです。フサイチパンドラは日経賞で大敗しているのが気に入らないですし、ウオッカは大外枠ですし、府中芝2400mでキレすぎているように思います。府中でキレすぎる馬はあんまり中山に向かないと思います。3歳時のディープインパクトのように。

 大穴でマツリダゴッホ。当たり前ですがまったく人気がなさそうです。でも、今年のAJCCを圧勝、オールカマーも完勝と中山コースへの適性は抜群です。父サンデーでもありますし、鞍上・蛯名も有馬記念ではマンハッタンカフェでの勝利のほかに、ダイワテキサスで穴も空けています。都合よく内枠も引いてくれました。あとは恒例の出遅れさえなければ、ここでもいい勝負をしてくれると期待しているのですが。

テーマ:★有馬記念★ - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダービーGP、グレード返上

ダービーG(岩手)、来年からダートグレード格付けを返上
http://keiba.radionikkei.jp/news/20071220K02.html

 正直、GIであるダービーGPのグレードを返上するくらいなら、GIIIであるクラスターCとマーキュリーCのグレードを返上したほうがいいように思うのですが……。ダービーGPの総賞金は6800万円、クラスターCとマーキュリーCの総賞金はそれぞれ5100万円です。GIIIを2つ止めれば、GIを止めるよりもかなり岩手の予算も浮きそうですし、何よりGII、GIIIを廃止してもGIを止めて欲しくないと思います。GIレースは番組の根幹を担うものですので。3歳ダート路線の秋の目標がなくなってしまうのは大問題でしょう。3歳ダート馬の秋には世代限定の目標がなく、いきなり古馬相手?うーん……。

【有馬記念】枠順決定~ウオッカは大外16番
http://keiba.radionikkei.jp/news/20071220K03.html

 有力馬は軒並み内枠に固まっています。サムソンに至っては最内ですが、ウオッカだけは大外です……。朝日杯ほど極端ではないですが、有馬記念もあんまり外枠が良くないですね。人気も集めそうですし、ウオッカを買うのは妙味もなさそうだなあ。朝日杯と同じで1~4枠の枠連BOXを買えば、当たることは当たりそうですね。トリガミになりそうですが(^_^;)

 前もちょっと書きましたが、枠も内に入りましたし、穴ならマツリダゴッホだと思います。データを吟味していませんが、買いたいのはメイショウサムソン、マツリダゴッホ、ポップロック、ダイワスカーレット、ロックドゥカンブですね。ロックもわざわざ有馬記念のためにキネーンを呼んでいますし、中山芝2200mのセントライト記念を勝っているのは大きそうです。

 後日、いつも通りにデータ予想を載せます。

テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

休暇予定

 もうすぐクリスマス(&イヴ)ですね。街もクリスマスムードが高まってきているようですが、皆さんは誰とどんなクリスマスを過ごすのでしょうか。プレゼントを用意したりしているのかな。おそらく俺は家でゴロ寝でしょう。で、夜にケーキを食べるだけだと思います。まあ、誰もが恋人とイチャつくわけじゃないだろうし、ゴロ寝のクリスマスでもマシかなあ。4,5年前のクリスマスなどはバイトして、くたびれた心身を引きずって、満員電車に揺すられて誰もいない部屋へ、最寄駅で買ったチキンを買って帰宅……なんてクリスマスだったからなあ。思い出しただけで苦しくなりそうです(笑)

 今週末は3連休、来週末からは年末年始で6連休ですし、何かできないかなあと思います。貯めているお金は年明けに自動車学校に通うお金なので浪費はできんのですが、ちょうど青春18きっぷシーズンですし、ちょっと遠出して温泉にでも浸かってこようかなーなんて考えています。鳴子温泉に行きたいなあと思ったのですが、遠いし各駅の乗り継ぎがあまりスムーズに行かないようなので、三度、岩手と秋田の県境のほっとゆだに行ってこようかと考えています。ここのお湯が俺にとってはかなりキくんですよね。で、ゆだに泊まると安く上がらないので、横手まで戻ってビジネスホテルにでも泊まろうか、なんて思っています。横手やきそばでも食べながら。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

3年4ヶ月ぶり。

 今日の午前中に、AMAZONに予約していたBUMP OF CHICKEN『orbital period』が届いたようです。店に並ぶのと変わらぬ速さで届けてくれるとは、仕事が早いなあと感心しました(^_^;)AMAZONの箱を開けてみると、やたら分厚いCDが……。2枚組か?と一瞬思ったくらいです。CDが1枚と、同じくらいの厚さの歌詞カード兼絵本が入っていました。早速、聞いてみたのですが、ほかのBUMPのアルバムでもそうですが、シングル曲とアルバム曲で完成度に差がないように思います。ミュージシャンによっては、シングルとアルバム曲に明らかに差がある人もいますが、BUMPはそうではないですね。さらっと聞いたところでは、アルバム曲では『才悩人応援歌』『飴玉の唄』『flyby』がお気に入りです。GIGABEATに移して、毎日の通勤バスの中で聞きまくろうと思います。でも、一番良かったのはやっぱり、歌詞カード兼絵本『星の鳥』ですね。これは泣けるなあ……。

 最近はあまりCD店でCDを買わなくなりました。新品はAMAZON、中古はヤフオクで購入することが多いです。実物を見ながら買う楽しみもあるんですが、現状、俺は車を持っていませんし、なかなかお店まで買いに行く気力もヒマもありません。たまには中古店でいろいろ物色したいのですがね。手にとってみるなかで、興味引かれるCDを見つけることもありますし。まあ、俺が買う中古CDのだいたいが、一世を風靡したミュージシャンのベストアルバムですが(笑)

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’フェアリーS回顧

 今日は馬券を買うつもりではなかったのですが、イーバンクの口座に500円残っていたので即PATでフェアリーSの馬券を購入。枠連2,3,5のBOX、5枠ゾロ目も買いましたが……枠連7-8で決着でハズれ。買わなきゃ良かったなあ。

 直線で先頭が激しく入れ替わる競馬になりましたが、ルルパンブルーが後方一気で差しきりました。同条件のカンナSを勝っているのはダテではなかったですね。思った以上に人気が無かったので気にはなったのですが、外枠だったのと前走が負けすぎだったので軽視してしまいました。

 1番人気のメイビリーヴ(5枠)は積極的な競馬をしていましたが直線で沈没。3枠のビーチアイドルは道中の流れについていけて無かったですね。あれでよく6着まできたものです。メジロアリス(2枠)はあまり見せ場もありませんでした。2歳牝馬、ましてやこの距離、この時期(阪神JF後)ですと難しいなあ。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

感性の法則

 昨日の話です。オヤジと話していて、「〇〇はジャイアンみたいだな」と話したところ、「ジャイアンって何だ?」と返されました。ジャイアンを知らなかったようです。それで「ジャイアンを知らないのかよ?ギャハハハハ」と笑って話したところ、オヤジは「新しいものはわからない。世代の差だ」と言われました。いや、世代は関係ないだろ……(^_^;)オヤジは世間一般の感覚とは縁遠い人間ですが、ジャイアンも知らないとはビックリでした。ドラえもんとのび太しか知らないようです。うーん、これじゃオヤジの本が売れるわけが無いな。ちなみにオヤジは氷川きよしを「ハリガネ男」、船越栄一郎を「ニヤケ」、川中美幸を「アゴ子」、ボカリスエットを「ポカリス」と呼ぶ感性の持ち主です(笑)

 話がまったく飛びますが、寝台特急あけぼの(青森~上野)には、リネン類がない代わりに往復16000円のB寝台「ごろんとシート」という席があります。当初は衆知されていなかったため、割と容易に席を確保できましたが、最近では早めの予約が必要です。この「ごろんとシート」を、寝台特急日本海(青森~大阪)でも用意して欲しいなあと思います。往復20000~25000円くらいで。そうすれば東北日本海側の人も関西方面に脚が伸びると思うんですけどね。7年も関西方面には行っていないので、機会があれば関西(の競馬場)に行きたいなあと思っていますが、飛行機は高いし、できれば寝台特急で行きたいのですよ。JR西日本に要望のメールでも送ってみようかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『遠くまで』

『遠くまで』

あの木の実まで

あの遠い星まで

きっと誰もが飛びたがる



飛びたいのはわかるけれど

足場を確認してない人ばかり

そんな足場ではケガするよ



飛ぶ前にはきちんと足場を固めよう

足元が砂ならば水を染み込ませて

その上に板でも置いてみようか?



十分に足場が固まったなら

その次は三角ハシゴをかけてみよう

それがあの星までの出発点

テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

クソババアめ!!

 ここ1週間ほどガマンしてきましたが、軽くキレました。利用者ではなくパートのババア(40代半ば)にですが。施設の作業班の職員は豆腐製造に2人、農作業に2人、内職に2人で配置されているのですが、俺と一緒に内職しているババアと軽く口論になりました。もちろん利用者と距離を置いたところですが。ミスを犯しているわけではないのですが、ことあるごとに小言を言われるので、敵意をこめてしばらくにらみつけてやったら、脇に呼ばれてまた小言。俺もブチきれてババアに『お言葉ですが、昨日のYさん(利用者)に対する態度も高圧的でいかがなものかと思いますよ』と反論。ババアも抑えるところを抑えていかねば、利用者になめられる、というような趣旨のことを言いました。それはわからんでもないのですが、他の職員(俺は10月に入ってきたばかり、ババアは4月。俺は一回り以上年下)にまで高圧的に出るのはどうかと思うんですけどね……。

 あとで農作業班のおばさん(50代半ば?後半?4月から)に何かあったのか?と尋ねられたので、かいつまんで話したところ「やっぱり」との答え。作業班が違うにも関わらず、そのおばさんはババアに何度もいやな目に合わされたそうで、他の職員に泣いて愚痴ったこともあるそうです。俺だけに高圧的なのではなく、多くの人に高圧的なようなので、俺の主観的にイヤなババアではなく、客観的に見てもイヤなババアなんだと思います。最初はそうでもなかったのですが、だんだんと地が出てきたのかなあ(^_^;)おばさんの話では、ババアはすぐに所長に言いつける奴とのことだったので、昼休みに所長に呼ばれたときに「ババア!早速言いつけやがったな!」と思ったのですが、単に俺の病状を気にしてくれただけだったようです。でも、せっかくなので事情を説明しました。所長の話ではたびたびこうした話が上がってくる、と言っていましたし、何かあったらまた報告してくださいと言ってくれたので、たびたび報告しますよ(笑)

 ババアは何年か前まで重度の知的障害者施設で10年間やってきたそうです。ただ、そこで完結している施設と俺の今いる施設(就職を目指す)ではまったく性質が違うので、その経験はあまり関係ない、と所長は話していました。重度の知的障害者だと統率がてんで取れないでしょうから、キツい対応にならざるを得ない場合もあるのでしょうが、ここはそうではありません。ババアの性格はその10年間からなる役割性格なのかもしれんと思ったのですが、それ以前から傍若無人な奴なのかもしれません。

 ババアは昨日、娘(小学生)が熱を出したので、病院へ送ってから10時半頃に出勤しました。その間、俺は慣れないながらも一人で利用者を指導し、作業を回していました。ババアは「病院へ行って遅れましたー」。はあ?「すみません」がなんでないのか、と。そのときはキレるまではいかず、不審に思っただけだったのですが……。そもそも、ババアはこないだの忘年会にもきませんでした。有給を取ったようです。まあ、俺がまだ一人で作業を回すのがキツイので、有給を取れず、忘年会なら、と有給を使ったとも解釈できますが、忘年会に行きたくなかったのかもしれません。どうであれ、前日に一言「明日、有給で休みます」くらい言えばいいのに。農作業班のおばさんと忘年会の帰りにそういう話もしました。

 これまでは新人ですし、下手に出ていたのですが、それこそ俺がなめられるので、明日からはこっちも高圧的に行こうと思います。じゃないとウツが悪化してしまいそうです。なんというか、ババアは協調性がなく、独り善がりである、ということを確信しました。今までの俺だと、小言で意気消沈してしまうのですが、ウツが治ってきて気力があるからか、意気消沈ではなく、攻撃的になってきました。ババア!!見ていやがれ!!

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

忘年会と年賀状

 こないだの金曜日のことですが、職場の忘年会に参加してきました。といってもメインは施設利用者に楽しんでもらうことなので仕事です。若干ですが出張費用が出ています。温泉に入ろうと思えば入れたのですが、ゆっくり漬かれそうにもないので、出し物である「働きマン音頭」の練習をしていました。「働きマン音頭」の他に「きのこの唄」に合わせて踊りました。バレーボールのユニフォームを着て、ヅラとSMマスクをつけて(笑)。それなりにウケたので良かったです。同行したほかの男性職員2人は、セーラー服とナース服を着て、パンチラを見せていました。これは大ウケでした。俺ももう少しハジけられれば良かったんですけどね(^_^;)

 利用者の皆さんはカラオケが楽しみだったようです。ただ、10人以上歌いたい人がいて、1台のカラオケマシンしかないので、他の人が歌っているのをガマンできずにイラだつ様子の利用者も何人かいました。利用者の皆さんの歌唱力は、一人だけかなり上手い人がいましたが、他の方は正直言って微妙です。カラオケに行く機会もないでしょうし、画面に映る歌詞を読めなかったり、読めても「読んで歌う」が1つの動作として行えなかったりしますので。冷静な感想ですが、知能指数が高い人ほど上手に歌えていたような気がします。俺は最初に1曲だけ、B'z『IT'S SHOWTIME!!』を歌いました。俺もしばらくカラオケに行ってないので、思いっきりシャウトしたかったのです(笑)。これもそれなりに喜んでもらえました。

 昨日は祖母に頼まれていた年賀状20枚をPCを使って作成しました。PCを使って作成すると、本当にラクですね。その分、もらったほうの喜びが減っているかもしれませんが(^_^;)今度の週末はオヤジと母の分の年賀状を買ってきて刷るつもりです。俺は10年以上年賀状を書いてもいないし、もらってもいないのですが、今年は職場の10人ほどに出したほうが良さそうですね。施設利用者の方も何人か俺に出すと言っています。利用者の年賀状は届いてから返信するつもりでいますが。皆さんは例年、年賀状を作成していますか?何人くらいに出していますか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’朝日杯FS回顧

 ◆予想結果◆
 Bアポロドルチェ………11着
 Bキャプテントゥーレ…3着
 Bフォーチュンワード…6着
 Bドリームシグナル……4着
 Bエーシンフォワード…9着
 Bスズジュピター………5着

 この馬だけは来てくれるなと思っていたゴスホークケンがロケットスタートから終始先頭を譲らずに押し切りました。これは強い。『スーパー競馬』でも言ってましたが、なんで東スポ杯で負けたのかが不思議になるほどの強さでした。1/8の抽選を突破し、最内枠を引き、ロケットスタートをかますという、何から何まで上手く行った気がします。レースぶりや2代親にStorm Catがいることから、なんとなくメイショウボーラーに近いタイプのように思えます。距離に壁があるかもしれませんが、皐月賞→NHKマイルCなら勝ち負けになりそうです。個人的にも快速を活かして前前の競馬をする馬は好みです。先々が楽しみですね。

 一方、1,2人気のアポロドルチェ、スズジュピターはレース前から発汗して、レースの流れにも乗れなかったように思います。今年は1,2番人気が信用ならないと思ったから、俺も枠連BOXなんて買い方をしましたし、世間の方々も他の馬を買い、オッズが割れていたのだろうと思いますが、実際に1,2番人気は大敗しました。展望の回の日記にも書きましたが、1,2番人気がそろって飛ぶのは1984年以来です。1番人気はこれで4年連続で連に絡んでいませんし、朝日杯が堅いというのは次第に過去の傾向になるのかもしれません。アポロドルチェもスズジュピターも気性の成長が待たれるところです。

 2着のレッツゴーキリシマは頑張りました。勝ったゴスホークケンには突き放されましたが、キャプテントゥーレには迫られながら2着を死守。ここで2着を死守したのは大きかったと思います。これで来春のクラシック出走を確定させましたので。兄・2頭は3歳春以降にあまりパッとした成績を残していませんが、この馬はどうでしょう?勝ち馬には距離の壁がありそうですが、キリシマは父メジロライアンですし、もっと距離が伸びたほうが良さそうです。先週はメジロブライト産駒・マキハタサイボーグが重賞制覇、阪神JFでもライアン&ブライトの産駒が健闘し、そして今週のキリシマ。この系統が活気付いていますね。

 9月始めに入金してから、入金せずに粘ってきましたが、ついにPATの残高が100円を切ってしまいました……。来週は一休みして、有馬記念前に入金したいと思います。現在の回収率は63%ほど。有馬記念はお祭りですし、普段よりも多めに賭けて、回収率を75%越えまで持っていきたいなあと思っています。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’朝日杯FS展望

★朝日杯FS過去10年★
         馬名      騎手 人気   父馬           前走(条件)        全成績 重賞成績 中山芝 芝1600以上
97年1着グラスワンダー 的場 1 Silver Hawk 京成杯3歳S(芝14東)1人1着 3-0-0-0 1-0-0-0 1-0-0-0 1-0-0-0
良 2着マイネルラヴ 蛯名 6 Seeking The Gold 東スポ3歳S(芝18東)2人2着 2-2-0-0 0-1-0-0 未出走 1-1-0-0
3着フィガロ 福永 2 Future Storm 京都3歳S(芝18京)1人1着 2-0-0-0 未出走 未出走 1-0-0-0

98年1着アドマイヤコジーン ロバーツ 1 Cozzene 東スポ3歳S(芝18東)1人1着 2-0-1-0 1-0-0-0 未出走 2-0-0-0
良 2着エイシンキャメロン 武豊 2 With Approval デイリー2歳S(芝16京)1人1着 3-0-0-0 1-0-0-0 未出走 2-0-0-0
3着バイオマスター 田中勝 4 Strolling Along 500万下(芝14東)3人1着 2-0-0-0 未出走 未出走 未出走

99年1着エイシンプレストン 福永 4 Green Dancer 3歳新馬(芝16京)2人1着 1-1-0-0 未出走 未出走 1-1-0-0
良 2着レジェンドハンター 安藤 1 サクラダイオー デイリー3歳S(芝16京)6人1着 4-1-0-0 1-0-0-0 未出走 1-0-0-0
3着マチカネホクシン 武豊 3 Runaway Groom 東スポ2歳S(芝18東)1人3着 2-0-1-1 0-0-1-1 未出走 2-0-1-1

00年1着メジロベイリー 横山典 10 サンデーサイレンス 3歳未勝利(芝14京)1人1着 1-0-2-1 未出走 未出走 0-0-2-1
良  2着タガノテイオー 藤田 1 サンデーサイレンス 東スポ2歳S(芝18東)3人1着 2-2-0-0 1-1-0-0 未出走 2-2-0-0
3着ネイティヴハート 菅原勲 4 スターオブコジーン 京王杯2歳S(芝14東)1人2着 4-1-0-0 0-1-0-0 未出走 2-0-0-0
 
01年1着アドマイヤドン 藤田 1 ティンバーカントリー 京都2歳S(芝18京)1人1着 2-0-0-0 未出走 未出走 1-0-0-0
良  2着ヤマノブリザード 四位 2 タイキブリザード グラス特別(ダ18門)1人2着 3-1-2-0 1-0-0-0 未出走 1-0-0-0
3着スターエルドラード デムーロ 9 Danzig デイリー2歳S(芝16京)2人13着 1-2-0-2 0-2-0-1 未出走 0-0-0-1

02年1着エイシンチャンプ 福永 8 Mi Cielo 京都2歳S(芝20京)3人1着 2-4-0-2 0-0-0-1 未出走 1-2-0-1
やや2着サクラプレジデント 田中勝 1 サンデーサイレンス 札幌2歳S(芝18札)2人1着 2-0-0-0 1-0-0-0 未出走 1-0-0-0
3着テイエムリキサン 池添 5 タイキシャトル 萩S(芝18京)3人1着 2-2-0-1 0-1-0-0 未出走 2-2-0-0
  
03年1着コスモサンビーム バルジュ4 ザグレブ 京王杯2歳S(芝14東)1人1着 3-2-0-1 1-1-0-0 未出走 0-1-0-0
良  2着メイショウボーラー ペリエ 1 タイキシャトル デイリー2歳S(芝16京)1人1着 4-0-0-0 2-0-0-0 未出走 1-0-0-0
3着アポインテッドデイ 柴田善 10 Red Ransom 京王杯2歳S(芝14東)5人2着 1-2-0-0 0-1-0-0 未出走 未出走
  
04年1着マイネルレコルト 後藤 2 チーフベアハート 京王杯2歳S(芝14東)1人5着 3-0-0-1 1-0-0-1 未出走 1-0-0-1
良  2着ストーミーカフェ 四位 3 アドマイヤベガ 札幌2歳S(芝18札)5人1着 2-1-0-0 1-0-0-0 未出走 1-0-0-0
3着ペールギュント 小牧 1 サンデーサイレンス 東スポ2歳S(芝16東)2人2着 2-1-1-0 1-1-0-0 未出走 2-1-1-0

05年1着フサイチリシャール 福永 2 クロフネ 東スポ2歳S(芝18東)1人1着 3-0-0-1 1-0-0-0 未出走 3-0-0-1
良 2着スーパーホーネット 内田博 5 ロドリゴデトリアーノ くるみ賞(芝14東)1人1着 2-0-1-1 0-0-1-0 未出走 0-0-1-1
3着ジャリスコライト デザーモ 1 Fantastic Light いちょうS(芝16東)1人1着 2-0-0-0 未出走 未出走 2-0-0-0

06年1着ドリームジャーニー 蛯名 2 ステイゴールド 東スポ2歳S(芝18東)2人3着 2-0-1-0 0-0-1-0 1-0-0-0 1-0-0-0
良 2着ローレルゲレイロ 本田 7 キングヘイロー デイリー2歳S(芝16京)2人2着 1-2-1-0 0-2-0-0 未出走 0-1-0-0
3着オースミダイドウ ペリエ 1 スペシャルウィーク デイリー2歳S(芝16京)1人1着 3-0-0-0 1-0-0-0 未出走 2-0-0-0

*********************************************************


 朝日杯FS(朝日杯3歳S時代を含む)の過去10年の連対馬の結果から見ていきます。連対馬の人気は、1人気6連対、2人気5連対、3人気1連対です。1、2人気が圧倒的に強いレースです。1番人気と2番人気の両方が飛んだのは過去10年どころか過去20年においてもなく。1番人気も2番人気も飛んだのははるか昔、1984年までさかのぼります(4番人気―6番人気)。逆にここ10年において、1番人気と2番人気で決まったことが2度あります。フルゲートに満たない年が多いとは言え、2ケタ人気馬はメジロベイリーの1着があるのみです。

 過去10年の朝日杯FSでは福永が3勝で最多です。朝日杯に限らず福永は、マイル戦での活躍が目立ちますね。他では藤田が1勝2着1回、四位が2着2回と続きます。このレースは武豊が勝ったことのないまれなGIレースなのですが、近10年でも2着が1度あるだけです。今年、武豊の乗るヤマニンキングリーが1,2番人気になるとは思えませんし、狙ってもヒモまででしょうか。

 ステップレースを見てみると東スポ2歳S組が5連対で最多です。次いでデイリー杯2歳S組が4連対、京王杯2歳S(旧・京成杯3歳S)組が3連対。札幌2歳S、京都2歳S組、未勝利(折り返しの新馬)組が2連対、くるみ賞、グラスワンダー特別(道営)が1連対です。よく知られていることですが、前走の条件を問わず勝って参戦した馬が圧倒的に強いレースです。前走で連を外して朝日杯で連対したのは過去10年で、マイネルレコルトと昨年のドリームジャーニーのみ。また前走で1200を使っての連対はありません。一気の距離延長は望ましくないようです。

 前走勝ち馬が強いことと関連しているのか、重賞に出走経験のある馬は概ね重賞勝ちがあります。重賞出走歴がありながら、3着にも入ってないのはエイシンチャンプのみです。過去10年において、連対した全馬に1600以上の出走経験があり、メジロベイリーとスーパーホーネットを除いては連対していました。その2頭も3着はありました。

 コース的に外枠が不利であり、過去10年の朝日杯で7,8枠から連対したのは03年のメイショウボーラーのみです。メイショウボーラーはそれまで重賞2勝を含む4戦無敗であり、単勝2倍の1番人気馬でした。それが2着ですので、やはり外枠は不利であると言わざるを得ません。

 ◆チェックポイント◆
・前走・新馬戦:不在
・前走・重賞以外で3着以下:サブジェクト
・前走・重賞で6着以下:ミリオンウェーブ
・前走・1200m以下:スマートギャング
・中山芝で2着以下の経験がある:不在
・芝1600m以上に既出走、かつ複勝圏に入ったことがない:不在
・11番人気以下:レッツゴーキリシマ、ドリームガードナー、ギンゲイ、スマートギャング、セレスハント、ミリオンウェーブ
・7枠&8枠かつ1番人気ではない:スマートギャング、ドリームガードナー、サブジェクト

  かなり苦しい絞込みになりました。残ったのは、ゴスホークケン、ドリームシグナル、ウイントリガー、キャプテントゥーレ、フォーチュンワード、スズジュピター、エーシンフォワード、ヤマニンキングリー、アポロドルチェの9頭。

 ゴスホークケンは東スポ杯4着の1勝馬・鞍上は勝浦……過剰人気の感が否めません。来たらしょうがない。ヤマニンキングリーは武豊騎乗と黄菊賞で破ったトールポピーが先週、阪神JFを勝ったので人気しているだけで、馬自体の能力はどうなのでしょう?俺はこの人気と戦績だと買いたいと思いません。俺と武豊の馬券的相性は最悪なので消すと来られる気もしますが(^_^;)ウイントリガーは戦績的に微妙な感じがします。カロを通った父系は何度も着ていますし、四位もこのレースと相性がいいので本当は買いたいのですが切ります。

 Bアポロドルチェ
 Bキャプテントゥーレ
 Bフォーチュンワード
 Bドリームシグナル
 Bエーシンフォワード
 Bスズジュピター

 枠連2,4,5,7のBOXで。1,2人気馬の強いレースですし、2人気馬に大舞台に弱いヨシトミさんが乗っていますので、1人気のアポロから流してもいいのですが、アポロをそこまで信用できません。アロマキャンドル(阪神JFで4人13着)に負けている馬ですしね……。枠連BOXという腰砕けな買い方で行きます。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

しわす

 一昨日あたりからまた雪が降り出しました。現在10cm弱積もっています。まあ、たいした量の雪ではないのですが、朝の通勤時のバスはのろのろと時速20kmほどで走行。慎重に走行するにもほどがある。安全運転と言えば聞こえがいいですが、朝はみんな急いでいるのだから、もっとスピード出して欲しいものです。おかげで俺は乗り換えのバスに乗り遅れました。勤務地方面へ向かう次のバスは30分ほどあと。そのバスを待っていては遅刻必至だったので、乗り換えの停留所から勤務地まで40分(2km強)歩きました。もっと早く着くかと思いましたが、雪道なので思ったよりも時間がかかりました。何とか出勤時間に間に合ってよかったです。明日はもう一本早いバスにしようかするまいか検討中です。

 明後日は忘年会です。10月から働き始めたのですが普通に参加します(笑)。と言っても職員同士の飲み会などではなく、施設利用者とともに郊外の温泉施設に向かい、温泉につかり、飲み食いして、余興やカラオケをするだけです。温泉につかって、飲み食いはいいのですが、余興が悩ましい。最終的にはバレーボールのユニフォームを着て、「働きマン音頭」をすることになりました。これから覚えます。当初は危うくハードゲイの格好をさせられるところでした。そんな格好で人前に出たら、せっかく治ってきたウツが悪化してしまいます(^_^;)カラオケで何を歌うかも問題。1曲は歌わにゃならんでしょうしね。クリスマスソングが無難なのかな。妙な選曲をして、場がしらけても困りますし(^_^;) でも、盛り上げるためにB'z『IT'S SHOWTIME!!』あたりを歌おうかとも考えています(゜゜;)\(--;)ォィォィ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

07’阪神JF回顧

 ◆予想結果◆
 ◎オディール…………4着
 〇アロマキャンドル…13着
 ▲レジネッタ…………6着
 △シャランジュ………5着
 △ラルケット…………10着
 △トールポピー………1着

 タイムを見ると前半の1000mが58,4だったようですね。2歳牝馬にするとかなりキツイペースになったようで、それが直線で目まぐるしく先頭が入れ替わる流れを生んだのだと思います。1番人気オディールは先行策から直線早めで先頭に立ち、カレイジャスミンを競り落とし、残り50mまで粘っていましたが、外から一気に伸びた3頭に交わされてしまいました。馬券圏外に負けてしまいましたが、レースとしては悲観するほどの内容ではなかったと思います。GI級かはわかりませんが、この先もまだまだ活躍できる馬だと確信しました。母キュンティアも古馬になってから1600万下を勝ったり、成長力も見せていましたので。

 去年、角居厩舎の黄菊賞2着馬が優勝し、今年も角居厩舎の黄菊賞2着馬が優勝なんて出来すぎだろう、と思ってトールポピーをあまり高く評価していなかったのですが、普通に勝ってしまいました(^_^;)ただ、多分に展開がハマった感が否めませんし、兄の姿を見ていると成長力に疑問も残りますが、桜花賞の有力候補であることは間違いなさそうです。阪神JF勝ち馬は昨年のウオッカを始め、テイエムオーシャン、メジロドーベルなど大物を出している一方で、アインブライド、タムロチェリー、テイエムプリキュアなど、その後泣かず飛ばずの馬も多いです。トールポピーはどっちになるのでしょうか。

 レーヴダムールは1戦1勝ながら2着に突っ込んできました。ただ、過去の1戦1勝で阪神JF2着であるキュンティア、ヤマニンアルシオン、シークレットコードは大成したとは言いがたい。勝ち馬同様に、レーヴダムールも展開がハマった気がしますし、この先にあんまり期待が持てる気がしません。むしろ3~5着馬のほうが今後の活躍が望めるように思います。俺は今回買わなかったのですが、エイムアットビップは差す競馬が定着すれば、先々が面白そうだと思います。気性がこのまま落ち着いてくれば、というところでしょう。シャランジュも人気がなかったですが頑張りましたね。

 昨日のステイヤーズSも馬券を買って、外れてしまったのですが、勝ったのがメジロブライト産駒のマキハタサイボーグだったのでそんなに悔しくは無かったです。京都大賞典のときに、穴ならこの馬だろうと買って外れてしまい、次に京都(日経新春杯あたり)に出てきたら、また買おうと思っていたのですが、ここで勝たれてしまいました。吉田豊の好騎乗が光ったレースだったと思います。マキハタはセン馬ですし、父メジロブライトも既にこの世にいませんが、98年から本格的に競馬を始めたので、ブライト産駒の活躍はうれしいです。阪神JFのグラーフも9着と健闘しました。今後、また重賞戦線に乗ってくることを期待したいです。

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

肉欲

お肉様
 
 テレビで竹下景子を見ると未だに『三択の女王』と思ってしまうねぶです。こんばんは。皆さんはこの週末をいかがお過ごしでしょうか?俺はひきこもりですね。外は寒いですし、外出するとどうしても出費が避けられませんし、カップルとか見ると後ろから蹴り飛ばしたくなりますしヾ(・・;)ォィォィ それでも近所のTSUTAYAにマンガと年賀状作成ソフトを買いにいこうと思ったのですが、土日はきちんと抗うつ剤を服用しているので、眠くてしょうがなくて、昼寝したりダラダラしてたらあっという間に夜に……。結局、近所の商店にタバコ買いに行った以外に外出していません。

 それはさておき、年の瀬ですのでいろいろとお歳暮が届いています。もちろん、俺あてではなくオヤジあてですが。去年もうれしくてわざわざ写真を撮って日記にもUPしましたが、今年も高級牛肉が届きました。高そうな桐の箱に入っています。もはやこうなると「肉」なんて呼べません。「お肉様」とお呼びすべき代物と思います。昨年、すきやきにして食べましたが、頬が落ちるような美味しさでした。グラム2000円以上はするんだろうな……。頂き物でもなければ、なかなか口にすることができません。明日明後日、オヤジが不在なので、火曜日あたりに食べるのでしょう。「お肉様」の具合が悪くならないかが心配です(^_^;)

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |