ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

08’川崎記念展望

 単勝1倍台前半が予想された断然人気のヴァーミリアンが故障出走取り消し、さらにはサンライズバッカスまで出走取り消しで10頭立てというなんともさみしい川崎記念になってしまいました。人気馬2頭がいなくなり、ただでさえ馬券的妙味のなかったレースがますます妙味がなくなりました(笑)地方競馬の前日売りオッズなどアテにはなりませんが、フィールドルージュ、フリオーソ、アンパサンド、シャドウゲイトのみ単勝10倍以下……というか100倍以下もこの4頭だけで、ほかの6頭は単勝万馬券です(^_^;)実質4頭立てなのでしょうか。実際、過去10年で連対したのはJRA馬と南関馬のみで、地方他地区馬の連対例はありません。そして今回は中央馬は2頭だけ、南関馬もフリオーソ、アンパサンドのほかは9歳馬のマルカカイゼルだけ。

 ◎フィールドルージュ
 〇フリオーソ
 
 3連複を買おうと思ったのですが、◎〇の2頭軸ではトリガミにならないくらいの儲けにしかならないので馬単1点勝負です。もはや丁半バクチの世界です。フリオーソが強いのは百も承知ですが、未完の大器・フィールドルージュを上に見ました。フリオーソはJBCクラシックでサンライズバッカスに、東京大賞典ではメイショウトウコンに先着していますが、この両馬ともに地方ダート適性という点では微妙な気がします。フィールドルージュが地方で走ったのは前走の名古屋GPだけですが、あの走りを見ると地方の砂ではバッカスやトウコンより上だと思います。おそらく地元びいきもあって、フリオーソのほうが若干人気も上でしょうから、ここはルージュで勝負です。



テーマ:川崎記念 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『ものすごいがある』

『ものすごいがある』

普通では満足できないアタシはすごくなりたかった

何がすごいかと言えば、それはもうすべてにおいて



ものすごくかわいくて

ものすごくやさしくて

ものすごく頭が良くて

ものすごく運動神経がよくて

ものすごく……



そして、アタシはものすごく散らばった



地に足をつけないで、すごいを目指しても

行き着いた先はものすごく中途半端だった



当たり前のことを誰よりも当たり前にこなして

それに加え、ほんの少し理想的に振る舞える

それってたぶんものすごいことじゃない?



すごいは普通とかけ離れた場所にあるんじゃなくて

普通のほんの少しだけ先にあるんだと思う

今のアタシはようやくそのことに気づいたんだ






テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’AJCC回顧

 ◆予想結果◆
◎エアシェイディ………1着
〇シルクネクサス………8着
▲ブラックアルタイル…3着
△ダブルティンパニー…13着
△ドリームパスポート…5着

 今度こそエアシェイディは勝つだろうと思ったのですが、通算23戦目、重賞挑戦15戦目でついに悲願の重賞制覇を成し遂げました。道中は中団に位置し、直線では馬群の間を抜けてきました。2歳時から活躍してきたこの馬も今では7歳になりました。感慨深いものがあります。できれば、トウショウナイトじゃなくて、ブラックアルタイルを連れてきてくれれば万々歳だったのですが……。エアシェイディがこの先、GI馬になるというシーンは考えづらいですが、これがきっかけで重賞を2つ3つと勝っていくことはあるかもしれません。どのコースでも苦にしませんし、マイルから中距離まで距離適性も広いですので。

 まさかトウショウナイトがここで復活するとは思いませんでした。好調時の粘り強い脚が戻ってきました。このところ惨敗続きでしたし、正直言ってもう終わった馬かな……と思っていたんですけどね。この後は京都記念→日経賞あたりでしょうか。ただ、芝でどうにもならなくなったらダートを使ってみても面白そうな気がします。ダートでは1戦1敗ですが、函館の不良馬場、しかも本格化前なので参考にはならないと思いますので。ブラックアルタイルもいい脚で伸びてきましたが、吉田隼人騎手が言うように一瞬の脚がないですね。ジリジリとしか伸びない。ただ今後、重賞でも戦えるメドがついたでしょう。

 ドリームパスポートは抑えに止め、トウカイトリックは消したのですが、それは当たっていました。ドリームパスポートは復調にはもう少しかかるように思います。転厩もしましたしね。それと皐月賞2着、スプリングS3着がありますし、こなすことはこなすのでしょうが、中山はあまり向いていないような気がします。東京や京都のような広いコース向きだと思います。トウカイトリックも同様。展望の回で書いたように、距離が短いし中山も合っていない。ハンデを背負わされるかもしれませんが、素直にダイヤモンドSを使ったほうが良い結果が出たように思います。

 平安Sも買ったのですが、こちらも軸(メイショウトウコン)は合っていたのですが、ヒモが抜けました。勝負師・角田のクワイエットデイは気にはなっていたのですが……。クワイエットデイは8歳馬ですし、今後一層強くなるという気もしませんが、マーチSやアンタレスSなど1800mの重賞に出てきたら、今度こそ狙おうと思います。レース後の幸四郎の話では、メイショウトウコンは惨敗しそうなほどに手ごたえが悪かったそうです。使い詰めできているので調子が落ちているのかもしれません。フェブラリーSでも人気を集めそうですが、軽視したほうがいいのかもしれません。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’AJCC展望

★AJCC過去10年★ ※02年は東京開催、コース実績も東京のもの。
       馬名(性齢)    人気 騎手   父馬(母父)      前走(条件)着順      全成績 中山芝  重賞実績 
98年1着メジロブライト(牡4) 1 河内 メジロライアン(マルゼンスキー) ステイヤーズS(芝36中)1人1着 4-3-3-1 1-1-0-1 3-2-3-1
良 2着マイネルブリッジ(牡6) 5 岡部 ルション(ロイヤルスキー) 中山金杯(芝20中)5人3着 6-5-6-14 2-2-3-4 3-1-5-12

99年1着スペシャルウィーク(牡4) 1 ペリエ サンデーサイレンス(マルゼンスキー) ジャパンC(芝24東)1人3着 5-2-2-0 1-0-1-0 4-1-2-0
良 2着サイレントハンター(牡6) 3 柴田善 サンデーサイレンス(バンブーアトラス) 中山金杯(芝20中)1人1着 9-4-4-17 5-0-3-3 2-1-1-3

00年1着マチカネキンノホシ(牡4) 3 岡部 Seattle Slew(Alydar) アクアラインS(芝18中)3人1着 2-1-0-7 1-0-0-1 0-1-0-4
良 2着ステイゴールド(牡6) 1 熊沢 サンデーサイレンス(ディクタス) 有馬記念(芝25中)8人10着 3-10-7-13 0-0-2-2 0-5-6-10

01年1着アメリカンボス(牡6) 2 江田 Kingmambo(Dixieland Band) 有馬記念(芝25中)15人6着 6-3-4-11 0-1-2-4 2-2-0-6
良 2着ロードプラチナム(牡5) 3 蛯名 トニービン(Seeking the Gold) ステイヤーズS(芝36中)3人5着 4-2-0-5 1-0-0-1 0-1-0-4

02年1着フサイチランハート(牡5) 8 江田 サンデーサイレンス(リアルシャダイ) 1000万下(芝20中)1人1着 4-0-2-4 2-0-1-2 未出走
良 2着スパークホーク(牡5) 4 後藤 Silver Hawk(Little Current) 冬至S(芝25中)1人1着 5-2-2-7 4-1-2-2 0-0-0-1

03年1着マグナーテン(セ7) 1 ペリエ Danzig(Le Nain Jaune) ジャパンC(芝22中)8人4着 11-1-1-15 1-0-0-1 3-0-0-6
良 2着グラスエイコウオー(牡5) 3 吉田 French Deputy(イクスプロウデント)中山金杯(芝20中)9人5着 3-4-3-11 0-1-2-3 0-1-2-7

04年1着ダンツジャッジ(牡5) 2 藤田 ウォーニング(ナスルエルアラブ) 中山金杯(芝20中)3人3着 5-5-4-7 2-0-1-3 1-1-2-4
良 2着ウインジェネラーレ(牡4) 3 蛯名 タマモクロス(ヤマニンスキー) 冬至S(芝25中)2人1着 4-1-0-4 1-0-0-0 0-0-0-2

05年1着クラフトワーク(牡5)     1 横山典 ペンタイア(パドスール) 中山金杯(芝20中)1人1着 5-3-3-4 2-0-1-0 2-1-1-3
良 2着エアシェイディ(牡4) 3 後藤 サンデーサイレンス(ノーザンテースト) 京阪杯(芝18京)3人3着 3-1-1-1 1-0-0-1 0-0-1-1  

06年1着シルクフェイマス(牡7) 5 柴田善 マーベラスサンデー(Caerleon) 京都金杯(芝16京)7人8着 8-4-5-13 0-0-1-0 2-1-3-6
稍 2着フサイチアウステル(牡4) 2 藤田 StorminFever(GreenDancer) 菊花賞(芝30京)5人5着 3-3-0-2 0-1-0-0 0-1-0-1

07年1着マツリダゴッホ(牡4) 2 横山典 サンデーサイレンス(Bel Bolide) クリスマスC(芝18中)1人1着  4-1-0-4 2-1-0-1 0-0-0-3
良  2着インテレット(牡4)   5 後藤  アドマイヤベガ(リアルシャダイ) 菊花賞(芝30京)15人6着  2-3-0-4 0-0-0-2 0-1-0-3

********************************************************

 過去10年の結果から見ていきます。人気は1人気が5連対、2人気が4連対、3人気6連対、4人気が1連対、5人気3連対、8番人気が1連対となっています。1番人気の信頼度は今ひとつですが、東京開催の02年の勝ち馬・フサイチランハートを除いて、上位5番人気以内で収まっています。

 性齢別で見ると、牝馬の連対はありません。よほど人気、実績のある牝馬でもない限りは不要でしょう。年齢別では、4歳が8連対、5歳が6連対、6歳が4連対、7歳2連対、8歳以上は連対がありません。4,5歳馬が有利ですが、高齢馬もそれなりに走っています。

 騎手では江田、横山典が2勝でトップです。対象範囲外ですが11年前にも横山典は勝っています。他では藤田、柴田善が1勝2着1回、後藤は2着3回です。関東騎手の乗る馬が優勢ですが、関西騎手は前述の藤田に、熊沢と連対があります。

 前走別で見ると、中山金杯組が5連対で最多です。有馬記念、ジャパンC、菊花賞、ステイヤーズS、冬至S組がそれぞれ2連対、京都金杯、京阪杯、クリスマスC、アクアラインS、1000万下がそれぞれ1連対。前走がダートの馬、あるいは休み明けを挟んだ馬の連対はありません。前走がGI、あるいは中山金杯の馬は5着以内、それ以外の重賞では10着以内が目安になりそうです。前走が条件戦の馬は3頭連対していますが、勝っての参戦が必須です。それとなぜか前走がOP特別の馬の連対がありません。条件戦の馬が連対しているのだからたまたまかもしれませんが……。

 ステイゴールドとシルクフェイマス以外は中山での連対歴がありました。その2頭にしても3着はありました。中山芝に複数回出走していて、複勝圏(できれば連対)に入れない馬「(0-0-0-2)のような」はコース適正が怪しいと思われます。コース適正はかなり重要といえそうです。エアシェイディ、ウインジェネラーレ、フサイチランハート、スパークホーク以外は重賞連対歴がありました。前記4頭はは5歳以下でした。高齢(6歳以上)で重賞の連対歴がない馬は上がり目がないかもしれません。
 
◆チェックポイント◆
・8歳以上馬……シルクフェイマス、ブリットレーン、ゴーウィズウインド
・休み明け……シルクフェイマス
・前走がダート……いない
・前走が条件戦・OP特別で2着以下……ドリーミーオペラ、メテオバースト、アドマイヤメイン、ブリットレーン
・前走が中山金杯で6着以下……トウショウナイト
・前走がその他の重賞で11着以下……いない

 残ったのは、トウカイトリック、エアシェイディ、メイショウレガーロ、シルクネクサス、ドリームパスポート、サンバレンティン、ダブルティンパニー、チェストウイング、ブラックアルタイルの9頭。ただ、チェストウイング、サンバレンティンは近走からしてとても狙える馬ではありません。このレースは過去10年の連対馬20頭中19頭が5人気以内ですし。あと、7頭残っていますがここから問題。
 人気でしょうがトウカイトリックは切ります。距離が不向きだということもありますが、昨年のステイヤーズS後にルメールが言っていたように、中山も合っていないような気がします。面子が面子だけに上位には来るかも知れませんが、連対までは届かないように思います。

 ◎エアシェイディ
 〇シルクネクサス
 ▲ブラックアルタイル
 △ダブルティンパニー
 △ドリームパスポート

 今度こそエアシェイディが重賞を勝つと思います。他のメンバーが故障明けだったり、距離不向き、前走大敗などで、エアが一番信用できます。後藤も過去10年で2着3回と相性がよく、エア自体の中山実績も申し分ない……また2着かもしれませんが(^_^;)以下、中山巧者でペリエ騎乗のシルクネクサス、吉田兄弟の乗る勢いのある2頭、1番人気でしょうが一応、ドリームパスポートも抑えます。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

入校

 昨日、一昨日の寒波で30cmは雪が積もり、例年と比べてやや少なかった積雪もまったくもって例年並となりました。冬場を除けば何とか車が2台通ることのできるうちの前の道路も1台しか通れそうにありません。知的障害者の皆さんと一緒に作業および指導、支援をするのが俺の仕事ですが、昨日は朝から夕方に帰るまで一日中雪かきをしていました。吹雪いているし、寒いしで大変でしたよ。雪かきしたはずの場所が瞬く間に新たな雪に被われていきますからげんなりしました。メガネマンの俺ですが、メガネにも雪が積もるし、汗で曇るし、まったく前が見えなくなりました。寝るときと風呂に入るとき以外はメガネを外さないのですが、最終的にはメガネを外して作業をしました。だいぶ目の前がクリアになりました。

 お金も十分に貯まったので、今日は自動車学校への入校手続きを済ませてきました。月曜日の夕方に適性検査を受けます。1段階目の学科講習は予約が要らないそうなので、がんがん受講していこうと思います。実技講習は来週の木曜の夕方に予約を入れました。マニュアル免許の1段階目はシミュレーターマシンを使ったもののようです。俺、レースゲームとか苦手なんだよなあ(笑)ちなみにこの自動車学校の学費は25万円と少々でした。元々安い自動車学校らしいですし、俺の弟もこの学校を終えて免許を取得しているので、招待割引が効いているようです。車を買うにも維持するにもお金がかかるので、ここで何万円か浮いたのは助かりました。パジェロミニやジムニーがいいかと思っていましたが、いろいろ金がかかりそうなので、ワゴンRかムーヴでいいかなとも思い始めています。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

白髪まじりの憂鬱

 今日、昼休みに洗面所で鏡を見たところ、白髪が増えてきたなあと感じました。いや、前々から薄々感じてはいたことなのですが、まだ一応20代なのになあ。オヤジも俺が物心ついた頃にはけっこう白髪があり、俺が小学生の頃は1本1円で抜いていたことなどもありました(笑)。あと、10年もすれば俺の髪の半分くらいは白髪になるかもしれません。まあ、抜けちゃうよりはマシか(^_^;)

 頭髪は遺伝的な要素が強いように思いますが、俺の3親等以内の親戚には誰もハゲはいません。4~6親等くらいで1人くらいいたような気もしますが……。ただ、親戚の皆さんはけっこう早くから白髪になっていたような気もします。俺も歳ですね。あまり目立つようなら染めたいとも思います。金髪にヾ(・・;)ォィォィ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

中古の軽自動車

 いよいよ今週末から自動車学校に通うつもりです。冬道教習はちょっと怖いですが、まあなんとかなるでしょう。週末、ヒマを持て余すとウツ状態に陥りそうなので、やることがあるのは望ましいです。平日の仕事のあとに教習を受けるのは集中力を欠くので、通うのは金・土・日だけにするつもりです。4月になるまでに運転免許取得を目指します。

 「中古の軽自動車」を買うことは決定事項ですが、車種はまだ検討中です。パジェロミニかジムニーがいいなあと思っていましたが、調べてみると軽にしては燃費があまりよろしくないようですね。やっぱり車重が重たいからなのかなあ。弟はずーっとアルトワークスばかり乗っていますが、俺も同じ車というのも芸がないですし、アルトワークスは廃盤なので、あまり程度のいい車はなさそうな気がします(あっても高いようだ)。皆さんのオススメの軽自動車などありましたら教えてください。

 今日は東京でも雪が積もったようですね。弘前では昨晩、ほとんど積雪はありませんでした。でも、今夜から明後日にかけては全国的に大荒れになる模様。日本海側では風速18~25m、積雪40cmだとか。温暖化に拍車がかかっていますし、今年も暖冬かなあと思いきや、全然暖冬じゃないですね。むしろ寒い。昨年暮れから今に至るまで、弘前では毎日真冬日です。最低気温が-9度に達した日もありました。今日の弘前の積雪は24cmだそうですが、青森市では50cmだそうです。これからの大荒れで、積雪も平年並みになりそう。

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’京成杯回顧

 ◆予想結果◆
◎マイネルチャールズ…1着
〇ドットコム……………10着
▲アイティトップ…………3着
△マイネルファルケ……7着

 マイネルチャールズが馬群の内側を切り裂いて伸びて、粘るアイティトップ、大外急追の人気薄・ベンチャーナインを抑えて2連勝で重賞制覇。正直、道中は嫌な位置にいるなあと思っていましたし、直線に入ったときは出て来れないか?と思いましたが、なんとか抜けてきました。前走・ホープフルSでも良血馬・ブラックシェルを根性でねじ伏せましたが、今回も馬ごみにまったくひるむことなく、突き抜けてきました。キツい競馬だったと思いますが、今後に活きてきそうと思います。京成杯が2000mになってから、オースミブライト、サンツェッペリンと皐月賞2着馬を出していますが、この2頭に優っても劣ることはないと思います。根性があり、競馬が器用なタイプで皐月賞の有力候補でしょう。

 2着は人気薄のベンチャーナイン。惨敗しているわけではないですが尻すぼみの成績で、特に買い材料も見当たらなかったのですが、後方一気で迫りました。中山は初めてだったのですが、中山コースが合っていたのでしょうか。あるいは展開がハマったのでしょうか。よくわかりません。京成杯2着から大成した馬もいますが、正直、この馬があまり強くなるような気はしません。アイティトップも差を詰めてきましたが、マイネルチャールズには届かず、ゴール寸前で外のベンチャーナインにも交わされてしまいました。マイネルとアイティで良かったのに、ヘンな馬が突っ込んできてしまいました……(^_^;)ドットコムはどっと混んだ馬群の中に沈んでしまいました。マイネルファルケはまくり気味に先頭に立ちましたが、最後まで脚が持ちませんでしたね。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

鬱積

 平日は仕事があるし、疲れているのであまり考えることもないですが、週末になる度に考え込んでしまいます。免許を取る、車を買う、編集者として安定収入を得られる口を探す、目標はあるのです。去年と比べて俺はわずかでも前進した気がします。でも、それとはまた別のところで、恋人もおらず、地元には友達もいない。毎週末はゴロ寝して、競馬をするだけであり、それだけでは満たされない想いがあります。もう何ヶ月も外で遊んでいない気がします。たまには外で飲んで歌って、日ごろの憂さ晴らしでもしたいものです。

 ユートピアなんてどこにもないのは身を持って体験しています。仮にあるとしてもユートピアは自分で作り上げるしかない。自分で近づいていくしかない。わかっています。それでも、ここではないどこかへ出て行きたいという気持ちがくすぶって消えないのです。東京じゃなくてもいいのかもしれません。うちのオヤジじゃないですが、免許と車を得たあとで、またいくらかお金が貯まったら、しばらく海外を放浪したいなあとも想います。バカげているでしょうか。

 こんなことを考えるヒマがあるだけ、俺には余裕があるのかもしれません。世の中には日々に忙殺されて、恋人や友人がいようが連絡を取るヒマもない人がたくさんいる。でも、人は人、俺は俺であり、週末になるとちょっとウツになるのです。せっかくのお休みなのに。ただの愚痴日記ですが、こうしたところでしかはけ口もないのでご勘弁ください。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’京成杯展望

★京成杯過去9年★ ※02年は東京開催。コース実績も東京芝。
       馬名(性齢)    人気 騎手   父馬(母父)      前走(条件)着順      全成績 中山芝  芝1800以上
99年1着オースミブライト(牡3) 1 蛯名  ラストタイクーン(モーニングフローリック) たんぱ2歳(芝20阪)3人3着 2-0-2-1 0-0-0-1 2-0-1-0
良 2着チョウカイリョウガ(牡3)    4 柴田善 サンデーサイレンス(Kris)      3歳新馬(芝20中)2人1着   1-0-0-1 1-0-0-1 1-0-0-1

00年1着マイネルビンテージ(牡3)  2 柴田善 スターオブコジーン(グランパズドリーム)エリカ賞(芝20阪)2人2着 1-2-1-3  未出走 1-2-0-1
良 2着イーグルカフェ(牡3)   9 岡部  Gulch(Nureyev) 3歳未勝利(芝16中)2人1着 1-1-1-0 1-0-0-0 未出走

01年1着ボーンキング(牡3) 3 ハリソン  サンデーサイレンス(Sadler's Wells)3歳新馬(芝20阪)2人1着 1-0-0-1 未出走 1-0-0-1
良 2着マイネルエスケープ(牡3) 2 蛯名 メジロマックイーン(モガミ) たんぱ2歳(芝20阪)4人5着 1-1-0-2 未出走 1-1-0-2

02年1着ヤマニンセラフィム(牡3)   2 蛯名 サンデーサイレンス(Danzig) エリカ賞(芝20阪)2人1着   2-0-0-0 未出走 2-0-0-0
良 同着ローマンエンパイア(牡3)  1 武幸 サクラローレル(Law Society) さざんか賞(芝14阪)1人1着 2-0-0-0 未出走 未出走

03年1着スズカドリーム(牡3)     4 蛯名 サンデーサイレンス(ダンスオブライフ) 2歳未勝利(芝20名)1人1着 1-2-0-0  未出走 1-1-0-0
良 2着テイエムリキサン(牡3)   2 池添 タイキシャトル(フラッシュオブスティール) 朝日杯FS(芝16中)5人3着 2-2-1-1 0-0-1-0 2-2-0-0

04年1着フォーカルポイント(牡3)   2 横山典 エンドスウィープ(スプレンデイドモーメント)朝日杯FS(芝16中)6人4着 1-1-0-1 0-0-0-1 1-1-0-0
良 2着マイネルマクロス(牡3)  3 後藤 フジキセキ(サクラユタカオー)      ホープフルS(芝20中)2人3着  2-1-3-2 1-0-1-0 0-1-2-0

05年1着アドマイヤジャパン(牡3) 1 横山典 サンデーサイレンス(Caerleon)   たんぱ2歳(芝20阪)3人3着 1-0-1-0  未出走  1-0-1-0
不良2着シックスセンス(牡3) 4 四位 サンデーサイレンス(Danehill) たんぱ2歳(芝20阪)4人4着 1-1-1-2 未出走  1-1-1-1

06年1着ジャリスコライト(牡3)    1 北村 Fantastic Light(Chief's Crown)朝日杯FS(芝16中)1人3着2-0-1-0 0-0-1-0 1-0-0-0
稍重2着トウショウシロッコ(牡3) 5 吉田豊 アドマイヤベガ(ニッポーテイオー) 2歳未勝利(芝20中)2人1着 1-2-1-1 1-1-0-1 1-2-0-1

07年1着サンツェッペリン(牡3) 3 松岡  テンビー(オジジアン) ホープフルS(芝20中)10人2着 1-2-0-3 0-1-0-0 1-2-0-1
良 2着メイショウレガーロ(牡3) 1 後藤   マンハッタンカフェ(Carson City) ベゴニア(芝16東)3人1着 2-1-0-0 未出走 1-0-0-0

********************************************************

 距離が2000mに延長された過去9年の結果から見ていきます。人気は1人気が5連対、2人気も5連対、3人気3連対、4人気も3連対、5人気1連対、9人気1連対。9年間の連対馬18頭中、00年にイーグルカフェ以外は5番人気以内でした。人気通りに決まることの多い本命党向けのレースです。10番人気以下は3着もありません。上位人気馬を素直に信用して良さそうです。

 上記のように人気馬ばかりが連対しているので配当もガチガチです。馬連1000円以下が5回、1000円台が3回、5000円台が1回で、2連馬券において、穴狙いは禁物と言えそうです。牝馬は5頭出走していますが、連対は1度もなく、02年のブリガドーンの3着があるだけです。騎手では蛯名が3勝2着1回と目立ちます。以下、横山典が2勝、柴田善が1勝2着1回、後藤が2着2回などとなっています。関東のリーディング上位騎手の活躍が目立ちます。

 前走別で見ると、ラジオたんぱ杯2歳S(現・ラジオNIKKEI杯2歳S)組が4連対で最多です。以下、朝日杯FS(3歳S)、未勝利戦組がそれぞれ3連対、ホープフルS、エリカ賞、新馬戦組がそれぞれ2連対。さざんか賞、ベゴニア賞組がそれぞれ1連対となっています。前走がダートの馬の連対はありません。このレースはかなりわかりやすい傾向が出ています。前走が新馬・未勝利なら1着、500万なら2着以内、OP特別なら3着以内、重賞なら5着以内が必須です。例外はありません。また、新馬からの参戦した馬が2連対していますが、いずれも折り返しの新馬戦(今の未勝利戦に相当)です。1戦1勝馬の連対はありません。

 連対馬の出走数は2~8戦となっています。9戦以上は使いすぎかもしれません。中山芝で複勝圏外に負けていた経験のある馬の連対もありますが、これらはGI・朝日杯FSでの敗戦なのでコース適性を判断する材料にはなりません。朝日杯以外の中山芝を使って、大敗しかないのなら減点材料になりそうです。どのコースにおいてもコース適性は重要ですが、マツリダゴッホの例を出すまでもなく、中山コースでは特に重要と思います。この時期の重賞実績はさして問題にならなさそうなので、距離適性を調べてみました。イーグルカフェ、ローマンエンパイア、フォーカルポイント以外の15頭には1800m以上での勝ち鞍がありました。ただ、ローマンエンパイアの京成杯は東京開催でしたし、フォーカルポイントは勝ち鞍こそないですが、GIII・東スポ杯の2着はありました。まったく条件を満たしていないのはイーグルカフェのみです。

 
◆チェックポイント◆
・前走がダート……プラチナメーン、アポロマハル
・前走が500万下で3着以下……モエレヘイセイ
・前走がOP特別で4着以下……ゴールドストレイン、シングンリターンズ
・前走が重賞で6着以下……ショウナンアクロス、ダンツウィニング、ベンチャーナイン、ランチボックス
・中2ヶ月以上の休み明け……ゴールドストレイン
・キャリア2~9戦ではない……モエレヘイセイ、ステルスソニック
・中山芝に既出走で3着内がない(朝日杯FSは除く)……モエレヘイセイ

 残ったのは、アイティトップ、ドットコム、ニシノシュテルン、マイネルチャールズ、マイネルファルケ、リトルアマポーラの6頭。人気馬が強いレースですし、本命は1番人気でしょうがマイネルチャールズでいいかと思います。前走で下したブラックシェルが福寿草特別を快勝していることからも能力の高さがうかがえます。それに全姉・マイネヌーヴェルも中山巧者でした。連は外さないでしょう。
 あとはドットコム、アイティトップでしょうか。アイティトップは鞍上が若手なのでちょっと不安ですが。リトルアマポーラは2戦2勝で人気しそうですが、牝馬であることに加え、マイルしか走ったことがなく、中山の経験もないというのはいかにも不安です。ステルスソニックも前走圧勝しているので、人気しそうですがこれは完全にワナという気がします。

 ◎マイネルチャールズ
 〇ドットコム
 ▲アイティトップ
 △マイネルファルケ
 △リトルアマポーラ

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’TCK女王杯展望

 ◎デアリングハート
 〇ペディクラリス
 ▲サヨウナラ
 △ラピッドオレンジ

 平日の夜なので、データ分析はしません(笑)。本命はデアリングハート。前走のクイーン賞は3着でしたが、2着のメイショウバトラーとは半馬身差でした。勝ったホワイトメロディーが強すぎただけで、3着とは言えメイショウバトラーと半馬身差というのは、この面子では抜けています。前走で地方ダート適性も証明しましたし、芝重賞3勝の能力は格上でしょう。それに兄はダート重賞勝ち馬のピットファイターです。ここは圧勝を期待します。

 他馬はどんぐりの背比べと思うのですが、一応、中央馬を上位に見ました。ペディクラリスは昨年の5着馬ですし、1000万下勝ちというのは昨年と同じステップです。昨年より強くなったとはあまり思えないのですが、昨年よりは面子が手薄なように思いますので、去年よりは前進が見込めるのではないでしょうか。鞍上・武豊の手腕にも期待します。

 サヨウナラは軽量とは言え、牡馬相手のOP特別でも好走していますし、実績だけならペディクラリスより上。年齢がちょっと気になりますが、ダートの岩田は信用しているので、なんとかしてくれるのではないかと思います。次いでラピッドオレンジ。内田博騎乗と血統で。地方馬はちょっと厳しいような気がします。ベルモントノーヴァは昨年大敗していますし使い詰めです。アウスレーゼは骨折休養明けです。クインオブクインもいいとこ掲示板ではないでしょうか。

 馬券は馬単1着づけ◎デアリングハートから〇▲△へ。地方競馬の前日オッズなどアテになりませんが、どれも10倍程度はつくようです。それで十分です。

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬空の下

 昨年12月29日あたりの寒波で一気に冬になりました。現在の弘前の積雪は23cmほどでさほどでもないのですが、一応、根雪(春まで溶けない雪)になったようです。雪は例年よりは少ないと思われますが、例年よりも寒い寒い。1月に入ってから毎日のように真冬日です。この1週間は最高気温が-2度、最低気温が-7度くらいの日が続いています。夕飯を食べたあとに愛犬シバオを連れて、徒歩25分かけてTSUTAYAへ漫画(『新・ブラックジャックによろしく』3巻、『さよなら絶望先生』11巻)を買いに行ってきたのですが、空気がピリピリしました。見上げた空にはあまり雲がなく、たくさんの星がハッキリと見えました。ふと、1年前の星空を想ってなんだか切なくなりました。1年前よりも今のほうが心身ともに力がみなぎっているけれど。

 今週の金曜日で忌中が明けるので、今週末あるいは来週末から自動車学校に通おうと思います。冬の真っ只中に自動車の運転練習をするのはちょっと怖いですが、冬に自動車学校に通えば、運転がうまくなりやすいとも聞きますし、何より早く免許を取りたいので頑張ります。自動車学校には金・土・日に通いたいと思っています。平日の仕事帰りだとあまり余裕がないですしね。たぶん春までにやりたい仕事には就けそうにないので、今の施設でもう少し働くことになりそうです。免許を取ったら車を買おうと思います。ジムニーが良かったのですが、パジェロミニでも可。このごろは中古車サイトを眺めるのが楽しいです。10年くらい前に、パソコンを買うために新聞配達をしていた日々にどこか似ている気がします。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’シンザン記念回顧

 ◆予想結果◆
◎ドリームシグナル……1着
〇ミッキーチアフル……5着
▲マヤノベンケイ………3着
△メジロガストン………14着

 1番人気ドリームシグナルが出負け気味で、道中は後方に置かれましたが、直線に入ってからは大外から矢のように伸びて完勝。スケールを感じさせる走りでした。朝日杯FS4着の実力はここでは1枚上だったようです。それにしてもシンザン記念は1番人気の強いレースですね。岩田騎手はレース後に「距離が伸びても大丈夫」と語っていたようですし、レースぶりを見ても2000mまではこなすのではないかと思います。父・アグネスデジタルと同じで1600~2000mくらいが良いのかもしれません。今年の明け3歳馬にはまだ中心となるような馬が見当たりませんし、この馬にもチャンスはありそうです。

 2着も同馬主(セゾン)のドリームガードナー。この馬は買っておらず、マヤノベンケイを買っていたので、マヤノに粘って欲しかったのですが差しきられてしまいました。鞍上の差でしょうか(^_^;)アンカツさんの馬はとりあえず抑えておかないとダメですね……。ドリームシグナルとは異なり、ガードナーのほうはNZT→NHKMCというマイル路線を歩むようですね。トワイニングが以前輸入されたときは、あまりパッとした馬を出せませんでしたが、今回は社台輸入とあって良い繁殖につけられ、結果を出してきていますね。ただ、トワイニング産駒はあまり距離が持たないイメージはあります。

 マヤノベンケイは今回も行きたがっていた様子も感じられましたし、それもあってか早仕掛けのようにも見えました。それでもあそこまで粘るのですから能力は相当なものがありそうです。ゆくゆくはプリサイスマシーンのような馬になるのではないでしょうか。芝・ダート兼用で1400mがベストという感じの。クラシックでどうこういう馬ではなさそうですが、マイル路線ではうるさい存在になってくるかもしれません。ミッキーチアフルはユタカの腕に期待しましたが、500万下も勝ちきれない馬ですし、こんなものなのかもしれません。シンボリクリスエス産駒は勝ちあがり率は高いですが、大物が出てきませんね。

 あと、今年も関東騎手の馬はダメでしたね。タケミカヅチなどは人気にもなっていましたが4着どまりでした。これは来年も生かせそうなデータと思います。

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’シンザン記念展望

★シンザン記念過去10年★
       馬名(性齢)    人気 騎手   父馬(母父)      前走(条件)着順      全成績 京都芝  重賞実績 
98年1着ダンツシリウス(牝3)     5 四位  タマモクロス(ハードツービート) 阪神3歳牝(芝16阪)8人3着1-2-1-5 0-1-0-2 0-0-1-2
不良2着アグネスワールド(牡3)   1 武豊  Danzig(Seattle Slew) 全日本3歳(ダ16川)1人1着 3-0-0-1 未出走 2-0-0-1

99年1着フサイチエアデール(牝3) 2 武豊  サンデーサイレンス(Mr.Prospector) さざんか(芝14阪)1人2着 1-2-0-2 0-1-0-0 未出走
良 2着マルシゲファイター(牡3) 9 菅谷 マークオブディスティンクション(タケシバオー)中京3歳S(芝18名)1人8着 2-2-0-5 1-1-0-2 未出走

00年1着ダイタクリーヴァ(牡3) 1 高橋亮 フジキセキ(サクラユタカオー)   北九州3歳(芝18小)1人1着2-1-0-0 1-1-0-0 未出走
良 2着チタニックオー(牡3) 9 角田  トウカイテイオー(リアルシャダイ) 北九州3歳(芝18小)7人2着1-1-2-3 1-0-0-1 未出走

01年1着ダービーレグノ(牡3) 14 幸   トニービン(ロイヤルアカデミーII) 3歳未勝利(芝12阪)3人1着1-0-1-2 0-0-1-1 未出走
やや2着ビッグゴールド(牡3)  7 村本 ブライアンズタイム(Mr.Prospector) さざんか(芝14阪)5人4着 1-1-0-3 1-0-0-2 未出走

02年1着タニノギムレット(牡3) 1 武豊 ブライアンズタイム(クリスタルパレス) 2歳未勝利(芝16阪)3人1着1-1-0-0 未出走  未出走
良 2着チアズシュタルク(牡3)   4 藤田 サンデーサイレンス(Al Nasr) 2歳新馬(芝16阪)1人1着  1-1-0-0  未出走 未出走

03年1着サイレントディール(牡3) 1 武豊 サンデーサイレンス(Nureyev) 朝日杯FS(芝16中)3人8着 2-0-0-2 1-0-0-1 0-0-0-1
良 2着マッキーマックス(牡3) 2 ルメール ダンスインザダーク(ディクタス) 2歳新馬(芝18名)2人1着  1-0-0-0  未出走   未出走

04年1着グレイトジャーニー(牡3) 1 武豊 サンデーサイレンス(Mr.Prospector)朝日杯FS(芝16中)2人7着 1-1-0-1 0-1-0-0 0-1-0-1
良 2着タマモホットプレイ(牡3)  2 安藤勝 フジキセキ(ノーザンテースト)    千両賞(芝14阪)1人1着 2-0-0-0 1-0-0-0 未出走

05年1着ペールギュント(牡3) 1 武豊 サンデーサイレンス(Lyphard)    朝日杯FS(芝16中)1人3着 2-1-2-0 1-0-0-0 1-1-1-0
良 2着マイネルハーティー(牡3) 3 安藤勝 マイネルラヴ(シンボリルドルフ) 朝日杯FS(芝16中)7人4着 2-0-1-4 1-0-0-0 0-0-0-3

06年1着ゴウゴウキリシマ(牡3)   8 石橋 キングヘイロー(バイアモン) 千両賞(芝14阪)5人1着 2-0-1-4 0-0-1-1 0-0-0-2
良 2着グロリアスウィーク(牡3) 6 モンテリ スペシャルウィーク(フレンチグローリー) たんぱ2歳(芝20阪)7人12着2-0-0-2 1-0-0-1 0-0-0-1

07年1着アドマイヤオーラ(牡3) 3 岩田  アグネスタキオン(Caerleon) 中京2歳S(芝18名)2人2着 1-1-0-0 1-0-0-0 未出走
良 2着ダイワスカーレット(牝3) 1 安藤勝 アグネスタキオン(ノーザンテースト) 中京2歳S(芝18名)1人1着 2-0-0-0 1-0-0-0 未出走

********************************************************

 過去10年の結果から見ていきます。人気は1人気が7連対、2人気が3連対、3人気2連対、4~8人気がそれぞれ1連対、9人気2連対、14人気1連対となっています。1番人気馬の信頼度が高いレースです。馬連1000円以下の年が多いのですが、01年、06年は馬連万馬件の大荒れになっています。堅いか荒れるかの極端なレースと言えそうです。性別で見ると、牝馬が3連対と活躍しています。この時期、この距離なら牝馬でもあまり気にしなくても良さそうです。騎手では武豊が5勝2着1回で圧倒的に良い成績です。武豊の乗る馬は絶対抑えるべきでしょう。安藤勝も近4年で2着3回と好成績を挙げています。また、関東騎手の騎乗した馬が過去10年では一度も連対していません。関西所属の騎手か外人のみ。関東の騎手の馬は消しで良さそうです。

 前走別で見ると、朝日杯FS組が4連対で最多です。中京2歳S(3歳S)組が3連対、千両賞、さざんか賞、北九州3歳S、新馬戦、未勝利戦組がそれぞれ2連対。阪神3歳牝馬S(現・阪神JF)、全日本3歳優駿、ラジオたんぱ杯2歳S組がそれぞれ1連対です。前走がダートの馬は全日本3歳優駿を1人気で快勝し、既に芝の重賞勝ちもあるアグネスワールドのみ。辞何らかの強調点がなければ不要でしょう。朝日杯FSを使った組の着順はさほど問題にならないでしょう。ただし、2ケタ人気あるいは2ケタ着順だと微妙です。中京2歳S組は3頭いて、昨年の2頭は前走でも連対、99年マルシゲファイターは大敗していますが、そのいずれも前走では2人気以内でした。中京2歳Sで人気にならない馬は来ていません。千両賞組はいずれも前走を勝っています。さざんか賞(現・さざんかS)組は掲示板に載っているのが最低条件。新馬・未勝利組は計4頭いますが、1戦1勝馬はマッキーマックスだけです。そしてそのマッキーマックスは新馬戦で2着馬を1,2秒ちぎる圧勝でした。新馬戦を辛勝している馬では、いきなりの重賞挑戦が厳しそう。

 連対馬の出走数は1~9戦となっています。10戦以上は使いすぎかもしれません。京都芝で未出走の馬以外は、例外なく京都芝で3着内に入っていました。京都芝で複勝圏外の実績しかない馬では難しそう。一方で重賞実績はあまり問題にはならないうようです。重賞で負けつづけている馬や重賞未出走の馬の連対例も数多くあります。

 
◆チェックポイント◆
・前走がダート……ジェイラッカー、ラインブレアー、ディアヤマト
・前走が新馬かつ1秒以上の大差勝ちではない……いない
・前走が500万下で6着以下……いない
・前走が中京2歳Sで3人気以下……オースミマーシャル、チョウサンデイ
・前走が朝日杯FSで2ケタ人気/2ケタ着順……ドリームガードナー、ウイントリガー、ミリオンウェーブ
・関東の騎手が騎乗……ジェイラッカー、ディアヤマト、タケミカヅチ、ダイワマックワン
・中2ヶ月以上の休み明け……いない
・10戦以上している……いない
・京都芝に既出走で3着内がない……チョウサンデイ、オースミマーシャル、シゲルハスラット

 残ったのは、ミッキーチアフル、メジロガストン、ドリームシグナル、マヤノベンケイ、ヤマカツオーキッドの5頭。ただ、この5頭の中ではヤマカツオーキッドは負けすぎのように感じます。ミッキーチアフルとメジロガストンは同枠ですので、枠連1,3,5のBOXを買おうと思います。ミッキーチアフル、メジロガストン、ドリームシグナルは渋った馬場での好走歴もあるので、重馬場でも実力を出してくれると思います。マヤノベンケイは勢いでなんとか。BOXですが、印をつけるなら期待順に……

 ◎ミッキーチアフル
 〇ドリームシグナル
 ▲マヤノベンケイ
 △メジロガストン


テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『刹那の世界』

『刹那の世界』

目の前に広がるモザイク模様の世界

頭の中にある一糸乱れぬ理想の世界

その間にあるクレバスに陥りそうになる



ある人は助走をつけて飛び越えようとする

またある人はロープを渡して理想の世界を目指す

人はみな、クレバスに陥らないように必死なのだ



でも、目の前のモザイク模様の世界は噂に過ぎない

頭の中の一糸乱れぬ理想の世界は妄想だろう

現実の世界はそのいずれでもない



クレバスでのジャンプ、綱渡り、到達、転落

それに伴う悲喜こもごもの感情

それが現実の世界



たとえ対岸へたどりついても

そこは理想の世界ではなく

新たな現実の世界の始まりに過ぎない



それでも僕が対岸にたどり着いたなら

まずはコーヒーを飲みながらタバコを吸おう

それから時間を気にせずに寝てしまおう



目覚めたときには少しだけモザイクが取れているかもしれない

理想の世界へとほんのわずかに近づいているかもしれない

自らがそう感じること、それもまた現実の世界

今、この瞬間にはおよそ60億の世界が在るのだ



テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢と現実、趣味とカネ

 今日、編集事務所を紹介してくれたオヤジの同級生の方、および編集事務所の社長さんと電話で話しました。やはり下請けだと年金も保険もないし、収入も不安定なんだなあ……。使ってくれることは使ってくれるようなんですが、ちょっと考えてしまいます。やりたいことができても、もしも食べていけないのならば、それは趣味のようなものだと思います。もちろん俺の能力および努力次第で収入は大きく変わるとも言っていましたけれど。東京に行った場合、編集者というよりはライターになりそうです。

 俺は競馬をしますが、穴馬券を基本的には買いません。人生でも同様です。大穴狙いの人生は少々ためらいを覚えます。明日、オヤジが知人の別の編集者にいろいろ聞いておいてくれると言っていたのでそうした話を聞いた上、熟慮を重ねて判断をします。とりあえずは今の施設で働きながら、運転免許を取得したいと思います。別に焦って決める話でもないようですから、1ヶ月くらいは考えたいところです。もしも俺が東京出身の実家暮らしなら、アルバイト感覚でもやれるのでしょうが、現状の俺には今後の人生が懸かっているので……。

テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’京都金杯回顧

 ◆予想結果◆
◎アドマイヤオーラ……2着
〇キンシャサノキセキ…10着
▲エイシンドーバー……7着
△ディアデラノビア……13着

 勝ったエイシンデピュティは鞍上・岩田が追っ付け追っ付けの競馬でしたが、それによく応えて頑張ったと思います。この馬は岩田と手が合っているかもしれません。今後、GIでどうこう言うような馬には見えないのですが、今後も1600~2000mの重賞では活躍していける馬でしょう。若干ズブいようにも見えますし、今回はそれなりのタイムで勝っていますが、エプソムCのように力の要る馬場のほうがより安定感がありそうです。ダートでも2勝していますし、芝で頭打ちになったら交流重賞でもやれそうです。

 アドマイヤオーラは伸びてはきましたが、正直、あんなものなのか……とちょっとガッカリしました。ダイワスカーレットを差しきったシンザン記念のような競馬を期待していたので。それとアグネスタキオン産駒は使われて強くなっていく感じがあまりしませんね。デビュー時にどれだけ高い完成度、素質を見せるかで決まってしまうような感じがします。今後も人気していく馬でしょうし、それなりに重賞を勝っていくのでしょうが、GIにはワンパンチ足りないような気がします。

 キンシャサノキセキは去年と何も変わっていませんでしたね。気性もあまり成長していない感じがします。勝つときは派手ですが、重賞になるとコロリと負けてしまう。この馬が2番人気でしたが、今年もまた2番人気馬は負けてしまいました。いずれは2番人気馬が勝つときもあるでしょうが、当面、京都金杯で2番人気馬を軸にするのはよしたほうがいいかもしれません。エイシンドーバーとデラデラは斤量が若干重かったのかもしれません。デラデラは春から繁殖入りと聞きますし、もういいかなって気がします。

 今日の門松Sも買ったのですが、フェラーリピサは見るに耐えない競馬でした。内枠だったから包まれる危険性もあるかと思ってはいました。それでもダートの岩田を信頼しているので、ハナを切るなりしてなんとかしてくれると思ったのですが、スタートの芝で行き脚つかず、包まれてしまって勝負どころでは置いていかれて、直線も窮屈な競馬。この馬、スタートが芝のコースでは割り引いて考えたほうがいいかもしれません。賞金さえ溜まれば交流重賞で活躍できそうなんだけどなあ……。

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

通夜と葬式

 じいちゃんの通夜と葬式は滞りなく終了しました。受け付けは孫がやるもののようですが、長男の長男なので俺がやりました。大した手間ではないですけどね。それよりも普通、火葬・通夜・葬式は2,3日で終わるものですが、大晦日(友引)と正月三が日を挟んでいるので、1週間かかって終えました。これは落ち着かないしとても疲れました。肉体労働を終えても、連日夜通しで遊びつづける俺の弟でさえも疲れたと言っていました。さっきまで昼寝(夕寝?)していましたしね。明日も休日で良かったですよ。それと俺が今働いている施設の所長、館長が脚を運ばれて、まったく恐縮してしまいました。職場の人と合わせて、多数の香典も頂戴してしまいましたし。月曜日に箱菓子を持っていこうと思います。

 一段落はついたのですが、忌中明けまで亡くなったじいちゃんの部屋に誰かがいないとダメのようで、今日はオヤジ、明日は叔母さんが泊まるようです。俺も来週のいずれかの日に泊まるつもりです。亡くなった人の部屋に泊まるのはあまり気持ちのいいものではないですが、じいちゃんの部屋からだと施設まで徒歩20分弱なので、朝遅くまで寝ていられるのがメリットです(笑)いつも6時過ぎに起きて、7時前に家を出ていますが、7時半に起きて、8時に家を出れば十分です。あと、今さら知ったのですが、うちは曹洞宗の家系のようです。東北福祉大に編入したのは良かったのかもしれません。福祉大は曹洞宗の大学なので。まあ、排他的なカルト団体じゃなければ何宗でも、何教でも構わないと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’京都金杯展望

★京都金杯過去8年★
       馬名(斤量)性齢 人気 騎手   父馬(母父)         前走(条件)着順     全成績 京都芝 重賞実績 
00年1着キョウエイマーチ57(牝6)   3 秋山 ダンシングブレーヴ(ブレイヴェストローマン) スプリンター(芝12中)8人13着 7-4-2-11 1-2-0-4 4-4-1-11
良 2着アドマイヤカイザー56(牡4)  1 武豊 Rainbow Quest(Val de l'Orne) マイルCS(芝16京)5人4着   3-3-0-3 2-2-0-2 0-1-0-1

01年1着ダイタクリーヴァ58(牡4)    1 松永幹 フジキセキ(サクラユタカオー)      鳴尾記念(芝20阪)1人1着 5-3-1-1 3-1-0-0 3-2-1-1
良 2着エリモセントラル51(牝6)   8 池添  ドクターデヴィアス(アーティアス)    阪神牝特(芝16阪)9人14着 6-4-5-20 1-0-1-2 0-0-0-3

02年1着ダイタクリーヴァ58,5(牡5) 1 武豊 フジキセキ(サクラユタカオー) 鳴尾記念(芝20阪)1人2着  6-5-2-2 3-2-0-1 4-4-2-2
良 2着ゴッドオブチャンス54(牡4) 3 藤田 Cozzene(Mr. Prospector) マイルCS(芝16京)12人13着 4-1-4-3 0-0-1-2 0-0-1-2

03年1着サイドワインダー56(牡5)   3 四位 トニービン(Afleet) 京阪杯(芝18京)5人1着 6-0-1-9 4-0-1-4 1-0-0-0
良 2着グラスワールド57(牡7)   4 藤田 Rahy(Storm Cat) マイルCS(芝16京)6人12着 7-4-5-16 0-0-0-1 1-1-1-2

04年1着マイソールサウンド57(牡5) 9 本田 タマモクロス(サンデーサイレンス) 中日新聞(芝18名)7人4着 5-3-0-13 2-2-0-6 2-0-0-7
良 2着サイドワインダー58(牡6)   1 福永 トニービン(Afleet) 鳴尾記念(芝20阪)1人3着 7-1-2-10 5-0-1-5 2-1-1-1

05年1着ハットトリック54(牡4)   1 武豊 サンデーサイレンス(Lost Code)    清水S(芝16京)1人1着 4-0-0-1 2-0-0-0 0-0-0-1
良 2着アルビレオ53(牡5) 7 松永幹 サンデーサイレンス(Nureyev) 1000万下(芝16阪)1人1着 5-1-2-9 1-0-2-2 0-0-0-1

06年1着ビッグプラネット54(牡4)   6 和田 ブライアンズタイム(ドクターデヴィアス) CBC賞(芝12名)4人9着 2-0-0-7 1-0-0-2 1-0-0-6
良 2着ニューベリー56(牡8)     12 柴原 フジキセキ(ノーザンテースト) ファイナルS(芝16阪)3人1着  9-3-6-17 1-2-0-2 0-0-1-3

07年1着マイネルスケルツィ56(牡4) 7 柴田善 グラスワンダー(Machiavellian) 阪神C(芝14阪)4人3着 3-2-3-4 0-0-1-1 1-0-3-4
やや2着エイシンドーバー55(牡5)  8 蛯名 Victory Gallop(Kris S.) GホイップT(芝16阪)3人1着 5-4-1-4 2-1-0-1 0-1-0-4

********************************************************

 現在の距離になった過去8年の結果から見ていきます。人気は1人気が5連対、3人気3連対、4人気と6人気はそれぞれ1連対、7人気と8人気はそれぞれ2連対、9人気と12番人気がそれぞれ1連対となっています。1番人気の信頼度はそこそこですが、2人気の連対はなく、人気薄の馬がしばしば連に絡んでいます。

 性齢別で見ると、牡馬(セン馬含む)が14連対で牝馬が2連対です。過去8年ではキョウエイマーチが勝利しています。総出走数はわかりませんが、牝馬が不利にならないレースといえそうです。年齢別では、4歳が6連対、5歳が5連対、6歳が3連対、7歳が1連対、8歳も1連対です。若いほど連対数が多いですが、これは出走数も関係していると思われるので、一概に年齢では切れません。

 現役騎手では、武豊が2勝2着1回で目立っています。ほかは藤田が2着2回で複数連対しているくらいです。関東騎手の連対は少なかったのですが、昨年は関東騎手の1,2となりました。柴田善が京都の重賞を勝つなど記憶になかったのですが……。これも関東騎手騎乗だからと一概に切ることができなくなりました。

 前走別で見ると、鳴尾記念とマイルCS組がそれぞれ3連対で最多です。以下、スプリンターズS、阪神牝馬特別、京阪杯、中日新聞杯、清水S、1000万下、CBC賞、ファイナルS、阪神C、GホイップT組がそれぞれ1連対ずつです。レース施行時期が変わったり、条件が変わっているものも多いです。ただ、すべて前走は11月/12月のレースです。10月以前のレースを使っていた馬の連対はありません。また、前走がダートの馬の連対もありません。

 鳴尾記念組は3頭が連対していますが、いずれも前走3着以内でした。一方、マイルCS組の3頭は2ケタ着順の馬が2頭いますし、着順は無関係のようです。前走が条件戦だった馬はハットトリック、アルビレオ、エイシンドーバーと3頭いますが、いずれも前走を勝利していました。条件戦を負けて参戦してくる馬では能力も勢いも足りなさそうです。また、OP特別を使っていた馬はニューベリーしか連対例がありませんが、これも勝っての参戦でした。一応、OP特別以下から参戦の馬は前走を買っていないとダメかもしれません。

 京都芝で馬券に絡んだことがなかったのは、グラスワールドのみ。ただ、この馬は京都芝(0-0-0-1)でした。京都芝に複数回出走していて、複勝圏に入れない馬はコース適正が怪しいと思われます。できれば京都芝で連対歴があるほうが望ましいでしょう。重賞実績ですが、これは重賞でさして実績のない軽ハンデの馬も馬券に絡んでいますので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。ただ、54kg未満の斤量で連対したのはエリモセントラルとアルビレオしかいない一方で、57kg以上で連対した馬は6頭もいます。過去8年の連対馬のハンデ平均は55,66kgとなりました。どちらかといえばある程度背負っている馬のほうが良績が見込めそうです。
 
◆チェックポイント◆
・前走・ダート……サイレントディール、セフティーエンペラ
・前走・10月以前……オースミダイドウ
・前走・鳴尾記念で4着以下……クランエンブレム、フィールドベアー
・前走・OP特別以下で負けている……アルビレオ、オースミダイドウ、サイレントディール、サクラメガワンダー、ナスノストローク
・京都芝に複数回出走して3着内がない……いない
・9歳以上馬……セフティーエンペラ

 残った馬は、アドマイヤオーラ、エイシンデピュティ、エイシンドーバー、カネトシツヨシオー、キンシャサノキセキ、タマモホットプレイ、ディアデラノビア、リキッドノーツの8頭。半分にしか絞れませんでした。残った馬ではタマモホットプレイは近走からは狙いにくい感じがします。掲示板も厳しいのでは……?ユタカ(ディアデラノビア)、アンカツ(アドマイヤオーラ)、藤田(キンシャサノキセキ)、それと前年の連対馬であるエイシンドーバーあたりを考えています。印としては……

 ◎アドマイヤオーラ
 〇キンシャサノキセキ
 ▲エイシンドーバー
 △ディアデラノビア

 

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2008年初競馬。

 中央競馬が待ちきれないので、川崎の報知オールスターCを買いました。大井の黒潮賞勝ちのあるマルヨフェニックス(笠松)、中央転入緒戦のビッググラスが人気を集めていましたが、コース実績が大事だろうと川崎で10勝3着2回のガッサンプリンスからマルヨ、ビッグ、エスプリベンへ流して買いました。結果、ガッサンは2着、エスプリベンが勝ちました。俺が買ったときは馬連20倍ほどだったのですが、最終的には28倍になりました。300円が2800円になりました。

 いやー、年始の馬券が当たるなんて今年は何かいいことがありそうな気がしますよ。しかもそこそこの配当がつきましたし。明後日の東西金杯でさらに増やしたいところです。JRAプレミアムで配当が5%増しですしね。SPAT4にも入っていることですし、今後は交流重賞だけではなく南関重賞も積極的に買っていこうかと思います。というか再び東京へ出ることになりそうですし、仕事が早く終わったら大井や川崎でナイター競馬観戦も悪くなさそうですね。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

死の記帳簿

 新年明けましておめでとうございます。今年はねずみ年なので、ネズミーランドも繁盛しそうですね(笑)

 4日に通夜、5日に葬式がありますが、正月休みといっても3日までは特にすることもないので、弟の車に乗っけてもらって、ブックオフに行ってきました。で、『蒼天航路』(34~36巻)、『デスノート』(1~7巻)を買ってきました。これで『蒼天航路』は全巻そろいました。新品で買っても良かったのですが、ずっと古本で探していたので、なかなか見つからなかったのですが、これでスッキリしました(笑)

 今さらながら『デスノート』をちゃんと読みましたがこれは面白いなあ。主人公(月)が選民思想バリバリの危険人物で、いわゆる悪役キャラっぽいのを主人公に据えているのが面白いですね。近々、Lを主役にしたスピンオフ映画も公開されるようですが、ちょっと気になってきました。どう考えても、月や海砂よりもLのほうが魅力があると思いますし。第2部(8~12巻)の評価は芳しくないようですが、7巻までしか読まないのもきまり悪いので、近々続きも買おうと思います。

 今年の目標
・3月までに運転免許取得
・再び東京へ行ってもウツを悪化させない
・馬券の回収率100%越え、少なくとも75%越え

 それでは今年もよろしくお願いしますm(__)m

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |