fc2ブログ

ねぶろぐ

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。

08’AJCC回顧

 ◆予想結果◆
◎エアシェイディ………1着
〇シルクネクサス………8着
▲ブラックアルタイル…3着
△ダブルティンパニー…13着
△ドリームパスポート…5着

 今度こそエアシェイディは勝つだろうと思ったのですが、通算23戦目、重賞挑戦15戦目でついに悲願の重賞制覇を成し遂げました。道中は中団に位置し、直線では馬群の間を抜けてきました。2歳時から活躍してきたこの馬も今では7歳になりました。感慨深いものがあります。できれば、トウショウナイトじゃなくて、ブラックアルタイルを連れてきてくれれば万々歳だったのですが……。エアシェイディがこの先、GI馬になるというシーンは考えづらいですが、これがきっかけで重賞を2つ3つと勝っていくことはあるかもしれません。どのコースでも苦にしませんし、マイルから中距離まで距離適性も広いですので。

 まさかトウショウナイトがここで復活するとは思いませんでした。好調時の粘り強い脚が戻ってきました。このところ惨敗続きでしたし、正直言ってもう終わった馬かな……と思っていたんですけどね。この後は京都記念→日経賞あたりでしょうか。ただ、芝でどうにもならなくなったらダートを使ってみても面白そうな気がします。ダートでは1戦1敗ですが、函館の不良馬場、しかも本格化前なので参考にはならないと思いますので。ブラックアルタイルもいい脚で伸びてきましたが、吉田隼人騎手が言うように一瞬の脚がないですね。ジリジリとしか伸びない。ただ今後、重賞でも戦えるメドがついたでしょう。

 ドリームパスポートは抑えに止め、トウカイトリックは消したのですが、それは当たっていました。ドリームパスポートは復調にはもう少しかかるように思います。転厩もしましたしね。それと皐月賞2着、スプリングS3着がありますし、こなすことはこなすのでしょうが、中山はあまり向いていないような気がします。東京や京都のような広いコース向きだと思います。トウカイトリックも同様。展望の回で書いたように、距離が短いし中山も合っていない。ハンデを背負わされるかもしれませんが、素直にダイヤモンドSを使ったほうが良い結果が出たように思います。

 平安Sも買ったのですが、こちらも軸(メイショウトウコン)は合っていたのですが、ヒモが抜けました。勝負師・角田のクワイエットデイは気にはなっていたのですが……。クワイエットデイは8歳馬ですし、今後一層強くなるという気もしませんが、マーチSやアンタレスSなど1800mの重賞に出てきたら、今度こそ狙おうと思います。レース後の幸四郎の話では、メイショウトウコンは惨敗しそうなほどに手ごたえが悪かったそうです。使い詰めできているので調子が落ちているのかもしれません。フェブラリーSでも人気を集めそうですが、軽視したほうがいいのかもしれません。
スポンサーサイト



テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |