ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

競馬バトン

 12歳馬・ノボトゥルーがついに引退だそうですね。本当にお疲れ様と言いたいです。需要は多くないでしょうが、種牡馬になれたのも良かった。彼の88戦もの戦歴を見てみると、俺は2度生で見ているようです。02年フェブラリーSと06年南部杯。今年の夏にでも見に行けたらいいなと思います。GI馬ですが、名バイプレイヤーだったと思います。競馬の話をしたところで、競馬バトンです。誰かから回されたわけではなく、バトンセンターから拾ってきました(笑)

★競馬バトン★

◆初めて行った競馬場は?
東京競馬場

◆初めて馬券を取ったレースは?
よく覚えていないが、確か98年の金鯱賞だった気がします(サイレンススズカ大差圧勝)

◆よく買う馬券は?
枠連、3連複

◆好きな馬を一頭とその理由
 1頭だけならばサイレンススズカ。速いだけならディープインパクトのほうが速いでしょうし、強さならエルコンドルパサーのほうが上かもしれません。それでもサイレンススズカが一番ドラマティックな馬だと思います。最強は他の馬だとしても、俺にとっての最高はサイレンススズカ。98年毎日王冠を現地で見ていたことは自慢です。

◆他に好きな馬や気になる馬、または印象に残った馬は?出来れば理由も
 他だとエルコンドルパサー、タップダンスシチー、現役だとダイワスカーレット。前に行く馬が好きです。見ていて安心できます。

◆では、嫌いな馬は?理由もどうぞ
 ディープインパクト。能力はスペシャルウィーク並と思うのに、胴元やメディアの過剰な演出もウザかった。それとやはりイプラが……。

◆日本一だと思う牡馬・牝馬は?(芝・ダート・距離などの適性分けも可)
 何が日本一かにもよりますが、競走能力だとするならば……
 牡馬 エルコンドルパサー
 牝馬 エアグルーヴ

 芝スプリント サクラバクシンオー(リアルタイムでは見ていないが)
 芝マイル   タイキシャトル  
 芝中距離   サイレンススズカ
 芝クラシック エルコンドルパサー
 芝長距離   テイエムオペラオー
 ダート短距離 サウスヴィグラス
 ダート中距離 クロフネ

◆好きな騎手は?
安藤勝己

◆その騎手との相性は?
まあまあでしょうか。

◆では、嫌いな騎手は?
武豊。馬券の相性が最悪です。

◆特に目を付けている厩舎はありますか?
白井厩舎、佐々木晶厩舎、橋口厩舎

◆名勝負といえば?
98年毎日王冠。レース前にあれほどワクワクしたレースはなかった。

◆他に好きなレース、または印象に残ったレースは?
96年ダービー、97年天皇賞・春、97年天皇賞・秋、98年JC、99年フェブラリーS、99年凱旋門賞、99年有馬記念、01年天皇賞・春、01年JCダート、03年JC。

◆競馬初心者に「これは観て欲しい!」というレースがあれば教えてください
97年天皇賞・秋。

◆競馬新聞や雑誌でよく買う物は?
競馬新聞は買わない。雑誌も最近は買っていません。

◆競馬場・ウインズでの面白いエピソードがあれば是非
月曜日、WINSの定休日に、替わりに払い戻しをしてくれた業者(5%取られる)。今思うと……どう考えても違法ですよね(笑)今でもそんな業者はいるのかなあ。

◆逆に、許せない!と感じたエピソードは?
特に無いなあ。

◆あなたの予想の仕方を言える範囲でどうぞ
過去10年の連対馬(3着以内馬)の共通項から、当てはまらない馬を消去。残った馬をカンで買います。

◆競馬で泣いた事はありますか?
スズカが死んだとき。

◆あなたが競馬を好きな理由
最高の推理ゲーム。筋書きのないドラマ。

◆JRAに物申す事があればふっちゃけてください
番組をコロコロ変えるのはやめてほしい。

◆最後に、回す人3人(アンカー可)
競馬が好きな方はどなたでも。

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自動改札機

 しばしばウィキペディアで、電車や駅についての記事を読んでいます。そして、「弘前駅」のところを読んでみると、新しい情報が載っていました。来月3月22日から弘前駅にもいよいよ自動改札機が4台導入されるようです。県内では青森駅、八戸駅に次いで3番目かと思われます。あとは新幹線の停車駅となる新青森駅、七戸駅に導入すれば十分かと思います。もっとも、弘前駅も自動改札機が必要なほどに混雑するわけは無いのですが(笑)むしろ、ジャイゴのジッチャバッチャ(在郷=田舎のじいちゃんばあちゃん)の混乱を引き起こしかねない気がします(^_^;)

 自動車学校修了後、1年ぶりに上京したいと思っています。高速バスで上京すれば安上がりなのですが、久しぶりに寝台特急あけぼのに乗りたいと思っています。寝台特急が一番旅情をかきたてられると俺は思います。ところどころの停車駅の名前が車内に流れることで、「こんなに遠くまできてしまった」感が沸きます。そして、車内販売(高いが)も旅情をかきたてるのに一役買っていると思います。飛行機は途中停車しませんし、早すぎます。新幹線も早いですし、山の中を貫通して進むので、風景がつまらない。バスも途中停車がほとんどないですし、山の中の高速を通るのでつまらない。

 そんな寝台特急も次々に消滅していますね。残念なことです。あけぼのは東北日本海側に、ライバルとなるような輸送手段があまりないので、しぶとく生き延びそうですし、そうであってほしいです。一度、A寝台に乗ってみたいもんだなあ。

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’フェブラリーS回顧

 ◆予想結果◆
◎ワイルドワンダー……3着
○ヴァーミリアン………1着
▲ロングプライド………4着
△フィールドルージュ…中止

 ヴァーミリアンが好位追走から、余裕の手ごたえで抜け出して完勝。途中、一頓挫ありましたが、まったく問題なかったですね。危なげないレース運びでしたし、国内では敵なしであることを改めて証明しました。今年で6歳ですが、今後どれだけの勝ち鞍を積み重ねるのか興味深いです。昨年のドバイでは4着でしたが、今年はさらに上の着順を期待したいところです。

 ワイルドワンダーにはヴァーミリアンを破ることを期待したのですが、結果はブルーコンコルドにも差し返される形での3着。ヴァーミリアンは元より、その他の有力馬の一頭でしかないのかなーとちょっと拍子抜けしました。ブルーコンコルドには昨秋の南部杯でもねじ伏せられていますしね。もう一段階の成長を望みたいところです。

 ロングプライドは若干、出負けしていましたね。それが無くても好勝負になったかは疑問ですが。レース後のペリエのコメントにもあるように、1600mよりは1800mのほうがいいのかもしれません。また、再三書いてきたことなのですが、父サクラローレル、叔父ウイングアローという血統ですので、まだ成長途上なのかもしれません。

 ブルーコンコルドは盲点でした。昨年の2着馬だったのだから、当然抑えておくべきだったのに、見逃してしまいました。悔しいです。ここ3走はどうにも冴えませんでしたが、2000mが合わなかっただけのようですね。もっとも衰えてきたから、ベストの距離以外をこなせなくなってきたとも考えられますが、今年いっぱいはまだ見限れなさそう。

 フィールドルージュは出負けして、最後方追走から競走中止。もしも道中で異常があったのだとしたら、それまでもレースの流れにまるでついていけてなかった気がします。正式な発表がまだですが、どうも命に別状があるようではなさそうですし、一休みして戦線に戻ってくるならば、やはり2000m以上で狙いたいところです。

 地方馬はレースに混ぜてもらえてませんし、牝馬もやはりダメでしたが、8歳馬でもブルコン並ならやれるということなので、来年への反省にしたいと思います。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジリ脚の男

 今日も教習を受けてきました。既に1段階の学科教習は終わっていますが、実車教習は6割程度の進行度。仮免を取得するのはあと半月くらいかなあ。2月中の仮免取得は難しいですし、同時に3月中の免許取得も難しそうです。高校生達がいなくなったあとの空いた教習所でのんびり取得を目指します。それにしても、クラッチ操作が面倒で……。乗るなら絶対にAT車ですね。AT、四駆、軽自動車。この3点は欠かせません。あと、できれば30万円以下で買いたいものです。お金ないんで(笑)

 お金ないのに、さらに困ることになりました。来月下旬で今の仕事の契約がきれるのですが、更新が難しいみたいです。最初から3月下旬までの契約で、俺はその間に編集者としての働き口を見つける予定でした。でも、良い働き口が見つからなかったので、今の職場にいながら気長に探そうかなと考えていました。実際、一緒に現場で作業をしている職員の方は、更新はできると思うし、長くいれば契約職員、本職員になるのでは?と話していたのですが、この職員の方は末端ですので、よく知らなかったみたいです(^_^;)

 割と公的な職場ですので、すべてきっちり決まっているようで、やはり俺は4月に新入職員が入るまでのつなぎだったみたいです。当初の契約が満了するだけなのですが、俺としてはまた次の仕事を考えないといけません。まあ、昼間働いて夕方からは教習と、若干根を詰めて過ごしていたので、3月下旬、4月は少しのんびりします。4月はまだ教習が残っているでしょうし、免許取得を目指し、合間を見ながら1年ぶりの上京、そして単発のバイトでもしながらGW明けまですごそうかと考えています。

 なかなか思ったように進めないですね。それでもジリジリとは確かに前進しているので、希望を捨てずに頑張って生きようと思います。

テーマ:終焉 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’京都記念展望

 ◆京都記念予想◆
 ◎ウオッカ
 〇アドマイヤフジ
 ▲アドマイヤオーラ
 △ダークメッセージ
 △トウショウナイト(馬場が渋れば)

 ウオッカは1,2番人気でしょうが、前走の有馬記念の大敗で、抜けた人気にはならないかと思います。でも、中山2500mなんてウオッカに合わないのは、わかりきっていたことです。坂がダメとは思いませんが、小回りコースは向いていないと思います。京都コースに替わり、前走から300m短縮になるのは、プラス要素と思います。叩き良化型の馬だと思うのですが、昨秋はキツいローテーションになりましたから、2ヶ月ほど空いたのはむしろプラスになると捉えたいです。ダービー勝ち、JC4着の能力が発揮されれば、ここは好勝負必至でしょう。

 アドマイヤ2頭も有力ですが、実績、能力面ではウオッカには大きく見劣ります。アドマイヤオーラはアンカツ騎乗が魅力ですし、京都コースでダイワスカーレットに黒星をつけていますが、2200mという距離はちょっと長いような気がします。こなせないとはまったく思いませんが、ベストは1600~2000mくらいと思います。上位には来ると思いますが、ここも2、3着まで。アタマはないように思います。一方のフジは川田騎手と手が合っているように思います。京都コース実績も十分です。ただ、前走はうまく行き過ぎた気もします。そもそもが相手なりにしか走れない馬なので、本命にはしづらい。

 京都コースに実績があり、近走が好調なダークメッセージ、京都記念で好走の多いトウショウナイトも馬場が渋れば買いたいです。トウショウナイトは好走期に入れば、連続して好走しているので、馬場さえ渋れば今年も2、3着はあるでしょう。今の京都の芝は時計がかかっているようなので、トウショウナイト向きと思います。アイポッパーはさすがに長期休養明けではキツい。トウカイトリックは明らかに距離が足りません。フサイチホウオーは精神的に終わっています。休ませたほうが良さそう。ドリームパスポートはまだ故障前の調子にはないような気がします。人気にもなりそうですしね。

 馬券は◎ウオッカからの馬連流し。

テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’フェブラリーS展望

★フェブラリーS過去11年★※03年は中山ダ1800で開催。
         馬名         騎手 人気    父馬(母父)               前走         ダ実績  府中ダ実績
97年1着シンコウウインディ(牡4) 岡部   6 デュラブ(ダストコマンダー)     平安S(ダ18京)3人1着    4-2-1-0  1-0-0-0
不良2着ストーンステッパー(牡4) 熊沢  1  Crafty Prospector(Cassaleria ) ガーネットS(ダ12中)1人1着 6-0-1-0 2-0-0-0

98年1着グルメフロンティア(牡6) 岡部 6 トウショウペガサス(ファバージ) 中山金杯(芝20中)1人1着 4-1-0-3 2-0-0-1
良  2着メイショウモトナリ(牡4) 安田康 8 アレミロード(プラグドニクル) 平安S(ダ18京)3人4着 5-0-0-3 未出走

99年1着メイセイオペラ(牡5) 菅原勲 2 グランドオペラ(タクラマカン) 東京大賞典(ダ20大)2人2着 16-2-2-5 未出走
良 2着エムアイブラン(牡7) 武豊 7 ブライアンズタイム(Caro) 平安S(ダ18京)3人2着 11-11-6-21 1-0-0-1
  
00年1着ウイングアロー(牡5) ペリエ 4 アサティス(ミスターシービー) 平安S(ダ18京)3人5着 7-4-5-2 1-0-0-0
良  2着ゴールドティアラ(牝4) 武豊 2 Seeking the Gold(Chief's Crown) 平安S(ダ18京)1人3着 4-0-1-0 未出走

01年1着ノボトゥルー(牡5) ペリエ 5 Broad Brush(Naskra) 根岸S(ダ14東)8人1着 6-3-1-12 4-2-0-6
良  2着ウイングアロー(牡6) 岡部 2 アサティス(ミスターシービー) JCダート(ダ21東)4人1着  10-5-5-3 3-0-0-0

02年1着アグネスデジタル(牡5) 四位 1 Crafty Prospector(Chief's Crown)香港C(芝20香)1着 7-3-1-1 1-1-1-0
良 2着トーシンブリザード(牡4) 石崎隆 4 デュラブ(ブレイヴェストローマン) 東京大賞典(ダ20大)2人3着 8-0-1-0 未出走

03年1着ゴールドアリュール(牡4) 武豊 1 サンデーサイレンス(Nureyev) 東京大賞典(ダ20大)1人1着 5-0-0-1 0-0-0-1
やや2着ビワシンセイキ(牡5) 横山典3 フォーティナイナー(N.Dancer) 平安S(ダ18京)1人4着 7-3-2-2 1-0-0-0

04年1着アドマイヤドン(牡5) 安藤勝 1 ティンバーカントリー(トニービン) JCダート(ダ21東)1人2着  5-1-1-1 0-1-0-0
良 2着サイレントディール(牡4) ペリエ 3 サンデーサイレンス(Nureyev) 東京大賞典(ダ20大)1人7着1-0-0-2 1-0-0-1

05年1着メイショウボーラー(牡4) 福永 1 タイキシャトル(StormCat) 根岸S(ダ14東)1人1着 2-0-0-0 1-0-0-0
不良2着シーキングザダイヤ(牡4)ペリエ 5 Stormcat(Seeking the Gold) 川崎記念(ダ21川)3人2着 1-1-1-0  未出走

06年1着カネヒキリ(牡4) 武豊 1 フジキセキ(Deputy Minister) JCダート(ダ21東)1人1着 7-1-0-0 2-1-0-0
良 2着シーキングザダイヤ(牡5)ペリエ 2 Stormcat(Seeking the Gold) 川崎記念(ダ21川)1人2着 1-6-1-2 0-2-0-0

07年1着サンライズバッカス(牡5)安藤勝 3 ヘネシー(リアルシャダイ)      平安S(ダ16京)3人2着   5-3-0-5 1-1-0-4
不良2着ブルーコンコルド(牡7)   幸  2 フサイチコンコルド(ブライアンズタイム)  東京大賞典(ダ20大)3人1着10-3-0-9 1-0-0-6

*******************************************************

 GI昇格後の過去11年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が6回、2人気が5回、3人気が3回と上位人気は安定しています。最も低い人気で来たのは98年メイショウモトナリの8番人気です。馬連万馬券になったのもその98年だけ。4歳が10連対、5歳が8連対、6歳2連対、7歳2連対。牝馬はゴールドティアラの2着が一度あるだけで劣勢。GI級の実績のない牝馬は厳しいでしょう。騎手ではペリエが2勝2着3回と抜群の相性を示しています。武豊も2勝2着2回とかなりのものです。安藤勝も2勝しています。

 ステップレースを見てみると平安S組が7連対で最多。次いで東京大賞典組が5連対。JCダートから3連対、川崎記念と根岸Sから2連対、香港C、中山金杯、ガーネットS組がそれぞれ1連対ずつとなっています。平安S組は4,5着からも巻き返していますし、東京大賞典組も7着からの巻き返しがありましたが、その他はすべて前走で連対していました。休み明けの馬(JCダートから含む)はGIを勝っていることが必須。キングヘイローやエイシンプレストンなど芝の実績馬も参戦していますが、連対するのはアグネスデジタルやグルメフロンティアなどダート実績を示した馬のみです。そして当該コース実績も未出走馬とゴールドアリュール(中山開催だった)以外は連対歴がありました。。東京ダートで好走していない馬は当たり前ですが軽視。

 去年のフェブラリーSは的中していたので、チェック項目はほぼそのまま流用します。

 ◆チェックポイント◆

・前走が平安Sと東京大賞典以外で連対していない……アンパサンド、ヴィクトリー、ノボトゥルー、ビッググラス、フジノウェーブ、メイショウバトラー、リミットレスビッド
・前走が平安Sで6着以下……ドラゴンファイヤー
・前走が東京大賞典で8着以下……いない
・8歳以上馬……クワイエットデイ、ノボトゥルー、ブルーコンコルド、メイショウバトラー、リミットレスビッド
・牝馬……デアリングハート、メイショウバトラー
・東京ダで既出走かつ未連対……クワイエットデイ、メイショウトウコン、メイショウバトラー

 毎週、同じようなチェック項目で消去していますが、なかなか消えずに困っていました。過去10年では例外なきデータで絞っているので。ところが今回はザクザク消えてしまって実に爽快です(笑)。残ったのは、フィールドルージュ、ロングプライド、ワイルドワンダー、ヴァーミリアンの4頭だけです。人気上位4頭かと思いますが、連対馬はこの4頭のなかで収まると思います。

 ◎ワイルドワンダー
 〇ヴァーミリアン
 ▲ロングプライド
 △フィールドルージュ

 おそらくヴァーミリアンが単勝2倍弱の1番人気だろうと思いますが、本命はワイルドワンダー。ヴァーミリアンは一頓挫ありましたし、2000m以上がベストだろうと思います。マイルならワイルドワンダーで逆転できると思います。ワンダーにとってJCダートは距離が長かったですし、道中でタメも利きませんでした。それで5着なら健闘と言えるでしょう。直線で抜け出したヴァーミリアンを、鬼脚で差しきるようなイメージがわきます。

 ヴァーミリアンはあんまり買いたくないのですが、アドマイヤドン、ゴールドアリュール、カネヒキリらと互角以上の能力はありそうですし、とても消せません。ただ、負けるときはコロっと負けそうな気もします。どうにも一昨年(?)の東海Sで大敗したのが気になってしょうがありません。ロングプライドはこのコースでユニコーンS勝ちがありますし、鞍上がペリエというのが魅力。フェブラリーSを得意にしていますから。フィールドルージュも買いますが、距離適性、砂適性ともにヴァーミリアンに似ているように思います。マイルよりは2000、中央よりは地方のほうが強さがさらに発揮できるような感じがします。加えて鞍上がノリですし、来ても2、3着。アタマはないでしょう。

消した馬ではドラゴンファイヤーがアンカツなので気になります。メイショウトウコンは坂のあるコースは向かないと思います。中央、平坦、小回りがベスト。メイショウバトラーは牝馬だし、歳だし、府中実績も皆無。クワイエットデイはスマートボーイに似たタイプで1800がベストでしょう。マーチSで狙いたい。ノボじいさんはもちろん、ブルーコンコルドもリミットレスビッドも衰えが隠せません。

 地方馬は過去にメイセイオペラが圧勝、トーシンブリザードが2着していますが、今回の3頭にそこまでの能力があるかどうか……。強いて言えばフジノウェーブなんでしょうが、前走の南関限定戦で負けているようでは厳しいでしょう。今思えばJBCスプリントは中央勢の面子も微妙でした。メイセイはおろか、トーシンの域にも達していないでしょう。出走するのがフリオーソならまだしも。


テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『満月をつかみ損ねた男』

『満月をつかみ損ねた男』

猛吹雪の夜の下

僕は一人歩いていた

吹雪が酷くてうつむいていた



しばらく歩いていたら雪がやんだ

見上げてみればキレイな満月

あんまりキレイなもんだから手を振ってみた

そしたら満月は微笑んでくれた

そんな気がした



日に日に満月との距離は縮んでいた

そう思った僕は満月へと手を伸ばした

届きそうだったのにかすめただけで

満月は雲の陰へと消えていった

あたりは宵闇に包まれていった



翌日もその翌日も僕は夜空を見上げた

雲の切れ間から星は見えるのに

あのキレイな満月はもう見えなかった



それでも、満月なき夜空に僕は手を掲げる

満月が見えればいい

でも、見えなくたっていいさ



掲げた僕の手はきっと何かをつかめる

この手を下ろさない限りは

ホラ、今だって何かが僕の手の甲をかすめた

テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまには買い物を。

 休日に家にいると身体的にはラクなんですが、精神的にふさぎこんでしまうので(特に気候の厳しい時期は)、今日は気分転換にイトーヨーカドーへ買い物へ行ってきました。途中のバス内の高校生(俺の後輩達になる)がうるさかった。音楽を聴いていた俺でもうるさかったのだから、他の乗客はたまらんだろうな。運ちゃんも注意しろよ(笑)ヨーカドーでは通勤用のスラックスを2本しか持っていなかったので、冬物処分セールで1本購入。あとは『デスノート』9~12巻と『たいようのマキバオー』2巻を買って、ナポリタンの大盛を食って、土産にやきもちを4つ買って帰りました。数千円だが散財してしまったなあ。若干気がとがめますが、まあたまにはいいか(^_^;)

 これで今日の競馬が当たっていれば言うことなかったのですが、今週もハズれました。ダイヤモンドSはアドマイヤモナークからのワイドにするか、3連複にするかで迷った末に、欲を出して3連複にしてしまったのが敗因。モナークとコンラッドのワイドでも5倍ついていたし、それで十分でしたね。常識的に考えればモナークで断然なはずなのに、皆が穴馬を探しに走ったために、モナークの人気がさほどでなかったですし。今年はほどほどに当たってはいますが、いらんレースにも手を出しているせいか、既に収支はマイナスになっています。半年前に比べれば、懐が若干温かくなっているせいか、ついつい余計なレースにも手を出してしまいます。反省します。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’共同通信杯回顧、今週のレース展望

 今さらですが書いていなかったので先週のレース回顧、および今週のレース展望です。

 ◆共同通信杯予想結果◆
 ◎サブジェクト………9着
 〇サダムイダテン……5着
 ▲スマートファルコン…7着
 △ノットアローン………10着
 △ホッカイカンティ……6着

 サダムイダテンが勝ってもおかしくはないと思っていましたが、単1,5倍前後は被りすぎで、むしろあやしいと思っていました。それでサブジェクトを本命にしていたら世話無かったですね(^_^;)どっちもどっちでした。今年のラジオNIKKEI杯2歳Sのレベルは高くなかったということなのでしょう。サブジェクトは見せ場もなかったですし、サダムイダテンも伸びるか?と思わせましたが、マイネルスターリーに交わされ、シングンリターンズにまで差し返される有様。前走は馬場が渋っていたのと、出遅れたがためにあんな足を使えただけなのでしょう。芝ではやはり良くてユートピア級。ただ、この程度、芝で走れるならダートでものすごい可能性はあるかもしれません。

 勝ったショウナンアルバはかなりかかっているように見えましたが、それでこれだけの競馬ができるのですから、道中で無駄な体力を使わなければ、もっとラクに勝てていたかもしれません。今年の出走馬で今後の芝戦線で活躍が見込めそうなのは勝ち馬だけでしょう。ウォーエンブレムは特殊な性癖のため、産駒をロクに残せずに種牡馬引退となってしまいましたが、残された産駒のレベルは高いですね。さすがに社台がポストサンデーと見込んでつれてきただけのことはあります。まだ重賞ウイナーを送り出せそうです。今年の3歳牡馬戦線の重賞はコロコロ勝ち馬が変わりますが、タケミカヅチがモノサシ馬になっているように思います。タケミカヅチに勝てないようではGIうんぬんは無理でしょう。

 明日のきさらぎ賞で大物が出てくるのでしょうか?1番人気にはならないでしょうが、今年はメインレースでも強い幸騎手騎乗の実績上位・レッツゴーキリシマの快勝を期待。「ノーザンテースト【系】最後の大物」だと思います。クリスザブレイヴが「ノーザンテースト最後の大物」と言われてから11年。たった11年で、ノーザンテーストの父系が滅亡の危機になるとは……。やはりメジロブライトの早世が惜しまれます。東京のダイヤモンドSはコンラッド、ブラックアルタイルが気になります。1番人気であろうアドマイヤモナークはひっかけ問題のような気がします(笑)。前走で重賞制覇、万葉S、ステイヤーズSで3着ならいかにもここでも勝ち負けと思わせて、3~5着ではないでしょうかね?

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

吉田稔騎手はなぜ落ちつづけるのだろう?

 JRAの新規騎手&調教師試験の合格者が発表になりました。地方競馬のリーディングジョッキーである大井の内田博幸騎手や1次試験から受験の高知の片山騎手、そしてJRA競馬学校騎手課程を終えた3人の若者が合格しました。内田騎手は既に昨年のGI・NHKマイルCを制するなど、中央競馬でも実績豊富です。アンカツ、岩田並に活躍するのは必至でしょう。片山騎手も活躍が期待されます。

 一方で、愛知の吉田稔騎手は今年も不合格でした。当初は1次試験からの受験で不合格だったので、勉強が足りていないんだな、くらいにしか思っていなかったのですが、1次試験の免除対象となってからも、06、07、08年と不合格。どうにも不可解です。もちろん、単純に吉田騎手の準備不足なのかもしれませんが、それ以外にも何か理由があるように思えてなりません。なんでなんでしょうね?

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

院内ドトール

 先日、大学病院へ診察を受けに行ってきたのですが、大学病院の内装が大きく変わっていました。外観はほとんど変わっていないのですが、まるで別の病院になっていて驚きました。以前は老朽化著しかったのですが、吹き抜けがあったり、開放感のあるホールがあったり、モダンなつくりになっていました。さらには院内にドトールまでありました。病院の中にまでドトールがあるとは……。スタバよりドトール派の俺にはうれしいですね。もっとも弘前にはスタバなんぞないですが(笑)仕事への乗り換え場所が大学病院前なので、診察のないときでも帰宅の際には、院内ドトールに寄りたいと思います。行きの乗り換え時間はさほどでもないのですが、帰りは乗り換え待ちが30分近くかかっているので。

 全国的に寒波が猛威を振るっていますが、弘前もかなり冷え込んでいます。加えて昨日、今日は暴風雪がひどいです。一昨日は雪かき作業をしていたのですが、昨日、今日は雪かきじゃなくて良かった。電車も止まるような暴風雪の中で、終日雪かきなんぞしていたら凍傷になっちまいますよ(^_^;)街中で遭難しそうな様相でしたし。積雪は50~60cmほどで、ほぼ平年並みの積雪かもしれません。ただ、気温は平年よりも低いですね。この時期の最高気温は2度くらいで普通だと思うのですが、毎日真冬日(最高気温が氷点下)ですから。年が明けてから、真冬日じゃなかった日は数えるほどしかないような気がします。それにしてもいつまでこの寒波が続くのかなあ。勘弁して欲しいですよ。ここ2週東京競馬が月曜開催にもなっているし……。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’佐賀記念展望

★佐賀記念過去5年★※重賞実績は地方限定重賞を含まない。
        馬名(性齢)     人気 騎手       父(母父)           前走着順 全成績 地方ダ 重賞成績
03年1着[J]エアピエール(牡7)    4 武豊   フジキセキ(ノーザンテースト)       平安S(ダ18京)9人9着    7-5-2-18  未出走   0-0-1-4
やや2着[J]クーリンガー(牡4) 3 和田   フォーティナイナー(Relaunch)    平安S(ダ18京)13人2着  4-2-1-6  1-0-1-1 1-1-1-2 
   3着[笠]ミツアキサイレンス(牡7) 2 川原正 エイシンサンディ(ターナボス)   名古屋GP(ダ25名)3人3着 11-6-2-13 11-6-1-5 4-5-2-10

04年1着[J]クーリンガー(牡5)   1 和田  フォーティナイナー(Relaunch) 平安S(ダ18京)8人2着    5-6-3-11 1-1-1-4  1-3-2-5 
良 2着オペラキッス(牡4)    4 山口勲 グランドオペラ(Highland Blade)    はがくれ(ダ20佐)1人1着    11-2-0-2 11-2-0-2 0-0-0-2
3着[笠]ミツアキサイレンス(牡7) 7 東川公 エイシンサンディ(ターナボス) 名古屋GP(ダ25名)7人10着 11-6-3-19 11-6-2-9 4-5-3-16

05年1着[J]マルブツトップ(牡5) 3 安藤勝 ダンスインザダーク(Seeking the Gold)平安S(ダ18京)9人13着    6-3-1-10  未出走  0-0-0-3
良  2着[J]クーリンガー(牡6)   2 和田 フォーティナイナー(Relaunch) 平安S(ダ18京)5人5着     7-7-5-16  3-2-2-4  3-3-3-9
   3着[J]ブラックコンドル(牡4) 1 武豊  エルコンドルパサー(サンデーサイレンス)  平安S(ダ18京)8人2着     3-1-3-4 未出走  0-1-0-3

06年1着[J]マイネルボウノット(牡5) 1 後藤   バブルガムフェロー(インイクストリーミス)   平安S(ダ18京)8人8着     7-2-2-8   未出走   0-0-0-1
良 2着[J]ドンクール(牡4)      3 福永   ジェニュイン(ヤマニンゼファー)     平安S(ダ18京)7人13着    5-1-2-4  1-0-1-1 1-0-2-4
3着オンユアマーク(牡8)     5 安東   ホワイトマズル(Spend a Buck)    由布岳特別(ダ20佐)1人1着 7-12-5-27 7-12-5-25 0-0-0-9

07年1着[J]サイレントディール(牡7) 4 武豊 サンデーサイレンス(Nureyev)    日経新春杯(芝24京)7人11着 6-3-3-27 0-0-1-2  2-2-0-20
良 2着[J]クーリンガー(牡8)   1 和田 フォーティナイナー(Relaunch)     平安S(ダ18京)11人11着 10-9-5-25 5-4-2-9 6-6-3-17
   3着[愛]キングスゾーン(牡5)   6 安部幸 キングヘイロー(Al Nasr)        報知オールスター(ダ21川)4人5着 16-7-1-9 16-7-1-4 0-1-0-2

**********************************************************

 過去5年の結果を見ていきます。上位人気では1人気が(2-1-1-1)、2人気は(0-1-1-3)、3人気(1-2-0-3)、4人気(2-1-0-0)となっており、過去5年の連対馬はすべて4番人気以内でした。3着には5,6,7番人気の地方馬も入っているので、3連複のヒモに地方馬という感じでいいかと思います。交流重賞はガチガチの決着が多いですが、このレースも堅いです。馬連1000円未満が4回、1000円台が1回です。過去10年を見てみても、馬連が1000円を越えたのは03年だけです。

 年齢別では、4歳が3連対、5歳が3連対、6歳が1連対、7歳が2連対、8歳が1連対で、9歳以上の連対はありません。一昨年はノボじいさんが10歳(4人気)で出走していますが4着でした。若干、4,5歳馬が優勢ですが、各世代がまんべんなく連対しています。過去10年までチェックしましたが、牝馬が馬券に絡んだことはありません。騎手では武豊が2勝しています。今年も来るはずでしたが、雪による中央競馬順延で不在。次いで和田騎手……というかクーリンガーが1勝2着3回です。今年も参戦していますがどうでしょうか?

 前走別で見ると、近5年に馬券に絡んだのべ15頭のうち、平安S組が9頭もいます。実に6割は平安S組でした。2ケタ着順から巻き返す例もありますし、平安S組は着順不問で良さそうです。他は名古屋GP組が2頭、はがくれ大賞典、由布岳特別、日経新春杯、報知オールスターC組がそれぞれ1頭です。前走が重賞ではない中央馬は馬券に絡んでいません。馬券に絡んだ地元・九州馬はいずれも前走を勝っていました。他地区地方馬の3頭は着順で計るのは難しいのですが、既に交流重賞での好走歴(3着以内)がありました。
 
◆チェックポイント◆
・前走が重賞ではない中央馬……キクノアロー
・前走が地方馬限定戦で負けた九州馬……ザオリンポスマン
・交流重賞で馬券に絡んだことの無い他地区地方馬……ナリタキセキボーイ、スペシャリスト
・9歳以上馬……ナリタキセキボーイ、クーリンガー

 残ったのは、サイレントディール、テンショウボス、チャンストウライ、ワンパクメロ、ミツアキタービン、エランセ、マコトスパルビエロの7頭。エランセは荒尾で連勝中ですが、能力的に難しいのではないかと思います。ミツアキタービンも強かったのは04年までで、故障明けは普通の笠松のOP馬でしょう。戦績からして衰えは否めません。サイレントディール、マコトスパルビエロは武豊、アンカツから変更になっていますが、地元の騎手に期待します。◎〇の2頭軸3連複。

 ◎マコトスパルビエロ
 〇サイレントディール
 ▲クーリンガー
 △チャンストウライ
 △ワンパクメロ
 △キクノアロー

テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『テンパッテンパー』

『テンパッテンパー』

追い詰められると

テンパッテンパー

手に汗握るよ

テンパッテンパー

頭は真っ白

テンパッテンパー



テンパッテンパー

テンパッテンパー

テンパッテンパー



逃げ場が無くても

テンパッテンダー

余裕が無くても

テンパッテンダー

精一杯の優しさを

テンパッテンダー



テンパッテンダー

テンパッテンダー

テンパッテンダー



弱気な僕は逃げ出してんだ

明日の僕は頑張ってんだ

これで良かったといつかはきっと思えんだ

テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’共同通信杯展望

★共同通信杯過去10年★※98年はダート変更、03年は中山開催。
       馬名(性齢)    人気 騎手   父馬(母父)      前走(条件)着順      全成績 東京芝  重賞実績 
98年1着エルコンドルパサー(牡3) 1 的場  Kingmambo(Sadler's Wells) 500万下(ダ18中)1人1着 2-0-0-0 未出走   未出走
不良2着ハイパーナカヤマ(牡3) 2 岡部 Well Decorated(Fleet Nasrullah)呉竹賞(ダ18中)1人1着   2-0-0-0  未出走 未出走

99年1着ヤマニンアクロ(牡3) 10 勝浦   ヤマニンスキー(ブレイヴェストローマン)  東スポ3歳(芝18東)4人4着 1-1-0-2 0-1-0-1 0-0-0-2
良 2着キンショーテガラ(牡3)   13 後藤 ラグビーボール(マタボーイ)      京成杯(芝20中)12人6着  1-3-3-2  未出走 0-0-1-1

00年1着イーグルカフェ(牡3)     4 岡部   Gulch(Nureyev)  京成杯(芝20中)9人2着  1-2-1-0  未出走 0-1-0-0
良 2着ジーティーボス(牡3)    6 吉永   パラダイスクリーク(テンパレートシル) 黒竹賞(ダ18中)1人1着   2-3-2-1 0-0-0-1 0-0-0-1

01年1着ジャングルポケット(牡3) 1 角田   トニービン(Nureyev)      たんぱ2歳(芝20阪)3人2着 2-1-0-0 未出走  1-1-0-0
良  2着プレジオ(牡3)   3 ペリエ Caerleon(Irish River)     京成杯(芝20中)1人4着   2-1-0-2 1-1-0-1 0-0-0-1

02年1着チアズシュタルク(牡3)   1 藤田 サンデーサイレンス(Al Nasr) シンザン記念(芝16京)4人2着 1-2-0-0  未出走 0-1-0-0
やや2着サンヴァレー(牡3)     7 田中剛 ウイニングチケット(サンデーサイレンス)  ジュニアC(芝16東)6人1着   3-0-0-6 2-0-0-1 0-0-0-2

03年1着ラントゥザフリーズ(牡3) 3 内田博 ブライアンズタイム(リヴリア)      若駒S(芝20京)3人4着  2-2-0-3 0-1-0-0 未出走
やや2着タカラシャーディー(牡3) 5 柴田善 シャーディー(ナイスダンサー)    くすのき賞(芝18小)7人1着 2-0-1-4 未出走 未出走

04年1着マイネルデュプレ(牡3)   4 北村宏 ペンタイア(トニービン) ひいらぎ賞(芝16中)4人1着2-0-1-1 1-0-1-1 0-0-0-1
良 2着アポインテッドデイ(牡3) 1 柴田善 Red Ransom(Danzig)      朝日杯FS(芝16中)10人3着1-2-1-0 1-2-0-0 0-1-1-0

05年1着ストーミーカフェ(牡3) 1 四位 アドマイヤベガ(Rainbow Quest) 朝日杯FS(芝16中)3人2着 2-2-0-0  未出走 1-1-0-0
良 2着ダイワアプセット(牡3)   5 柴田善 エルコンドルパサー(Gone West) 若竹賞(芝16中)1人1着 2-0-0-3 1-0-0-1 0-0-0-1

06年1着アドマイヤムーン(牡3)   2 武豊   エンドスウィープ(サンデーサイレンス) たんぱ2歳(芝20阪)1人2着 3-1-0-0  未出走 1-1-0-0
良 2着フサイチリシャール(牡3) 1 福永   クロフネ(サンデーサイレンス)   朝日杯FS(芝16中)2人1着 4-0-0-1 1-0-0-0 2-0-0-0

07年1着フサイチホウオー(牡3) 1 安藤勝 ジャングルポケット(サンデーサイレンス) ラN杯(芝20阪)1人1着   3-0-0-0 2-0-0-0 2-0-0-0
良 2着ダイレクトキャッチ(牡3)   5 北村宏 スペシャルウィーク(Storm Cat)   京成杯(芝20中)4人5着   1-0-0-2 1-0-0-0 0-0-0-1

********************************************************

 過去10年の結果から見ていきます。人気は1人気が7連対、2人気~4人気がぞれぞれ2連対、5人気3連対、6人気、7人気、10人気、13人気がそれぞれ1連対となっています。1番人気馬の信頼度が高いレースで、東京開催の近6年は毎年1人気馬が連対しています。堅い決着の年が多いのですが、99年には馬連11万馬券も飛び出しています。騎手では北村宏が1勝2着1回と好相性です。柴田善も2着が3回あります。

 前走別で見ると、京成杯組が4連対で最多です。朝日杯FS、ラジオNIKKEI(たんぱ)杯2歳S組がそれぞれ3連対、東スポ杯3歳S、シンザン記念、ジュニアC、若駒S、500万下、呉竹賞、黒竹賞、若竹賞、くすのき賞、ひいらぎ賞組がそれぞれ1連対となっています。京成杯組の前走着順は6,2,4,5着(7着だったサスガは負けている)とちょい負けくらいが良いようです。朝日杯組の前走着順は3,2,1着(4着だったショウナンタキオン、タイガーモーションなどは負けている)、ラジオNIKKEI賞組の前走着順は2,2,1着でした。その他の重賞、OP特別組の前走着順は4,2,1,4着、500万条件組の前走着順は1,1,1,1,1,1着でした。500万下で負けていた馬の連対は近10年ではありません。前走が新馬・未勝利戦だった馬の連対もありません。

 連対馬の出走数は2~9戦となっています。10戦以上は使いすぎかもしれません。京都芝で未出走の馬以外(10頭)は、00年のジーティーボス以外は東京芝で既に連対していました。さらに99年ヤマニンアクロ以外の8頭は勝ち鞍もありました。コース適性はもちろん重要です。一方で重賞実績はあまり問題にはならないうようです。重賞で好走のない馬や重賞未出走の馬の連対例も数多くあります。もっともレース間隔が空いていたのは、前走が東スポ杯3歳Sだったヤマニンアクロです。3ヶ月以上空いていた馬の連対はありません。また、特定の枠が不利ということはなさそうですが、8枠の連対数が目立って多く、過去10年で6連対もしています。今年も有力馬が入っていますし、やはり8枠が来るのでしょうか?

 
◆チェックポイント◆
・前走が新馬・未勝利戦……ストーミーペガサス
・前走が500万下で2着以下……マイネルスターリー、サトノハピネス
・前走が京成杯以外のOP戦で5着以下……マイネルプレーザ
・前走が京成杯で7着以下……シングンリターンズ、ショウナンアクロス
・中3ヶ月以上の休み明け……サトノハピネス、マイネルプレーザ
・10戦以上している……いない
・東京芝に既出走で連対がない……タケミカヅチ、イイデケンシン、レオマイスター

 残ったのは、ニシノシュテルン、サダムイダテン、ショウナンアルバ、スマートファルコン、ノットアローン、サブジェクト、ホッカイカンティの7頭。人気馬が強いレースですし、明日の東京では良馬場は望めそうにありません。ラジオNIKKEI杯の連対馬2頭の再戦ムードが濃厚でしょう。

 それでどちらを上位に見るかと言えば、勝ったサブジェクトを上位に見たいです。サダムイダテンは調教師も鞍上もかなりの手ごたえを感じているようですが、出遅れがあったとはいえ、負けは負け。人気もサダムが被りそうなので、サブジェクトから狙うのが妙味もあるように思います。それにサダムはフォーティナイナー産駒ですが、どうもダートのイメージが強すぎるのが気になります。サダムの芝の能力はユートピア並なんじゃないか?という気がしてなりません。

 ◎サブジェクト
 〇サダムイダテン
 ▲スマートファルコン
 △ノットアローン
 △ホッカイカンティ



テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

心を鬼に

 先日は節分でしたね。皆さんは豆まきしましたか?俺は家では豆まきしていませんが、施設のほうで豆まきしました。先月の職員会議で豆まきの計画書を作るように言われ、計画者が俺なのに、他の人に「鬼」をやってもらうのも心苦しいので俺が「鬼」になりました。他の職員の方が赤いトレーナーと黒いパンツを、所長さんが鬼の面を持ってきてくれたので、俺はそれを身に付けて食堂を走り回って、利用者に豆をぶつけられまくって最後は屋外へ逃走しました(笑)。思いのほかウケましたね。他の職員の方たちも爆笑していました。よかったよかった。

 相変わらず教習所通いの日々が続いています。夜しか通えないので思うように学科教習が進んでいませんが、実車教習は進んでいます。今日は坂道停車・発進、あと曲がり方の教習を受けました。前回までハンドル操作がめちゃくちゃだったのですが、今日は一般の教習生レベルだったんじゃないかと思います。予定では来週末には仮免許を取るつもりなんですが、一発で仮免許取得と行くかどうか……。学科はともかく、運転がまだまだ心もとない感じがします。皆さんは免許を取得したとき、既に運転に自信がありましたか?不安だった方は教習所卒業後にどうしましたか?ごく近所で運転練習とかしたのかなあ?ちょっと気になります。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

08’根岸S回顧

 ◆予想結果◆
Bワイルドワンダー……1着
Bマイネルスケルツィ…9着
Bアドマイヤスバル……3着
Bタイセイアトム………2着

 1番人気のワイルドワンダーが、楽な手ごたえで逃げるタイセイアトムを差しきって快勝しました。3着は大外から追い込んだアドマイヤスバル。ワイルドワンダーが不良馬場をこなすのは昨秋の武蔵野Sでわかっていましたし、1400mという距離もベストでした。格の違いを見せつけたと思います。いよいよ次は悲願のGI制覇に向けてフェブラリーSですが、ヴァーミリアンやフィールドルージュもいますので、そこそこの人気にしかならん気がしますが、俺はワイルドワンダーを本命にしたいと思っています。ヴァーミリアンもフィールドルージュも1600mよりは2000m以上向きと思いますし、ヴァーミリアンは一頓挫あっただけに過信できないように思います。マイルはワイルドワンダーのテリトリーではないでしょうか。

 タイセイアトムは3連勝中だったのに人気なさすぎですね。レース後に馬連2400円もついていたことを知って驚きました。てっきり1500円くらいかと思っていましたよ。ガーネットS組は毎年のように根岸Sでも馬券に絡んでいますし、連覇した馬も2頭います。にも関わらずガーネットS組(勝ち馬を含めて)は人気になりません。特に今年はガーネットS組が勝ち馬のタイセイアトムしかいなかったので容易でした。おいしいローテなので、ぜひ来年からも狙っていきたい……ところなんですが、ガーネットSは今年度をもって廃止で、12月の阪神にカペラSとかいうGIIIが新設だそうです。ヘンな番組変更はやめてほしいんですけどね。ガーネットSでいいっての。

 アドマイヤスバルはトウショウギアの故障のあおりを受けていたように見えました。スムーズな競馬ができていれば2着はあったかもしれません。賞金を加算できませんでしたので、フェブラリーSには出られないでしょうが、先々が楽しみな馬がまた一頭現れたと思います。メイショウバトラーやリミットレスビッドは歳もありますが、地方の砂に慣れすぎてしまったかもしれません。地方では今後も買えるでしょうが、中央ではもういらないと思います。ましてや今回は不良馬場で時計勝負になったので、ますますつらかったと思います。そんな中で12歳馬のノボトゥルーが7着に入ったのは賞賛に値します。ロウソクが消える前の最後の燃焼なのか、はたまた復活の狼煙なのでしょうか(^_^;)たぶん前者でしょうが……。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

センチメンタル

 先週、お年玉つき年賀はがきの当選番号が発表になりましたが、皆さんはいいもの当たりましたか?我が家では今年も切手シートが何枚か当たっただけでした。毎年、けっこうな枚数が届いているんですが、切手シート以外が当たったためしがないですね。賞品を見ると任天堂のWiiとかDSとかもあったからほしいなあと思っていたんですけど……。ふるさと小包でも下4ケタが1番号ですので、1/10000の確率ですね。なかなか当たるもんじゃないなあ。万馬券を当てるほうが遥かに簡単にも思える。まあ、万馬券も当たらんのですが。

 競馬の話を出したところで……前は気にならなかったのですが、規則的に働くようになり、競馬をさみしく感じるようになりました。日曜の夕方にその週のメインレースが終わってしまうと、「ああ、今週の休みも終わりだなあ」と感傷的になってしまいます。『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』が終わるとそういう気分になるという話を聞いたことがありますが、俺にとっては日曜のメインレースがそれに相当します。来週末のように、月曜日も休みならそんな気分にはならないんですけどね。皆さんはどのように感じますか?

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08’根岸S展望

★根岸S過去7年★※03年は中山開催、コース実績も中山ダのもの。
       馬名(性齢)     人気 騎手   父馬           前走(条件)着順     全成績 東京ダ 重賞実績
01年1着ノボトゥルー(牡5) 8 ペリエ Broad Brush(Naskra) ジャニュアリ-S(ダ12中)7人1着 5-3-2-15 3-2-0-5 0-0-0-1
不良2着サンフォードシチー(牡6) 3 村山 ヤマニンゼファー(タイテエム) JCダート(ダ21東)5人2着 8-7-4-5 3-1-0-0 1-1-1-0

02年1着サウスヴィグラス(牡6) 6 柴田善 End Sweep(Star de Naskra)ガーネットS(ダ12東)2人2着 8-7-2-6 2-3-0-2 0-2-1-3
良 2着ノボトゥルー(牡6) 5 後藤 Broad Brush(Naskra) 東京大賞典(ダ20大)4人9着 7-4-3-20 5-2-0-6 2-1-1-6

03年1着サウスヴィグラス(牡7) 2 柴田善 End Sweep(Star de Naskra)クラスターC(ダ12盛)1人1着 13-7-2-7 3-0-1-0 5-2-1-4
良 2着ニホンピロサート(牡5) 1 横山典 スターオブコジーン(ニホンピロウイナー)ガーネットS(ダ12中)2人1着 8-6-4-3 2-1-1-0 1-0-1-1

04年1着シャドウスケイプ(牡5) 7 江田照 フォーティナイナー(サンデーサイレンス) ガーネットS(ダ12中)6人3着 3-5-2-18 2-1-0-1 0-3-1-7
良 2着ヒューマ(牡4) 10 田中勝 PolishPrecedent(ElaManaMou)ガーネットS(ダ12中)10人6着 3-1-0-6 未出走 0-0-0-3

05年1着メイショウボーラー(牡4) 1 福永 タイキシャトル(Storm Cat) ガーネットS(ダ12中)3人1着 5-2-3-3 未出走 3-2-3-3
良 2着ハードクリスタル(牡5) 9 横山典 クリスタルグリッターズ(ダンスホール) JCダート(ダ21東)6人8着   6-4-0-9 1-0-0-1 0-0-0-2

06年1着リミットレスビッド(牡7) 6 内田博 サンデーサイレンス(ノーザンテースト) ガーネットS(ダ12中)6人1着 7-4-3-7 未出走 1-0-1-1
良 2着タイキエニグマ(牡5) 3 柴田善 Rubiano(Known Fact) 師走S(ダ18中)1人1着 7-2-0-5 2-0-0-1 0-0-0-2

07年1着ビッググラス(牡6)    11 村田 エルコンドルパサー(イブンベイ) 京都金杯(芝16京)12人14着6-5-2-14 1-0-0-0 0-0-0-3
良 2着シーキングザベスト(牡6)1 福永 Seeking the Gold(Summer…)ギャラクシー(ダ14阪)1人1着 9-6-0-3 2-0-0-0 1-1-0-0

********************************************************

 現在の時期になった過去7年の結果から見ていきます。 騎手では柴田善が2勝2着1回でトップです。通算では5勝もしています。他では福永が1勝2着1回、横山典の2着2回などが目立ちます。人気は1人気が3連対、2人気が1連対、3人気2連対、4~9人気6連対、10番人気以下が2連対となっています。上位人気はあまりぱっとしません。人気馬同士の決着は03年のみです。4~9番人気あたりの馬がよく連対しているようです。

 性齢別で見ると、牡馬が14連対で牝馬の連対はありません。01年の1番人気ブロードアピール(00年秋開催の覇者でもある)の3着があるのみです。牝馬は基本的に消しで良いかと思います。年齢別では、4歳が2連対、5歳が5連対、6歳が5連対、7歳2連対、8歳以上の連対はありません。中心は5歳&6歳馬のようです。ダート戦線は層が厚いので、ぽっと出の明け4歳馬ではなかなかキツそうです。

 前走別で見ると、ガーネットS組が6連対で最多です。JCダート組が2連対。東京大賞典、京都金杯、ギャラクシーS、ジャニュアリーS、クラスターC、師走S組がそれぞれ1連対ずつです。ガーネットS組の相性の良さが目立っています。休み明けの馬の連対はあります(03年サウスヴィグラス)し、前走が芝の馬の連対例も昨年できました(ビッググラス)。ただ、ビッググラスは元々ダートで出世していた馬です。ダートに実績がない馬が突然、芝を使ってきた馬の場合は厳しそう(03年ダイワルージュ)。前走がガーネットSの場合は6着以内、ダートのGIだった馬は9着以内、OP特別、1600万下を使った馬は勝っての参戦が必須のようです。

 当該コースを既出走の馬はすべて勝利経験がありました。しかもハードクリスタル以外は当該コースで2勝以上しています。コース実績がかなりモノを言うレースと思います。実際、このレースでもノボトゥルー、サウスヴィグラスと2度連対した馬もいますので。重賞で複勝圏に入ったことのない馬の連対も目立つので、重賞実績はさほど問題にはならないようです。
 
◆チェックポイント◆
・牝馬……メイショウバトラー
・8歳以上馬……リミットレスビッド、トウショウギア、ノボトゥルー、メイショウバトラー
・東京ダートで既出走かつ勝利経験がない……シルヴァーゼット、メイショウバトラー
・前走がOP特別あるいは1600下で2着以下……エイシンロンバード、トーセンブライト、シルヴァーゼット、ビッググラス
・前走がガーネットSで7着以下……ノボトゥルー、トウショウギア
・前走がダートGIで10着以下……カフェオリンポス
・ダートでの勝ちがなく前走が芝……いない

 残ったのは、ワイルドワンダー、トラストジュゲム、マイネルスケルツィ、レオエンペラー、シンボリグラン、アドマイヤスバル、タイセイアトムの7頭。シンボリグランは既にダート勝ち(未勝利だが)がありますので、ダート適性がまったくないわけではないでしょうが、久々のダート、しかも重賞でどうなのか?いきなりダート重賞を勝てるほど甘いメンバーでもないように思います。

 トラストジュゲムは東京実績がありますが、これも未勝利戦なのであまりアテにはならない気がします。前走の差し脚は目立っていましたが、今回もうまく行くかどうかは微妙。池添が府中の重賞を勝っているイメージがなかったので、調べてみましたが、やはり彼は府中で重賞を勝っていません。それにダート重賞も得意ではなさそう。馬よりも人が府中もダートも実績薄いのが気になります。

 レオエンペラーはダート(4-0-1-0)と底を見せていませんが、姉がオークス馬スマイルトゥモローですし、この馬自身も1800あたりがベストのように見受けられます。善戦はしそうな気がしますが、ここで連に絡めるほどの実力はまだなさそう。今後が楽しみな馬だとは思うのですが……ここで勝たれたら俺の不明を恥じるしかありません。

 Bワイルドワンダー
 Bマイネルスケルツィ
 Bアドマイヤスバル
 Bタイセイアトム

 残った4頭の馬連BOXで勝負です。ワイルドワンダーから最初に残した6頭へ流しても良いのですが、なんとなくワイルドワンダーがポカをする予感もあるのでBOXで。ワイルドワンダーが絡まない組み合わせで決まれば、そこそこの配当(30倍くらい?)がつきそうです。メイショウバトラーは消す項目が多すぎます。まず来ないでしょう。リミットレスビッドは過去にこのレースを勝っていますが、昨年は敗退していますし、そろそろ中央の重賞では厳しいかと思います。今回もなかなか骨っぽいメンバーがそろっていますしね。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どらいびん!

 先週の土曜日に自動車学校へ入校して、月・火・水・木と毎日欠かさず自動車学校で教習を受けています。現在、1段階目の学科を4コマ、実技を1コマ受けました。今日はドライビングマシンで練習しましたが、明日からはいよいよ実車での教習です。3月中には免許を取得したいと思っているので、予習・復習もしています(笑)。

 雪道&夜間の教習が続いて厳しい条件ですが、雪道で教習を受ければ運転が上達しやすいとも聞きますので、そうなるように頑張ります。まあ、免許取得した頃にはすっかり雪も溶けているでしょうから、スムーズに運転できそうな気がします。そうそう、自動車学校の受講生は高校3年生しかいません(^_^;)成年と思しき人が見当たらないです。ちょっと肩身が狭いです(笑)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |