ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

切符を買ってきました。

 昨晩は睡眠導入剤を飲まないで寝ようとしましたが、明け方まで寝たのか寝てないのかわからない状態で、結局4時半過ぎに導入剤を飲んで寝ました。クスリを使わないで寝られたら良かったのですが難しいようです。先月までは割と普通に寝つけていたんですけど。ただ、昔と違って、導入剤を飲めばすんなり眠れて、寝覚めも悪くないのが救いです。以前は導入剤を飲んでも全く眠れず、寝覚め最悪という状態でしたから。

 今日はバイトが休みだったのですが、なんだかんだと家の用事を頼まれて、車であちこちに行っていました。寝不足気味で、運転していたのでなんだか普段よりも疲れたような気がします。休みの日に、レポートを進めておきたかったんですけどね。8月に仙台へスクーリングへ行くので、行きと帰りの切符を買っておきました。往復ともに高速バスにしようかとも考えたのですが、たまの遠征ですし時間もありますから、行きは久しぶりに青春18きっぷを使って、仙台に向かうつもりです。

 奥羽山脈のどこかの温泉に立ち寄ってから、仙台を目指します……って大地震連発で日本一危険な地帯な気もしますが。8月11日に地震が起きないように祈っていてください……。ほっとゆだ(駅と温泉が併設している)も良かったのですがもう2度も行ったので、今回は鳴子温泉かどこかに立ち寄るつもりです。仙台に行くまでにあと2本はレポートを書いておきたいところです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

台無し

 ボクシングのダブルタイトルマッチを見終わったところです。坂田選手と久高選手の試合は、前半は拮抗した試合だったと思いますが、後半はスタミナの差が出ていたように思います。後半は前に出る坂田、足を使う久高という展開でしたが、久高選手が守勢に回った印象が強いです。ボクシングスタイルの差もあるとは思うのですが、久高選手はチャレンジャーですし、もう少しアグレシッヴさがほしかったなあと思います。

 内藤選手と清水選手の試合は、終盤までもつれていましたし、ポイントでは清水選手が若干リードしていましたが、ワンチャンスで内藤選手がひっくり返しました。変則スタイルもそうなんですが、南米の選手でよくあるような身体が密着したときに、近距離からたたいてみたり、内藤選手の老獪さや勝負に対する貪欲さがこの結果につながったのかなあと思います。清水選手もアマチュア上がりだけあって、基本に忠実で巧みでしたし、惜しかったなあと思うのですが。見ごたえのある試合でした。

 特に内藤戦は見ていて面白い試合と思ったのですが、試合後の内藤選手へのインタビュー中に、カメ公が乱入。カメ公は観客を煽っていましたが、テレビで見ていた限り、会場の雰囲気は微妙だったように思います。TBSは何がしたいんでしょうか。一連のカメ公騒ぎに対する批判に、何ら反省がないようです。清水選手があのまま判定勝ちでもしていたらどうするつもりだったのだろう?だいたいカメのブーム(と呼べるか微妙だが)はもう終わっていると思います。

 スポーツはそれ自体がドラマチックなものなのに、ヘタな料理人が素材を殺しているという感じです。ボクシングに限らず、バレーでも陸上でもTBSのタレントを用いた演出には辟易します。他局でもうんざりすることはありますが、TBSは特にひどい。もうTBSではスポーツ中継をしないでほしいと思うほどです。TBSはケータイ小説を原作にしたドラマと、バラエティだけやっててほしい。俺は見ませんから。

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08年函館記念回顧

★予想結果★
◎タスカータソルテ……7着
◎マンハッタンスカイ…3着
◎マヤノライジン………5着
◎メイショウレガーロ…9着

 4番人気のトーセンキャプテンが直線で内ををついて、外から強襲のフィールドベアーの追撃をしのぎきりました。馬自体の調子も上向いていたのでしょうが、内側が空いてロスのない競馬ができたことも大きかったと思います。器用さのある馬と思いますが、勝った重賞も函館記念にアーリントンCと裏街道まっしぐらという感じ。レースぶりにも大物感はないように思います。次は札幌記念だそうですが、面子も強化されてどうでしょうね。鳴尾記念あたりでひょっこりやって来る感じがするのですが(笑)

 フィールドベアーは函館巧者ぶりを見せましたが、相手に展開利があったために惜敗。ここで重賞を勝てなかったのは痛いところ。福島でも実績あるので福島記念ならやれるかもしれません。函館巧者といえば、3連覇中だったエリモハリアーが今年も鋭く追い込んで4着まできました。過去3年とはステップが違うし、大敗するんじゃないかと危惧していましたが、この馬らしさは見せました。勝てませんでしたが、4年連続同一重賞出走自体が大記録ですし、無事なら来年の函館にも……思いましたが来年は函館開催がないのが残念。

 俺の買っていた上記4頭は勝つ!と思えた瞬間がなかったなあ。マンハッタンスカイは伸びていましたが、届くような脚色ではなかったし。マンハッタンスカイは新潟や中京で好走しているように、直線平坦で時計の出るコースがベストなのかもしれません。OP特別ですがカシオペアSあたりが向きそうな感じ。タスカータソルテも勝ち馬と同じジャングルポケット産駒ですし、洋芝の函館は合いそうと思ったのですが、馬群のままでした。中京限定馬なのかな。「函館」のエリモハリアー、「小倉」のメイショウカイドウのように。

 自分の買った馬にいいところがないと、回顧文を書くテンションも落ちてしまいます(笑) 来週こそはテンション高くレース回顧をしたいと思います!!!

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

給料日

 今日は給料日だったので、バイトは休みですがデパートに行って、給料をもらってきました。薄給の上、駐車場の駐車料金まで取られるのですが、交通費支給分とでほぼ相殺されていたので良かったです(それでも1000円ほど減っているが)。残り実働10日ほどになりましたが、身体のあちこちが痛くなってきました。特に腰が痛いです。夜寝ていても、寝返りするときにズキズキ痛むのがわかります。青森のバイト/パートだとこんな条件ばっかりですし、次は早いとこ、ちゃんとした仕事を見つけたいと思います。まあ、お金をもらえてダイエットになっているのはいいんですが。

 図書館と食事にも出かけたのですが、かっぱ寿司は子ども連れでかなり混んでいました。15分は待たされたような気がします。休日の飲食店はどこもそうなのかもしれませんが……。はじめてかっぱ寿司で食べたのですが、1皿105円ですし、まあこんなものかなあという感じ。でも、新潟で食べたすしおんどのほうが断然おいしかったですねー。帰りにドラッグストアにも酔って、梅酒を買いました。デパートの地下の酒屋へも荷物を運んでいるのですが、その度にたまには酒も飲みたいなあと感じていました。今はロックで一杯やったところです。でも、梅酒だと自分で作るのも悪くないかもしれませんね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08年函館記念展望

年度 馬場    馬名 性齢 人気 単オッズ 騎手 父  母父      前走 人気・着順  全成績  函館芝  重賞
07年 良 エリモハリアー セ7 7 2510円 武幸 ジェネラス ブレイヴェストローマン 巴賞(芝18函) 6人11着 8-7-5-23  3-1-0-2  2-1-1-5
06年 稍重 エリモハリアー セ6 1 330円 安藤勝 ジェネラス ブレイヴェストローマン 巴賞(芝18函) 1人2着 7-7-5-21 2-1-0-1 1-1-1-4
05年 良 エリモハリアー セ5 6 1440円 北村浩 ジェネラス ブレイヴェストローマン 巴賞(芝18函) 7人1着 6-4-4-18 1-0-0-1 0-0-0-1
04年 良 クラフトワーク 牡4 2 620円 横山典 ペンタイア パドスール 中京記念(芝20名) 1人5着 3-3-3-4 未出走 0-1-1-3
03年 良 エアエミネム 牡5 1 430円 蛯名 Danehill Alysheba 金鯱賞(芝20名) 7人3着 6-0-3-5 1-0-0-0 2-0-2-2
02年 良 ヤマニンリスペクト 牡5 4 900円 横山賀 サンデーサイレンス ヤマニンスキー 米子S(芝16阪) 1人3着 4-1-3-11 未出走 0-1-1-7
01年 良 ロードプラチナム 牡6 9 1390円 松永幹 トニービン Seeking the Gold 巴賞(芝18函) 4人7着 4-3-1-7 1-0-0-1 0-2-1-5
00年 稍重 クラフトマンシップ 牡5 14 4710円 勝浦 フレンチグローリー パドスール 七夕賞(芝20福) 9人8着 4-2-3-19 0-0-1-2 0-0-0-1
99年 良 ジョービッグバン 牡4 6 1340円 田面木 サンデーサイレンス ノーザンテースト 4歳500万下(芝20函) 1人1着 3-1-2-3 1-0-0-0 未出走
98年 良 パルブライト 牝6 9 4490円 木幡 ペイザバトラー モガミ 巴賞(芝18函) 7人9着 7-5-1-23 1-0-1-2 1-0-1-5


 過去10年の勝ち馬を見ていきます。人気では1人気が2勝、2人気が1勝、4人気が1勝、6人気が2勝、7人気が1勝、9人気が2勝、14人気が1勝となっています。オッズを見てもわかるように、単勝も平穏に決まりそうにはありません。単勝4000円以上が2度も出ています。

 性齢別で見ると、牝馬の連対は10年前のパルブライトのみ。この馬は函館実績も重賞実績もありました。近走不振ながら実績のある牝馬なら狙えるかも……?まあ、GI馬であるファインモーションは2着に敗れていますが(笑)。年齢別では、4歳が2勝、5歳が4勝、6歳が3勝、7歳1勝、8歳以上の勝利はありません。

 前走別で見ると、巴賞組が半数の5勝を挙げています。中京記念、七夕賞、金鯱賞、米子S、500万下組がそれぞれ1勝。前走がダートの馬の勝利はありません。巴賞からの好走が多いのですが、狙いどころが難しいです。昨年のエリモハリアーのように惨敗から巻き返す例も多いので。着順や人気、レースで絞るのは難しいのですが、前走から距離短縮で勝利している馬がいません。たまたまかもしれませんが。

 函館が初めてだったクラフトワーク、ヤマニンリスペクト以外は函館芝で馬券に絡んだ経験がありました。加えてクラフトマンシップ以外は、函館での勝利経験がありました。そのクラフトマンシップもこの後に、函館記念で2年連続連対するように、函館巧者でありました。コース実績が特に重要だろうと思います。また、重賞実績も大事です。重賞で0-0-0-2のような馬は来ていません。重賞での好走歴のない馬は力不足。近走不振の実績馬はねらい目かもしれません。
 
◆チェックポイント◆
・函館芝に既出走かつ1着がない……ブレーヴハート、トーセンキャプテン、ミストラルクルーズ、トウショウシロッコ、コーナーストーン
・重賞に複数回出走して3着内がない……いない
・前走がダート……いない
・前走からの距離短縮……コンラッド、センカク

 残ったのは、マンハッタンスカイ、タスカータソルテ、マヤノライジン、ピサノパテック、メイショウレガーロ、フィールドベアー、エリモハリアーの7頭。

 一番人気が冴えないレースですし、フィールドベアーはワナのような気がしないでもないです。2,3着なら十分あるとは思うのですが。3連覇中のエリモハリアーも過去3年は巴賞からでしたが、今年は金鯱賞から。その金鯱賞が15着馬から9馬身差のビリというのは……。衰えているような気がします。ピサノパテックは藤沢和厩舎、父サンデー、鞍上ホワイトというのは怖いですが、ピサノだしなあ。ピサノって重賞を勝ったことがありましたっけ?フェラーリピサが兵庫CSを勝ってはいますが、中央では勝っていないように思います。

◎タスカータソルテ
◎マヤノライジン
◎メイショウレガーロ
◎マンハッタンスカイ

 マンハッタンスカイこそ単勝10倍以下ですが、ほかの3頭は10倍以上です。いかにも勝ちそうなオッズです(笑) 4頭の単を買いますが、タスカータソルテに一番期待しています。金鯱賞は相手が強すぎましたし、日経賞は坂のある中山が向かなかったのだと思います。平坦コースで面子も手ごろですし、鞍上もノリで勝ちに来たのではないでしょうか。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

弟が帰ってきました。

 弟が半年ぶりに帰省しました。地元で電気工事士試験の実技対策講習を受けるため、いつものように国道7号をほぼ完走して帰ってきました(笑) 一部高速が使えるようですし、真夜中に飛ばしてきていますが、それでも7時間はかかります。よくやるなあ……。ガソリン代の高騰も著しいですし、俺なら絶対JR(各駅乗り継ぎ/特急いなほ)ですね。そして、帰ってきてからも深夜まで遊び歩いて、翌朝からバイトに行っています。タフすぎる(゜ー゜;Aアセアセ 

 その弟の車(ワゴンR)に乗ってみました。教習車と自分の車以外は乗ったことがなかったのですが、乗り心地が全然違いますねー。弟の車は高いシートをつけていますし、ターボもついているので。やはり軽自動車にはターボ/Sチャージャーがないとつらいのかもしれませんね。弟の車に試乗する前から、赤信号明けなどの加速がどうにもかったるいと思い始めていたところだったので……。お金をためて、次は新車を買いたいものです。

 毎日、体重を量っているのですが、また痩せました。わずか23日で4~5kg落ちています。バイトは猛暑の中の肉体労働ですが、あまり食べていないせいもありそうです。朝に食パン2枚にヨーグルト、昼はおにぎり2個、夜は普通に食べています。このペースだと夢の70kg台へと突入しそう。まあ、こんなに急激に痩せると、あとでいろいろ反動があるような気もしますが……。目に見えてやせてきているせいか、パートのおばさんたちや課長などに大丈夫か?と言われます。大丈夫です(笑)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:3 | トラックバック:0 |

『円すい』

『円すい』

生まれたときには底面

死んじまったら頂点

円すいみたいな人生だ



底面にしがみついてもムダムダムダ

否が応にも上へと押し上げられる

狭くすぼまった先へ先へオートスクロール



それは自然の摂理で抗えないけど

知った風な顔で諦めたくはないよ

もがいてあがいて、円すいの側面を破りたいんだ



無力な僕には他人のカタチを変えられない

それでも、僕は僕のカタチを変えられると信じている



テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08年マーキュリーC回顧

 ★予想結果★
◎フィフティーワナー……2着
○サカラート……………1着
▲エイシンロンバード…13着
△ヤマトマリオン………3着
△シンメイレグルス……4着

 先行押し切りを図るフィフティーワナーを、きっちりとサカラートが交わして、2年10ヶ月ぶりの勝利を飾りました。展望の回でも書きましたが、フィフティーワナーには故障前の能力はもうないようです。そこそこがんばっているので、手薄な面子なら交流重賞を勝てるかもしれませんが、故障前のGIも狙える!というような期待感はもうないですね。

 むしろサカラートのほうがひょっとして?という期待感はあります。石坂師は秋には弟(ヴァーミリアン)ともども大きいところに出したいと語っていますが、弟はともかくサカラートは人気薄でしょう。でも、JCダートあたりで、不人気ながら弟にくらいつく兄というシーンも意外とあるかもしれません。それとやはり鉄砲がけしますね、この馬。

 エイシンロンバードは逃げていたはずなのに、カメラが後続集団を写している間に、どこかへ消えました(笑) まるでゲームでスプリンターを3000mのレースに出したような逆噴射でしたね。故障などではないと思いますが、体調が最悪だったのでは?と思います。調教でも全然動いていませんでしたしね……。

 ヤマトマリオンが離れた3着争いを制しました。でも、この内容ではトーセンジョウオーやメイショウバトラーはおろか、ラピッドオレンジやサヨウナラにも勝てないような……。相手のレベルは置いておくとして、地方の砂よりは中央の砂のほうが合っているような気がします。スウィフトカレントはダートがダメそうですね。

テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

08年マーキュリーC展望

 岩手県競馬の3つある交流重賞の1つのマーキュリーCです。ただ、GIであるダービーGPを廃止するくらいなら、マーキュリーCとクラスターCを廃止して、ダービーGPは残して欲しかった。

 ダービーGPはダートの番組上の意味合いも大きかったですし、G3の2つを無くしたほうが、財政難の岩手県競馬にもメリットあるような気がしました。素人考えですが……。

★予想★
◎フィフティーワナー
○サカラート
▲エイシンロンバード
△ヤマトマリオン
△シンメイレグルス

 休養明けのパフォーマンスは、以前よりも落ちている気がしますが、それでもダートでは安定しているフィフティーワナーを本命。ただし、連軸としての本命です。何かに足元をすくわれるおそれもありそう。

 2番手はサカラート。休み明けですが、鉄砲がけしますし、交流実績ならメンバー中で1番です。

 武豊のエイシンロンバードも休み明けですが、調教がいまいちですし、陣営のトーンも低いので過信はできないかもしれません。

 ヤマトマリオンも抑えますが、地方の砂はどうなのでしょう。帝王賞は相手も強かったけれど、負けすぎの感もあります。

 スウィフトカレントは、上がダートで走ってないそうですし、自身も初ダートでは買いにくい。人気にもなっていますしね。

 それならシンメイレグルスのほうが面白そう。元中央馬で、それなりに走ってましたし、的場文がわざわざ他地区に乗りに来るのも気になります。

 馬券は◎○軸の3連複を買いました。ここを当てて、夏の交流重賞に弾みをつけたいですね。

テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

傷ついた。

車こすり。
 うちの庭木の薬剤散布のために薬屋が来て、薬が車につくと取れないので車を動かしてほしいと言ったので、車を動かしました。ただ、うちの前の道は狭く、トラックも大きかった上、トラックの止めていないほうへ俺も動かせば良かったのですが、トラックの脇を抜けようとした結果、向かいの家の塀をこすってしまい、バンバーが若干(10~20cm四方・写真参照)すれてしまいました。へこんではいないのですが……。

 これを直すにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。パテと塗料で自己修復できるなら、自分で直したいです。業者に頼めばきれいにやってくれるでしょうが、万単位で金がかかるような気がするし。あー、気分が猛烈に落ち込んでいます。フテ寝したいけどバイトもあるし、イヤになってきます。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

マルエス倒産

 数日前の話ですが、弘前近郊で9店舗をチェーン展開している食品スーパー・マルエス主婦の店が倒産しました。うちから歩いて15分ほどのところにもありますし、弘前界隈の人には、もっともなじみ深いスーパーですので影響が大きいです。9店舗のうち、集客力が大きいと思われる3店舗はユニバース(本社八戸市・東北でチェーン展開)が引き取ることになりましたが、残り6店舗の先行きは不明です。我が家の徒歩圏内には、もっと近いスーパーが2軒あるので影響は少ないのですが、ばあちゃんの家の近所には、マルエスしか食品スーパーがないので、たいへん困っています。今後、新しいスーパーができるかもしれませんが、いつになるかわかりませんし。

 今日はバイトが休みだったので、ばあちゃんの買い物につきあってきました。ヘルパーは緊急事態を除いては、スケジュールどおりにしかきませんので、急にスーパーが倒産したからと買出しには呼べないようです(当たり前か) 数日分の食料品とこまごまとした買い物を済ませてきました。免許と車があれば、いろいろと便利なものです。ほんの2ヶ月前はこうした手伝いもできませんでしたからね。休日も勉強する以外は、とりたてて予定はないので問題ありません。ばあちゃんの庭で取れた野菜とよそからもらったお菓子、あとガソリン代を少々もらって帰りました。

 いつものカキモトセルフ城東店で給油したのですが、今日は1リットル170円でした。こないだより若干下がった気もします。それと今日気づいたのですが、給油するとポイントがたまっていくようです。100円給油で1Pたまり、500Pたまると500円分給油できるようです。燃油高騰が著しいですし、ポイントがドンドンたまっていきそうです(笑) ポイントがドンドンたまらないほうがサイフにはやさしいんですが……。どこかのCMで「月に1度はタイヤの空気圧点検を」と言っていましたが、カキモトで空気圧を点検してくれるかわからないし、出光のまいどカードも作ったので、次回の給油は出光で行い、空気圧を計ってきます。皆さんはタイヤの空気圧はマメに計っているのでしょうか?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08年スパーキングレディーC展望

◆スパーキングレディーC予想◆
◎メイショウバトラー
○ラピッドオレンジ
▲ニシノナースコール

 スパンキング……もといスパーキングレディーCです。牝馬にムチ打っているので、スパンキングレディーCでも、あながち間違いではないのですが(笑)

 実績断然のメイショウバトラーを軸で堅いと思います。夏場に調子を上げる馬でもありますし。ただ、何かに足元をすくわれるおそれもありますし、馬単の妙味も薄いので馬連です。3連馬券でも人気馬で決まると馬連と大差ないということもあります。3着に意外な馬が来るような気もしますが、パフィオペディラムあたりがくさいかもしれません。

 トーセンジョウオーあたりも気になりますが、9ヶ月ぶりでは買いにくいです。人気にもなっていますしね。相手は無難にラピッドオレンジ、ニシノナースコールです。鞍上と交流実績を見て、前者を上位としました。もう一頭の中央馬・テンイムホウは格下感が否めません。

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

08年プロキオンS回顧

 ◆予想結果◆
◎ワイルドワンダー……2着
○リミットレスビッド……6着
▲サンライズバッカス…3着

 ヴァンクルタテヤマが道中3番手追走から、直線で先頭に立って押し切りました。赤木騎手は初重賞制覇です。時間がかかったような気もしますが、OPなどでは好走も多いですし、騎乗数も確保しています。厩舎からの信頼も地道に増えているのかもしれません。バンブーエールやシルクビッグタイムも粘っていますし、前残りの展開だったと思いますが、この馬自身の地力強化も目覚しいです。前に行ける馬ですし、ダートの安定勢力として今後も活躍できそうです。赤木騎手ともども大きなところを取れるといいですね。

 ワイルドワンダーとサンライズバッカスは34秒台の鬼脚で猛追してきましたが、届かずに2,3着。でも、よく突っ込んできたなあと思いましたよ。直線に入ったときはもうダメだと思いました(笑) レース後の岩田騎手のコメントでは「牽制のやりあいで動くに動けなかった」とありますが、ゼンノパルテノンあたりを意識しすぎたのかなあとも感じました。もっと前前で競馬をすれば、差し損ねることもなかったような気がします。枠連で買っていた俺は2着でも助かりましたが、アタマから買っていた人が多そうですし。

 サンライズバッカスは1400mという距離が不安視される向きもありましたが、2000m以上よりは1400mのほうがまだ合っていると思います。ベストは中央のダート・マイルだと思いますが。哲三騎手も岩田騎手のいうところの「牽制のやりあい」に混じっていたのかなあ。バッカスはいつもレースが終わった頃に突っ込んでくる感があります。シルクビッグタイムはこの時期の3歳馬で掲示板に載れたら上等と思います。秋には古馬相手でももっといい勝負ができるでしょう。ゼンノパルテノンは出が良くなかったですね。

 終わってみれば今年も枠連は7-8でした。プロキオンSでは内枠はダメですね。来年以降も内枠の人気馬は疑ってかかりたいと思います。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

08年プロキオンS展望

★プロキオンS過去8年★ ※06年は京都開催。
       馬名(性齢)斤量   人気 騎手   父馬(母父)      前走(条件)着順      全成績 阪神ダ 重賞実績 ダ1400
00年1着ゴールドティアラ(牝4) 1 武豊 Seeking the Gold(Chief's Crown) かきつばた(ダ14名)1人1着 6-2-2-6 1-0-0-0 3-2-2-5 2-0-0-0
重 2着エイシンサンルイス(牡4) 2 太宰 Conquistador Cielo(Devil's Bag) 栗東S(ダ12京)2人2着 5-2-0-4 3-0-0-0 未出走 3-0-0-1
3着サンフォードシチー(牡5) 5 村山 ヤマニンゼファー(タイテエム) 立夏S(ダ14東)1人1着 6-5-2-5 1-2-1-2 未出走 3-1-0-1

01年1着ブロードアピール(牝8) 1 デザーモ Broad Brush(Valid Appeal) かきつばた(ダ14名)2人1着 10-4-4-11 未出走 3-4-2-10 1-0-0-0
良 2着レイズスズラン(牡8) 4 熊沢 Woodman(Danzig) 欅S(ダ14東)7人3着 9-6-2-28 未出走 1-2-0-10 2-1-1-4
3着トシザミカ(牝7) 13 小牧 ポリッシュネイビー(マイニング) 欅S(ダ14東)12人11着 8-3-3-17 0-0-0-1 1-0-1-4 0-1-0-2

02年1着スターリングローズ(牡5) 1 福永 アフリート(Danzig) 欅S(ダ14東)1人1着 8-8-2-9 3-2-1-0 0-1-1-3 4-1-1-1
良 2着ヤマカツスズラン(牝5) 5 池添 ジェイドロバリー(コリムスキー) かきつばた(ダ14名)4人10着 4-2-1-11 未出走 2-2-0-11 0-0-0-2
3着メイショウキオウ(牡5) 4 宝来 コマンダーインチーフ(ハードツービート) 欅S(ダ14東)4人4着 5-3-1-11 0-1-0-0 0-0-1-3 3-2-0-1

03年1着スターリングローズ(牡6) 1 福永 アフリート(Danzig) かしわ記念(ダ16船)2人1着 12-9-2-10 5-2-1-0 4-2-1-4 6-2-1-1
良 2着ツルマルファイター(牡4) 8 角田 フォーティナイナー(サッカーボーイ) 欅S(ダ14東)4人11着 4-4-2-9 1-2-0-1 0-0-0-2 3-2-0-2
3着インタータイヨウ(牡4) 12 秋山 ダンスインザダーク(Forty Niner) 欅S(ダ14東)6人9着 5-4-0-10 1-0-0-0 1-3-0-4 3-1-0-1

04年1着ニホンピロサート(牡6) 2 小牧 スターオブコジーン(ニホンピロウイナー) 欅S(ダ14東)3人2着 9-8-6-8 5-1-0-2 1-1-1-4 4-4-2-3
良 2着エイシンハンプトン(牡4) 1 武豊 Dynaformer(Strawberry Road) サウジアラビア(ダ16東)1人1着 5-3-1-3 2-3-0-0 未出走 3-2-1-0
3着インタータイヨウ(牡5) 9 秋山 ダンスインザダーク(Forty Niner) 栗東S(ダ12京)6人5着 7-4-2-13 1-0-2-1 1-3-2-5 3-1-2-2

05年1着ブルーコンコルド(牡5) 1 幸 フサイチコンコルド(ブライアンズタイム) 栗東S(ダ12京)1人1着 5-4-0-13 1-0-0-2 1-2-0-10 2-0-0-4
良 2着サンライズキング(牡6) 6 池添 キンググローリアス(ノーザンテースト) 欅S(ダ14東)1人3着 6-9-1-9 1-2-0-1 0-0-0-3 3-4-1-1
3着テイエムアクション(牡4) 3 橋本美 フジキセキ(ダンシングブレーヴ) 欅S(ダ14東)2人1着 5-2-2-6 未出走 未出走 1-0-0-0

06年1着メイショウバトラー(牝6) 7 佐藤哲 メイショウホムラ(ダイナガリバー) 欅S(ダ14東)13人12着 5-6-1-8 未出走 1-4-1-6 0-0-0-1
良 2着シーキングザベスト(牡5) 1 福永 Seeking the Gold(Summer Squall) 北海道SC(ダ10札)1人2着 6-4-0-3 3-0-0-0 0-1-0-0 5-0-0-1
3着サンライズキング(牡7) 9 和田 キンググローリアス(ノーザンテースト) バーデンBC(芝12福)13人11着 7-10-2-15 4-5-0-3 0-1-0-5 3-5-2-4

07年1着ワイルドワンダー(牡5)   1 蛯名  ブライアンズタイム(サンデーサイレンス)     アンタレスS(ダ18京)3人1着     7-1-1-6 1-0-0-0 1-0-0-3 3-0-1-0 
良  2着リミットレスビッド(牡8)   2 武豊 サンデーサイレンス(ノーザンテースト)      さきたま(ダ14浦)2人5着   11-5-6-16 1-0-0-0 5-1-4-10 3-0-1-3
   3着ドンクール(牡5)      9 渡辺  ジェニュイン(ヤマニンゼファー)         川崎記念(ダ21川)6人3着    6-3-4-8 1-0-0-0 2-2-4-8 1-1-0-0

***********************************************************

 現在の開催時期になった過去8年の結果から見ていきます。人気は1人気が8連対、2人気が3連対、4~8人気がそれぞれ1連対となっています。現在の時期に施行されるようになってから、1番人気馬が必ず連対しています。そのヒモにしても、8番人気までで満遍なく来ている印象があります。配当も馬連万馬券は一度もなく、一方で馬連3ケタ配当は4度もあります。1番人気馬から8番人気以内へ流す馬連を買えば、過去8年は的中していたことになります。今年はどうでしょうか?ただ、3着には2ケタ人気馬も食い込んでいるので、穴を狙いなら3連馬券でしょう。

 性齢別で見ると、牝馬の連対が4度(3勝)あります。牝馬のほうが牡馬よりも連対率で言えば高いです。ただし、連対した牝馬4頭はいずれも重賞を勝っていました。年齢別では、3歳は連対なし、4歳が4連対、5歳が5連対、6歳が4連対、7歳の連対はなく、8歳馬が3連対しています。8歳馬が連対していますし、7歳馬の連対がないのはたまたまでしょう。過去8年で見ると騎手は、福永が2勝2着1回、武豊が1勝2着2回、池添が2着2回といったところが目立っています。秋山、小牧なども相性が良さそうです。昨年もそうですが3着にはワリと地味な騎手が入っている印象を受けます(笑)

 前走別で見ると、欅S組が6連対で最多です。かきつばた記念組が3連対、栗東S組が2連対。かしわ記念、北海道スプリントC、さきたま杯、アンタレスS、サウジアラビアRC組がそれぞれ1連対です。前走で芝を使っていた馬や条件戦からの連対はありません(3着には06年のサンライズキングがいる)。また、2ヶ月以上、間の空いた馬も馬券には絡んでいません。欅S組が何頭も馬券に絡んでいますが、欅Sの結果とこのレースの結果は結びついているとは言いがたいです。昨年のメイショウバトラーや03年のツルマルファイターのように大敗から巻き返す例があります。次いで連対馬を送り出しているかきつばた記念組は、着順にばらつきがありますがいずれも4番人気以内でした。交流重賞でてんで人気薄では、ここも見込み薄でしょう。

 阪神ダート(06年は京都)で未出走だった馬を除けば、連対馬はみな、当該コースで勝ち鞍がありました。複数勝っている馬も多いです。コース適正がかなり重要です。重賞実績もあるに越したことはないですが、ツルマルファイターやサンライズキングのように実績のない馬も連対しています。それよりもダート1400mでの実績が大事のようです。芝が主戦場だったメイショウバトラーとヤマカツスズランを除けば、連対馬はみな、ダ1400で勝ち鞍がありました。さらにいえばブロードアピール(これも芝が主戦場だった)を除けば、ダ1400を複数勝っています。また、スターリングローズ、インタータイヨウ、サンライズキングと連続して馬券になっている馬が目立ちます。そして、枠順にも偏りが見られ、明らかに6~8枠の外枠が優勢に見えます……と昨年書いたのですが、その昨年も枠連は7-8でした。2枠が2度連対していますが、1、3枠の連対馬はいません。

 ◆チェックポイント◆
・3ヶ月以上の休み明け……ワーキングボーイ、バンブーエール
・当該コースに既出走かつ未勝利……メイショウシャフト、ビッグカポネ、ヴァンクルタテヤマ
・ダート1400で未勝利……スリーアベニュー、バンブーエール、ヴァンクルタテヤマ
・前走・芝レース……ワーキングボーイ、マイネルレーニア、スリーアベニュー
・前走・条件戦……マイネルレーニア、ラインドライブ、ビッグカポネ

 残ったのは、シルクビッグタイム、ゼンノパルテノン、サンライズバッカス、ワイルドワンダー、リミットレスビッドの5頭。昨年の覇者で、外枠で、実績最上位のワイルドワンダーが連を外すとはとても考えられません。そうでなくてもこのレースは1番人気が圧倒的に強いレースです。不動の本命。上記の馬をヒモにしても配当はつかない上に、3着に人気薄がやってくる傾向があるので馬連にします。シルクビッグタイムとゼンノパルテノンは内枠の上に人気ですから、あんまり買いたくないです。ましてシルクビッグタイムは3歳馬ですし、1600m→1400mへの短縮はプラスに働きそうに思えますが……。それよりは4,5番人気になりそうな、外枠の実績馬であるリミットレスビッドとサンライズバッカスのほうが妙味ありそうです。

 買い目はまだ決定していませんが、下記3頭の馬連BOX、あるいは穴馬を1頭追加して、◎からの馬連流しにするつもりです。
 
 ◎ワイルドワンダー
 ○リミットレスビッド
 ▲サンライズバッカス

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『風物詩』

『風物詩』

耳をすませばセミの声

周りを見れば背高のヒマワリ

日が沈む頃には激しい夕立ち

そして僕は3リットルの汗をかく



猛暑の中を球児は走る

短い夏の夜の火祭り

どこかの縁日には浴衣姿

そして僕は3リットルの汗をかく



寝苦しい夜は短すぎて

カキ氷もあっという間にとけてしまう

耳をすましてもセミの声は聞こえない

そして僕は3ミリリットルの涙を流す

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヤクとラーメンとGS

 昨日はバイトが休みでもあったので、急遽病院に行ってヤクをもらってきました。前と同じ薬が良かったのですが、前と同じ薬は担当医が好まないヤクだったので、眠れないのならということで睡眠導入剤を追加で出してもらいました。さっそく昨晩飲んだのですが、飲んで30分~1時間ほどで眠れました。00年~05年あたりもいろいろな睡眠導入剤を飲んでいたのですが、ちっとも眠れない上に翌朝に眠気を引きずるという状態でした。でも、今回は寝覚めも普通でしたよ。ある程度回復してきているので、まともな効果が出ているのかもしれません。久しぶりにまともな睡眠をとれたせいか、今日のバイト後もさほど疲労感を感じませんでした。

 昨日、病院に行ったあとは、セルフのガソリンスタンドで給油。ほんの10日前は1L155円で給油できたのですが、昨日は1L177円でした。22円も上がってる……高すぎ。年末を待たずに1L200円になってしまいそうなペースですね。それでも車で街乗りする分にはガマンできますが、長距離の運転なんてできませんね。ガソリンが安ければ、休みの日にはあちこちに行く気になりますが、郊外に行くのが精一杯ですね。WINS津軽とか(笑)遠出……ましてや一人での移動なら公共交通機関を使わざるを得ません。来月、仙台に行きますが、無難に高速バスでしょうか。日程と時刻表次第では久しぶりに青春18きっぷを使って、各駅に乗るのも悪くないと思っていますが。

 昨日の昼食は、チェーン店の「花月」でラーメン食べました。以前に食べたときと味が変わっているような気がしました。麺にコシがあんまりなかったなあ。「井上家」でも良かったのですが、「井上家」は食べているうちに飽きてきます。時々、無性に食べたくなるのですが……。弘前界隈では、とんこつラーメンの店が少なすぎます。新潟に行くと、毎回食べている「味濱家」のようなお店が弘前あたりにもほしいものです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08年ジャパンダートダービー回顧

 ◆予想結果◆
◎ナンヨーリバー………5着
○スマートファルコン…2着
▲コラボスフィーダ……3着
△ドリームスカイ………4着

 当初はユキチャンをアタマにした馬単を買うつもりでしたが、ユキチャンがじんましんで出走除外になってしまったので急遽予定変更して、ナンヨーリバーを軸にワイドを3点買いました。買った馬はみな掲示板に載っているのに、馬券はハズレ。俺は馬券ヘタすぎます(笑)素直にサクセスブロッケン軸の3連複あたりでよかったんだなあ……。ナンヨーリバーは好スタートから逃げましたが、ずっとブロッケンに圧力をかけられ続け、直線では止まってしまいました。3,4着馬あたりとは展開のアヤで着順も変わりそうですが、1,2着馬とは実力差もあるのかもしれません。GI級ではないのかな。ドンクールやフェラーリピサ級なのかも。

 勝ったサクセスブロッケンは母が距離や成長のカベを見せた馬ですし、この馬自身も地方は初めてと不安要素もあったのですが、終わってみればまったくの杞憂でした。同世代では力が抜けています。直線に入ると待ってましたとばかりに末脚が弾けました。ナンヨーを見ながら2番手と競馬もしやすかったと思います。今後は古馬相手です。ダートの古馬戦線は層が厚いですが、中央ダートのトップクラスはだいぶ歳を食ってきたので、そろそろ新星が待たれるところ。この馬にかかる期待は大きいと思います。ヴァーミリアンやフリオーソを相手にどんな競馬ができるか楽しみですね。

 コラボスフィーダとドリームスカイは東京ダービーと着順が変わりましたが、ドリームスカイは戦前から言われていたように、展開が向かないとなかなか連まで届かないかもしれません。コラボスフィーダは強敵相手にずっと掲示板に載っていますし、この安定感は魅力です。人気にもなりにくいタイプと思いますし、今後も買いつづけたいと思います。JRAのもう一頭・イイデケンシンは他地区地方馬にも遅れをとってビリでした。この馬に限りませんが、ドバイ帰りの馬は疑ってかかりたいですね。どうも帰国緒戦はどの馬もパフォーマンスが落ちているように見えます。イイデケンシンはひどすぎですけど(笑)

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

08年ジャパンダートダービー展望

 競馬ファンの枠を越えて、注目を集め始めている白毛馬・ユキチャンがいよいよJpnIに挑戦です。白馬であることで注目を集めていますが、父はクロフネ、母父はサンデーサイレンスで良血です。今回のジャパンダートダービーに出走する馬の中では、サクセスブロッケンと並んでもっとも良血と言えます。

 そのサクセスブロッケンと人気を分け合いそうですが、サクセスブロッケンは地方競馬の経験がなく、日本ダービーで惨敗しているように、距離も未知数です。ブロッケンがアッサリ勝つかもしれませんが、馬券に絡めないおそれもあると踏んでいます。本命にするならユキチャンが無難だろうと思います。

 地方競馬の前日オッズなんてアテになりませんが、前日19時過ぎのオッズでは、サクセスブロッケンは単1,0倍の元返し、ユキチャンは5,6倍です。おそらく1人気はこのままサクセスブロッケンで1,5倍前後、ユキチャンは3倍弱くらいではないかと思います。

 ユキチャンが勝つと信じて、馬券はユキチャンをアタマにした馬単。どうせ2着もJRAの馬で堅いでしょうしね。サクセスブロッケンが一番人気なら、ユキチャン→ブロッケンでも3~5倍はつくでしょう……たぶん。それに俺はブロッケンは勝つかもしれないし、また大敗するかもしれないと思っているので、ユキチャン→スマートファルコンあたりで決まってくれたら最高です。

 ◎ユキチャン
 ○ナンヨーリバー
 ▲イイデケンシン
 △スマートファルコン
 △サクセスブロッケン

 ナンヨーリバーは中央の砂ではさほどの勝ちっぷりを見せていませんが、前走の兵庫CSでは、出遅れから強引に先行集団に取り付いて、そのまま押し切るという強い内容でした。中央の砂よりも地方の砂のほうが合っている印象があります。イイデケンシンも全日本2歳優駿を勝っているように、地方の砂でもやれることはわかっています。スマートファルコンは父が大井でも猛威を奮ったゴールドアリュール、半兄が東京大賞典馬・ワールドクリークです。大井2000にゆかりのある血統です。

 やはりサクセスブロッケンが一番わかりません。わからないということは勝たないということではないですが、適性のよくわからない馬が抜けた人気では軸にはしづらいです。それにブロッケンの母・サクセスビューティもフィリーズレビューまではいい感じで走っていたのに、桜花賞で惨敗してからが16着、16着、16着、16着、13着、16着、引退……。そういう馬が母です。

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

08年函館スプリントS回顧

 ◆予想結果◆
◎ウエスタンビーナス…14着
◎ルルパンブルー……15着
◎キングストレイル……3着
◎トウショウカレッジ……2着
◎ミリオンウェーブ……13着

 単勝1,8倍の圧倒的一番人気のキンシャサノキセキが人気に応えて、初重賞制覇を飾りました。単勝には直前で、数十万円単位の大口投入が複数あったようですが、常識的にはキンシャサのアタマは買いづらいです。結果として、キンシャサは勝ちましたが、トウショウカレッジにかなり詰め寄られているだけに、面子が強化されてどうかでしょうね。今の函館の軽い馬場も味方したかもしれません。今後も人気を集めるでしょうし、アタマから外して買うほうが妙味がありそうです。ただ、今日のキンシャサは馬が行く気になっていたように見えました。道中の手ごたえが違いましたね。

 一緒に前に行ったゴスホークケンがさして追っていないのに、ウエスタンビーナスは鞍上が追って追ってでしたね。手ごたえが悪かったのかなあ。直線に入ってもゴスホークはいくらか粘っていたのに、ウエスタンは4角で力尽きてしまいました。もう一頭の牝馬・ルルパンブルーは見せ場もありませんでした。やはり3歳牝馬では荷が思ったのでしょうか。ミリオンウェーブも追走でいっぱいだったような感じでしたね。やはり重賞勝ちの一つでもないとキツいのかもしれません。

 キングストレイルはしぶとく伸びてきましたが、この面子で3着ではこれまでとさほど変わらないですね。どの距離でもそれなりに走りますが、どの距離でも決め手がないです。今後は無難に京成杯AH→スプリンターズSでしょうか。トウショウカレッジの前走の大敗は、不利があってのものですし巻き返してきました。キンシャサを差しきってくれたら、俺は幸せになれたんですが(笑) ローカルのスプリントというのが向いているような感じですね。キーンランドCあたりに出てきたらまた買いたいと思います。

 JDDに出走するユキチャンの枠が白枠(1枠)に決まったと、YAHOO!のヘッドラインにもありました。どうせなら鞍上もD.ホワイトにすればいいと思います。白井厩舎に転厩すればもっと尾も白い……もとい面白いのに。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

08年函館スプリントS展望

年度 馬場     馬名 人気 騎手 父 母父      前走 人気・着順  全成績  函館芝  重賞
07年 良 アグネスラズベリ 3 角田 エアジハード トニービン CBC賞(芝12名) 8人3着 7-4-3-7  未出走  0-1-3-4
06年 良 ビーナスライン 13 秋山 フジキセキ パークリージェント フリーウェイS(芝14東) 10人11着 5-2-6-13 3-0-1-0 未出走
05年 良 シーイズトウショウ 2 池添 サクラバクシンオー トウショウフリート TV愛知OP(芝12名) 1人1着 4-6-3-11 1-0-0-0 2-3-0-8
04年 良 シーイズトウショウ 2 池添 サクラバクシンオー トウショウフリート 高松宮記念(芝12名) 3人5着 2-6-3-6 未出走 1-3-0-5
03年 良 ビリーヴ 1 安藤勝 サンデーサイレンス Danzig 安田記念(芝16東) 9人12着 9-1-5-10 未出走 3-0-1-6
02年 良 サニングデール 3 福永 ウォーニング Darshaan ファルコンS(芝12名) 2人1着 3-1-0-1 未出走 1-0-0-0
01年 稍重 メジロダーリング 5 武幸 Green Desert Affirmed 京王杯SC(芝14東) 12人8着 6-4-4-13 0-1-1-0 0-0-2-6
00年 良 タイキトレジャー 2 横山典 Miswaki Blushing Groom パラダイスS(芝14東) 1人1着 5-1-3-4 未出走 0-0-2-3
99年 良 シンコウフォレスト 3 四位 Green Desert Ahonoora バーデンバーデンC(芝12福) 1人12着 8-1-4-13 未出走 2-0-3-9
98年 良 ケイワンバイキング 1 横山典 アイシーグルーム J.O. Tobin 高松宮記念(芝12名) 6人5着 7-8-1-6 未出走 0-1-0-1
97年 良 マサラッキ 1 河内 マグニテュード カジュン 安田記念(芝16東) 8人7着 4-1-2-4 未出走 0-0-2-3

 今回も単勝多点買いのつもりですので、データは全11回の勝ち馬のみです。決して連対馬や3着馬のデータを作るのが面倒だったわけではありません(笑)

 人気では、1人気が3勝、2人気が3勝、3人気が3勝、5人気が1勝、13人気が1勝です。5人気馬も13人気馬も牝馬であり、4人気以下で勝った牡馬はいません。まあ、このレース自体、牝馬の6勝に対して、牡馬(セン馬)は5勝であり、牝馬が圧倒的に優勢なレースです。過去5年はすべて牝馬が勝っています。

 年齢では7歳以上馬の勝利はありません。2着にはゴールデンロドリゴがいるのですが、1着はありません。6歳馬までは1着が多いのですが。高齢になると短距離戦は厳しいのでしょうか。昨今、高齢馬の活躍が目立っていますが、長距離やダート戦が多いように感じます。

 騎手では、池添と横山典が2勝……ですが、池添はシーイズトウショウ1頭による2勝なので、実質は横山典がトップでしょう。ただ、横山典以外の関東騎手はこのレースを勝っていません。夏の北海道には、関西の有力騎手が参戦するので、このような結果になっているのでしょうか。

 スプリント戦だから当たり前かもしれませんが、前走で1700M以上を使った馬の勝利はありません。加えて1000Mを使った馬も勝っていません。そしてダートを使った馬も勝っていません。前走10着以下に大敗していた馬の巻き返しもありますが、ビリーヴとシンコウフォレストはGI馬でしたし、ビーナスラインは函館巧者でした。いずれでもなく大敗している馬は狙えません。

 重賞初出走のビーナスラインを除いては、重賞で3着以内がありました。重賞実績が皆無の馬は買えません。函館は未出走の馬が多そうですが、出走していた馬は連対歴がほしいところです。函館実績がなくても、同じ洋芝の札幌実績があれば、ある程度の目安はたてられそうな気がします。

◆ チェックポイント◆
前走が1200~1600mではない……タイセイアトム
前走がダート戦である……マイネルスケルツィ、タイセイアトム
7歳以上……スピニングノアール、タニノマティーニ、リキアイタイカン、タマモホットプレイ
重賞3着以内がない……いません
函館既出走で連対歴がない……シンボリグラン

 残ったのは、トウショウカレッジ、ゴスホークケン、ウエスタンビーナス、コパノフウジン、キンシャサノキセキ、キングストレイル、プレミアムボックス、ミリオンウェーブ、ルルパンブルーの9頭。

 この中ですとキンシャサノキセキはオッズ的に買えません。それにこの馬、常に上位人気で人気を裏切り続けてきました。前走がGI2着だからと飛びついていいものか(いや、いいわけがない)。2,3着はあるかもしれませんが、アタマはないと思います。それにこの馬が勝つときは新潟や京都で好タイムですが、そういう馬の適性と1分9秒前後で決まりがちな函館芝適性は相容れないように思います。

 ゴスホークケンはエルウェーウインやマイネルマックスへの道を歩み始めた気がするので、当分は買わないほうがいいように思います(笑)惨敗続きなのにまだ人気しすぎです。引退しなければ誰もが忘れた頃に勝つかもしれません。調教師も勝負がかりなら、内田博に頼んだのではないでしょうか?

 その他の7頭はどれも面白いように思うのですが、牝馬が圧倒的に強いレースですから、ウエスタンビーナスとルルパンブルーは問答無用で買います。郷原騎乗などは気にしません。函館実績で相殺です。あとは香港リーディングジョッキー・ホワイト騎乗のキングストレイル、一発のありそうな角田のミリオンウェーブ、俺の買いたくない馬はよく来るので、買いたくないけどトウショウカレッジも買います。

◎ウエスタンビーナス
◎ルルパンブルー
◎キングストレイル
◎ミリオンウェーブ
◎トウショウカレッジ

恥も外聞もない単勝5点買いです。前日オッズでは7,8~26,7倍ですね。トリガミにはなりませんし、たぶん10倍台のどれかが来そうだと思うんですけどね。キンシャサノキセキのアタマはないと思うんだけどなあ……。来たらごめんちゃいm(_ _”m)ペコリ

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

食らえ!これがゴッドボイスだ!

 googleで検索すると、ゴッドボイスとはゴッドライディーン(ロボット)の必殺武器だそうです。衝撃波による攻撃らしいです。ゴッドバードというのもあるらしいです。

 なんでそんなことを書いたのかというと、バイト中の某デパートの張り紙に、「お客様からのゴッドボイスに耳を傾けましょう」という趣旨の紙があったからです。それを見て俺は、ゴッドボイス!必殺技かよ!と思ったのですが、案の定、必殺技だったようです(笑)

 お客様は神様→神様の声→ゴッドボイス!ということのようです。しかし、そんな必殺技の名前にしなくても、普通にお客様の声ではだめなのだろうか?と少々悩んでしまいましたよ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『インスパイア』

『インスパイア』

きれいなものしか見たくない

薄皮一枚めくれば奇奇怪怪

そんなこととはつゆ知らず

盲目のフィルターをかければ

きっと脳内は地上の楽園



甘い言葉しか聴きたくない

言外の皮肉なんて理解もできない

行間なんて読めないから

美辞麗句やおだてに乗って

サルは木に登るどころか、宇宙を飛ぶ



クサいセリフには弱いけど

クサいものにはフタをする

フタの中で魑魅魍魎が増殖しても

忘れてしまえば関係ない

目の前の事実よりも妄想だけが真実



どんなに騙されたとしても悪くない

悪いのはアタシを騙したアイツなんだ

自己批判なんて辞書には載ってない

だから、新たな甘味処の前でレッツダンス!

反省するサルのことなんて知らないよ


テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイト

 今日から地元のデパートで1ヶ月あまりのバイトです。時給や勤務時間を聴いていなかったのですが安いよ……。昨年の夏は700円だったのですが、若干下がっています。それに前回は勤務時間が7時間だったのですが、今回は6時間です。これではロクに稼げそうにありません。でも、8月に仙台へスクーリングに行くので、その費用も稼がないといけませんし、車の維持費もかかるので、当座をしのぐためにがんばります。仕事はお中元の荷受です。外から運ばれてきたギフト商品を、お中元フロアに運び、逆に売れた商品を下に下ろすのが主体です。俺のほかにもう一人いますし、そうでなくても本当に忙しいのは1週間かそこらだと思います。今日はヒマだったなあ。

 これが最後のバイトになると思います。次はちゃんとした仕事を探します。バイトだと何も手当てもないし、そもそも安すぎますので……。ウツがちゃんと回復しているなら、また東京に出たいと思うのですが、通院もいらないという状態にはまだ2年くらいかかりそうな気がします。このごろ、また調子があまりよくありません。夜の寝つき、朝の寝起きが悪いですし、中途覚醒も多いです。理由がよくわかりませんが、気分転換がうまく図れていないのが原因かもしれません。ガソリン代が気になりますが、たまに遠くまで車を走らせたいと思います。運転は普通にこなせるようになってきたと思いますし。海がいいかな……。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |