ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

09年東京新聞杯回顧

★予想結果★
◎タマモサポート……6着
○ショウワモダン……9着
▲ファストロック………14着
△サイレントプライド…15着

 ローレルゲレイロが好スタートからハナを切り、ファストロックやタマモサポート、ショウナンアルバ、サイレントプライドらも前をうかがう展開となりました。直線に半ばで差し馬が一気に押し寄せてきて、前ががらりと替わってしまいました。力強く抜け出したアブソリュートが1600万、GIIIと連勝を果たしました。2着に大穴キャプテンベガ。馬連27100円、3連複139830円、3連単888960円と大波乱になりました。アブソリュートは『ダビスタ』の作者・薗部さんの持ち馬です。薗部さんの馬はよく走るなあ……。

 道中は予想通りの展開だったのですが、不良馬場だというのに差しが届く流れになってしまいました。開幕週の馬場だけに含水率は高くても、意外と走りやすい馬場状態だったのかもしれません。先行した馬は軒並み沈没しました=( ̄□ ̄;)⇒ 勝ったアブソリュートは強かったですが、今回の結果が今後につながるかと言えば、あまりそのようには思えません。ダイワメジャー引退後、混沌としているマイル戦線がますます混沌となったように思います。

 JRA銀行への貸し付けがまた増えてしまいました。明日も重賞がありますが、明日はおやすみして明後日からの船橋競馬に備えたいと思います。船橋は堅くて俺向きだと前の開催で感じましたから。
スポンサーサイト

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年東京新聞杯展望

☆東京新聞杯予想☆
◎タマモサポート
○ショウワモダン
▲ファストロック
△サイレントプライド

 今日も明日も府中は雨で馬場の悪化が予想されます。重か不良になるのではないでしょうか。切れ味勝負の馬では厳しいように思われます。晴れてても同じでしたが、本命はタマモサポートで決まり。ここ2走は完全に本格化をうかがわせています。重馬場では(1-0‐1‐0)で、ラジオNIKKEI賞を勝ったときも重馬場でした。先行脚質ですし、雨の中でも直線ではすっと抜け出して、後続を振り切るシーンが浮かびます。

 ローレルゲレイロも雨のNHKマイルでの2着があり、この馬も先行脚質で大崩はなさそうですが、香港帰りというのが気になります。海外からの遠征帰りは一枚割り引いて考えたいところ。それで他に何かいないかとすれば、ファストロック、ショウワモダンでしょうか。いずれもまずまずの近走ですし、これも前に行ける馬です。特にショウワモダンは重馬場で2戦2勝です。鞍上も勝浦ですし、穴馬で一発がありそう。ファストロックもペリエですし、そろそろ本気モードかもしれません。

 あとはノリのサイレントプライドも不気味です。この馬も前に行きますし、重賞2勝はこのメンバーでは上位。そして、この馬も重馬場で2戦2勝。ここ2走は精彩を欠いていますが、調教の動きもいいようですし、ここでアッサリ復活してもまったくおかしくないと思います。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

冷えた末端

 冷え性は一般に年配の女性に多いと言われています。俺ぐらいの歳の男性では少ないかもしれませんが、俺は冷え性です。冬になると四肢の末端が氷のように冷たくなります。冷え性にはいろいろと要因があるようですが、俺の場合は自律神経失調症から来ているものと思われます。根本的な解決は難しそうです。そうはいっても手足が冷えていては睡眠に集中できないので、靴下を履いて寝ることも多いです。スッキリしませんが、暖かいので眠れることは眠れます。逆に夏になると脚の裏がホテリアーになってしまうので、冷えピタ貼ったり、氷水に脚をつけてから寝たりしています。あらゆる意味で神経過敏なんだと思います。

 期待していた求人がダメでガックリ来ていましたが、懲りずに職安へ。職安以外だと図書館やコンビニくらいしか行く場所ないんで。ヒトリカラオケは……そのうちします。1月2月は求人が少ないそうで、相変わらず職種が限定的でしたが、興味深そうなのが一件あったので応募してみることにしました。地元の広告代理店の営業ほか雑務です。創造力が求められると職安の人も話しており、案外俺には向いているかもしれません。採用にはなるかどうかわかりませんが、応募する価値はありと判断しました。春が来る前になんとか仕事見つけたいですね。病気の調子はあんまりですが、働けば自信もつくように思うのです。

テーマ:ガンバレ私! - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

青空の下

 昨日、今日とこの時期の弘前にしては珍しく気持ちのいい青空が広がりました。学費を払い、スクーリングに行けるお金のアテもないのでレポートを書く気にもなれないのですが、気分転換に本でも読もうと図書館に行って3冊借りてきました。カネがないと図書館のありがたみをより実感します。レンタル店でCDやDVDを借りるにはカネかかりますが、図書館はカネかかりませんもんね(笑) できればCDの貸し出しもなおいいんですがね。かつて愛用していた渋谷区立渋谷図書館ではCDも借りられたので。

 遠くに行ったわけではないですが、青空の下で車を走らせていたら気分も少し晴れました。雪が溶けたら海を見に行こうと思います。オンボロのヴィヴィオでもあると便利です。加給機(スーパーチャージャー)はついていませんが、タコメーターやエアバッグはついています。カルガモの赤ちゃんがはじめてみたものを親だと思うのに少し似ていますが、ヴィヴィオ(というかスバル)が気に入ったので、買い換えるにしてもまたヴィヴィオにしようかと思っています。あるいはプレオか。スーパーチャージャーはほしいなあと思っていますが。

スバル ヴィヴィオ M300 タイプS
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/4501335/spec.html
 

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年川崎記念回顧

★川崎記念★
◎カネヒキリ……………1着
○サクセスブロッケン…3着
▲ブルーコンコルド……4着
△ボランタス……………5着

 好スタートを決めた船橋のフリオーソがハナを切り、他の中央馬5頭が差がなく続く展開。他の地方馬はまったくついていけず。フリオーソが最後の直線に入っても粘りましたが、カネヒキリがねじ伏せました。サクセスブロッケンは離れた3着。カネヒキリはこれでGI7勝目。今年は国内専念を名言していますし、ついにGI8勝馬が誕生するかもしれません。ただ、足元に爆弾を抱えている馬なので、ただ無事に走られることを願うのみです。そうすれば自ずと結果がついてくるでしょう。

 カネヒキリはかつて「砂のディープインパクト」と一部で呼ばれましたが、この勝負強さや復活劇、中央、地方、海外での安定性を考えれば「砂のアグネスデジタル」や「砂のテイエムオペラオー」と呼んだほうがしっくり来るように思えます。クロフネやホクトベガのような派手さはないですが、きっちりと勝ちきる根性や賢さは特筆ものです。個人的にはGI7勝の実績どおり日本競馬史上最強のダート馬だと思います。

 フリオーソは前走・東京大賞典で出負けして、不完全燃焼でしたが、今回はロケットスタートを切り、カネヒキリを相手にかなり抵抗しました。カネヒキリとヴァーミリアンには見劣りますが、サクセスブロッケン相手なら、今後もいい勝負ができそうです。サクセスブロッケンはもっと走れると思ったのですが、直線では2頭にちぎられてしまいました。ヴァーミリアンとフリオーソの違いがありますが、東京大賞典と似たような結果になりました。GIを勝つためにはもう一段階の成長が待たれると思います。

 ブルーコンコルドとボランタスもいい位置につけていました。特にブルーコンコルドはここ何走か、レースの流れにも乗れていなかっただけに、今回は勝ち負けに持ち込めるのでは?と道中では思ったくらいです。しかし、イマイチ伸びないサクセスブロッケンも交わせませんでした。もうGIでは厳しいのでしょうか。ただ、伸び盛りのボランタスを封じていますし、GII、GIIIならばまだまだやれると思います。9歳馬だと考えれば頑張っています。ボンネビルレコードもGII、GIIIならやれるでしょうが、もうGIでは厳しそうです。

 馬券は◎○軸の3連複を買って玉砕。結果を見るとブロッケンを切って、枠単3-6、3-7の2点買いあたりが正解だったように思います。それもちょっとは考えたのですが、フリオーソがこんなに頑張るとは思いませんでした。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『ナッシン』

『ナッシン』

ない、ない、ない

仕事がなければ

お金もない



ない、ない、ない

ヒマはあっても

用事はない



ない、ない、ない

家はあっても

行き場はない



甲斐性なしは

夜も眠れず

満たされない



夢見たとしても

叶えなれない

なんて儚い



見苦しい弱音

なんて吐かない

なんて言ってられない



どうか見守っていて

生かされてるうちは

決してあきらめない


テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

晴れ時々ウツ | コメント:3 | トラックバック:0 |

社会的承認

 電話がありました。児童相談員の求人は不採用でした。うつがどうこうというよりは、即戦力がほしいという話をしていたので、ダメだったのでしょう。少し期待をしていたのでへこみますね。さっきインターネットハローワークで求人を眺めていましたが、相変わらず職種が極めて限定的です。先週、職安のアドバイザーの人が話していたところでは、1月2月が一番求人が少なく、春になればいくらか改善されるのが例年の傾向と言っていました。そういえば昨年、働いていた障害者の就労支援施設でもそんな話が出ていました。春になれば、雪が溶ければ、仕事が見つかるのかなあ。

 生きていくためにはお金を稼がないといけないというのもありますが、それよりも仕事に就いていないと社会的な承認が得られないと感じます。それはこないだ読んだ姜尚中さんの『悩む力』という本にも書かれていたのですが。いい歳こいて仕事に就いていなければ、大半の人は相手をしてくれません。当たり前です。いろいろな理由があって、三度、大学に籍を置いていますが、いつまでもそんな状態でもいられません。だいたい学費が捻出できません。昨春はいくばくかのお金を持っていたので何とかなりましたが、今春はなんともなりません。お金がないので、休学手続きをしようと考えています。

 家の中以外に居場所がありません。仕事もなければ金もない。友達も地元にはいない。なんのために生きているのかわからなくなってきます。前回の診察でクスリをほぼ元に戻してもらったのですが、調子がまた下降気味です。世の中が不景気だから悪いのか、でも、景気が良くなったときには、もう歳食って手遅れかもしれません。家にあるものをヤフオクやアマゾンで売りさばいたり、書き物をするくらいしかすることがありません。気持ちがふさがります。食欲も性欲もわきません。物欲は多少ありますが、どうにもならないので抑えこむしかありません。起きていると死にたくなるので、とりあえず寝ます。おやすみ。

テーマ:ガンバレ私! - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年AJCC/平安S回顧

 中山のAJCCは前残りの馬場だと感じたので、軸をドリームジャーニーではなく、エアシェイディに変えて流しました。その判断は正しかったのですが、ネヴァブション買ってない……=( ̄□ ̄;)⇒ ドットコムだのキングストレイルだの買う金があるなら、ネヴァブションを買うべきでした。ドリームジャーニーは今日の馬場、展開では厳しかったですね。中山コース自体は合っていると思うのですが、やや渋った前残り馬場でしたから。AJCCと年末の有馬記念は関連性が強いので、それまでどういう戦績を取っていても、今年の有馬記念にネヴァブションが出てきたら抑えようと思いました。というか中山に出走してきたらとりあえず抑えないとダメですね。前回買って、今回買わなかった俺は馬券べたとしか言いようがない。

 京都は人気のエスポワールシチーから流したのですが、年齢と斤量を嫌ってワンダースピードを消したら、エスポに競り勝ってしまいました。今日のレースでエスポワールシチーの能力がだいたいわかりましたが、東西ともにヒモ抜け。ルメールやデムーロが怖かったので、マイネルアワグラスやネイキッドを買ったことは後悔していませんし、サンライズバッカスを切ったのも良かったのですが、前につけるかもしれないワンダースピードを切ってしまったのは激しく後悔しています。東西ともに軸があってて、ヒモ抜けというのはガックリきますね。今年は地方競馬で好調なのですが、中央競馬はちぐはぐな結果に……。そんなに荒れていないし、取れそうなのに取れない。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年AJCC展望

 過去10年の結果から見ていきます。人気は1人気が4連対、2人気が5連対、3人気6連対、4人気が1連対、5人気2連対、8番人気が1連対、9番人気馬が1連対となっています。1番人気の信頼度は今ひとつですが、東京開催の02年を除いて、1番人気か2番人気が連に絡んでいます。そして2ケタ人気馬の連対はありません。このあたりからある程度買い目を絞れそうです。

 性齢別で見ると、牝馬の連対はありません。よほど人気、実績のある牝馬でもない限りは不要でしょう。年齢別では、4歳が7連対、5歳が6連対、6歳が3連対、7歳4連対、8歳以上は連対がありません。4,5歳馬が有利ですが、高齢馬もそれなりに走っています。

 騎手では江田、横山典が2勝でトップです。対象範囲外ですが12年前にも横山典は勝っています。ただし、連対回数では後藤が1勝2着3回と最多です。他では藤田、柴田善が1勝2着1回、後藤は2着3回です。

 前走別で見ると、中山金杯組が6連対で最多です。有馬記念、ジャパンC、菊花賞、冬至S組がそれぞれ2連対、京都金杯、京阪杯、クリスマスC、アクアラインS、1000万下がそれぞれ1連対。前走がダートの馬、あるいは休み明けを挟んだ馬の連対はありません。中山金杯の馬は5着以内が目安だったのですが、昨年のトウショウナイトが11着から巻き返してしまったので着順からの絞込みが難しくなりました。それ以外の重賞では10着以内が目安になりそうです。前走が条件戦の馬は3頭連対していますが、勝っての参戦が必須です。それとなぜか前走がOP特別の馬の連対がありません。多数出走しているはずのなのですが。

 ステイゴールドとシルクフェイマス以外は中山での連対歴がありました。その2頭にしても3着はありました。中山芝に複数回出走していて、複勝圏(できれば連対)に入れない馬「(0-0-0-2)のような」はコース適性が怪しいと思われます。コース適性はかなり重要といえそうです。エアシェイディ、ウインジェネラーレ、フサイチランハート、スパークホーク以外は重賞連対歴がありました。前記4頭はは5歳以下でした。高齢(6歳以上)で重賞の連対歴がない馬は上がり目がないかもしれません。
 
◆チェックポイント◆
・8歳以上馬……エアシェイディ、グラスボンバー、ゴーウィズウインド、チェストウイング
・休み明け……チェストウイング
・前走がダート……いない
・前走が条件戦・OP特別で2着以下……サンツェッペリン

 残ったのは、アルナスライン、キングストレイル、トウショウシロッコ、ドットコム、ドリームジャーニー、ネヴァブション、マイネルキッツ、メイショウレガーロの8頭。

 年齢、近走、実績を考えれば本命はドリームジャーニーでしょう。GI勝ちを含む重賞4勝の実績は断然ですし、有馬記念も馬券には絡めませんでしたが4着まで押し上げています。ちっこい馬で小回りのきく中山やローカルが合っている感じ。ここは連を外さないと思います。

 年齢だけで切っていますが、2度もこのレースで連対している有馬記念3着のエアシェイディは怖いです。ただもともと相手なりに走って勝ちきれない馬なので、ここも2,3着ということも十分にありそうです。それにドリームジャーニーを軸にするとオッズ的に買えません。

 アルナスラインは人気を集めそうですが、ずっと過大評価されているように思います。中山でもそれなりに走っていますが、東京や京都といった広いコースのほうが持ち味が生きるように見えます。560kg近い巨漢馬でもあります。来ないと言い切れないですが、人気を考えると消して妙味があると思います。

 ネヴァブションは中山が合っていると思いますし、金杯から1ハロン伸びるのは好材料だとは思いますが、やはり2500m以上ほしいように感じます。マイネルキッツは直線に坂のないローカルコースがベストなのかなと思われます。急坂のある中山では割引が必要かもしれません。

 キングストレイルはもう7歳ですし、勢いが落ちているような気がしないでもないですが、中山では走る馬ですし、中山2200mではセントライト記念勝ち、昨年のオールカマー2着もあり、まだ見限れないという感じ。

 トウショウシロッコ、ドットコム、メイショウレガーロは中山のOP、条件戦を勝っての参戦ですし、ここも好走するでしょうが、勝ちきる絵が浮かびません。いずれも重賞を何度も走っている馬ですので。2,3着まででしょう。

 ◎ドリームジャーニー
 ○キングストレイル
 ▲メイショウレガーロ
 △ドットコム
 △トウショウシロッコ

 馬券は◎からの馬連流し4点流し。枠順次第では枠連にするかもしれません(^▽^;)


テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ユキチャンとミユキチャン

 児童支援施設へ面接に行ってきました。30分ほどの面接でしたが、比較的いい手ごたえを感じることができました。もう一人応募者がいるそうで、その人を面接してからとのことですが、いい返事を期待したいと思います。月曜日に電話で連絡するそうです。ジャンルが多少異なりますが、知的障害者施設での経験や家庭教師経験、現在、再び福祉について学んでいるのも好意的に受け止められたような気がします。一方で、2件応募していた塾講師の求人のうち、一件は書類で落とされました。もう一件もたぶんダメだろうなあ。なんとか今日の施設で決まってほしいです。

 帰宅後、TCK女王盃の馬券を購入。ヤマトマリオン、ユキチャンを軸に3連複6・9-3、11、15。ユキ・マリ以外の中央馬は信頼できなかったので、南関馬に期待しましたが、見事に当たりました。人気2頭が軸なので、3連複1060円と大した配当ではないのです。レース後の幸騎手の「ユキチャンを応援にきているファンの方も多いと思いますが、ミユキチャンとヤマトマリオンもよろしくお願いします」というので、アイスコーヒーを噴きだしそうになりました。ミユキチャンはイケメンだし、コメントもうまいなあと感心しました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

『社会のコマ』

『社会のコマ』

子どもの頃はみんなが王将や飛車に憧れるだろう

金将や銀将に憧れている子どもなんて夢がない

ずっと歩兵のままだと諦めている子どもがいたならば

歩兵も前に進みつづけられたら金将にはなれる

それが夢という名の原動力であることを教えたい



飛車や角を目指したはずの僕はきっと桂馬

それも基盤の端に追いやられてしまって

基盤から飛び落ちそうなのを必死に堪えている

唯一進めるマスには既に味方のコマがあって

どうにもこうにもイキ詰まってしまっているんだ



マスが空くのが先か?

敵に取られてしまうのか?

基盤から飛び降りてしまうのか?

前方から敵の歩兵が迫ってきている

でも、僕は目の前のものには手を出せない



マスよ、どうか空いてくれ!

端っこでも構わないと思っていたけれども

端のマスでは基盤の外へ追いやられそう

真ん中へ、真ん中へ、少しでも真ん中へ

僕は僕の居場所、役割を見つけたいんだ



テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ショクアンマン

 午前中は書き物をしつつ、午後1時からは職安でキャリアアドバイザーの方に、就職に関する諸々の相談にのってもらうこととなっていました。ある程度、余裕を見て家を出発したのですが、職安の前に20台ほどの車があふれる大渋滞。大渋滞を抜けても職安の駐車場には、車を停めるスペースなどなく、しょうがないので2,3分だけ路駐して、職安の人に事情を説明することにしました。午後4時からの相談をキャンセルした人がいたそうなので、午後4時に改めて職安を訪れることとなりました。日に日に職安の混雑ぶりが増しています。どれくらいの混み方かといえば、ラッシュ時の首都圏ベッドタウンの駅構内くらい混んでいます。

 で、午後4時に職安を訪れたところ、3時間前よりは空いていますが、駐車スペースは数台分しかなく、何とか駐車場所を確保。で、アドバイザーの方に相談に乗ってもらうことに。正直、アドバイザーの方自身によるアドバイスは俺自身もわかっていたことなので、あまり得るところはなかったのですが、2,3人の方が就職するまでの経緯を話してもらい、まだ諦めるには早いと励まされたような気分になりました。直接的に励まされたわけではないのですが。月曜日は特に職安にいろいろな人が来て込み合うので、可能ならば月曜日以外に来たほうがいいとも言われました。今後そうするつもりです。今後がなくなればいいんですが(笑)

 ついでにいい求人がないかと、終了間際の職安の掲示板を見てみると……あった!職種としては児童相談員なのですが、心理系の大学および大学院修了者を募集していました。給料も弘前の水準を考えれば、そう悪くないです。それで即応募。職安の方が先方と電話でやり取りしていると……書類選考もなく、いきなり明日の昼間に面接に来てほしいとのこと。急募なの?(^▽^;)そういえば、1年半前、知的障害者施設に応募して、採用になったときも即面接でした。塾講師よりもこちらのほうがよほど脈がありそうですし、俺としてもこちらが採用になればと思っています。今日のアドバイザーの方の助言も活かして頑張ります。

テーマ:ガンバレ私! - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

09年京成杯回顧

☆京成杯予想☆
◎ナカヤマフェスタ……2着
○アーリーロブスト……1着
▲ケニアブラック………12着
△セイクリッドバレー…6着
△モンテトウルヌソル…4着

 2番人気のアーリーロブストが道中2番手追走から直線では抜け出し、猛追するナカヤマフェスタを振り切ってゴール。3着は逃げ粘ったモエレビクトリー。4番人気のサンライズキールは落馬競走中止。馬は大丈夫そうですが、落ちた吉田隼人騎手は大丈夫でしょうか……?

 中山2000mではやはり前に行ける馬が有利ですね。1,3着馬は実にスムーズな競馬をして、実力をフルに発揮したと思います。アーリーロブストはこれで5戦3勝2着2回と実に戦績も安定しています。こういう馬はたとえトライアルで負けても、本番では巻き返してきそうです。サンツェッペリンやオースミブライトのように。モエレビクトリーもしぶとかったですね。ただ、「モエレ」の道営出身馬は経験を重ねてどんどん強くなる感じがしないので、クラシック路線ではどうでしょうか。

 毎週のように蛯名はひどい騎乗を見せてくれます。ナカヤマフェスタは内で詰まって、クビが上がっていましたね。サンライズキールの落馬の影響も多少はあったと思います。それでも間を割って、アーリーロブストを交わさんというところまで突っ込んできているので、馬の能力はここでは1枚上、朝日杯組やラジオNIKKEI組とも遜色ないと思います。遜色あるのは鞍上。GIを狙うのならば、蛯名を下ろしてもらいたい。二ノ宮厩舎は蛯名をよく乗せますが、ここは藤田や後藤あたりにスイッチしてほしい。藤田や後藤も二ノ宮厩舎の馬によく乗りますし。

 で、予想は当たっていたのですが、なぜかPATで購入したのは日経新春杯(^▽^;)プリキュアの好走条件がそろっていましたが、普通にヒカルカザブエだのアドマイヤモナーク、ナムラマースなどを買って撃沈。さらに前々から楽しみにしていたフォゲッタブル(エアグルーヴの仔、ザサンデーフサイチの全弟)の新馬戦も買い逃してしまいました。人気で飛んでくれるのが見え見えで、2~5番人気を買えばバッチリだなーと考えていて、実際に2~4番人気が上位を占めたんですが……。ここ10日あまり馬券の調子が落ちてきました。そうそういいときばかりじゃないですね。狙ったレースをきちんと買おうと反省しました。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年京成杯展望

◇京成杯予想◇
◎ナカヤマフェスタ
○アーリーロブスト
▲ケニアブラック
△セイクリッドバレー
△モンテトウルヌソル

 おそらく一番人気でしょうが、重賞勝ち馬のナカヤマフェスタを素直に本命。ドリームジャーニーのイメージが強いのかもしれませんが、ステイゴールド産駒は府中や京都よりも中山や阪神、あるいはローカル向きの印象があります。ピッチ走法で小回りが利く感じ。それでも府中で朝日杯3着馬となるブレイクランアウトをねじ伏せている内容からここでは能力、適性上位とみました。

 2番手以下は混戦ですが、2連勝中で前に行ける脚質が中山向きと感じさせる関西馬・アーリーロブストを2番手。中山実績のあるケニアブラック、セイクリッドバレー、府中とはいえ、切れ脚鋭いモンテトウルヌソルまでと考えます。

 ハイローラーあたりも連勝中、ルーキー三浦騎乗でそこそこ人気を集める予感がありますが、これはダート馬でしょう。芝→ダート代わりは買えても、ダート→芝代わりは買いにくい。良血・トゥリオンファーレも人気になりそうですが、スペシャルウィーク産駒やダンスインザダーク産駒などは中山に向く気がしません。川田からテン乗りの松岡への乗り代わりもマイナス。

 いずれにせよ、ナカヤマフェスタの相手探しのレースと見ました。馬券は◎からの馬連流し。

**********************************
 
※ただいまamazonで主に山岳関連の古書を次々と出品しております。出品者名は「ねぶ2009」です。うちのオヤジの作品で手持ちの在庫があるものに関してはサイン入りでお送りします。根深誠著『一竿有縁の渓』『風雪の山ノート』は各3冊ずつ在庫があります。興味のある方はamazonで検索をよろしくお願いします。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チョンイル新聞

 昨日、職安で見つけた塾講師の求人2件に応募しました。大卒が条件なので、さほどの応募はないようです。塾講師をしたことはないですが、家庭教師は東京時代に3年あまりやってきたので、多少の押しにはなるかな、と。余裕は全然無いですが、ギリギリのところまで粘ってみたいと思います。

 オヤジの不要な本(数千冊)をamazonやヤフオクにかけていくことにしました。これである程度の資金ができたら、それを元手にネット古書店を開こうと思います。今は手持ちの本を売っているだけですが、そのうち古物商の免許を取って、徐々に大きくやっていけたらと思います。さっそく1冊売れたので郵送しました。

 まだ十通足らずの求人に応募しただけですが、この不況の折、俺でなくても就職は厳しいです。雇われないでもやっていける方法を模索したほうがいいのかと思いつつあります。古書店しながら、ライター活動をする、その他に稼ぐ方法があればそれも、という感じで。もちろん、安定した就職先が見つかるのが一番なのですが。

 チョンイル新聞の記者が先日、うちのオヤジの取材に来たのですが、実際に記事になったのは捏造記事でした。オヤジと某役所の人が中心に決めたことが、没落教授M氏と某役所の人が決めたことと載せたようです。M氏は関係ないのに。チョンイル新聞やワイセツ新聞はでたらめばかりですね。もしとっている方は別の新聞にするか、新聞をとること自体をやめたほうがいいかと思います。

 大手新聞(テレビもだが)は「じゃーなりすと」気取りだったりしますが、所詮はお上の広報です。東スポやゲンダイなどのほうが、ヘンな気取りがない分だけナンボかマシと思います。というか東スポは競馬、エロ、格闘技に関してはどの新聞よりも信頼できると思っています。ほかは……言わずと知れたことですが(笑) 俺は好きですね、東スポ。地方では都会の夕刊が翌日の朝刊になってしまうので、速報性に欠けるのが難点ですが。

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

もがく

 今日の午前中はまた職安に行ってきました。失業保険の認定日と重なっていたためか、ただでさえ混んでいる職安が、5割増しくらいに混んでいました。俺はなんとか駐車できましたが、職安の駐車場が満杯で、路上駐車をしている車が何台もいました。警察がきて、警告のアナウンスをしていました。馬券売り場以上に負のオーラ、殺気に満ちていました。

 しばらく待って、求人検索機で仕事を探すも、なかなかめぼしいものはありません。知的障害者施設の作業指導員なんてあったから、再びやってみたかったのですが、大型一種免許必須とのこと……無念。あまり気が進まないのですが、塾講師の求人が2件あったので、応募することにしました。大卒じゃないと応募できないので、求人に殺到とはなりにくいですし、東京時代、長いこと家庭教師をしていたので、採用されやすいかもしれません。というか採用してくれ!

 郵便局で所用を済まし、TSUTAYAにもよって、履歴書と『たいようのマキバオー』6巻を買ってきました。履歴書は何枚あっても困りませんしね。今回の『マキバオー』は地方競馬が舞台ですし、『みどりのマキバオー』よりもリアリティがあふれていると思います。最近、地方競馬(南関)もよく買っているので、楽しく読んでいます。買う一方ではなく、俺自身も金がなくなっているので、いろいろヤフオクにかけています。なんとか、なんとかしなくては……。

テーマ:ガンバレ私! - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

破滅

 とうとう我が家の家計がたちゆかなくなりました。出版不況もありますし、もともとオヤジは売れるような本を書いていたわけではなかったので。オヤジは作家を辞めることにしました。出稼ぎに行けば、なんとかなるとヤケクソ気味に話していますが、なんとかなるわけないと思います。うちにある1万冊以上あるであろう本もすべて処分することになりました。なかには石坂洋次郎『わが日わが夢』(450部の限定版)なども含まれています。この本はamazonのマーケットプレイスでは10万円以上で取引されていますので、ヤフオクでも8万円くらいでは売れるでしょう。その他希少本も多く含まれているので、本をすべて処分すれば数十万円を超えるお金が捻出できるかもしれません。オヤジには作家でいてほしかったですが、もうどうにもなりません。

 金の話をする生返事をしたり、半キレになるオヤジはロクなもんじゃないですが、大学をなかなか卒業できず、病気にもなり、就職が思うように決まらない俺もロクなもんじゃないです。病気にならなければ、すんなり最初の大学を終わっていられたらと思うと情けないです。いちいち書きませんが、弟は俺に輪をかけてひどいです。生まれ育ったこの家を引き払わないといけないかもしれません。オヤジは東京で何かをすると言っていますし、母と俺と弟は80歳になったばあちゃんの家で世話にならないといけないかもしれません。今まで書くのを堪えてきましたが、もう死にたいです。うまいやって事故死でもすれば、母や弟は救われるかもしれません。もう俺はダメです。歳もいってしまったし、うつ病、中退は消せない烙印のようについてまわる。

 これは遺書ではありません。遺書のときはまた改めて個別にメールなり、日記で知らせます。最近は昔、遠い昔のことを思いだすことが多いです。悔いが残ります。無念です。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:4 | トラックバック:0 |

メスを入れる。

医師不足…地域・診療科で偏在
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/security/20080603-OYT8T00393.htm

 折があれば日記で書こうと思っていたネタを書きます。ここ2ヶ月ほどは派遣問題の影に隠れるように報じられている医師不足。俺は医療関係者ではありませんが、常々思っていた意見を述べたいと思います。リンク先の読売記事のデータにもありますが、OECD加盟国のなかにおいて、日本は医師の絶対数も少ないようですが。診療科ごと、地域ごとの医師の偏在の問題のほうがより大きな問題でしょう。

 実際に可能かどうかはともかくとして、記事の一番最後にあるように、診療科ごとに定員を設定すべきと考えます。それも医師免許取得後に専門医認定をするなどではなく、大学受験においてです。たとえば現在は「○○大学医学部医学科」という形で、大学受験が行なわれていますが、「○○大学医学部小児医学科」あるいは「○○大学医学部医学科小児医学専攻」というように、大学受験の段階で専攻をはっきりさせてしまえばいいと思います。

 するとおそらく眼科や耳鼻科、精神科あたりの入試偏差値が上がり、小児科や産婦人科の入試偏差値が下がるでしょう。ちょっと学力が足らないけれど、医者にはなりたいし、小児科なら入れるかも……という学生も出てくることでしょう。平行して様々な医学を学べる専攻科(今の医学科に近い学科)も残しておくのはどうでしょう。これで少なくとも診療科ごとの偏在は改善されるように思います。

 地域の偏在の解消は難しいのですが、現状で進められているように患者の空輸、医師等のヘリコプターでの移動を積極的に推し進めるしかないように感じます。もう一案としては、文部科学省所管の普通の大学ではなく、防衛大学、防衛医大のような省庁大学校として、僻地医療大学(仮)を設けるというのはどうでしょうか。防衛大学などと同様に学費無料、給与支給と引きかえに、10年間は僻地診療に従事しないといけないというように。

 新米医師が僻地で一人で診療するのは難しいので、僻地医療大(仮)がベテラン看護士、ベテラン助産婦などをつけて、カバーするなりのシステムを作れればと考えます。実現にはさまざまな問題があるのだと思いますが、医学部の入試システムから手を加えなければ、医師の偏在は解消されないのではないでしょうか。

テーマ:医療と行政 - ジャンル:政治・経済

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年シンザン記念回顧

★予想結果★
◎ミッキーパンプキン……4着
○ダブルウェッジ…………2着
▲キングスレガリア………9着
△ケンブリッジエル………11着

 道中3番手追走から、直線ではダブルウェッジ、ミッキーパンプキンとの叩きあいを制したアントニオバローズが勝ちました。角田騎手は戦前から強気なコメントを出していたようですが、確かにこれはなかなかの大物かもしれません。着差はクビですが、ダブルウェッジやミッキーパンプキンとは決定的な能力差を感じました。鞍上がGIハンターですし、先々は大きいところを取れるかもしれません。今回の賞金で菊花賞までは除外になりませんしね。

 軸は堅いと思ったミッキーパンプキンでしたが、直線ではアントニオとダブルに競り負け、トップカミングにも差されて4着どまり。ここ3走のレースを見て、馬券も買っていましたが、パンプキンはハナを切って、自分のペースで走れないと勝ち負けまで持ち込めない馬なのかなと思いました。アントニオと同じような位置にいて、この結果ですので力負けと言わざるをえません。忘れた頃にまた来るかもしれませんが、当分静観することにします。

 ○にしたダブルウェッジが2着に突っ込んできているだけに軸馬を間違えたのが痛いです。今回もすんなり好位にとりついて、直線では鋭く伸びて2着確保。競馬ぶりがうまいと思います。直線平坦のコースでばかり走って、1勝2着4回ですが、中山でもこの安定感は活きるように思います。もう一頭期待したケンブリッジエルは前に行けずに下位でなだれ込み。まだ重賞の敷居は高かったということでしょう。しかしながら、血統的に奥がありそうです。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年シンザン記念展望

 過去10年の結果から見ていきます。人気は1人気が7連対、2人気が3連対、3人気2連対、4~8人気がそれぞれ1連対、9人気2連対、14人気1連対となっています。1番人気馬の信頼度が高いレースです。馬連1000円以下の年が多いのですが、01年、06年は馬連万馬件の大荒れになっています。堅いか荒れるかの極端なレースと言えそうです。性別で見ると、牝馬は2連対ですが、11年前にも牝馬は勝っています。あまり気にしなくても良さそう。騎手では武豊が5勝で圧倒的に良い成績です。また、岩田も2連覇中ですし、安藤勝も近5年で4度の2着があります。武豊、岩田、安藤勝の乗る馬は絶対抑えるべきでしょう。また、関東騎手の騎乗した馬が過去10年では一度も連対していません。関西所属の騎手か外人のみ。関東の騎手の馬は消しで良さそうです。

 前走別で見ると、朝日杯FS組が6連対で最多です。中京2歳S(3歳S)組が3連対、千両賞、さざんか賞、北九州3歳S、新馬戦、未勝利戦組がそれぞれ2連対。ラジオたんぱ杯2歳S組がそれぞれ1連対です。前走ダートの馬は近10年ではいません。11年前にアグネスワールドがダート戦から2着していますが、この馬は芝の重賞馬でした。何らかの強調点がなければ不要でしょう。朝日杯FSを使った組の着順はさほど問題にならないようです。去年のドリームガードナーを見れば明らか。中京2歳S組は3頭いて、一昨年の2頭は前走でも連対、99年マルシゲファイターは大敗していますが、そのいずれも前走では2人気以内でした。中京2歳Sで人気にならない馬は来ていません。千両賞組はいずれも前走を勝っています。さざんか賞(現・さざんかS)組は掲示板に載っているのが最低条件。新馬・未勝利組は計4頭いますが、1戦1勝馬はマッキーマックスだけです。そしてそのマッキーマックスは新馬戦で2着馬を1,2秒ちぎる圧勝でした。新馬戦を辛勝している馬では、いきなりの重賞挑戦が厳しそう。

 連対馬の出走数は1~9戦となっています。10戦以上は使いすぎかもしれません。京都芝で未出走の馬以外は、例外なく京都芝で3着内に入っていました。京都芝で複勝圏外の実績しかない馬では難しそう。一方で重賞実績はあまり問題にはならないうようです。重賞で負けつづけている馬や重賞未出走の馬の連対例も数多くあります。

 
◆チェックポイント◆
・前走がダート……スズカワグナー、モエレエキスパート
・前走が500万下で6着以下……いない
・前走が中京2歳Sで3人気以下……タキオンクール
・関東の騎手が騎乗……モエレエキスパート
・中2ヶ月以上の休み明け……モエレエキスパート
・10戦以上している……いない
・京都芝に既出走で3着内がない……トップオブピーコイ、トップカミング、ピースピース

 残ったのは、アントニオバローズ、キングストリート、キングスレガリア、ケンブリッジエル、ダブルウェッジ、ハマノエルマー、ミッキーパンプキンの7頭。このレースを連覇しており、京都2戦2勝、朝日杯でちぐはぐな競馬のミッキーパンプキンは一番人気でも本命です。アントニオバローズは大物なのかもしれませんが、人気にもなりそうですし、重賞も京都も実績のない馬をあまり買いたくありません。ミッキーのほかに京都実績というと目が向くのは、ケンブリッジエル、ダブルウェッジ、キングスレガリアでしょうか。ケンブリッジエルは朝日杯大惨敗で人気なさそうですが、それまでの4戦連続で複勝圏に入っているように、堅実味があります。ダブルウェッジは4戦連続連対中。こういう馬は抑えて良さそう。キングスレガリアは京都2歳Sでの大敗が解せませんが、デイリー杯2歳S、萩Sと京都実績ありますし、2000→1600への距離短縮で見直す手もありそうです。

 ◎ミッキーパンプキン
 ○ダブルウェッジ
 ▲キングスレガリア
 △ケンブリッジエル

 馬券は◎からのワイドです。これで人気のアントニオバローズやらユタカやアンカツの馬が来ても安心です(笑) どうもダブルウェッジやケンブリッジエルは人気がなさそうです。ケンブリッジエルはシルクフェイマスの弟だし、山内厩舎だし、父エイシンプレストンの代表産駒になれる馬だと思うんですが。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

就職難民

 午前中はここ数日同様に船橋競馬。1~4R、10Rを買い4つのレースを的中。ですが、増えたのは1200円ほどです。船橋競馬では、毎レース交流重賞並の配当です(笑) まあ、荒れまくって当たらないよりはよほどマシですけどね。4日間で7300円投入して(1レースには100~300円しか賭けていません)、10840円回収。中央競馬は重賞をちょっと買うだけで、メインは船橋と浦和で行こうと思います。大井はフルゲート16頭ですし、荒れやすいので俺には向いていない感じ。このペースでも1年間ならかなりのプラスになりそうです。

 午後はクスリの影響か眠くなったので、一眠りしてから職安へ。職安には人がごったがえしていました。求人検索機を使うにも9人待ちで、10分ほど待たされました。相変わらず特定の業種の求人ばかりです。2ヶ月間だけの市役所臨時職員というのがあったので、話を聞いてみると、今日、掲示したばかりなのに既に21人もの人に紹介状を出しているそうです。資格、経験不問ですが、給料だって安いです。弱肉強食、魑魅魍魎の社会という感じ。そして、俺もその中の一員です。

 本屋の求人もあったので、それについても職安の係の人に聴いてみたのですが、女じゃないとダメだそうです。「男女雇用機会均等法」などという胡散臭い法律のためか、「男性募集」「女性募集」どころか、「現在、女性が多く働いている職場です」というような婉曲的な表現も、今ではできなくなっているらしいです。実態にまったくそぐわない、思わず職安の係の人にこぼしてしまいましたよ。結局、めぼしい求人にさえありつけませんでした。

 こないだの相談員も不採用でした。給料が安すぎるので気も進まなかったのですが、今日も職安で募集がありました。一昨日、一緒に面接場所にいた女性(20代後半風)も不採用だったんだなあ。俺はうつ病持ちで、大学在籍中だから不採用だって仕方ないと思えるけれども、その女性には何の落ち度があったのだろう。完全な買い手市場で、俺のように不可だらけの人間ではなく、可もなく不可もない人でさえ落とされているように思います。理想の人が来るまで買い手は待つのでしょうか。

 でも、昨年のようにそんな俺を雇ってくれた施設(免許もなかったから今よりひどい)もありましたし、めげずに来週も職安に行こうと思います。あとはオヤジのコネ頼みですね。1件、なかなか良さそうなところに手を回してもらっています。それでも採用になるかはわかりませんが、期待はしています。3たび東京に出ていくというのもありますが、病気もあるし、何より敷金礼金やら、家財道具をそろえたり、もろもろのお金が捻出できません。まずここで何かを見つけなければ……。

テーマ:ガンバレ私! - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『モットヒカリヲ』

『モットヒカリヲ』

真夜中に目覚めた僕は、蛍光灯のヒモを探す

あるべき場所を探っているはずなのに

振りかざした手は空しく空を切るばかり

次第に胸の鼓動が高鳴るのがわかる

暗いからではなく、ヒモが見当たらないから



どうせ夜が明ければ明るくなる

なんて言い訳をしてみても

ヒモが気になり眠れない

ない、ない、どこにもない

ない、ない、見つからない



鼓動どころか肺や腸の動きまでわかる

顔はもちろん脚の裏まで汗をかいている

ヒモはどこだ、ヒモはどこだ!

ヒモはどこだ、ヒモはどこだ!

光を!光を!僕にもっと光を!



そのとき僕は心の中にヒモを見つけた

大きく深呼吸をして、目をつむってみる

そして、漆黒の闇の中へ一歩踏み出す

そうすると何かがほおをかすめた

蛍光灯のヒモだった



蛍光灯をつけることさえ七転八倒

夜の眠りにつくことさえ四苦八苦

そんな僕を満月はあきれたように見つめていた

僕も満月を見つめ返して、七転び八起きを誓った

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

まずまずの面接ではあったけれど……。

 今日も朝から船橋競馬。当たったり外れたりで、終わってみたらマイナス290円。今日も概ね堅かったのですが、唯一中波乱になったのが第5R。6番が圧倒的な人気になっており、6番から1,4番へ流したのですが、着順は4→1→6。見事なタテ目です。そのタテ目が6700円もついたので、けっこう凹みました。なぜに俺は1-4も抑えてBOXにしなかったのかと……。1から買うとどれも10倍以下の配当しかつかないので買い目を絞ったのですが、それが裏目に出ました。第6Rも6-7で決まったと思ったら、1がすっ飛んできて外れたし……。それで一日の収支がマイナス290円なら良かったと思うことにします。

 生活相談員の面接に行ってきました。狭い部屋で4対1の面接。もちろん特異な学歴がつっこまれましたし、うつ病のことも話さざるをえなかったのですが、趣味の話やPCの話など雑談が多かった気がします。4人のうち、2人は俺のオヤジを認知しているようでした。職安の人の話では3人応募したと話していましたが、今日の面接にはもう1人しかいませんでした。確率1/2で採用でしょうか。仕事内容、立地には申し分ないのですが、給料がバイト並に安い上に、年次昇級もとても低いです。これでは自活できません。ゆえにコネ頼みのほうの仕事や気になる求人があったので、もう一度職安に行って紹介状を出してもらおうと思っています。

 本気で探してみると青森県では、この不景気の時代では、俺の資格や経験だけでは満足のいく条件の仕事はなかなか見つからないですね。少しでもいい条件で春からは働きたいと思っています。もちろん、ほかがダメで、相談員だけが採用ならばそれで働きますが。

テーマ:ガンバレ私! - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

当たる!受かれ!

 中山金杯の回顧でしばらく馬券はお休みしますと書いた舌の音も乾かぬうちに、馬券を買いまくっています。昨日の京都金杯は骨折明けのアドマイヤオーラ、スプリンターのファリダットが人気でマルカシェンクで鉄板だと思い、タマモサポート、バトルバニヤンに流してゲット。ただしワイドです(笑) 今は馬券運があるような気がしたので、今日は朝から船橋競馬でした。各レース100~300円の小銭買いだったのですがビシバシ当たる。堅い決着ばかりでしたが、3000円あまり増えました。明日も午前中は船橋競馬ですね。川崎と大井には何度か行ったことがありますが、船橋や浦和には行ったことがないのでいつか行きたいです。

 今日はこれから大学のレポートを書きます。5月末に入学して22本目。9~11月とうつが重くてペースダウンしてしまいましたが、来春までに50本あまり書き上げて卒業したいところです。そのうち福祉大か放送大学の院にも行きたいですね。マスコミの影響、オッズの流れなどを社会心理学的視点で論文を書いてみたいように思います。明日は生活相談員の就職面接です。書類でハネられませんでした。よかったよかった。これがダメでも職安でめぼしい求人が一つありましたし、コネ経由でもいいのがありました。うつが軽くなるとともにツキもまわってきたような気がします。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年中山金杯回顧

★中山金杯★
◎ネヴァブション……5着
○キングストレイル…7着
▲オペラブラーボ……6着
△アドマイヤフジ……1着

 道中先行策から直線早めに先頭に立ったアドマイヤフジが、猛追するヤマニンキングリーを振り切って、中山金杯連覇達成です。3着に逃げ粘ったミヤビランベリ。

 アドマイヤフジは馬格もありますし、中山で先行押し切りという競馬が合っているようです。さらには川田騎手が乗るようになってから成績も安定しています。それと毎回、自分の力はキッチリ出せる馬なのだと思います。10着以下なったことは3度しかありません。GIにも数多く出走していますが、4~6着くらいが多いですしね。AJCCあたりに出てきたら有力でしょうし、気が早いですが年末の有馬記念に出てきても、そこそこやれるでしょう。

 ヤマニンキングリーは中山の坂も特に問題ではなかったようです。俺の目は節穴でした。以前は急坂を苦にしたのかもしれませんが、馬体そのものがパワーアップしたのかもしれません。キングストレイル、ネヴァブションはなだれ込んだだけでした。キングスは衰え、ネヴァブションは距離が足らないのかもしれません。オペラブラーボもそこそこ走っていますが、重賞ではカベがあるように感じます。

 負けを取り返そうと、京都メインの門松Sでダークメッセージ、マイネルアワグラスの人気2頭を軸にした3連複を買い、2頭は後続を引き離しましたが、3着のアップドラフトが抜けました。昨日の川崎の勝ちがなくなってしまいました。月末まで競馬を一休みしたいと思います……orz

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

図星を突くと……

「オバサン」と呼ばれた30代女性、侮辱罪で隣人男性を訴える―台湾
http://www.recordchina.co.jp/group/g27236.html

 陳さん(35歳、大卒、既婚)は図星を突かれたから、この「オバサン」は訴えるほど激昂したのだと思いますよ。自分自身でも「オバサン」と思っているところで、他人に悪意がなくても、痛いところを突かれたので反抗しているわけで、この陳さんは自分自身でも自覚していないだけで、「オバサン」と思っているのでしょう。

 特に30代の過渡期はそういう言葉に敏感になりがちだと思います。たとえば女子高生に「オバサン」なんて言っても、「何言ってるの?はあ?(こんなにピチピチなのに)」と受け取られるのではないでしょうか?あるいは50代の女性に「オバサン」と言っても、言われ慣れているし、完全に受け入れているので、そう呼ばれても自然と受け取られるように思います。

 というか大卒は関係ないと思います(笑) しなしながら既婚は関係あると思います。良く言えば一般的に家庭を持つことで、人間としてより深味を増すと思われますし、悪くいえば所帯染みてくるのではないでしょうか。
 俺?俺は○○歳ですし、所帯持ちではないですし、だいたい「ナウなヤング」でイケイケでゴーゴーでツイスト踊りたくなるくらいなので、「オジサン」と呼ばれたこと自体がそもそも一度もないですね。呼ばれたとしても、激昂はしないでしょう。ややヘコむかもしれませんが……。

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年中山金杯展望

 いよいよ明日は金杯ですね。2009年の競馬始め……と言いたいところですが、各地方競馬では新年3が日も休むことなく、競馬は開催されていますし、俺の競馬始めは今日の川崎の報知オールスターC(S3)でした。昨年も的中したゲンのいいレースなので、今年も買いました。アンパサンドという絶対的な軸がいたので買いやすかったです。枠単3→2,6,7の3点。300円が980円になっただけですが、初っ端で当たるかどうかが大きいので、幸先のいいスタートを切れてよかったです。

 それにしてもトップサバトンの戸崎騎手は東京大賞典に続いて、ひどい騎乗だったなあ。エスプリベンとともにトップサバトンは大きく出遅れて、2周目の正面スタンド前から大まくりを仕掛けて、最後にギャンブルオンミーに差されて3着。俺はそれで良かったのですが、トップサバトンの馬連、馬単を買っていた人はブチきれるような騎乗だったと思います。勝ったアンパサンドはここでは格が違っていました。一叩きされて、調子も上向いていました。ただ、それでも川崎記念で連に絡めるかと言えば難しいかもしれません。

◇中山金杯予想◇
◎ネヴァブション
○キングストレイル
▲オペラブラーボ
△アドマイヤフジ

 2回叩かれて復調してきた中山巧者・ネヴァブションが本命です。ジャパンカップは逃げて0.5差の7着。2000mという距離は少々短い印象もありますが、そこは名手・横山典がうまく乗ってくれると思います。中山はコース実績がある馬、自分から動ける馬を買いたいところです。キングストレイルも同様の理由で上位に見ました。オペラブラーボも中山実績がありますが、末脚勝負の馬を中山で中心にはしにくいです。アドマイヤフジは前走でダートを使ったのが気になって、評価を下げました。前年の覇者なのでアッサリでもおかしくはないのですが。

 ヤマニンキングリーは中日新聞杯では自信の本命だったのですが、今回は自信の消しです。全成績を見ればすぐにわかりますが、急坂のある中山・阪神では良績がなく、好走するのは京都や中京などの直線で坂のないコースです。勢いと能力は認めてもコース適性が乏しいと判断しました。ダイワワイルドボアはセントライト記念を勝っていますが、あれはうまくハマったという感が強いですし、近2走からして能力もここでは足りないと思います。ダイシングロウは休み明けで中山実績もなく、ダンスインザダーク産駒というのも中山向きの感じがしません。

 あくまで3連馬券の穴ですが、7枠の2頭がにおいます。9歳馬と8歳馬ですが、ハマれば3着はあるかも。中山実績も申し分ないですしね。アサカディフィートは得意のアンドロメダSでも惨敗していますし、もう11歳馬。昨年でさすがに衰えてしまったように思います。シャドウゲイトも馬場が渋ればと思いましたが、馬場は渋らなさそう。コース実績、血統、ハンデからキャッチータイトルも穴っぽい感じがしますが、それでも厳しいように思います。マイネルキッツはハンデが見込まれた印象。それに中山もあまり実績がないですね。

 馬券は枠連1,3,6のBOX。1枠絡みがあまりにつかない(6倍未満)ようならば、アドマイヤフジも切って、◎○▲の馬連BOXにします。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『スマイル』

『スマイル』

忙しい年末年始にも、ニュースは遠い異国の紛争を伝えている

それが可哀想とは思うけれど、僕にとってはリアリティがないし

知らぬ誰かの幸せを祈れるほどの豊かさを僕は持ってはいない

それでも僕はまぶたの裏に浮かぶ君の笑顔を密かに祈っている

そして、そんな僕も誰かのまぶたの裏で笑っていられたらいい



ワッハッハ!

ワッハッハ!

うひゃひゃ!

うひゃひゃ!



たとえ、おみくじで3回連続で大凶を引いたとしても

100件の求人に応募して、それがすべてダメだとしても

『笑う門には福来る』っていう言葉を信じてみたいから

誰かのまぶたの裏のように、現実の僕も笑って見せるよ

泣いても笑っても、変わらぬ現実のなかで笑ってみせる



ギャハギャハ!

ギャハギャハ!

ウフフッフウフフッフ

ニヤリニヤリニヤリ



憎しみから憎しみが生まれて争いが絶えないのと同様に

笑顔から笑顔へのネットワークが生まれていくだろう

戦争という病にスマイルワクチンはじわりじわりと効いていく

青臭い机上の空論だってきっと笑われるかもしれない

でも、芸人じゃない僕は、笑わせないで笑われたっていい



クスクスクス

クスクスクス

ぷぷぷぷぷぷ

ぶぶぶぶぶぶ



頬が緩むのと同時に、ついつい肛門も緩んでしまった

すまんすまん

テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます

 新年、あけましておめでとうございます。

 年末年始は久しぶりにばあちゃんの家で過ごしています。ここ数年の年末年始は、迷惑な隣人がいたり、じいさんが亡くなったりで、まったく落ちつかなかったのですが、今年は穏やかな正月です。雪もあまり降ってないですし、さほど寒くもありません。

 ばあちゃん当てに年賀状も来ていましたが、「櫻井翔」から来ていました。ばあちゃんは「○○さんの甥だべか?こした奴知らねえんだばって……」と話していたので、俺が見てみたところ、嵐のメンバー・櫻井翔を使った郵便局のダイレクトメールでした(笑)

 大方の高齢者は知らないですよね。ジャニタレを使うなら、櫻井翔あたりではなく、誰でもわかりそうなSMAPかTOKIOのメンバーを使ってほしいところだと思いました(^_^;) 帰宅したところ、俺にも何通か年賀状がきていたので、返信したいと思います。遅くなりますが。

 おちこんだりもしちゃうけど、わたしは元気です(キキ風)といえるように、皆さまどうか今年もよろしくお願いします。

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |