ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

メガネ男子ブーム

乙女の理想空間がここに! メガネスーツカフェで社内ラブ気分♪
http://www.cyzowoman.com/2009/06/post_657.html#more

 俺自身はメガネ一筋15年ですが、このようにブームになると違和感あります。コンタクトの手入れが面倒なのでメガネをかけているだけなのですが、ブームに乗ってメガネをかけていると思われるような気がして……考えすぎ?それと伊達メガネの人も増えているようですが、目が悪くてメガネをかけている者からすると、少々不愉快。

 記事の内容にも触れると、「メガネスーツカフェ」で社内ラブ気分だそうですが、メガネスーツだけじゃなくて、相応のルックスがあってこそだろうと思います。メガネスーツ男性でも、デブやガリや不細工などは求められていないだろうし。メガネやスーツはあくまでも調味料であって、ベースとなる素材(ルックス)が良くなければ問題外だろうと思います。

 俺はミーハーを好まないので、このメガネブームが早く終わらないかなあと思っています。あくまでも俺にとっては視力矯正器具ですし、生活必需品でしかないので。もう4年もメガネを買い換えていないので、そろそろメガネを買い換えたいなあとは思っています。メガネをかけても0,7ほどの視力しかないので、車を運転していて、ちょいと見えにくいなあと思うこともあります。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年宝塚記念回顧

 ☆予想結果☆
◎ドリームジャーニー……1着
◎サクラメガワンダー……2着
◎アルナスライン…………6着
◎マイネルキッツ…………7着

 2番人気のドリームジャーニーが粘るサクラメガワンダーを交わして、朝日杯FS以来、2年半ぶりにGIを制しました。圧倒的1番人気のディープスカイは3着まで。

 やはりドリームジャーニーは阪神内回りや中山のような小回りで坂のあるコースが合っていますね。直線入り口ではディープスカイの隣にいましたが、置き去りにしました。秋は距離が少々長いですが、有馬記念が一番合ってそうだと思います。天皇賞・秋やJCはちょっと厳しいかなーと思います。ドリームジャーニーはこれで種牡馬になれるでしょう。ステイゴールドはいい子を出しますね。

 サクラメガワンダーもやはり昨年よりは成長しているんだろうと感じました。追ってくるディープスカイを抜かせませんでしたから。ただ、この馬は輸送に弱いので、関東でのGIが続く秋は使いどころが難しいかもしれません。カンパニーはいつもどおりの4着。GIだと4着や5着ばっかりですね。GIIなら勝ちきるのですが……。ただ、この歳でもこれだけ走れるのはすごいと思います。

 ディープスカイは2,3着だろうと考えていましたが、やっぱり3着でした。圧倒的人気に支持されるほどアタマとしては信頼置けないと思っていましたが……。この馬は世間で思われているほどキレがないと思います。秋は得意の府中でGIが続きますが、そこには府中の鬼・ウオッカが控えています。この馬がGIで勝ちきるシーンが浮かびません。キレずバテずの脚は欧州に合っているような気がしますが……。

 ディープスカイを連軸にしても旨みない上に、危険度も増すので、単勝複数勝負にしたのは正解でした。3連複でも単勝でも同じような配当でしたしね。馬券が当たらないなあというときは、この方法で調子を整えることにしています。しばらく中央重賞は単勝勝負で行こうと思います。

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年宝塚記念展望

 GIだから過去10年の連対馬データを残してあるかなと思ったのですが、宝塚記念では取ってなかったようです。したがってよそさまのサイトのデータを参考にします。

◆チェックポイント◆
・8歳以上馬……コスモバルク、カンパニー
・混合GIでの連対のない牝馬……いない
・関東馬……マイネルキッツ、スクリーンヒーロー
・前走・GIII以下……アドマイヤフジ、ヒラボクロイヤル、エリモエクスパイア
・前走・金鯱賞以外のGII……いない
・前走・金鯱賞で3着以下……インティライミ、スマートギア
・前走・GIで2ケタ着順かつ前々走で重賞を勝っていない……スクリーンヒーロー、モンテクリスエス、コスモバルク
・前走・1800m以下(安田記念以外)……ヒラボクロイヤル、エリモエクスパイア

 残ったのは、アルナスライン、サクラメガワンダー、ドリームジャーニー、ディープスカイの4頭のみ。

 ディープスカイはここ3戦連続して2着。連軸としては信頼できそうですが、単勝1,6倍になるほどにはアタマとしては信頼できない感じがします。ディープスカイからこれら人気馬に馬連で流すより、ディープスカイ以外の人気馬の単を買ったほうが配当がつくようです。去年もそうした作戦で、エイシンデピュティの単を取れました。

 ☆宝塚記念予想☆
◎ドリームジャーニー
◎サクラメガワンダー
◎アルナスライン
◎マイネルキッツ

 マイネルキッツは関東馬という点だけがひっかかりますが、実際に天皇賞・春を勝っていますし、大して人気でもない(前日締めで14,7倍)ので抑えておきます。上記4頭の単を買います。ドリームジャーニーの単でも8倍前後つくので十分です。ディープスカイはまた勝ちきれないような気がするんですよね。2,3着までの予感がします。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏が来た

 一応、青森県も梅雨入りしているのですが、ほとんど雨は降りません。北海道と同じで梅雨があってないようなものですから。昨日も今日も陽射しが強く、30度を超えていると思います。ただ、湿気がないのでエアコンではなく、扇風機で充分しのげる感じです。首都圏在住時の梅雨時はしんどかったなあ……蒸し暑かったし、洗濯物も部屋干しだったのでちょっとにおいましたし(笑)

 以前に少し書いたように、愛車の助手席側のパワーウインドウがいかれて、開閉できません。なので、車に乗っていても運転席側の窓しか開けられず、空気がこもって暑いです。エアコンをつかってもいいのですが、燃費が悪くなる上、ただでさえパワーのないNAエンジンがさらに非力になるので、あまり使いたくない(^▽^;) エアコン効かせると露骨にアクセルが重くなります……。

 去年はあまり気にならなかったのですが、やはり加給機のない軽自動車はパワー不足ですね。早く元気になって、車を買い換えるお金を貯めたいです。こないだまでの頭の違和感や気分の浮き沈みは収まりつつありますが、気分は低位安定といったところです。いくらかはマシになってきたのかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『星のない空』

『星のない空』

子どもの頃はよく空を見上げていた

その空には満天の星が輝いていた

手を伸ばせばつかめるような気がした

暗い夜を明るく照らし出していた

怖いものなんて何ひとつなかった



いつからだろう?

見上げた夜空に星が見えなくなったのは

どうしてだろう?

手を伸ばしても届きはしないと思ったのは

考えてみてもぼんやりとしてわからなかった



気づいたときには下を向いてうなだれていた

わかった振りをして、諦めていたのかもしれない

活きているのではなく、死んでいないだけだった

きっといつの日も星は僕を照らし出していたのに

ココロのまぶたを自ら閉ざしていた



夢を夢見る年頃はもうとうに過ぎ去った

それでも、もう一度あの星をつかみたい

つかめるかどうかなんて問題ではない

つかもうとすることこそが僕には大事なんだ

見上げれば視力の落ちた目にも北極星は輝いていた


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年帝王賞回顧

 ★予想結果★
 ◎ヴァーミリアン………1着
 ○フリオーソ……………2着
 ▲ボンネビルレコード…3着
 △バグパイプウインド…7着
 △スターシップ………5着
 △スズノマグマ………9着

 休み明けもなんのその1番人気のヴァーミリアンが人気に応えて完勝でした。これで最多タイのGI7勝目になりました。やはり地方の砂ならばまだまだやれますね。ただGIを8勝した馬はいませんし、この馬自身も多少なりとも衰えが見られるので、8勝目は厳しいかもしれません。

 2着に2番手追走から粘った2番人気のフリオーソ。2000mと距離が伸びたのも良かったですし、同厩舎のアジュディミツオーが先導するのを見ながらという展開も良かったんだろうと思います。まだまだ交流戦線で活躍できる馬とは思いますが、メンバーに恵まれないとGIを勝つのは難しいかもしれません。

 ボンネビルレコードがいつものように堅実に追い込んできての3着。的場文騎手が同じくお手馬のパグパイプウィンドではなく、ボンネビルレコードに乗ったのもやはりこちらが脈ありと判断したからなのでしょうか。まあ、ボンネビルのほうが実績面でも上でしたが。

 アロンダイトは地力で4着まで来ましたが、やはり右回りでは割引が必要だろうと感じました。馬格もありますし、地方の砂自体は問題ないように見えましたが。かつての王者・アジュディミツオーはさすがに衰えてしまった感が否めません。それでもマンオブパーサーやアンパサンドに先着しているので、南関重賞ならば、まだ勝ち負けできそうです。

 日記に書いたように買っていれば当たっていたのですが、4点も買ってもなあと思って、スターシップとスズノマグマの複だけにしてしまって外れました=( ̄□ ̄;)⇒ まあ、外れてもしょうがないし、堅く決まったのでこれはこれでいいです(^▽^;)

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年帝王賞展望

 夏場のダート戦線の中心レースである帝王賞ですが、なんともさみしいメンバーになってしまいました。中央馬は故障や回避が相次いで、1000万下を勝ったばかりの馬が出走する状態。南関馬もライジングウェーブやブルーヒーローなどの実力馬が出てきません。

 このメンバーなら少々衰えが見えてもヴァーミリアンで良さそうです。中央の砂でのスピード勝負は若干つらいかもしれませんが、地方の砂ならまだまだいけると思います。2番手にはフリオーソ。前年の勝ち馬ですし、このメンバー、この条件なら勝ち負けもあると思います。

 上記の2頭軸でいいかと思いますが、その他の馬の取捨が難しいです。一応、ボンネビルレコード、バグパイプウインド、スターシップ、スズノマグマと見ました。人気になりそうなアロンダイトは軽視します。左回りじゃないと走らないようですから。地方砂適性も未知数ですが、それなら格下の中央馬のほうがオッズ的に魅力ありますしね(笑) でも、マンオブパーサーやアンパサンドも気になるなあ……(^▽^;)

 ◎ヴァーミリアン
 ○フリオーソ
 ▲ボンネビルレコード
 △バグパイプウインド
 △スターシップ
 △スズノマグマ

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

太宰太宰

 ローカルニュースを見ていると、各局ともに毎日毎日「太宰生誕100周年」の話ばかりしています。ほかに話題はないのかと言いたくなります。最近、オヤジが知人に頼まれて、新聞を全国紙ではなくローカル紙に変えたのですが、新聞でも一面から太宰太宰……。太宰作品は嫌いではないですが、ローカルマスコミの執拗な煽りには嫌気がさしてきます。全国紙、全国放送でも太宰ネタは扱われているのでしょうか。

 ここ10日ほどよりは、今日の調子は良かったです。10段階で言えば、昨日までが1、今日は3くらいの調子です。ちなみに昨春あたりは8くらい。10と感じられる日は来ないのかもしれませんが、せめて7くらいと感じられないと、安定して活動をするのは難しいと感じています。それでも今日はばあちゃんの家の冷蔵庫が古くなって、買い換えるのにつきあってきました。車で50km以上運転しました。疲れましたが、充実感や爽快感が多少ありました。

 昼飯にモスバーガーの高級なハンバーガー(420円)を食べました。確かにおいしいです。マックのハンバーガーの2倍の値段ですが、2倍おいしい気がします。100円のカップアイスとハーゲンダッツくらいは違います(笑) モスはお安くはないですが、休日の昼間だけあって混んでいましたね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ダウン

 日記を中1日以上空けることのなかった俺ですが、中3日空いてしまいました。ブログに飽きた……とかではなく、心身ともに状態が最悪だったので、文章を打ち込む気力もありませんでした。うつも重かったのですが、偏頭痛持ちでもあるので、久しぶりにそれがきました。いつもは視野が狭くなったり、焦点が合わなくなって、ズキズキと強烈な頭痛が来るだけだったのですが、今回は手のしびれもありました。もしかして軽く中ったのかもしれません。しびれは翌日にはなくなりましたが、頭の違和感が晴れません。

 水曜日には予約を入れていたので、大学病院で診察を受けてきました。何年も何年も同じ薬を飲んでいて、大きな改善が見られないので薬を抜本的に見直すことになりました。俺もそのほうが良いように感じていました。3月に前の担当医が定年になり、若い医者(40歳前後?)になったので、いろいろと新しい対策を打ってくれるかもしれないと期待しています。ただ、薬の分量は減ったのですが、後発医薬品(ジェネリック医薬品)のない薬なので、ちょっと高かったです。

 先週、職安に行って、いい求人があったので応募して、面接日も決まっていたのですが、上記のようにかなりしんどい状態で、勤め上げられるとは思えなかったので、辞退することにしました。知識や経験が生かせそうな上、給料も高かったので、面接も受けずに辞退することはつらかったのですが、まずは病気をある程度回復させることが何よりも大事ですし、医者にもストップをかけられました。歳もいってしまったし焦りがあるのですが、グっとこらえて嵐が過ぎ去るのを待ちたいと思います。

テーマ:うつ日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『フッキング』

『フッキング』

Cookingよりも腹筋G

卵を割るより、腹筋割っちまえ!

フンフンフンフン!ムッキムキ!


Lookingよりも腹筋G

見つめるより、見つめられる強さを!

フンフンフンフン!ムッキムキ!



世間の荒波がボディブローを放っても

今度はゲロ吐いたりなんてしないさ

見てくれよ!この6つに割れた腹筋



この腹筋ならば腹に一物抱えられる

この腹筋ならば腹を割って話し合える

きっとみんなとうまくやれるはず

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『こころの住人』

『こころの住人』

自宅の人

公園の人

食堂の人

職場の人

酒場の人

ホテルの人

その他あまたの人



その人たちの心の中には

大勢の人たちでにぎわっているだろう

僕の心の中にも何人かが住んでいる

住人がやってきては去っていく、その繰り返し

幼稚園や小学校時代の同級生の顔や名前なんて

もはや思い出せやしない、無理だ



僕の中には大きな主体としての僕が鎮座していて

多数の客体としての知人・友人が存在している

客体としての僕は知人・友人などの中に在るはず

客体としての自分は無数にちらばっているのだ

できればそれをつなぎとめておきたいと思う

そうしなければ、僕は僕のカケラを失うように思えるから



こんなことを書いてきたけれど、僕の心の居場所はどれだけあるのか?

親、きょうだい、親戚の中にはあると言えるけど、その他は自信がない

血族の中に居場所があるのは当たり前(不幸な例外もあるが)

血縁じゃない人にどれだけ承認されるか、カケラを預ってもらえるか

それこそが今の僕にとってたいへん重要なことだと思っている

この詩を読んでくれた貴方(貴女)の中に僕はいますか?



そばにいれば住人なのか?いや、そうじゃない

会ったことがなければ住人ではない?そんなことはない

魂のこもっていない空の器なんていらないんだよ

送り手の魂を受け手が感じられたならそれで充分

遠かろうが会いたい人はいて、それが互いに抱いていたならば

いつかはきっと出会えるだろう。大きな居場所を用意した上で



僕の心の中の建物は空室が目立っている

心を管理する僕にすきま風がふきすさぶ

黙っていても入居者は増えない

質より量でも構わない、増やさなくては

僕は気が触れそうなほど、どうしようもなくさみしいんだ……


テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドラマ「こち亀」

実写版「こち亀」ロケ画像流出…ファンから失望の声
http://www.zakzak.co.jp/gei/200906/g2009061308_all.html

 両さん役が香取慎吾ってだけでもう見る気が失せますが、麗子も場末のキャバ嬢風ですか……確かに写真を見ると場末のキャバ嬢にしか見えない(笑) 原作ファンはがっかりする出来になりそうですね。両さんはアニメ版の声をやっていたラサール石井でいいと思うんだが。中川役がもこみちというのはまあ、いいとして、部長は竜雷太さんあたりにやってほしいなあ。まあ、実際のドラマは俺の願望とはかけ離れたものになりそうですが(^▽^;)

 だいたい、原作のこち亀も面白かったのは100巻までですね。100巻以降はわけわかんない女キャラ濫造のうえ、両さんもふぬけちゃったしなあ。作画も別人が書いているのか?ってくらい変わってしまっていた気がしました。150巻過ぎからいくらか持ち直してきたかなって感じもします。行きつけの床屋でいつも待っているときに読んでいるのですが。 テレビドラマは安易に人気作品を原作にするのを慎んでほしいと思います。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

デルタブルース、乗馬に。

 04年菊花賞、06年メルボルンCを勝ったデルタブルースが引退して、ノーザンホースパークで乗馬入りのようです。GI2勝、それも1つはオセアニア最大のレースを勝った馬なのに乗馬ですか……。ステイヤーの需要がないのはわかりますが、同じ菊花賞馬で、同じくあまり需要のなさそうなヒシミラクルやザッツザプレンティでも種牡馬になっているのに、この馬がなれないのは不憫です。1,2年アテ馬兼種牡馬という感じにはできなかったのでしょうか。数頭なら種付けの依頼もあるように思うのですが。まあ、種牡馬廃用→行方不明なんてケースもままあるので、ノーザンホースパークでのんびり余生を送れて、ファンが見に行ったり、体験乗馬できたりするのも悪くはないのかもしれませんが……。

 サンデーサイレンスの血が飽和状態だから、デルタブルースも即乗馬になってしまうのだろうと思います。血統史的に有名な「セントサイモンの悲劇」のようなことになるような気がします。大レースに出てくる馬の大半の父父、あるいは母父がサンデーサイレンスという状態になっています。種牡馬入りはできるでしょうが、ディープスカイやロジユニヴァース、アンライバルドの未来も明るくないように思います。これらは父が健在ですしね。マイルCS、香港マイルを勝ったハットトリックは申し出とともに即輸出されて、アメリカや南アフリカで種付けしているようですが、サンデーサイレンス系で存続されるのはアグネスタキオンでもディープインパクトでもなく、外国にいるハットトリックになるのかもしれません。

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『夜空とすきま風』

『夜空とすきま風』

ひゅうひゅう

ひゅうひゅう

あたしのこころにすきま風

このすきまを埋めるモノはナニ?



男?

お金?

食べ物?

全部試してみたけど埋まらないよ



風に流されて夜空の雲が流れてく

雲の間には無数の星が輝いてた

あの星ならすきまを埋められるかも

あたしは見上げた星に願った



星に向かって手を伸ばしてみた

届くわけなんてない

そんなことは知ってる

ただ、手を伸ばすことが大切なんだ



今のあたしは蛍光灯のヒモにさえ

手が届かないかもしれないけれど

いつかはこころのすきまに

あの星が降ると信じてるよ


テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年マリーンC回顧

 ★マリーンC予想結果★
 ◎ヤマトマリオン………3着
 ○メイショウバトラー…1着
 ▲ストーリーテリング…2着
 △シスターエレキング…4着
 △パノラマビューティ…9着

 人気はヤマトマリオンとユキチャンが分け合う形になっていましたが、勝ったのは昨年の覇者・メイショウバトラー。直線でストーリーテリングを早々と交わすと、そのまま突き放して完勝。9歳馬ですが牝馬相手ならまだまだというところを見せつけました。まだまだ稼げるのですからこれでは引退できないですよね。パドックでも一番良く見えました。今後も牝馬重賞の番人として立ちはだかりそうです。

 ストーリーテリングは初地方でしたが、鞍上が船橋も乗りなれているのでソツなく持ってきました。ここで賞金を上積みしたことで牝馬重賞戦線の常連になるかもしれません。ヤマトマリオンは好位にいましたが、道中包まれて動けないシーンも。少々スムーズさを欠く競馬だったように思えました。ユキチャンはスタートが今ひとつで、まくり気味に上がっていこうとしましたが、直線では脚が残っていませんでした。56kgが響いたのかも?

 馬券は枠複6-5,7,8と買ったのですが、7-8で決まってしまいました。結果的にはユキチャン以外のJRA馬のBOXで良かったんですね。どうにも5枠の2頭が気になったので、そちらも押さえたのですが裏目に出ました。今週の中央競馬は買わず、来週の川崎・関東オークスまで1週間、馬券はお休みです(^▽^;)

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりに職安へ

 1週間前は頭がボウっとしてしょうがなかったのですが、どうやら今回のうつの波は去ったようです。ここ3,4日は調子が上向いてきました。土曜日は母の買い物につきあって、本を1冊買って読みました。最近お気に入りの瀬尾まいこさんの『天国はまだ遠く』。映画化もされたようなので、そちらも気になります。日々の生活に疲れて、自殺を試みるも死に切れなくて、田舎へ逃避して癒されるという話です。今の俺の心境にググっと来るものがありました。今日は同じく瀬尾まいこさんのデビュー作『卵の緒』を買ってきました。amazonなどの通販で本やCDを買うのもいいですが、本屋をブラブラするのもいいですね。村上春樹さんの『1Q84』が売り切れ続出とニュースで報じられていましたが、近所のTSUTAYAには普通に積んでありました(笑) ここいらの人は本を読まないですからね(^▽^;)

 「やらねば!」という気分になってきたので、3ヶ月ぶりに職安に行ってきました。失業保険の認定日だったようで、たいへん混みあっていました。今年のはじめよりもいっそう混み合っているような気がしました。求人検索機の順番待ちも長くなりそうだなあと新規求人の張り紙を見てみると、ビビっと来る求人があったのでそれに応募しました。職安の人と相談するまで20人待ち(40分ほど)でしたが……。知識や経験が生かせそうでしたし、公的な場所からの求人なので給料が弘前にしては破格です。昨春までいた障害者施設も時給950円&交通費全額支給で好条件でしたが、それよりも上です。勤務場所もチャリでも行けそうな範囲なので、なんとか採用になってほしいです。

 今の愛車・ヴィヴィオの車検が来年4月末までですが、お金が貯まるようなら買い換えたいです。CVTなので乗っていてラクチンですし、スムーズなのですが、加給機がついていないためか、人を乗せると露骨にパワー不足の様相を呈します。人並みに稼げるようになったらスズキ・スイフトあたりに乗りたいのですが、まだ当分は軽自動車かもしれません。またヴィヴィオ(スーパーチャージャー付)を買うかもしれませんヾ(--;)ぉぃぉぃ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

週末へのときめき

 近頃、馬券を買っていてもドキドキワクワクすることが少なくなりました。もちろんお金(大した額ではないが)を賭けている緊張感はありますが、それ以上のものではありません。一昔前はたとえ馬券を買っていなかったとしても、有力馬の対戦に胸ときめいたものですが(98年毎日王冠など)、最近はめっきり無くなりました。それは俺が病んでいるから……ではないような気がします。馬券の売上が落ち、競馬場への入場人員も減っていることからして、多くの人が同じように感じているような気がします。

 その一因としてスターホースが少なくなったことも挙げられると思います。現役馬だとウオッカが随一の人気、実績ですが、それは身体能力的に総じて劣る牝馬なのに牡馬を次々になぎ倒していくというところにあるように思えます。ハイセイコーやオグリキャップは格下と見なされた地方競馬上がりでした。エルコンドルパサーやグラスワンダーは当時、出走制限のあった外国産馬でした。アブクマポーロやメイセイオペラは地方競馬所属馬でした。ハンデを乗り越えていくというところに大きな魅力があるのかもしれません。

 外国産馬の出走制限がなくなり、地方競馬が衰退し、さらにはGIの濫造、特定距離のスペシャリスト化が進んだことで、未対戦の強豪の対決が減り、ファンの想像力をかきたてられる部分が減ってしまったのかもしれません。ここらで地方競馬から大物がでてきて欲しいですね。船橋のフリオーソぐらいではもの足りない。できればオグリキャップ級の馬が出て来てほしいですが、そこまで行かなくてもアブクマポーロ、メイセイオペラぐらいの馬が出て来て、中央馬を寄せ付けなければ面白いと思うんですが。


テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年安田記念回顧

 ★予想結果★
 ◎ウオッカ………………1着
 ○スーパーホーネット…7着
 ▲ディープスカイ………2着
 △スズカコーズウェイ…12着
 △ローレルゲレイロ……15着
 △サイトウイナー………6着

 圧倒的1番人気のウオッカが直線では前がカベになる場面がありながらも、先に抜け出していたディープスカイを捉えて優勝。牝馬では初のGI6勝目、獲得賞金10億円突破となりました。3着に上手く立ち回ったファリダットが滑り込みました。スーパーホーネットは7着。

 ウオッカは前がカベになって脚を余すかと思われましたが、前が開いたら早かったです。湿り気のある馬場、若干の不利を受けても勝つのですから、府中1600~2000では負けようがなさそうです。充実期に入ってきたという感じ。宝塚記念は使わないようですから、毎日王冠→天皇賞・秋→JCで引退でしょうね。最多タイとなるGI7勝目、そして単独最多となる8勝なるかに注目が集まります。強いことは強いのでしょうが、府中以外では実績薄いのがなんとも。強化版ジャングルポケットという感じですね。

 ディープスカイはスムーズな競馬だったと思いますが、ウオッカには完全に力負け。次は宝塚記念のようですが、また2,3着のような気がしてなりません。阪神競馬場だとドリームジャーニーあたりに差し切られそうな予感。ダービー馬ですが、どうにも大物感はないですね。こぢんまりしちゃっています。スーパーホーネットに期待していましたが、見せ場もなく3年連続沈没。府中1400と1800の重賞を勝っているのに、府中1600は合わないのでしょうね……。カンパニーは指定席の4着。

 全然眼中になかったのですが、アンカツ&ファリダットがうまく立ち回って3着。今回の安田記念はファリダットを拾えた人だけ勝ちだと思います。ウオッカの単やウオッカとディープスカイの馬連(馬単)というのは、小市民としては買いづらいですし……。俺は予想日記に書いたように良馬場でしたから◎-○▲-○▲△の3連複フォーメーション7点買いで外れました=( ̄□ ̄;)⇒ ◎-○▲は分かりましたが、3着がなんだかわからなかったのですが、ファリダットでしたか……無念。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年安田記念展望

 過去10年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が1回、2人気が3回、3人気が2回と上位人気は全く不振です。1番人気馬は00年以降は連対がありません。昨年のスーパーホーネットも8着に沈んでいます。最も低い人気で来たのは01年ブレイクタイムの15番人気です。馬連万馬券になったのは00,01,03,05,06年と近年は特に多いです。3歳が0連対、4歳が7連対、5歳が4連対、6歳5連対、7歳4連対、8歳以上の連対はありません。騎手では複数連対しているのは藤田、安藤勝だけ。藤田はこの3年連続して連対しています。安田記念男?武豊はハートレイク、オグリキャップで2勝していますが10年以上前です。大レースでは珍しく関東騎手が優勢なレースです。

 ステップレースを見てみると京王杯SC組が7連対で最多。ドバイDFとチャンピオンズマイル(香港)組が2連対。ヴィクトリアマイル、チェアマンズプライズ(香港)、オアシスS、高松宮記念、京阪杯、都大路S、かきつばた記念、大阪杯、マイラーズC組が各1連対。どんなローテーションでもさほど問題のないのかもしれませんが、今後はチャンピオンズマイル組の連対が増えそうです……と昨年書いたらアルマダが連対しました。今年もそのアルマダとサイトウイナーがチャンピオンズマイルから参戦しています。また、ステップレースとなるべきダービー卿CT組は連対馬……というか3着さえありません。まさに死のステップ。マイラーズC組も連対馬が出ていませんでしたが、一昨年のコンゴウリキシオーが連対しました。アサクサデンエン(ドバイDF)を除いては皆、前走で6着以上です。GI以外で大敗している馬は狙いにくい。 このレースは海外馬の取捨が悩ましいですが、過去10年で3連対している香港馬(11年前のオリエンタルエクスプレスも)はいずれも前走の香港戦で連対していました。連を外していた香港馬はいらんと思います。

 またGIですから重賞実績もない馬では買えません。重賞勝ちがなく連対したのはブレイクタイムただ一頭です。そして、東京芝で未出走の馬を除いて、連対歴が無かったのもそのブレイクタイムと外国馬ディクタットのみ。しかもこの2頭は東京芝を1度しか走っていません。明らかにコース適性の疑わしい馬は狙いづらいです。また牝馬はスイープトウショウが2着、シーキングザパールが3着に入っていますが、いずれもGI勝ちがありました。GI級の能力を既に見せている牝馬でないと厳しそう。

 ◆チェックポイント◆
・前走・GI以外で7着以下……スマイルジャック、マルカフェニックス、リザーブカード
・前走・OP特別で3着以下……タマモサポート、コンゴウリキシオー
・前走・ダービー卿CT組……いない
・重賞未勝利……ファリダット、ホッカイカンティ、ライブコンサート、トウショウカレッジ、リザーブカード
・複数回走って東京芝未連対……ファリダット、カンパニー
・8歳以上馬……カンパニー、アルマダ
・GI勝ちのない牝馬……いない
・前走で連を外していた香港馬……アルマダ

 消去項目自体は昨年も合っていたので、そのまま今年も使います。本命スーパーホーネットで大ハズレでしたが。今年残ったのは、スズカコーズウェイ、ウオッカ、ディープスカイ、アブソリュート、スーパーホーネット、ローレルゲレイロ、サイトウイナーの7頭。

 良馬場ならばウオッカ軸で間違いはないと思うのですが、土曜の東京は雨予報。日曜は晴れのようです。馬場が渋るようだとウオッカに逆らいたくなります。ウオッカは稍重では2度とも大敗しています。それが府中以外なので判断に悩むところですが、良なら軸、稍重以下なら切りたいと思います。スーパーホーネットは切れを身上としていますが、重で1勝、稍重で2勝しているので、渋ったほうがいいのかも?ディープスカイも稍重のNHKマイルCを完勝しているので気にしなくても良さそうです。不良馬場の東京新聞杯を勝っているアブソリュートは渋れば怖そうですが、鞍上がGIと縁薄い方なので切りたいと思います。

 良ならば
 ◎ウオッカ
 ○スーパーホーネット
 ▲ディープスカイ
 △スズカコーズウェイ
 △ローレルゲレイロ
 △サイトウイナー

 稍重以下ならば
 ◎スーパーホーネット
 ○ディープスカイ
 ▲ローレルゲレイロ
 △サイトウイナー
 △スズカコーズウェイ

 と予想します。去年もスーパーホーネットを本命……というか一昨年からだいたいスーパーホーネットを買いつづけているので、落ち目になるまで買います。良ならば◎-○▲-△の3連複。稍重以下ならば枠連1,3,7,8のBOX。圧倒的人気のウオッカを切っていればトリガミもないでしょう。できれば馬場が渋ってくれて、ウオッカを切った馬券を買いたいところです(笑) ディープスカイとスーパーホーネットのいる枠連3-7でも12倍(前日昼間)もつきます。十分です。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

壊れかけとレイディオ

 今日もうつで調子が良くありません。気力も出ないのですが、アタマがぼんやりします。家族と話をしていても、言葉がサっと出てこなくて考えて言葉を選ぶことが多いです。脳内ガス欠で、回転数が低下している感じです。寝付き寝起きも悪くなったので、ラジオを聴くことが多いです。東京にいて調子悪かった頃もそうですが、テレビは見れなくてもラジオは聴けるんですよね。

 最近、お気に入りなのが人気音楽グループ「いきものがかり」のボーカル・きよえちゃんのオールナイトニッポンです。歌は真面目(?)というか正統派な歌を歌っていますが、ラジオでは壊れています(笑) 2時間の放送中に「おっぱい」という単語を数十回発したり、ジングルが奇声だったり、面白いです。気取ったところがなくて好感持てます。今夜の放送も楽しみです。

 運転免許を取得して1年経ったので、初心者マークを外すことにしました。1年間でちょうど6000kmほど運転しました。免許取得して2ヶ月ほどの間に2回、カベと道路標識に接触しましたが、その後は冬道も問題なく運転し、高速道路も走りました。運転技術的には普通の運転歴1年ってところですが、うつが重いときは判断力が落ちているので、極力運転を控えています。まあ、運転する用事もさほどないのですが(^▽^;)

テーマ:うつ日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:4 | トラックバック:0 |

うつと欲望

 この頃、うつの状態が思わしくないありません。目標がなくなってしまったからなのか、何なのかよくわかりませんが、食欲、性欲、物欲みな落ちています。1日に1,5食しか食べていないので、寝たきりなのに体重が2kg落ちました。シコる気力も起きません。日記でも何度か書いていますし、俺を知る人ならよくお分かりでしょうが、「あー風俗いきてえ」と思うくらいじゃないと俺は正常ではないです。それが今は風俗に行っても楽しめないし、お金のムダになってしまう……と考えてしまいます。

 欲望がありすぎても問題が生じますが、欲望が落ちてしまっています。欲望があるから、実現手段としてなんらかのアクションを起こそうと考えるのでしょうが、欲望が無くなっています。で、寝たきりでいると、将来に対する悲観的な思考に陥って、ドツボにハマってしまいます。母からも言われましたし、昔、別な人にも言われたのですが、俺は「うつ病」ではなく、「躁鬱病」(双極性障害2型)ではないかと思っています。調子のいい時期と悪い時期の差が大きいです。今度の診察時に医者にも話してみます。

 もう10年近く通院していますが、結局、回復していません。2,3年調子が良いと思えた時期もありましたが、結局堕ちてしまっています。躁鬱病なのに、うつ病の投薬、治療をしているから治らないのではないか?最近はそんな風に思っています。うつ病と躁鬱病は似て非なる病気ですからね……。今は脳内のガソリンが切れています。アタマがぼんやりするので、車の運転も危なくてできません。それと俺は脳内のガソリンタンクが普通の人の半分くらいしかないように思います。だからすぐにガス欠を起こす、そんな気がします。

 

テーマ:うつ日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

『禁忌の青梅』

『禁忌の青梅』

住宅街の片隅に梅の木が立っていた

木の下には青い梅の実が落ちている

梅酒にするにはちょうどいいや

なんて僕が拾い始めたところで

脇からガミガミと叫ぶ声がする



「これはワシの梅の木だ!勝手に実を取ってはいかん!

それに青梅に手をつけてはいけないのは知ってるだろう?」

そう、この国では未成熟な果実に手をつけてはいけないのだ

梅酒にするには青梅じゃないといけないし

青く成りたての果実が一番旬だと思うのだが



禁忌とされるから、余計に青梅を拾いたいと思う

そして、禁忌を破るものがありふれると更なる禁忌で縛る

僕は単純においしい梅酒を作ってのみたいが、

禁忌を破ることそのものに悦楽を見出している人もいるようだ

縛りたがるお上と脱法者、SとSとのおいかけっこ



この世の中には禁忌が増えすぎた

禁忌とせざるを得ない行動や発言もあるけれど

もっと僕らは自由でいいんじゃないだろうか?

禁忌なんて時代や地域で変わるものがほとんどだ

そして、僕はこっそり拾った青梅を角砂糖とホワイトリカーとともに

ビンに詰め込んで、来年の成熟を密に心待ちにしている

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

コンポとケーブル

 以前、使用しているコンポのCD読み込みが悪くなってきたということを日記に書きました。いよいよまったくCDを読み込まなくなりました。CDを入れてみても、液晶画面には「NO DISK」の6文字。いや、CD入っているんですけど……(^▽^;) このコンポ、CD/MD/カセットコンポなんですが、01年に中古で購入し、翌年にはMDが故障、そして今回CDが故障で、カセットコンポになってしまいました(笑) 

 CDラジカセやコンポを買わねば……しかし安くはないしなーと思っていたところで天啓が!gigabeat(携帯音楽プレイヤー)とコンポをつなげばいいじゃん!とひらめきました。いや、ひらめいたというほど大したことではないですが。Kズデンキに行ったところ、携帯電話/携帯音楽プレイヤーとコンポをつなぐケーブル(1m、680円)が売っていました。携帯電話とコンポをつなぐケーブルまであるのには驚きました。着うた全盛時代だからですかね。

 つないでみると何事もなくgigabeatの音がコンポから出ました。もはやコンポというよりもタダのスピーカー状態ですが、コンポでCDを再生していたときよりも音質がいいような気がします。gigabeatのイコライザで音を調整しているからでしょうか。ただ、音楽を聴くためにはCD→PC→gigabeatと音楽データを移動させないといかんのがちょいと面倒。PCのCDドライブでも聴けますが、PCだとスピーカが安っぽくて音質が良くないので手間かけます。

 

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |