ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

オフ会と公開処刑

 久しぶりにオフ会に参加してきました。自分の主催ではないオフ会に参加するのは……5年ぶりくらいかなあ(^▽^;) ボウリングを3ゲームしてきました。スコアは……100も行きませんでした。1年2ヶ月前に友人Kくんと浅草のボウリング場で投げたときは120、140くらいだったのですが、今日は無残な結果に終わりました。まあ、でも楽しくプレイできたので良かったです。それと以外と安かったなあ。5ゲームコースで1100円(一般は1200円)+くつ代300円=1400円でしたから。これくらいなら一人で練習に行くのも悪くないと思いました(笑) とにかくこもっていては何も始まらないので、できるだけアクティヴに生きようと思いました。

 で、今日も高校野球ネタです。注目していた東東京&西東京大会の決勝ですが、いずれも優勝候補チームによる公開処刑ショーになってしまいました。帝京対都立雪谷は24-1で帝京の勝ち、日大三対日大ニは19-2で日大三の勝ち。結果は大方の予想通りと思いますが、ここまで点差が開くのは予想外でした。どちらの試合も初回、序盤に優勝候補チームが大量得点を奪い、相手の戦意を喪失させて、試合を押し切ったという感じ。青森の大湊高校や西東京の都立日野高校がそうであったように、まず評価の低いチームが先制して、主導権を奪って、相手を同様させることが重要だなあと思いました。強いチームに先制(それも大量)されては手も足もでません。コールドゲームがないだけに見ていられない試合になってしまいました……。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

高校野球青森決勝

 今日もパっとしない天気でしたが、高校野球青森大会決勝(大湊VS青森山田)が行なわれました。大湊は先制しければ勝ち目がないと思っていましたが、2回表にピッチャー和田のソロホームランで先制。序盤は青森山田に大湊の和田をうちあぐねて、対する大湊は再三、チャンスを作りますがもう一本が出ず。中盤に入り、和田投手が疲れが出てきたのか、青森山田打線の目が慣れてきたのか、次第にとらえはじめます。5回ウラにスクイズで同点、6回ウラには長打を含む連打で3点を追加して逆転。その後、危うい場面を迎えながら何とか4-1で九回表の大湊の攻撃。ヒットや四球を絡めてノーアウト満塁。タイムリーや内野ゴロで2点追加で、あと一本出れば同点だったのですが、最後のバッター・ピッチャー和田の打球は芯で捕らえていましたがショートライナーで試合終了。4-3で青森山田が6年連続の甲子園出場を決めました。

 県立高校と山田の対決では、県立高が山田の名前に負けてしまうケースがままありますが、大湊高校は気持ちでは負けていなかったと思います。守備力も投手力も負けていなかったと思います。ヒットの本数も大して変わらなかったと思いますが、長打の多かった山田に対して、大湊はホームラン1本を除けばシングルヒットばかりだったので、その辺の差なのかなあと思います。試合後にあんなに喜ぶ山田の選手は県大会では珍しいように思います。今大会は春季大会で早々に敗退し、ノーシードからの勝ち上がり。今日の決勝以外でも2回戦聖愛戦でも苦戦しました。それだけに喜びもひとしおだったのだろうと思います。青森県は青森山田がずっと王者ですが、光星学院を含めて、その他の高校の力差はあまりなくなってきたように思います。県立高も打倒山田!打倒光星!でレベルアップしているのかもしれません。甲子園では山田の活躍に期待します。

 東東京大会はお休みでしたが、西東京大会は準決勝がありました。日大付属VS都立の対決でしたが、日大ニと日大三が勝ちあがり、都立全滅。とはいえ日野高校は終盤までリードを奪い、ここまで全戦5回コールド勝ちの王者・日大三を苦しめました。日野高校は5月に亡くなった忌野清志郎さんの母校ということで、清志郎さんの曲を応援歌にしていたようです。惜しかった。大阪は未だに準々決勝にも入っておらず、代表決定が8月にずれ込みそうです。関西SG高校が未だに残っているので、次に対戦する商大堺VS枚方津田の勝利チームには是非とも頑張ってもらいたいです。全国的に私立が弱くなってきているような気がします。野球留学問題のせいか、不景気で公立志向が強まっているせいなのか、理由はよくわかりませんが。千葉なども県立の八千代東が優勝していますしね。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

高校野球

 甲子園への出場高が次々と決まっていますね。本当は青森大会決勝(大湊VS青森山田)が今日行なわれるはずでしたが、雨天順延。青森山田は6連覇、大湊は初出場がかかっています。大湊が勝てば下北半島から初の出場で、県立高としても13年ぶりの出場がかかっています。正直、山田が行くのはもう飽き飽きなので、大湊に勝って欲しいですが、おそらく5-1くらいで山田の勝ちだろうと思います。これまでの山田と比べて攻撃力では劣る感じがしますが、手堅い守備とバントが武器です。基本に忠実です。大湊は先制点を挙げて、接戦に持ち込めるかカギだと思います。山田は県外人(主に関西人)主体でしたが、年々、県内人の割合が増して、今ではナインの半数程度が県内人のようです。それにともなって年々弱くなっているような気もしますが(笑) 山田が甲子園に行っても1,2勝で終わりでしょう。組み合わせ次第では緒戦で負けそうな気もします。

 他都道府県の動向も気にしていますが、東東京大会では、都立雪谷高校が決勝まで勝ちあがってきました。近年の東東京は都立高校が頑張っていますね。過去10年で城東高校が2回、雪谷高校が1回優勝しています。どれも緒戦で敗退ですが……。帝京高校が青森山田並に強いようですが、雪谷高校が番狂わせを起こすことに期待しています。西東京大会も都立が頑張っていますね。日野高校、小平高校が準決勝まで勝ちあがっています。あとは日大ニ、日大三と都立対日大の様相になっています。まあ、ここまでの戦いを見ていると圧倒的に日大三が強そうですが……。日大三はカルトSG高校を完膚なきまでに粉砕してくれたので、西東京は日大三でもいいです(笑)

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年函館記念回顧

 ★予想結果★
◎マンハッタンスカイ…6着
○ドリームサンデー…5着
▲メイショウレガーロ…3着
△レジネッタ…………9着
△キングトップガン……10着
△ミストラルクルーズ…11着

 4番人気のサクラオリオンが道中中団追走から抜け出して勝ちました。4角でまくり気味に上がってきたマヤノライジンが2着、逃げ粘ったメイショウレガーロが3着でした。人気のマイネルチャールズは12着、インティライミは7着、マンハッタンスカイは6着でした。

 終わってみれば今年も巴賞で負けた馬が上位を独占しました。札幌開催でしたが、例年の函館記念と同じような結果となりました。勝ったサクラオリオンは中京記念に続いての重賞2勝目。GIでどうこう言う馬ではないと思いますが、ローカル重賞では今後も気になる1頭です。

 マヤノライジンは年齢的に上がり目がどうかと思ったのですが、いい脚で伸びてきました。北海道は合っているのでしょう。メイショウレガーロもよく粘りました。マンハッタンスカイはいい位置にいて、4角では勝ち負けか?と思えたのですが、直線で伸びず6着。よくわからない馬ですね。ローカル巧者なのですが。

 マイネルチャールズは休み明けで勝てるほど甘くはなかったということでしょう。まだ4歳馬ですが、2歳時から活躍していた馬ですし、それもマイネルですし、今後の上積みは薄いように思います。まだまだ買わなくていいと思います。インティライミも衰えが感じられます。兄や姉(サンバレンティン、オーバーザウォール)からして、平坦小回りは合ってそうなんですが……。

 さっきメールチェックしたら、イーバンク銀行に入金がありました。はて?と思いましたが、外れたと思った昨日のラベンダー賞が当たっていました(笑)馬連1、9、12のBOXを買ったつもりでいたのですが、実際には馬連9-1,2、12を買っていました。勘違いで儲かりました(^▽^;) 今週は10円負けで乗り切れました。ラッキーv( ̄ー ̄)v

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年函館記念展望

 函館記念を当てる自信がなかったので、今日・土曜日のラベンダー賞と小倉サマージャンプを買ったのですが、両方ハズレ=( ̄□ ̄;)⇒ 小倉サマージャンプはわけわかんない馬が2着に食い込むし、ラベンダー賞は堅すぎて買えませんでした。函館記念も人気が割れまくりですし、どの馬も一長一短あって予想が難しいです。波乱傾向が強いレースなので、先々週のプロキオンS、先週のアイビスSDのように絞れませんが、一応こんな傾向があります。7歳以上馬はエリモハリアーの3連覇目が例外。ほかの3項目は例外はありません。

◆チェックポイント◆
・7歳以上馬…ブラックアルタイル、ドリーミーオペラ、マヤノライジン、ヤマニンメルベイユ、トウカイワイルド、インティライミ、サクラオリオン
・半年以上の休み明け…マイネルチャールズ
・前走ダート…フォーリクラッセ
・前走が2100m以上…ゼンノグッドウッド、インティライミ

 残ったのはレジネッタ、マンハッタンスカイ、ミストラルクルーズ、キングトップガン、ドリームサンデー、メイショウレガーロの6頭。以外と絞り込めましたね。消した馬の多くは札幌実績が薄いですが、残った馬の多くは札幌実績があります。

 てっきりもっと抜けた人気になると思っていたのですが、土曜の夜の時点ではマンハッタンスカイは僅差ながら単勝7倍台の4番人気です。これなら妙味も充分です。昨年の函館記念も3着ですし、今年の巴賞も制しています。ここも上位争い必至と思います。

 ◎マンハッタンスカイ
 ○ドリームサンデー
 ▲メイショウレガーロ
 △レジネッタ
 △キングトップガン
 △ミストラルクルーズ

 馬券は◎からの馬連5頭流し。ですが、今日、2連敗してしまったので買わないかも……買わないときに限って予想が当たるのが競馬ファンの常ですが(^▽^;)

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『ドリームジャーニー』

『ドリームジャーニー』

旅立つ朝に僕は地図を受け取った

その地図は何も記されていない白地図

どこに進めばいいのかわからない

どこへでも進めそうなのに

どこにも僕は進めなかった



どれだけ立ち尽くしていただろう?

僕という車のキーが見つからない

どこにキーを落としてきたのだろう

自分の心の中をまさぐってみたけれど

結局、どこにも見つからない



道路端にたたずむ僕という車を

後続車が次々と追い抜いていく



道端を歩いている人に尋ねてみる

けれども、誰に尋ねてもわからない

合鍵でもいいのだけれど……

あなたの心の中をまさぐらせてほしい

そんなことを言えるわけがない



ハザードランプを点けた車を

後続車はときどき煽っていた



記憶の隅々まで探してみても

キーの在りかを思い出せない

それは過去や現在にはない

たぶんそういうことなのだろう



未来で見つかる保証なんてない

でも、前に進まなければ確率は0

やるべきことは自ずと決まった

ここはまだ僕の終着地点じゃない



行き先なんて決めなくてもいいさ

車が動かないなら歩けばいいさ

ただ、光の射す方へ進めばいいさ

そのうち何かがきっと見つかるよ

ノンストップで、さあ行こう!

テーマ: - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツーデーパス

私鉄5社と連携、夏と秋の鉄道旅に強力なきっぷ - JR東日本「ツーデーパス」
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/10/036/index.html

 ETCで高速1000円に対抗するため、JR東日本で7月20日から「ツーデーパス」というおとくきっぷが発売されたようです。詳しくはリンク先の記事をご覧頂くとして、これは使いようによっては青春18きっぷやJR北海道&東日本パスよりもお得かもしれません。大人5000円、学生3500円、子ども2000円ですので、未だに大学生の俺は3500円で買えます。18きっぷや北&東パスは特急券を併用できませんが、ツーデーパスは別に特急券を買うことで、新幹線(東北・長野・上越・秋田・山形)や在来特急も使用可能です。さらに会津鉄道、上田電鉄、京急バスなども利用可能で、駅レンタカー(Sクラス=ヴィッツ、フィットなど)も2000円で利用可能だそうです。

 愚弟が問題をまた起こしているので(犯罪ではないですが)、連絡したいのですが、ヤツは電話に出ません。手紙と書類を送りましたが、連絡なし。なので、新潟競馬観戦も兼ねて、ヤツのいる新潟へ行こうかとも考えていたところです。ツーデーパスを使って、1泊2日なら弘前~新潟までの特急いなほが3500+4840(往復特急券)=8340円で行けます。通常はこの2倍以上……2万円近くかかりますからお得です。新潟まで愛車のヴィヴィオで行くという手もありますが、往復のガソリン代で同じくらいのお金がかかりますし、片道2,3時間余計にかかります。さらに片道450kmの運転は今の俺にできるか自信がありません(^▽^;)

 でも、新潟もいいですが、北海道もいいですね。JR北海道&東日本パス(10000円、5日間限定)は青森~札幌の夜行急行はまなす自由席に乗れます。車内泊2日、ホテルに1泊の強行軍で日高の牧場回って、札幌競馬場に行くというのも悪くないです。皆さんは夏休みにどこかへ行きますか?各交通機関もお得なサービスを打ち出していますから、お得に楽しい夏を過ごしましょうv( ̄ー ̄)v

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

シバオの検診

 夕方、シバオを乗せて動物病院に行ってきました。シバオは車のなかで暴れるので、オヤジが助手席に乗って、シバオを固定しました。車が犬臭くなるので、本当は乗せたくないんですけどね。俺は愛煙家ですが、車のなかでは吸わないほどです。動物病院の午後の開院に合わせて行ったつもりだったのですが、既に5人(&5匹)ほどいました。よその犬猫はおとなしくケージやバッグに入っていますが、シバオは暴れるし、吠えるので病院の外で待機。

 30分ほどして、シバオの番になったので診察室へ。不吉な予感を感じたのか、踏ん張って抵抗しますが、人間の力にはかなわず診察室へ引きずられていきます(笑) まず体重を測ったのですが、体重は11,2kg。去年より1kgほど増えています。太ったようにはまったく見えないので、骨格が大きくなったのだと思います。柴犬は概ね6~10kgとされているので、シバオはかなり大きいです。柴犬なのに中型犬扱いです(^▽^;) 採血の結果は異常なし。よかったよかった。フィラリアの薬をもらって帰ってきました。

 話は変わりますが、最近、白髪が増えてきました。前髪の目立つ場所に5,6本固まって生えています。思えば俺が物心ついたときには、オヤジは既にかなりの白髪でしたし、俺もアラフォーになったら4割くらい白髪になってそうです。少なくとも3親等以内にハゲてる人は1人もいませんし、俺と会ったことがある人はお分かりでしょうが、男性ホルモンばりばりって感じではないので、俺はハゲないでしょう。ハゲや白髪は遺伝的要素が大きいようですし。リーブ21の発毛日本一コンテストには縁がなさそうです(笑)

シバオあくび

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

09年マーキュリーC回顧

 ★予想結果★
◎スマートファルコン…2着
○マコトスパルビエロ…1着
▲サカラート……………3着
△エスケーカントリー…4着
△メイショウトウコン……8着

 3連単6点、3連複3点でもトリガミになるので、もう一頭切らねば……と切ったのがサカラートでした。七夕賞、アイビスSDと前年の勝ち馬が連覇しているのだから、サカラートは抑えるべきだったのに。馬券下手を露呈しました=( ̄□ ̄;)⇒ マコトスパルビエロは道中で絡まれることもなく4角へ。スマートファルコンとサカラートが追ってきましたが、差が詰まることなく押し切りました。ようやく重賞初制覇。1馬身差の2着にスマートファルコン、さらにクビ差でサカラート。4着にエスケーカントリー、メイショウトウコンは8着と大敗しました。

 正直、もう勝負付けが済んでいるメンバーなのでスマートファルコンが負けるとは思いませんでした。プラス20kgでしたが、前走がマイナス14kgでしたから、ちょうどいいと思ったのですが……。マコトに逃げ切りを許しただけでもショックですが、9歳馬のサカラートにあわやのクビ差。サカラートは前年の覇者とは言え、これはいただけない。地方の馬場ならサクセスブロッケンやヴァーミリアンにも負けないと思っていましたが、これではそんなことはなさそうですね。スマートファルコンは短期放牧を挟んでいたので、休みボケかもしれません。

 スナークレイアースやクーリンガーなどリピーターの多いレースですから、サカラートを軽視すべきではなかったです。来年、サカラートが出てきたらやっぱり切りますが、マコトが出てきたら必ず抑えよう、来年の俺(笑) 3角で前の3頭が後続を離していたので、ああ、この3頭で決まってしまうとわかりました。エスケーカントリーも差を詰めてきましたが、地力が足りなかったようです。メイショウトウコンは輸送があるとやっぱり全然ダメですね。地元馬や愛知馬にも先着を許してしまうとは……。北海道と関西圏以外では買う必要がなさそうです。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年マーキュリーC展望

 今日の盛岡では地方全国交流重賞のせきれい賞がありました。国際GIホースのコスモバルクが参戦しましたが、見るも無残な大敗。着順こそ2着ですが、南関C1馬に7馬身もちぎられてしまうというのは……。中央で走っても下から数えたほうが早いですし、盛岡でも勝てないし、これはもう引退させてあげたほうがいいかと思います。見てられません。ダートも2,3度走っていますが、適性があるとはとても思えませんしね。使う場所がないでしょう。

 明日の盛岡では交流G3のマーキュリーCがあります。圧倒的一番人気に支持されるのは重賞6連勝中のスマートファルコン。おそらく単は1,1倍でしょう。複勝は元返し濃厚。この馬の頭は鉄板ですので、ヒモ探しだけ。とは言え、今の岩手馬は重賞で他地区馬(主に南関馬)に蹂躙されまくりなので、とても馬券に食い込めるとは思えません。高知馬、愛知馬もいますが、ちょっと無理でしょう。南関のA級馬が出てきたら面白かったのですが、南関の有力馬は今度の水曜のサンタアニタTに行ってしまいました。

 スマート→中央馬→中央馬の3連単で9割9分当たると思いますが、たぶんトリガミになります。3連複でも同様。エスケーカントリー、サカラート、メイショウトウコン、マコトスパルビエロのどの1頭を切るか、あるいはどの1頭を軸にするかだけのレースです。アンカツ騎乗ですし、近走が一番安定していると思うので、マコトスパルビエロを2番手と見ます。交流実績が今ひとつですが、このメンバーなら3着は外さないと思います。

 サカラートは前年の覇者ですが、年齢による衰えが否めませんし、メイショウトウコンは輸送に弱いですし、盛岡コースが合うかどうかが気になります。エスケーカントリーは未知の魅力がありますが、逆に言えば中央馬の中では一番格下です。馬券はスマート→マコト⇔サカラート、メイショウ、エスケーの3連単6点か、スマート・マコト→サカラート、メイショウ、エスケーの3連複3点のいずれかで。これだとさすがにトリガミはないと思います。大して増えないでしょうが……。

 ◎スマートファルコン
 ○マコトスパルビエロ
 ▲サカラート
 △エスケーカントリー
 △メイショウトウコン

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年アイビスサマーD回顧

 ★予想結果★
◎シャウトライン………9着
○アルティマトゥーレ…3着
▲エイシンタイガー……5着
△コスモベル…………8着

 3番人気のカノヤザクラが昨年に続いての連覇達成。差してきたアポロドルチェ2着、アルティマトゥーレ3着。1番人気のエイシンタイガーは5着に敗れました。

 見事なまでに外枠で決まりました。掲示板内に8枠3頭は3頭とも入って、残りは6枠、7枠が1頭ずつ。内枠で最上位は10着のキルシュブリューテ。5~8枠と1~4枠は別のレースをしているかのようでした。去年の勝ち馬(牝馬)が8枠に入った時点で、8枠から流せばそれで良かったようです……。カノヤザクラは前走で大敗していましたが、休み明けでしたし、出遅れて、包まれていたので度外視してよかったようです。

 アポロドルチェも枠が良かったですし、渋った馬場の京王杯2歳Sを勝っているように、こういう馬場も見方したように思います。アルティマトゥーレは完全にスプリンターですね。1000~1200がベストで、1400以上だとちょっとあやしい。シャウトラインやゴスホークケンにも期待していたのですがサッパリでした。ロケットスタートから、外へ外へ寄せていってほしかったのですが……。

 軸は完全に6~8枠から選ぶべきで、有力な牝馬がいればそれが軸で良さそうです。月曜日はそう思っていたのですが、邪念がいろいろ入ってきて、4枠流しなどにしてしまいました。猛省します(^▽^;)

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年アイビスサマーD展望

 こんにちは。先週までG8によるサミットが行なわれていましたが、G1、G2、G3……G8?未勝利戦ぐらいか?などとわけのわからないことを考えてしまったねぶです(笑) 九州産馬限定新馬戦などが行なわれていますが、東北産馬限定戦を福島競馬場でやってくれたら、東北(特に青森)の馬産が活気づくのになあ……なんてことも思いました。

 明日は新潟でアイビスサマーダッシュ(G3)が行なわれます。過去のデータを見ると、7歳以上馬が馬券に絡んだ例はなく、3歳馬の活躍が目立ちます。若いほど優勢。また人気を問わず牝馬の活躍が顕著です。牡馬は人気馬じゃないと厳しそう。先週のプロキオンSほど露骨ではないですが、外枠優勢。1枠は連対がなく、2枠1勝、3枠2着1回のみ。今年は内枠にめぼしい馬がいませんので、みんな切ってしまっても良さそうです。それぞれ1頭だけ例外もありますが、前走OP以上なら5着以内、条件戦なら3着以内というのがだいたいの傾向です。

◆チェックポイント◆
・1~3枠……ウインレックス、マルブツイースター、アポロフェニックス、キルシュブリューテ、エムオーウイナー、サチノスイーティー
・7歳以上……ウインレックス、エムオーウイナー、タイキジリオン、シンボリグラン
・半年以上の休み明け……ゴスホークケン、シンボリグラン
・前走OP以上で6着以下……ウインレックス、マルブツイースター、アポロフェニックス、エムオーウイナー、サチノスイーティー、ゴスホークケン、タイキジリオン、コウエイハート、シンボリグラン、カノヤザクラ、アポロドルチェ
・前走条件戦で4着以下……キルシュブリューテ

 残ったのは、シャウトライン、クールシャローン、アルティマトゥーレ、エイシンタイガー、コスモベル、ウエスタンビーナスの6頭。なぜかそれほど人気になっていませんが、2連勝中で、前々走で新潟直線1000mを完勝しているシャウトラインが本命。次いで1200m以下では連を外していないアルティマトゥーレ。以下、残ったなかでは実績上位のエイシンタイガー、コスモベル。クールシャローンは前走だけでは信用置けないし、ウエスタンビーナスは中山での好走が多いように、坂のあるコースのほうが良いような気がします。

 ◎シャウトライン
 ○アルティマトゥーレ
 ▲エイシンタイガー
 △コスモベル

 馬券は枠連4,6,7BOX、7-7のゾロ目も抑えておきます。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

中途覚醒

 相変わらず調子がよくありません。午前中が最悪で、尻上がりに調子が上向く状態です。これはうつ病にありがちな症状ですが。どうも睡眠の質が良くないように思います。一人暮らしをしていたときは、朝まで眠れなかったので調子が最悪だったのですが、今は中途覚醒が多くて調子が悪いです。23時に寝ようが、3時に寝ようが、5時や6時に目が覚めてしまいます。活動するには早すぎるし、まだ眠いので二度寝をすると、寝ては覚め、寝ては覚めての状態で、活動しだす頃にはグッタリです。枕が変わったのが良くないのかな……?ただ、寝つきは良くなっているのだけが救いです。

 今日はいい天気でしたし、近々、愛犬のシバオを動物病院へ連れて行き病気の予防接種をするので、身体を洗ってあげることにしました。洗わないと車に乗せるときに、車が汚れてしまいますから。おとなしくしていればいいのですが、水をかけるとシバオは暴れます。だから、俺が首輪をがっちりつかんで、オヤジが洗いました。最初はジタバタしていましたが、途中から観念したのかおとなしくなりました。車の助手席でお利口さんに座っている犬もいますが、シバオは暴れるので、助手席に誰かが乗って押さえつけなければ、落ち着いて運転もできません(^▽^;)


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

『穢れなき世界』

『穢れなき世界』

タバコは本人のみならず

周囲の人間に悪影響を与える

お酒は前後不覚になって

周囲の人間に迷惑をかける

性風俗は性を売り物にして

性病蔓延の温床になっている

博打は中毒性があって

身を滅ぼす危険性がある



確かにそういう側面も否定はできない

禁煙法、禁酒法、風俗廃止、博打廃止

聞こえはいいかもしれないが

実際には消滅することはないだろう

アンダーグラウンドで行なわれるだけ

庶民のガス抜きのための必要悪なんだよ

飲む・打つ・買うからほど遠いシマウマ野郎より

一匹オオカミのほうがかっこいいじゃないか



清く正しい者だけが生き残り

整然とし、統率の取れた群れ

チリ一つない無菌室のような社会

そんな社会は息苦しくてしょうがない

所詮、世の中はモザイク模様なんだ

真っ白なキャンバスなんかじゃない

カンペキな人間なんてどこにもいない

カンペキだと思うことが既にカンペキじゃない



エコ、エコ、エコ、エコ、エコ、エコ……

お上と大企業のエゴなんてまっぴらだ

新製品を作るのに、どれだけの資財がかかってる?

エコカーを高速1000円で延々と走りまわって

「私はエコ人間」だって?腹がちぎれるほど笑わせるな

エコを気取るならチャリンコにでも乗ってから言え

大勢の人間が向かう方向はだいたい間違いさ

青信号で止まって、黄信号で様子見、赤信号でGO!


テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年スパーキングレディーC回顧

 ☆予想結果☆
◎メイショウバトラー……3着
○ラヴェリータ…………1着
▲クイーンオブキネマ…2着
△シスターエレキング…7着

 圧倒的1番人気の3歳馬・ラヴェリータが逃げ粘るクイーンオブキネマを差しきって優勝。3着にメイショウバトラー、3番人気のヤマトマリオンは6着。

 ラヴェリータは岩田騎手の談話にあるように、それほど行きっぷりは良くなかったですが、直線で弾けました。着差以上に強かったです。この時期で古馬相手に完勝できるのですから、並の馬ではありません。先週のJDDを勝ったテスタマッタ並の強さはあるかもしれません。ただ、マルガイなので尻すぼみの成績にならないかだけが気がかりです。岩田騎手はダートの手駒が豊富ですね。

 クイーンオブキネマは距離、地方砂適性が疑問視されていましたが、まったく問題なかったですね。ただ、鞍上の内田騎手は1400がベストで1F長いかも……というような話をしていました。先月のマリーンCもそうでしたが、交流重賞では中央馬のなかで人気薄の馬がよく馬券に絡むような気がします。メイショウバトラーは道中いい感じに見えましたが、4角で置かれてしまいました。とは言え牝馬限定重賞ならまだまだやれそうです。

 ヤマトマリオンはやっぱり斤量と距離がダメだったみたいです。終始追走に苦労していたように見えました。重賞を4勝していますが、もっとも短いのが1800です。最低でももう1Fないと厳しそう。それでも、南関3歳牝馬のアンペアにも及ばないのは負けすぎですね。それと川崎が合わないような気もします。2100のエンプレス杯でも3着で、シスターエレキングの後塵を拝しているくらいですので。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年スパーキングレディーC展望

 今夜は川崎でJpnIIIのスパーキングレディーCがあります。スパンキングレディCではありません(^▽^;) 人気は関東オークス圧勝の3歳馬・ラヴェリータが単勝1倍台前半の圧倒的な人気です。馬券にはおそらく絡むと思いますが、そこまでアタマ鉄板なのか?とも思います。普通にメイショウバトラーやヤマトマリオンが勝っても驚かないのですが。岩田騎手は先週のJDDも勝っていますし、来週のマーキュリーCも勝つでしょうから、今日勝てば、交流重賞3連勝になりそう。そんなにうまくいくのかなあ。

 メイショウバトラーは川崎で連を外したことがありませんし、当該レースも去年は2着、一昨年は勝っています。今回も勝ち負けでしょう。ヤマトマリオンはここ2走勝ちきれていませんし、斤量も57kgと重いです。それにマイルは本質的に短いと思います。メンバーが手薄なので、ここでも馬券に絡んで当たり前と思いますが、また3着……あるいは4,5着に負けるような気もします。むしろ未知の魅力でクイーンオブキネマ、川崎が得意のシスターエレキングのほうが妙味もあると思います。

 ◎メイショウバトラー
 ○ラヴェリータ
 ▲クイーンオブキネマ
 △シスターエレキング

 バトラー-ラヴェ-マリオンの3連複は2,5倍くらいなので、買ってもしょうがないです。来たら諦めます。馬券はバトラーの単と◎○2頭軸の3連複2点。当てるのは難しくないですが、トリガミにならないように買うのが難しいです。交流重賞ってたいがいそういうものですが。

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

V9

<ボクシング>長谷川が9連続防衛、一回TKO バンタム級
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000097-mai-spo

 粟生選手は手数が少なすぎましたね。挑戦者のパンチはほぼ交わしていましたが、手を出さないことにはポイントの取りようもないです。相手が手を出したところで、カウンターを合わせるのが粟生選手のボクシングだと思いますが、自分から手を出す形もできないと王座奪還は難しいかもしれません。防御面は非の打ち所がないですし、センスも抜群と思いますが、ボクシングスタイルやハートの問題だと思います。今後の巻き返しに期待します。

 一方の長谷川選手は、相手に何もさせることなく、1R2分28秒で秒殺。これで9度目の防衛。4連続KO防衛で、なおかつ防衛するたびに、KOまでの時間が短くなっています。2R→2R→1R→1R。まさか今回も1RKOとは思いませんでした。強すぎます。防衛初期は判定までもつれて、まぶたの古傷が開いたり、ヒヤリとすることもありましたが、ここ数戦はまったく危なげないです。絶対王者に君臨です。相手との戦いというよりは、自分との戦いなのだろうと思います。

 長谷川選手は減量がかなりキツいようで、今回も12kgの減量で、試合前の何日かは絶食して、いくらかの水分補給だけだそうですが、そんなことはみじんも感じさせない動き、キレです。話によれば10度防衛したら、階級を上げて2階級制覇を目指すようです。階級を上げれば、そこまでの減量苦にはならないでしょうし、より一層の強さを見せ付けてくれると思います。できることならば、日本人初の3階級制覇を見せてほしいです。長谷川選手はそれが期待できるだけの選手です。

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

中庸が肝要

都議選 民主第1党ほぼ確実に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000501-san-pol

 こういう結果になることは大方の人が予想していたことだと思います。民主党を売国、売国という人がいますが、そういう人は自民党にもいますし(誰とは書かないが)、自民党が手を組んでいる政党はなおさら性質が悪いと思うので、どっちもどっちだと思います。今の与党への批判票を投じるなら、共産党か無所属候補に入れるのがベターだろうと思います。共産党があまりにも議席を増やしすぎるのも困りますが、まずそんなことにはならないでしょうしね。それと民主党はこれで勝利とは思わないでほしいものです。自民党が支持されていないだけで、民主党が支持されているわけではないでしょうから。

 問題だと思うのは、与党が自民か民主かということではなく、マスコミ(特にテレビ)の煽りで投票してしまう(と思われる)人がまだまだ多いということです。小泉劇場の際に、大量の小泉チルドレンが当選したように、今度の衆院選では民主党におそらく同様のチルドレンが誕生するのでしょう。メトロノームの針が極端から極端にしか触れない。これはとても危険なことだと思います。物事は万事、中庸、バランスが肝要と思います。昨今の票の流れは、まるで健康番組で煽られた食品がスーパーからすぐに消え失せるのと同じような印象を受けます。

テーマ:2009東京都議選 - ジャンル:政治・経済

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年プロキオンS回顧

☆予想結果☆
◎バンブーエール…3着
○トーホウドルチェ…2着
▲ランザローテ……1着

 武豊・ランザローテがトーホウドルチェとの叩きあいを制して1着。バンブーエールは差を詰めてきましたが3着まで。終わってみれば今年も1番人気馬が連対、そして今年も枠連は7-8でした。3年連続で、この10年で5度目です。そして、外枠(6~8枠)が1頭も連に絡まなかった年はありません。プロキオンS……というか阪神ダート1400mがそういう特性のようです。

 ランザローテは武豊が上手く乗ったと思いますし、距離短縮も良かったのだろうと思います。トーホウドルチェも近走の勢い、阪神コースが合っていると思います。……が、そんなことよりも外枠だったことが最大の勝因と思います。バンブーエールも枠は悪くなかったですが、59kgの斤量が微妙に響いたかもしれません。それと中央の砂ではこんなものかもしれません。水沢・クラスターCあたりに出てくれば必勝でしょう。

 プロキオンSが当たったので、調子に乗って七夕賞も買いました。枠連7-2,4,7。ホッコーパドゥシャが2着に入ったように見えたのですが、フジテレビはカメラの位置が微妙におかしいので、実際とは異なっていたのでしょうね。今開催の福島は外枠有利だったようですし、ミヤビランベリは前年の覇者、前走G2勝ち。ここでは格が違っていましたね。次は札幌記念あたりでしょうか。

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年プロキオンS展望

 現在の開催時期になった過去9年の結果から見ていきます。人気は1人気が9連対、2人気が3連対、7人気が2連対、4、5,6、8人気がそれぞれ1連対となっています。現在の時期に施行されるようになってから、1番人気馬が必ず連対しています。そのヒモにしても、8番人気までで満遍なく来ている印象があります。配当も馬連万馬券は一度もなく、一方で馬連3ケタ配当は4度もあります。1番人気馬から8番人気以内へ流す馬連を買えば、過去9年は的中していたことになります。今年はどうでしょうか?ただ、3着には2ケタ人気馬も食い込んでいるので、穴を狙いなら3連馬券でしょう。

 性齢別で見ると、牝馬の連対が4度(3勝)あります。牝馬のほうが牡馬よりも連対率で言えば高いです。ただし、連対した牝馬4頭はいずれも重賞を勝っていました。年齢別では、3歳は連対なし、4歳が4連対、5歳が5連対、6歳が6連対、7歳の連対はなく、8歳馬が3連対しています。8歳馬が連対していますし、7歳馬の連対がないのはたまたまでしょう。過去9年で見ると騎手は、福永が2勝2着1回、武豊が1勝2着2回、池添が2着2回といったところが目立っています。秋山、小牧なども相性が良さそうです。

 前走別で見ると、欅S組が7連対で最多です。かきつばた記念組が3連対、かしわ記念、栗東S組が2連対。北海道スプリントC、さきたま杯、アンタレスS、サウジアラビアRC組がそれぞれ1連対です。前走で芝を使っていた馬や条件戦からの連対はありません(3着には06年のサンライズキングがいる)。また、2ヶ月以上、間の空いた馬も馬券には絡んでいません。欅S組が何頭も馬券に絡んでいますが、欅Sの結果とこのレースの結果は結びついているとは言いがたいです。昨年のメイショウバトラーや03年のツルマルファイターのように大敗から巻き返す例があります。次いで連対馬を送り出しているかきつばた記念組は、着順にばらつきがありますがいずれも4番人気以内でした。交流重賞でてんで人気薄では、ここも見込み薄でしょう。

 阪神ダート(06年は京都)で未出走だった馬を除けば、連対馬はみな、当該コースで勝ち鞍がありました。複数勝っている馬も多いです。コース適正がかなり重要です。重賞実績もあるに越したことはないですが、ヴァンクルタテヤマ、ツルマルファイターやサンライズキングのように実績のない馬も連対しています。それよりもダート1400mでの実績が大事のようです。芝が主戦場だったメイショウバトラーとヤマカツスズランを除けば、連対馬はみな、ダ1400で連対歴がありました。さらにいえばヴァンクルタテヤマを除けば、ダ1400を勝っています。また、スターリングローズ、インタータイヨウ、サンライズキングと連続して馬券になっている馬が目立ちます。そして、枠順にも偏りが見られ、明らかに6~8枠の外枠が優勢に見えます……と昨年も一昨年も書いたのですが、その昨年も一昨年も枠連は7-8でした。2枠が2度連対していますが、1、3枠の連対馬はいません。

 ◆チェックポイント◆
・3ヶ月以上の休み明け……サイキョウワールド、サンライズバッカス、ダンディズム
・ダート1400で連対がない(ダート主戦場で)……スリーアベニュー、ディープサマー、サイキョウワールド、ワキノエクセル
・9歳以上馬……リミットレスビッド
・前走・芝レース……ファルカタリア、ロジック、タマモホットプレイ
・前走・条件戦……トーホウドルチェ
・1~3枠……スリーアベニュー、カルナバリート、ディープサマー、サイキョウワールド、サンライズバッカス、ファルカタリア

 残ったのはオフィサー、バンブーエール、メイショウシャフト、ランザローテの4頭。ただ、メイショウシャフトはこの戦績ではとても買えません。条件戦上がりというのが気になりますが、8枠のトーホウドルチェのほうがいいですね。前日昼間の時点では1番人気ですし。1番人気馬はこのレースで連を外していません。

 面白くもなんともないですが、荒れるレースでもないですし、バンブーエール、ランザローテ、トーホウドルチェのBOXで良さそう。6,7,8枠には人気馬と不人気馬という組み合わせのためか、馬連でも枠連でも配当に大差なさそうなので、枠連6,7,8のBOXにします。買いませんが穴ならオフィサーでしょうか。小牧騎手はこのレースを買っていますし、そもそもダートでは信頼置けますので。 サンライズバッカスも人気を集めていますが、内枠ですし、近走の衰えが見られますし、昨年も3着……というか3着ばっかりの馬ですし、連まで食い込めるとは思えません。

 ◎バンブーエール
 ○トーホウドルチェ
 ▲ランザローテ

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3島返還がいいのでは……?

■露大統領「2島返還で」、北方領土の交渉方針を表明
(読売新聞 - 07月10日 23:14)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/northern_territories/?1247275927

 日本側は4島返還を求めつづけていますし、ロシア側は2島だと言っています。日本側は面積からいって半分の3,5島返還(3島プラス択捉島の一部)を訴えたこともありましたが、歯舞、色丹、国後の3島返還が着地点として妥当な気がします。終戦直前に条約を無視して北方領土を奪ったロシアに1島たりとも渡すべきではないというのは道理ですが、それではいつまで経っても、ラチがあきませんし、このままの状態ではますます奪還が難しくなります。日本側が100万歩譲って、ロシアに一番近くて、一番大きな択捉を「とりあえず」譲るのがいいように考えます。択捉を譲ればロシア側の面子も一応立つでしょうしね。

 まあ、ロシアは協議に応じるだけまだマシかもしれませんが、竹島を不法無力占拠している韓国はどうしたらいいものか。北朝鮮問題の絡みがありますから、現時点では竹島の奪還は難しいような気がしますが、北朝鮮問題が落ち着いたら、海上自衛隊にでも奪還してもらいたいと思います。韓国は協議に応じませんし、話し合いにならない。領土問題は経済よりも福祉よりも、何よりも重大な国の根幹をなすべき問題です。この問題をなあなあにしてきたこれまでの自民党の責任は重いと思います。

テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

漫画バトン

■好きな漫画5つ!!
岩明均『寄生獣』
荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』
ゆうきまさみ『じゃじゃ馬グルーミンUP』
高橋留美子『めぞん一刻』
あずまきよひこ『よつばと!』

 ジャンプ黄金期の作品を読み漁っていたので、好きな漫画はいろいろあったのですが、今でも読むのに耐えうるということで『ジョジョ』を。ラブコメだと『めぞん』が未だに一番だと思っています。次いで『じゃじゃ馬』。『じゃじゃ馬』は『めそん』の系譜を次いでいますし、競馬漫画でもあるのでときどき読み返します。

■持ってる漫画本の数(文庫・廉価版含む)!!
600~700冊。定期的に売りさばいていますが、そのお金で別な作品を買うので、一向に減りません。ちなみに活字本300冊、CDも200~300枚あります。さらにオヤジの部屋には推定10000冊ほどの本が……。家の中は本だらけです。

■好きなシーンは?
『めぞん一刻』の終盤で、五代君がこずえちゃんと別れたあとに、電車のなかで響子さんを想うシーン。『ハチミツとクローバー』の最終話のハチミツとクローバーのサンドを受け取る場面。『寄生獣』で田宮玲子が子どもを抱えて死ぬシーン。いったん躊躇しながらも後藤にトドメをさすシーン。

■好きな登場人物3人ずつ(最初の好きなマンガから)!!
『寄生獣』-新一、ミギー、田宮玲子
『ジョジョ』-承太郎、ポルナレフ、露伴
『じゃじゃ馬』-たづな、ひびき、梅ちゃん
『めぞん』-響子さん、四谷さん、八神さん
『よつばと』-とーちゃん、よつば、風香

■あったら欲しい、漫画のアイテム!!
デスノートヾ(--;)ぉぃぉぃ

■使ってみたい、漫画の技(能力)!!
『ジョジョ』4部のキラークイーン・バイツァダスト

■好きな漫画家は?
浦沢直樹さん
あずみきよひこさん
羽海野チカさん

■少年漫画派?少女漫画派?
少年5割、青年4割、少女1割くらいの比率。

■漫喫よく行く?
旅先で時間調整で寄るくらい。
普段行くことはないです。
古本屋で立ち読みしたり、
気に入れば買って読みます。

■漫画に関して自慢できることは?
特にないなあ……。

■漫画がなくなったら死ぬ?
死にはしませんが、悲嘆に暮れます。

■バトンを回す相手
特に指定しませんが、やりたい方はご自由に。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年ジャパンダートダービー回顧

 ★予想結果★
 ◎スーニ………………6着
 ○ゴールデンチケット…3着
 ▲シルクメビウス……2着
 △テスタマッタ………1着
 △ワンダーアキュート…5着
 △グロリアスノア………4着

 中央馬で決まると大方の人が予想していたと思いますが、1-6着まで中央馬が独占。7着でようやく東京ダービー馬のサイレントスタメン。それ以下は大きく離されています。中央と地方の実力差がまざまざと現れました。しかし、勝ったのは4番人気のテスタマッタ。1番人気のスーニは中央馬のなかでは最下位。2着にシルクメビウス。3着に逃げたゴールデンチケット。

 スーニは道中ちょっとかかっていたように見えましたし、4角では前についていけなくなりました。早熟だったのか、それとも距離が持たないのか、あるいはその両方なのか。ちょっとこの先は買えない感じの負けっぷりでした。ガッカリです。ゴールデンチケットは頑張っていましたが、逃げ切れるほどの力はなかったようです。道中もすんなりとは行きませんでしたしね。

 勝ったテスタマッタはすごい切れ味。スパっと差しきりました。古馬1000万下をこの時期で勝っているのはやはり伊達ではありませんでした。岩田騎手も手ごたえがあったのだろうと思います。じっくり見て、脚を溜めていたように見えました。例年並の実力はありそうです。カフェオリンポスやビッグウルフよりは強いように思います。前走が1200mだろうが、絶対能力が違っていたようです。

 シルクメビウスの田中博騎手もソツなく乗ったとは思いますが、馬の力負けという感じ。今回は仕方ないでしょう。ミスしたわけでもないですし、陣営は田中博騎手を乗せつづけてほしいと思います。グロリアスノアはプラス19kgでしたが、太くは見えませんでしたし、着順どおりの実力だと思います。中央馬が上位独占したのは初めてですが、今年から枠が1つ増えていますし、来年以降も厳しい戦いを余儀なくされそうです。地方馬と中央馬は別のレースをしていた感じです。

テーマ:地方競馬 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

09年ジャパンダートダービー展望

 交流重賞の前日売りオッズなんて、中央GIの前々日オッズよりもアテになりませんが、それでもスーニやゴールデンチケットを差し置いてシルクメビウスが一番人気になっているとは思いませんでした。シルクメビウスはダートで3連勝中ですが、地方競馬は初めてです。加えて鞍上も若手の田中博。ユニコーンSでは、シルクメビウスもグロリアスノアも買っていましたが、今回は押さえまでですね。

 軸にするのはスーニとゴールデンチケット。どちらも鞍上が大井も乗りなれていますし、馬自体が交流重賞を経験している(勝っている)のが大きいです。どちらを上に見るかといえば、スーニでしょうか。ゴールデンチケットが兵庫CSでは勝っていますが、あれは園田コースと展開がハマった感があります。地力はスーニが上と思います。スーニはダートを6戦して、連を外していませんし、前々走の伏龍Sは圧巻でした。

 地方馬は地の利でサイレントスタメンかなあとも思いますが、東京ダービーは穴馬でしたから……。人気で好走している馬じゃないと敷居が高いように思います。ロマは論外。ダービーウィークに各地のダービーも見て(買って)いましたが、東海ダービー馬のダイナマイトボディは中央1600万下でビリでしたし、その2着馬・トウホクビジンは関東オークス大敗ですし、佐賀からの2頭は九州ダービー馬ですらないですし、北海道のアラベスクシーズも荷が重そう。

 今年から中央馬の枠が5頭から6頭に増えましたし、十中八九、中央馬で決まると思います。スーニとゴールデンチケットの2頭軸からヒモには前記のシルクメビウス、グロリアスノア、テスタマッタ、ワンダーアキュートと中央馬へ流します。前日オッズはアテになりませんが、ヒモがシルクメビウスでなければトリガミにはならない……というかまあまあつくようです。

 ◎スーニ
 ○ゴールデンチケット
 ▲シルクメビウス
 △テスタマッタ
 △ワンダーアキュート
 △グロリアスノア

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『AI』

『AI』

恋してるなんて夢みたい

愛してるなんて言えない

口に出したらウソくさい

だけど、君と離れたくない

愛、愛、愛、愛、I loved you.



悩んでるなんてバカみたい

探しても答えは見つからない

動き出さなきゃ始まらない

死んでるみたいに生きたくない

哀、哀、哀、哀、I won't hate me.



夢見たようには生きられない

だけど、それも間違いじゃない

答えは無数に違いない

自分を自分で認めていたい

相、遭、遇、合、I want to permit me.



韻を踏んでる意味はない

ちょっとカッコつけてみたい

ただ、それだけのことですたい

読んでもらえてありがたい

アイ、アイ、アイ、アイ、Thank you!


テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

低反発ウレタン枕

 ばあちゃんの買い物の付き添いをしてきました。近所に食品スーパーができましたが、カーテンなどの生活用品は売っていませんし、ヘルパーに連れて行ってもらうのはヘルパー次第だったり、落ち着かないそうなので車を出しました。まあ、俺も何か用事がないと外出しないので、ちょうど良かったです。

 ニトリに行ったのですが、バラエティに富んだ商品でいいですね。店内も整然としているし。自腹でも枕を買おうと思ったのですが、ばあちゃんが買ってくれました。低反発ウレタン枕。本当は999円なのですが、セール中で799円でした。もっとお高いものかと思っていましたよ。早速使ってみているのですが、感触はいいですね。ただ、ちょっと低かったかもしれません。俺は高い枕が好きなので。

 相変わらず調子はあまりよくありません。朝が最悪で、夕方になるにつれて調子が上がってきます。たいていのうつ病ってそういうものですが。夜くらいの調子なら、就職活動もできそうなんですがね……。今は目標を見失っているので、それが良くないのかもしれません。前回、薬を変えてもらったのですが、効いているのかいないのか、イマイチよくわかりません。ただ、眠気は増しているような感じがします。1日16時間は寝ているような……。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イニシャルG

 5月ごろからゴキブリ(以下G)が見られるようになりました。今年に入って3匹抹殺しました。1匹見たら30匹はいるという話ですが、それが本当なら90匹は我が家にいるということになります=( ̄□ ̄;)⇒ 先日、Gホイホイを2箇所に設置したのですが、2,3日のうちに計6匹もひっかかっていました……。Gホイホイは対症療法でしかないので、我が家からGを絶滅させるにはバルサンを炊くしかないなあと思います。でも、バルサンを炊くには食器棚の隙間を目張りしたり、準備がちょっと面倒です。

 Gはゲジゲジだのダンゴムシだのと違って、脚は6本、頭部・胸部・腹部に分かれていますから昆虫です。冷静に見れば、コクワガタ/オオクワガタなどとそう大差ない見た目ですが、なんでこんなにイヤなのでしょうか。やはり人間の生活空間に勝手に忍び寄ってくる「不法侵入者」だからだろうと思います。実際、山や森、街中でGを見ても、家の中で見るほどイヤな気はしません……というか別段気にはなりません。まだ7月に入ったばかりです。Gの季節はまだまだ続きます(^▽^;)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |