fc2ブログ

ねぶろぐ

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。

登山でメシが食えるか

 なんか普通の日記が極端に減っていると自覚したので、今日は普通の日記です(^▽^;) 夏~秋と運動を続けた結果、体重が一時79kgまで落ちたのですが、冬になりめっきり運動しなくなった結果、リバウンドとまではいきませんが、元に戻ってしまいました。特に正月がマズかった。ばあちゃんの家にいましたが、ばあちゃんが食べろ食べろというので、断るのも悪いから勧められるままに食べていたら一気に2,3kg増えました……。雪が解ける頃には85kgを超えてしまいそうな嫌な予感がするので、雪の少ない日だけでもしばおを連れて散歩したいと思います。サイクリングロードは雪で通れないのでコースを変えつつ。それとこの時期は夜の散歩が危険です。道幅が半減しているので。

 西日本では例年よりも寒さが厳しく雪の量も多いようですが、青森県の寒さは例年並みですね。ここ数年のような暖冬ではないですが、めちゃ寒いということもないです。雪は多いです。平均が5とするならば、ここ2,3年は2か3。4,5年前は記録的豪雪でしたがその時は10です。対する今年は8ぐらいでしょうか。屋根雪を下ろさないといけないほどではないですが、毎日雪かきしないといけません。積もった雪を片付けるだけなら何の問題もありませんが、除雪車が道路の雪を道端に寄せていくので、それの処理がたいへんです。固いし重い……。この冬だけのせいじゃないですが、アルミ製のスコップがヒビ割れて使用不能になったので、今日、ホームセンターで新たに購入。ちなみに998円、意外と安いな(笑)

 告知が遅れてしまい、もう定員になってしまったのですが、今度の土曜日(1月23日)にオヤジが神宮文化会館で講演をします。年明けから原宿、表参道界隈で行なわれている青森県のイベント「とことん青森2010」の一環で、とことん青森学講座『世界遺産 白神山地をゆく』と題して一時間の講演があります。11月から分かっていたことなので、Mixiやブログで告知をすれば首都圏在住のマイミクやブログ読者の方に脚を運んでもらえたかもしれないのに、うっかりしていました。ただ、原宿・表参道に行けばいろいろと青森県のイベントを行なっているはずなので、興味があってお時間に都合のつく方は脚を運んでみてください。原宿駅前でもなんかやっているみたいですよ。

 詳しくは……WEBで(笑)
とことん青森2010
http://www.aptinet.jp/ap_tokoton.html
とことん青森学講座
http://www.aptinet.jp/ap_tokoton03.html

 常々俺はそう思っているし、オヤジも同意していますが、オヤジの仕事は著述業です。登山家じゃないんですけどね……。上記リンクでもオヤジの職業が「著述業/登山家」になっとるし。そりゃこれまでに死ぬほど山に登ってきましたが、山に登ってお金稼いでいるわけじゃないですしね……。むしろお金がかかっています、莫大に。Wikipedeiaなどでも「日本の登山家」のカテゴリーに登録されていますが、「ルポライター」とかそういうカテゴリに入れてやってください(^▽^;) 職業=登山家って、職業=占い師や職業=競馬予想家ぐらいうさんくさい。いや占い師や競馬予想家に他意はないですが。昨日はそのオヤジの服を買いにヨーカドーに行ってきましたが、洋梨体型なので合う服がなかなかないし、オヤジも好みがうるさくて時間がかかりましたよ。いろいろ買ったので、1Fでくじを4回引けたのですが5等×3回、4等1回。5等はポケットティッシュ、4等は洗剤でした。ちなみに1等はヨーカドー商品券5000円分でした。
スポンサーサイト



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |