ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

王者の意地

 ボクシングのダブルタイトルマッチが行なわれました。WBCスーパーバンタム級王者の西岡選手はフィリピンのバンゴヤン選手と対戦。4R終了後の中間採点では、相手の減点もあり1~5ポイント差で3人のジャッジは西岡選手優勢と評価。正直、減点分を考えても5ポイント差は開きすぎとも思いましたが、ともかく挑戦者はより攻めに出ざるを得なくなりました。西岡選手はそこで得意の左ストレートを打ち抜き、何とか立ち上がった挑戦者を攻め立ててレフェリーストップ。5RTKO勝ちをおさめました。これで4連続KO防衛。次はランキング1位の指名挑戦者が相手となるようですが、今後も期待できそうです。西岡選手は現在33歳ですが、内藤選手は35歳でも防衛していましたし、まだまだこれから。

 世界前哨戦として、前WBCフェザー級王者の粟生選手が8RTKO勝ちをおさめました。テレビでは断片的な映像しか見られませんでしたが、ゲストのくりーむしちゅー上田さんによれば、前に出るボクシングが出来ていたそうなので、成長がうかがえます。世界挑戦失敗、奪取、防衛失敗の3戦を見ましたが、受けのボクシングで攻め手が足りないと感じていましたし、以前その趣旨の日記を書いたこともありました。受けだけではなく、強豪相手にも自分から手を出して、相手が応戦してきたところでカウンターとできるようになれば、王座奪還も見えてくるかと思います。西岡選手や内藤選手らに比べれば、粟生選手はまだまだ若い。次は再び世界戦だと思いますが、期待したいと思います。

 そして、メインイベントのWBCバンタム級10連続防衛中の長谷川選手とWBO3階級制覇でバンタム級王者のモンティエル選手の対戦でしたが、長谷川選手が4R残り7,8秒のところでモンティエル選手の強烈な左を受けてしまいました。その後のラッシュでレフェリーストップ。長谷川選手は10度守ったベルトを失ってしまいました。そして、モンティエル選手はWBC・WBOのバンタム級統一王者です。試合後、長谷川選手は涙混じりに相手はパワーがあった旨を語っていました。スピードやテクニックは長谷川選手が互角以上だったと思いますが、パワーの差なのかなあ。一発で流れが変わってしまいました。それでも長谷川選手は腰が落ちかけながらも、さらにロープに腕を絡めながらもダウンを拒みました。ロープに腕を絡めたのは無意識だと思います。負けはしましたが10度防衛の王者の意地を感じました。

 モンティエル選手は強かったです。統一王者にふさわしい。でも、長谷川選手が絶対に敵わない相手ではないと信じたい。ジムの会長さんも「本人の意向もあるけど、できればモンティエルともう一度戦わせたい」と語っていました。それはファンも会長も、きっと本人も望むところではないでしょうか。WBCのランカーとだけやっていれば防衛を続けられたでしょう。でも、本場ラスベガスで戦うために敢えてWBO3階級王者と戦いました。その意気が素晴らしい。次はベルトを奪還するというよりも、モンティエル選手を破ることが重要だと思います。長谷川選手は日本が誇る王者でした。そして防衛するたびに強くなっていました。今日の敗戦を糧にして、次は巻き返してくれると信じています。

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

改めましてありがとう。

 今日からGWですね。そうだからなのか、弟が半年ぶりに帰省しました。今日の午前2時までビデオ屋でバイトした後に、そのまま国道7号を北上してきたそうです。ただ、碇ヶ関(弘前まで30km)まで来たところで疲れ果てて、道の駅に車を止めて3時間ほど寝てから来たそうです。24時間起きっぱなしだったんでしょうし、それで500kmの運転は無茶です。普通なら弘前まで来るために碇ヶ関で休憩を取る人はいませんしね。顔色が土気色で、ビートたけしさんのように目の下が痙攣したりしてました。かなり疲れているようです。とは言え、2時間ほど寝たら晩飯も食わずに出かけていきました(^▽^;)

 弟のワゴンRの車検が7月上旬で切れるそうですが、さすがに車検を通さずに潰すみたいです。15万kmで購入して、現在195000kmですので。年間2万kmは乗ってそうだ……。俺は6000kmちょいしか乗りませんが。弘前と比べて新潟は中古車が安いですから、総額20万円ぐらいでもそれなりのものは買えそうです。10年落ちで10万kmのアルトワークスとか10万kmのワゴンRターボなど。ただ、なじみのディーラーを持っていたほうがいいだろうなあとは思います。常連になるとひいきにしてもらえますから。俺もビストロSSを本来、総額39万円のところを34万円にまけてもらっています(笑)

 Mixi日記にしても、ブログにしてもそうですがいつもコメントをもらったり、拍手をいただきありがたいことです。俺自身も何人かの方のブログを定期的に見ていますが、いいこと書くなあと感心しています(だからこそ読んでいる) 俺のブログはどうなんだろうと思わずにはいられません。テーマを絞ったブログじゃないですから。文章創作、競馬予想、日々の出来事、時事ネタ、車ネタなど思いつくままに書き散らかしているだけなので。それでもMixi日記とブログをあわせれば一日平均60人を超えるアクセスがありますから、俺のブログを待っている人が10人はいるのでしょう。いつもご愛読ありがとうございます。今後ともよろしく。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:4 | トラックバック:0 |

『草食と肉食の果てに』

『草食と肉食の果てに』

ねぶ:最近、婚活という言葉を見聞きしない日はないな。

S:そうですね。でも、僕にはまだ先の話ですから。

ねぶ:「僕には」かよ。「僕たち」に修正してくれ。

S:でも、ねぶさんはもう結婚適齢期じゃないんですか?アラサーですし。

ねぶ:確かに四捨五入すれば三十歳だが、収入ないのに結婚できるわけがないだろう?

S:ねぶさんがしたくなくても、どこかから隠し子が……。

ねぶ:恐ろしいことをいわんでくれ。だいたい俺はゴムを常備しているので、不測の事態でも大丈夫だ。ホレ、財布の中を見てみろ。

S:ホントだ。ゴムが入っていますね。しかも2つも。用意周到過ぎて女性が引きますよ。

ねぶ:それは置いといて、婚活の次は産活が来るような気がするなあ。

S:サンカツ?出産活動?

ねぶ:そうだ。今の婚活ブームだってさ、絶対に政府と広告代理店の少子化対策の一環だと思うぞ。だから、次は産活。

S:イヤな予感がしますが、その産活とはどういうものなんですか?

ねぶ:よくぞきいてくれた。産活とはな、妊娠へ至るまでの総合マニュアルなんだよ。最近、多い草食系なダンナを肉食系な奥さんがソノ気にさせる方法や妊娠しやすい体位、排卵周期をきちんと把握しましょうなどなど。

S:それって女性週刊誌に載ってそうな内容じゃないですか。

ねぶ:そうかもしれん。でも、人に尋ねにくい内容だから意義はあるんじゃないの。

S:そうかなあ……。

ねぶ:婚活をテーマにしたドラマがあったが、産活をテーマにしたドラマも始まるかもしれない。

S:それは放送できるんですか?

ねぶ:具体的なシーンを端折れば問題ない。そして、最終話では生まれた子が隣のダンナさんの子だったことが発覚するんだ。

S:寝取られですか?そんなドラマ放送できないですよ。

ねぶ:一部の層にはウケるかも。

S:マニアックすぎます。もはや政府や広告代理店うんぬんじゃないですね。

ねぶ:でもなあ。婚活にしても、海外にあるという精子バンクの話にしても思うのだが、カタログギフトの世界だな。

S:カタログギフト?

ねぶ:ああ。イケメンでアタマが良くて金持ちで人当たり良くて……とにかくスペック重視って感じ?

S:そういう感じはしますね。

ねぶ:男なんて要らない。優秀な種さえあればいい。まるで馬産のようだ。

S:優秀な人物の精子の売買なんてあるんでしょうね。

ねぶ:そうだ。極上品の精子は1つにつき2500万円という世界になる。そして精子長者が生まれる。

S:イヤな長者だなあ。

ねぶ:世界中の男が草食化すれば、それでも問題なくなるしね。俺はイヤだが。

S:さすがにそこまで行くと僕だってイヤですよ。

ねぶ:さらにはセックスも必要なくなり、体外受精全盛時代になるかもしれない。

S:精子単位で売買されるとそうなりますね。

ねぶ:もう死語になりつつある感もあるが、恋だの愛だのといった言葉は形骸化するんだ。

S:夢や希望も無くなりますね。

ねぶ:でも、合理化や客観化を重視しすぎるとこういう話もあながちありえなくもない。

S:女性はそれでいいとして精子長者じゃない一般男性はどうなるんですか?

ねぶ:3D技術やIT技術が進歩して、3D画面とハイテクオナホール、ハイテクハンドでセックスしている感覚は得られる。いわばサイバーセックスだな。性病や不測の妊娠もなくなる。

S:気が滅入ってくるので、この辺でその話はやめませんか?

ねぶ:いやいや、これからが本題……ああ、Mちゃん。

俺たちの姿を見つけたMちゃんが小走りでやってくる。

S:M子さんも来たことだし、なおさらこの話はやめましょう。

M子:なんの話をしてたの?S君の顔色悪いけど……?

ねぶ:ああ、実はね、未来のセッ……。ウワっと。

Mちゃんに猥談を聞かれたくないSが愛用のスタンガンで忍ばせているのがわかる。

ねぶ:バカやろう。そんなの学校にもってくるなよ!

S:護身用ですから。

ねぶ:俺はおまえを攻撃しとらんだろう。

S:精神攻撃を受けそうになったもので。

ねぶ:あのね……。

M子:なにしてるの?

ねぶ:いや、じゃれあっているだけだよ。なあ、S。

S:え、ええ。あはははは。

ねぶ:もういい時間だし、みんなで学食でメシだメシ。
S:そ、そうですね。今日の日替わりランチはなんだろなー。

俺とSは腕を組んでスキップをしながら学食へ向かった。

M子:仲良さそうに見えるのに、二人の間に殺気がみなぎっているような……気のせいかしら。

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

連作短編『ねぶとS君の平凡なキャンパスライフ』 | コメント:0 | トラックバック:0 |

モテ期

 気になっていた漫画『モテキ』1,2巻を購入。29歳童貞にモテ期が来たのか?という話です。作者は週刊少年マガジンで『三・三・七ビョーシ』『トッキュー』を連載していた久保ミツロウさん。『トッキュー』は長期連載でしたが、『三・三・七ビョーシ』は1年ほどで終了。でも、俺は『三・三・七ビョーシ』も好きでした。『モテキ』1巻では昔の同級生の女子が……という話が何度か出てきました。小中高の女子……というか男子とも疎遠な俺は同窓会などにも呼ばれません。いや、開催されているのかも知りませんが。そんな俺でもひょんなことで1度だけ再会したことがありました。

 神奈川県大和市中央林間で暮らしていた頃なので、2003年あたりかなあ。同窓生を探すサイトがあったので、試しに登録しておきました。そして、登録したのも忘れた頃に、高校の同窓の女子からメールが届きました。その年の夏休み、俺が帰省の際に会いました。向こうはもう一人の女子も一緒でした。俺は二人とも知っていましたが、高校時代の記憶では二人に接点があったようには思えませんでした。片方は俺が一年のときの同級生、もう片方は二,三年のときの同級生だったので。この二人の接点は2003年時点で、母校で一緒に働いていたからだそうです。片方は非常勤教師、片方は事務職員として。
 
 回転寿司屋に行って、カラオケしてきました。それから何度かメールをやり取りしていましたが、そのうち返事が来なくなりました。恋愛どうこうとは思っていませんでしたが、地元につながりがほしかったので、どちらかとはやり取りを続けたかったなあ……今日、漫画を読んでいてそんなことを思い返しました。怒涛の新聞投稿で、小中高の同窓生は俺の名を見るかもしれない。俺は長身かつ色白、メガネと特徴的な風貌なので、街で見かけたら相手は気づくのかもしれない。でも、俺は誰にも気づきません。昔、好きだったあの子はもう結婚したのだろうな、なんてちょっぴりセンチメンタルなことを想いました。

 というか俺にはモテ期が来るのだろうか。3,4作ほど刊行できればモテ期が来るのかな(^▽^;) 集中してモテまくったなんて記憶はありません。チクショー!!これからちょいモテオヤジになってやる!!

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは、ビストロSS。

SS


 さようならM300typeS、こんにちは、ビストロSS。12月にお金は払っていましたが、M300の車検切れを待って、今日からビストロSSです。エンジンには異常ないそうですが、問題がないのに「チェックエンジン」のランプが点灯しっぱなし。スバルに注文をしているそうで、届き次第、無料でメーター換装です。いいお店だ!この車は俺にとって2台目の車になります。型式でいえばどちらもE-KK4(ヴィヴィオの四駆)と同一です(笑) ただ、型式は同じでもまるで別物です。大きな点では下記の6点が異なると思われます。

1.見た目がビストロである。
2.エンジンがSOHC/NAからDOHC/スーパーチャージャーである。
3.トランスミッションがSS(スポーツシフト、6速MTモード付)である。
4.内装が木目調のパネル、本皮巻きのハンドル、SS専用シートである。
5.タイヤが12インチではなく13インチ、ホイールが純正金色である。
6.後付けだが、ドアをキーレスで開けられるようにした(スバル純正)

 ディーラーにアルトエポを返して、ビストロSSで帰宅。弟のアルトワークス、ワゴンRのような過激な走りではないです。排気量が増えているような走りをします。実にスムーズな出足ですし、加速したいときには瞬時に加速。意のままに動く感じです。もたつかない。下り坂などではSSを使って3,4速に落とせば、ガッチリとエンジンブレーキがききます。SSモードにするとメーターに赤字で「4」などと段数が表示されます。カッコイイ!ついつい遠出したくなりそうです。

 高い車ではないですが希少車です。弘前周辺で乗っている人は片手で足りるでしょう。実際、エアインテーク付のビストロは1度しか見たことがないです。Tトップですら2,3度見かけているのに。弘前周辺で白のビストロ・エアインテーク付は十中八九、俺です(笑) 半年以内にカーステレオも新調します。CDだと冬場に結露するので困りますし、いちいち入れ替えるのも面倒です。USB/AUX端子付も1万円ほどで買えますしね。2000~3000円で取り付けてくれるそうなので、安いネットショップかヤフオクで買って持ち込みます(^▽^;)

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

弘前さくら祭り開幕

 今日から弘前さくら祭りの開幕です……が、さくらは未だにつぼみのままです。23日現在、桜前線は山形県まで北上しているそうです。まだ秋田県にも来ていない。弘前公園での開花は場所にもよりますが26~29日ごろの模様。GWを過ぎても満開状態が続くと思われます。ここ数日、明日もですが最高気温が10度に達しません。これでは開花するわけがない。気の早い観光客がちらほらと弘前公園を訪れているようですが、気の毒なことです。

 温暖化の影響で例年、桜の開花は早まっており、5月の連休には散り始めている年も珍しくなくなりました。しかし、早めに弘前に来るよりはむしろ遅らせてやってくることをオススメしたいところ。それはなぜか?5月3~5日だと散り始めている場合が多いですが、咲いていないということはまずないし、完全に散ってしまったということもまずありません。それと遅らせて来た場合、さくらがダメでもりんごの花を楽しめる場合があります。

 弘前は言わずと知れたりんごの産地です。当たり前ですがりんごの花もあちこちで満開になります。さくらもりんごもバラ科であり、花は似たようなもんです。さくら祭りの終了後、5月7~16日までは市内のりんご公園で【りんご花祭り】も開催されます。こちらもそれなりにオススメできます。少なくとも市がプッシュしている秋の【菊人形祭り】、冬の【雪灯篭祭り】よりはよっぽど(笑) りんご公園には駅前からの100円バスで行くことが可能です。

 さくらの花もいいものですが、りんごの花もいいものですよ。GWではなく、その一週後に弘前を訪れるのもアリだと思います。GWは弘前のホテルは……というか、公共交通機関の切符もまず取れません。GWの後ならガラガラでしょう。そこで弘前を訪れて、散りゆく桜を眺めつつ、満開のりんごの花を楽しむ。これ、オススメ。免許のある方ならレンタカーを借りてアップルロード(県道)を通るのもいいかと思います。晴れた日ならとても気持ちいいかと思います。

 独断と偏見でオススメスポットをお知らせします。

・ホテル……どこでもいい。市内に泊まるなら東横インやルートインで十分です。もっといい場所と言うなら弘前市郊外の「いわき荘」、黒石市奥地の「らんぷの宿」などが好評。

・食事……好みがあるかと思いますが、津軽地方では煮干ダシのラーメンが主流です。口に合うかはさておき食べてみる価値はあります。おすすめは田沢食堂、いわき食堂、山忠(本店)などです。いずれも津軽ラーメンの人気店です。駅前にはあまり美味しいお店がないような気がします。

・観光地……若者が楽しめるような観光地は特にない。寺社仏閣が好きなら最勝院五重塔、禅林街、岩木山神社、猿賀神社などがオススメ。ほかでは公園近くの追手門広場の各施設、青森銀行記念館など。市内からは30kmほど離れていますが、白神山地の入口のビジターセンター、暗門の滝などもいいかも。

・エロ……俺は旅先でしか風俗に行かないのでなんとも言えませんが、デリヘル一択です。青森県は条例で性風俗の店舗営業が規制されていますので、基本的にはない。ごくわずかにピンサロ、ほかにいわゆる「ちょんの間」の類がありますが、オススメしかねます。普通にデリヘルへ電話しましょう。他県に比べて安い感じがします。

弘前城とさくら
りんごの花A
りんごの花B


弘前市りんご公園ホームページ
http://www.hi-it.jp/~ringo-kouen/

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ルクラとプレオ

 上海万博テーマ曲のパクリ問題で岡本真夜さんに注目が集まっています。着うたランキングでも『そのままの君でいて』が5位まで急上昇したとか。もうすぐベストアルバムが出るらしいですが、当初、この曲の収録予定はなかったそうです。ただ、大きく取り扱われていることをうけて、急遽収録することにしたようです。『そのままの君でいて』は良い曲です。『TOMORROW』は言わずとしれた大ヒット曲です。ただ、俺が一番好きな岡本さんの曲は『サヨナラ』かな。岡本さんのイメージとちょっと違ったどこか鋭いメロディーと物悲しい歌詞が俺の琴線をうちました。10年前に出たベストアルバムを中古で買おうかな(^▽^;)

 話は変わってクルマネタ。スバルから新型軽自動車が登場!と聴いて俺のテンションは上がったのですが、なんてことはない。ただのダイハツ車に六連星エンブレムをつけたものです。ルクラという名のタント/タントカスタムとプレオという名のミラです。ルクラのカテゴリに当てはまるスバル車はないのでともかく、これのどこがプレオなんだよ(^▽^;) どこからどう見てもミラ以外の何物でもない。いっそプレオの名前を使わないで欲しかった。来春にはステラはムーヴに、そのうちサンバーもハイゼットになりそうです。日曜日にやってくるビストロSSを大事に乗ろうと思います。スバルの軽はヴィヴィオ(RX-R/RX-SS/ビストロSS)で完成してしまったような気がします。

スバル LUCRA(ルクラ)

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『女王様と鳥と豚と馬』

『女王様と鳥と豚と馬』

ねぶ:ぶわっくしょん!!!

S:ひゃあ!!大きなクシャミですね。花粉症ですか?

ねぶ:よくわからん。花粉症じゃなくて風邪だといいんだが……。

S:一度、花粉症になったら一生付き合わないといけないそうですしね。

ねぶ:アタマはぼうっとするし、鼻水が止まらんし、クシャミ連発だよ。

S:病院に行ったほうがいいんじゃないですか?

ねぶ:うーん、そうするか。こんな状態じゃ授業に身が入らないしなあ。

S:いつも身が入っていないのでは。

ねぶ:ともかく今日はこれから病院に行くので後はよろしく。

S:また代返ですか?後ろめたいのでイヤなんですが。

ねぶ:ちゃんとあとでお礼するから頼んだよ。



大学から自分のアパートの最寄駅へ戻った俺は病院へと向かった。

ねぶ:(確か、このへんに病院があったような気がするんだが……。お、あった)

俺の目の前には「やぶた内科」と書かれた看板がある。名前が気になるが具合も良くないのでとりあえず入ることにした。

受付:こんにちは。今日はどうしましたか?

ねぶ:えーと、アタマがぼうっとして……ックション!!失礼。それで鼻水とクシャミが止まらないんです。

受付:いえいえ。まずはこの体温計で熱を測ってください。

ねぶ:わかりました。

そして待つこと3分。ピピッピピッと体温を測り終えたことを知らせる音がする。

ねぶ:(ゲッ!39.2度!?)

ねぶ:39.2度です。

受付:はい、わかりました。もうしばらくお待ちください。

さらに待つこと5分。

受付:ねぶさーん、こちらの診察室へどうぞ。

ねぶ:あい。



ねぶ:しづれいしまーす(お!若くてキレイなセンセイだなあ。俺と同い年ぐらいかな)

女医:はい、どうぞ。今日はどうしましたか?

ねぶ:ええ、アタマがボウっとして、鼻水とくしゃみが止まらないんです。さっき熱を計ったら39.2度もありまして……。

女医:では、シャツをまくりあげてください。

ねぶ:イ、イヤん。は、はずかしい。

女医:ナニを言っているんですか!聴診器を当てないと診察できないじゃないの?!

ねぶ:す、すみまぜん……。

女医:まったくもう。どれどれ……。

ねぶ:ひあ!

女医:ナンですか?今度は?

ねぶ:いや、聴診器が冷たかったもので。

女医:それぐらい我慢してください!

ねぶ:ずみばせん……女王様。

女医:私は医者であって、女王様ではありません!!

ねぶ:肝心の診断のほうはー?

女医:えー、インフルエンザですね。

ねぶ:え?もう春なのに?

女医:はい。

ねぶ:鳥とか豚とか馬とかヤバいものですか?

女医:いえ、季節性のインフルエンザですね。

ねぶ:はあ、それは良かった。

女医:では、注射を打ちましょう。

ねぶ:え?!

女医:ナニか?

ねぶ:イイエ、ナンデモナイデス。

女医は俺の腕を縛って、注射を構えた。

女医:じゃあ、うちますよー。

ねぶ:はい……いて!

女医:あら……?

ねぶ:どうかしましたか?

女医:打ち間違えてしまったわ。

ねぶ:え!それって大丈夫なんですか?

女医:大丈夫よ。ごめんなさい。もう一回うちます。

ねぶ:はい……いて!

女医:あら……またうまくいかないわ。

ねぶ:ええ?!

女医:腕はやめてお尻にします。

ねぶ:ええ?!は、はずかしい。

女医:顔を赤らめないでください。

ねぶ:いや、それは熱があるから……。

女医:とにかくお尻を出してください。

ねぶ:はあ……(なんだこれ?イメクラか?)

やむをえず、俺はズボンを下ろし、パンツも下ろした。

女医:前はいいんです。前は!!ヘンなモノを見せないで!!

ねぶ:はあ、すみばぜん。

俺はベッドに横たわり、ケツを出した。

女医:はい、打ちますよー。

プヒ……プヒ……。

女医:ク、クサッ!!

ねぶ:す、ずびばせん。緊張してしまって肛門括約筋がゆるんで……。

ベシベシ!!

ねぶ:ナ、ナニを?

女医:血管が浮き出るように叩いているんです。

ねぶ:そ、そんな……女王様、ひどい。

ベシベシベシベシ!!!!

女医:女王様じゃない!!

ベシベシベシベシ!!!!

ねぶ:ひいいいいい!!!

女医:準備OK!うつわよ!

プシッ!!

ねぶ:いだいだだだッ!!

女医:やった!成功だわ!

ねぶ:はあ……。

女医:3日分のお薬を出しておきますから、3日後にまだ調子悪いようでしたら、また来てください。お大事に。

ねぶ:ありがどうございまじた。ゴホゴホ……。

ねぶ:(確かにやぶな医者だ……。看板に偽りなし。それに病院よりもSMクラブのほうが流行りそうな気がするよ)

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

連作短編『ねぶとS君の平凡なキャンパスライフ』 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さようなら、ヴィヴィオM300typeS

 相変わらず風邪が治っていません。鼻水やお腹の調子は良くなってきましたが、今度はセキが止まりません。そしてアタマがすっきりしないのは相変わらずです。症状からして花粉症というよりはやはり風邪だろうと思います。しょうがないので風邪薬を買って飲んでいます。ここ数日、体調が優れなかったのですが、オヤジに頼まれていたので昨日は大館のホテルへ。大館でオヤジの講演会があったので、その翌日にホテルで拾います。そして、オヤジの知人が重病で入院しているそうなので、お見舞いのために能代へ。さらに取材のために深浦へ。そして、俺の買い物がてら五所川原のエルムの街へ。そして弘前へ戻ってきました。白神山地の周囲をぐるっと一周してきたような形です。走行距離300km弱。そして、この日をもって1年10ヶ月の間、初心者の俺と共に走ったヴィヴィオM300typeSとはさようならです。タイミングベルトを昨年とりかえたばかりですし、バンパーとフェンダーを凹ませましたが、他には問題ありません。たぶん、車両価格10万円以下で次の人へ渡るのだろうと思います。達者でな……。

ヴィヴィオM300typeS


 次の日曜日からは12月上旬に購入したヴィヴィオ・ビストロSSが愛車となります。日曜までの1週間は代車です。で、代車になったのが5代目アルト(エポ、1998~2004年)です。一応、新規格軽自動車ですね。しかし……遅い!NAのヴィヴィオよりもさらに遅い。車重、出力、トルクともほぼ同じなのに遅い。CVTと3ATの差?さらに狭い!カタログ上、ヴィヴィオよりも若干ながら広いはずなのですが狭い!これはおそらくヴィヴィオの前席は運転席側の空間を広くするため、助手席のサイズが小ぶりで左側に寄せられているため(ドライバーズ・ミニ・コンセプト)でしょう。アルトが狭いというかヴィヴィオが広かったのだと思います。小柄な人なら問題ないでしょうが巨漢の俺には大問題。また、変速ショックとクリープ現象も気になります。ヴィヴィオにはないものですので。逆にヴィヴィオM300typeSにはあったのに、このアルトエポにはタコメーターがない。それはまだしもとしてもルームランプもない。さらにキーの差込口が妙な位置に……。

 2年前、車を買うときにATで4WDの軽なら何でもいいと思っていました。実際、某店でアルトエポが車体価格9万円と安かったので見積もりをお願いしたこともあったのですが売り切れていました。しかし、今思うとアルトエポじゃなくてヴィヴィオを買って良かったと思います。昨秋、タイミングベルトが破断した際、代車で3年落ちほどのミラに乗りました。そのミラは今のアルトよりずっと良かった、というか同乗者の母や祖母は気に入っていました……が俺はどこかもの足りなく感じていました。良い車なのはわかるんですが。ビストロSSを買う前に、ヴィヴィオの後継のプレオも考慮しました……が、コラムシフトが気に入らないのと、ホットモデルであるRSは燃費最悪、しかもハイオクなのでやめました。で、結局ヴィヴィオ(笑) ただ、見た目を変えないと買い換えた気分がしませんのでビストロ。そしてどうせなら一番いいものを、ということでビストロSS(4WD)です。ただのビストロは街にあふれていますが、SSは皆無です。特別に高いわけじゃないけど絶滅危惧種です(^▽^;) 末永く大事に乗りたいと思います。俺は年間6000kmちょっとしか乗りませんしね。

ビストロSS

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年皐月賞回顧

 ★皐月賞予想結果★
◎エイシンアポロン……11着
☆ハンソデバンド………18着
☆ネオヴァンドーム……17着
☆アリゼオ……………5着
☆エイシンフラッシュ…3着

 1番人気のヴィクトワールピサが内側から鋭く伸びて完勝。2,3着には外から追い込んできたヒルノダムール、エイシンフラッシュ。2番人気の2歳王者・ローズキングダムはハナ差の4着。アリゼオは5着、エイシンアポロンは11着に終わりました。

 稍重発表でしたが、午前中までは重馬場。軽い馬場ではなかった。とは言え1000mは1:00.1。馬場を考慮してもミドルペースといったところ。にも関わらず前に行った馬は逆噴射。ダート馬のバーディバーディはともかく、ハンソデバンドが3角から下がってしまったのにはガッカリ。岩田騎手が「一日乗っていて内が伸びると感じた」と談話を残していますが、外枠だったヴィクトワールピサでしたが、道中は内内をロスなく進み、直線もわずか隙間を縫って伸びてきました。父ネオユニヴァース譲りの精神力、競馬の上手さがあります。ネオユニヴァースは3歳後半から伸び悩んだ感もありますし、代表産駒のロジユニヴァース、アンライバルドも同様です。ただ、今日の最終レースでミクロコスモスが久々の勝利を挙げていましたし、シセイカグヤのように古馬になって本格化しつつある馬もいます。母系次第なのでしょう。アンライバルドなどは兄弟や甥も早熟傾向がありましたので。その点、ヴィクトワールピサは兄のアサクサデンエン、スウィフトカレントが古馬になって本格化しています。現時点での完成度が高いですが、急に衰えたりはしないと思います。渋馬場でも強いですが、軽い馬場での上がり勝負もできます。今回は逆らって痛い目を見ましたので、次は素直に信頼したい。

 ヒルノダムールは末が切れすぎるので渋馬場も中山も向かないような気がしました。でも、何らマイナスにはならなかった。ただ、本領を発揮するのはやはり京都や府中のような広いコースだと思います。ダービーでも楽しみな馬です。エイシンフラッシュはやはり京成杯馬だということですね。京成杯組は皐月賞で常に抑えたほうがいい。休み明けだろうが、前走で惨敗してようが。むしろ人気のないときのほうが怖い。ただ、この馬は中山でこそという感じがするのでダービーでの伸びしろは微妙。叩いた上積みが……といわれるでしょうし、次は人気がもう少し上がるでしょう。しかし、逆に来ないと思います。ローズキングダムはスプリングSと同じような内容でしたね。なんだかアドマイヤドンに被ります。良血で無敗の2歳王者がTRで思わぬ敗戦、皐月賞でもイマイチ。たぶんダービーでも3~7着ぐらい。これはアドマイヤドンとも被りますが、バラ一族的な傾向でもあります。そして、古馬になったらG2やG3で好勝負という立派なバラ一族になるように思えてなりません(^▽^;)

 エイシンアポロンはアリゼオやハンソデバンドの位置になるかと思ったのですが、内外の差がありますがヴィクトワールピサと同じような位置。ところが4角でもまったく動けず、抜かれるだけの11着。負けてもしょうがないのですが、アリゼオのような内容、結果であって欲しかった。岩田騎手が言ったように外の馬場は重かったのかもしれませんが、それにしても不可解な敗退。調教が抜群だったのになあ。この内容ではダービーで勝負になるとは思えません。NHKマイルCのほうがいいのかも。府中で京王杯2歳Sも勝っていますしね。終わってみればヴィクトワールピサの強さだけが目立ちました。ダービーでピサの相手になるのは、今回のメンバーにはおらず、ダノンシャンティ、ペルーサ、ルーラーシップ、トゥザグローリーあたりなのかもしれません。

 しかし、「ピサノ」は「トーセン」と並んで高額凡馬の集団だったのに、「ピサ」になったら馬が走り出しました。冠名の影響はあるのかなあ。「ナリタ」「オースミ」で有名な故・山路氏も一時、「ナリタ」をやめて「オースミ」に統一しましたが、また「ナリタ」馬が復活しています。むしろ「オースミ」をやめて「ナリタ」に統一したほうが良かったのかもしれません。「ナリタ」馬はナリタブライアンを筆頭に、ナリタトップロード、ナリタタイシンとクラシックホースが3頭もいますが、「オースミ」馬にGI馬はいません。オースミジェット、オースミブライト、オースミハルカ、オースミコスモどれも重賞を複数勝ち、GIでも好走しましたが、手が届きませんでした。「トーセン」も冠名を変えると馬が走り出すかも(笑) 普通に「シマカワ」なんとかにするといいのかも。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年皐月賞展望

 過去10年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が5回、2人気が2回、3人気が2回、6人気が2回、7人気が2回、8人気2回、10人気が2回、12人気が1回、15人気が2回です。1番人気馬は(3-2-3-2)とそれなりに信頼できそうですが、他は満遍なく馬券に絡んでいる感があります。2ケタ人気馬が5連対もしていますし、13年前などは上位3頭がすべて2ケタ人気馬でした。騎手ですが過去10年では武豊とデムーロが2勝しています。……が、デムーロはいませんし、武豊も怪我で療養中。武豊と外人騎手が目立つくらいで、若手からベテランまでいろいろな騎手が馬券に絡んでいます。あまり騎手は気にしなくてもいいかもしれません。

 ステップレースを見てみるとトライアルレースのスプリングS組が8連対で最多です。以下、TRの弥生賞組が7連対、TRの若葉S組が4連対、アーリントンC組が1連対となっています。3着まで含めてもTR以外ではジャングルポケットの3着があるのみです。TR以外の重賞からの参戦馬は例外なく勝利しています(11年前のテイエムオペラオーも)。弥生賞からの連対には前走4着以内が必須です。ただし、3着なら00年のチタニックオー(弥生賞9人6着)もいます。スプリングS組は3着以内が望ましいですが、サンツェッペリンやオースミブライトは惨敗から巻き返しています。ただ、この2頭はいずれも京成杯勝ち馬で中山実績が十分でした。中山実績もなく惨敗しているならば不要でしょう。若葉S組はノーリーズンのように人気を背負って負けているならば、着順はあまり問題ではなさそうです。昨年のトライアンフマーチも若葉S4番人気でした。

 連対馬の戦績は3戦(ヴィクトリー、ノーリーズン、セイウンスカイ、ディープインパクト)が最少、9戦のメイショウサムソンが最多です。3~9戦が理想です。ただし3着には10戦していた03年のエイシンチャンプもいました。重賞に出走していながら3着内に入ったこともない馬(0-0-0-1、0-0-0-2など)は不要。3着まで含めても同様です。そして、中山芝に出走していながら3着以内に入れない馬は連対していません(3着ならチタニックオーがいる)。

 去年はロジユニヴァース本命で外しましたが、消去法自体は合っていた(アンライバルドもトライアンフマーチもヒモにしていた)ので、同じ項目です。

◆チェックポイント◆
・前走・弥生賞で5着以下:いない
・前走・スプリングSで4着以下(京成杯勝馬を除く):バーディバーディ、サンディエゴシチー
・前走・若葉Sで6人気以下:いない
・前走がTR以外で負けている:リルダヴァル、シャイン、レーヴドリアン
・前走がTR若葉S以外のOP、500万下:トーセンアレス、レッドスパークル
・3ヶ月以上の休み明け:エイシンフラッシュ、ガルボ
・キャリア3~9戦ではない:いない
・重賞に出走済で3着内の実績がない:トーセンアレス、バーディバーディ、ヒルノダムール
・中山に出走済で3着内の実績がない:トーセンアレス、バーディバーディ、サンディエゴシチー、ガルボ

 残ったのは、ハンソデバンド、ネオヴァンドーム、ローズキングダム、ゲシュタルト、エイシンアポロン、ヴィクトワールピサ、ダイワファルコン、アリゼオの8頭。今年は前走成績が良い馬が多いので、なかなか絞れませんでした。

 今日は終始不良馬場でした。明日は天気が回復するようですが、さすがに良までは戻らないでしょう。おそらく稍重(重に近い)といったところでしょう。参考までに土曜日の山藤賞(芝2000m、3歳500万下)の勝ちタイムは2:09.1とかなり遅い。これはスローペースによるものですが、上がりも相当にかかっています。中団から差しきったアロマカフェの上がりが最速ですが35.8もかかっています。遅い。他の芝レースも時計がかなりかかっています。馬場状態に注目です。特に明日の第9Rは芝2000なので参考になりそうです。

 普通に考えれば軸はヴィクトワールピサでしょう。4連勝中で前走で中山も渋馬場も克服しています。ただ、主戦の武豊が落馬負傷というのが気になります。岩田がダメだと言うのではないです。馬の勢いに水を差す流れが気になるので。それと過去10年で弥生賞勝馬が本番も制したのはディープインパクトとアグネスタキオンだけです。どちらも無敗で圧倒的な人気でした。そして、昨年のロジユニヴァースも無敗の弥生賞馬で圧倒的人気でしたが大惨敗。ヴィクトワールピサは圧倒的人気とまでは言えないし、無敗でもないです。ディープやタキオンのように圧倒的な能力差を見せているわけではないので勝っても負けても何ら不思議ない。2歳王者・ローズキングダムは勝っても不思議はないですが、GIを勝ったとは言え朝日杯です。それにバラ一族にクラシック制覇を期待していいのだろうか?前走もアリゼオに届かなかったのはまだしもゲシュタルトにも届かないというのは……?好走するかもしれませんが、この人気なら他の馬を買いたいです。馬場も向かないと思いますし、アタマまで来るとは思えません。今回はそれだけのメンバーになっています。ダイワファルコンは叔父にダイワメジャーがいます。戦績もなんとなく似ていますが、前走は前の2頭との力量差を見せ付けられたように思います。ヒモ穴にはいいと思いますがアタマで買える馬じゃない。それはゲシュタルトにしてもそうです。

 先週はアパパネの単を嫌って玉砕しましたが、今週もヴィクトワールピサの単を嫌います。ヴィクトワールに勝たれたら諦めもつきます。ヴィクトワールが勝つか負けるかの丁半博打なら負けるほうに賭けたい。というわけで他の馬の単です。残った7頭を全部買うわけに行かないので選別。ハンソデバンドは実績の割に人気がなさすぎです。共同通信杯ではダノンシャンティ、アリゼオを破っているのに。しかも中山でOP勝ちがあり、5戦5連対、先行脚質、鞍上が勢いのある蛯名。買い。ネオヴァンドームはさらに人気がありません。ネオユニヴァース産駒で馬場は向きそう。鞍上アンカツ、5戦5連対、単勝30倍。買い。アリゼオも前に行ける馬で前走は完勝。鞍上ノリ。ほどほどの人気で敢えて消す理由もないです。単勝多点買いですが、本命はエイシンアポロン。調教で抜群の時計をたたき出していました。勝ちきれない競馬が続いていますが、この馬が一番、今回の渋馬場の中山芝2000という条件に合っているように思います。ヴィクトワールピサにもローズキングダムにも差しきられました。それだけに人気がそれほどでもないですが、そこは池添騎手も考えていると思います。相手の足は分かったでしょうから。それと休み明けですが同条件を勝っていて、内田騎乗、不人気なのでエイシンフラッシュも買います。

◎エイシンアポロン
☆ハンソデバンド
☆ネオヴァンドーム
☆アリゼオ
☆エイシンフラッシュ

 ◎のみ200円、☆は100円ずつの単。計600円。ヴィクトワールピサやローズキングダムが勝ったらしょうがない。ゲシュタルトやダイワファルコンに勝たれると非常に悲しい気持ちになりそうですが(^▽^;) しかし、ハンソデとネオはなめられすぎだなあ。特にハンソデ。
徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年中山GJ展望

 全11回のデータを見ていきます。連対馬の人気は、1人気が7頭、2人気が5頭、4人気が4頭、5人気が2頭、6人気が2頭、7人気1頭、11人気が1頭です。1番人気馬は(3-4-0-4)とそれなりに信頼できそうですが、他は満遍なく馬券に絡んでいる感があります。2ケタ人気馬が1連対、4頭馬券になっていますが、連対したボカボカは外国馬(しかし海外での前走を勝利していた)でした。日本馬は本番で7番人気以内が連対の目安になりそうです。騎手ではスコット騎手がカラジ、セントスティーヴンによる3勝3着1回、横山義騎手が2勝2着3回などとなっています。騎手での注目は横山義騎手です……が、今週の調教で骨折。戦線離脱してしまいました。残念。年齢では4歳馬2連対、5歳馬2連対、6歳馬7連対、7歳馬3連対、8歳馬2連対、9歳馬2連対、10歳馬2連対、11歳馬1連対、12歳馬1連対。数だけみれば6歳馬優勢に見えますが、率で見ると各世代に大きな差はないようです。牝馬は過去5頭参戦していますが、いずれも着外に終わっています。

 ステップレースを見てみると前哨戦のペガサスジャンプS組が8連対で最多です。以下阪神スプリングJ組が5連対、中山の障害OP特別が3連対、中山大障害、春麗ジャンプS、牛若丸JS、阪神の障害OP特別、平地の芝500万下、フランスのジャーナリスト賞がそれぞれ1連対となっています。注目すべきはやはりペガサスジャンプSでしょう。ここを使って馬券に絡んだ11頭は皆ペガサスJSで6着以内でした。阪神スプリングJから連対した5頭の前走着順は1,3,5.4.2着。中山・阪神の障害OP特別から連対した馬の前走着順も3,1,5着。これもやはり掲示板に載っているのが望ましい。というか中山グランドジャンプの連対馬22頭のうち、前走で掲示板を外しているのは、02年の勝ち馬セントスティーヴンと08年の2着馬メルシーエイタイムだけです。セントスティーヴンは豪州馬ですし、メルシーエイタイムは平地での惨敗で、いかにも一叩きという感じでした。ただし連対馬ではなく、3着馬ですとヨイドレテンシやローレルロイスが前走の大敗(人気もない)から食い込んできています。3着には穴馬が来るかも?

 連対馬の障害での戦績(海外馬を除く)は、07年のリワードプレザンの4戦が最少、33戦のケイティタイガーが最多です。ただし、3着にはキャリア3戦のフサイチゴールドも入ってはいます。また、連対した日本馬はみな2勝以上していました。未勝利しか勝ったことのない馬では連対は困難。また、中山実績はかなり重要です。中山で未出走だった馬と外国馬を除けば、馬券に絡んだ日本馬はみな3着内の経験を持っていました。さらにメルシータカオー以外の馬は連対していました。さらにメジロファラオを除いた馬は中山の障害で勝利経験がありました。国内馬で中山障害(0-0-0-1)(0-0-0-2)という馬では、このレースを乗り越えるのは厳しそう。

 昨年も一昨年もこのレースは取っているのでデータもそのまま流用です。

◆チェックポイント◆
・前走・ペガサスJSで7着以下:オープンガーデン
・前走・それ以外の障害レースで6着以下:マヤノスターダム、テイエムトッパズレ、メジロスパイダー
・このレースで8番人気以下:???
・牝馬:いない
・障害で1勝のみ:メルシーモンサン、メジロスパイダー、ギルティストライク
・中山の障害に既出走かつ複勝圏がない日本馬:バトルブレーヴ、クルワザード、メルシーモンサン、メジロスパイダー

 残ったのは、トウカイポリシー、ショウリュウケン、トーワベガ、メルシーエイタイム、ドールリヴィエール、バシケーンの6頭。スプリングゲント、キングジョイ、マルカラスカルでもいればいい勝負なんでしょうがいません。メルシーエイタイムの実績はここでは図抜けています。前日オッズが1.0倍と元返しですが、最終的にも1倍台前半の圧倒的人気でしょう。大障害コースで逆らえません。十中八九は勝つでしょうし、不覚を取っても連を外すとは思えません。残りの5頭ですが、トウカイポリシー、ドールリヴィエール、バシケーンは中山連対実績がありますが重賞実績はありません。逆にトーワベガ、ショウリュウケンは重賞連対実績がありますが、中山は初めてです。

 初めてなのは来ないということではありません。分からないというだけです。それにトーワベガ、ショウリュウケンはしばらく3着を外しておらず安定感があります。中山実績組ではペガサスJを勝ったバシケーン、それと去年の3着馬オープンガーデンも抑えます。これ以上買うとガミるのでヒモ4頭。

 ◎メルシーエイタイム
 ○トーワベガ
 ▲ショウリュウケン
 △バシケーン
 △オープンガーデン

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3D

 『アバター』『アリスインワンダーランド』と3Dがブームですね。年内に3D対応のニンテンドーDSも出るとか。一層の3D普及を図るためには……やはりエロしかないな(笑) 前記映画は3Dメガネを装着して鑑賞するそうですが、3DメガネつきエロDVD!これしかないな。もちろん液晶テレビ/モニターもそれに対応していれば良い。3D『ギリギリモザイク』シリーズなんてスゴいと思うよ(笑) 巨乳モノなんてそれはもう圧巻でしょう。それどころか……(以下略)

 寒暖の差が激しいせいか風邪気味です。鼻水やセキがひどく、アタマもボーっとしますし、お腹の調子も良くない。しかし、時期が時期だけに花粉症だったらどうしよう。明日明後日には快復しているといいのですが。先ほど10日ぶりの指導に行ってきました。10日も間が空いたのは、教え子が修学旅行に行っていたからです。往復ともに飛行機だそうです。すごい時代になったものだ。俺は往路が新幹線、復路はバスだったように記憶しています。ネズミーランドやアキバ、浅草などに行ってきたそうです。で、お土産を買ってきてくれました。いやいやありがたい。チョコかクッキーか?缶に入っているので不明。修学旅行を挟んでいますが、宿題はキッチリやっていましたし、ようやく地力が少しずつついてきているように思えます。本人にも手ごたえがあるようです。次のテストは数学・社会ともに最低でも60点は出してほしいんだが……果たして?

 具合が悪いのですが、明日は山にこもった某教授が下山してくるので迎えに行ってきます。オヤジは明日、秋田県で講演があるので不在。一人で迎えです。某教授もオヤジと飲みながら話したかったろうと思いますが、都合が合わなかったようです。某教授は夏も秋も来るらしいです。四半期ごとに来るのかな?明後日は秋田県に行ったオヤジを迎えに行って、釣り歩きながら帰宅の予定。そして、さようならヴィヴィオM300タイプSです。ディーラーに渡して、リアスピーカーやCDユニットなどをビストロSSへ移植。4月18日~25日は代車です。代車が何かは不明。過去の代車はミラ(3年落ち?)、サンバー(MT)、アルト(15年落ち?FF)です。できれば加給機付がいいなあ。アルトワークスieとか。ビストロSSはスーパーチャージャー付ですし、加給機付を味わっておきたい気もします。1年10ヶ月で走行距離11500kmちょい。少なめです。ガス代節約のため、無駄な運転は極力控えていましたので。

 今年はいくらかはフトコロが暖まる予定なので、ビストロSSで遠出の予定。上京はするつもりですが、単純に弘前~東京ではなく、西側も回るつもりです。その際、俺に会ってみたい方には極力会いたいと思っています。関西遠征も敢行する……かも?弘前~東京~大阪~北陸~弘前のようにヾ(--;)ぉぃぉぃ 車中泊や健康ランドなどを使って節約しながら(^▽^;) 夏までにはなんとか。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『フィクション』/『もあざんじゃない』

『フィクション』

携帯はD○C○M○

車はT○Y○TA

音楽プレイヤーはiP○D

ちゃんと選んでるかい?

選ばされてるんじゃないの?



OSはWIND○WS7

メーカーはS○NY

プリンターはEPS○N

それが本当に必要なの?

買わされているんじゃないの?



@RASHIやSM@Pはカッコいい

@KB48やSKヨ48はカワいい

出川や山ちゃんはカッコ悪い

色眼鏡で見ていないか?

色眼鏡を外してみないか?



必ずしも選ばされることが悪じゃない

必ずしも買わされることが不幸じゃない

色眼鏡をかけたほうがラクかもしれない

人それぞれでオーライオーライ



ただ、俺はそれだとイヤなんだよ

悩んで苦しんであがいてもがいて

自分で自分の物事を決めたい

中二病だと嘲笑いたければ嘲笑え



SでもMでもなく、白くも黒くもない俺は

より深く悩み苦しみあがきもがくために

シーソー板の上を左右に動き続けよう



**************************

『もあざんじゃない』

間違えることは恥じゃない

わからないことは恥じゃない

それを良しとすることが恥なんだ



負けることが怖いんじゃない

転ぶことが怖いんじゃない

後悔することが怖いんだ



恋することが素晴らしいんじゃない

愛することが素晴らしいんじゃない

そう思える相手に出会えることが素晴らしい



泣いたっていいんだ

怒ったっていいんだ

いつか笑える日が来るならば


テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

黄砂に吹かれて

 黄砂に吹かれて~きこえる歌は~♪こんばんは、ねぶです。ニュース番組などで触れられているように、昨日の東北・北海道では暴風が吹き荒れました。おかげで雪とともに黄砂も吹き荒れ、車がひどく汚れました。北東北・北海道では暴風雪ですよ。もう4月半ばなんだけどね……。屋根が飛んだ、木が倒れた、人も飛んだ、車が横転などと報じられていましたが、うちの近所でも道路標識が根元から折れていました。午後に街を走らせていてもいくつかの看板が落ちていました。日曜日に落選した前市長の看板も……。現状を現しているのかヾ(--;)ぉぃぉぃ それと運転中に暴風でハンドルに妙な抵抗も感じました。初めての経験です。瞬間風速30mにもなるとそうなるようです。ヴィヴィオでもそうなのだから、軽ハイトワゴンだとかなり支障があったのかもしれません。

 パソコンを送ってくれた某教授が調査のために、5ヶ月ぶりにやってきました。ベトナム人の助手(農工大留学生)も一緒かな?と思ったのですが、今回は一人で訪れました。予定ではオヤジは取材兼遊びで釣りに出かけて不在のはずでしたが、暴風で釣りどころじゃないので、俺とともに某教授を迎えに駅前へ向かいました。某教授は不自由ないだけのお金があるはずですが、なぜかいつも夜行バスでやってきます。バスが好きみたいです。それと人間としてのスケールは俺のほうが格段に下なのですが同じタイプの人間です。新幹線や飛行機だと昼間の時間を削らないといけません。したがって夜行バスで来るのだと思います。バスのほうが安いしね。合理主義です。前回は特急つがる&東北新幹線はやてで帰りましたが、おそらく今回もそうだろうと思います。

 車で白神山地の玄関口となる暗門の滝付近まで行けたら良かったのですが、冬期閉鎖中です。それはわかっていましたが、行けるところまで行こうと。でも、暗門まで5,6km手前、川原平からそう遠くない場所でゲート封鎖されていました。雪はないのでゲートがなければ暗門まで行けそうなんですが。暴風警報が報じられ、実際、車を降りたときには体感で瞬間風速25m以上と感じました。そんななかで某教授は20kgほどのザックを背負って5,6km先から登山です。ちなみに御年75か76歳。県民栄誉賞級の驚愕の体力ですよ。俺には……というか普通は真似できません(^▽^;) 弘前駅前からゲートまでは35kmほど、およそ1時間。車内では始め、山の話でしたが、後半はPC談義に花が咲きました。無論、俺のオヤジには意味不明な会話なので沈黙。繰り返しますが御年75、76歳です。以下は車内の会話の一部分。

ねぶ:オヤジにCore2DuoE7400のPCを送ってくれましたが、OさんはどんなPCを使っているのですか?
O教授:Nさん(オヤジ)に送ったものよりは劣るのですが、Pentium4の3.0GhzのPCにWINDOWS7を入れて使っていますよ。
ねぶ:Pen4だと重いのではないですか?Win7はビスタよりは軽いと言われていますが。
O教授:ビスタはダメだね。入れてみたけど、すぐにXPに戻しましたよ。
ねぶ:ああ、やはりそうなのですね。新しいPCを組むと言われていましたがCPUはCorei7あたりで?
O教授:性能だけを考えればそれでいいのでしょうが、コストパフォーマンスが良くないからね。
ねぶ:そうでしょうね。じゃあ、Corei3……いや、Core2Quadあたりでしょうか?
O教授:そのつもりです。それで2,3年は不都合を感じないでしょうから。

 その後もRAIDがどうのこれからはSSDですねといったマニアックな会話を俺としていました。理系の現役大学生ならこんな話もよくあるでしょうが、某教授の専門は環境生態学です。PCは趣味です。すげえよ……。以前、中国文学の話もしましたが、当然ながらK大文学部で学んだ俺ごときでは比肩もできないです。自然環境についての知識も俺のオヤジと互角かそれ以上です。京大で教鞭を取ったレベルの人はこういうレベルなんだなあ。京大生のさらに10倍以上の知識があるでしょうし。万事について異常に詳しいし、ネイティヴのような英語を駆使します。加えて尋常じゃない体力によるフィールドワーク、さらにかなりの人格者です。俺のように毒舌家じゃないし、オヤジのように傲慢でもない。アカハラ、セクハラ教授なんてたくさんいるでしょうし、そんな犯罪者じゃなくても人格的に問題のある教授なんていくらでもいますが、某教授はエラぶったところが皆無です。猛毒人間の俺やオヤジも敬服するしかない人物です。土曜日に下山したら迎えに行く予定です。話をするといろいろと学ぶところが大きいです。帰りに時間があるようなら、飲みながらいろいろな話を聞かせて頂きたいものです。あらさーですが俺はまだ若いつもりです。俺では某教授のレベルにはたどり着けないでしょう。でも、近づくことは可能です。勉強しなくてはいかん。

 某教授を山で降ろした後は、白神山地ビジターセンターでお茶を飲んで、道草してフキノトウを摘んで帰宅。昼食後、病院で診察。毎年のことですが、4月に診察に行くと新入医学生?が医者の後ろにいます。実習?茶髪のチャラそうなアンちゃんだったけれど、国立大医学部生だから必死に勉強したのでしょう。子ども手当てだの高校無償化だのバラ撒きしなくていいから、一生懸命勉学に励む/励んだ人間のサポートをすべきと思います。まあ、東大などでは年収400万以下の家庭の学生の学費を免除(減免?)などという施策を講じていますが、各大学単位ではなく国が講じるべき。バラ撒きすればいくらかでも票につながるかもしれないと思ってやるんだろうけど。話がそれましたが、病状は比較的良いので薬を減らしました。たぶん、それでも大丈夫。やることが見つかったから。

 ところで一般的には車高を低くするのがカッコいいとされていますが、なぜか軽RV車に乗る人は車高を上げたがりますよね。前後のバンパーを外してまで大径ホイールにする人もいます。その理由が知りたい今日このごろ。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年マリーンC回顧

★マリーンC予想結果★
◎ユキチャン………・3着
○ケイアイガーベラ…4着
▲ラヴェリータ………2着

 連対するのはこの3頭。2,3着ならトーホウドルチェもアリと考えていました……が、トーホウドルチェが先行して粘りきりました。複式馬券はすべて安いのに、単式馬券はいい配当です。3複920円なのに、3単は12000円……。12倍以上も差があるよ(笑) 俺もそうですが、大方の人はトーホウのアタマを考えなかった。そういうことですね。ラヴェリータは崩れませんが、どこか信用できませんでした。だからラヴェリータをアタマでは買わずに、1,4→8と買ったのですが、6→8かあ。いつも思いますが、みんなが想像する結果と微妙に違う結果ばかりだなあ。ユキチャン以外の地方馬が絡むわけはない。そうなったら大波乱もいいところです。そんなことは滅多になくて、そうはならなかったですがダイアナが2着に来るとか微妙な形で決まることが多い。浦和記念でブルーラッドが勝ったり、全日本2歳優駿でラブミーチャンが勝つのもそんな感じ。馬券は難しいですね。

 ケイアイもトーホウも1600は怪しいけれども、勢いや血統からケイアイは持つと思ったのですが、持ちませんでした。持ったのは逆にトーホウ。ペースが早いわけではありません。というか上位5頭以外はレースの流れに乗ることもできていませんでした。ケイアイも絡まれたわけでもなくスムーズな逃げ。でも、4角では2,3番手のトーホウとユキチャンに並びかけられて、直線ではラヴェリータにもかわされての4着。ケイアイに地方砂適性はあったと思います。負けたのは実力の差でしょう。勝ったトーホウドルチェの四位も「小回りだからマイルでもごまかせた」という趣旨の談話を残しています。ケイアイはごまかせなかった。ユキチャンは頑張りましたが、これも相手が強かったというしかない。理想的な競馬だったと思うのですが。

 ラヴェリータは何かに負けるような気はしました。だからアタマで買わなかったのですが。強いことは強いのでしょうが、なんかアテにならない馬ですね。牡馬相手に交流重賞を完勝できるのに、ここ2戦の牝馬交流では連続2着。ちょっと位置取りも悪かったような気がします。4,5番手追走ですが、後ろの馬は来れるわけがありませんから、実質5頭立てなのだから最後方です。ハナ差で差し届きませんでした。あと一完歩あれば差しきっていましたが、脚を余した感じがしました。トーホウやユキチャンの位置で良かった。出遅れたわけでもないですし、前走はそういう競馬をしていました。ラヴェリータはアタマ固定にはできない馬ですね。逆にいうと連軸にはいいわけで、ヒモを2頭で裏表、2軸3複にはいいのかもしれません。今度はそうします。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年マリーンC展望

 07年は秋川雅史『千の風になって』、08年はすぎもとまさと『吾亦紅』、昨年は秋元順子『愛のままで…』、そして今年の紅白ロングラン枠は坂本冬美『また君に恋してる』のようです。この曲は20万~30万枚ほどの累計売上になりそう。ただ、俺の好みとしては坂本冬美さんの『また君に恋してる』よりも、原曲のビリーバンバンの『また君に恋してる』(いいちこCM)のほうが好きですが。

 明日は船橋競馬場でJpn3・マリーンCが行なわれます。去年はなぜか6月開催でしたが、今年はまた4月開催に戻りました。密かにこのレースの出走条件は「3歳以上 別定」です。したがって出る気さえあればラブミーチャンも出走可能でした。まあ、3歳限定重賞がいくらでもあるのに、ここで古馬と闘う意味はないですが。

 当たり前ですが地方馬は交流重賞好走歴があるか、地元じゃ負け知らずのような馬でなければ買えません。よって、ユキチャン以外の地方馬はすべて不要。トウホクビジンはここ1ヶ月交流で見ないなあと思ったら、先週の地元戦を走っていました。そして8着(^▽^;)

 中央馬は4頭参戦してきました。昨年の紫苑S勝ち馬のダイアナバローズはダート(1-0-0-1)ですが、勝ったのは中山未勝利。負けたのは関東オークス。そもそも能力が足らない気がしますし、地方の砂が向いてないのでは?関東オークスではトウホクビジンにも先着されています。トーホウドルチェはこのメンバーなら実績は上位。ただし、マイルは一度しか走っておらず13着。それは武蔵野Sだったので相手が強かったのかもしれませんが、実際に距離実績はないわけで、父もサウスヴィグラス。ヒモまで。

 ラヴェリータは現在のNo.1ダート牝馬です。前走は牡馬の骨っぽいメンバーを相手に完勝。勝ち負け必至。牝馬交流重賞では連を外していません。残る一頭は3連勝中でダート(5-0-0-2)のケイアイガーベラ。前走はOPのポラリスSを0.8差で圧勝ですが、この馬もトーホウドルチェと同じで1400までしか実績がありません。昨春の1800の端午Sでは惨敗。父はスマーティージョーンズですが、日本の産駒は8勝とサンプルが少なく、8勝のうち5勝はケイアイ自身です。面子が面子だけに距離が向かなくても馬券には絡みそう。

 連対するのは8ラヴェリータ、4ユキチャン、1ケイアイガーベラの3頭で十中八九決まりです。トーホウドルチェは3着まででしょう。ラヴェを絡めた複式馬券は1点買いしかできません。2点買うとガミかトントンになりますので、単式を買わざるを得ません。交流は買い方が問われます。

 ◎ユキチャン
 ○ケイアイガーベラ
 ▲ラヴェリータ

 馬単1・4→8、馬複1=4の3点で。3点とも10倍前後。買い目を抑えてなおかつそれなりの配当を2連馬券で取るならこれしかないと判断しました。ラヴェリータに勝たれたら諦めもつきます。配当もつかないしね。万が一、ユキチャンとケイアイで決まると腹立たしいので馬複で抑えます。

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

パンモロとワビサビ

 たい焼き屋の前を通ったら、日本一売れたシングル『およげたい焼きくん』が流れていました。それだけならありふれた話ですが、その『たい焼きくん』はアレンジされていました……ユートビート調に(笑) 初期のV6『Music for the people』や『MADE IN JAPAN』のような感じ(^▽^;) 言葉では想像しがたいかもしれません。あれ、CDとして売ってるのかな?ちょっと気になりました。

 競馬と市長選以外の週末雑記。土曜日はばあちゃんの買い物に付き合いました。今まで要支援2の認定を受けていたのですが、支援認定からも外れてしまいました。ばあちゃんは80歳過ぎにしては元気ですが、それでも80歳を過ぎているわけで要支援2が継続でしかるべきと思うんですがね。去年までは認定を受けていたわけですし。子ども手当て、ましてや高校無償化なんぞ言っているヒマがあれば、高齢者と福祉施設を支援すべきと思います。高校は義務教育ではないし、公立高校なら本人がバイトすれば学費は出せるはず。まだ足りないというなら、有利子の奨学金を拡充すれば良い。ばらまく必要はない。ともかく買い物がたいへんになったので、少なくとも隔週でばあちゃんの買い物の脚をしています。

 弘前市街地を車で流していると、自転車に乗った某女子大の学生たちが信号待ちをしています。タイトスカートで丈が短いため、皆パンツ見えてました。パンチラ……というかパンモロですよ(^▽^;) ばあちゃんは「ああいう格好しているから強姦が増えるんだ」と言っていましたが一理あります。パンモロで強姦に遭うのは、冬道で自転車に乗って交通事故に遭うくらい自業自得。無論、加害者が悪いのですが、被害者に非がないとも言えない。まあ、このあたりじゃあまり強姦事件なんて耳にしないのですが。だいたい某女子大は大学なんだから制服なくせよと思います。なんで制服なのかと昔から疑問に思っていました。すがすがしいほどのパンモロにはワビサビを感じません。見えそうで見えないから価値があるのです(笑)

 日曜日、某教授からパソコンが届きました。予想はしていましたがタワー型です。デカイ。液晶モニターも17インチ。デカイ。それとCPUのファンがかなりうるさい。予想したほどは早くないように感じます。デュアルコアだけに複数の重いソフトを併行動作させれば違うのかもしれませんが。また、通信回線およびルーターがボトルネックになっている感じがします。Pen4の俺のノートPCのほうがサクサク動いているような。光回線にすればいいのでしょうが、KDDIの光回線はまだ我が家に対応していませんし、光回線にすると現状のADSLより月の利用料が上がるしなあ。そのうちルーターを変えてみます。ハブをかませて俺とオヤジのPCは有線LANを組んでいますが、無線LANにしたいところ。

 パソコンと一緒にヤフオクで落札したアナル……もといカナル型のイアホンが届きました。通常、2000~2500円ほどのモノですが、送料込み1500円で入手。価格.comのクチコミでは3000~5000円クラスのイアホンにも負けないとの意見多数。1000円以下の価格帯では人気だったダイソーの525円イアホン(もう売ってない)とは明確な差がありました。圧縮もWMA128khzではなく、MP3の192khzへエンコードしなおしました。データはやや大きくなりましたが、大きくなった分だけの音質の差は感じます。いきものがかりや小田和正で2割高音質、B'zだと5割高音質になった気がします。音の上底と下底が開いた印象。まあ、主観ですけど。無圧縮(WAVE)で、2,3万もするヘッドホンでも買って聴けばもっと違うんでしょうが、そこまではできませんしね。キリがない。

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

弘前市長選

葛西前副市長が初当選 弘前市長選

 桜花賞の単勝投票は外れたのですが、弘前市長選挙は単を当てました。パドックでの動き(対話会)、馬体(人相)や新聞のデータから圧勝するのは分かっていました(笑) 前職Sは実績を強調していたが実績あったか?あったら教えて欲しい(^▽^;) 議会で居眠りしているように見えた人間なんだが。無用の箱物を作ろうとする一方で、ジョッパル(商業ビル)を潰そうとしただけじゃないの。駅前は街の顔であり、幽霊ビルがあっていいわけないだろう。それは青森市のアウガが幽霊ビルになるのと同じ。そんな観光都市があるか。

 俺は葛西氏に提案したし、他にもそういう提案があったようですが、前のように2~4Fがテナントで埋まっていたなら、無理に1FやB1Fもテナントである必要はない。ハローワークを入れるという案もあるようです。大いに結構。弘前のハローワークは立地悪いし狭い。それに弘前で一番混んでいる場所はイトーヨーカドーでもさくら野でもない。ハローワークです。望ましいことではないけれど集客力バツグンですよ。B1Fあたりにハローワークを入れたら、2~4Fにテナントを入れた場合の増収も見込める。

 ジョッパル1Fには弘前市のみならず津軽全域、少なくとも中弘南黒地域の観光拠点となる案内施設、土産物、資料館などにすればいい。アプリーズで弘前市の土産物はあまりない。弘前公園そばの「ねぷたの館」だっけ?あれをジョッパルに移設、あるいはその発展形でも入れれば良い。良質の郷土料理が食べられるようにもすべき。Sにはジョッパルをどうするかのビジョンがまるでなかった。競売中だから、慎重に決めねばならないから……?はあ?「どうなるか?」を訊いているんじゃない。「どうしたいか?」を訊いているんだっつーの。

 前市長のSは言ってみれば鳩山首相並の決断力の無さと小沢幹事長並の口の重さがありました。葛西候補(新市長)が近所の公民館に半月前に来た際、俺は5分ほどに渡って、俺の自説展開と今後の展望をうかがいました。葛西氏は自分の言葉でモノを言えたし、実現できるかはこれから問われますが今後の弘前、津軽へのビジョンはうかがえた。ジョッパルに限らず。それに比べてSは論外。Sも近所の公民館に来るかと楽しみにしていましたが来ませんでしたね。来たら口撃するつもりだったのに。

 投票率は2.5%ほど上がりました。そして、候補者は前回の4人から2人なりました……がSの得票は前回から4000票も増えていない。これは前回投票した人しか今回もSに入れていないと思われます。対する葛西氏には、前回の3人合計分相当の票が入っています。結果は分かっていました。葛西氏とSの丁半博打があれば、俺は借金してでも葛西氏の単勝にぶち込んだよヾ(--;)ぉぃぉぃ 葛西氏が勝ったのはいいのですが、これはスタート。公約を実行できるかが問われます。結果はともかく、求められるのは遂行への姿勢、意思です。

お城とさくら
りんご畑
岩木山

テーマ:地方行政と政治 - ジャンル:政治・経済

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年桜花賞回顧

★桜花賞予想結果★
◎オウケンサクラ………2着
◎サウンドバリアー……16着
◎ワイルドラズベリー…10着
◎レディアルバローザ…11着
◎ラナンキュラス………17着

 人気が割れて波乱が予想された今年の桜花賞でしたが、フタを開けてみれば勝ったのは1番人気で2歳女王のアパパネ、2着にフラワーCを完勝した3番人気のオウケンサクラでした。3着には人気薄のエーシンリターンズが入りましたが、連対したのが人気馬のため、3複8500円、3単38520円と荒れませんでした。オウケンサクラ……というかアンカツが行く馬がいないのでハナをキープしてマイペースの逃げ。1000mが58.9と速くはありません。脚を溜められたオウケンサクラの脚色は衰えることなく、残り20mほどまで粘りましたが、好位追走の2歳女王アパパネが猛追。ゴール寸前でオウケンサクラを差しきりました。3着も2,3番手から粘ったエーシンリターンズが残りました。前残りの競馬になりました。

 関東騎手の勝利は展望でも触れたようにエルプスの木藤騎手以来で25年ぶり。関東馬と関東騎手という組み合わせも25年ぶりでした。アパパネは一番人気の2歳女王、過去10年でも関東騎手は軒並み大敗していましたが、蛯名だけは2連対していました。関東騎手でも蛯名は例外。グレード制導入以後の関東牝馬は前哨戦を皆勝っていましたが、2着なら、あるいは2歳女王なら別なのかもしれません。来年へ向けての反省にしたいところ。接戦でしたがそれをきっちりモノにできるのがアパパネの強さですね。アパパネは新馬が1800(3着)でしたが、その後はすべてマイル戦です。しかし、この時期の牝馬で2000以上で実績ある馬はあまりいませんし、桜花賞馬はオークスでも好走することが多い(勝ちきることは少ない)ですから、オークスでも連軸には良さそう。仮にオークスで大敗しても秋華賞でも期待できます。

 単勝5点買いをしましたが、展望で書いたようにオウケンサクラだけ倍額買っていました。心の本命はオウケンサクラ。いい感じで逃げられて、おお、押し切れるか?と思ったのですが、最後は2歳女王の勝負強さに屈しました。アンカツはこれで近5年で4連対。数年前に福永がオークスで連続連対していたときに、「オークス男」と呼ばれたりしましたが、来年はアンカツが「桜花賞男」と呼ばれそう。来年、メディアが騒がなければアンカツの馬がまたきます。騒がれたらダメ(笑) オウケンサクラは強行軍でしたが結果を出しました。オークスまでゆっくり調整すれば逆転もあるかもしれません。父バゴ、母父リアルシャダイと流行とはいい難い血統のためか、キレませんがバテずに粘り強い。アンカツとも手が合ってます。ミルフォードスルーの系統は牝馬が強い血統なのか?フィーユの後にオウケンまで4頭の兄がいますが、どれも活躍していません。

 正直、Fレビュー組は弱いような気はしていました。でも、データ上残ったので買いましたがどれも大敗。時計が早ければいいというものではないですが、時計の遅い年度のFレビュー組はその後も大して活躍していないような……?オークスでもたぶん来ないでしょう。ラナンキュラスは血統を加味されてサウンドバリアーやレディアルバローザよりも人気になってましたが、Fレビューの着差通りでどっこいどっこい。アプリコットフィズはこんなものでしょう。そして、オークスではダイワエルシエーロやチューニー、ウメノファイバーらの例を引き合いに、好走必至とされるのでしょう。人気は落ちない。そして来ない(笑) そもそもアプリコットがオークスで来ても妙味はない。アニメイトバイオはどうしたんですかね?ガレ過ぎ。前走の470kgが太いと陣営が思ったのでしょうか?ともかく体調が本物ではなかった。

 フローラS組の内容次第ですがオークスも今回と同じような人気順、結果もになりそう。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『夢見たって届くわけが無い』/『掌』

『夢なんか見たって届くわけがない』

「夢はきっとかなう」なんて聴くと反吐が出る

まるで青汁にソフトクリームを浮かべたようだ

でも、夢も見ない人間には夢はかなわない



花道は全国制覇できなかった

でも、全国制覇を目指したから

全国大会までやってこれたろう



一歩は未だに世界王者じゃない

世界王者になれるかわからない

でも、日本王者にはなっている



「努力なんて無駄、他人は結果しか見ない」

昔、誰かがそんなことをうそぶいたんだ

でも、努力は人のためにするんじゃないよ



「才能がないから」なんてまた誰かは言ったんだ

確かに100%の努力をしても天才にはかなわない

天才とは101%以上の努力をできる人間だから



夢見た場所へたどりつけるかなんてわからない

でも、夢見た場所へ向かった足跡は裏切らない

やらない後悔よりやった後悔のほうがずっとマシ



******************************

『掌』

もっと もっと もっと

あなたの掌を

もっと もっと もっと

握っていたかったのに

もっと もっと もっと

あなたの掌は

もっと もっと もっと

遠ざかっていく



ずっと ずっと ずっと

あなたの掌を

ずっと ずっと ずっと

握ると誓ったのに

ずっと ずっと ずっと

わたしの掌は

ずっと ずっと ずっと

遠ざかっていく



二人並んで見上げた夜空の

星もいつかは流れていく

二人並んで見据えた蜃気楼

今はもうどこにも見えない

それでも それでも それでも



きっと きっと きっと

わたしの掌に

きっと きっと きっと

残るぬくもりは消えない

きっと きっと きっと

誰かの掌へ

きっと きっと きっと

そのぬくもりを伝えていく



今はもう忘れた人がいる

今も忘られない人もいる

そのすべてのぬくもりに

ありがとう ありがとう ありがとう

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~モザイクハーツ~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハッピー丼とハバネロ丼

ハッピーパウダー250%の超DX級、驚愕の「ハッピーターン」に騒然。

 ハッピーパウダーは美味しいですよね。でも、250%増しってホントかな。「味」ではなく「量」だからホントなんでしょうけど。「暴君ハバネロ」シリーズの「超暴君ハバネロ」「大魔王ジョロキア」が「暴君ハバネロ」よりも辛いという触れ込みだったのに、実際は「暴君ハバネロ」のほうがずっと辛かったという事例があったもので。

 話がそれますが、2ちゃんの競馬板では「馬券ですってしまったので、月末までハッピー丼」などという書き込みを散見します。「ハッピー丼」とは「ハッピーターン」を細かく砕いて、白米にまぶすシロモノらしいです。ネタなのかマジなのか判断に苦しむところ。「ハッピー丼」をよく食べる方のコメント待ってます(笑)

 生活費に切羽詰まったことはありますがさすがに「ハッピー丼」はなかった。安売りのときにスパゲティを買いだめしておき、100円のソースを日替わりで変えて食べていたことはありますが。それに「ハッピー丼」も悪くないでしょうが、「暴君ハバネロ丼」のほうがたぶん俺の好みには合いそうです。いや、そんな状況に陥りたくは無いですが(^▽^;)

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年桜花賞展望

 過去10年のデータを見ていきます。連対馬は1人気が6連対、2人気が3連対、3人気が1連対、4人気が1連対、6人気が2連対、7人気が3連対、12人気が1連対、13人気が2連対、15人気が1連対となっています。。最も低い人気で来たのは08年のエフティマイアで15番人気です。馬連万馬券に02、08年になっていますし、その他でも数千円の中荒れもあります。すんなりと決まるか荒れるかのどちらか。騎手では安藤勝が3勝でトップ。武豊と池添が1勝2着1回、四位が2着4回と良い成績です。関東騎手が20年以上勝利していないそうですが、この10年を見ても、関東騎手の連対は04年、08年の蛯名だけですね。関東騎手の騎乗馬は買いにくいですが、蛯名は連に来ています。そして今年もおそらく一番人気のアパパネ騎乗です。関東騎手の連敗を止められるでしょうか?

 ステップレースを見てみるとチューリップ賞組が9連対で最多。フィリーズレビュー(4歳牝馬特別・西)、フラワーC組が3連対、クイーンC、エルフィンS、アネモネS、阪神JF、500万下が1連対となっています。チューリップ賞で負けた馬の巻き返しもありますが、前走で5番人気以内でした。トーナメント戦の様相を呈すクラシック戦線ですので、TRで人気にもならない馬では本番でも不要なのでしょう。Fレビュー組も同じような感じで、デアリングハートを除いては前走で3番人気以内かつ4着以内の馬が本番でも好走しています。フラワーC組が04~06年と連対していますが、3頭ともフラワーC勝ち馬です。フラワーCは勝ち馬だけ狙っていれば良さそうです(ただし13年前に5着馬が3着に入ってはいる)アネモネS組は連対がなく、3着が2度あるのみです。そしてその2頭は前走の1,2番人気馬で3着以内に入っていました。01年の2着馬・ムーンライトタンゴは前走500万下からの参戦ですが、これは例外的と考えて良さそうです。

 近10年の連対馬でチアズグレイス以外は阪神芝あるいは重賞で連対歴がありました……が去年の2着馬レッドディザイア、一昨年の3着馬・ソーマジックは阪神にも重賞にも出走自体がありませんでした。06年の暮れに阪神競馬場が改装されて多少傾向が変わってきているのかもしれません。サンデー産駒は5連対。もう直仔はいませんが、孫の影響力が大きくなっています。サンデー亡き後も孫が毎年連対しており、昨年に至っては1~3着がすべてサンデー孫でした。当たり前のような話ですが軸はサンデー系にすべき。戦績は昨年のレッドディザイアの2戦が最少、11戦のアローキャリーが最多です。ただ、アローキャリーは地方出身なので、中央のみで走った馬ではシーイズトウショウ、エフティマイアの8戦が最多。3着まで含めても同様です。3~8戦が理想のようです。またアズマサンダース、シーイズトウショウ以外は2勝以上です。

 ◆チェックポイント◆
・前走・チューリップ賞で6番人気以下:ショウリュウムーン、エイシンリターンズ
・前走・Fレビューで5着以下:モトヒメ、ステラリード
・前走・フラワーCで2着以下:コスモネモシン、シンメイフジ
・前走・アネモネSで3番人気以下:
・前走が1200m以下:ジュエルオブナイル
・9戦以上:いない
・2戦2勝ではない:いない
・蛯名以外の関東騎手騎乗:ギンザボナンザ、アプリコットフィズ、コスモネモシン、モトヒメ、アニメイトバイオ、プリンセスメモリー

 残ったのは、ワイルドラズベリー、タガノエリザベート、オウケンサクラ、アパパネ、レディアルバローザ、サウンドバリアー、ラナンキュラスの7頭。人気はアパパネとアプリコットフィズの2頭が単3倍前後で抜けると思われます。そしてその2頭は関東騎手騎乗の関東馬。あやしい……。関東騎手の桜花賞勝利を調べてみましたがグレード制導入初年度の1984年のエルプス・木藤騎手までさかのぼります。このときは関東馬&関東騎手です。エルプス、メジロラモーヌ、ダンスインザムード、キストゥヘヴンと4例の関東馬の勝利がありますが、エルプス以外は河内、武豊、安藤勝と関西騎手騎乗です。そして4頭ともトライアルを勝っています。蛯名騎手は近年の桜花賞でも2着には来ていますが、アパパネはトライアルで負けてしまいました。アプリコットフィズはクイーンCからというローテが実績不足です。どちらかが2着には来るかもしれませんが、アタマはないと見ました。

 ここしばらくの腹立たしい外れ方はイヤなので単勝多点買いにします。そして2強は切ります。ショウリュウムーンは穴人気していますが、前走はキムタケの好騎乗によるところが大きい。そもそもチューリップ賞を4人気以下で勝った馬に本番で連対した馬はいない(OP特別時代を含む) タガノエリザベートは阪神で3戦3着外では買えない。オウケンサクラ、ワイルドラズベリー、サウンドバリアー、ラナンキュラス、レディアルバローザの単5点。オウケンサクラは桜花賞に強いアンカツ騎乗なので200円、他は100円で計600円。オウケンとラナンは10倍以下でしょうが、他は20倍以上必至。ガミはない。

◎オウケンサクラ
◎サウンドバリアー
◎ラナンキュラス
◎レディアルバローザ
◎ワイルドラズベリー

 これでアパパネかアプリコットに勝たれても悔しくは無いですが、単5点買いで人気薄に勝たれてしまうと恥ずかしいかもしれない(笑) ちなみにガミはイヤなので、もう一頭削る場合にはラナンを消します。





テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【クイズ ねぶにまつわるエトセトラ】

【クイズ ねぶにまつわるエトセトラ】
これからねぶにまつわるクイズを20問出題します。
あなたは何問正解できるでしょうか?
正解はWEBで……ってここが既にWEBでした(^▽^;)

Q1.次のうち、ねぶが経験していないものはどれか?
A.留年
B.浪人
C.停学
D.休学

Q2.次のうち、ねぶに当てはまるものはどれか?
A.風俗嬢と付き合ったことがある
B.逆ナンされて食われたことがある
C.家庭教師先で教え子と付き合っていたことがある
D.女性に100回以上振られている

Q3.次のうち、ねぶの行ったことの無い競馬場はどれか?
A.札幌
B.函館
C.福島
D.新潟

Q4.次のうち、ねぶが実際に行なったのはどれか?
A.定期券と間違えてオッズカードを自動改札機に入れた
B.馬券ですりまくって東急田園都市線溝の口駅からたまプラーザ駅まで歩いた
C.ポイントカードと間違えて、外れ馬券を差し出した
D.コーチ屋に遭遇してカネを巻き上げられた

Q5.次のうち、ねぶに当てはまらないのはどれか?
A.漫画本を300冊以上持っている。
B.活字本を300冊以上持っている。
C.CDを300枚以上持っている。
D.AVを300本以上持っている。

Q6.次のうち、ねぶが放送されたことのないテレビ局はどれか?
A.青森放送
B.NHK
C.テレビ朝日
D.テレビ東京

Q7.この中で、ねぶが偶然街で出くわしたのは誰か?
A.ゾマホン
B.ボブサップ
C.ムルアカ
D.ケビン

Q8.ねぶが北海道で2度も野宿する羽目になった場所はどこか?
A.函館
B.苫小牧
C.静内
D.帯広

Q9.次のうち、ねぶが行ったことのない風俗はどれか?
A.ソープランド
B.イメクラ
C.デリヘル
D.ピンサロ

Q10.次のうち、ねぶが暗唱できる歌はどれか?
A.村下孝蔵『初恋』
B.アリス『チャンピオン』
C.風『22歳の別れ』
D.チューリップ『サボテンの花』

Q11.ねぶが行なったことの無いバイトはどれか?
A.新聞配達
B.家庭教師
C.駅員
D.コンビニ店員

Q12.次のうち、ねぶが生で見ていない芸能人は?(逢ったではない)
A.爆笑問題
B.ネプチューン
C.アントニオ猪木
D.レミオロメン

Q13.次のうち、ねぶに不可能なことはどれか?
A.『三国志』の登場人物を100人以上暗唱できる
B.『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラを100人以上暗唱できる
C.『ドラゴンボール』のキャラを100人以上暗唱できる
D.『キン肉マン』の超人を100人以上暗唱できる

Q14.次のうち、ねぶが運転したことのない車種はどれか?
A.スバル・プレオ
B.スバル・サンバー
C.スズキ・ワゴンR
D.ダイハツ・ミラ

Q15.ねぶはある女優の写真集を持っています。次のうちのどれか?
A.仲間由紀恵
B.深田恭子
C.篠原涼子
D.堀北真希

Q16.次のうち、ねぶが持っていないものはどれか?
A.iPOD
B.ミニコンポ
C.デジタルビデオカメラ
D.複合プリンター

Q17.次のうち、ねぶに当てはまらないものはどれか?
A.パソコンを買うために1年間新聞配達をした
B.格安パソコンを買うために徹夜で並んだ
C.自作は無理だがパーツを増設ぐらいはできる
D.もちろんOSは最新のWINDOWS7搭載である

Q18.次のうち、ねぶが所持していない資格はどれか?
A.英検2級
B.漢検2級
C.普通自動車運転免許一種
D.社会福祉主事任用資格

Q19.今、俺の弟はどこに住んでいるでしょう?
A.函館
B.青森
C.新潟
D.埼玉

Q20.ねぶのオヤジは奇抜な人間ですが、当てはまらないのはどれか?
A.大学を3留した
B.会社をクビになった
C.エベレストに登頂している
D.酔っ払って車内でもめてシャツを破かれた

*************************************

以上、20問でした。
お疲れ様でした。
というか、どれだけの人がクイズに挑むか微妙(^▽^;)

1~5問正解のあなた……真人間です。このまま、ねぶとは距離を置いて付き合うべきです。
6~10問正解のあなた……既にねぶの悪影響を受けています。このままでは危険です。
11~15問正解のあなた……もう引き返せません。今後ともよろしく(笑)
16~20問正解のあなた……既に長い付き合いだったり、面識がありそうですね。

おっと、正解を書き忘れるところでした。
Q1-C 停学になるような悪事はしていません。バレなかった部分もありますが(^▽^;)
Q2-B その頃の俺はまだ純朴でした。Cですが1人除き教え子は男子。1人も小学生なんで無い(^▽^;)
Q3-C 福島競馬場には行ったことがないです。今年は行けるかなあ。
Q4-A しかも、1度ではなく2,3回やっているような……?
Q5-D 意外かもしれませんがDです。AVはほぼレンタルで済ませていました。
Q6-B 意外かもしれませんがBです。C,Dはここ3,4年の話。Aは中1の時です。
Q7-C こんなこと聴かれてもわかるか!って話ですがC。京浜東北線で一緒になりました。デカイ!
Q8-B 夏でも苫小牧の朝は肌寒かった。俺は計画的な人間ですがミスしてしまい野宿です。
Q9-B イメクラはないです。というか演じるのがこっぱずかしくないですか?(^▽^;)
Q10-C 伊勢さんに実際にお会いできたときは嬉しかったなあ。かつては馬主だったそうですよ。
Q11-D 一番ありふれてそうですが、コンビニはやったことないです。応募したことはありましたが不採用。
Q12-B Aは公開録画、C,Dはプレゼンターだったので遠目で見ています。
Q13-C 『ドラゴンボール』のキャラ100人は意外と難しくないですか?
Q14-A スバル好きですがプレオには乗っていません。サンバー、ミラは代車。ワゴンRは弟の車。
Q15-B 買ったわけではないです。10年ほど前に『週刊少年マガジン』の懸賞で当たりました(笑)
Q16-A デジタルオーディオプレイヤーは持っていますが、ipodではなく東芝gigabeat。近々買い換え。
Q17-D 予定としては年内にWin7PCにしたいですが、現状はWin2000のPCです。
Q18-A 英検3級なら持っていますが、2級は落ちました。英語は基本的に苦手。
Q19-C 日記をマメに読んでくれている方ならご存知でしょうが新潟です。
Q20-C 何度か登っていたようですが、登頂はしていません。100m下までは行ったそうですが。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

10年東京スプリント回顧

☆東京スプリント予想結果☆
◎スーニ………………1着
○フジノウェーブ………2着
▲スーパーヴィグラス…5着
△パワフルダンディー…13着

 残り100mまでは去年と同様にポートジェネラルが粘りに粘って、3着以内に残ってしまうのか?とさえ思いましたが、馬場の中央からスーニが抜け出し、さらに外からフジノウェーブとミリオンディスクが突っ込んできました。クビまでフジノウェーブが追い詰めたところがゴール。フジノウェーブは着順も内容も去年よりも良かったですが、去年よりも強い相手がいました。ベストの条件でもスーニに負けてしまっては完敗というしかない。逆にスーニ以外には負けなかったので地方の王者としての面目を保ったとも言えます。

 スーニはフジノウェーブを大井1200で下したことで完全にダートスプリントの王者となりました。去年の夏は成長力を疑問視されていましたが、問題があったのは成長力ではなく距離のカベだったようです。ただ、今なら、地方の馬場ならマイルまではこなせるように思います。実際、JpnIの全日本2歳優駿や59kg背負っても伏竜Sを勝っていますから。当然、次はかしわ記念でしょう。かしわ記念には今日以上のメンバーがそろいますが、それでも何とかなりそうな気がします。

 ミリオンディスクも頑張りました。既にGIIIのカペラSを勝っていますが、手薄な面子なら交流重賞もすぐ勝てそうな感じです。さきたま杯やサマーチャンピオンあたり。ポートジェネラルは1200mだと強いですね。1600だと南関OPでも惨敗したり、高知でも2着だったりしますが。今日の賞金は300万円。南関以外の重賞勝利とほぼ同額をくわえました。このごろ高知馬の活躍が目立ちますし、若手騎手の修行場所になっていますし、通年ナイター開催と存在感が増しているように思います。

 11歳馬のリミットレスビッドはこんなものだろうと思いますが、それに負けたケイアイテンジン、ヴァンクルタテヤマ……。ヴァンクルにはまだ寒かったのかもしれません。5月から9月までが旬です。次あたりはどこに出ても人気薄でしょうが、複勝やワイドで買いたいところ。次かその次あたりで穴馬券を演出しそうです。ケイアイテンジンは地方の馬場が合わないのだと思います。また交流に出てくるかもしれませんが要らないでしょう。スーパーヴィグラスはフジノウェーブとの斤量や着差を考えると実力通り。

 ◎○2軸で穴狙いの3複を買うつもりでしたが、ヒモがスーパーヴィグラスでは15倍もつかないので、割り切ってスーニの単だけにしました。勝つのはスーニかフジノウェーブしか考えられませんでしたし。直前では1.9~2.0倍なので十分と思いましたが、払い戻しは1.7倍……外れるよりはマシか(^▽^;) 2,3週間ぶりに馬券が当たった気がします。回収率が70%を切るところまで落ちてしまったので、もうこれ以上は負けられないところ。桜花賞も当てたいです。

 世間では広島、巨人で活躍して、今はコーチの木村拓也さんの急逝が大きく報じられていますが、競馬界でも「マチカネ」の冠名で有名な細川益男さんが亡くなりました。享年85歳。読売新聞のお悔やみ欄を見てビックリしました。俺は馬主としての細川さんしか知りませんが、本業の粉体処理技術では世界最大手の会社であり、紫綬褒章などの顕彰も多数だったそうです。ただの珍名好きのおじさんじゃなかった(笑) あの世へ行ってもワラウカドにはフクキタルことをお祈りします。

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

聖者の行進

準強姦容疑:知的障害者に暴行、生活支援員を逮捕 千葉

 12,3年前に放送されていた野島伸二さんのドラマ『聖者の行進』を思い出しました。そのドラマでも知的障害者が強姦されて妊娠という話があったので。俺は臨時職として知的障害者施設で働いていたこともありますが、そこはたぶんまともな施設です。それでもベテランの支援員が暴言を時折吐いていましたね。比較的まともな施設でさえそうなのだから、そうでない施設では表沙汰にならないだけで強姦事件は多々あるのだろうと思います。被害者が妊娠しなければわからなかったかもしれませんし、施設側でもみ消すかもしれません。

 思うところはたくさんありますが、知的障害者施設は総じて郊外にあります。相当数いるはずなのに、街で障害者を目にすることは少ない。そうしたところから変えていかないといかんのではないかと思います。また、知的障害者は支援がなければ生きていくのは難しいですし、社会的な居場所が少ないです。不景気な世の中ではなおさら。俺の接した数十人の障害者の人々は総じて素直でした。そうじゃなければ生きていくのが難しいからかもしれません。俺は聖人君子ではありません。むしろ性人クンニですが、こうした卑劣なヤツには反吐が出る。

 あと、強姦事件には毎回書いていますが、強姦野郎は再犯防止のために宮刑に処すべし。ヤリたいならソープ行けよ、ソープに。不景気な世の中ですので、ソープ嬢やAV嬢などのルックスの向上は目覚しいものがあります。もっともソープで行なわれるのはセックスではなくて、オナニーの延長線ですがね。ココロが交わらないのは性交ではあっても、セックスとはいいがたい。店を出た後に感じる空しさはすごいですよ。『スラムダンク』の三井並に「オレはなんてムダな時間を・・・」という気持ちにひたれますヾ(--;)ぉぃぉぃ 真面目なことを書くつもりがソープの感想になってしまった(笑)

テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年東京スプリント展望ほか

 武豊騎手の公式サイトのファンメールに俺の投稿が載りました。先日のケガのために今年もリーディング争いでは厳しい状況になりました。ただ、ユタカはまだアラフォーです。岡部さんは40歳過ぎからが本領発揮でした。リーディングは今後、難しくなるかもしれません。でも、若手に立ちふさがるカベでありつづけて欲しいです。マスコミはユタカを「天才」の一言で片付けますが、ユタカは「天才」ではないと思います。「秀才」であり、「努力の人」です。「天才」に「秀才」が劣るという話ではなく、単純に種類が違うと思うのです。恵まれた環境が……という人もいますが、ユタカと幸四郎の差は歴然としています。幸四郎は父の威光に加えて、兄の威光もあったのに今のような成績です。それに親が大物でも子は大したことがないなんて、騎手じゃなくてもザラにある……というか大半がそうです。ユタカが来ると地方競馬は賑わいます。ユタカ自身もわかっているから、依頼があればどこへでも騎乗にいきます。ともかく早くケガが快復することを願います。

 岩田や内田は頻繁にかつての地元へ乗りに行きます。それはわかります。ユタカもよく乗りに行きます。それもわかります。それと同じぐらい松岡の騎乗を南関で見ます。先日もポシビリテでクラウンCを制しましたし、南関重賞がなくても交流競走があれば、松岡はだいたい乗っています。発言はチャラいですが、競馬に対しては真摯なんだろうなと感じます。たくさん乗らなきゃうまくなりませんしね。浜中や田中博のように次々に乗れる若手が出てきますし、一時期は大舞台での存在が薄まっていたノリや蛯名も復活していますが、松岡も変わらずに活躍しています。10年後には今の後藤のような存在になってそうです。キャラクターも似てるし……。

 さて、明日は交流JpnIIIの東京スプリントです。他地区馬は消し。ジョインアゲンやポートジェネラルも南関重賞やOPなら馬券に絡めるかもしれませんが、交流では荷が重い。南関馬ですがブローザウインド、アポロダヴィンチ、サンキューウインはA2でも惨敗する馬です。無理。サクラピジェイは転入2戦目。川島再生工場の例によって前走は肥えて出てきましたが、絞れても無理でしょう。スーパーヴィグラス、パワフルダンディーなら3着はあるかも……?このレベルでも全然人気にはならないでしょうから。フジノウェーブは当然勝ち負け。去年は3着でしたが、今年は去年よりも勢いがあります。アタマまであるかもしれない。

 中央勢ですがスーニは当然勝ち負けです。まして3着を外すとは思えない。58kgで走れるのも有利。正直、他の中央馬は人気ほどアテにならない感じがします。11歳馬・リミットレスビッドは晩年のノボトゥルーのように、しぶとく馬券に絡んできますが、ここ2,3年は大井で好走していません。小回りコースのようなごまかしがきかないのかもしれません。ミリオンディスクはここ3走ともスーニに先着を許しています。アタマはないでしょう。目下の勢いを考えるとフジノウェーブにも先着できるでしょうか?連下まで。ケイアイテンジンはフェブラリーS4着といえば聞こえがいいですが、地方の馬場でどうか?昨年の兵庫CSでスーニ(2着)と走っていますが、1.8差もありました。人気やパドックを見て、ですかね。

 ヴァンクルタテヤマは夏馬だと思います。夏でも大敗例がありますが、寒い時期の好走例もありません。3月の黒船賞はここ2年とも10着、8月のサマーチャンピオンはここ2年連覇、9月末・10月上旬の東京盃はここ2年とも3着。ここ2年とも5月の中央OPでは連対しています。3月はダメで、5月はアリ。6~8月なら勝ち負け。9月になると3着まで。4月の出走は一度もありませんが、9月と同じで良くて3着ですかね。今日の東京の最高気温は15度、最低気温は7度。ナイターだし肌寒いかも?

 ◎スーニ
 ○フジノウェーブ
 ▲スーパーヴィグラス
 △パワフルダンディー
 △ヴァンクルタテヤマ

 ◎○2頭軸の3連複3点。ヒモにミリオンディスクやケイアイテンジンが来るかも知れませんが、配当はたかが知れています。300~500円ぐらい。買う意味がない。リミレスはもう広いコースでは無理。ヴァンクルは人気がなさそうなので買って損はなさそう。4月だから3着に来れないものですかね(笑)

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デュアルコア

 12月に留学生の助手とともにやってきた元京大教授のOさんからオヤジにメールがきました。12月にOさんは近々、余ったPCのパーツで一台組んで送りますよと言っていたのです。近々と言っていたのに春になりました。PCの件は忘れてしまったのだろうかと思っていたところでメールが。12月にWINDOWS-XPを入れるとOさんは言っていたので、Pentium4の3Ghz、メモリ1GB、HDD100GBクラスのもの、あるいはそれ以下かもしれないし、それでもオヤジには十分だと思っていました。ところが……下記のスペックです。

MB:ASUS P5K-E
CPU:Intel Core2 duo E7400 2.80GHz
メモリ:ET8001GBx2, DDR2-SDRAM 2GB
HDD:SATA 250GB

 だそうです( ̄O ̄;) ウォッ!Core2Duoの2.8GhzにHDDが2つ合わせて500GB。これ、WinXPどころか普通にWin7が動くスペックですよ。俺のWIN2000環境並にXPにはオーバースペックです。液晶モニタもつけると言っていたので、買えば8~10万円ぐらいするかもしれません。オヤジには過ぎたスペックに思えます。メールとワードしか使わないのに。俺が欲しいよ。光学ドライブについて触れていませんが、このスペックなら当然DVDマルチドライブでしょう。先月、外付けのDVDマルチドライブを買った意味がない(^▽^;)

 ちなみにオヤジが今使っているノートPC(俺のお下がり)は下記のスペックです。

MB:ALI社 M1621+M1535
CPU:モバイルCeleron600MHz 
メモリ:SDRAM PC100 128MB
HDD:10GB(Ultra ATA/66対応 )

 車で言えばヴィヴィオ(NA)とクラウンハイブリッドぐらい違うと思われます(笑) メモリが30倍、HDDは50倍です。ベンチマークとしてメジャーなHDBENCHで近い性能のCPUを比較するとCore2Duo E6850の整数演算は433000ほどですが、Celeron600Mhzでは20000前後。20倍以上の差があります。体感的にはもっと違うと思われます。俺のノートPCのpentium4 1.9Ghzでは44000ほど。俺のPCとも10倍程度の差があります。河童セレだの北森Pen4などもはや過去の遺物ですな……=( ̄□ ̄;)⇒ 

テーマ:CPU - ジャンル:コンピュータ

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BUMPとブラウザ

 『orbital Period』以降、純然たる新曲の出ていなかったBUMP OF CHICKENですが、昨秋に2年ぶりのシングル『R.I.P./Merry Christmas』が発売され、今月は『HAPPY』『魔法の料理~君から君へ~』と2週連続リリースされます。ようやく活動が活発化してきました(笑) おそらく今年は3年ぶりのオリジナルアルバムが出るのではないかと思います。シングル曲はもちろん入るでしょうが、榎本くるみさんへ提供した『冒険彗星』のセルフカバーも入れてもらえれば幸い。BUMPファンは待たされるのには慣れっこです。むしろ粗製濫造されるほうがイヤです。リリースが空いて、出るときには一気にリリースというのはL'Arc~en~cielにも通じるものがあります。固定ファンをガッチリつかんでいるのでそれでいいと思います。ラルクはもちろんBUMPももはや若手じゃなくなりました。俺と同じくあらさーですよ(^▽^;)

 先に発売される『HAPPY』はまだ聞いていませんが、『魔法の料理~君から君へ~』はNHK『みんなのうた』でオンエア中です。昨秋の『R.I.P.』もそうですが、「青年の苦悩」のにじみ出る歌詞ではなく「大人になった」歌詞で、メロディーも『才悩人応援歌』や『乗車権』のような荒々しさは消えています。でも、それで自然と思います。『魔法の料理』は優しい唄で、『みんなのうた』にとても合っています。BUMP……というかロキノン系のミュージシャンの曲は全世代的に受け入れられる普遍性はあまりない(良し悪しではない)ですが、『魔法の料理』は普遍性が強いです。極端な話50代、60代の人が聴いても良い曲と思われるでしょう。BUMPの世間的な代表曲と言えば未だに『天体観測』ですが、『魔法の料理』は新たな代表曲になりうる曲だと思います。聴けば聴くほど味が出るなあ。BUMPの曲はそういう曲が多いけれども。

 話は変わりますが、ブラウザを変えました。ここ3,4年はずっとスレイプニルを使っていましたが、バージョンアップされるごとに肥大化し、重苦しいブラウザになってしまいました。俺のPCはWINDOWS2000、Pentium4-M1.9Ghz、RAM384MBです。Win2000を動かすには明らかにオーバースペックです。そもそもPCに「Designed for WINDOWS XP」というラベルが貼ってありますし(^▽^;) それなのにブラウザが重いのは問題です。今更IEなんて使う気にはなりません。google chromeを使ってみたかったのですがWin2000は動作対象外です。Win2000とXPなんて実際は大差ないんですがね……(WinNT5.0と5.1) しょうがないので軽いと評判のFire foxに変えました。すると驚くほどにサクサク動きますw(゜o゜)w オオー!

 最近ではMixiや楽天のトップページを開くことさえモタモタしていたのですが瞬時に表示。まあ、これは当然だと思いますが、それどころかJRAのレース動画配信で画質をLowではなく、Highにしても問題なく再生されます。スレイプニルを使っていたときはHighではコマ落ちが著しかったんですがね。まだ少し使い慣れないところもありますが、使っていくうちに馴染んでくると思います。CPUがpentium4でまともに動作しないソフトは問題だと思います。現行CPUの最下級であるatomの性能はpentium4並(かなり省電力化はされている)なのですから。ただ、マイクロソフトは今年の7月でWin2000のサポート延長フェイズを終了すると言っていますし、Win2000を公式には動作対象外にするハード、ソフトが増えてきました。

 2004年頃からずっとWin2000を使っていました。軽量かつMS史上(少なくともWin3.1以降)もっとも堅牢なOSだと思います。かなり酷使しているのにたったの1度もフリーズしたことがないです。これはすごい。しかしながら今後のソフト、ハードはデュアルコア以上を求めるものが増えそうですし、年内にはWin7搭載PCに変えようと思っています。ただ、USB3.0が出るまでは待ちたいところでもあります。Win7でCPUはCorei3、RAM2GB、USB3.0で光学ドライブは要らない。こんな商品が4~5万円になったら買います。4~5万円のノートPCはありますが、CPUがほとんどAtom、良くてCeleronDCだからなあ。オヤジもPCを買い換えると言っていますが、オヤジにはAtom搭載、OSはXP-Proで十分だ(笑) どうせワードとメールにしか使わないんだし。

テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

10年大阪杯回顧

 ★大阪杯予想結果★
◎ドリームジャーニー……3着
○ホッコーパドゥシャ……6着
▲テイエムアンコール…1着
△ゴールデンダリア……2着

 見事なまでの縦目炸裂。1,2着はヒモでハナ差の3着が軸……競馬やめたくなりそうです。今週だけではなくここしばらくずっとこんなんです。来ないと言い切ったタスカータソルテやヤマニンキングリーが連対したなら諦めもつきますがこの結果はかなり精神的に堪えます。ヒモ3頭の単か、ドリームジャーニーはいないものとして3頭のワイドBOXでも良かったのになあ。しばらく軸を決めて流すのはやめます。BOXか単のみ。外れるにしても尾を引きずるような外れ方はもうたくさんだ(^▽^;)

 回顧……予想は間違ってなかった。間違えたのは買い方。数学の証明問題で10行書いて、10行目の回答が間違っていて0点にされた気分です。タスカータソルテもヤマニンキングリーもサクラオリオンもサンライズベガもやはり坂はダメです。ホッコーパドゥシャはよく分かりません。テイエムアンコールとゴールデンダリアはやはり坂のあるコースが合っています。合っているというか他馬が苦にする分有利。テイエムアンコールは浜中騎手がうまく乗りましたね。外枠なのに比較的内を抜けてきましたから。

 ゴールデンダリアとドリームジャーニーは一緒になって大外から突っ込んできましたが、常にちょっと前にいたゴールデンダリアをドリームジャーニーは交わせませんでした。コース適性、実績ともにずっと上にも関わらず。やはり展望で懸念した通り、430kg台では太いのだと思います。420kg前後でもいいくらい。プラス体重だったら切ると決めていたのですが、434kgと微妙なマイナス。悩んだのですがドリームジャーニーから流してしまいました。ワイドでよかったよね、ワイドで……。肥えたせいでキレがにぶっていた。

 3着続きとはいえドリームジャーニーは春天でも人気でしょう。昨年も3着ですし。ただし、本質的に京都は向いていないし、距離も1800~2200ぐらいがベスト。有馬記念も勝っていますが、有馬記念は中山適性があればマイラーでも来れるレースです。ちょっと前のサクラチトセオーや数年前のダイワメジャーなど。ドリームジャーニーは春天では要りません。絞ってきて3着があるかどうかでしょう。絞らなければ5,6着。今回のメンバーに春天どうこうという馬はいないように感じます。つまらないですがフォゲッタブルを中心に見て良さそうです。

テーマ:中央競馬(JRA)予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT