ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

デミオ(XD Touring Brown)試乗記

 昨日……というか一昨日ですか。座高調整レバーのリコールでディーラーへ行ってきました。そして、修理の間、待っているのもつまらないので、試乗予約していたデミオ(XD Touring Tailored Brown)に乗ってきました。写真は……ない(笑) 何が違うって走りとかそんなことよりも、内装がすごい。高級車に乗ってる人はどう思うか知りませんが、軽とコンパクトしか乗ったことのない俺にとっては異次元の質感ですわ。よくよく見れば高い素材はそれほど使ってないのかもしれませんが、プラスチッキーな先代デミオだの現行ヴィッツなどとは格が違います。叔父さん所有のVW・ジェッタGTSあたりよりも内装は立派なような気がします。内装に凝った特別仕様車だけになおさらなんでしょうが。ただし、お値段もほぼ200万円。もはやコンパクトカーの値段ではない。諸経費込みで250万円ほどに達するようですよ?た、高すぎるw VWポロなどとも被ってくる価格。デラのちゃんねーはディーゼルではなく、ガソリンを買ったと言ってました。だよなあ。

 走りもなかなかのものです。各種レビューにあるように、確かに、ディーゼルだからといって気になる振動はない。DEデミオ1.5Lとは大差ないように思いますし、加速は上だろうと思います。2車線の国道で、隣にいる軽自動車を、アクセルを「ぐっと踏めば」当然ながら置き去り。ただ、「ぐっと」踏まないとややモッサリしたところもあります。トルクのピークが1500〜2500回転のようですが、1500回転に乗るまでがモッサリのようです。踏めば速い。多少、シートへ押し込まれるぐらいの感覚もありますし、40、50km/時からの中間加速は良いんですけどね。軽油でガス代安いのも魅力ですが、DEの1.5との価格差ほどの魅力を、加速からは個人的には感じなかった。速いけれども、速度感はそうでもないんですよね。おお、もうこんなにスピードが出てしまったのか?って感じで。6ATもなめらかで、シフトショックなども普通に運転してる分には気にならない。昔の4AT車などとは違う。

 俺、アイドリングストップ嫌いなんですよ。田舎じゃ必要性もあまりないですしね。その点、マツダのI-STOPはとても好ましかったです。車が動かない程度に軽くブレーキを踏んでいるだけでは、I-STOPは作動しません。それなりにブレーキを踏み込んでストップします。隣にいたデラのちゃんねーの話では、0.4秒でエンジン作動だそうです。踏み込みの強さでストップするかどうかを選べるのは面倒くさくなくてとても良いです。ただ、これはディーゼルではなく、ガソリンでも同じ。ハンドルも先代(DE)と比べれば、重くはないけど、しっとりとした高級感ある感じ。人によっては過敏と感じるかもしれないDEとは違う(俺はDEのハンドリングが好きですが) 足回りも固いけど、一発でショックを沈めた印象。ボディの剛性が強いのもあるのか?ドアもDEならバン!というふつーな感じですが、これはバスンッ!って感じ。お、おお……と思いました(笑)

 そんなボディの剛性もあいまってか、車内は静か。軽からコンパクトへ乗り換えた俺にとってはDEでもおお、うるさくないと思えたのですが、そのときと同じような差を先代と現行のデミオでも感じました。オプションなのかもしれませんが、車の四隅に他車が接近するとアラームで知らせてくれるそうですし、ヘッドアップディスプレイで視線を変えずとも車速を確認もできます(これはガソリンでも) ただ、ダッシュパネル上にディスプレイ、そしてナビにもなるマツダコネクトがややせりあがっているためか、先代(DE)と比べてやや前が見づらいようにも感じます。先代から退化したような部分も多少はありますが、総合的には良くなっていると思います。いいもの感、所有する喜びは得られそう。ただ、お高い……。以前からネット上でも、実際に周りにも、次に買うのはデミオディーゼルだな!と言っていたのですが、実際に乗ってみると、走りの面よりも内装の良さのほうが魅力に感じてしまいました。結果、ガソリンでもいいんじゃね?という感想に。ガソリン(1.3)も機会を見つけて、試乗させてもらうつもりです。でも、1.3だとDEの1.5よりは遅いと感じてしまうのかなあ?

 走りだけで言えば、DEはDEの、DJはDJの良さがあるように感じました。あとは装備、内装と価格を購入時にどう折り合いをつけるかでしょうか。ディーゼルとガソリンの走りは別物でしょうから、両方乗り比べる必要がありそうです。新品はもちろん、中古でさえも購入価格を燃費で相殺するのはほぼ無理でしょうしね。ディーゼルターボの走りにどれだけ魅力を感じられるかどうかと思います。デラのちゃんねーも言ってましたが、たくさん走る人ほどディーゼルがオススメだそうです。そりゃそうだわな。そういう意味では俺は年間15000km以上走るし、価格を気にしなければディーゼルのほうがいいんでしょうが、価格が気になるのでガソリンでもいいような気もしてしまうのです。ま……実際に買うのは早くても東京五輪のころなんですが(それも中古w)
スポンサーサイト

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |