ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年桜花賞回顧

★桜花賞予想結果★
◎ソウルスターリング…3着
○アドマイヤミヤビ……12着
▲リスグラシュー………2着
△ミスエルテ……………11着
△カラクレナイ…………4着
△ミスパンテール………16着
△アエロリット…………5着

 もちろん過去の傾向だけで決まるわけではないですが、過去の傾向から外れた馬は来にくいですね。1,2枠馬は掲示板にも載れていないし、ミスパンテールも消えました。どうにも人気馬に引きずられてしまいます。本命しかり。オッズ、つまり世間の人と同じようにみていました。「2強」ではなく、ソウルスターリングの「1強」だと。で、ソウルから馬単で流して撃沈。ぐあっ!こう、人気馬に馬券が集中していただけに、ソウルとミヤビ以外の単を4,5点買ったりするのがベストだったのかなあと思います。池添騎乗で人気暴落は、展望で書いたように魅力ではあったけど、惜敗続きの近況ではアタマで買うのは池添並みに度胸がいる(笑)

ソウルスターリングは阪神1600をこなしていたし、やや重まで戻った馬場なら対応できると思ったんですが……。それに勝負付けの済んだと思えた馬に、前には届かず、後ろから差されるのは想定外。いい負け方ではない。結果論だし観客の意見に過ぎませんが、もう1列前で、レーヌミノルのような競馬をしてくれると思っていました。レーヌに先に動かれて、その差を最後まで詰めきれなかった(上がりも同じ35.4)。今後はNHKマイルかオークスか?どっちでもやれるとは思いますが、上がりのかかる競馬は向いてなさそう。それが馬場でも展開でも。もしオークスならむしろ、もう少し後ろでためてためての競馬を見てみたい。ルメールなら馬群もさばけるでしょうし。

 アドマイヤミヤビはヒモとして買っていただけですし、まるで伸びないのも他人事気味にみていたのですが、なんか脱糞中にゲートが空いちゃったとか……。そりゃ出が悪いし、走る気が起きないのも仕方ない(笑)阪神マイルでやや重ってのは未勝利戦で勝っていたのですが、そのときよりも着順どころか時計もまったく遅い。位置を取れるソウルスターリング以上に、上がりがかかる展開は不向きなんでしょう。オークスがパンパンの良なら巻き返していいし、狙い目と思います。この馬の力うんぬんではなくて、クイーンC勝馬が桜花賞で飛んで、4,5人気ぐらいでオークスというのは、連対例も少なくないし、妙味も大いに感じます。

 レーヌミノルがソウルスターリングもリスグラシューも振り切ったのには驚きです。これまでの戦績を見ると、マイルでも長いのか?函館SSあたり勝っちゃう馬じゃないの?なーんて思ったんですが、強い競馬を見せました。で、この馬の戦績を見ると、1,2人気馬とは逆で上がりのかかる競馬で結果を出している。いかにもダイワメジャー産駒らしい馬がダイワメジャーな競馬をやり遂げたと今は思います。これはカラクレナイやアエロリットにもいえます。そういう意味では2着のリスグラシューは、上がりのかかる競馬でも差してきたので評価できる。距離もこなしそうですし、乗るのは百戦錬磨のユタカさんですよ。オークスの軸はこれでしょう。みんな思ってそうだけど(笑)

 1強ムードの桜花賞でしたが、終わってみたら混戦模様の雰囲気になってきました。牡馬より層は厚そうですが、別にソウルスターリングが図抜けていたわけではなかった。それだけだったのか。4000万円をソウルスターリングの単にぶちこんだ人がいたようですが、大丈夫なんでしょうか?年収の1/10としても、競馬やめたくなるレベルですし、1/100としても、しばらく競馬を見たくないレベルですよ……。
 


テーマ:中央競馬(JRA)予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |