ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年4月北東北周遊記後編

 4月10日
 朝食を摂る前に、まずは朝風呂。朝風呂ってのがぜいたくですよねー。超オサレな人とかは知らんけど、普通、朝は風呂に入らないでしょ。忙しいだろうし。この日は前日に増していい天気で、朝日を浴びながらの入浴。肌がつるつるになったような……気がする。朝食もバイキングです。母やばあちゃんは朝から和食も洋食も食べてましたが、俺は洋食オンリー。フレンチトーストが一押しだったようで、それはたくさん食べました。ヨーグルトや牛乳も美味しかったです。ものすごく濃厚!とまでは言いませんが、んん?ちょっと濃いなとは想いました。
牛乳

 チェックアウトしてホテルを出ると、道の駅雫石へ向かいました。何があるでもないのですが、長いもだのもち粉だのを買っていたようです。俺はリポビタンDを飲みながら一服。前日は200km少々、この日は下道で帰ることにしたので250kmほど運転。栄養補給は大事なのです。そのときは何も思いませんでしたが、午前中の山沿いの道の駅にしては、それなりににぎわっていたようにも思えました。車が10台、20台は止まってたしなー。国道46号。盛岡と秋田をつなぐ国道なので、まあまあ交通量もあります。
田沢湖1

 道の駅の次は、さらに30分ほど車を走らせて、秋田県へ入って田沢湖。ここが日本一深い湖です。ここへ来るのは初めてではなくて、5年ぶりです。5年前に来たときも春でしたが、霧雨交じりの曇天で、灰色の湖を見ていると、二本の脚がニョキっと出てくるのではないか(「犬神家の一族」的に)と思えるほどでしたが、この日は好天もあってか、湖はとてもきれいで、砂浜も輝いてみえました。道の駅と一転、観光客は我々以外には誰もいなかった(笑) 平日の午前中とはいえ、いい天気で、それなりに名の知れた場所だと思うんですがね……。

 さらに30分ほど走らせて角館の武家屋敷を車で流しました。歩いていないのか?歩いていません(笑) ばあちゃんが歩きたくない。車で周ってみるだけでいいというので。なんのためにきたのか……。なので、路肩に車を寄せて、写真を数枚撮っただけ。こちらは観光客がけっこういましたね。田沢湖と角館はセットで観光するのが良さそうです。外国人観光客も前日もこの日もちらほらいますが、ほぼ台湾人です。稀に中国人。この後は延々と国道105号を北上して、鷹巣で国道7号に入って帰宅しました。山の中の国道を延々と走っていると飽きてきますね。それもあって、明後日からの旅行で、南下するときは、海沿い(国道7号)をひたすら走ります。弟宅という無料宿もあるので。

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |