ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年皐月賞展望

 いよいよ今週は牡馬三冠の第一戦・皐月賞です。先週の桜花賞では断然人気のソウルスターリングが敗れましたし、昨年のこのレースも3強と言われていましたが、勝ったのは7人気のディーマジェスティ。昨日の船橋マリーンCでも1人気のワンミリオンスは出負けして事実上の最下位と言える6着大敗。わけの分からない馬が来たわけじゃなくても、1人気馬が崩れるだけで配当が跳ね上がります。3~5人気あたりを軸にするだけで、1人気が飛べば配当は跳ね上がると痛感する次第。もっとも今年の皐月賞は混戦模様なので、1人気がどれなのかもはっきりはしないのですが……。ただ、今週末も旅に出るので予想は早めに行います。買い目まではオッズを見ないことにはいえないけれど。

アウトライアーズ…スプリングS2着馬。5戦してすべて3着内の安定感。大して人気にならないでしょうが、桜花賞のレーヌミノルっぽい雰囲気ありますね。乗るのも田辺。一発あるかも。

アメリカズカップ…若葉S馬。桜花賞を制した池添騎乗。ただ若葉Sは皐月賞にあまりつながらないし、京成杯12着というのは気になります。中山合うのかな?

アダムバローズ…きさらぎ賞馬。底を見せていないともいえますが、前走は展開がハマったと思います。ただ、人気ほど勝機がないかといえばそうでもなさそう。

アルアイン…毎日杯馬。ディープ産駒ですがキレで勝負するタイプじゃないというのが、逆に皐月賞には合っているような気がします。

ウインブライト…スプリングS馬。中山で連勝中。スプリングSの時計や内容も悪くなかったし、アウトライアーズともども好走しても良いような気がします。

カデナ…弥生賞馬。正直、中山向きか疑問だったし、休み明けだし、F騎手だし、弥生賞を勝つとは思いませんでした。思った以上に強い。ただ、弥生賞で下した相手が微妙だし、時計も遅い。人気ほどには信頼していません。

キングズラッシュ…東スポ杯4着からの休み明け。ヨシトミさんもコレじゃなくてブレスジャーニーに乗りたかったでしょうね……。さすがにこれは厳しい。

クリンチャー…連勝中。乗るのがYフジオカで、この戦績、この血統では手が出ないですね。

コマノインパルス…京成杯馬。弥生賞は6着でしたが、勝馬とは0.4差。乗るのは江田照。人気は暴落必至。これはあやしい。手広く買うなら抑えたい一頭。

サトノアレス…昨年の2歳王者。でも、カズヲ師に鞍上が戸崎。朝日杯もクラシックとつながらないですしね。

スワーヴリチャード…共同通信杯馬。3年連続して、共同通信杯の連対馬が皐月賞も勝っています。今年も?戦績的には過去3年の皐月賞馬と遜色はない。人気でもこれを消すのは怖い。

ダンビュライト…朝日杯こそ大敗しましたが、他は崩れていません。ただ、この馬に先着している馬が多数いるここではどうですかね。いかにユタカ騎乗といえども。

トラスト…札幌2歳S馬。その後はずっと4,5着。決め手不足の感が否めません。キレというだけでなく、前々で競馬しても粘りこめない。なだれ込むだけ。ある意味、この馬が一番要らないような気がします。

ファンディーナ…3戦3圧勝のフラワーC馬が牡馬に挑みます。前走は公開調教状態でしたが、それでいて時計はスプリングSと大差ない。ただ、強い相手とやってないんですよね。1人気になるかもしれない牝馬。取捨難解。

プラチナヴォイス…この馬がモノサシになるんじゃないでしょうか。今回の主要な面子と走っており、着差や着順もそんなに変わらない。弥生賞組もスプリングS組もきさらぎ賞組もどっこいなのかも。

ペルシアンナイト…アーリントンC圧勝。鞍上はデムーロ。戦績も安定しています。ただ、ハービンジャー産駒というのがGIで気になりますし、3走続けてマイル戦というのも気にはなります。

マイスタイル…弥生賞2着。スローペースがハマった感があります。逃げるのはこの馬かもしれませんが、前走のようなペースにはならないと思われます。

レイデオロ…3戦無敗。中山2000も2戦2勝。ただ、ローテと厩舎が不安です。それでも人気の一角になるでしょうし、ルメールは汚名返上できるでしょうか。


◆チェックポイント◆
・前走・弥生賞で5着以下:コマノインパルス
・前走・スプリングSで4着以下(京成杯勝馬を除く): サトノアレス
・前走・若葉Sで6人気以下:いない
・前走がTR以外の重賞で3着以下:キングズラッシュ、トラスト
・前走がTR若葉S以外のOP、500万下:クリンチャー
・前走で1秒以上の負け: いない
・3ヶ月以上の休み明け:レイデオロ、キングズラッシュ
・中2週以内: アルアイン、トラスト
・キャリア3~9戦ではない:いない
・ 重賞未勝利馬かつ、中山芝に出走済で3着内の実績がない: アダムバローズ
・ 京成杯馬以外で10人気以下…キングズラッシュ、トラスト、プラチナヴォイス、マイスタイル、クリンチャー、ダンビュライト、アメリカズカップ、アダムバローズ

 残ったのは、アウトライアーズ、ウインブライト、カデナ、スワーヴリチャード、ファンディーナ、ペルシアンナイトの6頭。最後の項目でザクっと切りましたが、穴をあけるのは京成杯馬なんですよね。そういう意味ではコマノインパルスは見限れないかもしれない。天気予報を見れば、馬場はおそらくは良。あとは展開。最内を引いたし、マイスタイルは行くしかない。ファンディーナ、アルアイン、アダムバローズあたりが先行でしょうか。先行して粘りこむのはけっこう難しいです。軸は差し馬から取りたいなあ。

◎アウトライアーズ
◎ウインブライト
△ファンディーナ
△カデナ
△スワーヴリチャード
△ペルシアンナイト

 ファンディーナはキャリアが浅い上に、自分の競馬しかしていない。この面子でもそれができればまさに怪物。ただ、1人気?でリスクもある馬を軸にはしたくない。ローテから言えばカデナでいい。ただ……時計がおっそーいですよね。前走に限らず。加えてこの鞍上。内枠引いちゃったし、また詰まっちゃうんじゃないの?(笑) 面子がどうかとも思いますが、普通にスプリングSの1,2着馬でいいように思えます。きれいな馬柱だろ?これで不人気なんだぜ?買うしかない。◎2頭からの馬複フォーメーション9点。あとは単2点も買っておきますかね。6,7人気っぽいようですし、9点でもガミはない。◎の2頭で決まれば5000円以上。8000円ぐらいつくか?皐月賞をバシっと当てて、亜鉛とマカとアルギニンを買うんだwww

スポンサーサイト

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |