ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年かきつばた記念展望

 GWも後半戦です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?え?GWなんて関係ない。仕事だ!仕事?まあ、そういう人も少なくないと思います……っていうか基本的に俺もそうです。暦関係ないしね。俺が羽根を伸ばしがちなのも、GWだから、というよりも春で抱えている顧客が少なめの時期というだけだしなー。でも、休みだろうが仕事だろうが、競馬ファンという時点でGWも馬券を止めることはできない。むしろ勝負のチャンス!(胴元は巻き上げのチャンスw) 3日は名古屋でかきつばた記念、4日は園田で兵庫CS、5日は船橋でかしわ記念が行われます。まず、かきつばた記念。短評も。

1. ドリームキラリ…前走も名古屋。名古屋大賞典は2番手追走も、早々に垂れてしまいました。1400は1戦して大敗していますが、その前後も大敗しているので、不調だったんでしょう。問題は鞍上。名古屋で乗ったことあるのかな?地方で54鞍乗って2勝とあるんですが。

2. トウケイタイガー…ソルテの全弟。中央1000万条件から園田移籍で快進撃。前々走の黒船賞は1.0差6着ですが、前走の東海桜花賞ではカツゲキキトキトに1.2差で圧勝。時計もこのレースでも足りそうな水準。中央馬にそこまで強力な馬がいませんし、中央馬とは3~6kgのハンデ差。食い込めると見ます。

3. マルカンパンサー…名古屋A2なら勝ち負けしていますが、南関A2で勝ちきれなかった馬。さすがにここは荷が重い。ただ、「論外」「場違い」と片付けるほど弱くはない。

4. タイニーダンサー…そこそこ走っているので、そこそこの人気になりそうですが、もう1年近く勝っていません。正直、2歳時に門別で見せた力より衰えている。グレードレースを勝っているのは、ほかに9歳のレーザーバレットしかいないので実績上位ともいえますが、3~5着じゃないですかね。軸にする気にはなれない。上が早熟馬ばかりだしなあ。

5. メモリージルバ…無理。

6. ショコラブラン…準OP、OP特別と連勝中で鞍上デムーロなので、この馬が一人気と思われます。ただ、地方の場数が少ないからか、中央のデムーロほど脅威とは思いません。岩田でも乗せてきたほうが怖かった。でも、この馬ぐらいしか勢いのある馬がいませんし、例年、ガミりそうなほど堅いレースでもあるので好走必至。

7. レーザーバレット…前走の東京スプリントは休み明けでも3着。衰えのないところを見せました。重賞3勝と実績上位ですし、交流を主戦としてからは小回りで勝っています。このレースは去年3着、一昨年2着。ハンデは年々増して、着順は落ちているのは気になりますし、58kgを背負うのは初めて。そこが気になります。

8. カツゲキライデン…論外。時計がまったく足りない。

9. タムロミラクル…佐賀記念2着、アンタレスS8着という微妙な実績。その前には今回出走のドリームキラリに負けてもいます。加えて一貫して中距離を使われており、1400どころか1600も勝つどころか使ってもいない。外目の枠も有利とは言えないし、佐賀記念のように前づけできるかどうか。1角までの位置取りで決まると思います。

10. ワンダフルタイム…場違い。時計がまったく足りない。

11. ケイリンボス…記念出走。

12. ラブバレット…去年の6着馬。実績的にはタムロミラクルあたりと大差ない。勝つまではどうかと思いますが、去年の面子よりは手薄とも思いますし、ハンデも1kg減ってます。問題は大外。12番は連対例がない(02年ブラウンシャトレー3着のみ) あと行きたい馬が1,2枠というのも厳しい。あって3着か。

◎レーザーバレット
※ショコラブラン
※ドリームキラリ
※タイニーダンサー
※トウケイタイガー
※タムロミラクル

 本命はレーザーバレット。斤量は気になりますが、昨年や前走より面子はラクですし、一叩きされた上積みを考えれば好走必至。勝ちきるかは分かりませんが、差して2,3着というイメージは容易に沸く。連軸として信頼。馬券は◎を軸に3連複。ただし、3複1人気になる2,6,7はカットします。トウケイタイガー人気しすぎ。不人気な中央馬の食い込みの可能性が高そうに思えます。7-1,4,9で決まるのが理想……とか書くと6-1,4,9、果ては1,4,9で決まるんだ、これが(フラグw)

スポンサーサイト

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |