ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年NHKマイルC回顧

★NHKマイルC購入結果★
Bアウトライアーズ…13着
Bカラクレナイ………17着
Bボンセルヴィーソ…3着
Bモンドキャンノ……9着
Bミスエルテ…………7着

 先週、木・金と友人と八戸、十和田、盛岡と回っていたので、展望も何も書いてはいませんが、馬券は当然ながら買っています。深く考えていませんが、荒れそうだったので枠複の1,2,3、6BOXと2-2のゾロ目の7点買い。難しい面子ですが、それなりの馬に乗っているし、デムーロかルメールのどっちかは来るだろう。そして裏切られ続けたので、戸崎は消し!うん……戸崎は来なかったが、デムルメも来なかった(笑) 結果としては、またも上位人気で俺が買わなかった馬が勝ちました。あとは4頭出走の牝馬で、俺が買っていない2頭のワンツーフィニッシュとも言えます。前日の京都新聞杯は取っていますが、好調モードは終了してしまったようです。春のGIはまだまだ続きますし、ここで踏みとどまれるかどうかが、今年の俺の収支にとっては大事。

 アテにならんノリを買うぐらいなら、デムルメだろうと思ったのですが、ここでノリさん勝利。パーマでゴキゲン(笑) デムルメはさておき、ミスエルテなんぞ買うならアエロリットでした。単純に、桜花賞で先着しているし、府中マイルの実績もあったわけで。父クロフネとの親子制覇となりました。能力の多寡はあれ、クロフネの子はクロフネと似ている部分があります。芝ダート両方こなせたり、キレはなく、前々で押し切る競馬が合っていたり(クロフネのNHKマイルCは追い込んできたが) 桜花賞を見るに、パワーがありそうですよね。どこかで一回ダートを見てみたい気もします。アエロリットは1800ぐらいならこなすかもしれませんが、ベストはマイルでしょう。平坦の京都(秋華賞)なら、押し切るシーンもありえますが。

 リエノテソーロには驚きました。いや、札幌で新馬・OPと勝っているのだから、芝適性もあるのは分かっていたのですが、ここ3走から芝よりはダート。芝なら洋芝。小回りな函館、札幌、中山や福島もありかな。あるいは渋れば面白いーと思っていたので。今、早い時計の出る広い府中で、しかも、前で粘る1,3着の間に最速の上がりを繰り出して突っ込んでくるなんて想像もしていませんでした。これまで先行ばかりしていましたしね。調教は抜群に良かったようですし、買えた人は買えたのかもしれませんが、買った人も差して伸びてくるなんてイメージはしてなかったのでは?ゴールドアクターから降ろされてしまった吉田隼人騎手ですが、リエノテソーロは手放したくないでしょうし、「彼を降ろすなんてとんでもない!」というコンビになってほしい。楽しみというか面白い馬ですね。

 ボンセルヴィーソが逃げそうに思えましたし、事実、逃げました。松山騎手はアルアイン以前から逃げて良い騎手と思っていました(コーリンベリーのせいか?)し、そして3着。これはイメージ通り。ただ、未勝利勝ちのあとは5連続で2,3着。次はさすがに人気でしょうが、過度に人気なら逆張りの単が面白そう。次がGIIIやOP特別ならマークもキツくなるでしょうしね。ミスエルテは早熟だったのかなあ。昔のマルガイのイメージっぽい。そうじゃないにしても、次でガラっと変わる感じはない。1人気のカラクレナイには時計が早すぎたのかもしれないし、位置取りが後ろすぎたようにも思います。結果論ですが、渋馬場なら差せるパワーもあるんでしょうが、早い決着の中で差す脚はなさそう。父や同父のロゴタイプのような競馬が理想。気性や展開もあるから、そうそう巧くいかないのかもしれませんが。

 馬券的にはこんなわけのわからないレースは買うべきじゃなかった。アエロリットを買えても、リエノテソーロを買えないので。桜花賞はケンで、新潟大賞典を買うべきだった。レース選択を既に間違っていたと反省。福島民報杯であんまりいい内容でなくても3着まで来てくれたサンデーウィザード(3複の軸で買ってた)の単複を買うべきだった。仮にサンデーウィザードが来なくても、福島でいい想い(金銭的だけでなく)をさせてくれた馬だから、悔いはなかったろうし。やる気が出ないときはGIだろうがなんだろうがケン。NHKマイルだの2歳GIぐらいならなおのこと。裏開催でコレ!というのがいれば、そっちを買ったほうがよほどいい。アタリハズレはもちろんですが、外れても後悔の少ない馬券を買いたいものです。


テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |