ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

皐月指導日記

 久々の指導日誌。間が空いたのはピーク時から指導回数が半減しているのもあるのですが、大量のネタを提供してくれたRちゃんが無事に志望校に受かって指導が終わったからですね。貴重な人材であった(ネタ的に) 別な意味で大物の指導が新規に始まっているのですが、なぜ大物かは諸事情により話せません。それでもネタがないことはないので、貯まったネタを公開。

☆その1☆

ねぶ:んー?そろそろ10分だな。はい、計算やめっ!

Yくん:ちょっと待てちょっと待て!

ねぶ:ん?それは8.6秒バズーカの真似か?懐かしいなあ……。

Yくん:い、いや、そんなわけないでしょ!

ねぶ:そうなの?てっきり「ちょっと待てちょっと待てお兄さん」って続くのかと……(ゲス顔で)

Yくん:あ、また出た!先生のSの視線が!

ねぶ:お、うっかり出てしまった。でも、これがご褒美になる人も世の中にはいるんだぜ?

Yくん:どこの世界ですか、それ……(あきれ顔)



☆その2☆

ねぶ:おお、もう一時間半か。集中してやってると時間経つの早いなあ。

Kくん:そうですね。

ねぶ:やる気のある子には俺もそれに応えてやる気を出すし、念入りな解説もするわけだが、そもそも基礎計算や文法がおぼつかない子もいるわけで、そうなると計算してもらってる間、俺はヒマでねえ……。

Kくん:そうなんですか?

ねぶ:そりゃそうよ?計算してる間、添削作業とか何かあれば気も紛れるけど、何もないときとか、時間の流れめちゃ遅く感じるわ。

Kくん:ほう……。

ねぶ:指導終わってからじゃないと晩飯食べないので、そんなときは晩飯のことを考えてるね、俺は!行きつけの定食屋の閉店時間までに駆け込めるかなあ、とかさ。

Kくん:だははははは!そんなもんですか?

ねぶ:そんなもんですよ(笑)


 いつも通りノンフィクションです。い、いやまともな指導もちゃんとしてるんですよ?(汗) 文頭に「将」があるし、再読するから「出で」ではなく「出でんとし」と書き下す必要が……とか書いても仕方ありませんので(笑) あ、こないだは腕相撲もしましたね。生徒が両手でも圧倒しました。筋トレの効果だな。上から、ではなく、斜め上からの指導です。俺の人生も斜め方向へ、妙な方向へ進んでますしね。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |