ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

危機回避

 さっきNHKの『うたコン』を見ていて、夏がく~れば、思い出す~♪という歌詞の童謡?『夏の思い出』が流れていたんですが、なぜか俺の脳内ではロックアレンジに編曲されたものが流れていました(Vo:稲葉浩志で) うん、どうかしてるな……。ミサイルでヘンな時間にたたき起こされたからでしょうね、たぶん。カリアゲデブのせいだ。俺の肝機能ではなく、あのデブが成人病で多臓器不全でも起こしてタヒんでくれれば、世界平和につながると思うんですがね。

 北関東以北で、鳴り響いた早朝のJアラートですが、この警告音を聴くのは二度目。それもこの一週間という短期間で二度、聴いています。一回目は先週の大雨(秋田県大曲市の花火大会の開催が危ぶまれた大雨)で、その日の指導先付近の川が危険水位を超えて、避難勧告が届いた際に鳴りました。それはまあ、良いのですが、今朝のコレは……はあ?って感じ。「駅などの丈夫な建物や地下などに避難してください」とのNHKのアナウンサーの急を告げる声。

それは正しいのだろうが、駅ね……うちからもっとも近いのは弘南鉄道大鰐線の聖愛中高前駅だろうけど、ホームにプレハブ小屋があるだけの無人駅など避難先にならない(笑) 首都圏の人がイメージする「駅」なんてのは、ここいらには弘前駅のみだよ。というか、青森県内でミサイルの避難先(キャパなどは考慮しない)になりうる駅なんて、青森駅、八戸駅、弘前駅、新青森駅、七戸十和田駅、奥津軽今別駅だけだと思う。五所川原駅や黒石駅では厳しいね……。

 地震と同じで、建物の倒壊から避難するために机やテーブルの下に逃げ込むぐらいがせいぜいだと思う。警報から着弾まで1,2分しかないでしょうし、丈夫な建物へ避難というのは、首都圏や関西圏などの大都市部で、その近くにいたときでなければ難しい。ただ、おそらく遠からずまた撃つと思われますので、その際にどうするかのシミュレーションは自分なりに考えておく必要があると思います。俺の場合ですと、指導中かつ親が不在のとき、とかね。

 話変わって、今日は肝臓の超音波検査の日でした。午前中の弘前大学病院は混みあっていて、「今日の予約患者数:1410人」……多すぎ(笑) 駐車場に入るにも4,5分待たされました。そして、地下の駐車場へ停めたわけですが、ああ、うちから最も近くて地下を備えた施設ってこれだな、と思いました。まあ、避難先にできませんけど。超音波検査は約10ヶ月ぶり。結果は明らかに脂肪が薄れていました。10kg減ですから当たり前ですな。

 10ケ月前は脂肪で肝臓がよく見えないほどでしたが、今回ははっきり肝臓が分かります。しかし、血液の中性脂肪やγ―GTPの値は常軌を逸してるんですよね……。将来的にこの血液状態だとどうなるのか、担当医にたずねると血管がつまりやすくなるとのこと。クスリを飲めば常軌を逸した値は下げられるようですが、まあとりあえず様子見ということになりました。まだ標準体重より3,4kg重いですので、逆に3,4kg少ないぐらいなら、異常な値がいくらか正常になるかもしれませんしね。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『送り火』

『送り火』

次第に日没が早まってきた

朝晩は涼しくなってきた

東北の夏祭りが終わった

熱闘の高校野球が終わった



町で見かけた送り火が

過ぎゆく夏も見送っている



2017年8月20日作
2017年8月27日ラジオNIKKEI『私の書いたポエム』放送分

【あとがき】
先祖の霊を送る行事なのは知っていますが
ふと、この詩のようなことも感じてしまいました。

今年も海には行きませんでした。
泳げないのですが、海に行きたいなーと
毎年のように思っているのですが。

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

08/23のツイートまとめ

Nebuoo

“Raven Ridge”のiGPU―“Vega 8 Mobile”と“Vega 10 Mobile” https://t.co/hCYGs5ASUL このiGPUでもHD7770と同等以上なら買いたいが値段は……25000円以上だろうなあ。
08-23 23:24

現存12天守のひとつなのにランクインしてない弘前城……w 弘前城の認知度なんてそんなもんだ。さくらやりんごの知名度には遠く及ばない。 --- 旅好きが選ぶ「日本の城ランキング 2017」 https://t.co/XFPqwNzwS2
08-23 13:02


晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

地方と競馬

 ここ1ヶ月あまりですが、ヒガシウィルウィンが7年ぶりに地方馬によるJDD制覇を果たし、クラスターCもブルドッグボス→ラブバレットという地方所属馬の1,2フィニッシュ。芝でも2歳OPコスモス賞の2,3着は道営馬。さらに翌週のクローバー賞ではダブルシャープが断然人気のタワーオブロンドンを差し返して勝利。地方馬が勢いづいているように感じます。

 でも、ある意味、当然なのかもしれません。地方競馬の売上は毎年毎年、前年比1割増しなどですし、配信映像で見る各競馬場の観客の数も増えているように見えます。ここ数年、春の水沢競馬に脚を運んでいますが、だんだん人が増えているように感じます。高知優駿が1着賞金27万円→500万円なんてのは極端な例ですが、賞金もじわじわと回復基調。

 前記ブルドッグボスがそうですが、ダート馬は中央所属のままだと交流重賞出走への賞金ハードルが高いので、落ち目じゃなくても地方移籍する例が増えてます。昨日の川崎・スパーキングサマーCを勝ったケイアイレオーネもそうですね。ケイアイなんて脂が乗るのはこれからじゃないの?と思ったほどですが、移籍後も長く活躍してるので正解だったか。

 勝ち馬に乗り、寄らば大樹の陰ってな人が増えたせいか、「判官びいき」なんて言葉は死語になったような気さえしますが、俺は天邪鬼な性格なので、競馬は地方馬、高校野球は県立高校、車はマツダやスバルが好きですよ(笑) ヒガシウィルウィンがそうなってくれればいいですが、そうでなくてもそろそろアジュディミツオー、フリオーソ級の地方馬が出てこないかな。

 回復基調なのは地方競馬だけではなく、中小牧場の馬も以前よりはだいぶ売れているようです。セレクトセールなんて特別な市場でなく、日高のサマーセール、さらには八戸市場などでも。八戸でも売上総額が11年ぶりに1億円超え。売却率も77.5%。5年前、八戸市場を見学したときは半分も売れてなかったのに(47.5%) 平均価格も5年前は200万円だったのが今年は300万円。おお!

 で、その5年前はトウカイワイルド産駒など誰が買うんだよ?(失礼)と思える馬の子が多かったのですが、今年のラインナップを見たら、おお、普通に売れそうなラインナップですよ(実際売れたわけだが)。ちなみに3年ほど前に、見学しにいったら、親切にしてくださった某牧場さんの馬も出ていましたが、主取り。うーん残念。でも、青森の馬産も活気づいてくれたらいいな。

テーマ:競馬なんでも - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

17年札幌記念回顧

★札幌記念予想結果★
◎ヤマカツエース……3着
○サウンズオブアース4着
▲エアスピネル………5着
△ロードヴァンドール…6着
△サクラアンプルール優勝
△アングライフェン…9着

 また負けた……これで中央重賞16連敗。残り100までは的中した!と思ったんですが、ブービー人気のナリタハリケーンが突っ込んできて、ヤマカツもエアスピネルも交わしてしまいました。勝ったのは好位から伸びてきたサクラアンプルール。中山記念2着がありますが重賞は初勝利。3着に1人気ヤマカツエース。それにしても世間の人は馬券が上手い。6人気→12人気→1人気で、馬連37670円、馬単69510円、3単201410円は安い。結果的に展望で書いた「今年の札幌記念は抜けた馬がいませんし、難しそうですね。単10倍以下は3頭だけですが、その3頭が人気集中というわけでもない。荒れそうな雰囲気」というのは正しかった。じゃあ、買わなければいいだろう?って話ですが、予想したからには買わないとならない競馬ファンの哀しいSAGAなのです。

 サクラアンプルールは中山実績が豊富ですが、小回りで上がりが34秒以上のようなレースが合ってるのだと思います。ただし、渋ったらダメというむずかしい馬(笑) 次走が秋天なら、馬場がパンパンじゃない良とかやや重までなら、またヒモで狙ってみたい。まあ、次に好走するのは中山金杯とかじゃないですかね。ナリタハリケーンは洋芝適性が高いんでしょうが、巴賞3着、函館記念7着の8歳馬はちょっと買えないです……なんで来たの……?2年以上連対してないのに。芝では一世一代の激走と思いますが、春先までダートで走ってましたし、交流重賞で走るのを一度見てみたい気がします。白山大賞典とか。ヤマカツエースはこんな結果もありうるとは思っていたし、3着だから最低限の走りはしたと思いますが、GIを狙う馬ならここは勝ってほしかった。

 サウンズオブアースは主な勝ち鞍:はなみずき賞(500万下)の馬ですから、こういう結果はいつも通りか?休み明けでもありますしね。逆に言えば、この秋のGIでも2,3着はありえそうです。勝てないんでしょうが(笑)エアスピネルについてルメールは「距離が長い」と言っていますが、菊花賞3着馬なんですが……。ユタカでもルメールでも、マイルでも3000でも2~5着。これは叔父エアシェイディと似てるなあ。重賞を早くに勝った点は違うけれども。もうこういう馬だと思うしかない。常にヒモで買っておけばいいんじゃないですかね。微妙な人気で微妙な着順ばかりだし。マウントロブソンはこれが実力じゃないですかね。モレイラだからとなんでも持ってこられるわけじゃない。完全に過剰人気でしょう。ディサイファは去年のマイルCSで精神的に悪くなったのかなあ。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『アイデンティティ』

『アイデンティティ』

ヨコシマをまとっても

白衣をまとっても



迷彩服を着ても

スーツを着ても



中にあるのは裸で

僕は僕なんだ



そんな当たり前に気づくまで

どれだけかかったのだろう?



2017年7月31日作
2017年8月20日ラジオNIKKEI『私の書いたポエム』放送分

【あとがき】
書いたのはつい最近ですが
こんな想いはずーっと抱いていて
それを今、吐き出してみました。
誰でも「知っている」ことですが
30歳過ぎないと「理解」できませんでした(笑)

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ねぶレイツォ

ねぶレイツォ:わたしはな…肉体を鍛錬するために「筋トレ」の道へ入った……
        だが…おかしなものよ。修行すればするほど
        自分の老いていく肉体がはっきりとわかる
        なさけないほどにな
        普通のOSSANよりほんのちょっぴり若く見えるというだけなのだ
        20歳当時は思わなかったが
        年齢を重ねるほどわたしは……
       
        若い時に体験したあのディオの圧倒的パワーに
        あこがれを感じはじめたのだよ!
        若がえりたいと思った
        自分を犠牲にしてでもなッ!

SW:ね……ねじまがったか。ねぶレイツォ!

 どんな文章の入り方だよ?(笑) こんばんは、ねぶです。筋トレもそうですが、仕事柄、日々中高生と接していることのほうで、なおさら老いを鮮明に感じます。ただ、まあ、石仮面なんて現実にはありませんし、若返ることはできはしない。誰かを犠牲にしてでもなんて思いません。でも、かっこよく歳を重ねたいとは思うのです。誰かと比べて、ではなく、その時点で、できうる限りには、ですけどね。だから痩せるし、髪も染めるし、お肌のお手入れもする。昔の俺はそうではなかった。もっと早く気づいていれば何か変わっていたのかなあ。

 ダイエットを始めて10ケ月で9kg減。早いか?遅いか?俺は妥当じゃないかと思います。過酷な食事制限などはしていませんしね。エアロバイクと軽い筋トレを続けているだけ。でも、痩せるにはそれしかないと思います。○○ダイエットなんてしばしば耳にしますが、そんな簡単にやせる方法などない。○○ダイエットってさ、あやしげな馬券予想家と同じにおいがしますよ(笑) 摂取カロリーを消費カロリーが上回るしかないでしょう?常識的に考えて。筋トレ自体でカロリーを消費し、増強した筋肉がさらにカロリーを消費する。それしかない。

 女子中高生にありがちな思春期やせ性の心理が、中年男性にして共感できるようになりました。多量に食べたら、ノドに手をつっこんではいたりする例もあるようですが、まあ、さすがに俺にソレはない。でも、多量に食べたら多量に運動する。カロリーを消費するため、ではなく、罪悪感を消費するためです。罪悪感はカロリーを多くとったから、というのもありますが、この10ケ月の自分自身を裏切ったような、そんな気持ちになるからです。俺は俺をうらぎりたくはないのです。誰かの期待に沿うことはできなかったとしても、ね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

17年札幌記念展望ほか

 中央重賞15連敗中のねぶです。こんばんは(笑) 割と全国的にそのようですが、8月は涼しいぐらいですね。7月は記録的な暑さで、どうなってしまうのか!?(『ガチンコ』風に)と思ったものですが、意外と過ごしやすかった。馬券のほうも5,6,7月は中央も地方もメタメタにやられていましたが、中央重賞以外では巻き返しつつあります。秋を向かえる前に、馬券の流れも変えたいものです。でも、今年の札幌記念は抜けた馬がいませんし、難しそうですね。単10倍以下は3頭だけですが、その3頭が人気集中というわけでもない。荒れそうな雰囲気。

☆消去法データ☆
・単100倍超…サングラス
・7歳以上で9人気以下…ナリタハリケーン、タマモベストプレイ、ディサイファ、マイネルミラノ
・中1週以下/半年以上…いない
・前走がOP特別/1000万下以下…マウントロブソン
・前走が準OPで4着未満/6人気未満…いない
・前走がGIIIで10着以下/10人気以下/1秒以上差…ナリタハリケーン、タマモベストプレイ、ツクバアズマオー、マイネルミラノ

 残ったのは、サクラアンプルール、ヤマカツエース、ロードヴァンドール、サウンズオブアース、アングライフェン、エアスピネルの6頭。

◎ヤマカツエース
○サウンズオブアース
▲エアスピネル
△ロードヴァンドール
△サクラアンプルール
△アングライフェン

 しばしば、残った馬を消したら、その馬に勝ち負けされたりということもあるので、初心に返って、残した馬だけで勝負!モレイラ人気でマウントロブソンも人気ですが、OP特別からの馬は壊滅していますし軽視したい。普通にヤマカツエースを本命です。正直、○と▲をそこまで信用していませんが、安定の2,3着力を持っているのでそこに期待。どちらかは来ない気がすごーくします。△は5,6,8人気ですが、7人気だけ消して来られたら、やりきれない想いになりそうなので、ツクバアズマオーも足すかもしれません。馬券は3複F ◎-○▲-○▲△△△の7点を考えています。


★ブリーダーズGC予想結果★
◎クイーンマンボ……2着
○タイニーダンサー…7着
▲オージャイト………3着
△スルターナ…………4着
△ジュエルクイーン…5着

 終わってみれば、1人気が連は確保、中央馬が上位独占……なのですが、馬券的には小波乱。中央馬で最低人気(6人気)のマイティティーが前々で押し切り、2人気のタイニーダンサーはズルズル後退した結果、馬複1680円、3複2560円、馬単5470円、3単25460円となりました。俺?マイティティーを消していますが、大ハズレですよ(笑)タイニーダンサーが来ないことも懸念して、クイーン、オージャ、スルタの3複も抑えていましたが、それも2,3,4着……ぐあ!地方馬で最先着の5着もジュエルクイーンではなく、ブービー人気のジュンアイノキミとやらでした。石川倭くんは上手いってことですかね。

 正直、マイティティーがなんで勝てたのかよくわかりません。池添のコメントも「正直、ここに入ってどうなのかなと思っていた」「能力はあっても気難しい面がある」などとありますね(笑) 勝ったからこそ言える本音でしょう。本田師は「長距離輸送がよくないので札幌から2時間弱の門別は大丈夫だった」とのこと。関西と北海道で、馬の気分が乗っていて、面子次第で勝ち負けの馬ということでしょうか。アテにならないな(笑) あとは鞍上も調教師も勝負強いので、その辺が出たのかな。ただ、ここ2走は実力以下に負けていたということなんでしょう。今後はJRAのレースを使っていくようですし、狙うなら来年のこのレースでしょうか?

 クイーンマンボはルメールの談で「今日は勝馬が強かった」そうですが、ハマったとはいえマイティティーを捕まえられないようでは、ホワイトフーガを捕まえられる気がしない……けど、ホワイトフーガもノド鳴りあるし、ムラな面もあるので全幅の信頼は置けないし、このレースを終えても、ダート牝馬路線は混迷具合を深めたようにしか思えない。オージャイトやスルターナは賞金的に、交流重賞路線に乗れていませんしね。乗れていたタイニーダンサーは大惨敗。門別デビューで、去年の2着の舞台で、この結果だとさすがに売り切れか。結局、中央移籍して勝ったのは関東オークスだけ。去年、リンダリンダと一緒に南関へ行ったほうが楽しめた気がしますね。結果論ですが。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

17年サマーチャンピオン回顧&BCG展望

☆サマーチャンピオン予想結果☆
◎タムロミラクル………2着
○グレイスフルリープ…5着
▲ラインシュナイダー…優勝
△ウインムート…………3着

 サマーチャンピオンを勝ったといえば、競馬を知らない人にはスゴイ馬なのか?と思われそうですが、まあ、チャンピオンでもなんでもないよね(笑) 帝王賞を勝たないとサマーチャンピオンではないのが現実なわけで。佐賀競馬の夏のチャンピオンということか?それはさておき、勝ったのは2人気の武豊騎乗・ラインシュナイダー。追ってきたタムロミラクルを振り切って重賞初勝利。タムロミラクルから1馬身半差の3着が1人気のウインムート。以下、レーザーバレット、グレイスフルリープで中央馬が掲示板を独占しました。地方最先着は6着の高知・タッチスプリントで、佐賀馬は下位を独占しました。それもタッチスプリントから9馬身以上はなされて。高知馬は果敢に遠征しているから、遠征慣れしているし、強敵にもまれて強くなっているんでしょう。

 ラインシュナイダーが強いから勝ったというよりは、一番、ソツのない競馬、ソツのない騎手だったから勝ったという感が否めません。実際、過去にこのレースを勝って、その後にJpnIを勝った馬なんてのは2011年の勝馬スーニだけ。スーニとは言いませんが、セレスハントやヴァンクルタテヤマぐらいには活躍してほしいものです。タムロミラクルは道中の位置取りがうーん?と思いましたが、マクって伸びてきましたがまた2着。どこかで重賞を一つ勝てば、波に乗れそうな気もするのですが。ウインムートは最後に伸びを欠きましたが、ダートなら1200のほうがいいのかもしれません。まあ、まだキャリアが浅いですし、今後の伸びシロに期待。グレイスフルリープ、レーザーバレットはやはり年齢やハンデがキツかったですね……。

 そして、3日連続の交流重賞も今日が最後。門別でブリーダーズGCが行われます。中央重賞が当たらなくても、地方重賞をガンガンに当てて巻き返したいです。あんまりごちゃごちゃ過去の傾向を引っ張ったりしないほうが当たるのかもしれません。そうなると、このブログの展望の存在意義がますます薄れてしまいそうな気がしますが(笑) 中央馬でほぼ決まりでしょう。地方馬ならジュエルクイーンが筆頭。牝馬重賞になっての過去3年の時計を見れば、3着があるかどうかというところでしょうか。去年の道営記念くらいの時計が出せれば連下の目もなくはない。去年は4着でしたが、2,3着馬とはそこまで差がありませんでしたしね。他の地方馬は時計的に不可能と言ってもいいように感じます。

 昨日も一昨日もそうですが、今日も中央馬は微妙な面子ですな……。古馬で重賞を勝っているのがタイニーダンサーだけ。もともと道営馬でしたし、去年のこのレースもちぎられてはいますが2着。軽くは扱えませんが、正直ピークは過ぎているように感じます。去年より2kg増でもあります。ほかは1000万勝ちまでのオージャイト、スルターナ。準OP勝ちですが、交流重賞もOP特別も惨敗中のマイティティーとなれば、人気は関東オークス馬クイーンマンボでしょう。ルメさんが乗りますしね。先行力があるのも魅力。この面子なら軽く勝ってくれないと、先々の楽しみがないなあ。軸はこれで仕方ない。タイニーダンサーもここなら2,3着は確保か。

◎クイーンマンボ
○タイニーダンサー
▲オージャイト
△スルターナ
△ジュエルクイーン

 3複なら◎○-▲△△、◎-▲△の4点。馬複なら◎から▲△△で3点ですかね。オッズを見ないことには買い目を決められませんが、◎を軸なら大丈夫じゃないかと思います。

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

17年エルムS&クラスターC回顧

★エルムS予想結果★
◎テイエムジンソク…2着
○コスモカナディアン4着
▲モンドクラッセ……10着
△ピオネロ……………7着
△クリノスターオー…12着

 また外れた……。これで中央重賞15連敗。地方重賞はいくらか当たっていますし、中央でも重賞でなければそこそこ当たっているんですが、中央重賞が当たりません。そしてまた上位人気馬で俺が消した馬が勝ちました。1人気から2,3,5,6人気へ流して、4人気に勝たれました。なんだこれ……。先週のレパードSのように1,2着ともフタケタ人気馬なら、俺には取れない馬券だなあと諦めもつくんですが。勝ったのはその4人気ロンドンタウン。佐賀記念以来の重賞2勝目を日本レコードで制しました。中央重賞は初勝利で、この重賞勝利は父カネヒキリにとっても、産駒の中央初重賞制覇。カネヒキリの不死鳥のような競走生活は忘れることなどできませんし、馬券はダメでしたが良かった良かった。圧倒的1人気のテイエムジンソクは2着。3着にドリームキラリでした。

 ロンドンタウンはどちらかといえば小回りのほうが向いているのかもしれませんね。脚質や反応の良さなど器用さを感じさせる走り。コロコロ鞍上が変わっていますが、ダートなら岩田のままで行ってほしい。また地方交流重賞に出ることもあるでしょうしね。次はコリアCのようですが、ダートは賞金持ちが多いですし、コリアCを勝つとこりあ大きいと思いますね(笑) テイエムジンソクは4角の手ごたえは良かったのに、追って案外。クロフネ産駒はこういう馬が多いなあ。追って味がない。時計が時計ですし、この馬の競馬はしたと思います。ダート重賞の常連にはなるんでしょうが、GIどうこうって感じはない。冠名のせいか?鞍上のせいか?ピオネロはスタートで後手を踏んだのが痛かったで……。まあ、もともと後ろから行く馬ですが流れも向かなかったですね。 

☆クラスターC購入結果☆
◎ラブバレット………2着
○サイタスリーレッド3着
▲ショコラブラン……4着
△ブルドックボス……優勝
△キクノストーム……5着

 お盆でばーちゃんの家に行っており、自宅のPCに触れてなかったもので、日記では展望を書けなかったクラスターCですが、こちらはテキトーに予想してテキトーに当たりました(MIXIつぶやき他には書いたが)。3複です。深く考えないほうがあたるような気がしてなりません。勝ったのは浦和のブルドッグボス。エルムSに続いてこちらもレコード勝ち。2着に地元・岩手のラブバレットと地方馬の1,2フィニッシュ。でも、まあ、去年の2,3着馬ですからね。過去2年のこのレースを勝ち、去年のJBCスプリントも勝ったこの路線のチャンピオン・ダノンレジェンドが引退して、順番がまわってきたといえそうですが、レコード勝ちですから大したものです。中央馬は3,4,5,6着に沈みました。こちらは地方なので馬券も取れました(笑)

 ブルドッグボスは浦和へ移籍して、一叩きされて良くなっていたんでしょうし、広いコースもあってそう。まだ5歳。これから地方所属として一花咲かせてくれそうです。そして、この結果から、前走でこのブルドッグボスらをぶっちぎって、現在3連勝中のスアデラは末恐ろしい馬に思えてきました。ラブバレットは過去2年3着で、3度目の正直!と行きたかったですが2着惜敗。Gレースを勝つには、今回が最大のチャンスでしたが……残念です。今回の2頭、前記スアデラ、他にもかきつばた記念圧勝のトウケイタイガーなど、地方所属の短距離馬にいい馬がそろってきましたね。こないだは久しぶりにヒガシウィルウィンがJpnI勝ちも果たしましたし、面白くなってきました。馬場貸し状態は地方競馬ファンとしてはさみしすぎますから。

 人気はサイタスリーレッド、ショコラブランでしたが、サイタスリーレッドは地方競馬で馬は未知数、鞍上はキャリア不足……結果的にテイエムジンソクと似た結果になりました。いずれは重賞でも勝ち負けの馬かもしれませんが……これが重賞のカベというものでしょうか。ショコラブランは一足早く、連勝から交流重賞参戦してきましたが、3,2,4着。重賞では決め手に欠ける感もありますし、そもそも現状、このぐらいの力なのかもしれません。かきつばた記念でラブバレットとは0.2差。地の利で逆転されるぐらいの力。そんなショコラブランから、キクノストームとタイセイファントムは0.5以上の差をつけられましたが、実績や近況からすると妥当ですし、上位2頭以外の地方馬はさらに1秒以上はなれています。正直、今年の中央の面子はかなり手薄でしたね。

 今日も佐賀でJpnIIIサマーチャンピオンがありますが、うーん、むずかしい面子。ただ、佐賀で好走実績があり、ハンデも考えるとタムロミラクルからが無難なのかなとは思います。逆にレーザーバレットは年齢、ハンデ、脚質からしていかにもキツそう。岩田騎手も盛岡から佐賀へ移動?これもキツそうだなあ。北東北は涼しいくらいですが、九州は暑そうですしね(笑) 相手にグレイスフルリープ、ラインシュナイダー、ウインムートの3複3点……でもガミるかな。

◎タムロミラクル
○グレイスフルリープ
▲ラインシュナイダー
△ウインムート

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『知らない』

『知らない』

繰り返しの毎日から

どこか遠くへ行きたい

僕が知らないところまで

僕を知らないところまで



知らない誰かは

僕の知らない僕を教えてくれる

知らない場所は

僕の場所の大事さを思い知らせる



狭い日本でもこれほど広いんだ

世界は、宇宙は……

すべてを知り尽くせなくても

知れるだけのことは知りたい



ふと気づけば

繰り返しの毎日だって

少しずつ変わっている



2017年8月2日作
2017年8月13日ラジオNIKKEI『私の書いたポエム』放送分

【あとがき】
旅先から戻って書きました。
ファストフードばかりじゃ飽きます。
家での食事ばかりでも飽きてしまいます。
違ったものを食べたくなることもあります。
旅は僕にとってそんな一面もあります。

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

17年エルムS展望

 大井の黒潮盃はJDDの前に持ってきたほうがいいんじゃないの?と思うねぶです。こんばんは。その黒潮賞は枠複ですが取れましたし、今日も2歳未勝利や三面川特別など当たっていますが、中央重賞はまーったく当たっていません。先週のレパードSも外れたしなあ(大波乱だが) GWの京都新聞杯を最後に14連敗中(笑) これはヒドい。小銭しか賭けませんが、14連敗もすれば1万円以上は中央重賞で負けてますな……。そんな当たらない人のエルムSです。

☆ チェックポイント☆
・牝馬…ラインハート
・地方馬…オヤコダカ、タマモホルン
・11人気以下…タマモホルン、ラインハート、リーゼントロック、ショウナンアポロン
・中1週以下…ラインハート
・前走芝…ラインハート
・前走6着以下の7歳以上馬…ショウナンアポロン

 うーん、あまり絞れていません。今年も10人気以下の馬はなさそうだなあとしか言えない。マリーンSからエルムSというパターンが多いですが、結果はどうだったのかを確認してみます。近年、エルムSの開催が前倒しされたので、ローテが変わった影響もあるかもしれませんが、勝馬はまだしも2,3着だから、特別に評価する必要はなさそう。特に今年は勝馬が後続をちぎってますし、そこに他馬が入る余地は十分すぎるほどある。

マリーンS(エルムS結果)勝馬
1着(2-0-2-4)11年ランフォルセ、09年マチカネニホンバレ(間にしらかばS10着を挟む)
2着(1-0-0-3)08年フェラーリピサ(間にクラスターC2着を挟む)
3着(2-0-0-3)15年ジェベルムーサ、10年クリールパッション(間にしらかばS1着を挟む)

◎テイエムジンソク
○コスモカナディアン
▲モンドクラッセ
△ピオネロ
△クリノスターオー

 テイエムジンソクでアタマも堅いと思いますが、馬単にしてもリスクとリターンが見合わない感じがしますし、ピオネロとモンドは同枠。リーゼントロックも気になるので、枠複3-1,6,7でしょうか。3-6は4倍もつかないようですので、ここを厚くすればいいんじゃないでしょうか。秋競馬になる前に、一つ中央重賞を当てて、流れを変えたい。3複で振り回して3着抜けとかしそうなので、手堅く。初心に帰りたい。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「目に見えぬ部分の バリアフリー化を」

「目に見えぬ部分の バリアフリー化を」
 公共施設の段差解消や手すりの普及、エレベーターやエスカレーターなど物理的面(ハードウェア)でのバリアフリー化は、一昔前と比べて大いに進んだといえるが、非物理面(ソフトウェア)でのバリアフリーは同様に進んだと言えるだろうか?
 ◇先日、祖母が電話の不調で、電話会社へ電話したそうだが、応答したのは音声案内(ガイダンス)で、祖母は問い合わせるのをあきらめた。この電話会社に限らず、まずプログラムされた音声案内で対応する企業が多いけれど、音声案内に従って電話機を操作することは、高齢者や機械が苦手な人にはやさしいことではないだろう。
 ◇多少の追加料金がかかっても、最初から有人対応するサービスがあってもいい。効率やコストを重視するのは理解できるし、使いこなせる利用者にとっては便利でもある。ただ、それに伴って切り捨てられる人もいる。それは果たしてやさしい社会だろうか。既に障壁を感じている人のみならず、現状は不都合を感じていない人にとっても。目に見えない部分でのバリアフリーの促進を望みたい。

(2017年8月10日東奥日報夕刊掲載)

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

ねぶの投稿マシンガン | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏の日の2017

 旅の疲れもあるし、そもそも夕方~夜は指導と被るし、そもそもあまり関心もなかったのですが、弘前ねぷた祭りが終わりました(青森や五所川原も) ただ、指導へ向かう途中で、会場へ向かう途中のねぷたを見かけたので、何枚か写真に撮りました。それがこれ。火祭りですので、夜に見てこそ映えるのかもしれませんが、毎年、最終日(8月7日)は昼間の運行です。夏祭りが終わると、高校野球が始まり、お盆を過ぎて、高校野球も終われば、東北の夏は終わりだと毎年感じます。夏らしい天気もあと2週間ぐらいでしょうか。夏祭りには偶然参加したけれど、海やプールに行くことは今年もなさそう……泳げないけどさ。
ねぷた3

 フェスのあとですから、歌いたくてウズウズしていました。ミスチルやらBack numberやら。祭りだったりお盆だったり、田舎街も混み合う時期だからでしょうか。カラオケも通常価格より高かったのですが、昼間、3時間弱歌ってきました。相変わらず最初の1時間ほどはノドが温まらず、イイ感じには歌えた頃はおしまい。高得点を出せば特典がもらえるというイベントをやっていました。100点ならタダ券、96点以上で半額券、90点以上でドリンクバー無料券、80点以上で10%引き券、それ以下はアメ(笑) 俺は最高91点ほどで、ドリンクバー無料券をGET。店員に聞きましたが100点はいないようですが、96点以上は何組かいるようです。俺も精進しなくては(何のためにw)
カラオケイベント

 北国ではありますが、日中は暑いわけで、髪も伸びてきたので、床屋へ行ってきました。旅行に行く前に行けよって話ですが、旅行前はバタバタしていてね。数年前、子供の頃からの馴染みの床屋が閉店しまって(おばちゃんの体力限界)、その後の数年、決まった床屋ではなく、散髪の際、お店をコロコロ変えていたんですが、やっと、ここだな!と思えるお店を見つけたので、今年はそこでしかカットしてもらっていません。で、散髪するといくらか白髪が目立つ気がするので、染めます。散髪後の短い髪を一番染めるのもラクですしね。夏だし、少し明るく染めようかな。「1」だと明るすぎですが、「3」ぐらいで。

 旅行の翌日から、ばあちゃんが目の手術で入院していました。というか、例によって俺が連れてったわけですが(母が付き添い) 3日間入院して無事退院。レンズを調節する筋肉の力が弱いと医者に言われたようですが、もう90歳だからなあ。筋肉は全般的に弱るのは自然。しばらく3,4種の目薬を定期的に注さないといけないようです。でも、目が一段落したら、海が見えるところに旅行したいとばあちゃんは行ってますので、俺は10月の新潟旅行の前に、近場で小旅行をすることになるかもしれません。むしろ目よりも、耳が遠くなったり、理解力が落ちてきたなあと感じます。4,5年前よりも。ばあちゃんが元気なうちに、「俺はもう大丈夫」ってところを見せたいものです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

17年レパードS回顧

★レパードS予想結果★
◎エピカリス…………3着
○ハルクンノテソーロ6着
▲テンザワールド……7着
△タガノディグオ……12着
△スターストラック…8着
△タガノグルナ………9着

 スタートでテイエムアンムートがゲートから出た……けど走らないでおもむろに横のほうへ歩くというトラブルがありましたが、他の14頭は真面目に走りました(笑) 勝ったのは11人気のローズプリンスダム。木幡巧也騎手は待望の重賞初勝利。おめでとうございます。 2着に逃げねばった12人気のサルサディオーネで、馬複は95320円、馬単251840円、3複42750円、3単807250円という大波乱となりました。圧倒的一人気のエピカリスは直線でスペースがなく、脚も余した形での3着。もし最後まで出てこられなければ5,6着とかだったでしょうし、そうなると3単が800万円になるところでした。まあ、アッシにはまったく関係ねえことでござんす。

 正直、凡戦だと思います。一番わかりやすいのは勝ち時計でしょうか。これまでで一番遅かったのが11年ボレアスが勝ったときで1分52秒0でしたが、今回は1分52秒9。おそっ!ここを勝って飛躍のステップにした馬も多いわけですが、ローズプリンスダムはどうですかね。それにこの馬、これで4勝目ですが、1走ごとに勝ち負けと凡走を繰り返してますね。次は大敗か?(笑)1年後、2年後はわかりません。ただ、すぐに秋に古馬に混じって重賞でどうこうという感じはしません。それにダートは地方で稼いでナンボの面がありますが、JDDで大敗している馬ですからね。GIどうこうはさておき、ここで賞金を加算できたことで、ローズプリンスダムはレース選択はしやすそうです。

 サルサディオーネはまったくのノーマークでしたが、スローの流れに乗って粘りました。この馬、青森産馬なんですね。父ゴールドアリュールですし、じわじわ強くなって交流重賞の常連になるかもしれません。前々で競馬ができるのは魅力です。他の人気馬はまーったく見せ場がなかったですね。圧倒的人気のエピカリスは終始もまれる形で、直線に入ってもなかなか抜け出すことができず、空いたときには既に大勢が決していました。スムーズな競馬ができれば、あるいは2着ならあったのかな?とも思いますが、ここまでの国内で見せたようなパフォーマンスができたとはまったく思えません。やはり遠征帰りというのが堪えていたんでしょうか。

 遠征するような馬は実績があるから遠征するわけで、帰国してもやはり人気になります。でも、好走するケースは少ないのが現実。ドバイ後の馬は、軽視するのが良さそうですね。まあ、軽視しても印を打って実際買った○▲△の馬たちも軒並み撃沈しているので、俺には今年のレパードSはどうやっても取れなかったでしょうけど。JDDで東京ダービー馬ヒガシウィルウィンに中央馬が破れたこともあり、今年の3歳ダート馬を疑問視する向きもありました。でも、エピカリスだけは別と思われていましたが、今日の結果を見ると……うーん。大レースは地方で行われることが多いですし、結局、実績通りで現状はヒガシウィルウィンが一番強いんじゃないでしょうか。

 まあ、それもヒガシの次走(日本テレビ盃?)を見てみないとなんともいえないわけですが。エピカリスも巻き返してくるのか注目です。古馬も含めて、ですが今は谷間の時代と感じます。絶対王者ホッコータルマエは引退し、コパノリッキーやクリソライトも全盛期の力ではない。ケイティブレイブは暫定王者。か、怪物!と思われたグレイトパールは怪我で離脱。現在のダート戦線は非常に混沌としてきましたね。エピカリスは負けたという事実もそうですが、賞金を加算できなかったのも痛いなあ。次はどこを使ってくるんだろう。去年のケイティブレイブ路線もアリだと思うんですけどね。そうしないと交流GIに出てこられませんので。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『茄子とメロン』

『茄子とメロン』

マスクメロンになりたかった

でも、僕は米茄子なんだ 

色も形も違うし甘くもない



八百屋の王様マスクメロン 

綺麗な箱や綿の家に鎮座している

100円で買えちゃう僕 

僕らの住処はダンボール箱

醜いアヒルは白鳥になれたけど
 
そんなおとぎ話は現実にはない



メロンはメロンで茄子は茄子

八百屋の主人はお客さんに言います

「メロンは不景気で売れないけど、

茄子は安くて調理法も多いしすぐ捌けて助かるなあ」

茄子の僕らを励ましてくれてるのだろうか?

でも、馬の耳に念仏 

もとい、茄子の気孔に念仏なんだ



僕がメロンになれる方法を教えてください

せめてこの八百屋から逃げ出す方法を教えてください

茄子のまま調理されて人間の胃袋に入るしかないの? 



2004年6月21日作
2017年8月6日ラジオNIKKEI『私の書いたポエム』放送分

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

17年レパードS展望

 JDD以来、約1ヶ月ぶりのレース展望。夏競馬は買い控え気味なのもあって、展望がなおざりになっていましたが、ダート重賞、それも世代限定戦ということで、レパードSはちょっと真面目に予想。ハンデ重賞はハンデや面子が難解なのでパスです。七夕賞も函館記念も、明日の小倉記念も買いません(笑) レパードSは一昨年、見に行く気になれば見に行けた(ミスチルライブの翌日で、長岡市にいた)のですが、面倒くさくなっていかなかったんだよなあー。過去8回行われていますが、勝ったのは1人気か2人気だけ。2着も人気上位が多く、8人気以下は連対がありません。2014年だけ馬連5000円ついていますが、あとは数百円とか2000円以下までと堅い。

☆チェックポイント(連対馬)☆
・8人気以下…ローズプリンスダム、タガノカトレア、トラネコ、シゲルコング、サルサディオーネ、テイエムアンムート、ブライトンロック、ノーブルサターン
・1,2枠…タガノグルナ、ローズプリンスダム、イブキ
・連闘/中半年以上…いない
・追い込み馬…ハルクンノテソーロ??
・前走条件戦で3着以下か3人気以下…タガノグルナ、スターストラック、トラネコ、テイエムアンムート、ブライトンロック
・前走10人気以下…タガノカトレア、シゲルコング
・前走1400以下か2100以上…エピカリス

 残ったのは、テンザワールド、タガノディグオの2頭。絞れすぎ(笑)過去のデータに照らせば、1,2人気しか勝っていないのだから、勝つのはタガノディグオということになるわけですが果たして?地方の右回りだ小回りだのが合っている馬がここに合うのかがちょっと不安なんですが……。前走2100以上は0-0-0-9なのですが、エピカリスを今までの例に当てはめていいものかどうか?それとやはり一頓挫あって、しかも海外で。エピカリスの状態面はどうなのか?調教は動いていますが……。エピカリスの取捨が問題なのは明らかです。

◎エピカリス
○ハルクンノテソーロ
▲テンザワールド
△タガノディグオ
△スターストラック
△タガノグルナ

 逆張りしたい衝動に駆られてしょうがないのですが、結果、根が本命党なのにぶん回してハズレまくるという悪循環。そもそもが堅いレースです。素直にエピカリス本命!相手も1000万勝ち馬と重賞連対馬を素直に信用します。タガノグルナは500万までですが、ダート2戦2勝でいずれも圧勝。不気味なのでこれも押さえ。馬券は3複Fで◎-○▲-○▲△△△で7点。2人気以下のオッズが割れてますから、これでもガミりませんし、タガノグルナかスターストラックが来るなら3000、4000円ぐらいまでは見込めます。エピカリス軸でそれなら十分すぎる。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なつまつり~2017年7月東北旅行記5~

 7月29日
 さらに国道4号を北上していたら「酒蔵祭り」なるのぼりを発見。少々通り過ぎてしまったので、折り返して祭りの駐車場へ。岩手県花巻市石鳥谷地区の道の駅石鳥谷にて、夏祭りが行われていました。聞けば、春夏秋冬と年4回お祭りが行なわれているそうな。別に青森ねぶたのように三百万人以上来るとかそんなものではなく、地域のお祭りだったのですが、にぎわっていましたよ。Kくんは地酒飲みくらべのブースで、ちびちびやりながら地酒のことを訊いていたようですが、俺がハンドルにぎってるので俺は飲めません(飲みたくてたまらんとかじゃないんですが) でも、都合のいいイベントはあって、5人組の女性ダンサーがせくしーに踊るなんてのがありました(笑) 一緒に写真を撮ってもらっている人々もいました。正直、俺も頼めばよかったが踏み切れなかった……旅の恥はカキ捨てでいいのにね。夏祭りなんて参加するのは5年ぶりぐらいな気がします。にぎやかで楽しい雰囲気を味わえたのは良かったし、俺一人ならきっとスルーしてたろうから、Kくんが同行していたことにも感謝したい。
酒蔵祭り1s

 お祭りを楽しんだ後、一路、盛岡駅前の某チェーンホテルへ。とりあえずKくんはチェックインしておいたほうがいいでしょうから。そして、我々の夜はこれからなのですが、生々しいので、それはとりあえず割愛(笑) 俺もこの日、盛岡に宿を取ったのですが、GWの八戸宿泊時と違って、夏休みとはいえふつーの土曜日。しかも、盛岡さんさ踊り直前でもあるので、逆にいくらでも安い宿を探すことはできたのは良かった。GW八戸時は、安い宿がなかなか空かないこともあって、夜中の街を銀デミで徘徊してましたからね、俺。
啄木記念館1s

 7月30日
 いよいよ旅行最終日。最終日にしてやっと「晴れ」と呼べる天気になりました。盛岡駅前にてKくんと再度、合流するととりあえず北上して、石川啄木記念館を目指しました。流れに合わせて速めに巡航しましたが、それでも40分かかりました。そんな立地のせいなのか、夏休みの日曜日なのに空いてましたね……前日の「通称・伊勢神社」よりも空いているぐらいで。でも、貴重な啄木直筆の手紙やら、啄木の歌を書いた金子鴎亭の書など見るべきものはいろいろとあったし、啄木について詳しくなりました。俺は短歌を書きませんが、歌集『一握の砂』は読んでみないとダメだなあ。ちなみに啄木の歌碑は全国に200近くある模様。しかも続々と増えているようです。というか、旅の初日に訪れた石巻市の日和山公園内にもあった(笑)
啄木記念館3s

 記念館の外には庭園もあり、その向こうに啄木が教鞭をとった旧・渋民小学校やその当時、啄木が暮らしていた借家が移築されていました。盛岡市の重要文化財。え、国の文化財じゃないのね……重要だと思うんですがね、国家的に。ちなみに近くに現在の渋民小学校もあるのですが、この旧・渋民小学校のセルフカバー的な校舎です。味わいがあってとても良いです。また、渋民小学校の近くの公園に、啄木の歌碑があり、さらには岩手山を一望できるスポットもあります。と、盛岡市北部まで200km以上、北上してきましたが、ここで一旦南下。Kくんがたずねてみたい酒蔵が盛岡の南、紫波町にあるそうで。
岩手山1s
月の輪1s

 1時間ほどかけてその酒蔵に到着。ツキノワグマが目印です(笑) 残念ながら見学はできなかったのですが、試飲はできたので試飲。俺も試飲……いや、甘酒ですよ。でも、この甘酒がすっきりとしていてとても美味しかった!買おうと思ったら、まだ試作品だとかで販売されてなかった。む、無念。あとは酒粕をベースにしたジェラートも食べたのですが、これがまたうまい。酒粕まんまのものとラムレーズン味の二種入りを食べました。酒粕の甘さを利用しているため、砂糖やクリームの量は控えめでヘルシーなようです。いや、いつかまた食べたいなあ、これ。
酒粕ジェラートs

 と、この時点で既に13時ごろ。実は普通にこの日も夕方から2件の指導が入っているので、盛岡駅でKくんとお別れ。まあ、彼も翌日、ふつーに仕事ですしね。普段ならまず高速を使わないのですが、時間的なこともあるし、大雨の中の長時間のフェスの疲れもあったのか、気分的にもう上!って感じでしたから、滝沢ICから大鰐弘前ICまで高速移動しました。なんかやってることが10年、20年前と変わらないな、俺。青春18きっぷで各駅・快速で旅していたので、銀デミに乗って国道になっただけ。コスパ最優先。浮いた金で何をするかって?書かせないでくださいよ。ナニですよ、ナニ(笑)
甘酒s

 5回に渡って書いた旅行記のシメがコレか!って感じですが、しかたのない人間なのです。次回の旅行記は10月上旬の新潟編(BUMP OF CHICKENライブ)となります。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

石森萬画館と通称・伊勢神社~2017年7月東北旅行記4~

 7月28日
 大河原駅の駐車場に停めた愛車の中に乗り込むと真っ先にしたのは着替え。トランクス以外はすべて車内で着替えました。トランクスも履き替えたかったんですが、まあ、夜中で周りに人が全然おらず、車の中とはいえフルチンになることはためらわれました(笑) 主に国道4号を走って、多賀城市内のホテルへ向かいました。所要時間50分ほど。雨は止むどころか相変わらずの大雨で、路面もジャブジャブいってます。それでもホテルにつく頃にはやや弱まってきました。値段からふつーのビジネスホテルを予想していたんですが、全然違いました。九州の高校の団体が泊まっていたし、部屋にソファがあったし、無料のドリンクや茶菓子もあった(笑) 大欲情……大浴場も立派なんでしょうね。ただ、さすがに疲れていたので、シャワーだけ浴びて寝ました。
ずんだシェイクs

 7月29日
 9時にいつもの学友Kくんと多賀城駅で合流。俺が宮城県まで行くと伝えたら、同行して旅行するとのことで。ぜひ行きたい場所というのが酒蔵と神社以外にはなさそうだったので、とりあえず北上して石巻市の石森章太郎万画館へ向かいました。途中、大型スーパーへ立ち寄って、母とばあちゃんに頼まれていた「高政」のかまぼこを購入。Kくんがタブレットで検索してくれたのですが、「高政」は想像以上に大手で、手広くやってるんですね。別に女川・石巻周辺だけではなく、仙台はもちろん、盛岡や郡山、果ては都内で買えるようで。まあ、青森県では買えないので、石巻で買う意味はあります。車で流していると、石巻駅前にコンビニ並みの大きさの三越がありました(笑) 百貨店ってレベルじゃあねえと思いますが、アンテナショップ的なものなんですかね……?
漫画館1s

 石森万画館に入る前に声をかけられたので、アンケートに答えました。ちょっと長かったけど。石巻市というよりは宮城県のアンケートだったのかな。答えたらクリアファイルもらいました。で、万画館ですが、夏休み中の週末とあってか、雨でしたがそれなりに人が入っていました。もちろん石森章太郎の原画やら各種「仮面ライダー」のヘルメットやら、バイクに乗ってのライディングゲームなどもありました。や、やりませんよ。OSSAN2人組なんですから(笑) 石森氏とは関係ないけど、漫画つながりではあるので、「名探偵コナン展」もありました。原画展示など。原画の時点で完成されてますな……某T樫に見せたいぐらいです。3階建で、3階はレストランと漫画閲覧室。石森作品だけでなく、漫画喫茶並みに多様な漫画があります。周辺の漫画好きなら漫画喫茶代わりにもなるね。
漫画館3s

 もう昼間でしたし、食事場所を探すのも面倒だったので、ここのレストランで食事。通常のメニューとは別に、コナンコラボメニューもありましたがた、高い!(写真参照) 美味しいんでしょうが、価格ほどとは思えなかったので、普通にミートソースパスタを食べました。話が前後しますが、多賀城から石巻へ向かう途中の松島海岸で、「萩の月」やら「伊達絵巻」やらみやげを追加購入。ついでにずんだシェイクを飲みました。うん、ずんだの風味が前面に出ていいですね。前から飲んでみたいとは思っていました。Kくんはずんだ餅も買って食べ……きらず俺が食べました(笑) ずんだはクセが多少あるし、好みじゃない人もいるかもしれません。まあ、土地の名物ってそういうものが多い気がしますね。多少、クセがあるものが多い。
お高いコナンメニューs

 石巻を出て、間に合うようなら盛岡競馬場へ行きたかったのですが、東北道を使っても最終レースに間に合うかどうかだったので中止。まあ、俺はその気になれば盛岡までならすぐですし。Kくんは酒蔵を訪ねて見学や試飲をしたかったようですが、北上市で立ち寄ったところは看板も朽ちかけて……廃業?というわけでスルー。国道4号北上市を通るたびに気になってしょうがなかった「通称伊勢神社」が近かったので立ち寄りました。通称ってなんだ通称って!と思っていたのですが、実際は普通の神社でした。正式名称は天照御祖神社(あまてらすみおやじんじゃ)。境内を散策したり、駐車場で一服している間にも数組の人たちが訪れていましたし、地域の人々に親しまれている風でした。あやしいところなんじゃないか?とか思って、正直スマンカッタ(笑)
伊勢神社2s

天照御祖神社(通称・伊勢神社)
http://www.jinjacho.jp/ganshinsei/kitakamishi/237amaterasumioyajinja.html

 おみくじは俺は小吉、Kくんは末吉でした。全然予想してなかったのですが、買うつもりはあったので、楽天競馬でこの日の盛岡競馬のすずらん賞(重賞)の3連単を買った(3連単で6の2,3着付け。相手は1,7,8)のですが、ひもにした1,7,8で決まって、しかも人気がない馬が1,2着にきたので3単は1万ちょい。ああああ……。1を2,3着付けすべきだったのか。旅行中に買った馬券はこれだけです。Kくんは盛岡に宿をとっていたので、盛岡を目指して国道4号をさらに北上。どーでもいいことですが、往路、「南下して われ北上市 これいかに」なんて、どーしようもない一句を読んで、一人で笑っていました。仕方ないのです。旅の往路、それも夜中だから、つい最高にハイッってヤツになってしまうのです。URRYYYYYY!

 次回が最終回です(一応の)。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

AP BANK FES'17後編~2017年7月東北旅行記3~

7月28日
 ライブレポの後半となります。いよいよミスチルの登場です。会場のかなり後方でシートを敷いていた人たちもワラワラと前に出てきました。まあ、8割以上はミスチル目当てで来ていたと思われます。単独ライブではないので、まずは軽くジャブを出して……みたいな構成ではなく、「Innocent world」「Youthful days」「ニシエヒガシエ」とアップテンポな曲でいきなりたたみかけてきました。初日だから桜井さんも元気なんですかね。ステップを踏みながら、踊るような感じで歌っていました。俺はかなり前進していたので、メンバーの表情もわかるぐらいに(JENは後ろだから目視はきびしい) 田原さん(ギター)は元々痩せてるけど、こんなに痩せてたんだな……大丈夫なのか?余計な心配か(笑) でも、あとで一服してたら、周りの人も「ギターの人、かなり痩せてたよね」と言ってたわ。

 桜井「雲ひとつない晴れた夏をイメージして選んだ曲です。今日は曇り空ですが、この辺で降るのも悪くないよね(笑)」みたいな前振りのあと、デビューシングル『君がいた夏』。途中、歌える?と振ってきたけど、前進してくるファンの皆さんはもちろん歌えますよ。もちろん俺も。予想してなかったけど、真夏のイベントだから『君がいた夏』はイイ感じだなあと思いました。山奥だし、曲も牧歌的だしね。続けて『名もなき詩』。最後の最後、「この名もなき詩を~」の部分が「名も名もなき歌を~」。桜井さんも苦笑い。でも、そういうちょっとしたミスこそ、むしろライブの醍醐味だと思います。振り返っても印象に残ります。それに初日だけ『名もなき詩』で、2,3日目はここが『Tomorrow Never Knows』に差し替え。俺は生で『名もなき詩』を聴いたことがなかったから初日で良かった。

 そして、「今、一番みんなに聴いて欲しい曲です。つまり一番新しい曲です。『himawari』」俺も一番聴きたかった。というかやらなきゃおかしい(笑) 新曲だけに手を振ったりというような反応はなかったけど、俺は一人でタテのりでノリノリ。MVとCDで、CDが微妙にスローに感じたのですが、やはりMV(=ライブ)のほうが、ややアップテンポなような気がしなくてもない。最高にハイッってヤツ(DIOかよw)な状態なので、そう感じただけなのかもしれませんが。そして、『エソラ』。非シングル曲はこれだけ。フェスですから有名な曲が多めなのは当然。最後に『シーソーゲーム』。当時、曲の売上が阪神大震災の義捐金に当てられた曲ですから、AP FESの趣旨に合っているのかも。あと、夏にリリースされた曲でもあるし、何より観客とのかけあいがしやすい曲でもある。もし来年も東北でAPあるなら、また参加するし、また『シーソーゲーム』はやってほしい。

観客:シーソーゲーム!
桜井:世界中の誰もが♪
観客:シーソーゲーム!
桜井:業の深い生命体!
観客:シーソーゲーム!
桜井:過ちを繰り返す♪
全員:人生ゲーム!シーソーゲーム!!!!!!

 まあ、こんな感じ。文字ではとても伝わりません。脳内からアドレナリンが出まくりなのが手に取るようにわかりました。最後、JENが桜井さんの背中を叩いて退出していくシーンはすごく印象深かった。8曲だけだけど全力なのが伝わりました。聴いてるほうも全力なんだぜ?(笑) 去年はホールツアーだったので8回も落選してチケット取れず、今年はAPに絞ってのミスチル参戦なので、15年新潟『未完』以来。そして、かなり前で参加できたし、大満足でした。毎年、ミスチルのライブに参加したいわ。チケットが取れれば、ですがね……。落選しようとしまいと、東北でAP FESをやり続けるなら、毎年、参加したいとも思いました。全然知らないアーティスト(音楽だけでなく)を知り、関心を持つきっかけにもなるし、そもそもそれが目的のFESでもある。

 ミスチルの後、会場のハズレの喫煙所で一服してから、後ろでレジャーシートを敷いて、次のステージ待ち。ふむふむ、大森靖子さんという方なのか。聴こえてきたのは知らない曲……ではなく、欅坂46『サイレントマジョリティー』、さらにはミスチル『掌』(Liveアレンジ)ですよ。どちらもギターがギュインギュイン!ドラムがズンドコ言ってますし、大森さんも絶唱ですわ。イイね。最後が自分の『オリオン座』だったわけですが、大森さんを知らなかったから、持ち歌なのかカバーなのか、現場ではまったく分かりませんでした。しかたないことです。桜井さんも以前、乃木坂46『きっかけ』がいいと言っていた(どこかで歌った?)し、48&46Gの曲のカバーアルバムとか出ても面白いんじゃないのかなあ。ヲタでない人も買うと思うんですが。

 続いて秦基博さん。『アイ』もやるかな?と思ったけどやらなかったな。4曲ってのも意外に少なかった。4曲目『ひまわりの約束』は桜井さんとのデュエット。桜井さんはトイレや風呂で、この曲を歌っているそうな。

秦:(『ひまわりの約束』をミスチルの歌と)交換させてもらってもいいですか?(笑)『Innocent world』はダメですか?
桜井:レコ大取ってる歌だからなあ……。
秦:じゃあ『Tomorrow Never Knows』はダメですか?
桜井:300万枚売ってる曲だからねえ(笑)

 という冗談の掛け合いがありました。面白かったです。この日の大森さんがそうであったように、秦さんもどこかのイベントで歌えばいいんじゃないか……というか、『ひまわりの約束』のあとに2人で『Tomorrow Never Knows』を歌ってくれても全然問題なかったんだぜ?

 秦さんのステージ中に既に小雨模様だったのですが、back numberが始まる頃には普通に雨。本降り。今、大人気のバンドだけあって、前のほうには多くの若者が結集。俺はまあ前でも後ろでもなく普通の位置で。曲は2,3曲しか知らなかったのですが。うん、いいね。若者が夢中になるのはわかる。というか、コバタケプロデュース(『ヒロイン』など)だったりするし、ミスチルファンな皆さんにもなじみやすいと思う。

「はじめて聴く人も多いと思うんですけど、名前だけでも覚えていってください!」
前方の若者からはみんな知ってるよ的に「えええ?」との声。
「いや、まだ知られてないんで。こないだもタクシーに乗ったら、
運転手の人にラジオから流れていた『このBack number』というのいいよね!と言われた(笑)」
本当の話かどうかわかりませんが。
「AP BANK FESには出たいと思っていたんですけど、
本当に出られるとは……小林さんにプロデュースしてもらったからか……?(笑)」

 こんな感じのMCでした。8曲やって終了しましたが、すれちがった若い女子たちが「良かったけど人気の曲ばっかりだったよね」と。いや、当たり前でしょ。ここでスルメ曲やられても困りますよ(笑) ミスチルのセトリが『旅人』『SUNRISE』『ロザリータ』『my life』とかだとマズいだろ。いや、俺は超うれしいけどさ。スルメな選曲じゃなかったから、俺は帰宅してすぐにback number『アンコール』をレンタルして、クルマの中で聴きまくっているわけで。

 18時ごろになったので、フードブースへ移動。もうこの頃には本降りというか大雨です。気温も20度ちょい?昼間は行列だった台湾カキ氷の前に人はいません。カレー食べたいなあと思ったのですが行列。もっと進んだらグリーンカレーのお店があったので、グリーンカレーを食べました。好きな人は好きなんだろうけど、俺は普通のカレーのほうが好みだな。マイルド過ぎる感じがしてさ。エレカシのステージは始まっており、遠くで聞こえる『今宵の月のように』をBGMにして食べていました。

 雨はシャレにならないレベルで、雨対策をしていなかった俺はずぶぬれ。パンツの中まで、というか財布の中までぐしょぐしょ。木陰に避難しても避難になっていない感じ。エレカシ宮本さんはステージ端へ出てきて、ずぶぬれになりながら熱唱!「お前ら、最高にカッコいいぜ!見えないけど……」「具合の悪い人は救護の方に言ってください。俺に言ってもいいぜ!見えないけど……」。スポーツドリンク噴いた(笑) 見えないのではマズいな。ただ、ほんとにそれぐらいの雨でした。

 最初の2曲、『悲しみの果て』『今宵の月のように』しかエレカシの曲は知らなかったんだけど、こんなに激しい曲が多いんだなあと感じました。ベテランだけあって前述のようにMCは面白いし、圧巻のパフォーマンスでした。かっけえ!!この日のベストアクトはファンだから、もちろんミスチルなんですが、2,3位はあまり知らなかったback numberかエレカシですよ。KICKや秦さんではなかった(いや、彼らが悪いわけではない) 同感の人は多いんじゃないかなあ。

 この後、スガシカオさん、BANK BANDでおしまいなのですが、荒天に耐えかねて退場しました。スガシカオ2DAYS!とか前日には言ってたのに、結局ちゃんとは聴いてない。ただ、シャトルバスの発車まで時間があったので、『夕立』、そしてNHK『プロフェッショナル』でおなじみの『Progress』はバスの中で聴いていました。3曲目の『ファスナー』(ミスチル『himawari』の隠しトラック)は聴けなかった。シカオさん出演で、『himawari』の隠しに入れてるぐらいだから、絶対やると思ったし、事実やったわけですが、聴き損ねた。これだけが無念。ミスチルfeat.スガシカオ『ファスナー』は二度とない可能性も高いわけで。雨めー!!!

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

AP BANK FES'17前編~2017年7月東北旅行記2~

7月28日
 起きたらちょっとドタバタしてから(後の日記で)、仙台を出発して、JR大河原駅からシャトルバスに乗って、国営みちのく杜の湖畔公園へ。仙台駅からシャトルバスでいいじゃないの?と普通は思われるでしょうが、仙台駅駐車+シャトルバス代より、大河原駅駐車+シャトルバスのほうが1000円以上安価になるのと、仙台駅からのバスは激混みになることを懸念して、わざわざ南下して大河原駅まで向かいました。まあ、あと何十回も利用した仙台駅ではなく、まったく知らない場所を訪れたいという気持ちも大きかった。っていうかなんで大河原駅からシャトルバスなんだろう?JR駅で会場にもっとも近いのが大河原駅なのだろうか?仙台と福島のちょうど中間あたりです。
シャトルバス往復券s

 大河原駅の駐車場は終日で350円。ただ、俺が駐車した時点で空きは1つしかなかった。シャトルバス乗り場とは反対に停めたので、連絡通路を通り正面口へ。既にシャトルバスがいました。午前中は30分間隔で発射……もとい発車のようです。うん、乗客がほかに2,3人しかいません。少なすぎるだろ!バスの中ではAP BANK FESに出演する方々のコメントが入った特別ラジオ番組が流れていました。司会進行はねーちゃんとコバタケ。既にMVは公開されていたようですが、バスの車内で初めて、このイベントのためReborn-Art Sessionによる(櫻井和寿 小林武史)新曲『WHAT IS ART?』を聴きました。ミスチルともBANK BANDとともまったく違いますな。

 MVの先にセットリストを順に記します。まあ、3日間開催ですべて終了したから伏せる必要はないのですが。


BANK BAND
1. WHAT IS ART?
2. 夏の魔物(スピッツのカバー)
3. 奏逢~BANK BANDテーマ~

BANK BAND with KICK THE CAN CREW
1. マルシェ
2. 千%
3. アンバランス

水曜日のカンパネラ
5,6曲?

Awesome City Club
6,7曲?

Mr.Children
1. Innocent world
2. Youthful days
3. ニシエヒガシエ
4. 君がいた夏
5. 名もなき詩
6. Himawari
7. エソラ
8. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

BANK BAND with 大森靖子
1. サイレントマジョリティー(欅坂46のカバー)
2. 掌(Mr.Childrenのカバー)
3. オリオン座

BANK BAND with 秦基博
1. 鱗
2. スミレ
3. 70億のピース
4. ひまわりの約束(桜井参加)

back number
1. 日曜日
2. 半透明人間
3. SISTER
4. わたがし
5. ハッピーエンド
6. 高嶺の花子さん
7. 青い春
8. スーパースターになったら

エレファントカシマシ
1. 悲しみの果て
2. 今宵の月のように
3. デーデ
4. 風と共に
5. 風に吹かれて
6. RAINBOW
7. ガストロンジャー
8. 俺たちの明日
9. ファイティングマン

BANK BAND with スガシカオ
1. 夕立ち
2. Progress
3. ファスナー(Mr.Childrenカバー/桜井参加)

BANK BAND
1. こだま、ことだま
2. Reborn
3. 奏逢~BANK BANDテーマ~

 50分弱で山奥の会場に到着。会場まで1kmは歩かないとダメっぽいですが、公式な駐車場ではなく、臨時民間駐車場もありました。今後、野外フェスへ参戦するときは会場へ直接行ってしまって、そういうとこに停めてもいいのかもしれません。開演に微妙に間に合わなかった。最初の一曲が先述の『WHAT IS ART?』の初披露だったのですが、バスの中で聞こえた(笑) ちょっともったいなかった。会場に入ったときは2曲目『夏の魔物』の途中から。聴いたことがある曲だがなんだっけ……?と思っていたんですが、スピッツのカバーなんですね。BANK BANDは面子が流動的な面がありますが、AP BANK FES2017では、桜井和寿(Vo/Guiter)、小林武史(Key)、河村智康(Drums)、亀田誠治(Bass)、小倉博和(Guiter)などの皆さん。さすがに豪華。
リストバンドs

 BANK BANDのオープニングアクトが終わると、KICK開始。2003年に活動休止して、今年再始動です。それは知っていましたが、この日の公演が復活後最初になるそうです。おお、なんかうれしいぞ。「こんにちは!Perfumeです(はぁと)」。うん、違うな。3人組という点以外は何もかも。いや、俺が思ったんじゃないですよ、KREVAが言ってたんですよ(笑) KREVAとMCUの掛け合いも面白かったです。やると思ってましたが、一曲目が『マルシェ』でした。あがってんの?さがってんの?みんなはっきり言っとけ♪上がってる!(会場)ですよ。『千%』をやって、最後の曲です……え?もう?3曲だけなの?ちょっと、うん残念でした。『アンバランス』聴いてたら、さみしくなったわ。しかし、まあ、さすがにMCも上手いし、KREVAはかっこよかった。チャイナ服っぽい衣装でしたが。
会場1s

 会場を見回すと、数万人!なんて人出ではなかったな。数千~一万人って印象。後日、動員数を確認すると3日間でのべ35000人。初日は平日でしたし、俺の印象であっていたようです。開演当初の天候はくもり。気温は25度ぐらい。冷えピタや虫除けスプレー、レジャーシートを準備していましたが、冷えピタは必要なかったかもしれない。使いましたけどね。そして、一万人弱の観客の中で、冷えピタ貼って、グラサンでうろつく大男は俺しかいません。あっはっは(笑) でも、本当に必要だったのは冷えピタだの虫除けスプレーなんかではなく、傘や雨がっぱだったと、このときは知る由もなかったのです。というかかっぱはともかく、傘でも無意味だったか。30分ほど合間が空いたところで、水曜日のカンパネラが開演。
マンゴーカキ氷2s

 ボーカルのコムアイが前にヤフオクのCMに出てたことしか知らなかったのですが、実物はもっと美人だなあ。むしろ、公式の写真などはあえてきれいに写らないようにしているような…?あとは奇抜なパフォーマンスをする子なのだなあという印象を、会場の誰もが持ったと思います。クルマで会場を移動したり、通路を練り歩くのはわかる。でも、それはほんの序の口。あ…ありのまま、起こった事を話すぜ!「鉄柱を10m以上よじのぼったり、ビニール風船の中に入った状態で、観客の上をころがりながら歌っていた」な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何を見ているのかわからなかった…。頭がどうにかなりそうだった。演出だとか超美人だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ!もっと奇妙なものの片鱗を味わったぜ…(ポルナレフ状態) 
ぼっち参戦s

 ファンはともかくそうでない人は曲なんて頭に入らないんじゃなかろうか(笑) 最後のPCエンジンの『桃太郎活劇』をテーマにした曲しか覚えていない。というか、あの曲を聴いて『桃太郎活劇』が瞬時に浮かぶ人は、OSSANかつそれなりにゲーム好きなこと確実。コムアイは2005年からミスチルのファンクラブに入っているそうで、「JENさんに会えて嬉しかった。他の皆さんにはまだお会いしていないんですけど」とも言っていました。その桃太郎の曲を歌う前、「この曲を知らなかったら、水曜日のカンパネラの曲は一曲も分からないと思う……」と言ってたし、Salyuさんが知り合いが多いみたいで、Salyu会みたいなのがあって~などの発言から察するに、心細かったのかな、とも感じました。ファンしかいないホームではないですしね。別にアウェイなわけでもないですが(笑)
せみのぬけがらs

 このあとがAwesome City Clubだったわけですがまったく見ていません。一服したかったし、のど渇いたし、いろいろなブースを見て周りたかったので。ごめんね、Awesome~の皆さん。男女混声ボーカルだったということだけは認識しました。気温はそれほどでもなかったけれど、湿気が高くてムシムシ。というわけでカキ氷です。10人以上並んでいましたが、台湾カキ氷(マンゴー味)を食べました。氷を食べて頭がキーンとする感覚を久々に味わいました。食事のテントは数十ありました。主に東北の食材を使ったお店(当然)。「ほやきそば」なんてのもあったなあ。ほや入りの焼きそば?ほやも焼きそばも好きですが、組み合わさったものにはさすがに手が出なかった(笑) 写真を撮るだけでエコバッグがもらえるイベントもあり、かなりの行列に悩みつつも並んで撮影、エコバッグ入手。並んでいる最中に、せみの抜け殻を発見。山の中の国営公園なので、セミやらバッタやらいろいろ虫も多かった。

 まあ、こんな風にうろうろしてたらあっという間に一時間弱経ってしまったので、ステージへ戻って、前へ前へ。アリーナで言えば、Aブロックの真ん中ってレベルまで前へ。いよいよミスチルのステージが開幕です!長くなったので、ライブレポートは後半へ続きます。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |