ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

石森萬画館と通称・伊勢神社~2017年7月東北旅行記4~

 7月28日
 大河原駅の駐車場に停めた愛車の中に乗り込むと真っ先にしたのは着替え。トランクス以外はすべて車内で着替えました。トランクスも履き替えたかったんですが、まあ、夜中で周りに人が全然おらず、車の中とはいえフルチンになることはためらわれました(笑) 主に国道4号を走って、多賀城市内のホテルへ向かいました。所要時間50分ほど。雨は止むどころか相変わらずの大雨で、路面もジャブジャブいってます。それでもホテルにつく頃にはやや弱まってきました。値段からふつーのビジネスホテルを予想していたんですが、全然違いました。九州の高校の団体が泊まっていたし、部屋にソファがあったし、無料のドリンクや茶菓子もあった(笑) 大欲情……大浴場も立派なんでしょうね。ただ、さすがに疲れていたので、シャワーだけ浴びて寝ました。
ずんだシェイクs

 7月29日
 9時にいつもの学友Kくんと多賀城駅で合流。俺が宮城県まで行くと伝えたら、同行して旅行するとのことで。ぜひ行きたい場所というのが酒蔵と神社以外にはなさそうだったので、とりあえず北上して石巻市の石森章太郎万画館へ向かいました。途中、大型スーパーへ立ち寄って、母とばあちゃんに頼まれていた「高政」のかまぼこを購入。Kくんがタブレットで検索してくれたのですが、「高政」は想像以上に大手で、手広くやってるんですね。別に女川・石巻周辺だけではなく、仙台はもちろん、盛岡や郡山、果ては都内で買えるようで。まあ、青森県では買えないので、石巻で買う意味はあります。車で流していると、石巻駅前にコンビニ並みの大きさの三越がありました(笑) 百貨店ってレベルじゃあねえと思いますが、アンテナショップ的なものなんですかね……?
漫画館1s

 石森万画館に入る前に声をかけられたので、アンケートに答えました。ちょっと長かったけど。石巻市というよりは宮城県のアンケートだったのかな。答えたらクリアファイルもらいました。で、万画館ですが、夏休み中の週末とあってか、雨でしたがそれなりに人が入っていました。もちろん石森章太郎の原画やら各種「仮面ライダー」のヘルメットやら、バイクに乗ってのライディングゲームなどもありました。や、やりませんよ。OSSAN2人組なんですから(笑) 石森氏とは関係ないけど、漫画つながりではあるので、「名探偵コナン展」もありました。原画展示など。原画の時点で完成されてますな……某T樫に見せたいぐらいです。3階建で、3階はレストランと漫画閲覧室。石森作品だけでなく、漫画喫茶並みに多様な漫画があります。周辺の漫画好きなら漫画喫茶代わりにもなるね。
漫画館3s

 もう昼間でしたし、食事場所を探すのも面倒だったので、ここのレストランで食事。通常のメニューとは別に、コナンコラボメニューもありましたがた、高い!(写真参照) 美味しいんでしょうが、価格ほどとは思えなかったので、普通にミートソースパスタを食べました。話が前後しますが、多賀城から石巻へ向かう途中の松島海岸で、「萩の月」やら「伊達絵巻」やらみやげを追加購入。ついでにずんだシェイクを飲みました。うん、ずんだの風味が前面に出ていいですね。前から飲んでみたいとは思っていました。Kくんはずんだ餅も買って食べ……きらず俺が食べました(笑) ずんだはクセが多少あるし、好みじゃない人もいるかもしれません。まあ、土地の名物ってそういうものが多い気がしますね。多少、クセがあるものが多い。
お高いコナンメニューs

 石巻を出て、間に合うようなら盛岡競馬場へ行きたかったのですが、東北道を使っても最終レースに間に合うかどうかだったので中止。まあ、俺はその気になれば盛岡までならすぐですし。Kくんは酒蔵を訪ねて見学や試飲をしたかったようですが、北上市で立ち寄ったところは看板も朽ちかけて……廃業?というわけでスルー。国道4号北上市を通るたびに気になってしょうがなかった「通称伊勢神社」が近かったので立ち寄りました。通称ってなんだ通称って!と思っていたのですが、実際は普通の神社でした。正式名称は天照御祖神社(あまてらすみおやじんじゃ)。境内を散策したり、駐車場で一服している間にも数組の人たちが訪れていましたし、地域の人々に親しまれている風でした。あやしいところなんじゃないか?とか思って、正直スマンカッタ(笑)
伊勢神社2s

天照御祖神社(通称・伊勢神社)
http://www.jinjacho.jp/ganshinsei/kitakamishi/237amaterasumioyajinja.html

 おみくじは俺は小吉、Kくんは末吉でした。全然予想してなかったのですが、買うつもりはあったので、楽天競馬でこの日の盛岡競馬のすずらん賞(重賞)の3連単を買った(3連単で6の2,3着付け。相手は1,7,8)のですが、ひもにした1,7,8で決まって、しかも人気がない馬が1,2着にきたので3単は1万ちょい。ああああ……。1を2,3着付けすべきだったのか。旅行中に買った馬券はこれだけです。Kくんは盛岡に宿をとっていたので、盛岡を目指して国道4号をさらに北上。どーでもいいことですが、往路、「南下して われ北上市 これいかに」なんて、どーしようもない一句を読んで、一人で笑っていました。仕方ないのです。旅の往路、それも夜中だから、つい最高にハイッってヤツになってしまうのです。URRYYYYYY!

 次回が最終回です(一応の)。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |