ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

なつまつり~2017年7月東北旅行記5~

 7月29日
 さらに国道4号を北上していたら「酒蔵祭り」なるのぼりを発見。少々通り過ぎてしまったので、折り返して祭りの駐車場へ。岩手県花巻市石鳥谷地区の道の駅石鳥谷にて、夏祭りが行われていました。聞けば、春夏秋冬と年4回お祭りが行なわれているそうな。別に青森ねぶたのように三百万人以上来るとかそんなものではなく、地域のお祭りだったのですが、にぎわっていましたよ。Kくんは地酒飲みくらべのブースで、ちびちびやりながら地酒のことを訊いていたようですが、俺がハンドルにぎってるので俺は飲めません(飲みたくてたまらんとかじゃないんですが) でも、都合のいいイベントはあって、5人組の女性ダンサーがせくしーに踊るなんてのがありました(笑) 一緒に写真を撮ってもらっている人々もいました。正直、俺も頼めばよかったが踏み切れなかった……旅の恥はカキ捨てでいいのにね。夏祭りなんて参加するのは5年ぶりぐらいな気がします。にぎやかで楽しい雰囲気を味わえたのは良かったし、俺一人ならきっとスルーしてたろうから、Kくんが同行していたことにも感謝したい。
酒蔵祭り1s

 お祭りを楽しんだ後、一路、盛岡駅前の某チェーンホテルへ。とりあえずKくんはチェックインしておいたほうがいいでしょうから。そして、我々の夜はこれからなのですが、生々しいので、それはとりあえず割愛(笑) 俺もこの日、盛岡に宿を取ったのですが、GWの八戸宿泊時と違って、夏休みとはいえふつーの土曜日。しかも、盛岡さんさ踊り直前でもあるので、逆にいくらでも安い宿を探すことはできたのは良かった。GW八戸時は、安い宿がなかなか空かないこともあって、夜中の街を銀デミで徘徊してましたからね、俺。
啄木記念館1s

 7月30日
 いよいよ旅行最終日。最終日にしてやっと「晴れ」と呼べる天気になりました。盛岡駅前にてKくんと再度、合流するととりあえず北上して、石川啄木記念館を目指しました。流れに合わせて速めに巡航しましたが、それでも40分かかりました。そんな立地のせいなのか、夏休みの日曜日なのに空いてましたね……前日の「通称・伊勢神社」よりも空いているぐらいで。でも、貴重な啄木直筆の手紙やら、啄木の歌を書いた金子鴎亭の書など見るべきものはいろいろとあったし、啄木について詳しくなりました。俺は短歌を書きませんが、歌集『一握の砂』は読んでみないとダメだなあ。ちなみに啄木の歌碑は全国に200近くある模様。しかも続々と増えているようです。というか、旅の初日に訪れた石巻市の日和山公園内にもあった(笑)
啄木記念館3s

 記念館の外には庭園もあり、その向こうに啄木が教鞭をとった旧・渋民小学校やその当時、啄木が暮らしていた借家が移築されていました。盛岡市の重要文化財。え、国の文化財じゃないのね……重要だと思うんですがね、国家的に。ちなみに近くに現在の渋民小学校もあるのですが、この旧・渋民小学校のセルフカバー的な校舎です。味わいがあってとても良いです。また、渋民小学校の近くの公園に、啄木の歌碑があり、さらには岩手山を一望できるスポットもあります。と、盛岡市北部まで200km以上、北上してきましたが、ここで一旦南下。Kくんがたずねてみたい酒蔵が盛岡の南、紫波町にあるそうで。
岩手山1s
月の輪1s

 1時間ほどかけてその酒蔵に到着。ツキノワグマが目印です(笑) 残念ながら見学はできなかったのですが、試飲はできたので試飲。俺も試飲……いや、甘酒ですよ。でも、この甘酒がすっきりとしていてとても美味しかった!買おうと思ったら、まだ試作品だとかで販売されてなかった。む、無念。あとは酒粕をベースにしたジェラートも食べたのですが、これがまたうまい。酒粕まんまのものとラムレーズン味の二種入りを食べました。酒粕の甘さを利用しているため、砂糖やクリームの量は控えめでヘルシーなようです。いや、いつかまた食べたいなあ、これ。
酒粕ジェラートs

 と、この時点で既に13時ごろ。実は普通にこの日も夕方から2件の指導が入っているので、盛岡駅でKくんとお別れ。まあ、彼も翌日、ふつーに仕事ですしね。普段ならまず高速を使わないのですが、時間的なこともあるし、大雨の中の長時間のフェスの疲れもあったのか、気分的にもう上!って感じでしたから、滝沢ICから大鰐弘前ICまで高速移動しました。なんかやってることが10年、20年前と変わらないな、俺。青春18きっぷで各駅・快速で旅していたので、銀デミに乗って国道になっただけ。コスパ最優先。浮いた金で何をするかって?書かせないでくださいよ。ナニですよ、ナニ(笑)
甘酒s

 5回に渡って書いた旅行記のシメがコレか!って感じですが、しかたのない人間なのです。次回の旅行記は10月上旬の新潟編(BUMP OF CHICKENライブ)となります。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |