fc2ブログ

ねぶろぐ

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。

10年宝塚記念回顧

☆宝塚記念予想結果☆
◎ブエナビスタ………2着
○アーネストリー……3着
▲ジャガーメイル……8着
△フォゲッタブル……10着
△アクシオン………15着
△ナカヤマフェスタ…1着

 8番人気のナカヤマフェスタが外から豪脚一閃でブエナビスタとアーネストリーを差しきって優勝。一番人気のブエナビスタは2着、3着アーネストリー。2番人気のジャガーメイルは8着でした。

 ナカヤマフェスタはまだ底を見せていないと思っていましたし、いつも過小評価されているので、いつもヒモにはすべきと思っていましたが、ここで勝ちきりました。ステイゴールド産駒は馬体は父似で大きくないですが、早期から活躍し、古馬になってさらに強くなりますね。シルクメビウスのようなダート馬も出しますし、万能性があります。ステイゴールドは99年の宝塚記念でグラスワンダーから10馬身、スペシャルウィークからも7馬身ちぎられた3着でしたが、11年後の今日、ステイゴールド産駒がスペシャルウィーク産駒(ブエナビスタ)とグラスワンダー産駒(アーネストリー)を破りました。血のロマンですなあ。ナカヤマフェスタはドリームジャーニーほど小回りに特化していないので、府中や京都でもやれそうです。凱旋門賞へ挑むそうですが、二ノ宮厩舎は11年前の忘れ物を取れるでしょうか。

 展望でも書きましたがブエナビスタは連軸には最適ですがアタマとしてはアテにできません。でも、こういう馬は安心して買えるので俺は好きですね。コースや馬場を選ばず、自分の力はどこでもキッチリと発揮する。一流馬なら当たり前ですが、最近はそういう馬が減っていますから。エアグルーヴに近い感じがします。ナカヤマフェスタは秋は欧州のようですし、レッドディザイアとマイネルキッツ以外の古馬の有力どころはだいたい今回も出ています。ブエナビスタは天皇賞・秋も狙えるでしょう。それに天皇賞で2,3着なら様になりますが、去年のようにエリ女で3着では様になりませんし、牝馬相手に戦績を重ねてもブエナビスタの価値は上がらないと思います。アーネストリーは初GIで3着は上々でしょう。タップダンスシチーの最初の宝塚記念も3着でした。これからが楽しみです。

 ドリームジャーニーはスタート直後に大きく左によれて1,2馬身ほど出遅れ。出遅れなければ2,3着はあったのかもしれません。俺は切っていたので助かりました。ただ、よれたのも直線で届かなかったのも順調さを欠いたローテの結果だと感じなくもないです。おそらく秋はオールカマーからでしょう。中山か阪神じゃないと買いにくいなあ。ジャガーメイルは位置取りがイマイチでした。本調子ではなかったのかも……?ロジユニヴァースは言わんこっちゃないという感じ。いい感じの位置取りだったのに直線で逆噴射。逃げたナムラクレセントも交わせないようではもうダメだと思います。アクシオンも残り300mではおお!と思ったのですが、そこでバッタリと止まりました。藤田騎手の談話にもありましたが、まだ本調子ではないのかもしれません。

 3連複を取ったのですが7920円かあ。前日オッズでは110倍ほど、午前中のオッズでも90倍以上だったので、万馬券になるかなーと期待していたら8000円にも届かない。ちょっと残念です。ただこれで中央の回収率は113%になりました。プラス収支で上半期終了。地方の回収率が78%、合計では93%です。明日の福山の西日本GP、水曜日の帝王賞で地方回収率も100%超えで気持ちよく下半期に向かいたいところです。中央の夏競馬は上がり馬が多く、しかもハンデ戦が多いので苦手です。中央の夏競馬は控えめにして、夏は地方競馬重視で行きたいと思っています。
スポンサーサイト




テーマ:中央競馬(JRA)予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<とこや | HOME | 『くせえよ』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |