ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

ダイエットはじめました。

 このところ運動らしい運動もしていないし、腹の肉がまた気になってきたのでダイエットを始めました。と言っても○○ダイエットなんて、お気楽なものではありません。効果があるか疑わしい。やはり間食を控えて運動するしかありません。ばあちゃんが脚力維持のために買ったエアロバイクがあったのですが、使っていなかったのでもらってきました。ここ数日、それを1時間こいでいます。筋肉痛になったりはしませんが、1時間こぎつづけるといい汗流せます。距離にすれば1時間で18kmほどになります。実際、うちから17、18km離れたWINS津軽まで、自転車だと1時間ほどなので妥当な数字です。

 1時間こぎつづけると500kcalほどは消費されるようです。500Kcal増やすのは簡単ですが、減らすのはなかなかにたいへんです。牛丼一杯で500kcalなんていっちゃいますしね。お茶やローカロリーコーヒー、ローカロリーアルコールを飲むようにしています。エアロバイクなら雨の日もできますし、漫画や音楽を聴きながらの運動も可能なので気も紛れていいですね。どうもこのごろ精神状態があまり良くないのですが、運動をすることで緩和されるかもしれません。1ヶ月でどの程度の減量になるかが楽しみです。体力がついてきたら、自転車で若干の遠出もできればなあと考えています。北海道の日高あたりまで、とか。
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テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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この記事のコメント

結局は摂取カロリーと消費カロリーのバランスの問題なのだから、楽してダイエットというのはしょせん無理な話ですよね。
私は時々思い出したように、ダンベル体操をしています。なかなか続かないのですけど。
これは肩こりにもよく効きます。
あと、腹筋を鍛えるのは効果が確実に現れるのでやりがいがありますよ。

自転車、いいですね。
お天気のいい日に、リュックにおにぎりと水筒を詰めて、ママチャリで海まで走ろうかな。
あいにく今は雨続きです。
2011-06-11 Sat 14:45 | URL | 小春日和 #-[ 編集]
 >小春日和さん
 そうそう、カロリーの摂取と消費の問題なのだから摂取だけ抑えても無駄だし、不健康です。腹筋を鍛えるのは効果的ですが続かないなあ、俺は。自転車だと風をきって走れるので爽快ですが、天候に左右されるので、エアロバイクはそういう面でも良いです。俺が普通にこぐと1時間20kmぐらいです。
2011-06-14 Tue 19:53 | URL | ねぶ #-[ 編集]

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