ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

11年帝王賞展望

 上半期の芝のグランプリ・宝塚記念は終わりましたが、砂のグランプリは明日の帝王賞です。また震災による変則開催で、障害の大一番・中山グランドジャンプも土曜日に行われます。これらが終わって、初めて本格的な夏競馬になると思われます。中央の夏競馬は降級がありますし、ハンデ戦も多いのでWIN5で巨額の配当やキャリーオーバーが頻繁に発生するような気がします。いつものように帝王賞出走馬の短評から。

1.バーディバーディ……昨年のユニコーンS勝ち馬ですが、以降勝ち星がありません。GIでもOP特別でも3着ばかり。ここも3着候補筆頭としか言えない。あるいは4,5着かもしれません。

2.フィールドルージュ……2年半も戦列を離れて、今春復帰しましたが競走中止と取り消し。まともに走れるとは思えない。他に出る馬いなかったのでしょうか?

3.ナリタブラック……交流重賞では大敗続き。地方交流の西日本GPは2着でしたが、ヒシウォーシィから1.2差。ヒシウォーシィがここにいても穴馬扱いでしょうに、この馬じゃとても買えない。

4.ボンネビルレコード……南関重賞でも掲示板に載れるかどうかというレベルになりましたが、昨年の3着馬ですし、このレースと相性がいい。3連馬券のヒモ穴にはいいかもしれません。

5.イーグルビスティー……高知で重賞を勝ちましたが、今年初頭まで南関B2クラス。いかに戸崎でもどうにもならない。これを3着まで持ってきたらデットーリも腰が抜けるどころか砕けるレベル(笑)

6.スマートファルコン……言わずと知れた交流重賞の鬼。何回勝ったかも覚えていない。武豊と手も合っている。今回はエスポと初対決ですが、馬場適性を思うとこの馬の頭不動と思います。

7.シーズザゴールド……昨年の羽田盃馬。どうも近年の南関クラシック馬はその後が冴えません。この馬にしても老いたボンネとどっこいどっこいではなあ……。

8.エーシンエヴァン……西日本GPでナリタブラックに先着される始末。これまでの交流重賞の戦績通りでしょう。とても買えません。

9.タートルベイ……中央OPクラスから金沢で3圧勝を経て南関入り。ですが、シーズやボンネと似たレベル。穴で一考。

10.マグニフィカ……昨年のJDDで中央勢を撃破した実力はどこへ消えうせたのか。南関重賞でもいいところがない。調教では動いているだけになおさら不可解。手は出しにくい。

11.エスポワールシチー……昨秋からどうも精細を欠いていますが、さすがにこのメンバーならスマート以外に敵はいない……と言いたいのですが、ラヴェリータに先着されるのなら、バーディバーディに先着されないとも言い切れない。上位争いは当然必至。

 頭数も去ることながらメンバーも寂しい限りですね。フリオーソやシルクメビウスも回避してしまうし……。これ、エスポかスマートの一方がいなかったらただのJpnIIIですよ。1着賞金2500万円でいいレベル。3着賞金が1200万円ですが、南関S3と同額です。南関馬も1200円を狙ってくれよと思わずに要られません。スマートとエスポを除けば、南関の敵はバーディバーディしかいない。スーパーパワーやツルオカオウジがなぜ出ないのか……?うーん。

 かしわ記念や南部盃で負けてしまうエスポよりは明らかにスマートのほうが上でしょう。目下の勢いも違います。スマートのアタマは鉄板。2番手もエスポを上に見ますが、バーディバーディの目もなくはない。この3頭で決まりでしょうが、3連の穴ならボンネ、シーズ、タートルまで。他じゃ無理すぎる。

◎スマートファルコン
○エスポワールシチー
▲バーディバーディ

 買い目は馬単でスマート→エスポ、バーディの2点。スマート→エスポが2倍つかないようなら、スマート→エスポ⇔バーディの3単の2点。穴が来たら諦めます。これ、売上悲惨だろうな。ケンしたくなるようなメンバー。せめてフリオーソがいてくれたらなあ。自信を持ってスマート→フリオ→その他へ流せたのに。

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<11年帝王賞回顧 | HOME | 40000アクセス>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |