ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

いくついえるかな?

 松本元復興大臣が九州人だから(東北の)被災した地名をわからんなんて趣旨の発言をしましたが、逆に東北人である俺が九州の自治体名をいくつ言えるか試してみました。

福岡県……福岡市、北九州市、久留米市、直方市
佐賀県……佐賀市、鳥栖市、唐津市、伊万里市
長崎県……長崎市、佐世保市、五島市
大分県……大分市、別府市、日田市
宮崎県……宮崎市、日向市、延岡市、都城市
熊本県……熊本市、荒尾市、阿蘇市
鹿児島県…鹿児島市、奄美市、霧島市
沖縄県……那覇市、沖縄市、浦添市、石垣市、名護市

 とっさに浮かんだのはこれだけです。言われてみれば思い出す自治体名もありますが、思い出せなかった。名前が出ない自治体の方、ゴメン(笑) 九州は県庁所在地に人口が集中する(福岡県以外)傾向があるので、他の自治体を思い出すのが難しかった。逆に東北の場合、青森県や福島県がそうですが、県庁所在地と街の規模が近い都市が多い。青森県だと青森市、弘前市、八戸市。福島県だと福島市、郡山市、いわき市、会津若松市。福島県に至っては県庁所在地である福島市よりも郡山市やいわき市のほうが人口も多いですしね。

 ただ……被災地は連日、報道されていますので、他の地方の方でも否が応にも覚えてしまうと思うんですがね。相馬市や宮古市あたりは元々知っていますが、南相馬市なんて震災が起こるまで知りませんでした。これ、原町市あたりが合併したのかな。まして町村の名前なんて知りませんでしたが、南三陸町や大槌町など覚えてしまいますよね。正直、平成の大合併のために名前を未だに覚えていない自治体名も多いです。最後に九州人だからわからんというのは、被災地のみならず九州人もバカにしていると思う。九州人だからじゃなくて、松本が無知なだけだろ(笑)
スポンサーサイト

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<11年スパーキングレディーC展望 | HOME | 才と徳>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |