ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

11年京成杯AH展望

 青森県ってバッファローマンみたいな形ですよね。こんばんは、ねぶです。このところ、日記の更新頻度が激減し、競馬日記も予想ではなくなっていますが、秋競馬も始まったので予想も復活です。まずは京成杯AH。各馬の短評から。

1.コスモセンサー……開幕週の内枠の先行馬という点は魅力なのですが、近走がボロボロです。アーリントンC勝ちはありますが重賞では荷が重いように思えてなりません。

2.オセアニアボス……あまり崩れない馬ではありますが、中山向きとは思えないのが本音。京都や新潟で実績をあげているのが逆に不安。重賞実績もない。

3.スズカコーズウェイ……昔の名前で出ています(笑) 2年以上前に京王杯SCを勝ってしまっているだけに、ハンデも軽くなりません。静観が賢明でしょう。

4.マイネルフォーグ……2歳時からそうでしたが1400でだけ強かった。今回は1ハロン長いですし、休み明けでもあります。内枠を利しても3着まで来れたら大健闘でしょう。

5.エアラフォン……ここ5戦連続で連対。前走は初重賞でしたが2着と頑張りました。ただ、中山でどうなんでしょうね。勢いや枠的には軽視できませんが。

6.ムラマサノヨートー……去年のこのレースでは10着でした。今年、良くなったかといえば大して変わりません。中山もこなしていますが、そもそも地力が足りていないと思います。

7.レインボーペガサス……連対しているのはほぼ京都。ほかに新潟、札幌でも勝ち負けしていますが、中山どころか阪神、東京でも連対がありません。皐月賞、ダービーでも掲示板に載り、重賞2勝と格上だけに押し切りもありえますが、中山向きではないと思います。

8.フィフスペトル……中山に向いているのはこの馬でしょう。函館2歳王者ですが、3歳以降もコンスタントに走っていますし。

9.タマモナイスプレイ……中山で2戦2敗。重賞で0-0-1-8。枠も外目。兄を考えても平坦巧者のような気がします。

10.ドモナラズ……昨年、七夕賞を勝った後、一年後の七夕賞で5着があるのみ。後はすべて掲示板外。中山で0-0-0-3。外枠。ドモナラズ。

11.マイネルファルケ……ここ5走がすべて2ケタ着順。中山巧者ではあるのですが、外枠ですし近走がボロボロで手を出しにくい。

12.メイビリーヴ……デビュー当初は1600を使って勝ち負けしましたが、以後はほぼ1200。バクシンオー産駒でもありますし1600は長いように思えます。外枠の先行馬なのもどうなんでしょう。

13.フライングアップル……スプリングSを勝ったのも今は昔。1年近く掲示板にも載っていません。重賞では荷が重いでしょう。

14.アプリコットフィズ……去年の秋華賞までは良かったのですが、今年に入ってからボロボロです。調教では動いているだけに精神的に問題がありそう。大外枠ですし、この実績で単20倍でも過剰人気と思えます。

☆チェックポイント☆
・中1週以内、半年以上……コスモセンサー、オセアニアボス、ムラマサノヨートー、メイビリーヴ、フライングアップル、マイネルフォーグ
・前走OP特別、条件戦で10着以下……いない
・前走OP特別6人気以下……オセアニアボス、ムラマサノヨートー、ドモナラズ、メイビリーヴ、フライングアップル

 残ったのはスズカコーズウェイ、エアラフォン、レインボーペガサス、フィフスペトル、タマモナイスプレイ、マイネルファルケ、アプリコットフィズ。なんですが、近走が惨敗だけのスズカコーズウェイ、マイネルファルケ、アプリコットフィズなんて買えません(笑) タマモナイスプレイは距離が長そうですし、中山も合うのかどうか。エアラフォンもレインボーペガサスも中山が向く気はしません。面子がショボすぎるので勝ち負けしても不思議ではないのですが、飛んでも納得はします。ついでに関屋記念組は過去10年で2,3着馬は多いのですが、勝ち馬は1頭もいません。

 フィフスペトル以外どうにも買う気になれない。WIN5を考えてアタマで考えるならフィフスペトル一択ですね。ローテ的に前走で新潟を使い、そこで好走した馬が人気になることが多く、それも理解できるのですが、新潟と中山ではコース形態が間逆と言っていい。関屋記念組が勝てないのもそこにあると思います。過去3年の連対馬6頭中5頭までは夏競馬を使っていません。前走が中山、阪神で中山巧者でした。3年前の2着のレッツゴーキリシマは関屋記念勝ち馬ですが、この馬も中山巧者でした。中山はコース実績が非常に重要。

◎フィフスペトル

 フィフスペトル以外はどれも信用できません。エアラフォンやレインボーペガサスは中山実績に乏しく、フィフスペトル以外の中山実績のある馬は近走が滅茶苦茶です。敢えてあげれば枠もいいし、終わった馬とまではいえないのでコスモセンサーでしょうか。ここまで書いておきながらなんですが、フィフスペトルの単かケンにします。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<11年京成杯AH回顧ほか | HOME | 種牡馬>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |