ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

俺のズルむけ赤キノコを食べてみないか?

 見るからに毒々しい色合いのキノコですが、これは食べられます。食べたけど俺もオヤジもなんともないですし。オヤジが山から採ってきたタマゴタケというキノコです。テングタケ科のキノコはだいたい毒キノコなのですが、これは無毒でしかも美味しいです。マツタケは香りを楽しむもので、正直、味はピンときませんでした。数年前に1度、大量に食べたことがあるのですが……。その点、このタマゴタケは美味しいです。濃厚です。Wikipediaによれば、欧州や中国でも美味とされているらしい。ただ……間違ってベニテングダケだのタマゴタケモドキを食べるとヤヴァイ。特にタマゴタケモドキを食べたら死ねるかもしれません。違いなのですが、ベニテングタケも同じように赤いですが、タマゴタケと違って、カサに白い斑点があるそうです。猛毒のタマゴタケモドキはカサの端に条線がなく、カサの裏が白い(タマゴタケはオレンジ~黄色がかっている)。野生のキノコを食べるのは自己責任で(笑)

タマゴタケ


 先日、またねぶとろの燃費を満タン法で測ってみました。14.7km/Lでした。今回は高速には乗っておらず、郊外の国道中心に400kmあまり走った後の結果です。カタログ燃費が18.8kmだからこんなものなのかなあ。遠出すれば前のヴィヴィ男(M300)のように、カタログ値を超えるような値をたたき出せるかと期待していたのですが、どうも難しいようです。個体差もあるのかもしれないし、俺の乗り方にもよるのかもしれないが。皆さんの車の燃費はどれぐらいですか?ねぶとろ(ビストロSS)を買い換える余裕はないので、来春車検も通します。どれぐらいかかるんだろうなあ。ぶっ壊れるまで乗るつもりです。現状、ガラスのトランスミッションとされるECVT(および電磁クラッチ)に異常もないですしね。ECVTはモロいとされるのですが、その代わりにふつーのATやCVTよりも反応は良いと思います。クセのある人間にふさわしい車だと思います(笑)
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『オリの中にて』 | HOME | 11年ローズS展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |