ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

「タイヤで燃費は変わる」By織田裕二

 2件の指導を終え、帰宅の途中。ガス欠になりました。織田裕二さんがCMで「タイヤで燃費は変わる」と言っていたのが頭をよぎりました。冬タイヤにしたら燃費が激しく悪化。これまでリッター15~18kmだったねぶとろが15km以下(推定12km)まで落ちるとは思わなかった。不幸中の幸いだったのは人気のない場所でガス欠になったのではなく、弘前市内の国道7号上でガス欠になったこと。これ、わけわからん山道だったら悲惨なことになっていたなあ。

 いまどきの車はガスがかなり減っていると音声やランプで知らせてくれるらしいですが、ねぶとろにはそんなハイテク機能はありません。信用ならない燃費計があるのみ。ロードサービスを頼めば余計な金がかかると考え、携帯ナビで近くのGSへ……22時過ぎだったので既に閉店。今度は24時間営業のGSをサーチ。事情を話したら、手の空いていたGSの方がガス缶を乗せて現地まで運んでくれました。いやあ、助かった。とは言え、うろうろうろうろ4,5kmも歩いたらヘトヘトです。雨も降ってきていたし……参った参った。

 明日は指導がないのでのんびり休みますよ。浦和記念でも観戦しながら。しかし、スタッドレスにすると燃費が極端に悪化したということは、逆に普通の夏タイヤからエコタイヤにすればリッター1kmぐらいは燃費が良くなるのかもしれないなあと思いました。エコタイヤをはいている方のご意見待ってます。競馬ネタ以外に特に書くネタもなかったのですが、こんなネタはごめんだ(笑)
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<11年浦和記念&兵庫ジュニアGP回顧 | HOME | 11年マイルCS回顧>>

この記事のコメント

大変でしたね。
ランプが“ハイテク機能”というところに笑ってしまいました。^^

携帯ナビって便利ですね。考えてみれば、携帯電話自体がすごい。携帯がなかったら、こういうときどうしたらいいのでしょう?

 
2011-11-25 Fri 21:21 | URL | 小春日和 #-[ 編集]
 >小春日和さん
 いや、俺の1997年式スバル・ヴィヴィオビストロSSにはガス欠の注意を促すランプだの警告音なんてないんですよ(笑) 携帯電話がなかったら……コンビニを探して、店員に尋ねると思います。あるいはガス欠地点から警察署まで2km弱だったので、警察に助けを求めたかも。
2011-12-01 Thu 01:56 | URL | ねぶ #attvYPvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |