ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

師走

 かき入れ時なのでけっこう忙しいねぶです。まあ、勤め人ほどじゃないけれど、計5人、週に11回も指導へ出かけている家庭教師なんて都会じゃざらにいるだろうけど、田舎町ではそうそういるもではないはず。依頼がどんどん舞い込むのはありがたい話です。おかげで毎週、ガソスタでガソリン満タン、ポイントがタマリマクリスティですよ。今日も給油したのですが355.3/25.14=14.13km/Lでした。やっぱり燃費は落ちていますね。夏タイヤを履いていたときにはリッター15kmを割ることなんてなかったし。冬場は12~14kmぐらいに見ておいたほうがいいのかも。

 今日も新たな依頼人の元へ。中学受験の小6男子。どんな子かと思っていたら、非常に面白い子でした。自発性が高く、凝り性。ある意味、俺に似ているとも言える。あまり田舎町にはいないタイプかもしれない。わからない問題についての質問をドンドン俺にぶつけてきます。俺としてもやりやすい……のですが、小学生に指導するのは久々なもんで、答えを出せても小学生に伝えにくかったりすることも。「税込み3129円の商品の元の商品代金はいくらでしょう?」なんて問題で、すっと浮かんだのが、3129:1.05=X:1 1.05X=3129 105X=312900 X=2980 とかなんで(笑) 

 一息、挟んだときにどんな曲を聴いているのかたずねたら、徳永英明、久保田利伸、稲垣潤一……おっさんか(笑)と思わずツッコんじゃいました。父親の影響らしいです。また、最近の歌手にはあまり興味がないらしい。彼のipodの中には中島みゆき、松任谷由実、TUBEなどが入っていました。また、車が好きらしく、俺の愛車・ねぶとろを見せたら「あ、ターボつきだ!」と言ったので、「いや、スバルの軽はターボじゃないんだよ」と答えたら、「じゃあ、スーパーチャージャー付ですね」だってさ。その通りなのだが、どんな小学生だ(笑) 非常に面白い。

 意欲のある子は学力が伸びやすいし、俺自身も教えていて楽しいです。やる気のない子も見ていますが徒労感がハンパないです。同じ時間の指導であっても、です。昼間は昼間で雑文を書いているため、身体はさほど動かさなくても脳が栄養を消費しているのか、けっこう間食しているにも関わらず、冬太りにはなっていませんし、ウツになっているヒマもない。まあ、春までこの調子で頑張ります。春になればオヤジの取材ではなく、俺の取材で東北太平洋側をねぶとろで回り、ついでに久しぶりに首都圏まで出るつもりです。それくらいのマニーの余裕はできるでしょうから。

 
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<11年阪神JF回顧 | HOME | しわすでごわす>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |