ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年川崎記念展望

 明日は今年最初のJpnI・川崎記念が行われます……が予想もクソもないですね。スマートのアタマは鉄板でしょうから。しかし、不安要素がないわけでもありません。意外にもスマートファルコンは川崎コースが初めてです。それと重箱の隅を突付くようですが、スマートがダートで馬券圏外に飛んだのは2度だけ。いずれも2000mでした。3着が1度ありますがそれも2000mでした。スマートのベスト距離が分かりにくくなっていますが、おそらくは1600じゃないでしょうか。粗探ししてみましたが、それでも今回はやっぱりスマートでしょうがないと思います。今はまだ。やがて飛ぶ日はたぶん来ます。そのときを逃したくないものです。

 対抗はフリオーソになるんでしょうが、足元の状態はどうなんですかね。軽度とは言え屈腱炎です。去年までの走りができないおそれもあります。調教で動いていても、レースはまた別物ですしね。それと怪我は問題なかったとしても、かしわ記念以来8ヶ月ぶり。フリオーソのレース間隔がこれほど間が空いたのも初めてです。レース勘が鈍ってないかも気になるところ。8歳という年齢も無視できない。その上、これが穴馬ならともかくおそらく2番人気、下がっても3番人気の馬です。妙味もない。ここはバッサリ切るのが博打としては常道とみます。もしスマートにくらいつくシーンがあったら、それはもうフリオーソ様ごめんなさいです(笑)

 あとは、ボランタスと中央馬の取捨だけ。他は九分九厘ありえない。マイネルアワグラスは前走で奮起して3着に食い込みましたが、衰えが隠せない現状で2度も連続で馬券になるだろうか。前走よりも面子は大幅に強化されますし。それに前回買わずに今回買うというのはドツボにハマるパターンに思えます。というわけでスマートファルコンのアタマ固定で、相手にボランタス、ニホンピロアワーズ、ランフォルセ、キングスエンブレムの4頭。フリオーソを切るとは言え、限りなく単1.0倍に近い馬を軸にするのでこれでもガミりかねない。馬単や3複なら3点、3単なら5,6点までに抑えたい。ヒモを3頭にして3複/3単BOXにするか、4頭のままで3複2軸流し/スマート1着固定→どれか⇔他3頭にするか。オッズを見て考えたい。

 交流重賞は来る馬は分かりやすいですが、その分、買い方を問われるレースが多いですから、違った意味で難しい。ガミっていいならだいたい当たるわけで。

◎スマートファルコン
○ニホンピロアワーズ
▲ボランタス
△キングスエンブレム
△ランフォルセ

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年川崎記念回顧 | HOME | 12年AJCC回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |