ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

all night long

 記録的な豪雪で各地で交通網が混乱しています。どうしても道路の流れが悪くなる。それは仕方が無いことです。まあ、俺は抜けるタイミングを見計らって追い越したりもするんですが、追い抜かれた車がクラクション鳴らされたり、パッシングされているのをよく見ます。バックミラーに映る遠ざかる後方で、光が点滅……。パッシングなんてしてるヒマがあるなら抜けばいいのにと思わずにいられない。抜けないのなら黙って待ってろっての。煽って前の車が事故ったら元も子もないだろうに。

 去年か一昨年か、日記にも書きましたが、交差点で俺は待っとりました。左折のために。でも、後ろ2台は右折したかったようで、対向車線に飛び出しました。で、2台ともほぼ同時に飛び出してクラッシュ。まあ、俺はなんともなかったのですが、その2台は近くの空き地に車を止めて示談交渉?保険?ともかく大幅な時間のロスになってました。エラそうに語る俺にしても、先日、近道しようとしたら除雪のされてない農道突撃でハマってしまったこともありました。

 こんなときだからこそ急がば周れ、安全運転で行かなきゃなあと思います。懲りたので俺は郊外に出るときには大通りしか通らないと決めました(笑) 幹線国道でさえ除雪が完璧とは言いがたい状態ですし、土地勘がないところだとどうにもならなくなりかねないしね。

 BUMPのライブチケットが取れたので、今日の車の中ではBUMP……ではなく、なんとなく聞きたくなったので、ブックオフで鈴木あみのベストアルバム「FUN to FAN」を購入して聴いてました。TMNのカバーで大ヒットした『BE TOGETHER』が一番有名でしょうし、あるいはデビュー曲の『LOVE THE ISLAND』も知られています……が俺が聴きたかったのは『all night long』と「鈴木あみ」名義でのラストシングル『Reality』ですね。どうも好みが世間と若干ズレてる……のは自覚している(笑)
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<『Wonderful days』 | HOME | BUMP新潟公演チケット入手>>

この記事のコメント

ご無沙汰しております。
って毎回書き込んでいる気がしますね(笑)
今年は18年以来の大雪だとか言っていますが、冷え込みはずいぶん厳しいようですね。
親が電話の開口一番に「寒い」しか言いません。

富山は降るにはふりましたが少し気温があがるとすぐに溶けて車道はきれいなものです。歩行者にはやさしくないですが。

事故はもちろんのこと、インフルエンザ等も流行っているそうですので、お気をつけて。
2012-02-07 Tue 23:35 | URL | Mikiko #-[ 編集]
 >みきこ
 おひさ。えー、大学3年生になったのかな?まだ2年生?久しぶりすぎてわからなくなった(笑) 雪は5,6年ぶりの大雪。寒さは21世紀になってからは最も寒いんじゃないかなあ。まあ、00年代前半は弘前にいなかったけれども。
 1ヶ月ほど前に風邪をひいたけど、今は元気です。ただ、教え子たちが複数人、インフルに感染しています。何せ現在9人指導している(笑) 弘前界隈で一番忙しい家庭教師じゃないのかな、俺……。
 高校、大学受験が一段落したら旅に出たいと思っています。みきこは春休み?俺も来月は春休みにするわ。1週間ほど指導も完全に休止して。

2012-02-08 Wed 22:29 | URL | ねぶ #attvYPvU[ 編集]
まだ二年生です。テスト期間真っ只中。もう睡眠時間を勘定しなくなる自分がいます。
あと何時間…!みたいな。
覚えることが多くて、大変です。(しかも覚えづらい)
興味云々の問題じゃない気がします。

お忙しいですねえ…。お疲れ様です。
テストが終わり次第春休みですが、結果にもよります。3月いっぱいは少なくとも休みのはずなので、どうしようか考え倦ねています。
お酒飲んだり、料理作ったり、友人と戯れたり、遠出したりしたいなあ、なんて。

2012-02-08 Wed 23:12 | URL | Mikiko #-[ 編集]
 まだ2年生かあ。忙しいことは忙しいけど、たぶん今のみきこと同じぐらいだよ(笑) むしろ現状でも朝、駅員やって、それから大学行って、夜は家庭教師。しかも都会の喧騒に揉まれていた頃よりはラク。マイカーで移動できるだけでもずっといい。
 覚えることはめちゃ多いだろうなあ。人の命を預かるための学問だもんね。今更だが俺も数学勉強しなくちゃと思ってます。現状では高校受験レベルの数学しか教えられないので。というわけで空いた時間を見つけて、数学検定準2級(数I・A)の勉強してます。暮れまでに2級(数II・B)取得目指してます。II・Bを教えられたら文系大学受験生にも対応できるしね。
 大学受験の国語の指導依頼はたまーにしかないしね。
2012-02-09 Thu 00:16 | URL | ねぶ #attvYPvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |