ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

氷の滝

 ポッカ「Mコーヒー」を飲んだ。M……冷静に考えれば「マイルド」のMなんだろうけど、とっさに浮かんだのは「マゾヒズム」だった。こんばんは、サディストのねぶです(笑) もっともマゾやサドというのは相対的なものであり、サドだと思っている人でも、相手がさらにサドなら、マゾにもなりうるのではないかと思う。さらに言うならば……(以下略)

 先日、私立高校入試の合格発表があった。全員私立には合格していた。青森県に限らず、地方の私立というのは県立の抑えという場合が多いけれども、私立も危うい子も指導していたので一安心した。私立に受からないのでは県立の合格は絶望的だったので。まあ、本番は来週の県立高校入試。全員合格してほしいがどうだかなあ。弘前へ戻ってきてから指導した子は全員希望校へ送り出しています。無敗記録を続かせてほしいよ……俺のためでもあるし、生徒のためでもある。

 日曜、うちから20kmほど離れた滝が凍った。5,6年ぶりだとか。で、オヤジがその写真を本に使うというのでアシとして駆り出された。午前中はのんびりしたいんですけどね。でも、実際に見てみると一度は見る価値があるものだと思った。写真も参照してください。高さ30mぐらい?この滝が凍ると豊作になるそうな。観光バスも来ており、団体客もいた。ただ、話している言葉が津軽弁(あるいは秋田弁)だったので、そう遠くない人たちなんだろうけど。

氷の滝
案内
鳥居


 この頃、晩飯は外食ばっかりです。外食といってもラーメン屋、ファミレス、牛丼屋しか行きませんが。昨晩はすき家でカツカレー大盛3辛。その前はだるまやでみそラーメン&ライス、その前はなか卯でカツ丼……。行き当たりばったりではなく、何を食べるかを昼間から考えておいたほうがいいのかも。ああ、大戸屋かサイゼリヤがあればバリエーションが広がるのになあ。イタリアンを食べたい日もあるのに、夜中にやってる店はなさそうなんだよな。俺が知らんだけかもしれんが。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ねぶとろ | HOME | 12年中山記念回顧>>

この記事のコメント

見事な氷柱ですね。美しい。

滝の向こうに旗が見えますが、滝の裏側のくぼみの柵のところに何か祭ってある(神社?)のでしょうか?

私の甥っ子は今、静岡の中学3年生ですが、高校から青森に引っ越すので、青森で受験です。併願の私学には受かりましたが、希望の公立には難しいみたいです。
受かるといいなぁ。

2012-02-28 Tue 23:41 | URL | 小春日和 #-[ 編集]
 >小春日和さん
 ええ、ここは神社です。無人ですが。ほんの10日前は凍っていましたが、その後、最高気温が5,6度の日々となったので溶けてしまっただろうと思います。道路も端には雪が山盛りですが、路面は乾いて走りやすくなってきました。
 昨日、青森県の県立高校の合格発表でしたが、小春日和さんの甥っこさんは無事に受かったでしょうか。俺の教え子は5人中4人合格。1人は連絡ないところからして、ダメだったのかなあ。
2012-03-10 Sat 00:37 | URL | ねぶ #attvYPvU[ 編集]
無事、受かりました。
模擬試験などの成績からして無理めだったので、喜びもひとしおです。

でも、受かる人がいれば落ちる人もいるのですよね。
妹が、青森は試験の合否の発表前に卒業式だと聞いて、静岡ではそうでないので、もしかして友達同士の関係を配慮してるのかなぁ、と言っていました。
2012-03-10 Sat 01:25 | URL | 小春日和 #-[ 編集]
 >小春日和さん
 無理めでも結果受かれば良かったですね。俺も無理めと思っていた子が受かりました。逆に大丈夫と思ってた子が落ちたのでショックがありました。合格発表前に卒業式のほうがいいと思います。落ちて卒業というのは堪えますから。高校卒業時の俺がそうでしたが……。
2012-03-11 Sun 20:16 | URL | ねぶ #attvYPvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |