ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年チューリップ賞展望

今週は高松宮記念、桜花賞、皐月賞の前哨戦がそれぞれ組まれています。クラシックが近づいてくると、ああ春だなあと感じます。明日はチューリップ賞ですが、昨年の勝ち馬・レーヴディソールは引退して繁殖入りだそうです。結局、その素質を垣間見せただけで、真価をベールに包んだままの引退。故障して亡くなった兄もいましたから、曲がりなりにもJpnIを制して繁殖入りというだけでも御の字。レーヴディソールの子には体質の弱さが遺伝しないでほしいところ。いつものように展望です。

アプシンベル…牝未勝利を勝ったのみで、500万で3着、OPで11着ではGIIIのここは苦戦必至。距離も長いのでは?鞍上も小坂……平地の重賞のイメージがまったく沸きません。障害ならともかく。

イントゥザストーム…前走で未勝利勝ち。それも小倉。それでいきなり通用するほど甘い面子でもないような。馬格がなさすぎるのも気になります。距離もどうなんでしょう?

ウイングザムーン…牝未勝利勝ちの後のエルフィンSでは5着。人気もなさそうですし、複穴なら。阪神マイルで勝っている分、上記2頭よりはマシかなと思います。エルフィンSでも掲示板ですので。

4.エピセアローム…小倉2歳王者。阪神JF以来の休み明け。阪神JFとさして変わらぬレベルの面子。苦戦しそうですが、上がりに限界のある馬に見えるので日曜の馬場の渋り具合次第ではチャンスも。

5.ゴールデンムーン…大きく崩れてはいないのですが、逆に勝ちきれもしない。相手なりにしか走れないのかも。掲示板に載るかどうかというところではないでしょうか。

6.ジェンティルドンナ…昨年、姉が人気で敗れたシンザン記念で牡馬を粉砕。シンザン記念のレベルが微妙な感じもしますが、重賞勝馬はこの馬とジョワドヴィーヴルとエピセアロームしかいませんから実績上位。外人からの手代わりですが岩田なら問題ないでしょう。

7.ショウナンマオ…牝未勝利、それもダート勝ちの馬に何を期待すればいいのか。芝は2走とも大敗ですし。

8.ジョワドヴィーヴル…2歳女王。阪神JFでは他馬との能力差をまざまざと見せ付けました。現段階では姉よりも完成度が高いとさえ思えます。ただ、新聞では良いこと書いてますが、3馬身遅れのスタートで1馬身まで詰めてフィニッシュ?相手が京都2歳S勝ち馬とは言え。

9.スピカシチー…中央で6走して掲示板にも載れず、名古屋で初勝利の馬なんて買えるわけがない。複勝でも10倍20倍当たり前でしょう。

10.スピークソフトリー…牝未勝利勝ちの馬じゃあなあ。時計もぱっとしないし、鞍上も幸四郎かあ。穴狙いでも他に狙える馬はいるような気がします。

11.トーホウアマポーラ…これも牝未勝利勝ち。その後エルフィンS9着、500万で3着。マイルでも微妙に長いのかもしれません。

12.ハナズゴール…500万を勝っているのはこの馬だけ。デムーロ弟も乗れていますし、前走の上がり33.0?これは不気味な一頭だと思います。オレハマッテルゼ産駒ってのも面白いなあ。

ヒーラ…重賞で通用しておらず、なおかつ休み明け。苦戦必至でしょう。厩舎、鞍上的に3着をしたたかに確保……というのもなくはないかもしれませんが。

ツクバフクヒメ…福島2歳S大敗以来の馬に何を期待すればいいのか。そもそも福島2歳Sは勝ってもぱっとしないのに(笑) 新潟でしか走っておらず、坂への適性も未知数。悪くなってもプラスになるとも思えないなあ。

◆チェックポイント◆
・前走がエルフィンS以外のOP特別以下で負けている……ゴールデンムーン、トーホウアマポーラ、フクノハツヒメ
・前走がエルフィンSで6着以下……アプシンベル
・前走がG2、G3で3着以下……ヒーラ
・前走が未勝利で複勝率100%ではない……イントゥザストーム、ショウナンマオ、スピカシチー、スピークソフトリー
・○地馬以外で11戦以上している……いない
・阪神芝に2度以上出走で3着内がない……いない
・重賞に2度以上出走で3着内がない……ヒーラ

 残ったのはウイングザムーン、エピセアローム、ジェンティルドンナ、ジョワドヴィーヴル、ハナズゴールの5頭。普通に考えればジョワドヴィーヴルの相手探し。それも例年堅いレースだけに、ヒモもウイングザムーンやジェンティルドンナあたりで良さそうです。

 でも、それではつまらん(笑) 先週に続いて単で。エルフィンSを勝てないウイングや阪神JFで完敗しているエピセがジョワに勝てるとは思えませんので、ジェンティルドンナとハナズゴールの単2点。鞍上も岩田とデムーロ弟。何とかならないか?ジェンティでも5倍はつくでしょうし、ハナなら10倍はつく……はず。

◎ジェンティルドンナ
◎ハナズゴール
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年チューリップ賞回顧&弥生賞展望 | HOME | ねぶとろ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |