ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

12年中山牝馬S回顧

★中山牝馬S予想結果★
◎マイネイサベル……4着
◎ダンスファンタジア…16着
◎アニメイトバイオ…15着
◎イタリアンレッド…14着

 案の定、今年の中山牝馬Sも大波乱になりました。8人気→7人気→10人気の決着で馬連12780円、3複89530円、3単は60万オーバー。このレースは人気になっているほうから順に消して6番人気以下の3複BOXでも買っていれば大もうけできるんじゃないか?(笑) 

 地方競馬の条件戦のごとく、人気順がころころと変わっていましたが、最終的にはアプリコットフィズが1人気。中山実績があり、内枠ということで人気になったのでしょうが、見せ場なく沈没。昨年のクイーンS、京都牝馬Sは休み明けで大敗していますし、鉄砲が良いとは言えないのかも。ドナウブルーはずっと後方で、そのままゴール。坂がダメなんだと思います、やっぱり。阪神ですら馬券になれないのに、中山でどうこうできるわけもなかった。アカンサスは内枠の内田でしたが、これもアカンかったですね(笑) 

 2人気のホエールキャプチャは外枠でしたが、予想通り前々での競馬……でしたが最後は垂れて5着。大崩はしないけどやっぱり勝ちきれないなあ。勝った馬が逃げ切りだけに余計に物足りない。前々から書いていますが、この馬、ダートですごいんじゃないかと見ています。この後はVマイルでしょうが、中途半端に3~5着ではなく、いっそ大敗してくれれば芝ではなくダートを試す気になってくれるんじゃないでしょうか。ホクトベガ並とかそこまでは期待しませんが、ミラクルレジェンドと互角にやれるだけの砂適性があるんじゃないかなあ。

 勝ったレディアルバローザは昨年に続いての連覇。とは昨年が震災の影響で、阪神開催でした。これが中山開催ならもう少しは人気だったかもしれませんが、俺も消さなかったと思う。中山自体初めてでしたし。福永はこのところ重賞でヘマが続いていましたが、今回は逆に思い切った好騎乗。最後はオールザットジャズとエオリアンハープに詰められましたが、半馬身差で押し切り。毎年、春は調子がいいですね。フケで春に凡走する牝馬はチラホラ見ますが、この馬は春こそ良い。前年の勝ち馬ってだけで問答無用で買うべきだったか。

 俺の買った馬はマイネイサベルこそ4着でしたが、他の3頭は下から3頭を独占。人気馬を買わなかったのは正解でしたが、その先がダメだった。オールザットジャズは前走で準OP勝ちでしたが、レディアルバローザは前走で負けていますので、中山牝馬Sの前走勝ち馬の連敗記録は18年まで伸びました。来年も少なくともアタマは前走負け馬で!そこから不人気馬へ流すんだ、来年の俺に告ぐ(笑)
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<震災から1年 | HOME | ねぶとろ入院>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |