ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

雪と桜

 今日の指導の後は「井上家」でラーメンを食べた。10席ほどの小さな店なんですが、いつも混んでいます……が今日は混みすぎだな。俺が入店したときに空席はなく、空くのを待っていたのですが、俺の後にも続々と2人組、3人組の客が入店し、居場所もないほどの状態。そして、客の話す言葉が津軽弁や標準語は元より、関西弁やカタコトの日本語まで飛び交っていました。エイプリルフールだからってウソじゃないです。マジです。カタコトの皆さんは顔からして東南アジア系かなあ。中韓や中東って感じじゃあなかった。1度食べたら半月は食べたくなくなるのですが、しばらくするとまた食べたくなる。中毒的状態。弘前市周辺で家系ラーメンを食べられる店が他にないからなあ……。

 4月だってのに指導の後には車に3,4cmは雪が積もっていた。かなり山のほうへ指導に行っていることもありますが、それにしても4月なのになあ。4月1日21時時点での弘前市の積雪量は54cm。多すぎだろ……。これもウソではなくマジです。そして16時時点の積雪が50cmでしたから、市外の山間なら2時間強で3,4cmという俺の見立ては合っていそうです。いつになったら春になるのか。21世紀に入ってから一番長い冬なのは間違いない。今月下旬からはGWで全国屈指の集客を誇る「弘前さくら祭り」が始まりますが、GW過ぎないと満開にならないんじゃないの?暖冬の年はGW前に桜が散ってしまうことも多かったのですが、今年は逆に桜が咲いていないかもしれない。

 桜と言えば来週は阪神競馬場で桜花賞が行われます。どんなに暖冬であろうが、阪神競馬場の馬場造園課の努力で桜花賞の日に満開になっています。少なくともここ15年ほどは。ただ……開花を遅らせることはできても、早めることってできるのかなあ。来週の阪神競馬場の桜の開花が気になります。まったく咲いていないんじゃないの・・・・・・桜花賞なのに。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年大阪杯回顧 | HOME | 12年ドバイミーティング回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |