ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

はじめての車検。

 ねぶとろが車検のために入庫しました。代車はアルト。しかも旧規格商用アルト……。もっとマシなの貸してくれんか……。ふるーいねぶとろよりも年式もグレードも大幅ダウンしとる。旧い商用だけに窓は手動、オーディオはラジオのみ(カセットすらない)、タコメーターなんてもちろんない。商用だからか、ヴィヴィオビストロとアルトの差なのか、車内も狭い。そしてNAで3ATなんて代物なんでトロいことこの上なく、さほどでもない坂(小栗山)でさえパワー不足を感じる始末。ねぶとろ早く帰ってきてー!ちなみに車検費用は16万ほど。オーディオユニット交換は前に聞いたら2000~3000円と言ってたのですが、今回、5000円と言われたので自力で換装にチャレンジ。まあ、ネットを参考にすれば何とかなるでしょ、たぶん。何事も経験です。丸一日かければ何とかなる、たぶん。

 以前、代車を借りたときはミニカバンだったのですが、それはNAと思えぬほどの速さで、3ATと思えぬほどの燃費の良さだったのですが、このアルトバンは最高に遅いし、加給車のねぶとろよりも燃費が悪そうな予感がします。指導に行く際、どこでも往復で1時間以上の運転になるのですが、ストレス溜まることこの上ないでしょうね。車重はたぶんねぶとろと同じかやや軽いと思います。しかし、これでこの遅さですと、タントだのパレットのNAなんてまともに走れるのか?街でよく見かけるけど、そのすべてがターボ車なはずはなく、むしろNAのほうが多いだろうに。旧規格の加給車に乗りなれると、もはや今の軽自動車には乗れないかもしれない。ミラアヴィターボやプレオRSでさえ、ねぶとろと比べると走りには物足りなさを感じました。ねぶとろとサヨナラするときはコンパクトスポーツしかない。スイフトスポーツだのコルトラリーアートとかその辺。
スポンサーサイト

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12年東京スプリント回顧 | HOME | 12年皐月賞回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |